スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんなイブもありということで 

どこぞのCMで「世界が一番輝く日」だというイブの本日ですが皆様いかがお過ごしでせうか。

我が家はそれはそれは待ち望んでいた計画を実行しました。

イブの本日・・・


我が家が一番輝く日


こんな所に行って参りましたよ。

本所防災館

手前のはお人形


防災に関する資料や体験コーナーがあります。
ちょっと前にテレビで観て、ずっと行きたくて。
主殿が冬休みになったら行こう!!と決めていて。

予約の関係で訪問日が今日になりました・・・イブですが、まぁクリスチャンじゃない我が家では別に、ってことで。
予約は13:10?の体験コースを予約。
煙避難体験→地震体験→消火器体験→暴風雨体験と4つの体験が出来ます。

煙体験は約40メートルの煙が充満する迷路を腰をかがめて進むのですが、腿が・・!!
しかも暗いので結構怖いんですよね。
腰を伸ばして高さのセンサーに触れてしまうと外にあるモニターで赤いがでて「一名死亡」となってしまいます。

無害な煙でも結構苦しくなってくるので、これがホンモノだったら・・・。
うーん、冷静に対処できるかしら・・・

揺れます


ちなみにコチラは地震体験の部屋。
マニュアル・阪神淡路大震災・関東大震災の揺れを体験します。
私達は関東大震災の揺れに参加したのですが・・・こ、怖い!!
体験だと分っていても怖いんです!!nau、ヨダレが出てしまいました。

頭をおおってテーブルの下に入るのが精一杯。
もう本当にこれが突然きたら・・・何も出来ないと思います。
ましてや阪神淡路大震災の時は明け方でしたから・・・眠っている時・・・。
・・・考えられない。

消火器体験ではホンモノの消化器に近い重さ(6キロ)の水入り消化器を使ってモニター画面の火を消します。
消火器も使うのは私初めてで・・・。ホースを上に引けばいいのに一生懸命横に外そうとして遅れをとりました(トホホ)

でもこれで消火器を使える自信がつきました!!

で、これが一番メイン?の暴風雨体験コーナー。
前方から雨風が出てきます


風速30メートルの風と雨を同時に体験できます。

ブティックのごとく

ちゃんとカッパ&長靴が用意されています。
外人さんも来るそうで3L?4Lまで用意されています(すげー)

カッパ女


完全防備の図。

冬ですが降る水はもろ水です。冷たい!!
私達の集団に子供がいたので風は少し弱めだったそうですがそれでも結構きつかったです。
うーん、台風の中継ってあれ、相当きついんでしょうねぇ。
危ないですよ、ホント・・・。

これで体験コースは終了。
四つ全部が終わってからは自由に見学できます。

各種資料などですが主殿は地図フェチなのでもうそれは熱心に見学していました。

一番最後はクイズコーナーにて災害クイズに答えて終わります。
結構立派よ

終了証げっと♪

重いし暑いし

消防士さんの制服を着て写真も撮れます!

凄い重いの!!ビックリですよ!!
こんなに重いものを着てあんなに動いたり走ったりするのですね。
もう本当に尊敬です。
こういう職種の人には沢山お給料あげて欲しいですよー。
(どこぞのゴルフ&ブランド好きの御役人にじゃなくてね)

ちなみにベージュ、オレンジ、黒い制服とあります。黒はたしか特殊任務を行う精鋭部隊だそうです。
「今は銀色のじゃないんですか?」と問うたマヌケなnau。受付のおばさんに「いや・・・それはもう随分昔の・・・」と絶句されました。・・・そうですか・・・。

勿論売店には各種防災グッズがズラリ♪

お餅は水でもどします

こんなものを買ってみました。
カンヅメのパン!興味あったんですよね!!

中身はこんな感じ。
早速喰ったわけだ


結構美味しいですよ。パンというよりは・・・バターが一杯入った感じなので、どちらかというとパウンドケーキに近いかな。
ちょっとお水が欲しくなる食感ですけど。でも避難時に食べるものとしてはかなり美味しい部類じゃないかと。

イブの午後、防災用品のカンヅメパンでティータイムを過ごす我が家でございます。

しかし今日の防災館は是非ワンコも連れて行きたいですよねぇ・・・。
地震の体験とかさせたい・・・。
いねは大地震がきたらどういう反応をするのかしら?
言葉の分らないワンコ達こそ、体で体験しておかないといけないとおもうんですけどねー。

いや、とにかくこの防災館は本当に勉強になりますのでお勧めです。
今日はすごく空いていたのですが(16人位)普段は同時に120人体験コースを実施することもあるとか!!
平日の空いている時を選んで予約してじっくり味わうことをお勧めします。




本所防災館
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/index.html
何とビックリ、入館料は無料です!!

地下駐車場もちゃんとあります。こちらも無料。

※記念撮影可・ブログなどに載せる場合も許可を戴けばOKです。




こんな風に過ごした我が家のイブ
昨年は地図類を大量に買い込み、今年は防災館で防災の勉強。

うーん、我が家のイブには華やかさが似合わない・・・

今年は特にクリスマスプレゼントと言う形では何も貰う予定が無いnauですが。
もし何か貰えるとしたらもう絶対に「いつまでも家族が元気に無事に過ごせること!」を貰いたいとものです


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

地震・雷・火事・ママン・・・・

                なんだと?!

スポンサーサイト

クリスマスシーズン突入 

本日午前中、猛烈な頭痛に襲われたnauでございます。

昨日急に冷え込んだからでしょうかね。

日本一段ボールの似合うパピヨン

「体調が悪い時は眠るに限りますわ」

温くして午前中3時間位眠ったらケロッと治って一安心。
やっと主殿が冬休みになったというのに寝込んでしまっては申し訳ない。

皆様もくれぐれも冷えにはお気をつけ下さいませ?。




さて、起き出して来たらリビングには色々な品物が届いておりましたよ♪

再発行のカードとか(笑)、まぁそんなのもありましたが、でもこの時期に来るのってなんかちょっと嬉しかったりして。
中でも嬉しかったのが

ぬっ

「ま!!」

いねへのクリスマスプレゼント♪わおーよかったね、いね!!

ブログで知り合ったMさんから頂きました。もう香りがするのかこれから離れないんです(笑)

全部アタクシのですのに・・・

「ありがとうございますですの。でもママンが下さらないんですの」

だめ!ちょっとずつだよ!!いねはスグ全部食べちゃうんだから!!

Mさん、いねは大喜びです。ありがとうございました♪

0712231_20071223223341.jpg

「早く頂きたいですわぁ・・・」

なかなか楽しいクリスマスシーズンになりそうだね。いねよ。

明日はいよいよイブですが・・・。

んふふ?♪我が家は明日ものすごーく楽しい計画をしておりますの。んほほ。
明日の報告が楽しいものになりますように??♪


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

「アタクシは置いてけぼりですのよ、また」

                      いねも連れていくべきなんだけどね、明日は・・・

ぼた餅、お一つ如何ですか 

師走で慌しい昨今ではございますが。

おもてなし担当・いねですのよ

「お一つお茶とぼた餅でもいかが?」

いえいいえ、どうかご遠慮なさらずに。

いねは常に3つのぼた餅を持っておりますので、どうかお一つ。

一つ目のぼた餅・・・いね全部

ぺったんこ


・・・ちょっと力尽きすぎたぼた餅ですが。

しかも乗せられている器が趣有り過ぎで少々食欲が落ちますわね。

(一応申し上げますと、さすがのいねもシートが汚れいている時は乗りませんYO!)

二つ目のぼた餅・・・いねの尻

逆さ富士っていうのがありますわよね


これは美味しそうなぼた餅ではありませんか。
ちなみにワタクシの好物はこの尻ぼた餅でございます。

・・・ま、これもちょっと器の趣味が難ですが。

三つ目のぼた餅・・・・

アタクシの魅力はこのぽっちゃりほっぺ

「まだありましたかしら?もうありませんでしょ?」  
(いね、乱れ髪)

・・・あるじゃんよ?。

ホラホラ、

ぷに


ぽってりマズルぼた餅

いねがテーブルに「アゴのっけ」をしていると元々ぽってりしているマズルが押しつぶされ、ぼた餅ちっくになるんですよ??

左右のほっぺがムニュっと潰れている様子がもう萌え萌えなんです。

どうしましょ、アタシ、最近毎日もうかなり怪しくて・・・・


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

ママンに食べられてしまいそうで毎日怖いですの

                     だって余りにぽにょぽにょで美味しそうなんだものぉー

いね・スーパーモデルの第一歩を踏む 

大好きブログ「共働きコーギー」のハルさんがヴォーグのカバーガールとしてのデビューを飾ったらしい。

そう聞いては親バカのnau、黙っている訳にはいかない。
早速プライベートジェットを飛ばし、ヴォーグ編集部へ愛娘・いねの売り込みに行ってきました。

(ヴォーグの編集部がどこにあるのか知らないけど)

結果。

新人モデル・マドモワゼルいね嬢


・・・我ながら親バカ丸出し(笑)


海外有名雑誌の表紙モデルオーディション会場はコチラ↓
http://www.magmypic.com/

プライベートジェットが無くても受けにいけます(しつこい)

東洋に咲くヴェルサイユの薔薇


世界のトップモードを掲載する雑誌ということでこんなのもまた斬新な気も・・・。

しかし海外の雑誌事情に疎いのでいねにふさわしい?雑誌がどれかよく分りまへん。
うーん、辛うじてこれなら・・・なんか野生動物などの真面目な雑誌ですよね?

東洋の珍種


新種アザラシの発見・・・




いやー、面白いサイトですね。
飼い主Y&Mさん、どうもありがとうございました?楽しかったです♪



ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

スーパーモデルになれますかしら?アタクシ!!

超・珍種にはなれるだろう。

祖母と孫?! 

今日は母親が遊びに来ました。

母親はいねにメロメロでいねもそんな母親がだーい好き!
いうなれば祖母と孫みたいな感じ。

いねに限らず (←んま!) ワンコ全般が大好きな母親なので、ランチとお茶は近所で看板犬がいるお店に♪

ランチとお茶を済ませ、いねの待つ我が家へ。

0712124.jpg

「かぁもん?ばばぁ?」 ニヤリ

怖いよ。

0712122.jpg

「ばば?!!久しぶりですわね?!!」

いやいや、凄い喜びようですよ。

0712121.jpg

「ホラホラ、ばば、ぼさっとしてないでそれを投げて!!」

もうブレブレです。

0712123.jpg

「さあッ!!さあッ!!取ってみなさいませ!ばば!!」

そんな顔の子からは怖くて取れませんて。

大好きなばばとたっぷり遊べて大満足のいねでありました。

今はもうすっかり夢の中・・・。楽しい夢を見ているんだろうな?


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

一日楽しかったですわ!!

                      次はお正月だな。

乗せ芸が止まらない 

バカの一つ覚えの典型なnauはついつい凝り出すとそれに没頭してしまう傾向が強く・・・。

最近いねの才能開花?が目覚しい「乗せ芸」探求が止まりません。

今日の挑戦・・・

フツーに遊べばいいのに・・・

「これはこうして遊ぶものですのにぃ・・・」

まぁさ、いいじゃん、ちょっと付き合ってよ♪

天使の輪♪光ってますか?♪

「もぉ・・・仕方のないママンですこと」

ほぉ、乗せるねぇ。
コレは結構安定が良さそうだよね。
以前の丸いボールよりも簡単そう(←やらせておいてヒドイ)

・・・・ふーん。


なんかこのわっかがまた何かをそそるわよねぇ・・・







こんなのどうだ?!


どーせなら本当のドーナツでやって欲しいですわ

「・・・ママンのお馬鹿っぷり、コレに極まり、ですわ」

あらま!

これもこなしちゃうとは。(ブブッ)


犬生日々是忍耐

「愛犬稼業も楽じゃありませんわよ・・・」

もうここまで来るといねも結構呆れモードでした(トホホ)

でもバ飼い主はもう浮かれまくり。

「いねいね?すっごいじゃーん♪ねぇねぇ、もしかしてこんな風に木にも登れちゃうんじゃない??」

プチーネ4世

「いねもおだてりゃ木に登る」の図

きっとアタクシにはこの空のどこかに本当の美しく賢いママンが居るに違いない

「馬鹿も休み休み仰って下さいませ」


・・・はい、すみません。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

もぉ、付き合いきれませんわぁ。ママンったら・・・

                              はい、すみません

いねの進化は止まらない 

お手手にオヤツを乗っけて「マテ」
鼻にオヤツを乗っけて「マテ」

それぞれが出来たいねなので単純なnauは「じゃあ全部一度にというのはどうだい?」といねに挑んでみました。

そしたらアッサリクリアしてやんの・・・nauの負け。


IMGP0582
by nau

(音あり・インド風エキゾッティックBGM&敗者の声アリ)

うーむ、やるな・・・おぬし。

しかし耳毛がモップみたいだな、いねよ。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

まぁママンがアタクシに敵いませんわね、ふふん

                       ・・・外でも出来る位だったら完璧だけどね。
                            (↑まだ負け惜しみ)

何の撮影だったのかな・・・ 

今日は豊洲にいねのチッコシート他、大掃除の準備の雑貨等を買いに行きました。

うーん、今の所身近な所で、チッコシートはビ○ホームのが一番安い気がするんですよね。
200枚で1,380円(ちなみに以前は1,280円だった気が・・・原油高の影響か?)

一枚当り6.9円・・・当然ちょっと薄いんですけど、いねは割りと溜めチッコタイプなので一回ごとに取り替えるのでそれは余り問題ないんです。

大体いつもの雑貨の買い物は近所のドラッグストアで間に合わせちゃうんですけど、うーん、やっぱりホームセンターは安いなぁ。燃えるわ。

ちなみに私、コストコ凄い好きなんですよね。
主殿は「コストコって年会費かかるんでしょう?そんなん結局無駄じゃん」というのですけど・・・。
ああいう所は行くこと自体がちょっとしたレジャーなんだけどな、主婦にとっては。




ちなみにビ○の1階フロアはペットカートがあるので本日はいね連れ
・・・となったら当然ららぽーとにも寄らないと!

0712061.jpg


ドッグラン、今日は結構ワンズが居ました。
入るつもり無かったんですけど、楽しそうなのでいねを投入することに!

0712062.jpg

「ばきゅーーーーん!!!ですわっ!!」

アラ、今日はツチノコが現れないな・・・

↓ツチノコ
この流線型の物体は犬なのでしょうか


相変わらずの暴走振りなのですが今日は勢い余ったのでしょうかこんな醜態を・・・

0712063.jpg

「ぅおうッ!!」

見事なこけっぷり。

オマケにこんな醜態まで晒していました。

0712064.jpg

「ぐわぉうーーーーッ!!ですわッ!!」

タイトル変えた方が良さそうですね・・・(涙)

0712065.jpg

「ちょっとーアナタ、カメラ中年が居るんだからもう少し気をつけなさいよー」
「そうよそうよ」


「けっ、あんなの屁ですわ!アタクシは遊びたいんですのよ!べーだ!」

あ”・・・あんた、屁て、屁て・・・(号泣)

0712066.jpg

「あ、屁さん、お水下さいませ」

このやろう

ちょっと仕返しに遊んでいたオモチャを台の上に乗せちゃいました。ふふん。
どーだ、取れないだろう?
0712069.jpg

「おほほほ、ママン、甘いですわね」

あらま。

0712068.jpg

「こんなの、べろーん、ですわぁ」

ぎょえーーーー

07120610.jpg

「げっつ」   ニヤリ

すげーな、なんだか妖怪みたいだな、いねよ。




今日に限っていねが妖怪みたいなんですけどね。
今日に限ってペットエリアに撮影隊たいなのが居たんですよー。

ああん、もう、いつものかわゆいいねだったらスカウトされたかもしれないのにぃ?

・・・なんてことは思いませんでしたけどね。その辺はわきまえてますよ、私だって。

何の撮影だったのかなー。なんか若いアベックをカフェのテラス席に座らせてパスタとかが運ばれてくるんですよ、それでギャルが「わぁ?すごぉ?い」とか何とか言ってるの。

ギャルは白いダウンを着ていました。
もしテレビや雑誌でそんな場面を見かけた方が居たら教えてくださーい♪

そういえばこの前もフラウでイリオとユナイテッドシネマが出ていましたっけ。
すげーオサレな外人モデルのアベックが写っていたけど、いつも行く場所とは思えなかったわさ。

写真って怖いわね・・・(笑)

苦笑いな午後でした。

明日はハケンの日でいねはお預け。
来週くらいからボチボチ大掃除に取り掛からないとなー。

年の瀬だねぇ・・・・


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

アタクシも手伝いますわ

                      いや、結構です。

「医ね龍」 

ここは羽妃病院がんセンター。

神の手を持つという噂の天才外科医・奈羽野いね医師はここでチーム・ライスズを結成。
今日も難しいオペに立ち向かっている。

チーム・ライスズ(?)

        ↑ちなみにこれは私が現役時代使っていた聴診器だ

「アタクシが奈羽野いねですわ。この症例は難しくてよ」

0712058.jpg

「むむ・・・でもやるしかありませんわ!!」

0712052.jpg

本日の患者はこちら。腹部に大きなできものがありますの

0712051.jpg

「術式開始!!ですわよッ!!」

0712053.jpg

「メスは要りませんわ!アタクシの手が勝負ですわ!」

周囲の声 「おぉ!!患部を直接・・・!!コレが噂の神の手か・・・!!」
 
                  ザワザワ

0712055.jpg

「むむ!!見つけましたわ!!」

周囲の声 「ま、まさか!!だってまだオペが始まって20秒だぞ?!」

                    どよめき

0712054.jpg

「コレが問題のできものですわね。摘出!!ですわ」

周囲の声 「おお!僅か30秒で患部に達した!!こ、これが神の手・・・!!」

                   おぉーーっ!!!  パチパチパチ(拍手)  




まぁ、いねのオペを受けたいとは思いませんが。

実は今日、先延ばしにしていた区のがん検診に行って参りました。
なんかね、やっぱり億劫で。
それに「私は大丈夫なんじゃないの?」という気分だったんですね。

行ってしまえばあっと言う間で。
なんだ、こんな簡単なんならもっと早くやればよかった、と言う感じ。

何で急に行こうかと思い立った理由はまた単純で。
毎朝見ている朝のニュースの特集がここ数日、「がん」をテーマにしていたんです。
今朝は緩和ケアについて。また先日は早期発見の大切さについて、など。

それを見ているうちにそういえば実は私の母親だって「がん」だったんだよな、ということを思い出しました。

ただね、うちの母親の場合は幸い本当に初期の初期でがんが見つかって。
もう本当にちょっとしたできものを取る感じで手術もアッサリ成功。
(ま、その時はその時で非常にドキドキしましたよ)
現在は一年に一度位経過観察をしに通院していますがすこぶる元気にしております。

その時は本当に早期発見の大切さを痛感していたのですけどね。
喉もと過ぎれば・・・の典型ですよね、その大切さを自分自身に重ねることすらしなくなっていました。

大事ないねと主殿(←順番は問わないで。うふ)の為にも自分も大事にしないといけないんですよね。

大切な存在を守る為には自分が健康であることが大切。
いねが弱っていく時に私が弱っている場合じゃないですもの!!

これから検診・予防医学に対してもっと関心を持たなきゃ。

・・・って、実は数年前まで病院で患者のケアに当っていた頃、エラソーに患者さんに説教垂れていたんですけどね、こういうことを。・・・忘れるもんだなぁ。
医者の不養生とはよく言ったもんだ。

あ、私は医師じゃないけど。鍼師ですけどね。
(↑どちらかというとこっちの鍼より裁縫の針の方が向いていたと思うのですが)

これからの検診の内容が更に充実し、受ける人がより増えますように。

そして。がん自体の治療が更に向上しますように。


ブログランキング参加中
にほんブログ村 犬ブログへ クリックプリーズですのよ!

ママン、いつまでも元気でアタクシの世話をなさってね!

                                     お前もな

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。