 


レンズ&カメラ再考・・・ 

初めてのヤフオク挑戦 本日ひとまず終了しました?
落札されなかったらどうしよう?と心配だったのですが、落札して頂けて本当に嬉しい限りです。

でもまたこれからがまた未知の領域なのですよね
ていうかここからが一番大事と言うか重要な取引部分になる訳で。
なんだかまだまだ不安ですが・・・「挑戦」はまだまだ続きます?・・・




さてさて。

新生物
「寒いの嫌いですわぁ?」

・・・まるで首だけの不思議な生き物と化している本日のいね。

いねはどうも寒がりのようで(えっと、おぬし、犬だよな?)心なしか寒い日は表情が暗いような、動きが鈍いような・・・そんな気がします。
ま、雨の日は散歩も行けないし、そら憂鬱になるわな。

でもしょうがない、天気だけはどうにもならんよ。

しかし・・・最近ますますマズル部分が膨張?してきているような気がしてならない。
もうマズルが「四角」!!になっていません?
毎日プニプニしているせいで鍛えられてしまったとか?!イヤマサカ!!




えっと、今日はそんな訳で「いネタ」がちょっと少ないので、再びしつこく最近悶々としているおレンズ&おカメラのことなど・・・

more...


久しぶりに焼き焼き・・・ 

早いもので一月ももう終わりですねぇ。

今月立てた目標は半分位の達成率でした。でも一か月過ごした今考えるとちょっと一か月で達成するには欲張りすぎた目標だったかも

2月は日数も少ないし、余り欲張らないようにしないと・・・(苦笑)




さて、一時のミニチュア作りの勢いが衰えてからちょっと時間が経ってしまいましたが・・・

今日久しぶりにオーブン粘土を焼いてみました。
普通の粘土だとこんなに放置しておいたら硬くなってしまったりしてしまいそうなものですけど、オーブン粘土だと焼かない限りは割と長期放置しておいても柔らかいままなのでありがたい(^^;
ズボラな私にはぴったりです♪

で、作ってみたのがこちら。

   正式な日付の表記の仕方はこうのようです

骨。

↑そのままじゃ


全部立体(というかなんというかそのままの形にってことで)で作っても良かったのですが、一部を平らにしてあるので、ここにワンコの名前を書き込むことが出来ます(いや、別に自分の名前でも良いのですが)

うーん、これ、仕上げに白いマネキュアをニス代わりにぬろうかと思ったのですけど、粘土の質感が骨の表面の感じに似ていて結構良い感じなんですよねーどうしようかな・・・。

ちなみに大きさはこれ位。

   ソフトバンク、春モデルが発表されましたー♪←来月買い換える予定!

携帯につけるにはちょっと大きいかも。
お散歩バッグとか、そういうのにつける感じでしょうか。

携帯のストラップみたいなので付けるタイプとボールチェーンで付けるタイプ、二種類作ってみたのですが、どちらでも可愛い感じでした。

いね、どっちが可愛いと思う?

   そりゃもちろん
        「アタクシ」

いやだからそうじゃなくて。


・・・まじまじと見つめてくるいねをみていたら・・・やっぱりやりたくなってしまいました。

どぉ、いね、これは乗せられる?

   凄く余裕でした
   「ふふん、ママン、甘いですわね」

おりょ。(アッサリ完敗)

   ふぅ、ママンに付き合うのも大変ですの
          「当然」

しかもなんか凄い優雅に乗せていました。すげーな、いね、乗せ技、上達したねぇ・・・

ということでアッサリ完敗したので当然いねに報酬を・・・

大好物ささみジャーキー
「早くお寄越しなさいませですのよッ!!」


・・・あの、どうか食べる時も乗せ技披露時のような優雅さを持って頂けたらと・・・


アタクシは何時だって優雅ですわよ!

   クリック、おひとつ

     そうでしょうか、ドロンジョさま・・・

鯖!  ※訂正あり 

今日はお楽しみ 語教室♪

今日も大変勉強になりました!!
うーん、やっぱり独学では曖昧だった部分、というか気にも留めなかった細かい部分を教えて貰えるので本当に勉強になりますー。
でもこれもやっぱり一年間の下積みがあったからわかるありがたさで・・・たぶん私、いきなり通学していたらそういうツボみたいなポイントもきっと気付かないでボサーっと授業を聞いて終わっていたと思いますー。あぁそうだ。私はそーゆー人間だ

さて、先生もおっさって下さったのですが、この一週間、鏡をみては「鯖」「鯖」「鯖」・・・と仮想対話の練習をしていたせいか、先週よりも大分コミュニケーションのタイミングが良くなってきたそうです♪
何しろ最初は「鯖?」とふられて「えっ・・・とぉ・・・と固まって数秒・・・そんな状態でしたから(笑)

お魚大歓迎ですわ
「鯖?とおっさるから御飯が鯖なのかと思っておりましたのにぃ」

・・・犬は鯖喰っていいのか?

さて。

この楽しいクラスですが、中に一人、私の隣の席の若人は料理人だそうなのですよ。
なんか、若い人がこうして頑張る姿を見るとオバチャンは応援したくなるですよ。

最近わたくしのお気に入りのこのサイト(「Bon Vivant」)の1レシピをプリントアウトして見せたらとても関心が沸いた様子。

このサイト、代表的なフランス料理のレシピが仏語と日本語の対訳になっているので面白いのです。
休み時間に若人、眺めていたのですが、さすがに専門分野ですのでチョコチョコと分る単語があるようで「これ面白いですね!」と大盛り上がり・・・で、そんな風に話していたら先生が「あら、それはなぁに?」とご覧になって・・・

「これいいわね!面白いじゃない!今度授業でも取り入れましょう!」

・・・ってことに(笑)

なんでもレシピに出てくる動詞は原型でバーン!と書かれていることが多い上に、捻った表現が無いからとてもいい勉強になるのだそう。
あんまりそんなこと考えずに眺めていたんだけど・・・確かにピーターラビットの絵本より読み易い感じはなきにしもあらずだったような・・・そっか、確かに文学的と言うか曖昧な言い回しは無いもんね。

確かに「塩大さじ1入れて!」・・・にひねりもヘッタクレもないわな(^^;

懲りずにまたこれもアイリスに応募しちゃいました・・・
「大さじにアタクシのお尻のようなボリュームラインを描くようにすくい上げた山盛りの塩を・・・」

・・・こんな料理レシピがあったら嫌だ。


先生もおっさっていたのですが、やっぱり好きなものこそ、ということは重要で。
料理人の若人はやはり料理関係の単語から覚えていくのが早道だし、私だったら・・・犬の種類の本とかでしょうか。
一応犬種図鑑は主殿の出張土産でもらったのがあって、さすがにパピヨンだけは読んだのですが、そこで止まった(←ダメの典型)・・・。
うん、あれから復活しよう!

興味関心を持つって本当に大事なんだなー・・・と改めて思うnau。

これが十代の頃だったらわたくしの人生はきっと違うものになっていたでせう。


アタクシの傍にいられる人生でいいじゃなりませんの

   ドンケツされたい方はお一つ!

    ま、まぁな




※訂正※

さて、前回の「カーネーション→バラと言い間違え世界発信事件」あぁ、またしても傷口に塩を塗り込むような真似を・・・) に引き続き、わたくし、トンデモナイ表現間違いをしておりました。

よく自称しておりました「三十路」、あれ、「二十歳(はたち)」同様、きっちり30歳を表現する単語なのですね。

んま!なんと図々しい表現をしていたのかしら

鯖を読むにもほどがありますって

( ―を読む 数をごまかして自分の利益をはかる。さばを数えるとき、よくごまかしていたからという。)

「路」と言う文字のイメージからなんとなく「30代」を表すようなイメージで受け取っていたのですがこれこそまさに思い込みというやつで。

まず手元の国語辞典(新選国語辞典第六版)で引いてみましたら
みそ【三十】「(古語?三十。みそ?三十歳。)」となっておりました。

ちなみに四十路に関しては
よそ【四十】「(古語?四十。「?路

で、この年齢の間の表現はちょっとみあたりませんでした。

そうなると35前後と言うのは↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1316454173
(Yahoo!知恵袋)
の解答例のように今の世の中だったら「アラフォー」と表現されるのが適当なのかもしれませんねー。

48年生・・・ベビーブームの上バブル崩壊入門年齢で全く美味しい思いをしていないアラフォーですが・・・

いやはや、自分のおまぬけっぷりをネタにはしておりますが、こうした間違いはもう本気でお恥ずかしい限り(汗)

仏語もさることながらこうして毎日文章を書いていると日本語もちゃんとおさらいしなきゃーと思うようになりますね・・・トホー

(しかも絶対手書きではこんなに書けないと思う!!・・・漢字が・・・!!!)

会いたかったわ・・・!! 

今朝の服薬がまー楽だったこと楽だったこと(笑)
3錠だけって、なんて少ないのー♪

は?るがきたぁ?(え?もう?)

昨夜は珍しく早く帰宅した主殿と近所に夕食を食べに行っちゃいましたよ
ジンジャーエールで祝杯だ (下戸)

どんだけ寒がりなの
「おやおや、ずいぶん浮かれていますこと」

まぁな。しばらくはこいつの副作用との付き合いが続くけど。
それにしたって体に入る薬剤が少しでも少なくなるのは嬉しいじゃんよー♪

…さておき。

このファーカラー、イタズラで奪い取るともぉ、それはそれはすっごい温もりなんですよー。
こりゃいいマフラーだねぇ・・・とまじまじ見ていると「返して下さいませ!」と首を突っ込んできます(苦笑)




さてさて。

昨日の今日!!

わたくし、早速これを買ってきちゃいました♪

たまごちゃんキター!!

お節料理の錦玉子の時、購入しただけで、パック買いは本当に久しぶり♪
ぬぉーーーたまごちゃんーーーーラヴーーーー

いやはや、そんなに食欲旺盛的な方ではないのですけど、一番の好物を禁じるというのはやはりちょっと厳しかったかも。
卵だけはねぇ・・・好きなんですよね。

で、もう今日のオラんちのおランチはー♪勿論こちらですよ! (サム…)

たまごちゃんはいねだけのアイドルじゃない!

あぁ・・・オムレツちゃん、会いたかった・・・

あ、でもこのオムレツも昨年療養生活に入ってから見つけた健康レシピで、卵一個しか使わない作り方。
玉ねぎがたっぷり2分の1個分、みじん切りで入っています。
玉ねぎの歯ごたえが結構面白い感じ。
最初はカロリーオフと言うだけで作り始めたのですが癖になる食感です(笑)

そういえば玉葱の代わりに、じゃがいもを擦り入れても美味しかったですよー。
いくら解禁とはいえやはり卵は一日一個でとどめておかないと

それにしても・・・

久しぶりのオムレツちゃん、ホント美味しかった?

好きなものを食べることが出来るって、本当になんて幸せなことなんでしょうねぇ・・・。
思わずうっとりしながら咀嚼するnau・・・。

好きなもん食って、こうして自由に生活して、それで「ワタシぃ?、病人だからぁ?」等とぬかしていたら罰が当たるわ。

ぼーん!!
「アタクシがドンケツしちゃいますわよ」

                  ・・・ちょっとされたいけど


頑張り過ぎないように、というのがあるのですけど、でもやっぱり頑張りたいかも(笑)

矢印の添え手、萌え
「だーかーらーマーマーンーーってばぁー

だーいじょうぶ!!アタシ、元気だからさ!! 


尻ませんわよ、またバテてもぉ・・・



    尻ませんて・・・一発目の変換でこれが出てくるってどうなのかしら?

今年の目標と言うか挑戦と言うか ※追記あり 

新年になって目標を新たにした方も多いと思います。
わたくしnauも当然色々と目標を立てました。

で、年単位だと、私みたいなだらしのない性格だと「まだ10か月ある」とか油断してしまう傾向が強いので、月ごとに割と細かく「分配」した目標も立てております。

ファーカラー、もう相当のお気に入りの様子
「ママンは目標を立てて満足するタイプ」

うぅ!! い、痛いわ!!

で、一月の目標は、まあいくつかあったのですが、その中にですね。

なんというか。

かの「Yahoo!オークションに出品してみる!」というのが、まぁ、ありまして。

何をって、まぁ、畏れ多くも自分で作ったわんこグッズを、ですわな
興味関心はあったものの、なんかちょっと足を踏み入れられなかったんです。
手続きも難しそうだし・・・とか色々言い訳して。

でも!今年ひとつ挑戦してみよう!と!!

いやー、でもね。
実際、出品する側って色々登録が必要で何度も嫌になりかけました(苦笑)
もうヤフオク出品している人!と言うだけで尊敬のまなざしをおくっちゃうかも、です。

という訳で昨夜から30日までの4日間、出品しておりますので、よろしければチラ見してみて下さい♪

「ハンドメイド・カフェマット&収納ポーチ」
 
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/120643077




さて、一つ目標達成の充実感を得た所で!

2か月ぶりの、行って参りまーす♪






・・・で、検査を終えたわたくし。

ちなみに私、現在メインの薬を含め4種類の薬を飲んでいるのですが。

メインの薬は減らなかったものの・・・

なんと!他の3種類の薬が一気に無くなりました!!ぬぉー!!

先生、慎重なんだかイケイケゴーゴーなんだか(笑)

しかもね、実は最近、毎朝試験紙で自己チェックをしていたのですけど、それではあまり・・・というよりも結構悪い判定が出てしまっていて、凄く心配だったんですけど、本日の検査では一番の懸念事項がマイナス結果

先生も「いいねぇ、これなら来月検査来なくていいよ」とおっさる程で!

わおー!という訳で次回は3月になりました♪
で、3月でまた検査結果が今のままだったら、また新たに禁止事項が減ることになりそうで。

衝撃の展開から丸一年・・・いや、耐えてみるもんです。頑張ってみるもんです。

寒い冬の後には春が来る!!

なんか、そんな言葉が頭を廻った本日のnau・・・。
浮かれてひと駅分余計に歩いてしまったりして(笑)今ちょっと膝が痛いんですけど。そんな痛みも吹き飛ばせる嬉しさです。

あとね、自らに課していた食事制限(カロリーコントロール・肉、卵断ち)を話したら、結構驚かれて。
「い、いや、そこまで厳しくしないで大丈夫だから。もう少し食事を楽しんだ方が体にはいいかもよ」と諭されました(苦笑)

確かにコレステロール値は相変わらず高めですが・・・。
どうも私は自分をかなり厳しくストイックな状況に追い込むのが好きらしいな

・・・ま、そんな訳で。
これからすこーし、食事の楽しみも増やしていこうと思います。

うーん、なんだかまたまたやる気の湧いてきてしまったnauです(笑)

のヤフオク等の件も含めて色々な目標を掲げた今年。
これなら目標達成の為に不安無く頑張れちゃいそう。

頑張り過ぎないように、でも頑張って生きていこうと思いました!

エリザベスいね、再び(追加画像アリ) 

皆様ご機嫌よう。

キメ台詞も決まりますわね
「アタクシがいねですのよ」

・・・いきなり物凄い登場の仕方のいねです。



・・・いや、勿論これには深い訳がありまして。

えっと、昨日、新年のあいさつを兼ねて久しぶりに獣医さんに行ったのですよ。
で、ちょっと最近内股の部分が赤くなっているような気がして気になっていたのでそれを問うたのですね。
そしたら「もしかしたらアトピーかもしれませんね」と(涙)

ただ今の段階では薬を使うのはためらわれると。
やはりステロイド系の薬は効くには効くけど・・・ねぇ、まぁ、色々とありますし。

今の一番の問題としては、現在そんなにひどい症状じゃないのに、暇をもてあまし気味のいねが面白半分にベロベロと舐め→舐めることでジクジクして症状悪化→本当にウズ痒くて本気舐めモードに入る→症状更に悪化・・・という負のスパイラル(あ、なんか今の世相のようだわ・号泣)にはまるのが一番問題ということで。

まあ今一番重要なのは舐めさせないこと・・・となると、とりあえずはエリザベスカラーになるのですけど・・・。

でもちょっとカラーはさせたくないんですよ。

ちょうど一年前、やはり1月に皮膚が荒れ気味(乾燥肌なのかしらん)だったいねが数日カラー生活をしていたのですが、カラーの留め具の部分が顎の下に来てしまうことで、顎の下の部分が擦れて傷になってしまったことがあって。 ( 「やまとなでしこ学園1年犬組奈羽野いね」参照のこと)

そこで、ちっちさんのところでお見かけした「ドーナツカラー」(しのぶさんにも※で教えて頂きました♪)というのが良さそう!と思い、そんな感じのものを作るべく、材料箱をゴソゴソしていたのですが・・・昔のコートの襟のファーが「素材箱」の隅っこに鎮座しておりまして・・・アラ・・・、なんだか、コレ・・・このまま使えそうじゃない?ということでリボンを付けていねに巻いてみたら・・・

ぴったりじゃーん♪

心なしか高貴なオーラが・・・
「要するに作るのが面倒くさくなったのですわね」

(・・・う”)

でも見事に舐め無くなりましたよ。びっくり。
大体いつも私が構っていない時は手先とかお尻とか(アラ)舐めている音が聞こえて「コラ!なめちゃ駄目!」と注意するのですけど、本当にこれを付けてから舐めてない!

ねむりいぬ
「いい顎のっけですわ」

当面これで様子を見ていこうと思います。
いやー、なんでも取っておくもんだわ。(そしてまた訳の分からんハギレだのボタンだのが増えていくのだわ・・・)

それにしてもどうやらいねは1月、お肌の変調をきたすようです。

敏感肌ならぬ敏感マズル
「ママンと違って敏感肌なのですの」

(ああそうさ、どうせあたしゃ鋼鉄の肌だよ!)

乾燥もあるのかもしれませんけど・・・でも、私のインフルエンザ予防の為にうちの湿度は常に50?60%を保っているのだけどねぇ・・・全く妙なところで繊細な犬なのね。

犬のごはんを食べている後姿って隙だらけじゃありませんか?
「ですからアタクシは繊細なのですってば、身も心も」

いや!!

少なくとも「身」は繊細じゃないぞ!!

昨日ついでに体重も計ったのですが・・・。

半年前3.4キロだった体重が昨日3.6キロになっておりました orz

あくびも優雅に
「あーらららら」

あーららら、じゃないんだよぉ・・・落ち込みママン

「いやー、まだ背骨も触れるし、減量を意識する必要は無いけど、でもこれ以上増やさないようにしましょうね」と注意されてしまいましたよ!!

いね、おぬしも私と主殿と一緒に低カロリー食を心掛けるようにしような!!

・・・ということで昨夜のごはんは3割ほどさつまいもを混ぜました。
いつもドライフードだけなのですけど、しばらくは3割ほど野菜を混ぜたもので調整していこうと思います。

ま、いねはお芋や南瓜類が大好きなので特に辛いダイエットじゃないよな?


お芋は鳴門金時が好きですの!

   

       ゴージャスなのは首周りだけじゃ
       他は全く変わらないんだから贅沢言うんじゃありません!




まだ今日もアイリスペットドットコムのトップページにいねが「稲子って」ます(笑)

これ、一週間単位なのかしら?
とにかくなんか嬉しい親ばかnauなのでありました

おレンズおカメラ再考 

(すぐに変わっちゃうかもしれませんが)またアイリスペットドットコムのトップページにいねの写真が現われました♪
ぷっくりマズル具合があまりにも親ばか心を奮い立たせ、またしつこく応募してしまった一枚です
よろしければご覧下さい?♪

今回も教えて頂かなかったらぼーっとチェックしないままでした(汗)
教えて頂きましてありがとうございます




今日は仏語教室3回目。今の先生2回目
今日もすっごくすっごく楽しくて♪
早くも次回が楽しみになっています。

c(おひげ変換が出来ない)a va?
「今朝のお魚は鯖でしたわね」

うぃ、鯖よ。


・・・とても寒い始まりになってしまいました orz


しかし私は本当に語学のセンスが無いな・・・まあ元々日本語ですらコミュニケーション能力無いからしょうがないのですけど(苦笑)

相手の目を見て話すの苦手だし・・・積極的に声をかけるのも苦手。

でも外国語ではそんなこと言っていられない感じ。
語学を身に付けていくことでそういうコミュニケーション力も向上出来たらいいなー♪と思うようになりました。ガンバロー




さて。

最近ワンブロガーさん達にニューレンズラッシュの波が

いいなー私もそろそろ新しい一本を、と思ったりするのですが、例えば先日拝見したシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROなどはなんとその重さ450g!!

ちなみに現在愛用している単焦点レンズは約250gでした。
意外なことに元々のレンズキットとしてついていたレンズも同じ位、約250g。
形は大きいのですけどね。

どんなレンズでも結局アタクシは美しい
「ママン、重さって・・・」

だってー!!

このヘロヘロ体力老女が果たしてあと+200gに耐えられるかどうかと考えるとちょっとねぇ・・・と言う感じなのよね。

当面は体力が回復するまでは単焦点&レンズキットのレンズを日によって付け替える感じで使っていこうかな・・・。

ということで今日は久しぶりにレンズを付け変えて散歩写真を撮ってみました。

結構新鮮
「ママンが遠いですわ」

うーん、引けるねぇ・・・。写真の感じとしては結構新鮮だわ。
本当に単焦点レンズ買って以来、このレンズは全く使わなくなったからなー。

こうしてみるとこれもお散歩写真を撮るには結構いいのかも。
何しろこれ、下取り出すと1,000円とかだったし(ネットで下調べしてみました・苦笑)、使わないともったいないかな?・・・

モノは大事にしな!

しばらくは併用で行こうかな。

あ、でも



こういうタイプのレンズはどうかしら?なんて思ってしまったりして。
(言っているそばから

でも重さ130gよ!!130g!!

うーむ。
ペンタックスって使っている人が少ないのでこういう時寂しいのですよねぇ。

ちょっとワタクシごときのレベルで行ってみて質問&回答の理解が出来るのかどうか不安ですけど、PENTAXのショールームなんかを見つけたので近いうちにカメラ持参で行ってみようかなーなんて思ってみたりしています。

ちなみにこの元々のレンズだとこんな風にも撮れました。これも単焦点では有り得ない感じなのですよね。

プリプリプリプリ・・・

久しぶりにズームの効くレンズだとなんかズームが使いこなせません(苦笑)
どうしても自分が動くセルフズームの癖が

しかも直ぐにシャッターが切れる感覚も嬉しかったりして。
単焦点レンズってシャッターが切れないことが多くてストレスフルなのですよねー。

ま、後は自分がどんな感じの写真を撮りたいか、ですよね。
もー素人らしく好みの写真を何点か持参して「こんな感じに撮れるレンズおくれ!」って言えばいいのかも(^^; 大雑把すぎですが・・・。

私の撮りたい感じ・・・うーん、ま、いねがおどろおどろしく可愛らしく撮れればいいんですけどね(笑)


アタクシはどんなカメラでも美しい

  しょってるいねにツッコミのペチを!

   はいはい、うつくしーうつくしー

稲茶の尼 

昨日はイケアで買った一輪挿しに挿す花を選びました。
赤のチューリップが綺麗だったので購入。

   濃い組み合わせです
   「今回は花のお名前間違えていませんこと?」

なっ ちゅ、チューリップ位私だって知ってるわよ!!

(え?え?え?renekoさん!!これチューリップですよね?!焦)

ちなみにこの一輪挿しはなんとびっくり299円(笑)
なのでこんなことも気軽に出来ちゃいます。

・・・あれ?なんか雰囲気が・・・
「ママン、鼻の穴が開き気味でしてよ」

2つ揃えて買ってみたり・・・。これ一つ1,000円とか言われたらちょっと「ふーむ」って感じですけど。
300円なら・・・わーい♪揃えちゃおう♪って感じで。

なんかこういう一輪挿しを並べてみたかったんですよねー。
そうそう、花器類も結構いろいろ種類があって・・・。
もう既に「また行きたいモード」のnau。
でも平日は確かあのあたりの道路、凄く混むんですよねー・・・。
「電車で行ったら?」と主殿はおっさるけど・・・電車だと帰り困るわさ。色々買うだろうから。

さておき。

チューリップとパピヨン ・・・この素敵なはずのコラボレーションなのですが・・・私はこの図をじーっと見ていてちっとも「いやーんかわゆ?い」的なものを感じなかったのですよね・・・・。

なんかさ・・・

なんかさ・・・

一輪挿しの間にいるいねの感じって・・・


頭の両脇に明かりを結びつけてる感じに見えなくもなく・・・


↑そしてこの図といえば・・・





八つ墓村」の多治見要蔵っぽくね?!


失礼な
「じゃあママンはさしずめ濃茶の尼ですわね」

んまッ!! 


以前にも一度書いた気がしますが、私は小さい頃どちらかと言えば江戸川乱歩派で明智先生ラヴでした。

夢見がちな小学生だったnauはそれこそ明智先生が実在の人物だと思いこみ、「小学校高学年になったら少年探偵団に入団申込みをするんだ!」と本気で夢見ていてものでございます(あほ過ぎ)。
あろうことか小林少年達の真似をして「七つ道具」と称した訳の分からない探偵グッズまで作っておりました。 (←あ、この辺になるとヤングでナウな世代には意味不明かもしれませんが・・・)
あんなことをする暇があったら少しでも勉強しておけばよかったのに・・・と思う昨今、嗚呼、夢を失った大人になったのだなぁ、としみじみ思ってみたりして。

金田一シリーズを読んだのは結構最近。
でもこれはさすがにちょっと面白くてDVD(そう!頑張ってDVDで見たのよ!ビデオじゃなく!)で昔のシリーズなんかもレンタルにあるだけ全部観てしまいました。

あのおどろおどろしい昭和な感じが自分の好みにヒットしてしまったらしく。

しかしわたくし年齢詐称無しの35歳にしてはどうも同世代に比べて好みや考えが古臭い、もとい、オトナ過ぎる気がしてならない・・・とちょっと最近不安になっていたのですが。

実にどうでも良い話ですが昨夜その理由が判明いたしました。

いや、実は昨日親戚の集まりがあって久しぶりにおじおば達と一同に会する機会がありまして。
その会にぼーっと参加していたのですが、どうにもこうにも皆高齢なのです。

・・・そうつまり私の母親は割と高齢出産だったものですから私は同世代の人の親御さんよりも10年位古い考え方の親に育てられた訳で。

そういえば小学校の時もうちだけ「お母さんが年を取っている!」とぶーぶー文句を言っておりましたっけ。(おかーさん、ごめんなさい)

実はだから太平洋戦争もそう過去の話に感じないのですよね。
親世代の話なので。祖母祖父世代の話じゃなく。
うちの母なんかB29の焼夷弾(←「しょういだん」ね)の爆撃覚えてるし。


まあそんな訳でわたくしの感性がどうにもちょっと「オトナ過ぎる」理由がわかりました。
とすると現在45歳前後の方とは意外に話が合うのかしら・・・?
うーん、でも考え方は45歳前後でも45歳前後の人が味わえたであろうバブルの恩恵にはあずかれてないしな・・・つくづくついていないおまぬけ人生でございます・・・。




ああ、なんだか文字ばっかりになってしまいましたが。

実は自分方の親戚にちゃんと会うのは自分の結婚式以来でして。
5年ぶりの対面と会話でなんだかとても色々と思ってしまった夜だったのでございます。

親もですけど、小さい頃から可愛がってくれたおじやおばもいつまでも今までのように居てくれるという訳ではありませんし、もう少しこまめに会っておこうと思いました。





うーん、おふざけで加工してみたら恐ろしいほどにマッチしてしまいました。
やっぱりいねって「稲子」キャラがドンピシャなのかしら・・・?!

   「稲茶の尼」って感じ?

 祟られたくなかったらクリックを(笑)

   おフランスでエレガントな犬なのですよ、本当は。

リベンジ!というか、楽しかったの♪ 

さて先週見事に撃沈されたお仏蘭西語教室ですが。

「レベル0」の本当に超・入門コースに変更して貰ったワタクシ。
で、今日がまたその初日、でして。

今日のクラスはね。




超・楽しかったんですーーーー



今回のクラスは日本人の先生で日本語で進められるクラス。

発音は全く一からの私にとっては発音のいろはから教えてくれるこのクラスはドンピシャリでして。
嬉しいことにクラスもかなりの少人数で!とってもお得な気分♪

先生もとっても楽しい方で、もー「ついていきます!!」って感じ(笑)
それにしても先週の先生もそうだったけど、先生達、みんな凄いおしゃれなんですよねー
メガネ一つにしても手を抜いていないって言うか・・・。素敵すぎー!

ていうか校舎からしてオサレなんですよー。っておダサは許されないの?!(どうしよう!)
旧そうなのですけど、塗装し直されていて白い壁に青い柱、ドアやちょっとした箇所が赤でまとめられていて・・・今日使った教室は特に素敵で部屋の三方向が窓になっているのですがその窓がまたなんかお仏蘭西的な窓で・・・窓の向こうには庭の木々が見えて・・・教室っていう感じじゃなくて、それだけでウットリしてしまいました?(←何をしに行っているんだか・笑)

うーん、でも本当に一人でCDについてやっていた時「とれびあん」の発音なんか特に良く分からなかったんですよ。それがハッキリと分って・・・本当に嬉しい♪一歩進んだ!って感じです! (フフ、小さな一歩ですが)

あ、でもやっぱり教室の後、構内のブラスリーでごはんを食べて、お会計して貰う時とかに店員さんに一言でも仏語で対応する・・・という「課題」は果たせず・・・でした
妙に歯切れよく「レシート下さい」という私・・・
おおん、もぉ!!バカバカバカバカバカ・・・・!!!

じ、次週に持ち越します




で。

不機嫌
「ママン、何つまらない話をなさっているの?」

あ、ごめん、いね。

これはいねブログだったね

てか、お前、ひなた選びすぎじゃね?・・・もうね、本当にいつも一番日当たりのいい場所を選んでこうしているんですよねー。なのでうっかり日向にトイレトレイがあったりするとその上で寛いじゃったりするので油断できません。 (もちろんシートが汚れているとやりませんが)

年が明けて以来、ちょっと「飛ばし過ぎ」感のあった私・・・実はこの数日再び体の痛みがひどくなっておりますこれまたアホスギー

今月末また検査もあるし、そろそろ「動き」をセーブしていかないとなー、なんて思っています。
最近留守番が多くなってしまっていたいねにも少し「孝行」しないと(苦笑)




ところで昨日のエントリーでアップした写真の木箱は「何でせう?」と※を頂きました。

そこでお待ち
    「これが何かと?」

そうそう、その木箱よ。
いねの大切なものが入っているのよね♪

アタクシは雲とカスミを食べて生きていますから
「・・・コレ?アタクシのものじゃありませんでしょ?」

うそつけ
それが無いと一日だって暮せないさ。

100%バージンパルプの香水付きでしたら使っても宜しくてよ
「これも・・・アタクシには似つかわしくありませんわ」

お前が一番使うだろうが

まあつまり予想出来たと思いますが・・・

   ジャストサイズなのです

いねのトイレシート入れなのですよ。これ。

鰹節削りはよかったですねー(笑)確かにそうだわ、プププ。

籠とかに入れればよかったのでしょうけど、なんかこれがちょうどジャストサイズで、ふたも開けしめし易いのでなんとなくこれを使い続けてしまいました。
最初はこれもいねのオモチャ入れだったんですけどね。

アラ、でも、そっか、うちに来た方も「なぜここに鰹節削りが、しかもこんなに大きな・・・」と思われたのかしら?!



皆さん、これと台所を交互に見ていましたわよ

 クリック、サクッと!

    なーんてことだったらどうしましょ(笑)

胃もたれですって 

食べ過ぎられると「おいおい、またメタボるでしょう」と怒り心配になるのですけど、逆に食欲が落ちたとなるとまた「大丈夫かしら?!」と心配になってしまう複雑なnau夫人。

どうも今週は我が主殿、朝、あまり食欲が無い様子。
正月明けで疲れているのかもしれないけど、やっぱり食欲が落ちる、というのは何となくいくないですよねぇ・・・。

ま、そんな訳で最近もっぱら御飯尽くしだったnau家の朝ごはんだけど、今朝はちょっと目先を変えてみることにしました。目で見て新鮮だとちょっとは食べる気が起きるかと。

ライ麦90%ですよ

ずっしり重いドイツパン。
パン教室で戴いた時の食べ方がとても美味しかったので再現してみることに。

麦酒が欲しくなるのでしょうか。うちは麦茶が欲しくなりました

ごく薄く切って、バター、胡椒、粒マスタードをマヨネーズで和えたもの、生ハム、カマンベールチーズを・・・。
本当はドイツの甘めのマスタードがあればいいのでしょうけど、当然そんなされたものはないので。

でも粒マスタードでも結構いけました♪
目新しかったのかドイツパンには苦手意識のある主殿も「へぇへぇ」と完食。

とすると本質的に胃の調子が悪いようではなさそうですよね・・・良かったです

これでなんとなく食欲が沸いたのでしょうか、昼ごはんに入った近所の定食屋さんで調子こいてかき揚げ定食なんぞを頼む主殿・・・おいおい、大丈夫か?と思っておりましたら・・・帰宅後、

帰宅早々
「パパ、こんな状態ですけど・・・」 
 
おやおや・・・

プリケツ!
「お腹がもたれているそうですわ」

・・・あ、やっぱり。

   添い寝治療
   「んも?、世話が焼けますのよぉ?・・・」

   治療効果はいかに
「ま、アタクシは良い枕が出来るから良いのですけどね」

こんな感じで午後はずっとごろごろしておりました。

はー、大丈夫かね。

食べたら食べたでメタボが心配になっちゃうんですけど、食べなくなったらなったでまた心配になるからどっちにしても心配ばかりしちまうぜ・・・沢山食べても太らない!ってのはやっぱりあり得ないもんですかね・・・ふぅ・・・




私は暇になっちゃったので、なんとなくこんなものを作ってみたりして。

   縫い目粗い

最近愛用しているICレコーダー入れです。

   カセットテープのようにして使っています

なんかこれね、PCに直接繋げるようなタイプらしいのですけどなんだかよく分からないので、昭和時代のカセットテープ録音のようにして最近聴いているポッドキャスト(?)を録音して聴いております。
どこまでアナログな人間なのでしょうか・・・。(宝の持ち腐れ)

だからカセットテープで十分なのに、最近ってカセットテープレコーダーって売っていないんですよねッ。うぅ!!

さてさて。

そういえば明日は・・・


アタクシのお尻の日ですわね!

 クリック、モチっと!

  ・・・いや、ちょっと違うんだけど。似てはいるけどさ。

今日はのんびり 

昨日に引き続き今日も穏やかないいお天気ですねぇ。

   ホカホカです

昨日はいねに留守番をさせてしまったので、本日はいね孝行をしないと(^^

アナタ?のぉ?瞳ぃにぃ?ワタシが居るぅ?♪
「そうそう、尽くしていただかないと」

クローズアップレンズ利用で超接近!くぅ・・・マクロレンズ全盛の中だというのに、トホホ

・・・って、まあフツーに散歩だけどな(笑)

   フツーが一番
   「いつもより長くお願いしますわ」 んだな。

せっかくだ。初詣でも行くか?あ、でも、いねは外からだけね。

   一年で一番いい雰囲気です

一番近所にあるお寺・・・地元の人は「○○さん」と言って大事にしています。
本当に小さなお寺ですけど綺麗に手入れがしてあって、お気に入りの光景なのです。

昔は全身水で清めたそうですね←テレビでやっていました

普段はここもお水は張っていないのですけど、この時期はさすがになみなみと満たされています。
なんかこういう雰囲気・・・好き!




のんびりお散歩の後は

   私はたまごちゃんになりたい

たまごちゃん投げ遊び・・・なんか凄いショットが撮れましたよ。

ハンターです

・・・ワイルドだわ。 ちなみにこれは連写じゃないです。何度か投げてその都度撮りました。
私のカメラは連写は遅いので(笑)

たまごちゃんをゲットしたいねはいつもこんな風に抑え込みます。

   押しつぶされたい

全くなんなのでしょう、この「萌え手」・・・・罪だわ。




新年になって多くの方が「今年の目標」をたてたと思いますが、私も結構沢山立てちゃいました(笑)
勿論第一の目標は「仏検3級合格!」(^^v
最終目標としては40歳で2級取れればいいかなーと思っているので今年は3級で十分でしょう♪

第二の目標は「(初)仏旅行」・・・ま、目標に立てるのは自由ですから!

後は結構こまごまとしているのでいちいち書くのも大変な位(どんだけ)なので略しますけど、その中の一つに「家に花を絶やさない」というのがあります 去年の今頃のワタシだったら絶対に掲げない目標です。

という訳で早速今年初のお花を・・・

女子力アップ?!

今日はガーベラが安かった(笑)でもすっごく綺麗な色じゃないですか?!
周囲に巻きつけたオレンジの紙はクリスマスに主殿がくれた花束を包んでいた包み紙です。
我が家に来たものはとにかく最後の最後までこき使われます!

そうそう、昨年末にこんな本を買ったんです。

   取っても分かりやすい!
   超ビギナーのためのフラワーアレンジ基礎レッスン

本当にド素人向けに懇切丁寧に解説してあり、年末から少しずつ読んでいます。
もうね、本当に私のやり方って「キャッ!!」と頭をかきむしりたくなる位、掟破りなことばっかりで
びっくりしましたよ、ホント、参ったわ。

家の中で飾るだけとはいえ、こうしてブログで多くの人のお目汚しをするんですからちったぁ基本を抑えておかないと恥ずかしいかな、と




おまけ

最近、蒸しパンブームの我が家。

   色んなものが蒸しパンになりました

今朝はきんとんで使いきれなかった栗の甘露煮と抹茶を利用。

やっとお節の材料を使い切れました?♪ほっとしたぁ?・・・


・・・と、気づいたらもう七草粥ですかぁ・・・。

本当にお正月が一区切りしましたね?・・・


我が家で「お粥」はあり得ますの?

  ←クリックペチ!

   なのよねー 主殿、硬め御飯命の人だもんね?
    七草炊き込み御飯・・・になるかもね(苦笑)

初買いもの♪ 

やっと一息ついた新年3日♪

去年は日本橋高島屋に買い物に出かけ、箱根駅伝に遭遇して急遽観戦したものですが・・・。

昨年とは同じ行動を取りたくない縁起担ぎの三が日のnau(苦笑)
今年は新宿の高島屋に参りましたよ。ハハハ

ま、結局高島屋では何も買わなかったんだけど。
今顔がめっちゃ丸いからオサレする気にならんのですわ。

結局ハンズを眺めている方が長かった。アハー

で、初売りで買ったものは・・・

   スパイちっくでロマンを感じます

えっと、ヨドバシでICレコーダーのOLYMPUS V-41をば・・・

今ってカセットテープレコーダーって無いのですね。
あれが一番使いやすいんだけどなぁ・・・

あ、ちなみにこれは細々勉強している仏語用にずっと欲しかったんです。
お年玉に買って貰いましたー♪

今年出来たら・・・もし出来たら仏旅行出来たら・・・いいですねぇ??

かなり体力的に無理な話ですけど、今の感じだと(苦笑)
ま、目標に定めるのは自由ですよね♪

あとは新宿に来たので当然オカダヤに行って布を購入。
昨年末に作ったカフェマットが結構自分でも好みの出来だったので、また同じようなものを作って・・・しようかな(笑)とか、ね、ちょっと計画してみたりしてて(^^;

   くしゃいのがしゅき
「なんですの?その奥歯に物の挟まったようなおっさり方は」

まあいろいろ計画している訳よ!うん!!

今年は昨年興味を持ち始めて色々挑戦したことをもっと極めたいなーと思っていたりします♪
ミニチュア作りとかも興味を持ったけど、結構そのまんまになっちゃいましたからねー。

それとまた「ありがとう企画」も企画したいなーと思っていますので、チェックしていてくださいね




お正月は毎年元旦に私の実家へ3人で向い、私が実家に泊まり、主殿といねが夕方から自分の実家に向かい、そのまま泊まります。
で、二日に私が主殿の親戚廻りに合流する、という過ごし方。

なのでありがたくとても気楽な過ごし方をさせて頂いております。

本当は二日の親戚廻りの時に着物で伺おうと思っていたのですが、年末の胃腸炎でまたちょっと体力が落ちたので止めておくことにしました。
でもやっぱりどうしても着てみたかったので夜実家でえっちらおっちらと試着

  奈羽子

うーん、正面はまあまあですけど、力が入らないので帯がグダグダでした
しかし何か出てきそうな雰囲気の部屋に写っていますねぇ??我が家ながら不気味だ。

最近妙に携帯カメラの画像が汚いんですよね・・・って、私の腕?いや、携帯カメラで腕なんか関係あるのかしら?

あ、カメラと言えば実家での楽しみの一つのはずだった父のニコンD200ですが・・・

「ちょいとおとーさん、ニコン貸してよ」

「ああ、あれか?あれな、重いから買い換えた」



・・・なんとゆー息の合わない父娘だろうか


という訳で買い換えたという「軽い」とご機嫌のカメラがこちら

またますます難しい

まだ父自身も説明書を把握していないらしく、ましてやわたくしが自由に扱える訳も無く・・・

結局カメラに関しては何も楽しいことが無かった実家・・・

あ、旧友の愛犬・ポーが相変わらずぽーっと元気に居てくれたのが嬉しかったですね♪
ポーおばあちゃん、御年16歳!まだまだ元気でいておくれ!!



ポーおばあちゃまにほえられましたの、アタクシ・・・

  ←ビシッと

   ポーは若い子に厳しいのよ、その辺は謙虚になりなさいな

明けましておめでとうございます! 

               謹賀新年
   
    0812303.jpg

        昨年は本当に皆様にはお世話になりました。

人間成せば成る!!
     ↑年末必死に取り組んだ生まれて初めて作った手作りお節

今年もお転婆下町娘のいね共々、どうかよろしくお願いいたします




今夜はいねは主殿の実家にお泊り。
ちょっとさみしい・・・(苦笑)

でも一年ぶりに会う実家のわんこ、ポーと過ごすのもまた楽しみです♪

あ、父のニコンD200もいじらして貰おうっと

