 


これならいつも一緒に居られます♪ 

さて、新年&新学期。

実は今期からまた日仏学院に通うことにしました。
丸々1年ぶりですな。

なんかもうどうしても文法、特に代名詞系が駄目で。
ちょうどその補講クラスがあったので受けてみることにしたのです。
今日授業見学にいってみたら結構良さそうだったので・・・そのまま申し込みました。
先生は日本人離れした素敵なムッシュー。ロン毛なのですがそれが違和感無くオサレにまとまっていて・・・。

なんか日仏の日本人の先生達って、どの人も国籍不明な不思議な雰囲気の方達が多いかも・・・勿論いい意味で。
それに勿論どの先生もオサレだし・・・ちなみにこの三カ月で「勉強だけじゃなく少しおしゃれも身につけてきなよ」と主殿に命じられているわたくしであります。

そうそう、授業の感じが良かったも嬉しかったのですが、なんと授業前のトイレで超敬愛する大好きなI先生に思いがけず再会することが出来てしまい!!
もう狂喜乱舞状態で近況報告しちゃいました(^^;

わーん、もう相変わらず素敵過ぎて・・・ときめいちゃいましたよ、まじで。




そんな通学が始まった訳ですが

今日はいねも一緒に行ったのですよ(笑)

いねはいねでもこのいねさんですが・・・

にゃはー
「ミニいね、略して『ミニーネ』ですの」

いねのマスコットを作ってみたのです♪
このビーズっぽいストラップ?の先にはテディベアが付いていたのですが、駐車場のカギを付けるのに取り外してビーズ部分だけが残っちゃったのです。

じゃあテディベア部分にいねを付けちゃえ!ということでブスり・・・。

バッグに付けるとこんな感じ・・・。

ゆらーん

バッグなどに付けるには羊毛は少し繊細なので表面にかなりスプレーニスをかけて固めています。
これまたちょっぴり余っていた別珍素材のリボンを付けてみたら結構映えて・・・可愛い感じになりました。

このミニーネならどんなペット不可店でも一緒に居られますよん(笑)

ただ雨に濡れると困るので・・・そうね、レインカバーも作っちゃおうかな




・・・ひとりごと・・・

魔法のw「やることのーと」
結構順調で正月明け、グダグダになりそうな時期なのに(←いや、それはいつもだろう)コツコツと目標達成に向かって邁進出来ています♪いいぞいいぞ♪


永遠の憧れ Pierre Lapin と新年を・・・ 

今年ももうこんな季節で・・・

稲子現る

お気に入りのドイツパンのお店にシュトレンが並び始め・・・そして買い、喰らう。

スイーツ苦手の私ですが、ドライフルーツは物凄く好きで。
なのでこういうフルーツ系のケーキは実は大好き。

クリスマスまで持ちません

でもドライフルーツたっぷり&パター尽くしのこのケーキ・・・カロリー相当高いですよね。おまけに嫌というほど粉砂糖が掛かっているし・・・。

なのでこのケーキを食べるのは朝か、最近ハマっているジム通いの直前に食べるように気を付けています。
そう!私、もう一つのブログで細々とつづっているのですけど、なんと10月半ばからほぼ一日おきにスポーツジムに行っているのですよ!!
体重を落とす、というよりは体力を付けるため、体脂肪を落とすため・・・に通い始めた感じです。もう本当に全身ダルダルの脂身と化し始めておりまして、さすがに危機感を覚えたのです。ジャバザハット、まっしぐら。

まだ見た目に変化はそんなに無いですけど・・・自分的にはなんか、こう、身体が削げてくるような感覚を覚えるようになってきた・・・ような!!

腐れ腎臓抱えていますので、無理をしない程度に・・・始めてから一度も筋肉痛になったことが無いので、まあ負担にはなっていないと思われ。
それでも毎日1分ずつ走る量を増やしたり、少しずつ負荷を上げていったりして通っているうちに、最近では13分も走れるようになったのです!最初は3分しか走れなかったのに!!えっへん!

・・・ま、そんな生活の一部となってきたジム通い。
なんて書くとさぞかし真面目に通っているような印象をお持ちになるかと思いますが・・・何しろ元々体を動かすのが大嫌いな人なので、今だに行く前は何だかんだ理由を付けてサボろうとするのですよ。

でも行く直前にカロリーたっぷりのシュトレンを食べてしまうと「これ消費する為に行かねばならぬ」となって・・・いざ始めても「ああしんどい、今日はきっと調子が悪いんだわ、可哀想な私、もう今日はここで止めた方がきっとよろしいかと・・・」等とグダグダ言い訳を考えるのですけど、やっぱりさっき食べたシュトレンが気になる。

ということで「まー、あれ食べちゃったし、もう少し頑張らないと脂肪に加工されてしまう?いやだージャバザハットはいやだ?!!」と嫌々走りとおす・・・ということになり。
行かない、止めない、歯止めになるんですよね。ははは。

シュトレンダイエット?(笑)




シュトレンはクリスマスまでのものですが・・・クリスマスが過ぎたらすぐにお正月!
この時期はとにかくサイクルが速いですよね?

しめ縄も作り、年賀状はもう頼みましたが・・・来年のこんな飾り物も作ってみましたよ。
毎年恒例の干支の羊毛動物。

ピーター!!

来年はうさぎ年ということで!ちなみに主殿もうちの母親もうさぎ年・・・そっかー、もう36と72なのね・・・

白ウサギも可愛いのですが、わたくし、昔からピーターラビットの絵本が大好きでしたので・・・ピーターをモデルにして作ってしまいました♪

ちなみにピーターラビットってフランス語だとピエール・ラパンというらしい。
発音は・・・Rがあるので多分ちょっと難しそう。・・・カッカッ!

この絵本は主殿の08年秋の巴里出張のお土産。
貰った当時は全くチンプンカンプンだったのですが、

[ひとりでちゃんとよめるもん!!」てか?
「今なら Je sais bien lire. ですか?」

・・・いいえ(涙)

辞書をひきひきやっとこさ、って感じですかね?・・・orz 絵本なのに・・・。

あ、そうそう、添えてあるのはミニチュアで作って余ったカリフラワーと籠を再利用してみたもの♪ぴったりー♪

バチバチ!
「アタクシの方が立派なお耳ですのよ」


うーん。お耳に関してはさすがの耳毛自慢のいねもうさぎさんにはかなわないと思うよ(笑)


今年はちょこっといまいちな部分のある年でしたので・・・
まあ体調崩すことも無かったから、悪い訳じゃないんだけど。

うーん、欲張り過ぎてはいかんですけど。でもーでもー

良い年になりますように・・・!

渓山荘さん納品作品・・・若かりし日のポー 

お天気が不安な昨今ですが・・・。
今週末、また渓山荘に寝に行ってきます(←え?)

うーん、雨かなぁ・・・まあうちは渓山荘に到着と共に寝る主殿と大長風呂祭を行う私なので天気はあまり関係ないのですけど(苦笑)

ショップに置いてあるミニワンは今は3ミニワン+ミニミニワンなのですが、ま、一応常に最新のものもご覧いただこうかと思い、新作を作ってみました。

・・・今回のモデルはポー(^^

死の直前にはもう9kgまで痩せてしまっていたポーですが若かりし日はそれこそ15kg位あるプリプリのナイスバディだったのですよ。

(この体重もね、もしかしてポーってば気を遣って?!と家族でびっくりしたのですけど、体重で火葬の料金が変わるのですね。その区切りが10キロ!!死の3週間前からほとんどものを食べずに体重が減ってしまったポーだったのですが・・・もしかして、もしかして最後の最後まで私達のお財布にまで気を遣っていたのかしら?!なんて・・・)

それがこちら。

1007142.jpg

首のあたりもお肉が盛り盛りで尻もプリプリしていたっけ・・・。
懐かしいなぁ。

そして今回一番みて欲しいのはこの部分・・・

1007141.jpg

ポーの遺毛を植毛しました。
最後の時にほんのちょっぴり取っておいたのですが・・・そのちょっぴりの毛のそのまたほんのちょっぴりでこんな風に仕上がります。

植毛、というか・・・ま、単純に一本一本植え込んでいくのですけどね。

こんな風にいつもモサモサ毛場立っていたっけ(笑)

そしていつもこうして穏やかな表情で振り返って私を見上げていました。
・・・17年の感謝を込めて。

おめでとうございます♪なミニワン♪ヨーキーちゃん 

今度のお作品はまたまたヨーキーちゃん。

りいさんのブログをご覧になったのがきっかけでご依頼いただきました
なんかこういうのって凄く素敵な輪ですよねぇ。

ああありがたやありがたや

さて。

そのご依頼わんこたんは言いますと・・・

1006151.jpg

ヨーキーの美貌ちゃんセラちゃんですよ。

最初お写真を頂いた時に「あらま、こんなパピーちゃんのうちに作ってしまっていいのかしら?ヨーキーちゃんって3歳位で毛色が決まってくるらしいから(←りいさんの受け売り)これからまた毛色の雰囲気が変わっちゃから今作っちゃうのは勿体無いのではないかしら?」と思ったのですが・・・

なんと3歳のレデーだそうで!!
なんというパピーフェイス!可愛い!!ぬおー!!

大興奮でフムフムと作り始めました。

難関犬種、ヨーキーちゃんですが、さすがに鍛えられたのかもう怖くありません!
・・・ある「お理由」もあって我ながらすごい勢いで作ってしまいました(笑)

ちなみに手直しの経過などはこんな感じ・・・

1006178.jpg

大体いつも9割方出来た所でメールで確認をお願いするのですが、思いっきり愛をこめて作ってはいるものの・・・やはり飼い主さんの愛の目には敵わない・・・と思い知らされるのですよねー。

「ここはもうちょっとこんな感じ・・・」とアドバイスを頂くのですが、それに沿って手直しを入れるとグンと雰囲気が出るのですよー・・・!!

愛・・・偉大なり。

さて、いつもおまけで一つオモチャミニチュアをお作りしているのですが、今回のセラちゃん、実はオモチャではなくグルーミング時のブラシがお好み?なのだそう。

じゃあ今回はブラシのミニチュアを・・・ということになったのですが?・・・

7780.jpg

・・・これ、どうやって表わそう?!・・・と一時途方にくれまして・・・。
こうなると100円ショップをひたすらうろつくのがわたくしの習性(^^

そしたらいいものを見つけましたよ!

1006152.jpg

本体部分はヒノキ。取っ手部分は皮と別珍素材の細いリボン・・・で、このブラシ部分は?

haburashi.jpg

歯ブラシ!!

ほら、最近たまに見る黒い綿棒みたいな黒いシリーズ!!
黒い歯ブラシを見つけ、即買い!

aron.jpg

こうしてブラシ部分を切り取り、ひと束ずつアロンアルファを付けた上で黒に着色した樹脂粘土にブスッと差し込んでいきました。

ナカナカいい感じに仕上がったかと♪
こういうのって冬にはまったミニチュア作りが本当に役に立っています。




そして・・・今回とても嬉しく光栄だったのが・・・なんとこのミニワン、結婚記念日の贈り物としての依頼だったのです・・・!!
そんな記念の品に選んで頂き、本当にありがとうございます!!

ということで、ちょっとしたプレゼントを付けさせていただきました。

1006153.jpg

取り外し出来るベールです♪

どうか末長くお幸せに・・・
この度は本当にありがとうございました!!





しばらく放置しておりました「羊毛針師・稲子庵」ぼちぼちと復活することにいたしました。

4?5月と少しテンション低めでしたが・・・少しずつ復活!
また頑張っていこうと思います。

よろしくお願いいたします!


神戸のお嬢様・・・のおにいたん 

本日からまたミニワンのご注文を再開させていただきました

お問い合わせ&「どーよ!うちの子の可愛さ!」というご自慢メールなど、お気軽にどうぞ。




さてさて。

またもう一つ新たなミニワンちゃんのアップなど・・・

もうだいぶ長くブログ付き合いをさせて頂いております、神戸のお嬢様ヨーキー・わさび嬢のおにいたん(寿司兄妹?!)うに君・・・えっと、私は勝手に「みにうにちょ♪」と呼ばせて頂いております(^^;

モデルうに

寿司兄たんの「みにうにちょ♪」です?!!

ふふふ、ヨーキー・・・じ、実は数ある犬種の中で一番難しいかもしれない犬種だったりするのです。
何しろ歩く宝石と言われる複雑な毛色ですからね。
もうそれこそ羊毛を絵の具に見立てて、色を塗っていくような感覚で作っていきます。

でもその甲斐あって・・・まぁ、割と、自分で言うのもなんですが・・・(ホント、ミニワンに関しては謙虚さがなくなる私)ナカナカいい感じに再現出来たのでは・・・なんて。

こんな・・・感じ。

kanseiuni1.jpg

脱力感溢れる横座りを御所望(笑)
実は今だ「プリケツスタイル」を希望される方が居ないのですが・・・え?もしかしてこんなにプリケツ好きなのってアタシだけ?! ←フツーはスタンダードなスタイルを好みますわよッ

お耳は最初お写真の印象からちっちゃめに作ったのですが、ちっちゃく見えたのは飼い主・りいさんに向けた「嬉しきお耳ペッタン」だったからだようで(^^)、実は結構大きいのですって。
これはお直しさせて頂きました。

加修正
羊毛はかなりのお直しがきくのですよ。

後ろ姿はこんな感じ・・・。ホントこのグレーの色合い、難しいわぁ・・・

動く宝石ですから

今回のお座布団はおにいたんなので少し渋めのものを選んでみましたよ。
オモチャはこれまたちょっと手ごわかったものですが、結構いい感じに縮まりました!

あと写真で頭の後ろの部分を三つ編みにしている写真があって、可愛かったのでその部分を再現。
男の子だけど、まあいいでしょ♪

こだわり

お気に入りのオモチャなのですって。わさびちゃんとお揃いだそうですよ。
仲良きことは美しきことかな。
いつまでも元気で長生きして楽しく暮らせますよーに!!




毎度毎度ですが・・・可愛い子を作らせていただきましてありがとうございました!

どうか末長く可愛がって下さいませ♪

