 


退院記念日(笑) 

昨日は3月15日・・・

コッテリ生姜紅茶

2年前、わたくしが退院した日であります。

いやぁ・・・2年かぁ。

なんというか「まだ2年か?」という感じです。もっと昔だったような気がするのですが?

偶然ですが昨日は入院中なにかと手助けしてくれた友達とおランチの約束があり。
最近ランチご用達のペニンシュラ東京のブティックカフェにカヘ飯しにいきました

相変わらず可愛いヘルシープレートランチ♪
前回とは内容がまた違う?癖になりそうです。
もうね、食後のポットサービスのハーブティーもたっぷり2杯楽しめて1400円は本当にお得だと思います!!
ここは地下鉄日比谷駅直結ですし、利用価値高い!カフェだと思います♪




素敵ランチの後は稲子茶屋へ…お決まりのコースですね

べりーべりー

友達がカフェに併設のショップでケーキを買ってくれました。
こういう果物がたくさん載っているタイプのケーキは大好き♪

ケーキとお茶で(元)ガールズトークで盛り上がっておりましたら・・・

奈羽課長仕事デキナイシー
「そうそう、そういうのってムカつくのですわぁ?」

といねも参戦してきました。

もー、コドモは黙っておりなさい!と無視しておりましたら・・・

しらない!!
「仲間はずれはいやですの!!」

むくれちゃいました。アチャーゴメンゴメン

友達は今も医療関係で働いているので・・・色々大変なこともありストレスがたまっている様子。
いねよ、お前の癒し力をここで発揮するのだ!!

さあトライ!!

今度どこまでちっちゃいサイズに入るか検証しましょう
「アタクシ癒し犬」

さっき買ってきたペニンシュラカフェの紙袋にすっぽり収まり笑いも誘う癒し犬。
うーん、紙袋の絵柄がなんだか濃ゆいわ。


しかしいねって意外に「実」はちっちゃいのね。
まさかこの紙袋に入るとは思わなかったわ・・・。

いつも私達に元気をくれるいねなので・・・友達にも少し元気をチャージすることができたかな??





「羊毛針師・稲子庵」
応援クリックありがとうございます♪

今度はどの犬種を作ろうか思案中うーむ、作ったことが無い子がいいですよねぇ、やっぱり。フムム

あ、かのプリケツボストンちゃんはヤフオク(戦の場)にいざ出陣でございます。


花と美貌ちゃん 

おバカ全開のタイトルですが・・・まあ今週一週間はいねお誕生日記念週間ということで多少の親ばか浮かれ具合も見逃して下さい(^^;

さて、昨日は久しぶりにこんなものを作ってきました。

もう春

前回、お正月用の花を作らせて頂いた花工房千さんでお雛様の時期にふさわしいお花を・・・。かわいー♪

そういえばこういうアートフラワーだと入院中の方のお見舞いに便利ですねー。
花粉も匂いも水替えもいらないですし。


お花作り半分、ワンコ話半分っていう感じな位、ワンコ好きな先生とあっという間の時間でした。

作業大好き

なんといねにお土産まで頂いてしまって・・・

わーお
「え?それ、アタクシしらなーい!!ですの」

あわわわわ!! まだ内緒でしたわ!!

いねも一応女の子だねぇ・・・パステルカラーが似合わないと思っていたけど、結構似合うじゃん・・・ということでちょっと本日はお花といねのコラボ写真に凝ってみたりして・・・

添え手、萌え
「アナタ、ちょっときれいですわね」

・・・結構女の子らしい♪と思いきや・・・なんだ、いねのその手の力強いほどの骨太さは!!
いねって本当にパピヨンにあるまじき骨太ちゃんなのですよねぇ・・・。

眼力!
「失礼な」

・・・うーん、私、いねのこういう上目使いが結構好きで(^^;

ちなみに・・・いつもいつも「ヘン」系写真ばかりを投稿してしまうアイリスさんの写真コーナーですが・・・

お誕生週の今回くらいは可愛らしい写真を送ろう!と決めていましたので・・・。

こちらの写真を投稿しました!!

べろーん
「妖怪いね舌ですの」

・・・かわ・・い・・い、ですよね?これなら?!




今日は今年初の検査に行ってまいりまーす♪
薬の減量はまあ無いだろうけど・・・検査結果が良いことを祈って!!

あれから丸二年 

昨日は1月28日でした。

なーんか嫌な感じのある日付だな?なんだっけな?・・・とふと考えたら。

2年前の今日「このまま入院手続きをしていって下さい」と告げられた検査の日でした。
「次の検査の日にはご主人も一緒に来て貰って下さい」と言われていたので主殿も一緒に、そのまま会計→入退院手続きの窓口へ行き。
入院なんて実感全くなしにヘラヘラしながら順番を待っていたあの時の自分。

08012518.jpg
(あの当時のいね。検査日直前に豊洲のドッグランに走りに行った時の写真)

なーんだか今の自分とはまったく別人みたいに思いだされます。
というか。

うん、確かにあの頃の自分と今の自分じゃ全く別人かも。
外見も内面も。

外見は悪い方に別人。

まーもともと顔は小さくはなかったけど、今の様な巨顔ではなかった?
それに服のサイズだって7号とかSサイズだったのに今じゃ副作用の中心性肥満で11号&Lサイズです(涙)
うう、これでもかなり食事制限&リハビリ頑張っているんですよぅ


内面は・・・かなりいい方に別人になったんじゃないかしらん?・・・なんて自惚れたりしているのですが

この角度好き
「おやおや、しょっていること」

えー、でもそうじゃない?
あの頃は色々興味はあったもののなんだかんだ言って本格的に手をつけることなく、いつも「なーんかやりがいがないんだよねー」だのなんだの愚痴ばっかり言っていたじゃん。

人間いつどうなるか分からない!!って実感してからはもうなんでも一生懸命取り組むようになった!!・・・気がするのよね。
一番身近に居るいねから見て・・・どうなんだろう?
感想、聞けたら面白いのにね。




そうそう、↑のいねの写真ですが。
ちょっと前になってしまいますが、先週土曜日、今年初めてのロアジーナごはんに行ってきました。

インテリア素敵

昼間、RUUさんたちと楽しいランチを楽しみ、夜はロアジーナごはんに舌鼓・・・。
しかもなんと偶然にもメイママさんご一家も同じ日に予約をしていて!!
1年ぶりくらいにメイちゃんとも再会!!
幸せな一日でした♪

パエリア好き

この日はなんとウレシイお正月企画のシェフのお料理食べ放題サービスの日!
ロアジーナサラダを一人一皿頂けるなんて・・・幸せすぎ?ウマウマでした。

包まれるの好き

ここのスタッフさん達はいねにもとても親切・・・「いねちゃ?ん♪」の声かけにいね、大ご機嫌でした(笑)

オリーブオイル好き

こちらとのお付き合いもこの2年でのこと・・・。
ミニワン絡みでさらに馴染みが深くなって。
で、そのミニワンを本格的に始めたのもこの2年(かのありがとう企画でした)のこと・・・。

本当に大きな分岐点となったあの呪わしい発病と治療生活。

最初は体も気持ちも治療も何もかも辛くて辛くて仕方なかったけど。

たまに思うのですけど、もしかしたら私の寿命は(ずうずうしく考えさせていただいて)70歳なのかな、なんて思ったりして。
で、ちょうど発病した35歳は折り返し地点、ということで。

もしかしたらあの時期、私は生まれ変わったのかな?、なんて、そういう風に思うようになってきた昨今だったりします。

だとしたら今私は2歳か(笑)

まだまだこれからですねぇ。
色々頑張っていきたいと思います。

いねと、あとこんな私を捨てずに(^^;支えてくれている主殿と一緒にね。

そしてこの2年、沢山励まして下さった皆様にも。「ありがとう」

ウィッグアレンジレッスン♪・・・華麗なるヅらいふ 

先週金曜日にヅラを買って以来・・・

なんと連続4日間、愛用してしまったワタクシ!!

さすがに本日はヅラ、干しております。さすがにこれ、夏はきついかもなーという気がしますが、何しろ憧れの「豊かな髪」が実現した訳ですからもうつけずにはいられない・・・!!

って、コレまずいですよね(苦笑)ヅラ無くては外出出来なくなっちゃったりしたら困るし。

いやでも本当に私は「豊かな髪」というのに数十年憧れ続けておりまして。
高校の頃は究極こんな髪型に憧れていた位なのですよ。

文学少女だったのです、これでも

・・・豊か過ぎだ。

今回のこのヅラちゃん、実に好評でして。
皆大体気付かないか「え?これ、どこからが自毛?」「どんな風に付けているの?!」という反応・・・。

RUUさん、メイママさん、いかがでしたかしら?おほほ。




で、まあ4日間使ってみた感じの追加の感想ですが。

基本的に想像以上にしっかりついてくれるので取れる心配とかは無いのですが、ずれる心配はあります。

特に気をつけるべき時はコートを羽織って中の髪をかきだすような動き!!

あとんしょん!

こういう動きね。

昨日友達と待ち合わせをしたのですが家を出る時にコートを羽織って「パサッ」と髪をかきだしたら・・・

まあ拭いとけ
(携帯画面の見苦しさは観なかったことに・・・)

こんな遅刻の理由はだめですか・・・?

あとですねー、襟足ウィッグの方は大丈夫だと思うのですけど、私はトップの部分のボリュームをつけるのに一つ「乗っけて」いるのですが、それはピン一つで留めているのですよ。
なので・・・大丈夫だとは思うのですが・・・やはり地下鉄で電車が「ゴーーー」と来る瞬間などは

同じ動きをする人に親近感を覚えます

こんなマダムはだめですか・・・?




さて。本日のおテーマは「ウィッグ・アレンジメント・レッスン」♪

まずはクールな感じのアレンジといきましょうか。

これもアレンジ

洗面所の棚にアレンジしてみました。寝ぼけ気味の朝にお勧め。
一瞬背中に水をぶっかけられるようなしゃきっとした感覚を覚えられること請け合いです。

上級アレンジとしては・・・現実世界では難しいですがモノクロヴァージョン等いかがでしょうか。

それもアレンジ

うーん、クール度10%アップです。

さて、お次は。

気軽な、でもドキッとハートを揺さぶるアレンジメントを・・・




きっと来る

いかがでしょう?一番身近な家電であるテレビもこんな風にすると近寄りがたいオーラを漂わせます。
「彼女の意外な一面」をみるようなドキドキ感を味わえますよ。

このブログを読んでいらっしゃるということは皆様パソコンの前のお座りですね?

デスクトップ型のパソコンでいらしたら上記のアレンジをお勧めしますがノートパソコンをご利用の方にはこちらをお勧めいたします。

絶対来る

もしかしたらこれをズルズルと引っ張ったら「稲子」が釣れるかもしれません。
連れた後の責任は取りませんのであしからず。

エンドレス「セット」の呪いが掛かります。 ウザー!!




ほんの少しですが素敵で斬新なウィッグのアレンジメントをご紹介させて頂きました♪
いかがでしたでしょうか?オサレなウィッグライフの一面をご覧になられて?
おほほほ、あなたも試してみたくなってきたのではないでしょうか?

超勘違い
「アレンジって、皆さんこんなもの期待しておりませんわよー!」

・・・え?アレンジってこういうことを言うんじゃないの?!

 

ヅラ、買ったヅラ(笑) 

我が家はいねが「きょうのわんこ」に出たという縁(?)があるため、朝のテレビは「めざましテレビ」と決めています。

最近なんというか?番宣?って感じの内容が多くてアレなんですけど・・・もうめざましの進行が朝のタイムスケジュールと重なっているので変えられないんですよね。ココ調の頃にお膳を整えて?、主殿を起こして?きょうのわんこが始まると同時に「いただきまーす」とか(笑)

そんなめざましテレビで数日前に(確か19日)の「ギャル調」で最近のギャルのウィッグ事情というのをやっていて!!

ま、ヅラ、っていうかウィッグね、ウィッグ。

これがまた結構簡単そうで、しかも自然な感じに仕上がっていて。へーえ!って感じ!!

一昨年(もう一昨年になるのですね)薬の副作用で大量脱毛に悩んでいた頃、医療用かつらも考えた時期があったのですけど、医療用って無茶苦茶高いんですよね。20万円位するの。
それにその時期人に地肌を見られるの自体、かなり苦痛だったし・・・
結局ヘアバンドや帽子で乗り切ったのですが・・・

今は大分落ち着いてヅラが必要なほどじゃないんですけど、でもボリュームはもう少し欲しいかな、と言う所なので・・・。ちょっと・・・てか、かなり興味が湧いてきて。

昨日、思い切ってネットで探した新宿のショップに出向いてしまいました!!
(ちなみにウィッグだけは通販は無理ですね?実は一昨年も一度取り寄せたことがあったのですけど・・・色が、もう全然・・・)

アルタの1階にあるナバーナウィッグというショップが評判良かったので行ってみることに。
わーん、アルタなんておばちゃん入り辛いよぉ?・・・と2,3回アルタ前を行ったり来たり(苦笑)

でもショップの店員さん、すごーく感じのいい子で!!おばちゃん感激!!

で、結局こちらを購入♪

ヅラだヅラ

右がトップの部分のボリュームをつけるためのもの、左が襟足ウィッグです。
えーと値段がトップのものが1900円、襟足ウィッグが7900円でした。勿論人毛じゃないです。

裏はこんなでしゅ。

コレで留めるヅラ

実はウィッグって、留める時の「パチン」っていうのがなんか怖くて。ほら、貴重な自毛を挟んでしまって抜けちゃうんじゃないかしら?って。薄毛には1本2本だって貴重ですからね!!

でもこれ、金属じゃなくてプラスチックのばねみたいな留め具で。
留めるのも簡単ですし、外す時も抜けるようなことがありません。
よく出来ているのねー。

この効果ですが?・・・

面(ヅラ)が大きいヅラ"

ちょっと年甲斐もなく自分撮り(苦笑)
これが自毛の状態・・・ああ、顔が巨大過ぎるせいでコンパクトデジカメでは隠れ切らないわ・・・どうにかしてしてよドラえもん(号泣)

(うう、言い訳させて頂ければ顔が異常に肥大しているのは薬の副作用のせい「も」あるんですぅ?満月様顔貌といって顔に異常に脂肪がつくんです?)

ではウィッグをつけましょう♪

付け方はこんなでしゅ。

か、顔までは変わらないヅラ

髪をいじるのが下手な私でも簡単♪で、完成がこう!

ゴージャスだヅラ

んま!どこの道端ジェシカかと?!
      (↑謝るのですわ、とにかく謝るのですわ!!)

いやー本当に意外な位馴染むというか・・・違和感なく。
そして普段の貧相さはどこへやら!結構ゴージャスな巻髪風ですよ!!
遠目からならオサレマダム風に見えそうじゃないですか!!

選んで下さった店員さんのセンスが良かったんですね、きっと!!ありがとうございます♪
(お名前を聞きそびれてしまったのですが、小柄で顔が小さく、腰近くまである明るい髪の毛の色の子でした)

でもこれ、こんなに簡単に使えるものならあの頃挑戦すれば良かったなー。
ギャル文化万歳って感じ。

うーん、でもホント、オシャレや流行に敏感でどんなものでも上手に取り入れちゃうギャル達のセンスが医療にもっと活かされたらもっと治療生活が明るくなれるんじゃないかなぁ?と真剣に思いました。
だって病院生活って本当に実用一辺倒なのですもの!!

そんなドラマ出来ませんかね。ギャルナース!みたいなタイトルで、超ギャルな新人ナースが一番地味と言われる病棟を明るくオシャレに変えて行ってしまう・・・というようなお話。あ、なんだかナースのお仕事チックですかねでも毎回毎に一つの病気とその治療、どういう副作用や外見上の変化があるか、でもそれをどうやったら明るく快適に乗り切れるか、あと治療中の肌ケアとか、そういうのをテーマに取り上げていったら良いと思うんだけどなぁー。

それにしてもコレ、夏場はきついかもしれないけど・・・寒い時はちょうど帽子代わりにもなるし暖かくてちょうど良さそう(ってこの発想が既におばちゃん・苦笑)!!

ああ、本当にもっと早く知れたらよかったです?




ちなみに・・・ゴージャス、と言う単語が出てきた以上は・・・ねぇ、




美貌だヅラ
「ゴージャスが似合うといえばアタクシですの」

う・・・うう。た、確かに・・・とりあえず私より確実に似合っているな。

あ、ただね、こんなゴージャス雰囲気ビシバシのウィッグちゃんですが。

コレでいいヅラ

保存時はかなり不気味です(^^;

