 


2月の体重測定&歯石チェック 

今月も体重測定&歯石チェックに行ってきました。

最近妙にいねが膨張しているような気がして、絶対に「太った!!」と思っていたのですがなんと先月と全く変わらず3.65キロ!

膨張していたように見えたのは静電気のせいかしらん?
たまに耳毛とかメドゥーサみたいになってるもんな(笑)

歯石チェックもして頂き、軽くブラッシングをして頂いて終了?。
今月も体調万全の様子で嬉しかったです♪

相変わらずパピヨンにあるまじき頑強な歯・・・これなら時間が持つかしら・・・?と思って買った「仔牛のテール」も


バリボリバリボリ・・・!!


と、おかきを食べるがごとく噛み砕いて瞬殺しておりました。

うーん、こうなるといねが時間をかけて食べられるおやつというとアキレス位しかないかしら・・・でもさすがにもうアキレスは飽きてきちゃったみたいなんですよねぇ・・・なんか良いオヤツは無いかしら?


今年から月一で健康診断 

ああ寒い、全く寒い、ホントに寒い、どうしようもなく寒い!!
・・・と雪の降っていない地域でこんな甘えたことを言ってはいけないとは重々承知しておりますが・・・。

それでも体の機能の落ち始めたおばちゃんにはこの寒さは堪えるわー
しかもおばちゃん、膝が悪いんでねぇ・・・湿気は無いからまだいいとしても冷えは辛いんだわー・・・

それにしても毎日毎日「この冬一番の冷え込み」というフレーズを聞いているような気がしますが。
そろそろ違うフレーズを使ってみてはいかがでしょう。

そうね、例えば・・・思いつかないわ、脳味噌凍りついちゃったみたい。




閑話休題。

日曜のの鉄腕DASHご覧になりました?

観る気無かったんですけど(スケートを観るつもりだったので)・・・観ちゃいました。

ダメ犬、デブ犬克服?!みたいなコーナーではまあフツーに観ていたのですけど・・・老犬のお話になってから、なんだかしんみりとしてしまいましてねぇ。

考えてみたらいねも来月5歳。
まだまだシニア世代では無いとはいえ、それでももう大人ですからねぇ。

今までも先生に挨拶がてら特に症状が無くても動物病院へ伺ってはいましたけど、今年からは毎月一回必ず体重測定を兼ねて健康診断に伺うことにしました。

起きろ、こら
「ええ?・・・御昼寝していたいのですのぉ・・・」

・・・お、お前、また一番暖かい場所でッ・・・!

全く「かつての童謡は今や当てはまらず、ですね(笑)」 (by 先生)

まあ外に出ちゃえばそれなりに楽しそうに歩くんですけどね・・・。

ということで今年初の病院に行ってきました。
相変わらず入るなり傘立てにガコーン!!と激突しながら(←止めて、ホント)

「いねですのよ!いねですのよ!!今年もいねですのよ!!!」

と大はしゃぎ・・・えっと、来月5歳になるのですが・・・orz

体重測定と歯石チェック、そしてお耳のチェック等も。
結果は白鵬の取組のごとく(あ、でも昨日はちょっと危うかったですね)盤石の結果!

体重は3.65キロ・・・少し増えたと思っていたのですけどそうでも無かったです。
ベスト体重維持出来ています♪

先月ちょっとジクジクしていたお耳も綺麗。

そして歯の調子も

ちょいと失礼するよ、いねよ。 (ムニ)

むに
「にゃにおするのですのぅ?ムニャムニャ・・・」

相変わらずされるがままこないねであります・・・

ばっちりでした。
相変わらず凄い丈夫な歯です。
最近、中型犬用の牛の大動脈なるオヤツを与えてみたのですが浅漬けを食べるがごとくパリポリパリポリ!!とあっという間に平らげておりました。

パピヨンにあるまじき歯&顎の強さ・・・実はいねに本気で噛まれたらかなり痛いんだろうなー。

※ああ・・・ちなみにわたくしの指・・・冬の間人差し指と中指の付け根あたりに湿疹が・・・(号泣)なんかねー、昔の職場(医療現場)の癖で異常に手洗いをしてしまうんですよね。冬場はお湯を使うせいでたちまちこうなってしまうんです。洗うたびにクリームも塗るのですが・・・どうにかならんもんですかね。←洗い過ぎなきゃいいだけの話だ。

貴女に一番足りないのは緊張感
「アタクシ、実は野獣な女ですから。うっかり触ると火傷しますわよ」


・・・は?!野獣とな?! どこが?!


野獣でもいい、たくましく育ってほしい・・フフフ、ピンときた方は完全アラフォー世代ね(笑)

記録・・・いねベスト体重に戻る 

10月8日の体重測定で3.2キロまで体重が落ちていたいね。

いねのベスト体重は3.5キロ前後。これから冬に向けて余りやせすぎの状態ではちょっと心配ですので、このひと月、ごはんを10g増やして与えました。

以前はカリカリ60g+40gの野菜トッピング 

だったのをこのひと月

カリカリ70g+30gの野菜トッピング

で、この野菜も以前は葉物中心でしたが、一日おきくらいでお芋系やかぼちゃなどを加えてみて・・・。

そして本日再び計量に行って参りました。

体重3.6キロ!!うむ!!ベスト体重チョイ+(笑)

冬の間は少しだけ脂肪が多い方がいいような気もするし(まあいねは冬眠しないけどさ)、このラインを保っていきましょう。

ただこのひと月太らせる為のフード内容でしたので・・・このままでは太り過ぎてしまう可能性もありますので・・・

これからはカリカリ65g+35gの野菜トッピングで野菜は葉物中心に致しましょう。

ま、個人的にはちょっぴり太めのいねが尻をプリプリ揺らしながら歩く後ろ姿をみるのがたまらなく萌えなのですけどね・・・

サプリメント&体重&歯のチェックに行ってきました 

昨日は獣医さんに行ってきました。

有難いことに体調はいつも通り万全!
昨日はサプリの相談と体重&歯石チェック&先生に御挨拶(笑)

明眸皓歯
「あそこはアタクシの別宅ですもの!」

ま・・・まぁ、確かに、5週間も生活したらいね的にはもう別宅かもな (数年前私が入院した折、いねはこちらでお世話になっていたのです)

で、肌荒れ対策で頂いていたサプリ。
最後の分が無くなってから約10日経つのですが、この10日、肌の調子はすこぶるいいみたいで。
ブツブツが出来る気配も全くなく。

そういうことでサプリメントはまあここで一端休止ということに。
いやぁしかしあのサプリには助けられましたね?感謝!

で、体重チェック、これびっくり。

いねのベスト体重は3.5キロなのですけど、夏場ベストをキープしていたのに昨日はなんと3.2キロに激減!!

ご飯の量は全く変わっていないのですが・・・ま、理由はこれですな。

どどどどどどどど
「がほーーーー!!!」

夏の間、暑さで野外活動出来なかったいねですが、ここしばらく涼しくなったお陰でかなりアクティブに毎日動いております。
その運動量増加で体重が減っちゃったんだね。ごめんごめん
これからごはんの量を少し増やしていきましょう、ということで。

ホント、小型犬の体重管理は難しいな?

しかし走っている時のいねって・・・なんか菱形っぽい・・・。

後は歯石&歯周病チェックですが。

これはばっちり合格頂きました♪

寄り目気味(笑)
「おっとっとっとぉ・・・」 (なんだかオッサンぽい表情・笑)

実を言いますとぉ?・・・最近いねは余り歯磨きをしていないんです?・・・

でもその割に歯石はほとんど付いていないようで。
これも多分ひとえにいねが愛用のオモチャ、ドーナツちゃんを暇さえあればカミカミしているせいでしょうね。
犬の歯は基本的に円錐形なのでカミカミすることで自然に磨かれるようです。

え?ってことはドーナツちゃんにいねの歯の汚れが付いているってこと?(苦笑)

「良いお口していますよ?」と先生に褒めて頂いてほくほくのいね&親ばか飼い主でした。
いや、でもヨカッタヨカッタ♪

ちなみに↑今日の写真は病院の帰りに寄ったドッグランでのもの。
うーん、これだけ走り回っていれば確かに痩せますね。




どうかこれからもよく食べ、よく動き、よく眠って健やかに過ごしてちょうだいね。

手の上で寝ちゃったのです
「了解・・・ですの」

・・・いや、でも・・・ちょっとそんな風に寝られると困っちゃうんだけどな?

う、動けないよーーーー!!

びゅーてほー・アタクシ、美の?サプリメント 

昨日は一日。

恒例の・・・
「びゅーてほー・アタクシの日でしたのよ」

嗚呼・・・美しい・・・(←ばか)

しつこく

嗚呼、この刈り立ての指先・・・

いいの?いいのよ?自己満足だからぁ?
「毎度毎度のことで皆様呆れておりましてよ」

・・・そ、そうね確かにそうだわ。

なので今日はちょっと珍しくサプリメントの話なんぞ。

実はいねは暑くなり始めた頃から原因不明のブツブツに悩まされておりました。
(この頃ですな→ 
カサブタのようなブツブツが出来るのですが、一つ出来たと思うとたちまちブワーーーーッと体中に広がって数日それはそれは可哀想な状態になっていたのです。

シャンプーを変えてみたりもしたのですがどうやらシャンプーは余り関係無かったようで・・・どうしたものかと思いつつもとりあえずブツブツが出来る度にお薬を頂いていたのですが・・・。

薬に頼り過ぎるのもどうかなーというのがありまして。
そう相談しましたら「じゃあ少しサプリメントとかで体質改善を試みてみましょうか」とアドバイス頂きまして。

これで6日分

こちらのサプリを出して頂きました。

これが良かったみたいで、飲み始めてからブツブツはたまに出来るのですが以前のようにブワーーーーッと広がることが無くなりまして。

それに最初のブツブツ自体も出来る回数が少なくなった気がしますね。
いやぁ・・・よかったです。

ちなみにこれ、一日半袋ですね。ご飯の時にフードに混ぜてあげています。
一袋160円ですので一日80円。ペットボトル飲料の半分ですな。
これを10日分ずつ頂きに行っています。もっとまとめて頂けばいいのですけど・・・先生やスタッフさん達に会うのが楽しいので・・・♪
いね、皮膚の他は超元気印なのでナカナカ先生達に会う機会が無いんですよ(苦笑)
相変わらず会う度に「アタクシを可愛いと言ってーーー!!」と言わんばかりのラブアピールが凄いです。

でもお薬ではなくサプリメントでこうして的確な効果が得られたのは本当に珍しい位ラッキーなことだったと思います。本当に感謝しないといけませんね。

大人の階段のーぼるー
「引き続きよろしくですのよ」

そーね。引き続き頑張っていこうね。

あ、そうそう、今日はこれもアップしないと(笑)

ボン!キュ!のコントラストがたまらん
「レオ尻尾も健在ですの」

嗚呼・・・このシャープさ・・・この鶏肉っぽさ・・・(以下延々と続く)

