スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

楽しいこと一杯&アチャー 

今日は楽しみにしていたものが沢山♪

まずはひとつ目。

お?じゃがじゃがじゃがぁ?じゃがりんこ♪

北の大地から訳あり男爵いも10kgが到着!  まってましたぁ?!!

じゃがいも好きなわたくし。
でもじゃがいもって重いから買うの大変で・・・。しかも直ぐ無くなるし。

なので思い切って10キロまとめて購入することに。
最近流行りの「訳あり」じゃがいもがかなりお得そうなので試してみたんです。
多少傷がある・・・とのことでしたけど・・・ぜーんぜん問題ありません(^^v
ホックホクでおいし?い♪

ちなみにこれ、冷蔵庫に入れておくらしいのですけど、今の時期なのでベランダに放置しています(笑)

二つ目は

は?るがきたぁ?

今月初めに行った仏語と料理を同時に習える教室で開催されたお花の教室。
春の花、ミモザを使ったアレンジ♪
今日は仏語の勉強は無かったのですけど、それでもフランス事情なんかのおしゃべりを聞くのが楽しくて♪
フランスの刑務所って結構過酷らしいですねぇ・・・ってどんなおしゃべりだ(汗)

さて、三つ目は教室が終わってから主殿と待ち合わせてコチラを・・・

26か月経ちました・・・

携帯電話の機種変更 

いやぁ・・・長かったです、26ヵ月。
今回のは防水とワンセグに拘りたかったのでカメラの画質は落ちました↓
今までのが500万画素だったのが、今回300万画素。やっぱりちょっとボヤボヤ感があるかな。

これで長風呂祭り中もメール&ネットが出来ます・・・って、ヤング世代じゃあるまいし
うーん、でも結構ネット漬けなんですよね、我が家って。二人とも・・・。

しかし休日の携帯売り場って混んでいますねぇ。
疲れちゃった・・・(汗)

で、フラフラになって帰宅したら最後のお楽しみ・・・

既に・・・
「オモチャ、頂きましたの」

「わさび日記」の「わさびちゃん一歳お誕生日記念プレゼント」のブックカバーとわさび付き(笑)のお寿司おもちゃが届いていました♪

・・・あの・・・すでに端っこが・・・破壊されております

ま、ともあれ!

りいさん&わさびちゃん、ありがとうございます♪
楽しい一年になりますよーに!今年は旅行に挑戦ですね♪




なんだか楽しいこと一杯な今日ですけど。

勿論ね、良いことばかりで終わらないのがnau家なの!!

今までこれで失敗したことは無かったんですけどねぇ・・・見事に失敗しました。

ママンの目尻みたいですわー

「プチパン、朝から力尽きる、の巻」

敗因は酵母を熱いお湯で溶き過ぎたことかと。
確かにねー、酵母を溶いている時から「あちーよ」というつぶやきが聞こえたような気がしたのですが・・・。

まあ今夜は冷えるから、と訳の分からない説得をしつつ捏ねたのが酵母の気を損ねたらしい。
まるでわたくしの歯を折らんかと思われるほどの鋼鉄の堅さに焼き上がりました。

く、パン生地よ、お前だけじゃなくアタシも凹むわさ。

ま、そんな訳で今日は酵母さんをぬるめのお湯にご案内いたしました。
お気に召していただけるでせうか・・・?

リベンジリベンジー♪と起死回生を計る今夜のnau家でありますの。

スポンサーサイト

やれば出来るもんなのかも 

何?雪ですけど?!

あー、体痛ー・・・




当然お散歩も行けませんので。
まあ今日はチクチク作業の続きなど。

先日の「カエルたん」を仕上げることにいたしました。

犬ですってば
「とらい!」

ちなみに・・・この犬種「だけ」は!!

この犬種だけは!!

挑戦したくなかった犬種です!!

なんでって、なんでって、この犬種は別名アレですよ、

「動く宝石」 

動くペンペン草のアタシが手を出しちゃ火傷をするぜ、ってなハードルの高さじゃありませんか!!

しかもその毛色の複雑さと言ったら。
玉虫色に輝くそのコートったら単細胞アメーバ脳の私の視覚&脳味噌では把握しきれない複雑さですよ。

だからやりたくなかったの。
作りたくなかったの。

でもこのハードルを越えたら何かが見えてきそうな気がしてきたの!!

と言うことで作る。

そこに山があれば登りたくなる、登山家の気分でブスるわたくし。

さぁどうだ!

カエル→サナギ→・・・

結構・・・ヨークシャーテリアじゃないですか?!じゃないですか?!

↑無理やりに言わせようとしている・・・訳ありませんわよ。ご遠慮なく正直な感想を

そして最近毎回新たな「小技」を取り入れるようにしているのですけど、今回は「アイライン」(笑)技を取り入れました。
自分のメイクではアイラインなんて使わないんだけど。(出目のせいなのでアイラインなんか入れると大変なことになるのです)

なので今までのミニワンに比べてややお目目が大きく見えませんかね?

ちなみに・・・
限界
やっぱり肉球は3つが限界みたいです。
これ以上は厳しい・・・。

さて。
それではいねとの大きさの比較を・・・

いね、3.5キロギリギリガール
「ママン、次はご飯を・・・」

気づいたらもうこんな時間!!アチャー

それでは次はいねのゴハン作ってきます。

それにしても・・・食わず嫌いじゃないけど、一歩踏み出してやってみると結構色んな事が出来るものなのだなーーー・・・なんて、ちょっと言わせて下さい(笑)

※ あ、そういえばこの子は35体目?と思っていたのですが、38体目でした?。
  2体、作ったのを忘れてました

成長の軌跡が・・・ 

今日ミニプーちゃん、お渡ししてきました?
可愛がってもらうだよ・・・ウルウル

「冠詞もつけるように!」と指導されました・笑
「お大根頂きましたの」

お礼に採れたてのお野菜を一杯頂いちゃいました♪
「この大根、ちょうどいねちゃんが掘ったみたいなサイズですよね?」と頂いたおまけの大根ちゃん(笑)

ホント、いねが堀り掘りしたみたい(^^

実は最近愛犬を亡くされた方がいらっさるとのことで。
その子の毛を取っといてあるとのことなので今度その毛を使ってミニワンをお作りすることになりました。
微力ながら・・・思い出のサポートが出来るでせうか。




さて先日のボステリちゃんに続き取りかかった、ミニワンですが。

ハイ、ミニワンです。虫ではなく(笑)

完成の図↓

犬は男性名詞、女の子の場合はどうするか明日質問しましょう

・・・まず尻ありき。

ひっ!!という表情&首裏の盛り上がりが萌え

この特徴的な表情・・・ハイ、RUUさんちのデコラちゃん(パグヨン)であります。
あ、一応うんちょすポーズに似ていますけど違います、そのポーズも萌えるんですけどね(笑)
おびえて尻尾をくるりん収納している感じに挑戦してみたんです♪
(生まれたての小鹿ちゃんって言うのも斬新な意見でハッとしました♪)

いや、実は先のボステリちゃんのモデルとして、デコラちゃんの妹分ちゃんを勝手に使わせて頂いていて。
やっぱりね、犬図鑑等だけではとてもとても作れないのですよ、ミニワン。
何しろ正面だけじゃなく右肩、左肩、正面尻、右尻、左尻・・・とまああらゆる角度のショットが必要でして。毛色とかその柄とか、尻尾の付き具合とか、尻のボリュームとか・・・

そうなると一番便利なのが飼い主さんがしつこく追いかけ回した写真満載のブログが一番資料になりやすいんですよ?。

いねにも妹分が欲しいです

実はRUUさんには随分以前(もう数年前ですよね?)にミニデコちゃんを贈っていたので、「そういえばあれはどんな感じだったかしらん?」と久し振りにその画像などを引っ張り出してみて・・・「キャッ!!」となったワタシ!

いや、勿論勿論その時その時で誠心誠意込めて一生懸命作っているんですよ!!
作っているんです・・・けど 

               ・・けどね!!


たまごちゃんはいけてる

あ?あ・・りり?・・・えっと、えっと(焦)

つーか、写真もブレブレですな。


・・・まあせっかくなのでこのミニボステリちゃんとセットで作ってみるか、と思い立ちブスってみたのです。
うーん、こうしてみるとやっぱりちったぁミニワン作り、成長してきたんだなぁ?と嬉しくなります。

やはり何でもかんでも繰り返し練習することが重要なのだと。

実際のご対面もきっとこんな感じだろう・・・
「継続は力なり、と申しますのよ」

そーね。

・・・いね、どーでもいいけど、アータ毛穴目立つわね。

                 ↑何も大文字にせんでも


昔の作品って結構フワフワな出来上がりでしたが、去年からのミニワン達はかなり「ムッチリ」した出来上がりになっています。
先日もりょうこさんとメイママさんが「結構堅いんですね」とおっさられましたが、かなり毛の感じが密。

「いやいや、こうじゃない!」「いや!こうじゃないだろぅ!!」「もっとこうだろう!!」とやり直し&付け足しブスブスしているうちにどんどんムッチリしてきちゃうんですよね。
まあその分表情なんかは結構細かく出るようになるんですが・・・

なので当然昔の作品は割と「ほわ?」としてふんわりした印象ですが、最近のは結構リアリティの追及に走っている感じなのかな。

・・・正直作れば作るほど自信が無くなってきますね?。いや、ホントに。
あー、なんか仏語の勉強に似ているかも。
あれも最初の半年辺り位で最初の仏検に受かった頃が一番鼻息が荒かった(笑)
でもあれから続ければ続けるほどどんどん本当の「難しさ」が分って来て嫌になってきたさ。

あなおそろしや、ミニワン制作!!
面倒なものに足を踏み入れたものです(^^;


まぁママン、そんなにお悩みになっていないで
   アタクシの尻でもお撫でなさいな・・・




     それではお言葉に甘えて 




本日のおまけ

久しぶりのへそ天女&舌チロ on マフマフ

もさもさ
「チローン、ですのよ」

もさ過ぎです
「テローン、ですのよ」

研究研究・・・ 

いやはや、昨日のコメントにはびっくりしました。

ぴっくりですのよ
     「大当たりですわ」

「ミニワン早押しクイズ」があったらtakさんぶっちぎりで連勝ですね(苦笑)

ハイ、昨日のぷりけつちゃんはボストンテリアでございます。

とりあえず最近のテーマは「研究」でありまして。
作ったことのない子でしかも難しそうな子を探してはブスっておりますの。
実はボステリ、ちゃんと生で見たことが無い位、馴染みが無いわたくし・・・。

パグちゃんと迷ったのですけど、パグちゃんのあの顔のしわしわはちょっと難易度高めそう・・・。
と言うことで同じ鼻ペチャわんこでボステリちゃんにご登場願いました!!

し・・・しかし!! 難しい!!難しいじゃん!!アータ!!

一度顔を失敗してしまった・・・

2回目の顔は割と、よく出来た・・・かな?

ぽとり・・・

制作過程はなんともグロテスクなものですが・・・

この顔は勿体ないのでストラップにでも作りなおします♪

ボステリ特有のお目目を表現するのに今回初めて目にちょっと「お加工」をば。
白目を作ってみました。使うのは勿論愛用の白マネキュアです。

ニヤリ

こんな感じ。

やはり3つまでしか埋められない・・・

肉球も勿論つけないとね♪

ちなみにこのトイプーちゃんの首輪にもちょこっと「お加工」追加♪
むかーしカルジェルで使っていたラインストーンをあしらって、白マネキュアで名前も入れたりして。

取っとくもんだ

デコ首輪とでもゆーの?

こんな写真をパシャパシャ撮っていたら・・・

あ・・・
「さ!!さ!!ママン!!よろしくて?!」

セットされていました(笑)

ふーん、と思って投げて様子を見ていたらまたセットを仕掛けてきたのでその瞬間を激写・・・

よいよいよいっ!!
「フン!!ふん!!フンッ!!ですのよッ!!」

それにしても超短毛のわんこの毛質を表すのは何となく出来てきたけど・・・このボステリちゃんの毛色が難しかった!!
最初まっ黒かと思っていたのですが違うんですねぇ。

最難関でした

なんというか、黒地に茶色が入ッている感じかしら?
綺麗にまだらな感じを出すのが難しいのです。

しかしなんだ、この写真ときたら。
肝心のボステリちゃんじゃなくて下の敷物にピントがあっているじゃねぇか・・・


このボステリちゃんを作り終えてからちょっと「ふーむ」と思うところがあって・・・。

またまたチクチク・・・さすがにこれは分からないと思います(^^;

Mの法則

ていうか虫みたいですが・・・


お疲れさまのクリックをお一つ



初挑戦 

昨日は仏語に堪能な友達とおフレンチランチに行きました

仏文法なんかもこれまた楽しい食事時の話題となり・・・(笑)
友達は留学経験もあるので仏事情なんかも色々聞いたりして。
ホント、勉強になりました♪ありがと?!!またランチしようね!!

・・・で、私が誘ったランチにも関わらず・・・その後「どっか行きたいとこある?」と私の買い物に付き合ってくれて

図々しい私は「え?、じゃあオカダヤいい?」(笑)

で。

思いがけないオカダヤでゲット出来たのは♪

あった!!
(↑友達に「スペルチェックするからね?(笑)」とプレッシャーを掛けられましたアハハ、合ってる?)

チビチビバックル!!&細めの革ベルト!!

うぉー!!あるんじゃんあるんじゃん!!こういうの!!

と、狂喜乱舞なわたくし♪

この革ベルトの色の感じが結構ツボでした。
早速ミニプーの首輪を拵えてみました。

どだ?!
シックです
(このバックルは自作の粘土細工です)

良い感じ♪
ちなみにこのミニプーちゃんのお輿入れ先、決まりました。

そしてまた早速次のお作品に挑戦・・・
新たな犬種ちゃんですが・・・

こよなく愛するぷりけつ

・・・あはは、さすがにまだわかりませんね(笑)

既に、顔、一度失敗しました

ミニワン、難しい!!

ワンコーズ&素敵ズ 

昨日午後、異常に体が痛くだるかったわたくし・・・。

本日午前中・・・しとしとの冷たい雨

いやはや、どんだけおばばな体なのだ orz




閑話休題。 予定&課題盛りだくさんの今週ですが、本日は

ワンコーズ13再び!

くぅるぅ?きっとくるぅ?♪ なのです(笑)

平安朝なタッチになりました・・・

メイママさんとぉ?♪

こんなに近付けるなんて裏山です

りょうこさんがぁ?♪

お二人がいねに会いに来て下さったのです。
お客様大好きないねはもうそれはそれは大喜び。

撮影裏話(画)
「さ!!よろしくて?!」

撮影攻撃にも大ノリで応戦?していました。

いねのモデル魂?が炸裂している図(^^;

どんなグラビア撮影だ・・・
「バーン!!」・・・で「マテ!」・・・で、撮影!

「nauさん、バーン!の使い方なんか違いますよ?」と言われました(苦笑)

そして今年の新作?
前脚モデル立ち?!
「マフマフなアタクシ」

耳、かにぱんスタイル!!
「雑誌KANIPANの表紙撮影ですの」 ・・・は?!

そしてもちろん
うっとり・・・
甘えることも忘れません(笑)




ちなみにこの黄色のお花。

ササササッ・・・と
あっという間に完成!
黄色大好きです!!

りょうこさんのお土産&アレンジなのです。あっという間に素敵アレンジ!!
・・・スイマセン、花鋏もない武骨者な家で(←最悪・汗)

このお花をはじめとしてお二人ともお土産を沢山・・・お気遣い頂いてありがとうございます!!

ちょ、ちょっとお口を閉じなさい
「このにゅーべべも頂きましたのよ!!」

メイママさんのお知り合いが作って下さったという春向けの可愛いべべ♪スカートの白いフリルがなんともラヴよ

稲子じゃないけど・・・居る

ありがとうございます♪

あとこんな大きな苺も・・・!!
これはいねと並べて撮らないと大きさが判りませんね(笑)

マズルより大きいですよ
(クローズアップレンズ使用)

あっという間の数時間♪
お二人がどんないねを撮って下さったのか、もう楽しみで仕方ないわたくし

午後になって急に暖かく良い日差しになってきたので、お二人をお見送りがてらいねの散歩に出ることにしました。

メ、メイクさん、拭いてくださいませ
「ありがとうございましたですのよ」

たのしかったね!!

収まりました
「でもちょっと疲れましたわ」

・・・お、お前、後先考えずはしゃぎまくっていたからな
よっぽど楽しかったんだね(笑)

メイママさん、りょうこさん、沢山遊んで下さってありがとうございました。
稲子茶屋、またのご来店お待ちしております♪


久しぶりに楽しかったですわぁ?・・・

   ・・・え?久し振り・・・て?久し振りって?!

セット!! 

いねは遊んで欲しくなるとこうしておもちゃを人の足にセットしてきます(笑)

ほとんどいつも無視しちゃうんですけど・・・その余りの不器用そうな手で必死におもちゃをセットしている様子が可愛くて(^^)、昨夜は思わず動画を撮ってしまいました


IMGP0821
by nau

(音あり)

おダサダサなわたくしの寝巻は見なかったことにして下さい・・・

ちなみに友達が遊びに来た時も同じようなことをするのでよく「わ!!いつの間にかいねちゃんにセットされてた!!」と笑われます。

出来ました♪ 

今日は2週間ぶりの仏語教室


Bonjour!

何でも今日は先生同士、教え方等の研究の為にお互いの授業を見学する日だそうで・・・なんと2人の仏蘭西人男性教師がお二方が授業参観?!!

丁度わたくしの真後ろにお座りですよ!いやーなんか意味もなく緊張して背中出てないかしら?と思わず何度もセーターの裾を気にしてしまいました(←ほかに気にすることは無いのか)

今回も非常に楽しい授業&先生のさりげない一言一言に感動の連続。あっという間の2時間で・・・しかも今日は授業後、クラスの皆さんと昼食を共にさせて頂き・・・。 (←なぜランチと言えぬ)

皆さん、まったく違う仕事&立場5人だったのですけど、これまた不思議なことに何かしらの繋がりがある5人で・・・!!えー?!そうなのー?!まあー!!・・・そしてちょっとホロリとしてしまったり・・・。

正直仏語を習うような人って、ツンとしていてこういう付き合いなんかフンよ!っていうイメージだったんですけど(笑)、このクラスの人たちは本当にフレンドリーで楽しい人達・・・

憧れ職業&尊敬する職業の方達でもあり。
現在プーのわたくし・・・かなり奮い立たせられました!!

ますます頑張りたくなるnau♪




さて。

昨日ブスブスブス・・・と刺し続けた結果できあがったのがこちらのミニプー。
ハイ、takさん大正解?♪

どうでしょう

実在のモデルちゃんがいない状態で作ったのは初めてです・・・。
どんなものでせう・・・。

それにしてもトイプーちゃんはクルクル打法ゆえに物凄い時間がかかりますね?。
でも面白いんだけど・・・

今回はこのバックルもどきの粘土細工もですが、肉球表現も凝ってみようとブスブス・・・

肉球萌え

こんな感じ。
もうちょっとぷっくり作ると可愛いかな?

いやー、羊毛ミニワン、難しや難しや・・・

ブスブスブス・・・ 

さて、今日は明日の仏語教室の予習を頑張りますよー!!!

ぐぐぐ!!
「ママン、その前にその前に!!!」

あ、ああ、そうね、その前に・・・

底なし沼

ちょこっと準備だけしちゃおっかな?♪

目論見が外れる
「え・・・?って、ちょ、ま、ママン・・・?!」


・・・いねは「その前に遊ぶのですわよ!」と言いたかったのでしょうが・・・

・・・そして「下準備」がどれほど恐ろしい底なし沼か、まったく気付かなかった訳ではなかったはずなのに・・・

本日一日ずっとミニワン作りに没頭するというオソロシイ事態に陥ってしまいましたorz


嗚呼。

アタクシ、玩具と共に去りぬ
「もうママンなんか知らない」

いねよ、すまん。




今回の犬種は・・・まあもうじき分ると思いますが。

毎回挑戦

今回の新たなる挑戦はね、バックルって言うのかしら?あの首輪の金具部分、アレを自作してみました。

ああいうのってどこかでオーダー出来るのかしら?
私そういうの全然分からないし、ツテもないのでどうしたもんか・・・と思っていたのですけど、無けりゃ作ればいーじゃん♪という基本的なところに立ち戻りました(笑)

愛用のオーブン粘土でちっさくコネコネ・・・

で、焼きあげた後、透明マネキュアでつや出し&補強。

羊毛のカスが・・・

完成。

とりあえずリボンを通してみたけど、結構いい感じじゃないですか♪

私、小さい頃は結構貧乏な暮らしだったみたいで(笑)、いわゆるリカちゃんハウスとかそういうおもちゃを買って貰えないことが多くて。

あとリカちゃんはあっても他の友達に比べてべべの数が凄く少なかったんですよ。

だからそういうちっちゃい頃から牛乳パックの空き箱とかお菓子の空き箱とか折り紙とかをフル活用して「オリジナルお部屋」みたいなのを作ったり、ハンカチ切ってリカちゃんの服を作ったりしてたんです(←これは怒られたな、さすがに・苦笑)。

まさになければ作ればいい!というのはこういう過去が活きてきているのかもしれませんね?。

全く何が幸いするか分からんもんです(^^

さて、ちなみにこのミニワンちゃんはそろそろ完成に近付いておりますが・・・
お陰で明日の予習がすっからかんです。ははは。

一体どうしたらいいのでしょう?

矢印寝ぐせ
「じゅ ぬ せ ぱ!!ですわ」

訳→「んなもん、知るか!」

おお、一つ復習出来たわ(笑)




実に微妙なおまけ

アップ、迷いました、一応・・・

一昨日、復習&先生にお渡ししよう♪と思ってコネコネして作った粘土ツォップもどき・・・

大体のものは小さくなると可愛くなるものなのに・・・

この微妙さ・・・

何故だろう?
何故かしら?

願わくばもう来なくていい本日(苦笑) 

本日は

「踏む」伝説再び?・・・イヤッ!!そんなの!!
「アタクシ、めでたく3歳ですの」

・・・号泣



よく「そりゃまだちょっと言うの早いよ?」と言われるのですが・・・なんか、もう誕生日来なくていいよ(涙)・・・みたいな気分になっています、ハイ。


いね、お誕生日おめでとう!!

無事に3歳まで育ってくれてありがとう!!

昨夜は私、12時を迎える瞬間、こんなものを撮ってしまいました(笑)

暇だな、おい

元々大好きだったけど、この一年でいねは我が家にとって本当に無くてはならない存在になりました。

いね、うちに来てくれてありがとう!
あの日、いねに出会えて本当に良かった!!
兄弟犬を押しのけて逞しく私の元に「のしのし!!」と近づいてきたいね。
私を選んでくれてありがとう。

いねへの3歳のプレゼントは手作りカフェマット。

このカフェマット、もう自分でもすごく好きなデザインなのに自分のが無かった(笑)
なので今回はいねへの愛をこめてチクチクと・・・。

作る度に色々発見や工夫点が見つかるのですけど、今回、また便利な工夫点が生まれて・・・。

なんかこういう風にいろいろな創作意欲や新アイデアって全部いね絡みなような気がする昨今です。

で、プレゼントは気に入ってくれたかね?

モデル座り
「まあ座ってあげても宜しくてよ」

なーんてタカビー(死語)におっさるいねですけど・・・プププ

いや、だから踏むなって
「結構座り心地いいかもですの」

四つに折りたたんでても乗っかってきちゃって(笑)
結構気に入ってくれたんじゃん♪

ちょっとどいてよ、と引っ張ろうものなら

妖怪いね舌再び
「ちょっと―ママン、これもうアタクシのなのでしょ?!」

気に入ってくれたのなら何よりだ(^^;

早くこれもってカヘに行こうな。
今年は一杯楽しもう!!

今年もよろしく!!


そこの貴方、おめでとうと仰りたいのでしょ?

  フフンですのよ。

   とでも言いそうな勢いの本日のいねであります(汗)





 おまけ 

いねのお誕生日でなー♪は・・・

美容の為に皮も食べましょう→大体消化されずに出てきますが・・・
「早くよこせですのよ」

大好物のさつまいもごはんです♪

おまけ其の二

正式には明日ですけど、まあ今夜も夜中ずっとお仕事のようなので・・・

後ろのカーテンの開き具合が・・・なんか・・・「居そう」です

先日作ったパジャマをば今日誕生日プレゼントに渡しました♪

ジャストサイズ!!・・・なのは嬉しいのですけど・・・いや、結構ゆったりめに作ったつもりだったんですけど・・・

・・・ま!!これで少しでも気分よく仕事しておくれな!!

らう”なのですの ※おまけありですの 

さて、大騒ぎのガトーショコラなんぞを備え、いざバレンタインデーを迎えたのですが。

プリケツ

まあ、なんかフツーの土曜日でした(笑)

てか、この暑さはフツーじゃなかったけどな。
暑さにつられてのんびり散歩したし、いね的にはいい休日だったかも。

主殿に「撮ってよ」とカメラを押しつけ撮って貰ったいねとのツーショット。

リンク!

わたくしの尻が妙に大きく写っているのは気のせいです。気のせい。

いや、尻の大きさじゃなくてさ。
矢印の部分、妙に私といね、動きが似ていませんか?(笑)

ビター
「ママン、巨顔だけじゃなく巨尻」

おだまり 




さて、一応イベント好きな我が家というのに週末のバレンタインデーをこんな風にフツーに過ごしていたのは当然・・・

見守るアタクシ
「パパ頑張ってくださいませ」   いねよ、胴体はどこに・・・?
 
・・・主殿の仕事が大変に多忙らしく。

今週も月曜日と金曜日に日帰り関西出張だったし・・・。
ま、このご時世なので出張に出して貰えるだけまだいいのかなぁ・・・

でもなんか週末も気忙しそうでちょいと心配ですよね。

目力!!
「アタクシが癒して差し上げてよ」

ま、でも、かなりいねの癒し効果はあるようです(苦笑)


ママンのガトーショコラよりスィートなアタクシ!



           むかつくーーー!!




本日のおまけ

主殿の隣の椅子ですっかり良い気分で眠っているいねを見ていたらなんかムカムカしてきた心の狭いママン・nau。

うりゃッ!と二人の仲を邪魔すべくいねを持ち上げてみました。

「ままこ」伝説再び!
「されるがままこですのよ」

・・・そのまま持ち上げられていました(笑)



・・・ダメだぁ?・・・いねの癒し力には勝てません

たまに作ると大騒ぎ(笑) 

明日はいわゆるバレンタインデーで。

最近のテーマが「素敵奥ちゃまになる」なわたくし。 (←まじですか)

素敵奥ちゃまというのはだな、こういう時に手作りのお菓子を作らねばならないものだ。

という訳で作ったのがこちら。

甘い香りに脳味噌ノックアウト

ガトーショコラだ、ガトーショコラ!! 鼻息フンムー!!

こんなに張り切って写真を撮る辺り、いかに普段菓子作りをしていないかがしのばれます。

ちなみに参考にしたのはクックパッドの低カロリータイプ

で・・・これは明日に渡さないといけないので、とりあえず今夜一晩は隠しておかないといけないのですが。

これは主殿の「縦のものを横にもしない」性格が幸いします(笑)

こんな風に隠しておけば大丈夫♪

ちょうど良いサイズ也

そして部屋に満ち満ちたチョコレートのかほりは味噌煮込みうどんで消しました(^^;

・・・今我が家、そーとー濃そうだな

お解説でござんす 

羊毛を使った「さしぐるみ」には色々なやり方があるかと思いますが?

このリードは100均の江戸打紐&木工用ボンド
「この方のやり方は相当荒っぽいざんす?」

・・・ですが。

参考になるかどーか、甚だ怪しいですが。

羊毛でさしぐるみを作りたい方の糧にな・・・るかな?!(笑)

怪しいけど。

ま、いいや。とりあえず。
えっと、ファリママさんがぬいぐるみの目に利用出来る押しピンを見つけられたとのことでしたので、目の作り辺りのお解説など・・・。

ぬいぐるみ用の目(グラスアイとかね)は半球形になっているので問題ないのですが、押しピンはまん丸になっているのでちょこっと「お細工」が必要ざんす。

仕上げに近い段階で目を付けると球がほとんど埋まることなく少々「出目」気味に仕上がっちゃうのですよ。

なので私は顔は2段階にして作るようにしています。

こんな風に

お解説其の一

まず芯部を固めてから大体の眼の位置をこの段階で決めてしまい、ブスっと挿してしまいます。
この時、絶対に忘れちゃいけないのがピンのピン部(?)に木工用ボンドをタルタルと塗っておきます。
そうしないと押しピンは抜けちゃうんですよ。コレ注意です。

んで、ボンドが乾くまで10分位はまたボディをブスっていて下さいな。

乾いた頃からまた顔に仕上げ用の羊毛をブスブスと加えていきます。
ちょうど目を埋めていくような感じでしょうか?。

なので極端な話し、芯部のフエルトは仕上げと全然違う色で構わない位。
芯部を全部覆う位仕上げの羊毛をかぶせる感覚です。

ま、これも元々ちゃんとしたグラスアイを使えばこんな無駄な手間をかける必要もないのですが(苦笑)

うーん、なんか自分の作るサイズと合うグラスアイがなかなか見つからなくて・・・ついつい違うもので作り続けているわたくし。

ゴメンナサイ、なんか良く分からない説明になっているかもしれませんが

もしこんなnau式(^^;作り方でよろしければ解説いたしますので※して下さいね♪

ちくちくちくちく・・・ ※完成!追記あり 

今日は久しぶりに

ちょっと怖い

制作作業中です?チクチクチクチク

ミニワン作りは結構久し振りです。

そしてそうなると当然いねは・・・

落ち込むアタクシ
「ママンのあほう・・・ですの」

ああん、ごめんよ!!

小首をかしげるアタクシ
「じゃ、ママン、遊んで下さる?」

はいはい



・・・いねを傍らにこうして手芸作業を楽しむ今日。

一年前の今日は私、病室に居たんですよねぇ・・・。
なんか信じられないけど。

あの数週間後、まさかあんな転落の道を「踏んで」さ。
そしてまさかまさか一年後までこうして「闘病」が続いているとはな。

考えてもいませんでしたよ、ホント。

矢印、萌え手!!
「大変なのはママンだけじゃありませんでしたのよ」

だよな(^^;

いねも獣医さんで一人で頑張ってくれました♪
甘えん坊だけだったいねが退院後、急に凄く物わかりのいい「お姉さん」になっていたことからも、どれだけ獣医さんで我慢と気配りの毎日を送っていたのかがよくわかりました。


こうして普通に暮らせる毎日。
ありがたや、ああありがたや、ありがたや



アタクシ、大人になりましたもの

  クリック、ぺちっと!

   大人になってくれるのも嬉しいけど、甘えん坊でもいいんだよ?


久しぶりのミニワンでしたけど・・・
結構いい感じに仕上がってきています♪やっぱり楽しい?・・・

・・・のですが。またまた愛着がわいてきてしまってどうしましょ(苦笑)
手放せなくなっちゃうかも・・・・?!





追記 

昨夜ミニワン・柴ちゃんが完成しました♪

ハイ、renekoさん、鋭過ぎー!その通り!和犬です!

に本件(←「にほんけん」でこれに変換されるってどーよ?)

日本犬は初めてなのであの短い毛の感じ、どうやってだせばいいのやら?と試行錯誤だったのですけど・・・いや、普通にブスブスしていけばそんな感じになりました(笑)

さてさて。完成品がこちら。

口角キュッ!

・・・フフ、糸くずが・・・。

今回初成功なのですけど、ワンコの口の部分の「ゴムパッキン」(わんこ飼いなら判る筈ー!!)を作ってみたんです。

羊毛って白い部分にいきなり黒をブスると凄く違和感が出ちゃったりするので今まで何度も試みては見たのですがどうも違和感が出ちゃって・・・きつめの表情になってしまうので引っこ抜いて大好きな柔和な表情のまま作っていたんです。

でもその黒い羊毛の量の加減がなんとなく分かったのと、柴特有のキリリとした表情がうまく重なったのか今回なかなかいい感じにゴムパッキンを表現出来ましたー♪嬉しい!!

そして萌えな後姿はこんな感じ・・・

お肩、お揉みしましょうか

ワンコの後ろ姿って萌えるんですよねぇ・・・フゥ・・・

日本犬のキリリと巻きあがった尻尾もなんかぐるぐるとブスっていったら上手く巻きあがってくれました・・・って、私の作り方って本当にいい加減だな・・・。

さて、この柴さんですが。

「ひとつよろしく頼むよ、相棒」・・・てな感じ?

早々に手放します(号泣)

先日のスバラシイおさしんの御礼・・・とはとてもとてもいかないまでも、感謝の気持ちでございますー。
どうかお受け取り下さいませ♪

素敵1日!! 

本日はいねに素敵なお客様がいらっさいました!!

・・・ということで「素敵な奥ちゃま」ぶるわたくしですのよ。

後ろのテレビがどうにかなりませんか

素敵奥ちゃまの要素其の一
    ↓
昨日習ったばかりのサラダとまだ実習二回目のサーモンプディングを堂々と供す大胆さ。
(↑え?)

ちなみに今日はどうしても先日IKEAで買ったこのペーパーナプキンを使ってみたかったのですよねー。
まあ青いテーブルクロスなら合うだろう、と単純に組み合わせたけど、結構いい感じだったかも。




で、今日のお客様はこちら・・・

どん!
キャノンのナントカ・・・

じゃなくて!!

どどん!
ニコンのD3!!

じゃなくて!!

おレンズですのよ
バズーカ砲!!

じゃ・なくて!!



・・・主殿の高校時代のお友達、isemasa氏がいねをモフモフしにいらして下さったのです!!

やっぱり耳毛が「モリナガ」のマークっぽい・・・
   「アタクシがいねですのよ」

もう早速リビングの一角にプチスタジオをこさえていねを撮って頂きました♪
傍らに頂いたお土産を置いて、ご機嫌の撮影会です(笑)

もーそのスンバラシイ写真はこちらにて

いね美人度3割アップですよーーーー嬉し過ぎ!!感涙にむせぶば飼い主nau。

バズーカ砲(否)レンズといねの大きさに注目!
「モデル気分満喫ですのよ」

お願いだからなめたりしないでよ(汗)
もーいねったら遊んで貰いながら調子に乗っておカメラを飛び越えたりするのでひやひやでしたよ?!!
ちょっとー、こんなおカメラで撮って貰えるなんて、贅沢なことよー!!
分っているのかしら・・・?

でも当のいねってば、
桜の妖精ちゃんと読んでも宜しくてよ
「撮りたければ撮っても宜しくてよ」

・・・と言わんばかりのマイペースぶりでした(苦笑)
うーん、ホント、こういう性格って職業モデルには向かないな。ハハハ

(ちなみにここはわたくしといねがよく「桜の精ゴッコ」をする桜の木。
40cm位の高さのところで木のまたが分れているんです)


キメ!ですのよ

大好きな公園でたくさん「いね」「いね」と呼んで貰えて、もう大ご機嫌のいね。
何しろ自分が注目されることが生きがいちゃんなので・・・

もうとてもとてもレベルが違うのですけど、撮影やカメラのお話も伺えてホントに楽しかった&勉強になりました!! ←と言っても活かせるかどうかはまた別の話だ・・・フ・・・

うーん、しかし、なんだ・・・。

こう、技さえあればとても素敵で神々しい写真が撮れるはずの条件で撮ったはずなのに

どこもかしこもボッサボサ

むっさ苦しい雰囲気だけが漂ってしまうのは何故なのでしょう・・・?


そもそも写真はアートですのよ!

  クリック、ぺちっと!

  ・・・つまりアタシにセンスが無いといいたい訳ね

今日は本当にどうもありがとうございました?♪
是非またいらして下さい&遊びに行かせて下さい。
コロちゃんのモフモフを楽しみにしております

にゅーレンズ登場!! 

ポチしてからホクホクと待っていたコレが届きました♪

ちっさ!!

ペンタックス DA40mm F2.8 limited !!

きゃーはるばるようこそ!!

ちなみにこのショップ、嬉しいことに送料無料の上にレンズ保護カバーがおまけで付いていました♪ありがたやー!

で、早速付けてみる!どだ?!

まるでレンズを付け忘れたかのような・・・

うっす!!

そしてその軽さといったら!!持ち上げて「ほえ?」という感じですよ。

あたりまえですけど体積もググンと縮まるのでバッグの中でも嵩張りません!
コレ本当に携帯に良いです♪

んで、レンズの肝心要、「撮れ」の方はと申しますと




欲張り教室なのです

・・・こんな感じ。今までのレンズと似ている感じかな。
(この事実が哀しい事実であることに気付かないように)

ちなみに今日はこの到着したてのレンズを付けて(試し撮りもせずに←大胆!)仏料理教室に初参加してまいりました♪

この料理教室、なんとただの料理教室じゃなくてフランス語とお料理を同時に勉強する!欲張りでウレシイ教室なのです

本当は去年の夏に初参加の予定だったのですけど、その頃どうしても足の具合が悪くて一度キャンセル・・・なので今日この日が凄く楽しみにしていたんですー!

私は入門コースなので日本語解説付きのレシピを頂いてまずはレシピ解説(仏語解説)・・・。
最近お気に入りの仏語料理サイト、「Bon vivant」で予習をしておいたので解説が思いのほかすいすい頭に入ってきてとても楽しい♪

そしてその後実習に。
先生が急に「はい、フライパンはなんて言うんでしたっけ?」とか「じゃあさっき説明した『10cl』計量して下さい!」(10cl=100ccだそうです)とふってくるので(苦笑)ひやひや&ドキドキです。
でも実際料理したり、鶏肉を扱いながら単語の復習をするのってすっごい頭に入りますねー!!
料理&語学勉強って五感フル活動させるからいいかもです。

で、本日作ったのがこちらの2品。

簡単美味しい

鶏肉のピカタレモン風味とニース風サラダ。

鶏肉にレモン?!と思ったのですが意外に合っていました。ふーん。
ニース風サラダで使っていた塩があまりにも美味しくてつい買ってしまいました(笑)

何故こってりと訳す・・・

これがまた相当気に入ったらしく、さっきから主殿がちょいちょいと取っては舐めています。血圧があがっちゃうからお止め

先生も本当に気さくで面白い方で。フランス小話もとても楽しく。
月に一回の教室なのですがもう次回も絶対参加?!!
今から楽しみ・・・ですが、ちゃんと復習しなきゃ!!

こんなに充実の内容なのにまた受講料が3000円と信じられない位良心価格。
今通わせて頂いているパン教室もなのですけど、内容が充実している教室ほど授業料が「良心化」していくとはこれいかに?!





・・・そういえば。

手が空いた時間にちょこちょこチクチクしていた「ゴミ直前」の端切れ達ですが。

リニューアル

立派な40cm×70cmの一枚布に生まれ変わりました
この大きさがあれば枕カバーが出来ますね♪ (←でも片面のみだ)
パジャマとお揃いの枕カバーでちょうど良いかもしれません。

補強も兼ねてまたまた単純ステッチを施したのですが・・・どうもアタシが表現するとステッチ、というよりは千人針の形相を呈するのは何故だろう・・・




あ・・・あらあら、またいねの登場が少なくなってしまいました。

ごらんあそばせ!
   「アタクシが主役ですのよ!」

ハイハイゴメンヨ

今日はちょっといねが脇役になってしまった感がありますが・・・

明日はいねが超・主役となるはずだから機嫌をお直し(笑)

明日はいねに素敵なお客様がいらっさりますよ??


常に主役ですのよ!

  アタクシの笑顔にクリックお一つ

昨日いつものカヘのスタッフさんに「いねちゃん、一人っ子気質ですよね」といわれてしまいました・・・トホホ

春のうららの・・・ 

昨日パジャマ作りに没頭してしまっていねを放置しちゃったので、今日はいね、サービスデー♪

のんびりお散歩&大好きなカヘコースといくか♪

・・・と、と・・・??

ハッケーン!
「・・・んむ?あれはなんですの?」

・・・ん、なに?

わお!

なんか綺麗な花が咲いていましたー!!
まだまだつぼみの木が多い中でこの木だけちょっとほんわか春の雰囲気。

寒いけど、もうすこしで春だねぇ・・・

隅田川です
「そうですの・・・」

去年はつまらない春だったけど、今年は一緒にお花見を一杯しような!!




さて、お散歩の後はお気に入りのカヘへ。
そしたら大好きお兄ちゃま、じろうさんがいました!いねったらもう大喜び!!

萌え手萌え手萌え手
「お兄ちゃまらぶですの」

よかったな♪

これで昨日の放置はチャラにして貰えるかな?(笑)

甘いですわ!

  アタクシの笑顔にクリックお一つ!

   ・・・あ、やっぱり?

久しぶりに作った人間の・・・ ※追記あり 

昨日いねを放置し(←ひどいですわ)、チクチク作業に没頭し、出来たのがこちらだったりします。

うーん、こういうのって勢いというか・・・乗り出すとそのノリで作りきらないと駄目じゃありませんか?私だけでしょーか・・・?!

好きな食べ物は・・・

先日オカダヤで買ったリネン地でパジャマをば作成いたしました。

まー、リネンのパジャマを作るなんて・・・伊藤まさこの本をバイブルにするほっこり系奥ちゃまみたいじゃないですか!!!キャッ   ←超にあわねー

いやー、久し振りの人間用べべですよ。
何年ぶりかな、人用作ったの・・・。なのでもー型紙が大きいのなんのって・・・!!
「ホントにこんなに大きくていいのかしら?!」と何度も不安になりました(笑)
いねの服なんてA4のパソコン用の紙で出来ちゃうくらいな大きさですから・・・

それなら仕方ない
「で、これはどなたのですの?ちょっと(かなり)大きいですけど」

こいつはな、来週の主殿の誕生日プレゼントにするだよ。
つまりパパのだ。

いや、なんかさ、最近夜中仕事をパチパチしていることが多いからさ。
その時に着心地良いパジャマなんかがあったらよかんべと思ってな。
でもリネンのパジャマなんて買うと何万円もするし、そんなへそくり無いもん。

・・・ってことで自作(笑) 

ちなみにこんなことをブログに書いて主殿にばれちゃうのでは?という御心配は不要です。

あの人ワタシのブログぜーんぜん読まないから。

ポチ!位してくれてもいいのにねぇ?プンプン

ちなみにこのパジャマ、自分では割といい感じに仕上がった!と満足なのですが、手抜き工夫がいっぱいしてあります(^^V

例えばこんなところ。

刺繍は嫌い。でもステッチは好き。

参考にした型紙は前開きの作りだったのですけど、私は何しろボタンホールを作るのが大嫌い。
あれ、めんどくさくないですかー?同じ作業を7回もするのも飽きっぽい私には苦痛で・・・

なのでボタンホールを作らないで済む形にしちゃいました。

あと前開きだとボタンが7個要るんです。ボタンって結構高いんですよねー。
それ、7個って言ったら結構なお値段になりますよ。
なのでこんな形でボタンホール省略&ボタンの数(予算)省略作戦といきました。

その代りボタンはツゲ素材のちょっといいものを。
ツゲって使えば使うほどいい飴色になってくるんですよね。

そして襟も省略(笑)襟は結構手がかかる部位なので・・・丸首ー♪

前開きをこんな風に手抜き省略型にしちゃったから全体にのっぺりした印象になってしまったので襟、袖に二重のステッチをいれてアクセントをつけてみる。

刺繍は大嫌いでしかも相当へたくそなのですが、こういう単純なステッチは大好きなんですよね。好き嫌いの基準って、どういう基準なんだろう・・・・

プルプル

うーん、でも数年ぶりに作ったにしては結構良く出来ました♪
着てくれるといいねぇ・・・って、絶対着ると思いますよ!!だって本当にいい手触りというか・・・なんかいいのですよ、触り心地が!!着心地も絶対に良さそう!!

なんというか、アルメダールの生地なんかはこう、縫っていてパリッとしていてとても縫い易く楽しい生地なのですけど、リネンはその逆で。
とにかく「てろーん」としてチャコペンなんかでなぞるとどんどんずれていく!ってなもんなのですけど・・・

でもミシンをかけ始めるとこれが不思議なことにピシッと縫えるんですよね。謎だわ。
んで、布自体にプルンプルンしたハリがあって。

スィーツ嫌いの私が唯一こよなく愛する洋菓子の分野がゼリーなのですけど、そう、なんか布がゼリーっぽいの。

いやー、この感触はツボりました。

今年はリネン生地、注目素材になりそうです?。




追記

パジャマを作った後の残骸・・・

これを捨てろと?!

・・・結構重さ的にはあるのだけど、何かを作れる大きさのものかと言うとそうでもなく。

でもこの単価を考えるとこのままボーンと捨てるのはとてもためらわれる・・・

ということで。

チョキチョキ&チクチク・・・

骨の髄まで

パッチワークってやつで一枚布に再生させました♪ふはは、これで枕カバー位は作れそうです。

うちに来たものはとことんまで使いつくされるのだ?!!

しかし・・・パッチワークってなんつーか割とほっこり系素敵奥ちゃまが好む素敵系手芸のはずなのですけど・・・
私がやるとどうしてこうも節約系手芸の形相を呈するのだろう・・・

お暇ですのよ 

「ルカさんったらぁ?、『いねちゃんほどファーが似合う・・・』なんて、思っても口に出さないで下さいませよぉ・・・。うちのママン、ホントにどーしようもない位・・・」



あ、あほ過ぎますわ・・・
    「お調子ものなのですから・・・」


おだてられてホクホクとゴージャスを極めるべくいねにヅラとべべを着装してみましたら・・・

稲子、超、不機嫌になりました(涙)

しかし何もそこまで不機嫌な顔にならずとも・・・ねぇ。

んもー
「だって付き合いきれませんものーーーー!」

・・・何もそこまで・・・(号泣)




とはいえ、ひとたびオモチャで遊び始めるとたちまち

ニカ
「そうそう、ママン、これが正しい道!」

この笑顔です(苦笑)  てか、いね、鼻水全開だぞ
でもファーだけなら嫌じゃなさそうですね。

似合うのですの
「ファーはね、温かいのですもの♪」

・・・さよか。 ヨカッタナー

いね的には温もりがお気に入りなのね・・・さよか。さよか。




さて、本日の午後はいねはこんな調子でした。

久しぶりヘソ天女
「だぁってぇ?・・・ママンがぁ・・・・」

相変わらず「窪み」が好きね、いね・・・。すっぽりはまっています(笑)

うーん、そうなのよ、ちょっと今日の午後はちょこっとちょこっと「お作業」に入りまして。
ノリにノッてしまいまして。
ちょっといねを放置しちゃいました。

え?どこ?
「ママンのあほぅ・・・」

「稲子を探せ!」状態です(^^;
一瞬私も「あれ?いね、どこ行ったの?」と目を凝らしました。

で、何をしていたのか、何が出来たのかは・・・。

終わりましたの?
「アタクシを放置してまで作ったものですもの、それはそれは御大層でイカスものですわよね」

おい!あんまりそーゆうこと言うなよぉ!

でもちょっと久しぶりの大作(?)かも。
出来あがったのが10時過ぎだったので、光が・・・。
明日日差しの下で写真を撮ったらアップします(^^V

(しかも多分明日の午前便でおにゅーなレンズが到着している・・・はず!!なので新レンズでのアップも出来るかも!)


さ!終わったのなら遊んで下さいませ!

  アタクシの笑顔にクリックお一つ!

  ・・・ごめん、疲れた(汗)

心揺さぶる・・・ 

さてさて。

本日はまたまたお楽しみ 教室。

フフフ、RUUさんの心を揺さぶります・・・って、私の心も揺さぶられています(笑)
そういえば今朝のニュースで見たのですが、今年四月以降、燃油サーチャージが大分値下がりするようじゃないですか!
んま!!・・・我が家がもし長めの旅行が出来るとしたら4月以降!!←主殿、4月まで激務らしい

んま!!・・・これって・・・これって!!「波」が来ているんじゃないかしら?!


来週は哀しいことに祝日でお休みなので、今日は課題が一杯出ました。
でもそれも楽し♪って感じです。←ほほぅ、人間変われば変わるもんだ!

そうそう、最近ちょっとクラスの人ともお話しするようになったのですが・・・やっぱりいらっしゃいましたYO!
・・・そう、「数か月後に仏に引っ越すんです」という奥さま!!

う・・・うらやまし過ぎますぅ・・・




今日は教室の後ちょっと寄り道をば。

ここではないのですけど

新宿のペンタックスのショールーム

ちなみにこのビルはお隣のコクーンビル。
モード学園と首都医校が入っています。
鍼灸学科もあるみたい。
すごいな・・・こんな近代的なビルの中にあの経絡人形があるのか・・・

注・経絡人形とはこんなものです→ 

しかし・・・

ペンタックスのショールームって・・・     ・・・地味。

うーむ、我が父と見紛うようなおじさんばかりでした
そんな中でかすかなピンクカラーを纏う目的のK-mちゃん。

ま、とりあえず手に取って色々検証。

まずはその大きさ。   ・・・小さい!!

デモ機についていたのがまた目的の90gのレンズだったのですが、一瞬「ボディのみか?」と思うほどレンズ部分が無くて!!

で、実際手に取ってみると ・・・本当に軽い!!

ま、ボディだけだと今のistDL2の方が50gほど軽いのですけど、レンズのせいでとにかく軽い!
この軽さは衝撃的です。
とはいえ今のカメラに90gのレンズだともっと最強なんですよね・・・というところでまたお悩み事項ハッケン!

このK-m、「ママが片手で操作出来る手軽さ」をウリにしているようなのですが、操作キーが全部モニター画面の右側に来ているんですよね。
他の機種は全部今とほぼ同じ位置にキーがあるのですけど、K-mに限っては全部右にまとめてある!

・・・これは結構違和感ありました。おまけにプレビューキーとゴミ箱キーが逆位置になっているんです!!アリー!!

うーん、これは・・・どうなの?って感じなのですが・・・。
これ位ならすぐ慣れますかねぇ・・・鈍いから不安・・・。

あとそのレンズですが。

思ったよりも寄れますし、F値も2.8までいけるなら十分かな。今のレンズは1.4まで行けますけど1.4にすることはほとんど無いし、なんだかんだいって一番良く撮れるのは2.8位だし。

うん、これはもう納得で購入♪ポチっと

で、ボディは・・・うーん、お悩みどころなのです。
正直何枚か撮ってみた感覚としては今のとそんなに変わらなかったような気もしないでもないのですよねぇ・・・。ま、本当に数枚しか撮っていないのですが。
ブログ写真程度ならそんなに変わらないのかなぁ・・・うーん。

これまた心揺さぶられてしまいます?




ま、カメラの話で盛り上がってしまいましたが

そうそう、これはいねブログ。
いねの近況報告をしなければ。

いねがゴージャスいねになって約2週間ですが。

件の内腿の辺りはこんな感じ・・・

ファー感謝
「ちらーんですのよ」

大分赤味が取れてきた感じです。
でもね、まだファーカラーを取ってしばらくすると舐めてしまうことがあるようで。
もうしばらくは付けていようと思います。付けてると暖かいみたいでちょうど良いし。
酵母には向いていないこの季節ですが、ファーカラーをするにはちょうど良かった・・・

最近じゃファーカラー無しのいねを見るとなんか物足りないように見えちゃうようになりました(笑)

ファーを付けていてもフツーに遊ぶし。

構え・・・

せーのぉ・・・

きえー!!

とうッ!!

・・・怖いよ。



でも・・・もっと怖く出来そうだな・・・。


きえーーー!!

・・・モノクロにすると怖さが倍増します。

ご機嫌
「もー、ママンたら、アタクシの美貌で遊ばないで下さいませ」

ハイハイ、ごめんよ(笑)


言っているそばから!!

  アタクシの笑顔にクリックお一つ!

 こんな笑顔もモノクロになると・・・「稲子」ですわな
  心揺さぶられるっていうか、恐怖心グラグラです(苦笑)

この季節・・・ 

昨年末、コレステロール値の上昇を指摘されてから肉・卵をほとんど口にしなくなったわたくし。

当然朝のパン食も中止。
パン食だとどうしても肉や卵を使ったおかずになりがちだから。

まあでも結局先生に「いや、そこまで節制しなくても」とドン引きされる程厳しい制限だったらしく(笑)

なのでこの数日はぼちぼちと卵食、肉食を復活。

で、これも復活したりして。

やっぱり楽しい

朝のパン作り

凄い久し振り?!!!・・・なので酵母おこしからスタートです。

いやしかし!!

酵母がおきませんでした!!

・・・ど、どうも気温が低すぎるらしく!!ひえーパン作りって繊細だとは思っていたけど、ホントねぇ・・・。
ワタクシ愛用の不気味酵母ちゃんは22度前後の一定の温度が必要なのですが、春?秋にかけては気にする必要もない位、その位の気温は保てていたんですが・・・今は20度もいかない!!

と言う訳で二日の間、気がつくとお湯で温めたりしながら頑張ったのですが・・・ダメでした。
ぶくぶくの「ぶ」の字位で終わってしまいました・・・・。嗚呼!!

冬は酵母には受難の季節みたいですね。

なので冬の間は教室で使っているドライ酵母の方を使うことに。
あー、なんでも知っとくもんだ!!

そして焼きあげたパン・・・久しぶりの焼き立てパンはやっぱり美味しかったです。





午後は久しぶりに自分の美容院へ。
今のところはかつてない長期間通った美容院なのですが、その担当さんが今月いっぱいで止めてしまうとの連絡を受けたので、これは今月は行かねば!と。

今日も気合の入ったワカメちゃんカットにしていただきました(笑)

で、その帰り。
ちょっと予定外だったのですがこんなものを買ってしまいました。

ビターな女

新しいメガネ・・・

「ママン、巨顔に屈する」

きぃ!!

いや、それでもよ!それでも大分顔は落ち着いてきたみたいなのよ!!
今日だって担当の人が「nauさん、顔、ちょっとすっきりしてきましたよね」って言ってくれたもん!!

(↑やっぱり夏ぐらいは結構・・・だったらしいデス・涙)

でもねー、どうしても以前のメガネ、いくら調整して貰っても微妙に合わないのよ。

顔の幅に。

・・・ま、なのでこの巨顔がもう少しましになるまで、間に合わせのメガネをもう一つ作っておいた方が楽かな、と思って。衝動買い。

でも眼鏡を衝動買い出来るようになるなんて、良い時代になったなぁ・・・。
だって5250円でメガネなんて、信じられませんよ!昭和の人間からしたら!!

いつもはどんなものでもとにかくベーシックなタイプを選ぶのですが、このメガネは一時のものだし、と言う気もあったのでちょこっと(自分的なイメージで)パリジェンヌっぽい感じのフレームを選んでみました(笑)

↑まーなんて畏れ多いことをおっさるのかしら、ママンたら

明日教室にしていってみようかな♪

(・・・しかし、帰宅した主殿、新しいメガネのわたくしを見て「ふーん、いいんじゃん、アラレちゃんみたいで」・・・アラレちゃんじゃねぇよ パリジェンヌだよ)




さて、そんなお出かけ後は・・・
昨日買った布類をちくちく・・・

縫うだけ

テーブルクロス2枚とハンカチ。

あはは、はじっこ縫うだけですケド(^^;
テーブルクロスは特売コーナーにあって、1メートル300円にもならなかったのですが、よく見るとストライプの地模様が入っていて発色が凄く綺麗で。即買い!

まあ単純に周囲を三つ折りして縫っただけですが、2枚完成です。

ハンカチは昨日買ったリネン地。これはびっくり1メートル3,000円!!
なので40cmしか買っていません(苦笑)

恐る恐るハンカチに仕立てたのですけど・・・ハンカチって、初めて作ったのですが単純な形だけに丁寧さが要求される高度な課題でした。
ハンカチでたまに凄く高いのがありますが・・・納得。
本当に丁寧に作られた、特に手作りのハンカチなんて芸術品ですね

・・・こんなウォーミングアップ的なものをちくちく再開し始めたということは(笑)
ハイ、またちょっとこうやって作ってみよう!!と思うアイデアが浮かびまして。
今度はお散歩バッグを作ってみます♪
ちゃんと出来たらまたヤフオクに出してみようかな、と計画中?


あ、それと今月はそういえばいねのお誕生月でした!

・・・となると当然そろそろ、アノ企画を考えないと・・・かな(笑)

今月は主殿といねの誕生日がある我が家で一番賑やかな月。
今年は来月になったようですけど、観覧を楽しみにしている東京マラソンも去年までは今月でした。

去年はこの時期を病室で一人で過ごさなければいけなかった私。
獣医さんの診察室の片隅で寂しく誕生日を過ごしたいね。
仕事と慣れない家事に追われ、忙しない誕生日を迎えた主殿。

・・・今年は去年の分まで楽しくお祝いをして過ごそうな!!


そんなに寂しくなかったですわよ



   ↑とか、本気で言いそうですけど(汗)
      いや!きっと寂しかったに違いない!!違いないよね?いね?!

またまた買出しに行ってみましたが ※萌えな追記あり!! 

今日はちょっと久しいオカダヤへ。

本当は日暮里の生地問屋街に行きたかったのですけど・・・あそこ歩くんですよねぇ
くぅぅ・・・ということでオカダヤへ。

今日はこんなものを購入。

   またしても挑戦

福袋で買ってしばらく使ってみて結構はまったリネン生地。

いや、最初はちょっとごわつく感じだったし、水分の吸い方もイマイチな印象だったのですけど、洗濯をしていく毎に柔らかくなって、何とも言えない手触りに・・・。
ふーん、結構良いじゃん♪でもリネン製品は高いので?・・・

・・・生地を買って自分で作る!という道に進むことになりました(笑)

しかしやっぱり生地でもリネンは高い?。

下の青紫の生地は・・・珍しく人間用のものを作ろうかと思って購入・・・したのですけど、最近はすっかりいね服作りのみでいつも50cmずつの購入だったので4メートル受け取ってその嵩に慄きましたよ??!!
すっごい量・・・!!・・・人間用のものを作るのはもう何年ぶりかしらん?
果たしてちゃんと出来るのだろうか・・・いまいち不安ですが。

それとこれも何年かぶりですけど、刺しゅうする時の「輪っか」(この名称なんて言うのでせう?)。これも買ってしまいました♪

・・・実は私、縫いものとか、まあ手芸一般、大好きなのですけど、編物と刺繍だけは大の苦手。
でもやっぱりリネンに手を出すなら刺繍は出来た方がいいでしょ!ということで今年の挑戦項目に加えました(笑)

ほら、白いリネンのハンカチにイニシャルとかが刺繍されていたら可愛くありませんか?
ってイメージなんですけど・・・。刺繍かぁ・・・ちゃんと出来るかなぁ・・・

まずは
   「その前にアタクシとお遊びなさいませ」

午後はそんな訳でオカダヤに結構長居していましたので、いねがご機嫌ナナメ(笑)

こんな「坊ちゃん刈り」の揃え手で誘われたら断れないですぅ?!!!

手作りも楽しいけど、いねの魅力にはかなわない・・・かも
布類に手を付けるのは後回しです(笑)


そりゃあそうでしょう!!


  クリック、ぺちっとお願いします♪





萌え追記ッ!!

ムス・・・
「可愛い子は嫌いですのよ・・・」

いねが不機嫌になっておりますが(笑)

実は先日ヤフオクに出品してみた件のカフェマット&収納巾着はこのブログを読んで下さっているちゃちゃまるさんが落札して下さったのです♪

ありがとうございます?

そして嬉しいことにちゃちゃまる家のワンズとマットの嬉しいコラボ写真を送って下さいました!!
ちゃちゃまるさんのご承諾を得られましたので、アップさせて頂きますね♪

美人さんが多くて嫌になりますわ

パピヨンのチャチャ嬢。美人さんです♪

あんよがたまりません!

コーギーのブランシュ嬢。

・・・嗚呼、もうなんていう可愛さ・・・。

こんなワンズに踏み踏みされるなんて、このマットは幸せ者です。いやホントに。

ちゃちゃまるさん、お写真ありがとうございました!

・・・そして今回このマットに入札して下さった方にも、この場を借りて・・・
(見て下さっているかどうか・・・でもどうか今日は見ていて下さいませ)
ありがとうございました!と言わせて下さい。
とってもとっても嬉しかったです。
初めての出品で、「誰も入札してくれなかったらどうしよう」とかなり不安だったので・・・

亀ペースですが今後も色々工夫をしてワングッズを作っていこうと思っておりますので、またチラ見していただけると嬉しいです。

そして今回マットを見に来て下さった方にも、

・・・皆さんに「ありがとうございます」!!


びゅーてほーアタクシの日 

今日は一日なのでいねのシャンプーの日であります。

  もっさもさ!
   「そ、そうなのですの?」

そうなの。

それにしても凄い「もさ度」だわ・・・こんなのレオじゃない!!

という訳で1日1時、恒例となりつつある(笑)いつものお店へ?いってらっしゃ?い♪




いつもは平日になることが多いんだけど・・・
珍しく休日にシャンプー・・・なのでこれまた珍しく休日ランチをのんびり摂ることが出来たりして・・・

いや、別にいねが居ても騒いだりする訳じゃないんですけどね・・・なんとなく食事よりもやっぱりいねと言う存在が一番になってしまう感じで(苦笑)

そんな訳で今日のランチはちょっとひと手間余計にかけて。
イケアで食べて凄く美味しかったサーモンのプディングを再現してみたりして。

簡単だけどおいしい!

もうどーしてもまた食べたくてその一心で(←すげー執念)検索しまくったらヒットしましたよー。
なんとかのジョエル・ロブションが解説する「スェーデン料理・サーモンのプディング」!(MSN動画)

↑ちなみにこの量は4人分の半分の量で作りました。
本当に美味しいのでお勧めです♪
それにこのサイト、次々と素敵シェフが出てきて色々な国の料理を解説してくれて本当に面白い!
ま、中には「いや、それはフツーの家庭では作らないだろう・・・」というゴージャス料理もありますが。

・・・と、うまい美味い♪と珍しく食事に集中出来たのですが・・・・


・・・出来たのですが・・・


・・・

・・・



・・・やっぱりいねが居ないと静かで(苦笑)


約束の3時ちょっと前にそそくさとお迎えに行ってしまう私?


あ?いかんな??・・・あんまり愛犬に依存しちゃいけないぞ!って常々思っているんですけどね?・・・。

去年一年で大分いねとの距離が縮まっちゃったもんなぁ。マズイです。ちょっと。




さて。お迎えに行って、お天気もいいのでそのままいつもの公園へ!

ささ、いねよ。きれいなところを一つ撮ってみるかね。

キメキメ
「アタクシはいつもきれいですから」

・・・いや、さっきまで確実にもさかったってば!

うーん、それにしてもやっぱり洗いたては白さが違う・・・。
手先もキッチリ坊ちゃん刈り状態で・・・かわゆ!! (ヴァカ)

どういう設定だったのか忘れましたがちょっといい雰囲気の写真が撮れました!

   「偶然」という技術
「・・・ママン、おカメラいじり始めて何年になりますの?」

・・・えっとぉ?、まだまだビギナーでぇ?(^^;




シャンプーの後はとにかくはしゃぐのと洗われるのとで、さすがのいねもお疲れモード。

今はソファーで爆睡しています(笑)

睡眠中悪いんだけどさ、いね、ちょっと恒例のアレを撮らせてよ。

そう、アレって・・・

コレ

シャキーン!

おおぅ・・・シャープだわ・・・


眠いんですの・・・



  爆睡中のいねにお疲れさんのクリックを?(小声)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。