 


辰巳の森へ・・・パート? 

先日辰巳の森ドッグランを目指して何故か夢の島に到着したnau。

やはり主殿に一度は先導して貰わねばならないと判断し、本日指導を仰ぐことに致しました。

辰巳の森ドッグランに行くには第一駐車場が一番近く便利であるらしいということで再びカーナビに「辰巳の森公園第一駐車場」と入力していざ出陣!!

第一駐車場?♪

第一駐車場?♪


・・・・到着したのは



「第二駐車場」



のような気がしたのは気のせい?
心優しい妻であるnauですのでそこはあえて突っ込まないことにしたのですが、なんだかドッグランまでえらく歩きますわよ、旦那様。


まあとりあえず憧れのドッグラン。
いねは一応チビですので小型犬用エリアへ・・・・
なんだか皆さんお上品に寛がれていますけど。

05271.jpg

「ぅおりゃぁーーーーッ!!ですわよーーッ!!」

う”っ!!

05272.jpg

「あのボールが欲しいですわーーーーッ!!」

うう”ッ!!

05273.jpg

「飛びますわ!!」

・・・・(←もう言葉も無い)



・・・いねが来る直前まで実にまったりとした雰囲気が漂っていた小型犬エリアだというのに、いねが特攻を仕掛けた後、阿鼻叫喚の場と化しました。蜘蛛の子散らすように皆逃げていくし・・・。
いねが派手なジャンプ(←ちっちゃい子なら飛び越えてしまうのです)を繰り返す度に「おお!!」と言う驚愕の声が上がり・・・最後には

「パピヨンってこんなに走るんですねぇー」

と言うコメントを戴く始末・・・。
すみませんすみませんすみません・・・・

世のパピヨンオーナー様総てに謝りたい気分です・・・。

いね一匹でパピヨンの優雅なイメージをぶち壊してしまいました・・・・

05274.jpg

「ふはは??走りましたわぁ??」

パ、パピヨンのお上品なイメージを・・・・崩壊させました・・・。

05275.jpg

「お水」

ゴキュゴキュ飲んでるし(涙)

マ、マリーアントワネットが寵愛した犬だったはずなのに、このワイルドさは一体何?

05276.jpg

落ち込むnauとご機嫌ないね・・・。対比が・・・。

05277.jpg

「んもー、だって今日初めてのお散歩がドッグランだったんですものー。嬉しくってぇー」

んむ。
それは確かにそうだな。
対策としてこれからはドッグランに行く時はちょっと疲れさせてから突入することに致します・・・・

05278.jpg


ちょっと疲れてる時だとこうして大人しくマテも出来るもんな・・・。
一応この時左側にミニチュアシュナウザーが2匹居たのだけど、nauの般若顔で大人しく伏せていたんですよね・・・。ああ、この従順さは疲労ゆえになされるものだとは・・・。手間の掛かるヤツだ・・・。

05279.jpg

「手を掛けてくださいませ」

・・・・。はい。(←弱ッ!!)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!


いねの笑顔 

本当は今日も仕事なはずなのですが、資料、今だ来ず。
こうなるともう家に居てもしょうがないのでお散歩でいつもの公園へ。

散歩の時間がずれたせいか、ワンコと人が全く居ませんでした!わお!
最近必死なカメラの練習の為、いねのリードをロングリードに付け替えました。

ほれ、走れ、いね!

05211.jpg

「はい!ママン!!」

あ・・・えっとえっと、そうじゃなくて。
出来たら横に走っている姿を「流し撮り」したいんだよねー・・・

05212.jpg

「こうですの?」

・・・ま、まあ一応構図としてはそうなんだけど・・・何かが違う。

まずいねが走っている割に「歩いている」ように見えるのが違う気が。
この後やけくそのようにロングリードで走るいねの横図を取り捲りましたが・・・これ以上にマトモなものが撮れませんでした。
なんと言う技術でしょう!

そしてその光景のマヌケなことと言ったら。
ご想像してみて下さいな、5mのリードを片手に、もう片手にカメラを構えた30女が自分を芯にしてグルグル回転している光景を・・・・

05214.jpg

「ヘンですわ」

遠い目で語らなくても・・・。
いや、でも最近こうした図は進歩した気が。

05213.jpg

「モデルが良いのですわよ」

これなんか結構(ママンにしては)良く撮れたんじゃないかな。
うーん、でもイチデジの醍醐味は動きのある写真って言う感じもあるし。まだまだ練習ですね。
やっぱりドッグランに行きたいなぁ・・・ロングリードだと仕舞いには酔ってくるんだよね。

素敵だなぁーと思うブログの写真を見てはどうやって撮っているんだろう?!と色々探求はするのですけど、いざ撮る段階になったらそんなこと考える余裕が全然無くて・・・。
いねの動きを追うのに一杯一杯。
まあいねの笑顔の写真が撮れたから良いとしましょう・・・




そういえばこのブログで使ういねの写真はフツーの顔か笑顔がほとんですけど、たまにはいねの怒った顔を使ってみたくなりました。

四六時中天真爛漫でご機嫌ちゃんのいねですが、やはり機嫌が悪くなる時と言うのはありまして。

05216.jpg

「声を掛けないで下さいませ」

やはり眠い時は機嫌が極めて悪く・・・

05217.jpg

「なんですのーーー」(ギロリ)

でもなんかこんな時って妙にちょっかいを出したくなっちゃうんですが。ほれほれ?♪(←ヒドイ人)
052110.jpg

「ママン、しつこいですわよーーー」

いやん、怒るいねも可愛いかも(バカ)
052111.jpg

「もーーーーッ」

意地でも体を起こさないんです(笑)
05219.jpg

「ふん!!」

いやいや、ごめんごめん・・・って、

いね、そこは乗っちゃいけない場所だろうーッ!!!



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

なんのことかいね分かりませんの

辰巳の森に・・・ 

ママンことワタクシ、nauがブログというものに手を出したのは2005年の秋。
マンション入居までの待機期間だった時で、その準備の様子などを記録しようかと某マンション情報サイトのブログコーナーに投稿をしたのがきっかけでした。

極めて飽きっぽい正確のワタクシなので、まースグに飽きるだろうと思い、ハンドルネームも実にいい加減につけてしまいました。
nau(なう)・・・ありえねー・・・

それがなんということでしょう!(ビフォーアフター調で)1年半以上に渡り続いてしまい、あろうことか自分でブログを作ってしまうような展開となり・・・。

途中でハンドルネームを変える訳にもいかず、当初のnauのまま現在に至る訳ですが。後悔先に立たず、とはまさにこのこと。

ついでにありえねー・・・なのが「夫」である人の呼び名。
「主殿」(ぬしどの)というのも実におふざけ的なテキトーさで書いたのがきっかけだったのですが、これも途中で変えるわけにもいかぬと、そのまま使っております。

でもなんか最近違和感があるかも?と思い始めて(今更?)

いや、家族に敬称ってのはヘンかもって。

いや、確かにヘン。

うーん、と言っても実生活でもワタシは夫となる人のことを「夫」とか「主人」とかってあんまり表さないんですよねー。
「●○(苗字)が」と言ってしまうんですよ。
なんか結婚当初、照れ臭くて「オット」とか「シュジン」と言う発音が出来なくて(←可愛いと思ってやって下さい、どうか)

なのでブログの中だけで「夫」「主人」と書くのもやはりどうも照れがあって・・・。
「主殿」、というのはなんかそういうのと一線を置いたような、ちょっと照れ隠しのおふざけ感があるというか、自分にとってそんな感じの丁度言い単語になりつつあるのですよね。



・・・いっそ「夫」の「ハンドルネーム」が「主殿」ということにしては。
ふむ、そう割り切ると「主殿」というのも別にヘンじゃないかも。
敬称じゃなくてハンドルネームだもんね。
ハンドルネーム「ミー様」とか、そんなだと思えばよろしい。

そんな訳で引き続き主殿の呼び名に関してはハンドルネーム主殿で表現していきます。



・・・で、その主殿ですが、本日は知人の結婚式でお出掛け。
(延々とした前置きは総てこの1行の為に奉げられたものであります)

今日もちょっとだけオシゴトがあったママンですが、頑張って速く仕上げ、いねとドライブに行くことにしました!!
なんと、自発的にドライブに行こうと思うとは!!
いねがいなかったらありえませんがな!!

行き先は「辰巳の森ドッグラン」!!

いや、なんか今工事中だとかなんだかとかいうのですが、まあ様子を見たかったし、周辺お散歩も出来るでしょうし。
いざ、レッツゴー♪

カーナビにも「辰巳の森公園第一駐車場」と入力して♪

さぁさぁ♪ドッグランだよ♪たっつみのもりっと♪



05202.jpg


・・・・夢の島?

お、おかしいわ。

ウチのカーナビったら最後の最後、一番肝心な所になって「目的地に近付きました。案内を終了します」と案内を放棄するんですよねぇ・・・。ええい、「これから!」という佳境で、なんで放棄するかなー一番の目的の駐車場を探しているうちになんだか知らない場所に来ちゃったじゃないか!!もー!!!

ドッグランどころか、周囲にわんこは一匹も居なくて、ママンに一番縁遠いと思しき野球少年が爽やかに試合をしていますが。
・・・応援席にご主人を応援しているワンコ達が居るけど。

05203.jpg

「アタクシ達って明らかに浮いていますわよ」

それをいっちゃぁお終いよ、いね。

まあしょうがないので爽やか少年達のジョギングの邪魔にならないように周辺を散歩しました。

05204.jpg

「ふん、ふん、ふんッ!!」

ミノムシみたいだよ、いね。

まあいつものお散歩スタイルだけど、景色も雰囲気も違うからちょっとは楽しいかね?
05205.jpg

「まぁまぁですわよ」

ま、楽しそうなのでいいとしましょう。


今日の引き出物は何だろうね?またいねにも嬉しいものだといいね(笑)


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!
で、ドッグランはどうなりましたの? ぁうッ!

走ってきました 

ここ数日ちょっといねに寂しい思いをさせてしまったので、今日はいねサービスデーということで・・・

05181.jpg

ららぽーと豊洲へ。

運転久しぶりだったのでちょっと億劫だったのですけど、思い切って(思い切るほどのことか?)車を走らせました。

ちょっと風があるけど、暑くなく寒くなく、いい天気?
周辺を歩いていたらこんなものが目に付きました。

05182.jpg


・・・・・。

とりあえず・・・・

05183.jpg

「お決まりですわね」

ま、入っとけ。


ペットエリアのカフェでランチしてドッグランへ。

この辺は別に大枚(←?)はたいてドッグランに入らなくても周辺に広がる広場を歩くだけでもいいお散歩なのですが、今日はあえてドッグランに入りましたよ。

何故って、今日はね、

05184.jpg

「アタクシの美貌を撮りたいのですよね」

・・・というか、いねが走る姿を撮る練習をしたかったんです。
ロングリードだと上手くいねが走れないんですよね。重いみたいで。

えーと、シャッタースピードを優先にする「TV」というモードにして、シャッタースピードの数値を上げるんですよね、確か。

それ、いね、走れ!



05187.jpg

「ちょ、ちょっとお待ちになって、ママン」

ティッコ中・・・ (何も太字にしなくても)

気を取り直して、それ、いね、走れ!!

05186.jpg

「はい!ママン!!」

・・・・どうでしょう。イマイチかも。
うーん、シャッタースピードが速い時って、光が必要なんでしたっけ?
ちょっと暗いし。
晴天という訳じゃなかったからなぁ・・・

もいっちょ、ほれ、走れ、いね!!

05185.jpg

「とぅっ!!ですわよ!!」

走るというか、飛んでますが。
ハーフチョークの鎖の部分が器用にマズルにはまっています。
細かいところでやってくれるわ・・・。


うーん、やっぱりちと暗いなー。
なんかねぇ、ママンは毎日カメラをいじくりまわして試行錯誤を繰り返しているのですけど、ナカナカ上手く撮れないんですよね。
でも悔しいことにたまーに「ちょっと貸して」と主殿が撮ると、これがまた意外に可愛く上手く撮れるんですよ・・・。

このブログで「このいねちゃんは可愛いですね」とコメントされる写真のほとんどが実は主殿撮影のものだったりします(泣きそう?)
だからカメラが壊れている訳じゃ無いんでしょうけど(おい!)、やっぱりママンの腕が悪いんですよねぇ・・・。
最近のイチデジはオートでも結構かっこよく撮れるというのに、ママンはどうしてこんなに上達が遅いんだろう・・・。と最近ちょっと悩んでいます。
最初の時よりは確かに上達しているのですけど・・・。
うーん、目標レベルが高すぎるのかしら?(毎日「モモ走ります!」を読んでいたら憧れレベルも上がっちゃうよなぁ・・・)

05188.jpg

「ママン、努力あるのみですわよ!」

だな。



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

帰りの車の中では爆睡していたいね。(恐ろしいママンの運転で眠るなんて)相当疲れたみたいです

ドッグショー初参戦 

今日は本当に良いお天気でしたよ。
そんな中我が家はいそいそとある場所へ車を飛ばしました・・・・そこは・・・
05121.jpg
「ドッグショーに初参戦ですのよ!!」
なーんと畏れ多くもドッグショーとやらに行ってしまいました。
というか・・・いや、本当はブリーダーさん出身の子達の同窓会の要素が強いと思って行ったのですけどね・・・・

ちゃんとしたドッグショーでした
05122.jpg
「アタクシも社交界デビューってことですわね」
デビュタント気取りで楽しげないねですが、ママンは気が気じゃありませんでした。
だってプロっぽいハンドラー(っていうの?)達がきびきびと華麗な歩きでパピヨンを歩かせ、次々に順位が決められていくその様子を見て
「う、いねが邪魔してしまって迷惑を掛けたらどうしよう!!」って心配が!!物見遊山気分で参加しているいねとは皆訳が違うようですから。・・・な訳で順番が来るまで周囲の遊歩道を歩かせる練習をば・・・

で、遂にいねの番号が呼ばれました!!
緊張しながらまずコースを一周します。
05124.jpg
・・・いね、姿勢悪ッ!!
で、この後台の上に乗り、審査員のおじさんのボディチェック?を受けるのですが、いね、あっと言う間に終わってしまいました。

見た目でも耳毛は片方短いし(相変わらず喰うんですよ、こやつ)、ケツ毛はマルガリータだし(チッコがダラダラつくので思いっきり刈り上げているんです)、顔は非対称だし、ま、一目で分るかな・・・。トホホ

一周した後はポーズを決めて審査員にアピールします。
05126.jpg
・・・とりあえずお座りしか出来ません。
ま、でも思ったよりハチャハチャせずにチョコンと座っていてくれました。

で、こんないねの順位ですが。
05127.jpg
「ヤングアダルト部門(牝)第三位ですわよ!






・・・・ヤングアダルト部門(牝)の出場犬は3匹でしたが、何か文句でも?


05129.jpg
「アタクシ、頑張ったのよね?」
うんうん、いねは良く頑張ったよ。
初めての場所であれだけちゃんと真直ぐ歩けたし、ちゃんとお座りして審査されたもんね。大したもんだよ!!もう、コレだけでママン的には一等賞だ!!



本当はもうちょっと同窓会的なものを期待していたのですけど、まあ普段知らない世界を垣間見れて面白かったです。

あ、でも会場でこのブログを読んで下さっている方にお会い出来たんですよー!社交下手なものでろくなご挨拶も出来ず、大変失礼致しました・・・。我が家は本当に口ベタで二人とも恥ずかしがり屋なんです・・・・いねと正反対。

なんかねー、ブログって当然「読まれること」を想定して書いているのですけど、改めて「読んでます」と面と向かって言われると動揺するものですね??フクザツですが(笑)

それにしても本当に世の中には色々な人というか、価値観があるのだなーと改めて思いましたよ。
ああいうショーに出る為に訓練をする人の多さにまずビックリ。
そういう方達ってやっぱり犬の扱いが全然違うし、犬の歩き方も別ものなんですよ。一目で分るって感じで・・・芸術品のようでした。

そうそう、そうした方達の工夫なのかオサレなのか、面白いアイデアが目に付きました!
05128.jpg
(注・ママンの頭で再現。後れ毛が疲れた主婦っぽいとかいう感想は口にしないように願います)

かんざし代わりにコームを髪の結び目に刺しているの。最初は「変わった髪飾りだなー、でもどっかで診たことがあるような・・・」とぼーっと見ていたのですが、良く見たらコーム!!

こうしておいて犬の毛並みがちょっとでも乱れたらセットし直すようなんですよ!!

凄いなー!!モデル張りのメンテナンスですねぇ・・・


051211.jpg

帰宅後、ソファで眠りこける主殿とソファの背もたれの間に陥没しているいねの図。

・・・・ま、いねは我が家でのんびり過ごしておくれ、な。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

いねはショーよりもルリさんとの勝負の方が気になるみたいです

マテ・練習中 

最近憧れの「共働きコーギー」のハルさんち。

その毅然たる躾のポリシーは尊敬に値するものでこちらのブログを拝読する度に、ちょっと中だるみになってきたいねの躾に関して反省の気持ちになるママンなのであります。

躾ってやっぱり飼い主も気合が要りますから疲れますものね?。
やらなくて良いならそりゃやりませんわ・・・。

でもそれじゃイカン訳で!!
ましてやいねは制約の多いオフィス街で暮らすワンコ。
ちょっと散歩に出れば忙しい人の波に揉まれるハードな環境・・・。
いねの為というよりは他の人の迷惑にならないように、やはりきちんと躾はしてしかるべきなのです!!

と、気合を入れる昨今。
で、その躾方式。
ハルさんちでは「ゴルア砲」だそうですが、ママンは「ん”ッ?!」あんど般若顔を食らわす方式。

お陰でついこの前まで主殿が帰ってきたのをお迎えするママンの脇をすり抜け、マンション共用部廊下に躍り出ると言う暴挙に出ていたいねが、廊下の片隅でチョコンとお座り状態でパパをお迎えするようになりましたよ。

で、「ヨシ!」というと

「パパーーーッ!! 

(ママンが怖いんですの!!) 」


と駆け寄るように・・・ああ、ママン、般若の目にも涙。

外だとまだまだ誘惑に負けちゃういねなのですが、家の中での「マテ」は完璧に近くなりました!!
ハルさんちに足を向けて眠れません??

外での練習は鳩の居る公園で。

05057.jpg

「むずむずですわ??ッ!!」

画面右手に鳩がいねに色目を使っております(←?)

マテを掛けているものの、鳩の色目に負けて腰を浮かしそうになる瞬間も・・・トロいママンですが、そこは必死に

「ん”ッ??!!」 + 般若顔

何とかガマンできました♪♪
ええこじゃええこじゃ、ヤギミルクをお食べ??

今後も練習を続けて、憧れの「カフェでまったり」を出来るようになりたいと思います♪(今はまったりは出来ないかも

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※応援クリックお願いしま?す♪

にほんブログ村 犬ブログへ

クリックプリーズですのよ!
絶対に刺されたくありません・・・

