 


ジャンパー・いね 

いねの得意技といえば「あご?」(結局この名称となった)を筆頭に


ago
by nau

           (大変に意味のない芸と評判)

・お座り&お手&おかわり
・フセ
・マテ(頭&お手手のせ)

・・・等、まあこんな感じでありますが、私的に一番好きなのは「ジャンプ!」だったりします。
なんかいねと私の共同作業!!みたいな感じがあるからです。
いねはそう思っていないだろうけど(苦笑)

そのジャンプですが・・・なんといねってばちょっと進化を遂げました!!

ちなみに一番初期の頃のジャンプはこんな感じ・・・


               (だみ声あります)

んで、いねはこっちの方向からでしかジャンプしなかったのですよ。
ま、それで十分だし、私もそれ以上は別に教えようともしなかったのです。

でもね。

先日主殿とふざけて二人で輪っかを作って「ヨシ!」って言ってみたら・・・いねってばヘーぜんとジャンプをした上に・・・


IMGP0151
by nau

                (BGMアリ)

逆方向からも飛んだんですよーーー!!え?!いねってばこっちからも跳べるの?!

私はいねがこっちの方向からは跳べないと思い込んでいたのでさっさと腕を引っ込めてしまったのですが(悔しいー)!!

しかも跳び方がなんか凄くかっこよくないですか?!うさぎみたい!!(え?)

(そしてすぐにクッション掘り掘り作業に入るいね・・・)

本当に親ばかかもしれませんけど・・・いねってばもっとやる気のある元気な飼い主さんに飼われていたらアジリティとかでけっこうイイ線行ったかもしれないなぁ・・・なんてちょっと可哀相になってしまうのですよ。

新しいものに挑むのが大好きだし興味津津だし・・・。

ごめんねぇ・・・アジリティだけは・・・ママン出来そうにないもんなぁ・・・もともと超足遅いし!!
一緒に走ったら置いていかれるわ!! いねーまってーーーーー!!!

おいてけ堀

でも家の中での一人参加レースなら・・・思いっきり褒めて一等賞をあげられるから・・・その方がいいかな(笑)




ちなみに・・・

こんなヤル気のある動画をアップした後になんですが・・・

相変わらず信じられないほどの脱力感にも満ちているのがまたいねでして・・・

どんな姿勢よ?
「アタクシはいつもやる気に満ち溢れていましてよ」

うーん・・・

ドーナツは離しませんの
「何か文句がおありですの?」

いやぁ・・・お前、その状態でやる気を語るのは・・・

しっかりしなさい!
「床で寝ていたのを「すくいあげ」されてソファに移されているところ之図」

・・・どうかと思うよ。 

ええ、起きています、起きているんですけど・・・この脱力感・・・


いねの自立力 

最近出かけようとすると小雨がぱらつき、なかなかいねの散歩に行けませんでした。

今日はやっとそのタイミングを見計らってお散歩&帰国以来初めてのお預けカヘでお茶してきました。

ふぬぅ・・・
「はしゃいじゃいましたわ」

いね大喜びです(苦笑)

今日はいねお預け中に撮ったという動画を見せて頂きました。

動画の中のいねは広々した緑の中を楽しそうに走り回っているのですが、意外なことにちゃんと他の数匹のお仲間わんこ達とそれなりの秩序を守って行動していたんです。
「アタクシ」主義のKYっ子だと思っていたのに・・・ちょっと意外でした。

なんか・・・その動画を観ていたら、「ああ、もういねの自立力は大丈夫」とホロリとしてしまいました。

・・・いや、なんというかね。

いねを飼い始めた時、私はとにかくいねが生涯路頭に迷うようなことにだけはさせまい、と誓ったのですよ。
あ、勿論いねを看取るまでちゃんと面倒を見るつもりでいますよ!!

でもね!!

でもこんなご時世、いつ何時命を失うか全く分からないじゃないですか。それでなくてもたとえば私達夫婦が車で出掛けた時に事故に遭って同時に帰らぬ人となる確率は0じゃない訳です。

そんな時、残されたいねをみて「こんなにいい子ならうちで貰いたい」と言って貰えるような子・・・私はいねをそういう子にしようと心に決めたんです。

お風呂は苦手
「アタクシ、いい子に決まってますでしょ」

なのでうちに来てひと月もしない頃から数時間ずつお預けを体験させ、それも一か所じゃなくカヘと獣医さんを交互に利用したりして、とにかく色々な環境でも抵抗なく過ごせるような癖をつけるようにしてきました。

生来の気質もあったことが大きいと思いますが、ありがたいことにいねは環境の変化を、むしろ楽しむくらいの強い子に育ってくれました。

その代りに飼い主である私に対しての愛情がイマイチ薄いという哀しい一面も持っているのですけど(号泣)、それでも昨年の私の入院時など、もし私におんりーらぶだったとしたらさぞかしいねも辛い5週間を送ったことになったでしょう。

幸か不幸か私への愛がイマイチなことがあの時期、いねが余計なストレスを感じないでいられた大きな要素になったのだと思います。 (←というか半分病院の看板犬状態にまでなっていた)

まあ私の一抹の寂しさよりもいねの楽しい時間の方が大事。
いねの持ち時間は何しろ短いのですから!!
一日のストレスだって人間にしたら1週間分のストレスですものね。

でもお風呂は嫌いなのですのよ
「アタクシ、旅犬になれそう」

ただいねはひとりっ子気質が強いので行った先で「なんじゃこいつ」とドン引きされるようなことになってしまっては困るなぁ・・・というのがここしばらくの懸念事項ではあったのですけど・・・

今日の動画の様子を観ていたら・・・ちゃんといねなりに犬社会のルールのようなものを読めるようになっていたみたいです。

コレも全ていつもお預けしているカヘのスタッフさんとワンズ達の教育の賜物で、まあ私の努力では無いのですけど

そんな展開になっては困るしなりくありませんが(笑)、「もしいねちゃんが一人残されるようなことになったらうちで引き取りますよ?」とおっさって下さる方もいらしたりして(^^;

ああ、なんか子育てが一段落したなぁ?・・・なんて、思わず遠い眼をしてしまった本日のわたくしなのであります。

でも勿論いねの最後を看取るまで、頑張って生きないといけないです。
というか絶対に頑張って生きていきたい!!




・・・今日のニュースで私とほとんど歳の変わらない川村カオリさんが亡くなられたと伝えられました。

事故等もそうですけど、生身の人間である以上、いつどうなるか全く分からないものです。
私も去年嫌というほどそれを感じさせられました。

どうしても抵抗出来ない展開も、もしかしたらあるのかもしれません。
でもどういう時でも絶対にそれに屈しないでなんとかその中で最善の道を選んで生きていこうと改めて強く思った今日なのでありました。

川村カオリさんのご冥福を心よりお祈りいたします。合掌。

少しずつ進歩はしているのかな 

さて、今日は在宅の主殿。
週末30レッスンに参加して下さいな?ということで午前中、いつもの公園へ。

クローズアップレンズでも撮りたい・・・

しかし・・・いねがマテ練習を始めるとなぜか周囲の鳩とワンズが居なくなってしまうのは一体なんとしたことか・・・。

と思っておりましたらいらっさいました!!

ささ、ささ、いね、 「マテ!!」 だよ!!

ふぬぅ・・・
「お兄ちゃま・・・」

ちなみにこの柴ボーイズは近所の相撲部屋のワンズ。
なので?立派な体格です(笑)
若い衆、顔見知りのおばさんに話し掛けられていたのでずっとこの位置で立ち話をされていました。
どうやら今場所いい成績が残せたそうで(←いや、あの、盗み聞いたというのではなく?聞こえちゃったんです?)、陰ながら応援している我が家としても実にうれしい限りです。

とーぜんその間いねは「マテ」待機。

ふぬ、ふぬ、ふぬッ

ほふく前進しかけるも私の「マテ!」命令がやや勝利・・・?
今までだったらたちまち「遊んでくださいませー!!」と絶叫しながらワンズに向かって暴走を仕掛けたであろういねでありますが・・・

柴ズが立ち去るまでなんとか我慢できました!! パチパチパチ!!

今度は場所を移してのマテ。
お茶の子ですわ
「余裕ですわ」

私たちが結構離れてもじっと我慢できました。
確実に進歩しています。

主殿に向かうのが憎らしい
「パパー!!」

「ヨシ!」で駆け寄る健気な姿に・・・もう、もう・・泣きそうです。

あまり長くやってもいねが飽きては困るのでやはり今日も30分位で切り上げ、後は公園散策。

温泉ではない
「いねちゃん、ほら蒸気」

「いやん、パパ、怖いですのぉ?」

なんかこの公園の池、ある時間ごとに池の周囲に水蒸気がぶわーっと噴いてくるのですよ。
最初見た時は温泉かと思いましたが単なる冷たい水蒸気です。
何の為なのでしょうかね?




まだまだとは思いますが、着実に進歩はしている気がします!
とにかく目標の「万が一リードが外れてしまった時でも『マテ!』で立ち止まることが出来る」を達成するまで地道に頑張っていきます!!


アタクシは常に進歩する生き物ですの



        まー、しょってるわねー

今さらだけど3人で 

最近ちょっと悩んでいるいねの「再・しつけ」

・・・うーん、いねは家の中ではほとんどのコマンドを完璧にこなしてくれるし、ほとんど問題なく(たまに嫌がらせに廊下うんちょすなどをいたしますが・・・)過ごせるのですが、

ロングリードで待機中
「ですの」  フフン

一旦外に出て他のワンコや鳩を目にした途端、もう制御不能な位の暴走娘になってしまうのです。
ああ、お恥ずかしや、お恥ずかしや・・・

暴走暴走!!
「だってお外は魅力一杯ですものー!!」

退院後、私があまり外に出られないという状況が続き、その申し訳なさから数か月の間ちょっと甘やかしてしまったということもあり、それが最近また顕著になってきてしまっている気がして・・・。

でもこれってとっても危ないですよね。
偶然にもこの前ふとした拍子にリードが外れちゃったんですよ!!
その時は主殿も居たし、すぐに捕まえられたのですが、もしこの瞬間に他のワンちゃんやハトがいたりしたら・・・そしてそこに車なんかが通ったら・・・

ここらでもう一度しつけを見直そうかということになりました。

出来たら専門家の方にお願いするのがベストなのでしょうけど。
理想はRUUさんちルークねえさんちのように改めてきちんと通学すること!・・・なのだけど・・・私の体調を考えると通学はしばらくの間難しいので・・・出来る範囲で、まずは家族で再挑戦してみることにしました。

おちりプリプリ
「さて、アタクシはどうすれば?」

最終的には例えばリードが外れてしまった時に「マテ!」のコマンドで立ち止まれるようになって欲しいのだけど、まぁそれは最終目標・・・今のいねからはちょっと高い目標?。

まずは他のワンちゃんを見てもちゃんと冷静でいられるようになって貰うことから。
ロングリードを利用してお座りをさせ「マテ」をかけ、他のワンちゃんが通ってもマテをキープ出来るように、私たち(飼い主)に常に注目をしている状態を維持出来るように・・・というのを最初の一か月の目標に。

ヨシ!
「パパーッ!!!」

ははは・・・しかし、いねがお座りしてマテを始めた途端、他のワンちゃんズやハトがスーーーーッと居なくなってしまった  あらら

と、とりあえず初日の今日だし、外でお座り+マテの維持(誘惑なし)が出来たから合格ということで(苦笑)

これから週末、主殿と30分、一緒に続けていこうと思います。
平日は私一人でやるとしてもいねにどういう問題があるのか、どこまで進歩しているのか、そういうのを一週間おきに定期的に把握して貰うのが大事だし。

プリプリプリ♪
「3人でお散歩すると楽しいですわね?♪」

何よりこうして3人で一緒に公園で過ごす時間はとても楽しいから。
今さらだけど、再・しつけ、しばらく頑張ってみようと思います。


お外大好きですの!

クリック、プリッと! 

        好きなのはわかるけど、まあ色々ルールもあるだよ。な。

いね、頑張ろうよ・・・ 

目下のいねの目標は「他のワンちゃんが居てもイイコで大人しくしていること」なのですが・・・。

うーん、なかなか難しい。
もう本当にいねは他の子を見ると猛烈にハッスルしてしまうので制御が利かないんです(涙)

以前はそれが鳩にまで及んでいたのですけど、最近は鳩に関しては「マテ!」で我慢出来るようになってきました。

こんな感じ↓

0711135.jpg

「我慢するアタクシ」

前方に鳩さんが居ますが、鬼の制御マテが効き、ずっと伏せています。

0711131.jpg

「完璧ですの」

5mのロングリード利用で(周囲に人の居ない場所を使っています)マテ中。
「ヨシ!」の声で

0711132.jpg

「ママーン!!」  BGMは「南極物語」の再会のシーンで!!


・・・号泣


ちゃんと出来るじゃない!!いねよ!!成長したな!!


・・・これだけ出来てもやっぱり他のワンちゃんが居るとダメで・・・。
うーん、ワンちゃんが目に入る前にオヤツで誘導したりマテをかけるんですけど・・・。
どうしたらワンちゃん遊びましょうスイッチを制御できるんだろう・・・(涙)

ちなみに家の中ならこんなことまで出来るようになりました。


inenew
by nau

(音あり・楽しげなマーチ風)

アップ出来るデータ量の関係で短い時間しか乗せられなかったんですけど、実際はもう少し長く乗せられるようになりました。

結構やるじゃん♪


・・・で、これだけ色々出来てくると余計にワンちゃんを見た時のいねのハッスルモードが制御出来ないのが哀しくなってきます・・・嗚呼、誰かアドバイスして下さい・・・・



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

遊びたい盛りなんですの・・・

               それも分るんだけどね・・・

