スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのマクロレンズ♪ホワイトデーのプレゼント? 

ホワイトデー当日にポチしたので到着が今日になったホワイトデーのお返し

「代引きだってー、これで払っといてー」と渡された茶封筒・・・。なんか・・・味気ないなぁ

ま、いいんですけどね、なんか貰えるだけ。

ま、いいんですけどね、なぜかニコン用だけど。

 (わたくしのイチデジ→ペンタックス 主殿のイチデジ→ニコン・・・)

1003172.jpg

という訳で今年のホワイトデーのプレゼントはちょっと前から私が

「ミニチュア作る人間がマクロを持っていないなんて恥ずかしいことなのよ?!!」

(「動物のお医者さん」の菱沼さんが何かの機器を欲しがる時に『仮にもバイオをやっている人間が持っていないなんて恥ずかしいことなのよ?』と吠えるシーンがありましたよね。その真似をしてみました・笑)

と吠え続けていたこともあり、マクロレンズとなりました。

昨日夜に到着♪

ニコンの純正レンズでは無く、



トキナー?初めて聞きますが・・・。まあそういうレンズ。
ま、どんなのであれさすがにクローズアップレンズよりは便利よ、きっと。




さっそくお検証いたしましょ♪

今ちょっとセットものが切れちゃっているんですよねぇ?単品でよろしいですか?(店員か!)

これが愛用の単焦点レンズで撮ったもの。これ以上近づくとシャッターが切れません。
そして分かりやすいようにノートリミングです。

1003173.jpg

大体いつもこれでモチーフの周囲をカットして幅400ピクセルにリサイズして使っています。

で、もうちょっとこまかく、という時はクローズアップレンズを装着して撮影。
そうするとこれ位寄れます。

1003174.jpg

まあ大分寄れます。これもノートリミング。
でもこれが精いっぱい。これ以上近づくとまたまたシャッターが切れません。

ではでは。

新品のおレンズをば?♪

1003171.jpg

しえーーーしえーーー!!すっごい!!

お、同じくノートリミングです。

もう数センチまでピッチリ近づいて撮れます!!びっくりよ、アータ!

しかも主殿のD5000は1200万画素あるので画面も綺麗な気がするー!!
(私のは600万画素だ)

いやぁ・・・これはすごい!
全然違いますね!!

これだけガッツリ撮れると本当に細部まできっちり作らないとダメダメです




これからまた益々頑張らないといけない!というプレッシャーも一緒にプレゼントされた今年のWDでありました




稲子庵、只今シーズー制作中です♪
ちょっぴりランキング降下中?応援ポチして頂けると嬉しいです♪


スポンサーサイト

新しいコンパクトデジカメの使い勝手は・・・ 

今日はわたくしお出掛けでした・・・嗚呼・・・雨・・・。

もう今日は昨日届いた新しいデジカメを試してみたくて試してみたくて・・・(^^;

09120045.jpg

二子玉川で友達とランチに・・・

最近タジン鍋って流行っていますよね。
ちょっと欲しいけど、絶対に場所を取るし来年は使わなそう(苦笑)なので、じゃあまずはタジン料理だけでも味わってみよう!ということで?モロッコ料理に♪

0912053.jpg

行った先はル・マグレブというお店。あれ・・・ここ、昔イタリアンかフレンチのお店だったような気が・・・

嬉しいことにカーテンで仕切られたような半個室みたいな席♪
これならちょっとカメラを出して写真を撮るのもそんなに抵抗ないかも?

いくつかメニューがある中で私は迷わず「ナントカタジン鍋ナントカ」を頼んだのですが!!

な、なんと!!


elle a table 風

(肝心の)蓋が既に外れていました・・・ 何故に?何故に?

友達はシェフのお勧めランチを注文。

こいつぁうまそうだ

友達はつい先日イタリア旅行から帰って来たばかり。
ちょうど今日の「にじいろジーン」でミラノを取り上げていましたよね?、友達もミラノから入ったそうで。
色々話を聞いて楽しかった?!!
でも旅行の話を聞いていると・・・一端落ち着いた海外旅行熱が再燃しますよねぇ

ちなみにこの友達は・・・なんと旅行にカメラを持って行かない派!!
その時の空気を堪能したいそう・・・あー、でも確かにカメラ持って行っちゃうと写真を撮ることが目的になっちゃう感じがしたもんなぁ・・・

もし次回また巴里に行ける機会があったら・・・思い切ってカメラを持たない日を作ってみたいかも(←それでも旅行自体にはきっと持っていくだろうなぁ?)




・・・という訳で上の写真がOptio P80で撮った写真です?。

うーん、前のより格段に画面がいい感じかも。
何しろ今回は手ぶれ補正機能がついているのが嬉しい。コンデジは小さい分ブレる・・・

しかもバッグの隅っこに「ちょこん」と収まってくれる控え目さ!!ぬぉう!いいじゃん!

折角だからコンデジでも綺麗な写真が撮れるように勉強しようかな。
コンデジでもすごーく素敵な写真を撮っているブロガーさん居ますものね。

かなりの愛用グッズになりそうです♪

新コンパクトデジカメ検討中 

この週末は我が家、すれ違い週末でした?

よける!
「お互いがお互いを避けていましたの」

 (この手は先日来た我が婆の手です)

ちがうー!!誤解されるようなことを申すでない!

土曜日は主殿が仕事で日曜は私が友達とランチの約束があったのです。
なので3人でのお出かけは実現せず・・・ごめんね、いねよー。

さっそく
「パパとデートですの」

でも実は昨日二人でデートしていたみたいです(笑)
土曜の「アド街ック天国」で紹介されていた岩本町のファミリーセールを眺めに行ったんですって。
やっぱりスーツが激安だったそうです。

んで。

「帰りに寄った公園で小さい女の子たちがいねちゃんのこと『かわいい?』だってさ♪」と大ご機嫌の主殿・・・ははは、段々アタシと同じになっているな。




さて、ちなみに私は昨日友達とどこに行ったのかと言いますと・・・

美味なり

こちら・・・恵比寿にある日仏会館にあるフレンチレストラン「レスパス」に行ってきました♪

こちらの会館は日仏の文化交流の場になっている場所らしく。
そのせいもあってここの料理はフランス人にも好評の料理なのだとか。

私達は土日のランチを頼みました。
前菜、メイン、デザートそれぞれいくつかの中から自由に選べるのですが・・・二人、なぜかどれも全く同じものを選んでました(笑)

中の野菜も美味しいのです

前菜だけ+525円奮発して(笑)ホタテを頼みました。ホタテとアーモンドの組み合わせなんて思いつきませんよねー。でもこれが意外に合う!!こういう味覚のセンスって凄いなぁ・・・。

メインは魚料理を頼みました。
ブイヤベースなんとかというのですが、余りに美味しそうだったので写真を撮る間もなく喰っちまいましたとさ。

味付け卵じゃありません

デザートはワゴンから一品選び、それにアイスクリームが付きます。
デザートは10種弱あったのかな?
ええと、ガトーショコラとかりんごのタルトとかチーズケーキとか・・・割とどっしりした感じのものが多かったのかな。
私は一番あっさりしていそうなプリンを頼みました。
うん、これはなかなかおいしかったかも。
アイスもコーヒー味なので結構ビター。
スイーツ苦手な私でも全部平らげられました。

でもこのアイスならプリンと唯一迷った焼きりんごもよかったかも。

ここ、平日のランチもなかなか良さそうです。
それにディナータイムも場所柄や内容を考えるととても良心的な価格設定!!
我が家からはちょうどいろんな意味で反対の場所にあるのでなかなか気軽に出向ける位置では無いのですが・・・近かったらお気に入りレストラン決定です?!!
(願わくばわんこも・・・さすがに聞けなかったのですけど・・・。でもテラス席っぽいスペースもあったのですよねぇ。もし今度行ったら聞いてみよう♪)

ちなみに飯田橋にある日仏学院内にあるブラスリーもとてもお勧めのお店だったりします。
勿論こちら、フランス人も多く通う上にスタッフの多くもフランス人というお店。
でてくる料理の美味しさは・・・♪
しかもここもとても良心的価格。晴れた日のテラス席で頂くランチは最高です!

どちらも、特にランチはとても人気があるようなので出向かれる時はぜひ予約をお勧めします。
昨日も満席でした!




しかし・・・珍しくご飯写真を撮ったものの・・・この携帯カメラだとちょっと荒いし・・・何しろ携帯カメラって「ピロロン♪」が・・・ねぇ・・・。
ご飯写真に限らず、イチデジを持っていくのがしんどい時、コンデジがもっと良かったらいいなー、と最近よく思っていたので・・・。

今持っているコンデジはなんか映りが好きじゃないんですよねー・・・。
なんかざらついている画面って感じで。動画の画像はこれ位で十分満足なんだけど・・・。いかんせん、肝腎の写真画像の感じが好きじゃない・・・。

ちょっと遡って調べたら(こういう時ブログって便利!!)2007年の夏に買っていたのでもう2年前の機種になるし・・・。
機械に弱い私ですが、ことデジカメに関しては絶対にモトを取る自信があるので(笑)、そろそろ買い替えをしたいかも・・・なんてことで。

ランチの後、新宿のカメラ売り場に付き合って貰いました。

ふーむ・・・2、3の機種をいじってみたのですけど・・・いかんですねぇ・・・どうも初めて触る機種は操作ボタンの違いからどうにも使い辛そうな印象が・・・。
だったら今の機種の最新モデルはどうだ?!と思ったらアーラ嬉しいことに操作ボタンが今のものとほぼ一緒じゃないですか!!

       
      PENTAX(ペンタックス)Optio P80

今の機種に不満を持っていたものの・・・最新機種では画素数もびっくりの1210万画素!!
ひえー!私の一眼レフ、650万画素位だけど?!結構ショック―!!

それにとても嬉しく、そして少々虚しさを感じるであろう機能「小顔モード」等も付いております。

うーん、これにしちゃおうかなぁ・・・。
しかも10cm近くまで寄って撮れるマクロ機能もあるのですって。
ちょっとしたごはん写真もさることながらわんこグッズ作りやミニワン作りの過程が気軽に撮れそうですよね。今のイチデジだとかなり「みょーん」と反り返らないと撮れない(涙)
もっと上の機種になると1cmまで寄れるらしいけど・・・ま、そこまでは

年末年始にかけて写真を撮りたい場面に遭遇することも多いだろうしなぁ?。

実は最近イチデジのレンズ熱が冷めモードなのですよね。
んー、なんというか、まー自分に素敵写真が撮れるセンスが無いとやっと気付いたって感じ?
あとやっぱり何しろ重いし大きい。
例えば「あ、この提灯いけてる!」と思ってサッとカメラを出してパシャ!というのがどうも難しく。(いや、重さ云々というよりは私自身がトロいというのが一番の要因かもしれないのだが)

うーん、仏検合格祝いとして「自分にご褒美」(←女子wが好きな言葉!)しちゃおうかな!




そうそう、ちなみに昨日会ったのは件の仏語に堪能な友達
仏検の問題&解答を持参し、お解説して貰いました?・・・やっぱり凄いよ・・・○oちゃん・・・もう先生みたい!

既に仏検では大先輩の友達・・・準(彼女が受けた頃は準2級は無かったらしい!)2級の試験がどういう感じなのか聞いたのですが・・・ディクテと呼ばれる書き取り試験が・・・書き取り試験が・・・

・・・難しそうです。

耳で聴きとった仏文をそのまま正確に書き取るのだそうですが・・・アタシ・・・ただでさえトロいのに・・・しかも筆記体書けないし

次の春試験は受けないつもりだったのだけど、秋を本番と考えて春もリハーサルというか、試験がどんな感じで行われるかの偵察の意味で受けてみた方がいいのかも・・・はぁ?先は本当に長く険しいです!!

あ、なんかちょっと笑ってしまったのですが・・・友達に「仏・独以外で萌える外国語ってある?」と聞いてみたら・・・なんと!実は密かに私も最近萌えて萌えてしょうがないある言語に友達も関心があったみたいで!!ちょっと盛り上がってしまいました(^^
 
・・・ま、とはいえ実際に取り組むのはほぼ不可能なのですけど。
わたくしの腐れ脳味噌、限界寸前ですから?!!
あーでも本当にいろいろな言語が喋れたら楽しいのだろうなぁ??(夢見る目・・・)

まあでも。
今年ももうあとちょうど1か月!!(はやっ!)
自分の出来ることをひとつずつですな。
腐れ脳味噌、もう少し頑張ってかき混ぜます。


春夏向けストラップ到着♪ 

去年10月にポチ買いした赤の皮のストラップ。

08102211.jpg

凄く気に入っていたのですけど、やっぱりちょっと春夏になってくると暑苦しい感じもしないでもなく・・・。

どうしようかなーと思っていた時にふと見かけたかもねぎさんのブログで素敵ストラップのお店203 Camera Strapsを発見しました♪

いや、実はストラップも作ってみたいものの一つだったんですけど・・・接合部の生地の厚さを考えると絶対にうちのミシンだとネをあげます(汗)
それでなくても年を重ねて最近気難しくなっているので。何しろもう30年選手ですから!

このショップ、レースを使ったストラップが特に可愛くて・・・。
茶色×白レースが一番私的にはいいな、と思ったのですけど、この色はかもねぎさんの奥様がお持ちでしたし・・・。いねの毛色とのコーディネートを考えるとやっぱりパッキリした色の方がいいかな?と。

黒×レースのストラップにしました♪

すべていね対応

黒でも綿レースが施されているのでそんなに重い雰囲気ではないです。
いねは柔らかい雰囲気のものがちょっと似合わないので、黒にしてちょうど良かったかも。

それにしてもこの数年のカメラグッズの可愛さ向上ぶりは凄いものがあるなぁ。

ま、ともあれ、今年の夏はこのストラップでいねの笑顔を一杯撮りたいと思います♪




キャンペーンガールからのメッセージ(笑)

新型インフルエンザの感染者が急速に増えたようですね。

まあ私はもともと感染症予防を心掛けないといけないので地下鉄などではマスクを付けているのですが、なんというか今って、マスクを付けていると逆に「この人もしかしてインフルエンザ?」という目で見られるような気がします。

気のせいかもしれないけど、チラちら見られたり、隣の席を立たれたり(いやまじで)。

でもしていない人に限って咳をして手で覆って、直後に吊革につかまったりしているのですけど(汗)

予防という意味もですけど、感染拡大防止の意味でもとても大事なマスク。

予防大事
「是非付けて欲しいものですわ」

ま、確かにマスクってしていると暑いんですけどね

でも潤う
「マスク着用啓発キャンペーンガール・INEですのよ」

あ、キャンペーンガール、鼻、出そうですよ
ちゃんと鼻も覆って下さいね(^^;

D5000初撮り 

主殿がホクホクしながら購入したニコンD5000殿。

ばばんと
(by PENTAX)

ちょっといじってみたものの・・・やっぱり機械音痴のあたくし。ボタンの位置がちょっと違うだけでもうプチパニック・・・

こんなん使わんわ!!・・・と思っては見たものの・・・やはり平日昼間、棚にしょぼーんとうなだれている若い彼を見てしまうと構わずにはいられなくなってしまう年上女nau・・・ってナニソレ?!

昨日いねに留守番させてしまった分、今日はドッグランへ連れて行くことにしたので、若い彼も誘ってみることにしましたの。
ここからの撮影は全部若い彼・D5000によるものです。

空いてるといーねー・・・と向かいましたら・・・なんと嬉しい
天下取り気どり
「アタクシ専用ドッグランですのよーーーーッ!!」

ちょっと違うけど。

ま、貸切状態でした♪
ここは幅は狭いのですがとにかく細長いのでいねのサイズだと相当走り込めるのですよ。
ということでドッグラン必須アイテムのテニスボールを取り出すと・・・

とにかくなげろや
「さ、ささ!!ママン、早く投げて!!」

ランでのいねの笑顔って、やっぱり他の時と全然違う・・・
目がまん丸になるんです(笑)

主殿がニコンに傾いたのはそのシャッター音だそうですが、確かになんかかっこいいですね♪
あとシャッターの切れる感じが少し速い気がしました。ペン太くんより。

それそれ!
「がほーーー!!!ですのよ!!」

走る姿がペン太くんよりも撮れやすかった・・・気がします。(その程度か)

珍景
「貴重なショットですわよ」

珍しくしょっぱい顔のいね。
こんなショットが撮れるのもやっぱりシャッターが切れるのが速いせいかな。

・・・なーんてモタモタと撮影実験をしていたらチワワちゃんが登場したのでいねはリード着用で。
そろそろ退散するかね。

全開!!
「一杯走りましたわーーーー!!!」

ランで思いっきり走ったせいか、帰り道の公園ではホントに別人のように落ち着いて脚側歩行・・・嬉しい反面、こういう落着きが出てきたことに少しさみしさも覚えるママンなのです・・・ウルウル。

モデル気分
「ママン、湿っぽーい」

湿っぽいのは気候のせいよ!!

いねが楽しそうに爆走する姿を見るのは本当にうれしいのですけど・・・、この元気を少し寿命に充ててくれたら・・・なんて、勝手なことを考えてしまう昨今のわたくしなのです。
まさに細く長く、ってやつですかね。

ま、土台無理で勝手な願いですけどさ。

いねの熱さに私も一所懸命ついていかないとな!!




帰宅後のいね・・・ぷぷぷ、よっぽど疲れたみたいで、いつもに増してぺったんこ・・・

ぺたーん
「むにゃむにゃ・・・ですの・・・」

最後の一枚はペン太くん撮影です

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。