 


最近のいねのお気に入り 

今日で7月も終わりですねぇ・・・。

後半分
※特に関係の無い画像です   マルガリータ・レオカット

月末ですのでこれをポチ買い。

人気の「はるゆたか」と一番安い粉を購入・どれ位違うのか味較べします!

今回は冨澤商店を利用してみました。

前回購入した5キロがちょうどあと一回分位で無くなりそうなので。まあウチの場合5キロで一ヶ月が目安らしい。←一日おきにパンを焼いている感じで

   くつろぎすぎですから
   「さようですの」

サヨウデスヨ。

ところで最近いねはこの場所が大のお気に入りの様子なのです。
もー、主殿がちゃんと片付けない人でッ 旅行の後(←いつだよ)、そのまんま放置していたもんだから・・・いねに横取りされても仕方ないわね。

   ジャストサイズ
   「これはもうアタクシのもの」

元々大のバッグ好きではあるのですけど、これはホントに居心地が良いらしくて。しかも大好きな主殿のにほひプンプンなもんですからこれに入るとナカナカ出て来ません(苦笑)

大好きなボールで誘うも・・・
ちょっとせくしー
「ボールなどに誤魔化されませんわ」

・・・出て来ません。オヤオヤ

まぁ・・・ちゃっかり
「パパ、これあげるっておっさっていましたわよ」

「『いねちゃんに貸してあげる』とは言っていたけどくれるとは言ってないじゃん。

カフェとかでもこんなに大人しくバッグに収まっていてくれると助かるな?
ふーむ、そうなるといねにはカフェマットよりも居心地の良いバッグの方が良いのかも?!

くつろぎすぎですから!!
「ですわねぇ。ひとつそういう居心地の良いバッグを作って下さいませ」

まあ・・・どこまでもちゃっかりしていること




 追記 

今日は久々に過ごしやすい夕方でしたね♪
お散歩もゆったりのんびり。私の膝の調子も凄く良くて♪
ちょっと長めに行って来ました。

ウマウマ
「お散歩中のお水は格別ですわね」

・・・やっぱり散歩中のいねの顔が一番良い表情だなぁ??



ブログランキングへ参加してみました

にほんブログ村 犬ブログへ



          ちょっぴり現在90位台をペコポコ散歩中?
             もいっちょ気合の尻ペチを♪


感想などを書いてみました♪ 

ワン連れ旅行の情報サイト「STAY with DOG」内の宿泊体験記のコーナーに先月宿泊した軽井沢のジャルディーノの感想を投稿し、掲載して頂きました

嬉しいような、恥ずかしいような(^^;

宜しければ覗いてみて下さいませ 

いねべべ用ハンガー・(完成品) 

昨日試作品第一号を作ってみましたが。

・・・まあなんというか。

やっぱりマネキュア三度塗りって、面倒臭いかも

ビオラ様にコメント頂いたサイトにでていたサテンリボンを利用して可愛らしいハンガーを作る方法などもナカナカに素敵

うーむ、しかし実はサテンリボンって結構買うと高いのですよね。(←どんだけ貧しいのだ)

す、すみません、ビオラ様、こんなわたくしで。
でも教えて頂いた手作りサイト、すっごくツボです!!
早速「お気に入り」ストックしちゃいました


ま、サテンリボンじゃなくて余り布なら結構あるし、それを使えばいいかな、とか昨夜は色々思案しておりました。

もっと別のことに頭を使えればわたくしの人生ももっと違うものになったかと思われますが。

そんなしょうもないことを考えながら裁縫箱をひっくり返しておりましたらこんな物を見つけました。

ハロー

いつだか忘れたけどハンズで買った「自遊自在」というカラーワイヤー。

何の為に買ったのかは忘れましたが。なんか作ろうと思って買ったんでしょうね。

・・・「手で簡単にまげることができます」・・・ですと?

なんか、やな感じよ。







ボンジュール

・・・出来ちゃった。 ものの3分で(号泣)

   しかも上手くはまること

皮肉なことに理想通りの形に出来上がったりなんかして・・・
ひ、昼間の労力は一体なんだったのかと脱力するわたくし・・・orz

   さすがに同情
「ママンは結局いつもお間抜け展開を繰り広げますの」

ま、まぁとにかく3m分で5つのハンガーが出来上がりました。
そうなると一個当り100円以下で(しかも3分で)出来るので今後はコレで作っていこうと思います・・・トホホ?

くどいようだがこの棒も100円だ

こんな感じですかね?まだちょっと不揃いだけど、そのうち形も整うでしょう。

白くまとまって良い感じ♪
後はコレをどこに設置するか、なんだけど。

ああ?これもまた一回位間抜け&無駄な展開を経るんだろうか??



「アタクシはママンのそんな無駄さが好きですわ」

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



        ・・・なんて言わせてみた(苦笑)絶対思っていなそうだけどな。
         今日はこのお間抜けなnauへのねぎらいに1ペチプリーズ・・・

ナントカなるもんで・・・(試作品) 

最近一週間に一着のペースでおべべが増えている我がいね。

ママンもう止まらない・・・

こうなると収納に困って来るのが必至の事態でありんすよ。

うちにはワンコ用のクローゼットなんてとーぜん無いし。
でもさ、折角丹精込めて作ったべべだし、その辺に放置しておくのも哀しきことなり・・・

うむぅ・・・どうしたものか。

名言ですわね
「ママン、コレを御覧遊ばせ」

これは最近主殿のお気に入りの「ことわざ辞典」ですYO。

ほほぅ・・・

「必要は発明の母」とな。

※ 発明は必要から生まれるということ

ふむぅ・・・ということで

発明って程じゃ・・・

・・・ワンコべべ用のハンガーをば作ってみることに。

(あ、左右の長さが違う!!とかは見なかったことにして下さいな、あくまで試作品ですので?)

材料はクリーニング屋さんから付いてくる青い針金のハンガー。
結構溜まりますよね、これ。
お店で引き取ってもらう為に結構溜め込んであったのを利用してみることに。

適当な長さにカットして?
ちょっと切り目を入れてグリグリと回しているとポキッと簡単にカット出来ます。

先を丸めてみたりしてオサレっぽくしてみたり(^^; ・・・苦しい?!

で、このままの色ではちょっとどうなのよ、って感じですよね。
出来たら黒か白に塗装したい。
うーん、白が良いかな?・・・ということでその塗料ですが。
ペンキなんて面倒臭いものは使いたくない・・・ということでコレを利用。

   哀れな運命

    マニキュア利用?

マサカこんなことに使われることになろうとは・・・哀れなマネキュア。

   塗装作業

気軽な気持ちで塗り始めましたが結構下地の青の主張が強く、三度塗り位必要です。
黒にすればもっと簡単に塗れそうです。

なのでハンガー一本塗るのに一瓶の半分位必要かも。結構要りますね?
でもマネキュアって100円均でも購入出来ますのでそれを利用しようっと。

出来上がりにおべべを掛けるとこんな感じ

   ちなみにこの突っ張り棒も100円ですのよ
      「あくまで試作品・・・ですのよ」

・・・ま、まぁ製作費100円にしてはまあまあでせう
うーん、でもなんか首?の部分の針金のグルグルがちょっと嫌かも。
うーん、どうしようかなぁ・・・

そうそう、あとはこれをどこに設置するかがまた問題。

・・・まあこれも必要に迫られれば何か良いアイデアが浮かんでくるかと。

これでべべを「見せる(魅せる?)収納」出来るかしらん?!


ことわざって奥が深いですわね

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



        ま、別に発明って程じゃなかったけどな(笑)
  
         あまり出番の無かったいねに励ましのペチを?♪

夏ももう終わり?! 

今日は割と過ごし易かったような気が。

なのでノタノタと買物に出てみました。

なんかもう夏のセールも終盤戦なのですね?。早いなぁ。
今年はなんだかやたらと時間が経つのが速いような気がするのですけど・・・でも今年は早く過ぎ去って欲しいかな(苦笑)

プリケツ!
「ほぉ!早く年を取っても構わないと?!」

・・・うるさいよ


もうね、今年は厄年以上の変な年だったからさ。薬が減るのにも時間が要るし、とにかく速く過ぎてくれて、この嫌な年をやり過ごしたいな、ってそんな気持ちなのよ!!

キョトン
「あらそうですの」

そうなのよ。


・・・でも、実は今年ってうちにとってとても大事な年だったんですよね。
私と主殿が知り合ったのは平成10年10月10日。
結婚したのが平成15年・・・

・・・そう、出会って10年、結婚して5年という区切りの年だったんです。
なんだってこんな大事な区切りの年にこんなことになってしまったのやら・・・

なんかとても残念な気もするのですけど、でも考え方によってはこうした「逆境」を味わったことで、ちょっと「当たり前」になりつつあった日常に喝が入ったのかな・・・

まあそんな風に考えるようにしませう。

テローン
「そうそう、ゆるくいきましょうよ?」

ははは、ホントにお前の尻を見ていると肩の力が抜けるな(^^;




・・・さて、今日買ったもの 

春から欲しかった靴が3分の1程の値段になっていました?♪
現在の足のサイズが相変わらず22.5というレアサイズなので残っていたみたい。
これ、以前の23.5だったら絶対に残っていませんよね。

・・・足のサイズに関してはちょっと悩みの種でして。
これって元に戻るのかしら?・・・元に戻っちゃうなら現在のサイズで余り買い揃えたくないし。

でもこの小さい足って割と便利だし、在庫が残っているパターンが多いのはありがたい!なんて思っちゃったりもするし。

・・・かといって実は以前のサイズで一足だけちょっと張り込んだ靴を買っちゃったのですよ。
アレが履けなくなっちゃうのはとても哀しいし(勿体無いし!!)

・・・悩ましいわたくしのあんよ。

張り込んだ、といってもマノロ・ブラニクとかのセレブ靴じゃないです(笑)
ふふ、主殿に初めて「マノロ・ブラニクの靴がね?」と話した時に主殿、
大真面目に「孫のバラ肉?!」と聞き返してきました。
コレ、今だに我が家の語り草??。こんなヒアリング力でよく英語を
独学しましたよね??


あと、コレ。

   選ぶ基準はいねに似合うかどうかだ

主殿お好みのお店でも半額セール♪
やはりどうしても一人で買い物するとモノトーンになるnau。
でもこれならお気に召すのではないかと。フリフリだしな。

・・・ね、ね、わたくしの好みらしからぬフリフリシャツ?。
こうなったら当然帰宅途中オカダヤで

   50cmで作れます

コ・レ(笑)・・・でしょ。

今週のおそろおべべはコレで決まり!!


(・・・ていうか、私の服を選ぶ基準って・・・・)



アタクシ、ギンガムチェックは似合いますわよ!!
ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



       うん、確かにギンガムチェックは似合いそうだ!!楽しみだな!!
         70位台と80位台を尻をプリプリ行ったり来たりしています?
                今日の尻は何位でせう?        

おさがりおべべ 

一週間って早いですねぇ。

前回のべべ製作からも一週間かぁ・・・

今週のべべ(←「週に一着」目標)は、さてどうするかな、と思ったのですが。
今回はコレにすることに。

   沢山着ました

コレはやはり昨年主殿の薦めで購入したカットソー。
やはりわたくしの趣味ではなかったのですが、どうしてどうして、ナカナカ着易く昨年かなり活躍しました。

・・・で、こういう濃い色の夏服って洗濯を一杯しちゃうので(しかもnauは異常な汗っかき体質だ)たちまち白っぽく色褪せてきちゃうんですよね。
なので今年はもうちょっと着られないなーなんて思って捨てようかと思ったのですが・・・

捨てる前にもうひと活躍させようかと!!

そう、「OFURU」ってやつですね。

・・・どだ?!


   ママンの温もり・・・
「セレブな(プッ)アタクシにお古ですって?!」

アラ、結構いいじゃない。

いねはこういうシャープな感じ、結構似合うわねぇ。




なんか今日もまたえらく暑かったですねぇ・・・

色々やろうと思っていたのになんか体が付いていかなかったです。
ふぬぅ・・・

ちなみに明日我が主殿はお休みだそうで。
なので明日のおやつ用に前回好評だったメロンパンをば作っておくことにしました。

・・・ところが!!

ところが!!

   哀れ・焦げたメロンパン

最後の最後で「もうちょっとかな?」と3分加熱したら焦げました。

大後悔!!大後悔の嵐ですよ!!嗚呼!!


び・・・ビスケットの部分が・・・硬い(号泣)





そうそう、きょうこんなものをやってみました。

やまとなでしこ学園1年犬組奈羽野いね

ブログ通信簿というサイトで評価してもらいました(笑)

ふーん、結構ね、実際に貰った通信簿のコメントに似てるかも。

しかし年齢が37ですか。実年齢より3歳上・・・まあ的確といえる範囲かな?

まあお遊びにおひとつ。


ママン、今日なんか覇気が無いですわ

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



           ・・・お前もな。

           たまに70位台をペコポコ歩くようになりました?
               気合のペチをお願いします♪

暑いですねぇ・・・ 

いやいや、まあ本当に暑いこと暑いこと・・・

ハリのあるぼた餅
「まぁおひとつ」

いねの尻は涼しげだな(笑)

回数を重ねるごとに
「ごらんあそばせ」

なんだか回数を追うごとにシャープ度が増している気がする。

ニカー
「担当さんが段々慣れて来ているみたいですわ」

はぁ・・・さよか。

↑最近新しく買った地図帳に夢中の主殿。 (←超・地図好き)

↑そんな主殿に夢中のいね。

↑そんな2人を写真に収める仲間はずれな誰かさん(号泣)

むす?
「・・・でもパパ、相手にしてくれませんの」

プッ




さてさて。
今朝ちょっとびっくりしたのですが、20日に植えたラディッシュですが、

ほーれ御覧あそばせ

もう芽が出た!!

はやッ!!

しかもね、しかもね、これは今朝の写真で。
夕方に水を遣るのに見たら

なにこの毛

凄い成長しているんですけど!!

すごーッ!!

こいつは楽しい!!またまた明日が楽しみですわー!!デンドンさん、これ、良いです!!

・・・ていうか、何故ここに「いね毛」が・・・?

段々イタリアンパセリも育ってきました そろそろ少し間引きましょうかね。

そろそろバジルペーストが・・・

バジル凄いですね?。
今日近所の八百屋さんで完熟を買ってきました♪
明朝はまたトマトとバジルのサラダにします!!

グルメですから
「アタクシには?」


・・・エア・バジルをあげよう(笑)


んま!!

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



            いねのマルガリータ・レオカットに感激した方はお一つペチを!
                (感激・・・甚だ疑問だけど)
              本日も80位をペコポコ歩いております♪

旅のおもひで (某高原編) 

昨日今日と一泊で某高原に行って参りました。

ニカニカ
「楽しかったですわー」


 ・・・そう、いねはな。


冷房の効いた空間でお友達と楽しく戯れていたそうです。


・・・そう、今回は珍しく「いね抜き」旅行だったのですよ。
最近ハードワークだった主殿が主役でのんびりする・・・という目的での旅行だったのですが。

紫外線よけ

目茶目茶渋滞だし。

滅茶滅茶暑いし。

ウチの車にはUVカットなどとゆー気の利いたモノが無いのです。
日焼け止めを塗ってはいたものの汗ダラダラで直ぐに落ちるのなんのって。
仕方ないのでわたくしはこんな状態。

ま、でも夏場って「ハテナ」なスタイルの人が多く出没するからまだまだ私なんてヨユーかと。
↑そうなのか?!

しかし昨今のガソリン高ゆえに勝手に「渋滞は無い」とタカを括っていた我が家はなんとおめでたいのでしょう。

うーん、しかし暑かった。高原とつくからって涼しい訳じゃないのですね。(←ココも既におバカんす)

そもそも今回の旅行を言い出されたが7月に入ってから・・・という時点で何か残念な結果を予想させますよね。
3連休の初日の宿を7月に入ってからなんて、アータ、ありえないでしょ!!と言いつつ探したので当然かのジャルディーノは満室(←当然だ)。

で、まあ「予約取れるところ」という条件下で探した宿・・・。
まあ別に悪くは無かったのですけど。

おやつが出ました

・・・今朝起きたら瞼の上を蚊に刺されていて 

・・・別にこれは宿のせいじゃないですけど。
旅の思い出的にはなんかちょっと残念な締め括りという感じで。

勝利の女神
「だから言わないこっちゃないですわ」  勝ち誇った顔 

・・・なんかやっぱり我が家的にはいねが一緒じゃないと何も楽しく上手くいかないみたい(苦笑)

いねが居るとやっぱり色々制約はあるけどその分かなりしっかり下調べをするし、行く場所も吟味するし・・・。
今回いねが居ないということで「気楽に行ける」という油断から事前調査も甘くなりました。
・・・やっぱりいねはウチにとって大きな存在みたいです。

今度は絶対一緒に行こうな!!




旅自体はちょっと残念でしたが、気を取り直して帰りがけにこんなものを買い込んで来ました。

   一体ママン達は何をしにいったのですの?
   ローズマリーとステビアの苗。

ポカリスエットの親戚
ちょっと前に「ステビア」っていう飲み物がありましたよね。
その甘味料に使われるハーブがこのステビアだそうです。
この葉っぱを噛むと本当に凄く甘い!!これを煮出すと甘い煮汁が出来ます。それをそのまま料理に使うとカロリーゼロの上に歯も丈夫にしてくれるんだそうです。

「パン作りにも使えますよ」の一声で「買います」と苗を握り締めました(笑)

   主殿の主張
以前コメントでアドバイス頂いたラズベリーを探したのですが無くて。
とりあえずまずは主殿が好きなブルーベリーをゲットということで。
既に幾つか実がついています♪食べるのが楽しみ!!

   主殿一目惚れ
これは食べられるのでしょうか?と言っても辛いもの苦手な私は食べることは無さそうだけど。
でもいねが間違って食べちゃったら困るので本当は室内に飾りたかったのだけど、外に置くことに。

これとまたコメントでお勧めしていただいたラディッシュの種を購入。
早速蒔きました。20日前後で採取出来るなんて嬉しい&楽しみですよね!!

いやー、大分ベランダに緑が増えてきました。
やっぱり窓の外に緑が息づいているのって心が和みますね?
で、種を蒔く時に土を掘り返して柔らかくして手で馴染ませて・・・その土の柔らかさがホッとするというか・・・。以前だったら「手が汚れる!」とそっぽ向いていたのですけど。

変われば変わるもんだ、人って。





・・・こんな、旅の思い出。



た・・・旅の思い出、ですの?
ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



          いつの間にか80位台をペコポコ歩いておりました。
                 
         お預けの間にまたマルガリータ・レオカットをして貰ったいね。
          そのレオッぷりに期待のペチを♪

お揃いおべべ・・・えっと・・・第・・? 

今日も熱帯夜だったそうですね。(熱帯夜→最低気温が25度以上)

・・・いや、え?そうなの?!って感じだった我が家。
いやー、やっぱりこの「朝までクール」、凄い良いです!!

だって超暑がりの我が家がエアコン無しで、しかも2人とも布団かぶって寝ていましたもん。

いや、なんかね、冷え過ぎ、という程でもないけど、確かに体に熱が篭もらないんですよね。
ちなみにこれ、フルサイズで買う必要はあんまり無いと思います。
上半身だけ冷えるのがちょうど良い位。
足は冷えるとつらいかも・・・という感じです。それ位しっかり冷えます!!

これで今年は冷房病にならずに済みそうです♪




昨日はさすがにちょっと炎天下で動き過ぎたようで・・・。
今日は午前中、体が痛いの痛くないのって・・・。のぅのぅ!!

カハー
「ズバリ!調子に乗りすぎましたわね!」

・・・なので午前中は横になっておりました。
(勿論隣にオヤジいねが横たわり・・・)

でも大分最近は快復が早くなってきたかな?午後には大分楽になりました。
以前はなかなか快復しなかったもんだけど。
良い傾向だわー♪




一応最近の目標というか、あ、別に頑張ってる訳じゃないですよ
えっとえっと、希望というか、ま、そんな感じの目安に「週に一着いねべべをこさえる」っていうのがあるんですけど、まあ今週まだ一つもこさえていないし、ということで午後ちょっくら取り掛かってみました。

今日の見本はコチラ

リボン、萌え?

これもわたくしが一目惚れしたシャツ。
わたくしがこよなく愛するストレッチ素材に加え

たまらん

この折畳み具合・・・。

このパズルっぽい作りのリボン・・・。

なんかこういう「紙工作」ちっくな・・・こう、ちょっと凝った感じがたまらなくツボったのですよ。

いねは白い毛が多いから白いべべってどうなんだろう?というものあったので、
(なんか単調になっちゃうかなーって思ったんですよね)

   折り目がハッキリしないのが無念

コットンのワッフルっぽような生地を選んでみました。地模様としてお花のプリントも入っているちょっと凝った生地です。

いや、本当に型紙を作っている段階は「紙工作」みたいでした。

ちょうちん袖初挑戦

作っていて面白かった!!

それにこれ、襟も無いので意外に簡単に出来て。
襟がね、結構面倒臭いんですよね。どーぜパピヨンだと胸毛に埋まって襟なんか見えないもんな。これから全部省略するか(笑)

昨日出来上がったのが6時過ぎで。
ちょっと光が足りなくて白い生地が写りにくかったので今日、改めて太陽さんの光で取り直してみましたYO。

でも今度は光が強すぎたので露出?を抑えたら?(この辺いつもテキトーに調整しています)ちょっと暗い仕上がりになってしまった・・・一体何の為に撮り直したのだか・・・

写真差し替えましたわね
「ママン、お揃いにはまってきましたわね」

うーん、なんか楽しいんだよね♪


そろそろおべべが尽きてきたのじゃありませんこと?

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



   そぅおねぇ?? じゃあそろそろ新しいべべを買っちゃおうかしら?(笑)

         「コラコラ  (←焦る主殿の声)

           90番台ノコノコお散歩中?ありがとうございます♪

変化の日 

今日は4カ月ぶりに美容院へ行きました。
前回は一人ではとても行けなくて主殿に支えて貰って行ったっけ
あれから比べたら今日は地下鉄で行けたし、凄い進歩した・・・よね♪

  ええ笑顔じゃ
  「ですわね」

髪をね、かなり短く切りました。
ずーっと伸ばしたくて肩10cm位まで来たんですけど、やっぱりもう大分髪が薄くなってしまって。
品子さんも「髪が薄くなった時はとりあえずボブカット位にしておくと顎のラインも隠れるし良いよー」とおっさっていたので。 (←品子さんも現在とても素敵なボブカットでいらっさる)

それに実際なんか最近髪の毛の先がパサパサで。
やっぱり体の不調の時って髪とか爪とかから脆くなるらしいですね。
なのでもうこれは一端ロングを諦めて。
愛用の養毛剤と一緒に新たな髪の毛の育成に努めよう!と。

ワカメちゃんみたいですわねー
「気持ちの切り替えが大事ですわよ。ママン!」

ワカメちゃんは余計だよ

でも仕上がってみたら意外にふんわりで。
長かった時は重さでペターンとなって地肌が透けてた部分も割と隠れたみたいです
ただ私はかなり汗っかきなので、汗でペターンとなるのが困るんですよね。
対処法考えないと。実際今日も凄い汗をダラダラ流しておりました・・・(号泣)




私が通っている美容院は銀座にあるので、近所にはランチスポットが沢山
最近お一人様ランチが楽しみの一つのわたくしなので、今日も気になっていたお店に行ってみました

今日は銀座みもざ館というカヘに。
入口近くにとってもレトロな公衆電話なんかがあったりして、全体に昭和な感じ。
古き良き銀座?な素敵カヘでした♪

ここはオムシチューが名物らしいのでそれを頼もうかと思ったのですが、+100円でトリュフオムシチューになるようで、意地汚くそっちにしてしまいました。
でもフツーのオムシチューの方が良かったかもしれませんです

なんでもここは先月テレビで放送されたらしく。
毎週水曜日は先着10名がこのオムシチューランチ1260円が500円で戴けるそうです。






今日実はうちの近所に念願の100円ショップがオープンしたんです!!

覗いてみたらなんと嬉しいこんなものがおいてあるじゃないですか!!

オヤオヤ・・・
「ママンがこんな物を買うとは・・・世も末ですわね」

(あ、でもジョウロは100円じゃないです。これはアクタスで購入ですの←主張する)

培養土とか小石とかプランターまで!!
しかし炎天下、これを担いで帰ってくるのはしんどかったです・・・
何度も何度も一休みをし・・・。張り切って買いすぎたわ。それでも945円!!
100均ステキー!!

早速また汗を流しつつ新たな土をほっくり返しました。

  増殖中

・・・しかしオサレじゃねぇな。

呆れ顔
「まさに実用一辺倒ですわね」

・・・うるさいよ。

しかし土を整えて一息ついた時に気付いたのですが。

植える種がありませんでした。 ぬぉう!!




・・・さすがにそれに気付いた瞬間力尽きまして(苦笑)

2時間位ベッドに突っ伏しておりました・・・。
そしてふととある気配を感じ、振り返りましたら・・・・




どことなくオヤジ風
「ZZZZ・・・・」

ナニこのオヤジ?!

や、やまとなでしこのはずなのにぃ・・・・(号泣)

ちなみにこの部分には昨日届いた朝までクールが敷いてあるんですけど・・・やっぱり気持ち良いのかな。

大体いつも足元にトグロを巻いているんですよ。
ちなみにこのマット、主殿は大変に気に入ったようで、なんども「このパット良いね」と連呼しておりました。
確かに物凄く冷たい訳でもなく、でも暑さを感じると「ひんやり」が確実に伝わってくる、って感じでしょうかね。
重宝しそうです♪




おまけ

そろそろカット期です

現在も夕寝中のいねのあんよ。

ぼた餅、べたついています

良い感じに力尽きています(苦笑)


アタクシのぼた餅に萌えたらクリックお一つ♪

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



                 久しぶりに90位台にアップしました?♪
                   ありがとうございます

いねご機嫌日 

今日は母がいねに会いに来ました。

これはお見送りの時ですのよ

「ばばはアタクシに夢中ですもの!」

いねはもう一日大喜びで大はしゃぎ・・・はしゃぎ過ぎたのか母が帰宅した後、数回ゲポしていました・・・(いねははしゃぎ過ぎた後などにちょっとリバースすることがあるのです・・・涙)




そうそう、ちょうど母が来た今日にこれが届いたんです♪

あご?

「アラアラ、実は結構な合格率ですわね」

先月受けたフランス語検定の合格証。
ま、合格率89%なんですよね、実は タハー

まあ千里の道も一歩からですッ

でもこれを母に見せられて良かったです。とても喜んでくれました。
次回、3級もガンバロー




さて、ちなみに今日の母へのおもてなしパン。

やっぱりこれでしょう


一番基本のプチパンをおやつ代わりに作っておきました。
切り込みの無いものにはプロセスチーズを入れて。
なんだかんだ言ってプチパンが一番美味しいです??大好き?




そうそう、最近熱帯夜を感じるようになってきました・・・
我が家の界隈は本当に暑くて・・・何しろ土がほとんど無い地域。
夜中でもモワンとした熱気がまとわりつくんです。ぬぉう!!

結局毎年エアコン漬けになってしまい、8月後半から冷房病??というのが定番で。
でも今年はさすがにそれは辛い・・・

どうしたものかと悩んでいる時にりょうこさんのブログで(←ハル君用に検討されていた)こんなものを(人間用に)ポチ買いしてみました。

良い感じですわ?

低反発冷却ジェルパッド【朝までクール】

(サイズはセミシングル。それをダブル用に上半身分だけ使います。全体だとお腹が痛くなりそうだったので)

・・・え、えっと、えっと、いねよ、それはお前のじゃぁ無いんだよ

母と2人で荷解きして(←ジェルなので結構重い)、ふーっと一息ついて振り向いたらこれですよ(苦笑)

しかもどかないんですよ?、これが。
相当気に入ったみたいで、ウリウリと押してもぼた餅尻をべたつかせてへばりついておりました。

りょうこさん、一応これ、ワンコにも受けが良いみたいですYO(苦笑)
(TBさせて頂きました?♪)

いや、でもこれはママン達用なのよ。おどきなさい!

ヨイヨイと押しやり、ベッドに敷き敷き・・・シーツの下に横に置くとちょうど良いサイズ。
で、ちょっと横になった感じは結構ひんやりします。
感触がね、気持ち良い??♪ぷにぷにしてて。
あ、これは確かにいねが乗りたがる訳だ(笑)

これで夜中のエアコン漬けは回避されるといいなー



ばばはもう帰ってしまいましたの?

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



         今度はばばんちにママンと遊びに行こうな。

            ご機嫌いねにヨシヨシのペチをおひとつお願いします♪

ゆっくりペースになってきました 

本日2週間ぶりの検査。

病院の検査の日は行ってみたかったお店にお一人様ランチをすることを小さな楽しみにしているわたくし

今日は近所で評判が良かったカフェに行ってみたのですが・・・ちょっと今日は外したかも カプチーノは美味しかったんだけど・・・

腹拵えをしっかりして気合を入れ、文庫本2冊も携えていざ病院へ!

最近のお気に入りスペース

「果報は寝て待て、ですわね」 寝てねぇよ

・・・でも今日は待ち時間2時間でした。ちょっと気合が削がれましたYO。

アタクシはもっと待ちましたわよ

「それは・・・ママン的には・・・?」

最近で一番の短時間だったわよ?ん 
3時間が当たり前だもんさ。




で、今日はスッカリ痣も無くなり、検査値も良くて。
薬が減ることになったのですが。

今の薬は割と一錠が強い薬なので最初はどんどん減るのですけど、少量になればなるほど減る量自体も段々少量ずつになるのですよね。

ま、それだけ少なくなってきたということですよね??嗚呼。めでたい。

今まで1錠ずつ減っていたのですが、今回から「半錠」ずつ減ることになりました。
(薬を半分に割っていくんです)

4錠ずつ飲んでいたものを今回から3.5錠、ということで。
ま、一応減量ですわな。パチパチ!!

落としたら食べちゃいますわよ

「お薬無くさないようにしなさいませね」

いや、なんかご丁寧に半分に割った薬をキチンと袋詰めしてもらえるのよ。
ビックリしたわ。凄いわねー




そうそう昨日のエントリーで書いた免許の更新ですが。
ちょっと良い考えが・・・!!

わたくしの誕生日は8月某日。
で、免許更新って前後一ヶ月ですよね。

なのでもうギリギリまで待って、9月の中旬に更新に行こうかと!!
2ヶ月あれば大分萎むだろう、この面も!!
こういう手続きってとにかくいつも早め早めに済ますほうなんですけど、今回はギリギリまで粘ってみようかと。

忘れないようにしないとな?




とりあえずは!めでたく減量しました!・・・ということで

は?でもやっぱり疲れたわ


今日のママンのお顔、余計膨らんでいますわよ

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ


 
      まぁおだまり!!

        とりあえず減量0.5錠ですがめでたいということで♪ 
          お一つペチッと!

停滞記らしく 

なんと哀しいことに今年が免許の更新年だったわたくし・・・

こんな膨張しまくった醜い顔の写真が5年後まで残るとは・・・
嗚呼、もう本当になんというイジワルな展開なんだよーーー
運命よ、何処まで私をいじめれば気が済むんじゃ?!

嗚呼、写真の横に「この肉は私の肉の成分ではありません」と断り書きをつけたい位だわさ。きぃ!!


・・・と、キィキィ言いながら散歩から帰ってきたnau。


なんか昨日からちょっとテンションがで・・・。
どうも薬を飲むようになってから感情の起伏が激しくなっているみたいで、ちょっと落ち込み始めるともう結構「どんより?」しちゃう傾向が強くて・・・。

・・・と気持ちの変化みたいなのを薬のせいにするのは今までタブー視していたのだけど。
なんかもう、薬のせいにしちゃえ!!見たいな気分になってきました・・・。
全部「私の気持ちが弱いからだわ!!自分がしっかりしなきゃだめじゃない!!」とか自分で背負い込んでいるの、疲れるわ、って。

だって、ちゃんとあるもん!!副作用の説明の中に「気分の落ち込みまたは多幸感」って!!

ガフー

「甘え上手は人生上手ですの」

こういう面はちょっと見習いたいかもな・・・。




こういう時はとりあえず掃除をして洗濯をしてアイロンがけをして・・・と頭を使わないでボヘーッと出来る家事をするのが一番で。シンクを磨いたりとか。カビキラーしたりとか。

(多分凄い間抜け面でやっているんだろうなー

なのでこの週末はいつに無くサッパリとしている我が家であります。
そして私の頭の中もサッパリしちゃっています(涙)

おべべ作りとかお勉強系は全くやる気起きず・・・。
本当にボヘーッと過ごしてしまっています。嗚呼・・・
脳味噌腐るんじゃないだろうか・・・




少し生産性のある動きと言えばパン作りでせうか。
昨日は今までと違う方法で作ってみたりして。

くるみパン。

   フレッシュ酵母の力


混ぜ込んで練ったレーズンの色が良い感じに出ました。
短縮出来そうな行程を総て短縮して作ってみたのですが、実は今迄で一番良い出来に仕上がりかも(皮肉だわ)。
酵母が新しかったからかな、よく膨らんだし。
ちなみに最初「こんなに使わねーよ」と思った酵母ちゃんも早4代目。
もう我が家の冷蔵庫の定住者となった模様。

とうもろこしのパンとトマトのバジル和え (←「和え」ゆーなよ) 

   とうもろこし甘い?


ベランダバジルが良い感じに成長し続けておりまして。
やっぱり採れ立てバジルは香りが良いです
ササッとトマトと和えるだけで凄く美味しい。

でもねーバジルを刻んでいるといねが「ちょうだいちょうだい!」って大騒ぎなんですよ・・・。

グルメですもの


それだけ良い香りがするんでしょうね?


・・・はぁ、また何か今日も何のオチも展開も無い内容になってしまいました。

あ、そーいえば月曜は検査だった・・・
少し明るい展開になればいいなぁ。



ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ


      ↑おひとつ気合のマズルペチを!

お見送り、そしてお散歩 

先日のシャツ・・・りいさんが素敵ネーミングをしてくれました♪

   袖、萌え?


その名も

   買っちまったよ


「ほおずきシャツ」

ラヴだわ。

りいさん、イカス名前をありがとう




さて、今日は暑くなく寒くなく、良い感じのお天気なりけり。

なので・・・退院以来初めてになるのかな?いねと一緒に駅まで出勤する主殿をお見送りに行きました。
以前はよく行っていたんですけどね。・・・久しぶりだな?

アハー

「パパ、いってらっしゃいませですの!!
早く帰って来てくださいませね!!」


極上の笑顔でお見送りだな。
そうそう、いねの為にも早く帰って来て下さいよ、主殿よ。

見送った後はそばの大好きな公園へお散歩に・・・。

ニヤ

「この公園大好きですの!」

ママンもここ大好きだよ。

紫陽花がまだ綺麗に咲いていますね?。

「君の名は?」

「このお花初めて見ますわ」

なんだろな?

なんか綺麗なほわほわした植物が植えられていました。
なんていう花(そもそもこれは花なのか?)なのでしょうねぇ・・・

うっとりのんびり・・・久しぶりの午前中散歩(いつも夕方に行く)を堪能しました。

いねよ、楽しいねぇ・・・


楽しいですわ!!

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



           何のオチもありませんですみません
              でも・・・とってもほのぼのした気分のわたくし・・・

お揃いおべべ・・・えっと、第四弾(笑) 

ゆる?く過ごしていたらブログのアップもゆる?くなりました(苦笑)

ぷりぷり

「のんびりママンですのよ??」

いやはや、ありがたくものんびり過ごしております。
また来週月曜日、検査がありますので??、それまで心穏やかに?、体を労わり?、なんとしてでももう一錠薬を減らさねばの

ちょこっと気張ってね?!




昨日は最近ごく近所に開店したというフランス料理のお店にランチに行ってみたりして・・・
ここ、フランス人マダムが経営されているんですよー!!
勿論話し掛けられませんでしたけどッ 

テラス席もあってそこはワンコも大丈夫だとか・・・お天気のいい日にいねと一緒にいってみようかな。
あと・・・もうちょっと発音に自信がついたら(いつだよー?!)ちょっと話し掛けてみようかしらッ!!

・・・なんて、なかなか楽しくお一人様ランチをしてきました。
最近nauの住まうド・下町にもこうしたオサレな雰囲気のお店がチラホラオープンしていて嬉しい限り




で、今日はお天気がとても不安定・・・

夕方、空が明るいからと思っていねと散歩に行こうとしたら霧雨降ってるし?!!

・・・でもこの段階で「あ、いね霧雨降ってるからお散歩止めようか?」・・・なんて通じませんよね(苦笑)

「アタクシ、もうお散歩モード全開ですもの!!」

・・・行って来ましたよ、雨の中。 タハー




あ、お天気が良くない日はかえって手作りモード全開の日でもある訳で。

本日のテーマはコチラ

   イカす袖


これは私が一目惚れしたシャツ。
シンプル、直線、そしてワタクシが愛してやまないストレッチ素材!!

そう、わたくしはこういうものが好きなのですよ。

そしてこのシャツで一番イカすのが

   イカす


この袖口・・・

この折り目・・・

・・・ワタクシ的にはなんかこういうひと味がたまらなく萌えなのですよ うぉう。

で、縮小コピー

   ウィーン・・・・


うん、割と良い感じ

いねっ、いねってば!!ちょっと着てみてよッ!!

のふー

「似合いますかしら?」

ほほぉ!!結構似合うじゃん!!パステルだけど!!

ちょいとアクセント


元のシャツの背中部分には何もアクセントが無かったのですが、それだとちょっと寂しいかもしれないので(前作のパープルのシャツで経験済)、今回はいねのシャツの背中には切り替えをつけました♪

うんうん、今日のは割と良い出来かも!!





 おまけ

昨日から一泊で会社の合宿だった主殿。
今日帰宅してからいねはもうべったりです。

密着


・・・でもそんなに狭い所に入り込まなくても良いのに・・・





おやおや、今日のママンは随分自画自賛ですのね?

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



         評価もゆる?くなったか?(苦笑)
            でも今日のはいねに似合ってるってば!!

         ちょっぴり下がり気味??気合の尻ペチでアップップ (←アホ?)

お揃おべべ・・・えっと第三弾かな? 

今日は主殿、この炎天下、ゴルフだそうでお留守。

   ニヤリ

「寝坊なさっていましたわよ、フフ」

あらあら。

なので今日はのんびりと「調理作業」など。

今日のテーマはこちら↓
   ヒラヒラ


・・・またまた申し上げますがこれもわたくしの好みで買ったものではございませぬ。
やはり主殿のお好みらしい。

とはいえこれも着てみるとなかなか着心地がよく、しかもこれを着るだけで何となくオサレ主婦っぽいオーラが漂ふありがたさ

さて、それじゃひとつ「調理」を・・・

   ムム?


・・・なんか・・・ちょっとやばくね?

ヴィヴィットが好き

「アタクシ・・・パステルカラーは似合いませんのよ」


・・・しまった そうだった・・・いねは

滅茶苦茶パステルカラーが似合わないんだった!!

ちょっとデザインも見切り発車で作り始めちゃったからちょこっとフリルが物足りない感じがするし。

まあでも薄手の生地だから夏場にカフェに立ち寄る時なんかには重宝しそうですよね。
毛が飛ぶのを防ぐ役には立ちそうだ・・・

いやーしかし薄手の生地って難しいですねー。
なんかベロベロした仕上がりになっちゃいますが、まあこの辺が素人の限界なのでございましょう??別に売る訳じゃないし、この辺はご愛嬌で

寛ぎ

「着るのはこのアタクシなのですわよ」

いやでも着ちゃえばそんなにベロベロした感じに見えないじゃん(笑)
そういう風に寛いでいると素敵な「夏のお嬢さん風」よ??ん

素敵な・・・んん?

真珠の


あわわ・・・!!! いね!!鼻水が・・・ッ!!!
ちょ、ちょっと待って!!今拭くから・・・ッ!!

ピト

「んーーーーー?」

ぎょえーーーーーッ!!!

そ、ソファーに鼻水が・・・ッ!!

ん?

「アラ」

アラ、じゃねぇよッ もーーーーッ!!

お掃除

「はいはい、キチンと拭けば宜しいのでしょう?」

あ”あ”あ”?????ッ!!!



汚したらキチンとキレイにしますわ

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



           あ、ああ、ありがとう?・・・トホホ

頑張ってないですよ(笑) 

先日はありがとうございました

昨日今日とわたくしはのんびりと元気に過ごしました。

そうそう、

劇的ビフォーアフター


バジルもホラホラ!元気!!
ぬぉお??ッ!!育っていますね?!!感激・・・




パンも作っていますし
というかもう最近はゴハンを炊く感覚に近いかも。

パン3種

シナモンベーグルに挑戦してみましたが、形がいびつですわ。




いねも勿論・・・元気&・・・マルガリータで。

刈り立て

「マルガリータ・いね、再びですわね」

大分伸びてきたので昨日カットして貰いましたYO
尻尾は「レオ君尻尾」で(笑)

お気に召さないらしい

「まあ・・・またこのカットですのぉ・・・?!」

・・・だって可愛いんだもの

しかしあいかわらずのぺったんこぶりだな、いねよ(笑)




で、今日のわたくしは、ちょこっとお出掛けして。

こんなものをば購入してきました。

   仕込み


・・・はい、オカダヤまで。ノッタラノッタラと。

脱力

「あらあら、張り切っちゃって、まぁまぁ」

いやいや、張り切っていないって
頑張ってもいないもーん!!って。

てか、いね、お前は少し張り切りなさいって!
なによ、その格好!!

んま!

「いやだ!写真撮ったんですの?!」

撮りましたよ、全く、だらけたレディだね。

この仕込み材料、これから数日掛けて・・・のんびりまったりと「調理」していきます

・・・頑張らずに、な。あはー


アタクシは常にのんびりまったりですわ

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



       見習うわよー
         nauの師?となったいねに祝いの尻ペチをお一つ!

努力しちゃだめ 

昨日は外来検診の日でした。



・・・初めて薬が減りませんでした。



   なんてこったーい!!

「しえーーーーーーですわよ!!!」

・・・いや、検査結果は悪くなく、先日の肝臓の画像診断の結果も良くて「良い肝臓してますねー」と誉められる位だったのですけど。

お気楽

「あら、よかったじゃありませんの」

・・・まあそうなんだけどさ。

実は数日前からまた顔に痣が出ていて。

・・・そう、多分コレは間違いなくココしばらく続けている造顔マッサージで圧迫し過ぎたせいで出来たものと思われるのですが。(恐らく内出血かと)

マッサージのことを告げた途端、いつもユル?いリュネット先生が凄い勢いで

「そんなことやってたの?!nauさん!この薬飲んでいる時は肌も弱くなるんだからそんな刺激のあることしちゃダメだよ!!」

とお叱りあそばしました・・・わーん↓初めて叱られた(涙)

   アチャー

「叱られちゃいましたのね・・・」

・・・で、「多分それ(マッサージ)のせいだろうけど、今日の段階ではその痣の原因がはっきりしかねるからね?。今回はちょっと薬下げるの止めようか。」・・・と。嗚呼・・・

少しでもこのお多福を良くしようとやったことが裏目に出てしまいました・・・。
そして引き続き「筋トレとかもまだダメだからねッ!!」と付け加えられました(涙)

なんか、悔しくてしょうがない・・・病気や副作用に何の抵抗も出来ず、ただじっと時間の経過を待つしかないなんて。
さすがに悔しさで泣けてきてしまって・・・

先生も「焦る時期だろうけど、とにかく今は安静にして薬が減るのを待って。薬が減れば顔も絶対に元に戻るから」と仰ってくれたのですが・・・。

待つだけしか出来ないなんて悔しい・・・

少しでも状況が良くなるように出来る限り頑張りたいのに。
だって、病気といったって今は別に熱がある訳じゃないし、やろうと思えば何かできる位は元気なんだし、のんべんだらりと過ごすのは余りに勿体無い。
それに支えてくれる主殿といねにも申し訳ない・・・だから頑張りたいのに。

頑張れば頑張るほど裏目に出る最近の私。
お間抜け街道まっしぐらだわさ。「お踏み女」リターンズ!!



今は・・・安静にするように頑張る・・・って感じなのかな。

根が貧乏性だから結構そういうのが難しいんだけど



それを頑張るのですわよ!!

ブログランキングへ参加してみました
にほんブログ村 犬ブログへ



     写真と同じでいつも一杯一杯に欲張ってしまうわたくし・・・

