 


いね・・・受難の日 

本日はすべてのワンコにとって年に一度の受難の日・・・

04261.jpg

「まあワンコと人が一杯ですわよ

ふふふ、いねはここでやって貰うのはじめてだもんね(ククク)


そう、今日は年に一度の狂犬病予防接種の日!!  ですわよ。
 
直後のいね。

04262.jpg

「・・・・ナンだったんですの?!あの方、アタクシのお尻にッ!!お尻にッ!!」

ちょっとボーゼンとしています(笑)
チューーーーっと注射を打たれている間、暴れることなくボーゼンとしていたのですが、多分「え?遊んで下さるんじゃないんですの?!なのにナンでお尻にチクって!お尻にチクって!!」・・・という心持だったのではありますまいか・・・

いね、これはワンコの使命なんだよん。ぶぶぶ。

04263.jpg

「ママン、よくも変な所に連れて行きましたわね

目が怖い・・・

04265.jpg

「ふんだ、ママンなんて嫌い」

うう、嫌われた。
「近寄るんじゃありませんわよ」オーラ全開。背中でなく尻で怒るオンナ・・・

04264.jpg

「反省した?」

したから近寄ってきて頂戴??!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
今日のアタクシは女王様!



☆犬連れ京都旅行※番外編 

京都旅行ですが何故か浜名湖・・・

えっとえっと。

東京から京都までは約8時間掛かるというので、行きは途中の浜名湖で一泊取ったのですね。
帰りは一気に帰りましたが。

浜名湖でのお宿はアクアペンション クッチェッタ
04146.jpg


コチラ、一階部分が可愛いワンコグッズショップになっています。
さっそくいねの弟分としてむぎことトーキングトイ 牛を購入♪

お腹を押すと「んもぉ??」と鳴きます。

04148.jpg


・・・図らずも二人、とても似ています・・・。

ママンはハッキリ言って味にこだわりと言うか、そういうのが全く無い人間で、空腹でさえあればなんでも「おいしー」とガツガツ喰らう性質を持っているので(便利ですよ)、極力このブログでも『美味しいもの報告』的なものは避けているのですけど、

ここのご飯は美味しいです!!いや、ホントに!!

最初に行った時にビックリしましたもの。
その時直前に行った某(ちょっと)有名レストランのサラダに勝るとも劣らぬココの「海の幸のサラダ」!!!おいしーーーおいしーーー!!!とママン狂喜!!

今回も最初にそのサラダが出てきて、ママン「美味しい美味しい」と連呼しながら堪能。その後出てくる食材はほとんどが目の前の浜名湖や付近の農場で取れたもの。お肉はレアな三ケ日牛のナンタラ(調理法忘却)。

味の良し悪しがそう分らないママンが美味しいというのだから多分すごく美味しいのだと思います。
このレストランは宿泊しなくてもゴハンを食べられるので浜名湖に行く際には是非♪




さて本日は旅行のオマケメイン、いねショット!!

04143.jpg

「桜とアタクシ」

ふむ、なかなか愛らしいじゃありませんか。

04141.jpg

「お水とアタクシ」

これも結構スキ。

04145.jpg

「走れ!アタクシ」

楽しそうでいいわね・・・

アータばかり楽しんでいるせいでパパはお疲れのようですよ。

04142.jpg

「まーあ、随分凝ってますわねぇ」

なんということでしょう!!教えてもいないというのにピッタリと腎兪穴を探り当てました!!
圧の加え方、体重の乗せ方も完璧です!!
なんというセンス!!なんという才能!!


・・・しかし唯一の難点は

どんなに頑張っても圧が3キロしかかからない!

これは致命的ですね。フツー、指圧師は最低でも40キロ以上の圧が必要ですから・・・いね治療院開業は夢で終わるようです。

じゃ、いねも疲れただろうからこんなものでリフレッシュしてみる?
04147.jpg


「・・・遠慮しますわ」

・・・奈良と京都の間位で見かけたのですが。すごいですね・・・どうやって洗うんだろう?!




こんな感じでダラダラと続いた旅行報告を閉めさせて頂きます。
多少参考になったことがありましたでしょうか??

また今後もいね連れで旅行をしたいと思いますが、その時にはまた色々なサイトを参考にさせて頂きたいと思います。
どうかよろしくお願い致します♪





ほたパパさんの写心展が開催されます!

いよいよ明日から開催です!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
次はどこどすえ?


☆犬連れ京都旅行※観光名所編 

帰宅してからというものずっと洗濯物と格闘しているような気がします・・・。
というのも我が家のマンションのベランダが狭く、干せる洗濯物の量が決まっているので、順繰りに干しているのですが、乾く頃にはまた新たな洗濯物が山積み・・・

一週間前の今日なんか、浜名湖で心洗われる素敵な朝日を浴びていたというのに・・・はーーー、旅行の後はこれがしんどい。




で、本日は観光名所編。

といってもまたこれもそんなに数を回れませんでしたが・・・。
一応こんな感じということで。

まずとりあえず絶対に行きたかった哲学の道。

20070413103659.jpg


・・・・スゴッ!!

押すな押すなの大渋滞状態でした。
ま、桜がこんなですからね?人も集まりますよ。

20070413103758.jpg

一応「柵内は犬を入れないで下さい」と言う立て看板があったのですが、犬連れも多かったです。
でも柵の脇を普通の道路が通っているので、いねを歩かせる時はそこを、柵内ではいねはだっこで行きました。

20070413103946.jpg


ただ、ため息です・・・・




哲学の道をずっと南に(方向音痴なので方角は各自にて要確認)歩き、南禅寺へ。
南禅寺もワンコはキャリーバッグなら入れます。
ちなみにここでのママンの目的はココ・・・

20070413104019.jpg


サスペンス好きなんです。ママン・・・
山村作品には欠かせない場所ですね(笑)

これは奇跡的に他の人がほとんど写っていませんけど、もう実際は人の嵐でした。皆思い思いのポーズで決めていましたよ。

この水路閣はもう使っていないのかと思ったらまだちゃんと水がながれているんです。
上にも登れます。

20070413104322.jpg

主殿の右側はもう絶壁です。
なので高所恐怖症のママンは進みませんでした。
こんな所で落ちたらそれこそ「水路閣落下事件」としてアホアホしく報道されるわな・・・




南禅寺からまた少し歩くとインクラインがあります。
ほたパパさんのブログで知った場所です。
結構通な場所かな?と思いきや、やはりすっごい人!!
みんな詳しいですね??!!

20070413105842.jpg

「拾って下さってもよろしくてよ」

・・・いつもの捨てられっ子ゴッコだそうです。




京都は街中の路面電車も風情があります。
20070413104446.jpg

嵐山に向かう嵐電嵐山線です。通称「ランデン」とか。

いねはこういう電車を見るのは初めてだよね?
電車は地下を通るのしか見てないもんね。




20070413104717.jpg

主殿の希望。鞍馬寺。
見るからに山で、入口に降り立っただけでママン意気消沈・・・

20070413104808.jpg

登山コースとケーブルカーコースで山頂を目指します。
ええ、勿論ケーブルカー利用ですわ。片道100円です。
ここもワンコはキャリーでオッケーです。

20070413104917.jpg

ケーブルカーを降りた所にあった厠。洗面所が風流。

20070413105001.jpg

同じくケーブルカーを降りた所に杖の貸し出しがあります。
周囲のご老人が誰一人として持たぬ中、ママンしっかり握り締めました。
片手にいね、片手に杖を付く姿は修行そのものですわ。
ちょっと義経の気分?(バカ)

ちなみに料金所で「ワンちゃんの責任はきちんとお願いします。こちらは聖域ですので」と言われましたので、いねはこんな感じで。
20070413105131.jpg

「鞍馬寺って網に囲まれているんですの?」

20070413105319.jpg

修行で疲れた後は腹ごしらえ。
鞍馬寺入口の脇にある蕎麦屋で蕎麦を食しました。コチラの蕎麦屋、風流な建物ですがトイレが綺麗(またそれかよ!)。お勧めです。
(さすがにここではいねは車中で留守番。肌寒い日でしたので大丈夫でした)




車で鞍馬寺から嵐山へ直行。30分位だったかな?
往復は大変ですけど、やっぱり車があると便利です。

20070413110003.jpg

嵐山と言えばココで写真を撮らないと!!渡月橋です!!

20070413110116.jpg

渡月橋を渡った先では屋台や茶店が一杯ありました。
超・テラス席ですので、いねと一緒に花見だんごを堪能。
いや、お上品な大きさでござんしたよ!!

車で行かれる方要注意!!20070413110246.jpg

「一時間1200円ですわよ」

アホなnau家。うっかり嵐山駅のド真ん前の駐車場に停めてしまったのですが、た、高い??!!!
休日で他に停められそうに無ければとってもありがたい駐車場ですが、この日は平日でちょっと歩いた場所に一日700円位の駐車場が一杯ありました!!

ま、ここに停めた人はトイレを使えるので存分に使って元を取ってきましたが・・・(?)




あと、意外だったのがこの時丁度一般公開中だった京都御所!!

20070413123514.jpg

憧れの源氏物語の世界そのままの雅な空間でした??!!

・・・がッ!!

ポメラニアンと遭遇しました

もう絶対にダメだろうと問い合わせもせず、いねは連れて行かなかったのですけど・・・・
そ、そうなの・・・連れて行ってもいいの・・・?

ふーむ。駄目元で聞いてみるものですね・・・。

20070413123930.jpg

御所の中は等身大の人形が置かれていて面白かったです♪
わーん、一日でいいからこういう装束着てこういう環境で暮らす体験をしてみたい!!(ママンは装束好きでもありけり)




こんな感じの訪問記録でございます。
その時は一杯一杯だったんですけど、こうして書くと結構アッサリした行程だったなーーーー・・・

と、犬連れ京都旅行はこんな感じで。
次回は浜名湖一泊&いねのプリチーショット編ということで




ほたパパさんの写心展が開催されます!

いよいよ15日(今週末日曜)から開催!!
カウントダウンスタートです!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
次回が本番ですわよ!!


☆犬連れ京都観光※京都ドッグカフェ報告 

本日は旅行で汚れた御体をお清めあそばしたいね姫であります。

04121.jpg

「ママンいかが?」



・・・・(無言)



いつもならスタッフがいねと戻ってくるなり「きゃーーいね!!いい匂い!!綺麗ね!!」と狂喜乱舞のママンですが、今日は「待っている間にやってみませんか??」と渡されたプレステの「THE DOG MASTER」とかいうゲームにはまり込み、いねが「ママ??ンときても「ちょ、ちょっと待ってて、もうちょっと!」と押しのけてました・・・。

車に子供を置き去りにしてパチンコにはまる母親みたい・・・

ちなみにTHE DOG MASTER、初級は85点、中級は80点、上級は70点、犬種別問題パピヨンは・・・

勿論100点でしたわ!!ふはは!!

「そんなのどうでもいいですわよ」 (小声)

結構面白い!!ゲーム嫌いのママンだけど、これは買っちゃおうかしら?
ウチにも一応プレステがあるみたい(←知らぬ)だし!!




で、今日は京都のドッグカフェ報告。
これもね、もっと行きたかったんですけど、実質観光2日間ではいける場所も少なくて。
ドッグカフェが目的じゃないそうなので(え?そうなの?)、とりあえず2ヶ所の報告です。

ちなみに事前調査で利用したサイトはコチラ京都カフェ案内
凄く参考になりましたのでお勧めです。




で、まず行ったのが哲学の道沿いの白沙村壮の中(傍?)にある「NOA NOA (ノアノア)」

20070412164729.jpg

コチラはテラス席のみワンコOK。
この日はお天気も最高でしたので楽しみに行ったのですが・・・

な、なんとっ!!

テラス席、結婚披露ぱーちーで貸切!!

女性のスタッフにそう告げられ、呆然とするママンに同情したのか、置くから出てきた男の方が「奥でちょっと狭いんですけど、それでもよければどうぞ??」と奥のテラス席を案内してくれました!!
ありがとうございます!!!

20070412165025.jpg

哲学の道に面していないので桜はありませんが竹林が広がる静かな空間です。
こちらではパスタとハムの盛り合わせを注文。
結構なボリュームです。筍のパスタを頼んだママンは食べきれず、主殿に食べて貰いました。

20070412165210.jpg

テラスに面した室内はこんな感じ!!
素敵です!!こんな所で誕生日パーティーなんかを開いたら素敵ですよね。

結婚披露パーティーなんかをする位なので、おトイレが充実。
男性専用、男女兼用、女性専用と3つあって広くて綺麗!
お腹痛い族の我が家にとってはトイレの充実度は重要なんです!

無事にゴハンが食べられて良かったのですが、我が家が座ってスグに2席しかないテラス席のもう一つにもお客さんが座りましたので、もう少し遅かったらご飯を食べ損ねる所でした。

こんなこともあるので、もし行かれる方は事前にパーティーが入って居ないか電話確認をすることをお勧めします!
(HP閉鎖中 電話は 075-771-4010 )

20070412170029.jpg





あと入らなかったのですけど哲学の道沿いにチェックしていたカフェを発見。
本当に道沿いにあります!!

20070412170859.jpg

カフェ・テラッツア

入ってみたかったのですが、NOANOAでゴハンを食べたばかりだった上に写真でお分かりの通り川向かいを歩いていたので諦めました。




もう一箇所行ったのがボンボンカフェ
鴨川のほとりにあります。

こちらはいね無しで行ったのですが、偶然にもワンコOKのテラス席が満席!!
お天気がいい日だったので、テラスや窓際から埋まっていました?
危ない危ない・・・また茶をすすり損ねる所でした・・・。

20070412170335.jpg

こんな日にテラスで鴨川を眺めながらお茶を飲んだら最高です!

ちょっと放置自転車が多いのと道幅が狭いのと人が多いので、小型犬はだっこで通った方が無難かも。

20070412170439.jpg

入口はこんなです。

いね抜きだったので店内の2階席に座りました。
主殿は何かの(忘れた)サンドイッチ。ママンは珍しく甘いフレンチトーストを注文。
御所を歩いて疲れたせいか、体がブドウ糖を欲して欲して・・・。
味に関しては感想を述べる立場ではない(味オンチ)ママンですが、美味しかったですよ。

20070412170705.jpg


手軽なフレンチということで夜に行くのも良いですね。
夜ならテラス席を予約できるかな?暖かい季節に限りますけど(苦笑)

カフェの前は本当にスグ鴨川。
川には飛び石みたいなのがあるので渡れます。
ちょっと童心に返ってみた少女なママン・・・・ バシッ!!
20070412220900.jpg





うーん、カフェ好きなママンとしては甚だ満足出来ませんが・・・
まあ2日間でカフェ5ヶ所・・・なんてのもあり得ませんよね。
またゆっくり訪問したいと思います。

実際に行った2ヶ所もそうなんですけど、実は事前に電話で犬同伴の条件などを確認したカフェがいくつかあったのですけど、どこもスタッフの対応が良かったです♪
今までドッグカフェで嫌なスタッフに当たったことが無いんですけど、やっぱり犬好きにはいい人が多いのかしらん?・・・なーんて。




と、こんな感じのカフェレポ。
次回は犬連れ京都、観光名所編と行きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
今回初めてホンモノの芸妓さんとすれ違いました!!
何たる可愛らしさ!!匂いたつような艶っぽさ!!
動く芸術ですね??!!余りの美しさにボーゼンとしてしまったボサ髪三十女でありました・・・・!!!
(実はママン、中学の修学旅行で舞妓になりたい!と決心したのですが、当時からもう身長167cmあったママンにその道は開けませんでした・・・ま、根性無いから無理だっただろうケド)


☆犬連れ京都旅行※高速道路SA・PA情報 

東京から出る時と入った時、ちょっと渋滞にはまりましたが、他はほとんど渋滞することなく動けた高速道路。
東京⇔京都間はジャスト8時間でした。(そのうちママンが運転したのは1?2時間位でせうか・・・トホホ)

車に乗る時はいねはこんな感じで乗ります。後部座席利用です。

20070411114914.jpg


基本的にこの「いねセット」スタイル。
でも短い移動の時はキャリーバッグに入れて膝に抱えたりすることもあります。
お水は余り沢山入れておくとこぼれたり、チッコが近くなったりしそうなので最小限に。でも脱水症状が起きてからでは遅いので必ず用意するようにしています。




高速道路のサービスエリア情報は Honda Dogのサイトを参考に幾つかピックアップしておきました。

寄りたかったサービスエリアは以下の通り。

東京→京都(下り)  京都←東京(上り)
 
◎ 足柄SA      ◎ 黒丸PA
○ 富士川SA     ○ 多賀SA
○ 遠州豊田PA    ◎ 上郷SA
○ 浜名湖SA     ○ 浜名湖SA 
○ 上郷SA      ○ 牧の原SA
◎ 多賀SA      ◎ 富士川SA
◎ 菩提寺PA     ◎ 足柄SA  
           ◎ 鮎沢PA

・・・でも実際はそんなに行けませんでしたねぇ。幸い道路が空いていてSAとSAの間が1時間も無かったりしたので、すっ飛ばしました。
で、実際に寄った場所はコチラたちです。



東京から京都へ(下り)

 足柄SA

ここは絶対に寄るつもりでした!
実際寄ってみて大変良かったです!!犬ばかりでなく、小さなお子さんと一緒の方も是非!素敵な公園が広がっています。

20070411120434.jpg

正面左裏手に道が広がっています。トンネルを越えるとそこが公園&ドッグラン!

20070411120522.jpg

緑に溢れた素敵な空間ですよ!!感動!!

20070411120557.jpg

わんこ用のミニプール&水飲みもあります!水飲み場の蛇口がオサレ

20070411120734.jpg

嬉しいウンチ用ゴミ箱。なんとティッシュの箱も用意されていました!

・・・でもねーこんなに完備されているのにやっぱりあるのが放置ウンチもーーーー・・・
そしてトロ臭くもそんなウンチを踏んじゃったいね・・・嗚呼。
でも大丈夫!
20070411120716.jpg

なんと足柄の水が出るペット用足洗い場も用意されているのです!!
水飲み用の器もちゃんとあります!凄いですね!!

もう至れり尽くせりだし、景色も綺麗だし。
感動の嵐でした!!
ワン連れで東名に乗る時は寄らなきゃ損ですよ!!

20070411121021.jpg

なかなか斬新なネーミングの植物もあります(関係ありませんが)

遠州豊田PA

コチラはドッグランはありませんがウンチダストが用意されていました。
20070411121353.jpg

いねには関係無いそうです(うそつけ!)

菩提寺PA

コチラも絶対寄りたかった場所。2006年11月にオープンしたばかりの新しいドッグランがあります。

20070411121630.jpg

車を降りると左のような看板が目に入ります。

20070411121712.jpg

ワンコ用の水飲み場・トイレ・ウンチダスト完備です!

サービスエリアって、昔は(お役所管理だった頃?)とてもじゃないけどトイレが汚くてズボンなんかでは入りたくないような環境だったのに、今は本当にどこも綺麗になりましたね?。昔はいつもロングタイトで行っていた位(ロングタイトだとクルクルっと持ち上げれば服をカバー出来るので・笑)

そんな感動を抱きつつ京都入り。
京都での詳細はまた別途アップします!



京都から東京へ(上り)

黒丸PA

こちらも昨年11月にオープンしたばかりのドッグランがあります。
20070411122236.jpg

「アタクシが参上しましたわよ!」

20070411122553.jpg

コチラも勿論水飲み場・トイレ・ウンチダスト完備なのですが、やっぱりあった放置ウンチ・・・しかもでかい!!体重15キロレベルのブツがどーーんと放置されているのが悲しい・・・。
どうしてそこにウンチダストがあるのに放置するかなー・・・

ちなみにコチラの注意点は柵の下の部分と地面との間がちょっと(10?弱)開いています。
ほとんどの部分は網で補強されているのですが、入口の内側のドアの下だけは補強されていません!
いね(3キロ)がすり抜けてしまいましたので、チワワなどのオーナーさんは十分にご注意を!!


20070411122920.jpg

「走るのは最高ですわ!!」

ここでもいね、走る走る・・・

結局この後、かなりの熟睡モードに入ったのと、道路が空いていたのでそのまますっ飛ばして帰ってきました。
一度富士川SAに寄ったのですけど、いねが爆睡していたので起こさずに私達だけ寄りました。(やや寒い気温でしたので車内温度は大丈夫でした)
富士川楽座の中にあるトイレはお勧めですよ(笑)
太古、人はこうして用を足していたのかと思いを馳せられます。

結局そんなに寄れなかったのですけど、寄った場所はどこも素敵な場所でした。
とにかく足柄SA(下り)だけはなにがあっても寄って下さい!!
私なんかSA目的だけでも行きたい位気に入っちゃいましたから♪




一応サービスエリア情報はこんな感じで。
次回は京都・ドッグカフェ報告。
でも2ヶ所しか行けなかったんです(涙)
やっぱり計画上と実際の行動は思うように一致しませんね・・・しくしく。

大量の洗濯物が仕上がったようなので、これから干さないと。
旅行は楽しいけど、後のこれが大変ですよね??あはは??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
アタクシはもう元気回復ですわよ!


無事帰還!! 

本日無事に犬連れ京都旅行から帰還いたしました!

20070410211009.jpg

「桜を堪能いたしましたわ」

・・・いねが堪能したどうかは微妙ですけど。
ママン達は「これでもか!」という桜に圧倒され続けた6日間でした
なんというか、もう5年分位味わっちゃったかと思う位。
いやはや、京都は街中が桜で満ちているのですねぇ・・・ほぅ・・・

20070410211239.jpg

「ドッグランは堪能しましたわ」 いね!足が凄い外反しとるぞ!

うん、それは確かだ。

Honda dogで下調べしておいた「わんこにやさしいサービスエリア」に忠実に寄りながら行ったのですが、本当に立派なドッグランや綺麗な公園でビックリ!!

しかも平日だったおかげでどこもいね様貸切状態!!
よかったねぇ。




20070410211715.jpg

「でもやっぱり疲れましたわ」

・・・まあそれもそうだろう。

車の中ではクレートの中でずっと寝ていたようですけど、疲れますよね・・・。帰宅したらボロタオルで作った即席お布団でうたた寝しています。

疲れただろうけど、いねのお陰で本当に楽しい旅行が出来たので、感謝の気持ちで一杯です。ゆっくり休んでおくれ。




さてさて。
一応この旅行のテーマ(なんとまあ大袈裟な)は「犬連れ京都旅行」なので、今後数回に分けて

・ 高速道路サービスエリアレポート
・ 京都ドッグカフェ体験レポート(と言っても2ヶ所しかいけなかった
・ 京都犬連れ寺社訪問報告
・ 浜名湖クッチェッタ訪問記

・・・と言うテーマに分けてアップしていこうと思います。

ワタシも出発前、犬連れで京都に行くことに関して不安や疑問点ばかりだったのですが、色々なサイトに出会え、本当に助かったので、微力ながら今度はワタシがこれから挑戦される方達にちょっっぴり貢献出来たらな??なんて考えていたりします。

・・・でも犬連れ旅行は本当に楽しい反面、本当に疲れますね(苦笑)
昼間一緒に出掛けて、夕方はクレートに入れて、二人でゴハンを食べに行ったりしたのですけど、まあなんとゆっくり会話が出来ること!!

うーん、いねの躾が十分じゃないせいもあるのですけど・・・。

でもやっぱり話していくうちに「いねっぷは起きたかね??」「そういえばさっきいねちゃんがさ??」・・・なんてなって、そそくさと帰ってましたが。
まあ我が家にはこんな感じの旅行が一番楽しめるのかもしれません??


・・・さーーー、明日から山のような洗濯物と格闘だわ!!
今日はさっさと寝ることにしようっと。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
ふぅ、やっと一息つきましたわぁ・・・


浜名湖で一泊?? 

今回の京都旅行は果敢にも車で挑戦であります。
東京から約8時間位ということですので、行きは途中の浜名湖で一泊することにしました。

一泊する先は「アクアペンションクッチェッタ」



こちら、実は5年前にも一度伺いました。その時は犬ナシで。
寂しかった・・・

ここは私、とっても思いいれのあるペンション。
実はワタシが人に「ほんっとに犬好きだよねぇ」と半分呆れられながら言われる位犬が好きになったきっかけになった場所だったりするのです。

今から6年位前、当時勤めていた病院の待合室の片隅にあったペットのカタログ・・・
昼休みのお供に何の気なしに手に取り、ぺらぺらとめくり始めた犬グッズのカタログ。
それがコチラの併設ショップ・ラリーズカンパニーのものでした。
そしてそのカタログの巻頭で特集されていたのが・・・・

ばっちゃん?助けられた繁殖犬たち?(本)

このばっちゃんのお話。

悪徳繁殖業者の元で何度も何度も仔犬を産まされた上、生まれた仔犬総てを取り上げられ、不衛生極まりない環境に押し込められていた元・高級犬たちのどん底生活から救出までの話でした。

私は育つ過程でほぼずっと動物と暮らしては居ましたが、まさかこんな状況があるなんて信じられませんでした。
その記事を読んだ後、動物を取り囲む環境などに関心が芽生え、ネットで調べていくうちに、どんどん日本の現状が分ってきて・・・。

その酷い状況が分るほどに自分の犬に対しても「守ってあげなきゃ!」と言う気持ちが高まってきて・・・・

・・・現在の犬バカになるまでに至った訳です。


そんな訳でこのペンションとショップは自分を変えた場所でもあるんです。結構人生も変わったし。

もしまだここをご存じない方がいらしたら、是非一度ラリーズカンパニーのHPを御覧になってみてください。
アニマルレスキュー・ボランティアメインの内容ではなく、基本は楽しいワンコグッズのHPです♪


さてさて。

多分今頃は多分京都入りをしている頃でしょうか??


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
ほんわかなアタクシですわ?


行ってきます♪ 

明日から旅行ですが今日はハケンの日。
旅行のお小遣い稼ぎでしょうか??(笑)
といっても今日は変則で3時間のみ。電話番のみ。なんじゃそりゃ?
電話がかかってきたら取って下さい、あとはボーっとしていて下さい、という3時間・・・。電話掛かってこないし!!

でも旅行のことを色々考えていたらあっという間に過ぎてしまいましたが・・・・。

あー、そういえば夕方の大雨には焦りましたわ
なんですか?あの土砂降り!!しかも真っ暗!気持ちの上では残業した気分(笑)
さー労働したら次は旅行!!(←いい気なもんだby主殿)




さて、下調べをしつこく続けるママンでありますが、昨夜主殿から新たなリクエストを頂きました。

「鞍馬山に行きたい」

まじ?

・・・鞍馬山って、山じゃん!!

東京下町に暮らすnau・・・実は坂道が大の苦手。
だって家の周辺、坂無いんだもん!!
だからたまにオサレな街(世田谷某街とか横浜某街)に行くと野垂れ死にしそうになるっていうのに・・・。

山かよ!!

でも他に大して行きたい場所も無いとあれば一応候補として考えねば申し訳ない・・・タッキーは好きでも牛若丸はそんなに好きって訳じゃないんだけどな。

まあそんな訳で鞍馬山といえば鞍馬寺
またも「犬連れなんですが、どうでせう?」という電話をしてみました。
そんなー無理じゃないのぉ?と思っていたのですが。

コチラもキャリーバッグに入れていればオッケー
 ですって!

意外に京都観光、犬連れにやさしー!

ついでにこの鞍馬寺に行くには鞍馬山ケーブルというのに乗っていかないといけないのですが、このケーブルもキャリーバッグに入れれば大丈夫だそうで。

いいじゃん!京都!!




下調べもしっかりしたし!
いねの健康診断もしてもらったし!
ついでに山歩きに備えてフロントラインもしてもらったし!
いねの旅行用スペシャルオヤツも買ったし!!

でも自分の用意が全然出来ていないママン・・・・


※旅行中一回か二回位ブログの自動更新があるかもしれません?
ちゃんと出来るのかしら?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
あほですわ・・・


京都計画 

そんな訳でいよいよ京都旅行は明後日からのnau家。
相変わらず主殿は仕事が忙しいので、計画・準備は全部ママンであります。

と言ってもまあ何度か訪れている京都ですので、本当なら別に今更計画でもないのですけど、今回は特別。・・・だって

04032.jpg

「お出掛けですわよーーーーッ!!!」

・・・このお嬢が居ますからね。ふぃ??

数多い京都のホテル、レストラン、カフェ、寺社仏閣といえども、
「犬同伴」
と言う条件が加わると激減いたしますよ。数が。あいやーーー

宿泊は今回主殿のおば君の御宅にお世話になるので良いとして、お出掛け先はある程度ピックアップしておかないとです。

ま、とは言え、普段いねは朝一時間の散歩をすると後はほとんど寝ている生活ですので、連れて行けない所に行く時はクレートに入れて寝かせておけば良いのですけどね。
たまたま一般公開中である京都御所なんかは絶対連れて行けないでしょうし??(苦笑)

04033.jpg

「美味しいオヤツを下さるならそれでも良くてよ」

ハイハイ、今日旅行用スペシャルなオヤツを買ったからね。
300円越えですよ(笑)

一応今いね連れで訪れようと計画しているのがコチラ



哲学の道 (ま、ここは犬連れ問題なしですね)

哲学の道の桜は以前三分咲きの頃に見たことがあり、とても綺麗だったのを覚えています。
あの光景をいねと楽しめたら最高なのですが。
桜を堪能したらカフェ・テラッツァを訪れようかと。
テラス席ワンコOKのイタリアンですね。お天気頼みですけど、まあウチは男&女(弱い)なのでナントカ大丈夫でしょう。



東映太秦映画村

電話で問い合わせてみましたら、村内は犬連れオッケーだそうです。
ただレストラン・お土産屋等はNG。これはしかたありませんね。
実はウチの主殿は映画村に行ったことが無いということなので、まあどんなものか一通り見ておきたいそうなので。



南禅寺

コチラ、○曜サスペンス等でおなじみの水路閣(石造りの水門のアーチみたいなやつ)が近くにあるお寺。
ほたパパさんのブログでアーチの下にワンコが居る写真があったので、犬同伴の様子を電話で伺ってみることに。

そしたら何と水路閣は勿論のこと、お寺の中もワンコ同伴OKだそうです!!(条件・寺内ではキャリーバッグに入れること)

この南禅寺は訪れたことが無いし、これなら絶対行かないとでしょう!



ついでに同じブログで出ていたインクラインという場所。こちらも桜が綺麗みたいです。

ここに行ったらもう少し足を伸ばして、平安神宮近くにあるカフェ・ル・フジタを訪れてみたいのですが・・・。
コチラ、基本はテラス席だそうですが「オーナーの眼鏡にかなったワンコは店内に入れる可能性も・・・」というコメントがあったりして。
ひえ??、いねはどうでしょうか?!
結構挑戦ですね。ドキドキ??



とりあえず、いねを連れて行く場所としてはこんな感じでしょうか。
後は御所の周辺は絶対に一緒に歩きたいですが・・・。

04034.jpg

「疲れるのは嫌ですわ」

・・・とはいえ、こんな3キロのチビタンなので、あまり慣れない土地で連れ回すのも心配ですので、基本的には朝1時間ちょっと散歩させたらクレートで昼寝していて貰おうかな、という感じで。
元気そうなら連れて行こうと思っています。

ただ、ドッグカフェ情報は以前頂いたコメントなども参考にかなりの数をピックアップしています。
いつドコでお茶を飲みたくなるか分りませんからね♪♪

帰ってきたらドッグカフェ情報、詳細にご報告いたします!!

04035.jpg

「オヤツを下さるカフェがいいですわ」

・・・そんなムズカシイこと言わんといておくれ。

実は今回ホンダのHPで犬連れで使えるSA情報もチェックしてみました。
ドッグランのあるSAなんていうのもあるのですね!!凄い!!

足柄SAなどは絶対チェック!!ですよ、奥様ッ!!ドッグラン&ペット用ゴミ箱&水のみ場まで完備ですってよ!!(もう、ノリがオバチャン)

・・・・こういう熱意をもうちっと他の方面に向けたらさぞかし人生違っていたんだろうなーと思う一日でしたけどね。
いいんです、別に、フンだ・・・

03291.jpg

「ママン、ドンマイ!!ですわよ」

アンタのせいで苦労しているのだよもーーー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
ほんわかなアタクシですわ?


お花見 

今日はお花見をしてきました。

もちろん
04012.jpg

「アタクシもですわよ」

近所の公園は桜の下で盆踊り?!を踊る輪が出来ていました。
うっ、氷川きよしの歌でまで踊ってますけど?!
さ、さすが下町。オバチャンパワーすっげー!!

いつもの公園なのでいねはお友達が一杯でおおはしゃぎでした。
やれやれ・・・社交的なのも良し悪しです。

04011.jpg

「あっちにお友達が居ますのぉ??ッ!!!」

写真を撮る時も他の子が気になってもうあさっての方向を見ています。

ま、とにかく桜はこんな感じで満開!!
ちょっと風が吹くとあたり一面桜吹雪に包まれていましたよ

今週は木曜日から京都へ桜を求めて遠征ッ!!
いね、今年は桜一杯味わえるねぇ。

ママンは旅行前にはキッチリ計画を立てるタイプ。
そんなに変わらないと思うのですが、必ず最新版のガイドブックを購入してしまいます・・・

今回はこんなガイドを購入?

京都歩く地図帳(’07)

メモ欄がちゃんと設けてあるので、そこにドッグカフェや犬情報を書き込めます

今回は1週間位の日程なので自由気ままにのんびり出来るっちゃぁ出来るんですけど・・・性格ですねぇ。
やっぱりキチキチ考えてしまいますぅ・・・・。
キッチリ楽しみたいと言うのは貧乏性なのかもしれないです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
見れば見るほどお似合いですよ、いね姐さん!



