 


ちょっと大きめカフェマット♪ 追記?出品しました♪? 

昨日から取り掛かっていた大判のカフェマット、完成しました♪

でけたーー

ま、既に定番と化している形ですが。
ちょっとずつの「変化」はあるのですよ、一応?。
ちなみにこの四隅の滑り止め樹脂は毎回お決まりパターン。

収納ポーチは悩んだ末、ファスナータイプのポーチにしました。
うぅ、次回は巾着復活しよう(笑)

全体はこんな感じ。

パッチワークに目覚める

大体60センチ×40センチ位なので、今まで作ったのよりふた回りぐらい大きいのかな?
10キロ位のコまでゆったり使えるかと思います。
カフェマットって大体小型犬向けのもので中型犬向けのサイズってあまり見たこと無いので・・・作ってみました♪

それにしてもこの色合い、ホント好きだわー。

やれやれ
「やっと終わりましたのぉ??」

出品用にバシバシ写真を撮っていたら、いねが邪魔しにきました(笑)
もうこの紙、グシャグシャです

コッソリ
「ちょいとアータ、ちゃんとモデル料は貰いなさいませね」

・・・なんといことを。

それにしても本当にいねったらモサモサだわ・・・
この数日今までにないほどの頻度でブラッシングをしているというのに・・・

かにぱんらいん
「そうそう、ママンたらやたらとブラッシングなさるのですのよ」

ま、明日おシャンプの予約も入れたことだし!
明日になったらサラフワちゃんに戻れるでしょう!

え?…なんでそんなにブラッシングをしているのかって?

フフフ・・・すべては今週受講する羊毛講座に向けて「お準備」しておりますですよ♪




なんか疲れたので出品は明日にしようかなと。
小心者&心配症なので出品作業って今だにすごーい緊張と重圧なのです、いやホント

出品したらまたお知らせしますので覗いてみて下さいませね




↑・・・といいつつ(笑)、長風呂祭を開催したらちょっと元気回復したので出品手続きしてみました♪

http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k110193278

なんか今回ポーチをまじまじと見ていたら懐かしの「ドカベン」を思い出してしまいました(^^;
しょ・・・昭和だわ・・・


あは♪ 

嬉しいんですけど、ちょっと微妙な気持ちになる表情で(笑)いねがまたアイリスさんのトップページに顔を出しています(^^;

こういう表情を撮る私も私だ・・・

またまたこれから7日間、お楽しみ週間となりました?

よろしければ覗きに行ってみて下さいませ♪




この記事は30日まで一番上に来るようにしちゃいました。
すいません、親ばかデス

今度は大判制作しています♪ 

いやー、今日の午後の日差しはホントに暖かでした・・・!!

稲子茶屋!
「今年お初の青空カヘですわ」

なのでおランチは近所のサンドイッチパーラー (←パーラーよ、パーラー!) で買ったパンと紅茶を持って公園へ・・・。

憧れだった「桜といね」のおさしんですよー!!

おりょ?

・・・結構難しいな(汗)

お揃いでっせ
「今日はリードもピンクでまとめましたの」

一応揃えてみました(^^




と言っても日陰になった途端、凄く寒くなるのですね
パンを食べたら早々に退散です。

で、本日の午後はまた新しいグッズ作りをちくちく・・・

気に入っちゃったのよ
(縫い終えた直後なのでちょっとしわしわです)

またまたカフェマットなのですけど・・・。
今度は60cm×40cmでやや大判のものに挑戦。

このスモーキーカラーのデニムとストライプの生地、実はかなり気に入ってしまって(笑)
あの後また追加買いしちゃいました。
デニム生地は定番商品らしいのですが、ストライプ生地は季節ものらしいので急いで(^^;
ちなみにこのデニム地はブラッシングデニムという生地です。
とても使い易い生地でお気に入り♪

ただ小判のマットと全く同じように作ると大味というか、ちょっとのっぺりした出来になってしまうかなぁ、というのがありまして。
ちょっとストライプに変化というか動きを付けるべくストライプ部分はパッチワーク仕立にすることにしたのですが、これが結構いい感じに仕上がりました♪

面倒臭がりの割にはパッチワーク(単純な形に限りますが)好きかも。

きっちり

今回のマットも勿論、例の「オペ縫い」利用しています。
2つに折ってそれを4つに折れるように加工しました♪ぱーたぱーたくん♪

今はまた滑り止め樹脂を塗って乾かしています。一晩かかるので・・・
明日は収納ポーチを作る予定ですが、巾着タイプとファスナータイプ、どっちがいいか迷いますねぇ・・・。
迷いつつ作りまた迷い・・・これがまた楽しいんだわ(笑)

んべ
↑クッション毛まみれ!

「アタクシは楽しくありませんわよ」

んま。

・・・それにしてもいねったらちょっとモサモサしすぎじゃない?!

・・・と思ったらもう今日は30日かぁ?!!
モサる訳だわ。そういえば次のおシャンプの予約入れてない?!!明日電話しないと!

ホント、時間が過ぎるのが速いですね




・・・速い早いとぼやきつつなんなのですが・・・(苦笑)
今週は結構また色々予定を入れてしまっているワタクシ。

最近興味があってしょうがなかった羊毛の講習会に二日間集中参加することに!
ぬほー!

舌の先がハート
「がほー!」

ちょこっといねの留守番が増えちゃうね・・・
でも来週から仏語教室も週2で始まっちゃうから、今週中に受けちゃっておかないとずーっと留守番になってしまうので・・・。

その分

さぁ!
「遊べ!ですのよ!!」

家に居る時はいねのお相手を務めますので(^^;

鍋家 

とりあえず週に一回は車を動かさないとまたあの面倒臭いバッテリー上がりを起こしてしまうので、車で出掛ける週末ランチを心掛けているnau家。

どれ位持つかわからんがな。

先々週は青山のロアジーナ、先週は駒沢のコマイチ・・・となんだかオサレタウンに連続出没したのでちょっと調子に乗り始め、本日は麻布に出没。

何だこの構図は

麻布にあるCHEZ MARMITE

いろんなオサレわんこブログでちらほら見かけるコチラ。一度行ってみたかったですよ。
超近くに公共地下駐車場があるので更に便利でした。

ワンコメインのお店ではないので今日はワンコはいねだけ・・・なので(苦笑)とてもいい子で居られました。ハハハ

眩しい・・・
「なんですの?その含みのあるおっさりようは?」

・・・別に。

アライヤダ、何気なく舌チロしているじゃないの!

一応犬連れなのでランチだけど予約を入れていきました。
ランチコースは1500円のワンプレートランチと2800円のコースランチ。

鼻息荒くコースランチを頼んだのですが、隣のアベックが食べていたワンプレートランチもなかなか良くさそうで・・・私は量的にそっちでも良かったかな。

前菜で選んだ温野菜が美味しかったです♪
塩味が非常によろしい。

メインは私、魚を頼んだのですけど、主殿が頼んでいた子牛のロティとやらも美味しそうでした。レア加減がそそる感じ(笑)

ちなみにランチの為に朝食を軽めにしていた我らは料理が来る度に「ぬぉー!!」と喰らい付いていたので料理のおさしんはナシです。

デザートの頃になって「ハッ!!」と気づいてやおらカメラを取り出すnau・・・。dameブロガーです

コレ一枚

・・・皿のメインの部分じゃなくて周囲のあの「たりー」と垂れたソース部分にピントが合っているがな・・・・。

まあよい。

これはいねブログゆえ(←開き直りと申します)。


ま、でもお店の人がいねに声を掛けてくれたり、良い雰囲気のお店でした。
ただ我が家的にはちょっとオサレ過ぎかもなーって感じ。
だって周囲に居るお客さんもみんな本当にオサレで綺麗な人ばかりなんだもん。

ちなみに「まるみっと」って何ぞや?と思って調べてみたら鍋って意味でした。
鍋でも両手鍋の方で片手なべは「きゃせろーる」と言うんですと。

最近辞書を持ち歩いては気になった単語をすぐに調べるようにしているのですが、これが結構新鮮な楽しさで。
面白いことにクダラナイ単語から頭に入ってくるんですよねー(^^;

ほんとに私は記憶力が悪いので「帰ってから調べよう」と思っていると帰宅する頃にはその気になった単語すら忘れているんですよ

「しぇ」ってのが「家」を表すから「しぇまるみっと」で「鍋の家」ってことになるのかしら?
あ、でも「レストラン、カヘ等の看板」ってニュアンスでもあるらしい・・・。
   (デイリーコンサイス仏和辞典・三省堂)

「鍋家!」って方がなんとなく我が家的にはしっくりくるなー(笑)




食事の後はちょっと麻布十番商店街を散策して帰りました。
商店街と言ってもなんか素敵な雰囲気ー。
可愛いシーズーを連れた素敵おじさまに「スカートが似合うね」と言って貰ってご機嫌ないねでありました。
スカートが似合うね・・・いや、別にいねを男の子だと思った訳じゃないよね?!

こんなに女子力満載ですのに
「来週はどこに行きますの?」

アータ。来週は花見でしょ、とーぜん

パピヨンパピヨンパピヨン・・・やっぱりラブなんです 

先日のジャーマンシェパード(性別不明→男の子になりました)、今日無事にお輿入れ致しました

やっぱりお別れの時はしんみりしてしまうわたくしなのです。
写真一杯撮りました、ハイ。
こういう時もっともっとリアルな写真で残しておけたら、とかマクロレンズほしかー!!と思ったりしますね。だってもう会えないんだもの・・・

手垢だらけのクローズアップレンズではちと無理があるのよ、ねぇ、主殿ッ!!




最近いろんな犬種を作る感じでしたので、そういえば我が原点、パピヨンをしばらく作ってないなーとふと思い立ちまして。

うん、結構久しく作ってないな・・・。
ということでリハビリがてら昨日家にこもってブスブスしておりましたの。
まさに三度の飯よりナントヤラ・・・という感じでした(笑)
それにやっぱり・・・当たり前だけど飼っている犬種にはそれなりに愛着がありますからねぇ。
・・・楽しくて(^^ ごめんなさい、これはやっぱり飼い主の心境なのかも

御飯食べた方がいいですよー

本当は作る予定じゃ無かった子なのですが・・・
以前から美人さんだな?と思っていた子で。
のんびり楽しく作ろう?とブスり始めたのですが・・・そこはそこ、頑固なnauですので。

折角美人さんを作るんだから鼻もキッチリ粘土鼻をつくろーじゃねぇか!!とか凝り始めちゃって。
でも結果、今まで苦手にしていた「粘土鼻」の攻略に成功しましたのー!!

端正な横顔

      あ・・・アホ毛が(汗)

今までどうしても粘土で作った鼻がうまく羊毛となじませられなくて・・・舌チロ同様、ちょっと苦手にしていたんです
でもねー、苦手は克服したいしさ。

これも本当に回数ですねぇ・・・。
ミニワンにも本当にいろいろ教えられますよ。

フフン、という表情

最初は全く表現出来なかった口元のゴムパッキンは完全に攻略出来たし。
なんでもかんでも繰り返し、何度も、諦めずにやればちったぁ向上するもんです。
だってさ、ほら、見て下さいよー。2回目に作ったミニワン、こんなだったんです

もっさもさ!!

今日のパピヨンで41体目・・・かな。上達の進度としてはどうなのか分からないですけど、でも確実に技術が上がってきたって言うのが見てわかります。
(余りに2体目がもさいのでちょっとぼかしました)

さ、ささ、いねよ、いねよ。
ちょいと一緒に記念撮影しよか?

美の競演
「仕方ありませんわね、撮ってあげても宜しくてよ」

アチャー 月末だから胸毛ぼさぼさだわ・・・
なんてパシャパシャ撮っていたら・・・ひえーーー!!垂らさないで下さいよー

い、稲子さまの「真珠の涙」がッ・・・!!!

しえーーーいね、拭くから動くなよ!!と思った瞬間に

セーフです

アラじゃねぇよッ もーーーツ!!


・・・そ、そろそろクッションカバーも作りましょうかね・・・春夏バージョンで。





ちなみにこの美人さんの制作過程・・・

こんなたおやかな雰囲気の美人さんですけど制作過程はなんだか

パンクですよー

パンクだわ・・・

回復(ほっ) 

一昨日物凄く体調が悪くなり始め、軽く微熱っぽくもなってきた感じ。
ひえーっと焦ったのですが、昨日になってみたらあの冷たい雨・・・。
なんですか。、アタシは神経痛の老女ですか?

目安はコレ
「で、今はどうですの?萌えますの?」

昨日もう力一杯念じるように寝ておりましたら熱が上がることもなく、体調回復と相成りました。

ホッとしましたーーー・・・いや、ちょっと熱が出始めると厄介なことになるのでドキドキでしたの。
しかしこう寒暖の差が激しいと元気な人でも体調崩してしまいそうですよね。本当に皆様くれぐれも体調に気を付けて下さいませ。

まあそんな訳でいねの尻を見て「ぬぉう!!」と萌えるようにもなりましたのでもう大丈夫でありましょう。一体どんな基準だ。

今日はまた午後からどんどん暖かくなってきたし・・・
ちょっと久しぶりにいねとのんびり散歩に出ました。
なんだかえらく気持のいい気候じゃないですか。なんだったのよ、昨日は。

それにしてもちょっと見ないうちに公園もずいぶん花が咲いてきたわねぇ・・・

ニヤリ
「まあ一応花も綺麗は綺麗ですけどね」

こうして花にも寄って写真が撮れるなんて・・・去年の今頃じゃ考えられなかったよな。
桜なんか全部ガラス越しだったぜ。フフフ・・・

そもそも去年までの私だったら絶対にこんな花の写真なんか撮ったりしなかった(^^;


・・・春はいろいろと複雑な季節だのぅ・・・



体調と連動しますね(苦笑) 

何となくですが午前中からどうにもこうにも体が重く・・・

工房奈羽は大変だらし無い

かなり久しぶりの「やな」感じ。

これに萌えないなんてありえない事態

いねのぷりけつを見てもいつものように萌えない・・・

↑こりゃ相当おやばいですよ。

それでも今週のノルマつーか、「作っぺ!!」と決めたテーマのものをちくちくしてみたのですが・・・

よせばよかった

わたくしの今年のテーマが・・・

見事に失敗 orz

ファスナーの閉じ口が・・・嗚呼!!

これぞ資源の無駄使いかと。


やはり今日は大人しくしているのが得策かもしれませんねーアヒー

頑固に(笑) 

私は結構頑固なところがあるらしく(笑)

天蓋ベッド?
「そうそう、ママンは頑固ババァですのよ」

ババァは余計ですのよ

いねだって頑固のくせに・・・

そんな暑い場所で寝ちゃったりしてさ。

目がうつろ
「だから人生は忍耐なのですってば」   (うぅ・・・暑いですわ) 

ま、とにかくだ。
我が家はみんなちょっと頑固な部分がある家です(^^;




実は数日前、いねの美貌(←え?)をスンバラシイ技術&カメラで撮って下さったisemasa氏からえり抜きの3枚を贈って頂いたのですよ♪

写真に対して職人気質をお持ちのかの氏が出力の色合いまでこだわって刷って下さったとても綺麗な写真でありますよ。

いや、最初はこれに見合うような立派な額さ買うべ!!と思っていたのですが・・・。
丹精込めて印刷されたおさしんを眺めているうちにさ、

・・・なんか「ワタクシもこれに見合うような手作りの額を作ってみっぺ!!」なんて鼻息をが荒くなったnau。

そんな訳で畏れ多くも額を作ってみましたよ。

紙萌え

やはり先日、紙専門店で購入した紙達ってば本当に使えます?♪
いやだ、また近いうちに行ってしまうかも!!

ちょっと見えづらいかな

額の四隅の部分は二枚重ねで桜の透かし彫り。
下の桜色の紙は桜の地模様があるんですけど、さすがにそこまでは見えませんね(^^;

とてもとてもおさしんに見合うレベルではないのですが、それでも私にしては珍しく丁寧に作ったので割と満足な出来・・・かも(笑)

いねづくし

おさしん、我が家の一番目立つ場所に飾らせて頂きました♪

ここ、以前素麺の箱をリサイクルして作ったなんちゃってファブリックパネルが陣取っていたのですが・・・スバラシイおさしんになりました。

このコーナー、いね尽くしです。幸せ・・・

ま、小さな頑固っぷりってことで(笑)




ところで・・・

一枚目のいねの尻・・・

尻萌え

この「尻の押しつけられ具合」が何とも萌えるのですが・・・私だけ?!

ムギュー




ちなみにこれも頑固さゆえ・・・?

こだわり

先日のジャーマンシェパード・・・実はこのハーフチョークを作りたくて作り上げた感もあるのですよね。
ドイツカラーのハーフチョークがくっついて初めてあの豊洲で見かけた「カッコイイ子」が完成しますです

・・・どうしてもどうしてもどうしても「お完成」させたかったんです。

うーん、でもハーフチョークつけたらなんか急に精悍さが出てきたような気もしたりして(笑)
うん、愛せるかもーーー




またまた追加(笑)

いねの頑固職人?ぶり。
職人芸「セット!」

しかも気付かないうちに置くのです

・・・物凄い絶妙な位置にセットするのが彼女の心意気・・・
(ちなみにこの離れた椅子から身を乗り出して技を繰り出すのですよ!!)

うーん、やっぱりモデルがいないとムズカシイ 

今までで最長時間をかけた割には失敗しました・・・

ニカー
「アハー」



・・・制作途中は妙にアハーな表情過ぎますね。

何を作っていたのかと言うと・・・ジャーマンシェパードなんですけど。


犬の完成形ともいえるべきジャーマンシェパードですが・・・先々週だか、豊洲で見かけた子があまりにもカッコよくて、どうしても作ってみたくて、記憶だけを頼りにブスったのですが・・・

背中はね

・・・まあ背中のラインは割と気に入っているのです。割とね。

でもやっぱり表情が・・・

何となく印象がぼやけ気味

うーん、なんかパッとしないのです。

やっぱりしっかりモデルちゃんなり画像なりが無いと難しいなぁ?

ま、しかも初の犬種だというのに苦手な舌チロにまで挑んだしね。
ちょっと今の私にはレベルの高い課題でした(汗)

ま、こんなこともあるさ!

引き続き精進しよー!!

0903237.jpg

仕上げしました。

ドイツカラーのハーフチョーク!!

・・・やっぱりかっこいいです!

連休中日・再び(エセ)コマザワンヌに 

昨日から主殿が珍しくに「明日辺りさ、マザー牧場行ってみたくない?いねちゃんも一緒に行けるみたいだし」と提案してくる・・・珍しいこともあるもんだ、と思っていたのですが、何のことは無い、アクララインが値下がりしたから使ってみたかっただけみたいです(^^;

いや・・・そらめちゃめちゃ混むんじゃないの?と思っていたら案の定、昨日とても混んだようですね?

そんな訳で今日のお出かけは安全パイ?なこちら・・・

参上!!
「エセコマザワンヌ再びですわ!!」

前回訪れたのは11月ですから、もう半年近く前ですね?。
ちなみにショックだったのですが、前回行って大変お気に入りになったワンOKの和食屋さんが閉店されていました(涙)

アリー
「あらま。じゃ、どちらになさるの?」

じゃあ第二候補のこちら!!

コマチカフェではありません

コマイチカフェ?♪

ここ、RUUさんとデコラちゃんが良く利用されているカフェレストランで、ずっと行ってみたかったんですよね。
私はRUUさんのカフェレポが大好きなんですよ?
だって、ホントに美味しそうなんですもの(^^

場所が駐車場から結構歩くところだったのですけど、歩けましたよ?フフフ
前回だったら無理だったなぁ。
時間が空くとその間の回復ぶりがわかりやすいから嬉しい♪

しかしまたしてもお店の場所を90度ずれて認識していました・・・ナゼ?!

で、頼んだものはこちら。

美味です

私が「コマイチプレート「と主殿が「レイコさんのから揚げプレート」とチーズケーキ。
・・・レイコさん?レイコさんて・・?

ブログ通りホント美味しかったです♪
しかもすごいボリュームで常々「ドッグカフェのごはんは少ない」とご不満の主殿も大満足の内容でした。

ガングロちゃん
「アンキャフェシルヴプレですのよ」

最後のコーヒーも美味しかった♪
いねにもビスケットを頂けました。
メニューも本当に沢山あるので・・・また行きたいなぁ?。

本当はこの後ドッグランにも行こうと思ったのですけど、ちょっと疲れちゃったのと、ランは反対側なので・・・今日はこれで帰ることにしました。

楽ちんですの
「ママンはおババですから」

そんなお前に言われたくないわね

駒沢公園も場所によっては桜もちらほら咲いている感じでした。
もう春ですねー・・・

明日は楽しみにしている東京マラソン
去年は病棟の渡り廊下から一人でボロボロ泣きながらの観戦でした・・・今年はいねを抱っこしながら家で観戦しますよーーー!!

出場者の皆さん!がんばれー!!

ドロンジョですの

「ボンクラージュですのよ!」

引き続き、お「調理」ざんす 

今日もまた物凄い暖かさの一日でした。


犬ですってば

いねは蒸しまんじゅうのごとくホカホカになりながら(ハァハァしながら)日向で昼寝・・・。

香ばしい
「うぅ・・・暑いですわ」

だから何もそんな一番暑い場所で寝なくても・・・

ヘソ天女再び
「だってぇ・・・移動するのが面倒臭いのですもの 人生は忍耐ですから」

ママンに似てモノグサな子だわ・・・
何しろね、相変わらずこんなことしてもん「寝続ける」ことを選ぶんですから。

あが
「忍耐の方が移動よりよござんすのよ」

(ちなみに前歯の近くの茶色は歯茎の色です)

こんないねを尻目にわたくしはチクチク&ブスブス・・・

チクチクはこちら。

この色結構好きになってきました

巾着の次に好きなティッシュケースです♪
本日終了したヤフオクで出品していたカフェマットの残り布で・・・。

入札して下さった方々、この場を借りてお礼申し上げます!!

バランス!
「ありがとうございました、ですのよ・・・よっとっと」

いねの女子力注入中(笑)




そしてブスブスはこちら・・・

ベローン
「またムシなんかお作りになって・・・」

虫じゃねぇよ

後ろ脚の角度がこだわり!

犬です。

新素材ぞくぞくです(笑) 

今日で冬期の授業が終わった仏語教室。
全10回速かったですーーーー今の授業は9回かぁ・・・、1回目はかの「撃沈授業」だったから(笑)

本当に凄く素晴らしい先生とクラスの人に恵まれて、まず目標の「フランス語を嫌いにならない!」が達成・・・そしてそれを通り越して「フランス語が好きになる!!」というところまで・・・来られたような気がします。

みなさまありがとうございましたーーー♪

ホント、ヒト付き合いの苦手なnauがこんな風に思えるって珍しいんですよ

さて。

とど?
「ママン、今日は留守番が長かったですわ」

ははは、すまん クラスの人達&先生と(!)おランチしていたのよー。
もーとっても楽しくて・・・!!
思わず遅くなっちまったわ。

・・・と、まあそんな訳でいねのご機嫌をとるべく午後はいねお気に入りの日向で念入りなブラッシングなど・・・

せくしーですの
「ママン、今日はいつもより丁寧じゃないと許さなくてよ」

気分がいいのか体をうねうねさせるいねです。

・・・犬っぽくないよ、お前・・・。

もっと!!
「ケツもですわよ」

ケツて。アータ・・・

皆さんのワンズはどうなのかしら?

ここしばらくって春先のせいか抜け毛が凄くありませんか?
最近は主殿の花粉症もあるので朝ドライノクイックルワイパー、夜ウエットタイプのクイックルワイパーをかけるのですけど・・・花粉はともかくいねの抜け毛がすごくて・・・!!

勿論掃除機をかければゴミの貯まる所はいね毛だらけ・・・
ま、季節の変わり目ですから仕方ないですね。

しかしおまえ、これだけ抜けて良く禿げないなー。本気で羨ましいんですけど・・・。

ごらん遊ばせ
「アタクシは抜け毛まで美しい」

・・・まー、しゃあしゃあとよくもまー言うわね(苦笑)

ま、でもあれですよ、美しいかどうかは置いておいたとしてもパピヨンの毛はなかなかの毛質ですからね。

みすみすボーンと捨ててしまうのは勿体ないです。

という訳で。

犬毛100%

勿論、貯めています(^^

これもまた「新素材」ちゃぁ新素材よね(笑)


ちまちまと「調理」作業へ 

いやはや。今日は何とあたたかい・・・

試練
「というか暑い位ですの」 フゥー

・・・だったらそんな一番日があたる場所に寝なきゃいいじゃんよ。

見習いなさいませ
「ママン、生きることは常に忍耐ですの」   ニカ

(・・・お前ほど忍耐という文字が似合わないヤツも居ないけどな)

あ・・・ああ、そ、そうね。

でもさ、いねよ、本音を申してみ?

本音
「そりゃ暑いに決まっていますわよーーーーッ!!」

だよな(笑) 
しばらくしたらさすがに日陰に移動していました(^^;




さて。

昨日、ほんのちょっと「orz」気味だったわたくしですが。
頂いたコメントやメール・・・とかく「自分だけが!」と思い込みがちな狭量なわたくしですが、みんな誰だって辛いことを抱えているんですよね。
件の「痣疑惑」のエントリー時のコメント等もまた改めて読み返してみたりして・・・。

・・・反省です

という訳で。
頑張ってもなんか出てきて
頑張らなくてもなんか出てくるなら・・・さ

頑張りましょうホトトギス、ってことで(笑)

今日はちょこっと「調理」活動を。

いらすとまっぷ

先週青山見本帳で購入した紙達・・・。本来の目的じゃなかったのですけど、ちょうどお誂えむきな厚さ&テイストでしたのでガッツリ利用♪

明日で終わる仏語学校の今期のクラス。
授業の後、皆とランチする予定。
で、既にクラスの方達はメアド&名刺交換などをしているのですが、わたくしってば名刺とか持ってなくて!!
そして当然携帯の赤外線ナンチャラも使いこなせない・・・ので、とりあえずの名刺などを作ってみようかと思ったのですが・・・

わたくしごときのただの名刺など貰ってもまあそんなに嬉しくは無かろう・・・だったら・・・さ・・・ってことで。

テイストがぴったり
ここが名刺?部分

nauが住まう下町の「美味しいものマップ」・・・つまりイラストマップを作ってみました♪
で、その裏側に名刺シールを貼ってみて・・・。

実はちょっと前パン教室の先生がうちの近くにいらっさるというので簡単なイラストマップを描いてお渡ししたのですが、こちらがびっくりする位喜んで下さって。
先生のブログを拝見したらしっかり利用してお勧めのお店も堪能して下さったようで・・・♪

この辺りはテレビなどでもたまに出てくるのですけど、大体いつも同じお店が紹介されているし、どっぷり楽しむにはちょっとしたコツが必要だったりします。
あと写真撮影や取材お断りのお店も結構あったりして。
今時、HPも無いお店も・・・

だったらそういう「美味しい情報」&メアドってことにすればちょっとはお役にたてるかな?と。

有名店はあえて詳しく書かず、近所だからこそ知っている、超お勧めのお店をピックアップ。

これをきっかけにこの辺りに遊びに来て、この町を好きになって貰えたらなお嬉しい♪
私、今のこの住まいの辺りをこよなく愛しているので(^^、「一人町興し」キャンペーンみたいな感じかな?ハハハ

しかし何しろ方向音痴な私なので地図を書くのは一苦労(苦笑)
思ったよりも時間が掛かってしまいましたが、出来上がりはナカナカのものになりました。
(自分で言う?)

それにこの台紙のいい感じなこと!

これからもしこの辺にご興味がある方がいらしたらお贈りしていこうと思います♪




一つ材料を「調理」したと思ったら・・・(笑)

むむ、怪しいヤツ
「ママン・・・」

アハハ? またまた新材料をポチ買いしてしまいました?(汗)

勿体ぶりますのね
「で、何を作りますの?」

なんでしょね?(笑)

明日は授業&ランチで「調理」は難しいかな?
でも今週は「調理」うぃーくといきましょう。





おまけ

いねがお腹キュルキュルになってからちょうど一週間になります。
一応翌日には良くなったものの、朝にちょっと「びちる」印象でしたので週末獣医さんに行ってきました。

お薬と乳酸菌カプセルを頂いたので飲ませています。

「いね、疑いなし子」


IMGP0855
by nau

(音あり)

・・・投薬がホントに楽な子です(笑)

帰宅中?    ・・・&結果? 

一週間前からちょっと気になる症状(あ、でも大したことは無いんです。一応用心のために)が治まらず、本日急遽予約外で病院へ?

・・・げ、激混みです

10時に病院に到着したのですが、採血までに2時間!
診察は・・・2時です(笑)

あ、でも今までで最高待ち時間は5時間なので、まだまだ甘いか(^^;

という訳で一旦帰宅してお弁当を食むわたくし。
いやはや、病院は元気じゃないと行けませ?ん!!

病院に自力で行けるうちはまだまだイケてる!って嬉しくなるわたくしです♪

今回の症状・・・ま、たいしたことないんじゃん、いつも凄い心配してるけど今まで大したこと無かったじゃん、という主殿の言葉が適応されますように(笑)

サービスショット!.jpg
「ま、まま、アタクシの尻でも撫でて気合いをお入れなさいませ」

ぺたーーーーーーん




気になる症状というのは一週間くらい前から首に痣が出来ていて。
痣、といってもちょっとぷっくりした感じのもの。
虫さされかなと思っても全然かゆくも痛くもないし・・・。アレレ・・・これは・・・?

(今は腎臓症状のみなのですが、症状によっては皮膚や関節に症状が出る展開になる場合もあるのです)

・・・ということで。

ハイ、先生、わたくしの首を一目見るなり「うーん・・・元の病気からきてるっぽいねぇ」と。

アチャー

前回の痣騒動の時みたいに「巨顔に対抗すべく造顔マッサージをやり過ぎて内出血を起こした」というような漫画的展開を期待していたのですけど・・・そーですか。あ。そーですか。

検査値が急に悪くなったとかそういうのは無いので、まあ今は塗り薬を塗って一か月様子を見ていていい位のものなのですけど。
まあやっぱりウンザリはします。
全部がいい方向に来ている時にさ。
ったく、病気ってばKYね。

家に帰ったらいねが鼻水をバキュームしてくれました(笑)

ホント、ありがたいですね。


・・・ティッシュ代助かるしね。 ハハハ


ホワイトデーでなー 

バレンタインデーには「美味しい肉が食べたい」との主殿のリクエストで珍しくしゃぶしゃぶなんぞ食しに行ったnau家・・・。

今日はホワイトデーだということでわたくしのリクエストは・・・

耳毛
「アラ・・・?ここは?」

「美味しい野菜が食べたい」&「いねと一緒にでなーしたい♪」

という訳で

やっぱりちょっと迷いました

以前から行ってみたかったロアジーナへ連れて行ってもらいました。
ここ、ずっと気になっていたんですよね。
この系列の渓山荘もワンコ飼いとしちゃ絶対に一度は泊まりたい宿なのですが・・・やれやれ、相変わらずの多忙っぷり。旅行休みはしばらく取れないと・・・

こういうの好き

インテリアも勿論、ごはんもとても美味しかったですー♪
塩も美味しくて・・・最近塩好きなわたくし(←腎臓悪いくせに)

しかも今日の席はカーテンで仕切れるような半個室みたいな席で・・・
なのでご飯写真に挑戦できました(^^V

えらそー
「ここ、結構いいですわ」

いねものんびり寛ぎモード・・・。
最後には私の膝に「あご?」して寝てました(笑)

ちなみにこのいねが入っている黒いバッグは・・・

こんなで良かったのか・・・
「ママン、エコバッグにライバル意識メラメラ

・・・だって、なんか悔しいんだもん・・・。

カフェマットで使った残りの厚地の生地とアルメダールの残り生地を合わせて。

ちなみにミシン糸が超・ギリギリで
見えない部分は濃いめの緑色の糸とか紺色とか、そういうので誤魔化し誤魔化し・・・ホント、ぎりぎり間に合う形で仕上がりました?これは我ながら凄いと思いましたね!!


形、サイズは全く同じに仕上げました。
なんだよ・・・超簡単じゃねぇか・・・あんなに綿密な計画で数日掛かりでキャリーバッグを作った私って・・・私って・・・

で、新しく出来たバッグをいねに見せたら・・・もうこんな感じ。

キャッ!!自分撮り!!
「及第点をあげても宜しくてよ」

気に入ったみたいです。そりゃどーも。

うーんしかしこのタイプ、軽いしリードをそのまま取っ手に付けていねを出してバッグをぶらぶらさせながらリード持って歩けるし、実はかなり便利なのかも。
硬い底が無いと何となく不安定な気もしますが・・・その子の好みにも寄ると思いますが、いねはハンモックに乗っているかのように袋の中では全身脱力しているみたいで・・・そこがあっても無くてもあんまり関係ないみたいですね?・・・(ちなみにどんな姿勢でいるのか袋を覗いてみたのですが「お座り」の姿勢のあんよ全開バージョンという感じでした)

・・・しかし・・・美味しい肉と美味しい野菜・・・・て。


全然バレンタインデーとホワイトデーに関係無いじゃん!


・・・つくづく西洋(風?)の行事が似合わないnau家だよな?・・・




 お知らせ 

 昨日のカヘマット春バージョン、ヤフオクに出品してみました♪
宜しければ覗いてみて下さいませ

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n74428402

アハハ 結構ね、最初の出品以来、チマチマと古本とかもうやらないゴルフグッズとか売っております(笑)
でもうちの近所ってブックオフとかリサイクルショップ系のお店が全く無いんです!!
んで、ローソンとヤマトの受付センターが超近いという、さすがオフィス街!という土地柄・・・なので慣れてくるとヤフオクの方が実はかなり便利かも?という感じでした。

ネットオークションって、まず怖い!トラブルありき!って印象で腰が引けていたのですけど・・・幸いにも今の時点で取引させて頂いた方々は皆様とても良識ある方々で・・・。
なんでもやってみるものだなー食わず嫌いは良くないなーなんてまた改めて思っていたりして・・・。

他に・・・やってみたいけど腰が引けていたことってあったかなー?
・・・また色々挑戦したくなってきてしまう、先走りのnauでした(笑)


新作・カヘマット♪春バージョン出来ました 

カヘマット、春バージョンを作りました

馬鹿の一つ覚えと申します

デザインは以前のままですが、色合いを春の感じに。nauらしからなぬスモーキーな感じの色です。
いねには似合いません・・・(苦笑)

今回は結構いろいろと「挑み」ました。
例えばいつも愛する巾着にしてしまうべき収納ポーチに苦手なチャックを使ったタイプにしてみたり。
ボタンつけの次位に苦手なんですよね・・・チャックつけるのって

でも!あえて「挑む」!!
きっちり

でもきっちり綺麗に付けられることが分りまた一つ小さな自信に・・・。

も一個。これは前回いねのマットを全部手縫いで縫っている間に「お、これ使えるじゃん」となったアイデアなのですけど。このマット、

九重

テキトーにたたむだけでキッチリ九つ折りになるんです。で、ポーチにきっちり収まる・・・。
実はこんな小さな仕掛けなのですけど、ホント、綺麗に折れるように。

キルト芯つけ

キルト芯を9つに分けて縫いつけてあるんです。
そうするとその溝部分がいい折れ目になります。パ?タパ?タくん♪

これ、まあそのまま縫いつけちゃってもいいんですけど、裏に縫い目が四角9つ分出ちゃうとちょっと美しくないので裏に縫い目は出ないように・・・

キルト芯つけ表面

こんな風に「お細工縫い」してあります。

図解

一枚の布に縫い付けるのですけど、布の真ん中くらいまで針を通すだけにして裏面に縫い目が出ないように・・・

ちなみにこの縫い方のヒントはわたくしがこよなく愛する「ブラックジャック」のオペシーンからヒントを得ました(笑)

人間の血管って三重になっているそうなのですが、ブラックジャックがその二層目まで針を通して血管をぶち破ることなく手術を終わらせる・・・というシーンがあったのです。

裏側と言えば今回は裏側にも「挑み」ました。

裏側

共布のバイアステープでキッチリ端っこ処理。
カス、出てこられるものなら出てきなさい!(笑)

今、最後の仕上げの滑り止め樹脂を塗り塗りして乾かしています。(一晩かかる

完成したらまたヤフオクに出品してみようかな?と思っています。
宜しければ覗いてみて下さいね♪


花より団子なわたしたち 

最近は天気が非常に落ち着かなく・・・そして今日はやたらといいお天気じゃあないですか。

となれば当然本日は
鼻息荒く

お出掛け&用事を片づける日和ですわさ。

真中に被写体を持って来てはいけません
「アタクシはお昼寝日和」

・・・全く昨日のぴーぴーはなんだったのよ
昨日の夜御飯後位からもういつもの硬度でした・・・
うーん、いねも3歳にして「お腹痛い同盟」加盟か?!

しかしそうなると旅行の時、また、ドライブなどの時に多少気を張るようになるわね。
ま、うちの車のシートにぶちまける位は良いけどさ、ホテルの絨毯の上で・・・って事態は出来たら(ていうか絶対に)避けたいぽ。

常にマイぺース
「ほらほら、ママン、また先走って考え過ぎると胃腸炎起こしますわよ」


・・・ま、いねは「加盟」しなそうかも




ま、そんな訳で今日珍しく青山なんぞに出向くnau。

・・・青山ってどーも苦手なのよね、アタシ。
気後れしちゃうのよねー・・・東京下町在住!とか鼻息荒く言ってもさ、結局根が田舎もんだからさ。

でもでもでも!

今回素敵代表のりょうこさんお勧めの紙の専門店にどうしても行ってみたくて!
挙動不審者のようにキョロキョロ、そして段差のないところでつまづきながら行ってきました♪

一枚目の写真の下に引いてあるのが今日買ってきた紙達・・・。
ほーんといろいろな種類があって・・・予定以上に買い込んでしまいました(^^;

紙とか布とかってなんか萌えるんですよねー・・・いくらでも欲しくなっちゃう。
しかし私がこのお店で働いたら一日で手がスパスパ切れまくりだわね・・・

その後、またまたお勧めの雑貨屋さんにもテクテク

紙の上に置いてあるのがそのお店で買った箸置。
ほんの一時しか使えない桜のものって自分ではなかなか買わない(←貧乏性)のですが、この箸置きたちはあまりにも可愛くて・・・ついつい手を伸ばしてしまいました。
本当は一つにつき4つ位ずつ買えればいいのでしょうけど。ハハハ

全体に和の感じが含まれていてかなりツボな雑貨屋さんでした♪
大好きな手拭いなんかも扱っていて。ふぬぅ・・・いいぞ!
いくつか欲しいキッチングッズもチェック・・・そういえばそろそろホワイトデーじゃないですか(笑)

ふと奥を見るとなんとカヘも併設されておりました

おやおや
「ママン・・・雑貨屋さんに行ったのでしょ?」

いや、まあ、そうなんだけど。
1時過ぎてお腹空いていたし・・・という訳で美味しく一人ランチ♪

花よりも美しいアタクシ
「ママンも花よりだんごな人ですのね」

お前に言われたくないわね。

「指令・調理せよ!」
「ていうか、ママン、最近『お材料』ばっかり増えているようなするのですけど」

・・・そうかも(汗)

頑張って『調理』致します!!

良いお天気の今日は 

今日、ミニワンをお渡ししてきました。
・・・飼い主さん、ミニワンを見て泣いてしまわれて・・・。
でもとっても喜んでくれて。
ああ本当に作って良かったなーと私も感無量な気持ちでした。

        0903103.jpg
        近所のお寺のお花も咲き始めました♪

いやぁ・・・私、一応鍼灸師だったのですけど、本当に鍼でこんなに喜んで貰ったこと無いですよ。
ホント、腕が悪い上にやる気のない三流鍼灸師でしたし(苦笑)
「足を洗った」ことは今だに「勿体ない」と言われることもあるのですけど(あ、勿論腕が、って意味じゃなくて、高い学費払って学校行ったのに、っていう意味でね・汗)、今こうして別の「ハリ」で人に喜んで貰えるようになったのはまた不思議な流れだなぁ・・・ってしみじみ思います。

ドドドドドドドーーーーッ!!
「ちょっと!!ちょっとそこのネコさん達ッ!!」



・・・人がしみじみとしているのに、本当にアータってKYなやつだな




ミニワンをお渡ししてからはのんびりお散歩を。
今日は本当にいいお天気でしたから。

春のうららの隅田川沿いをてくてく・・・ちょっと頑張って歩き込むnau。

だったらうれしい

・・・何でも噂ではここに区のドッグランが出来るとか。
本当かしら?本当かしら?
だったら凄くうれしいんですけど!!
この辺り、ドッグランが無いのですもの・・・。最寄りが豊洲(←高い)と言うのはツライ。

デパート好き
「高島屋の屋上だっていいじゃありませんの」

あそこのドッグランは・・・残念なことに床面が滑るのですよ・・・。
いねは膝が悪くなる可能性があるので・・・。
登録すれば無料だし、とても便利なのですけどねぇ。
トコトコとマイペースで遊ぶタイプの子だったら大丈夫かも。
でもいねは爆走するから駄目だよ・・・ドリフト走行状態だからな

春に向けて何か色々始動し始めているような、そんな最近のnauといねなのでありました。




本日のおまけ

エコバッグに収まっていくいねの様子・・・本当にこのバッグが好きらしいです。


IMGP0847
by nau

(BGMあり)

・・・超・運ばれるままだし。

絶対につれさられても「つれさられるまま子」だろーな

今回のおまけ・予習を兼ねて・・・? 

今日は先のミニワンに添える「おまけ」を作ってみました。

巨大ぼたもち

今日もまたこのエコバッグかよ・・・そんなに好きかよ、そんなに好きかよ・・・

そんな巨大ぼたもちを眺めつつ、今日はチクチクではなく、ブスブスでもなく。

ペタペタしてみました。

アルバムが男性名詞なのでー、petitで大丈夫かな?

アルバムを、と言うつもりだったのですけど、出来上がったら写真立てに近かった。
そもそもアルバムと言うには2枚しか写真を印刷していないモノグサなわたくし。

まあさておき。
こんな感じ。

チェックは良し悪し・・・

今回大切は遺毛をお預かりしてのブスブスでして。
その大切な毛をどんな感じで付けくわえていったのか、そういう過程も「お贈り」したかったんです。
何しろ二度と得られない大切な形見ですものね。

で、ゴールデンと言うとこういう正統派のチェック柄が似合いそう!と、単純かつ少々残念な私のセンスでこの布を選んだのですが・・・。

今回に限らず・・・。
私が何かを作る時にチェックをこよなく愛する理由は、可愛いのも勿論なのですけど、チェックだとアレですよ。

裁断がし易い!

これに勝るものは無し!

次点はストライプでしょうかね?。
とにかく裁断するのにチェックを利用出来るのでずぼらなnauにありがたい柄なのですよ。
嗚呼こんなところで奈羽工房の企業秘密を・・・(笑)

しかしなんだ、出来上がりがゆらゆらしているシロモノと違って、ピシッという仕上がりの今回の完成品・・・なんということでしょう・・・

チェックゆえに布の歪みが目立つ・・・Orz




とことん詰めの甘いnau・・・実はもうじき素敵アコーディオンブック作りを教えて頂く予定だったので、それを待っても良かったのですが・・・。根がせっかちなのか「予習を兼ねて♪」と勝手に自己流で段ボール引き裂いてペタペタしてしまいました。・・・そう、中身は段ボールですよ。段ボール・・・  (・・・教えて頂くのが益々楽しみでございます

久しぶりのあくびショット!
「ワァーオ!!」

イネリン・モンロー登場でしょうか。
しかしいねってばパピヨンにあるまじき立派な腕の骨格だわ・・・凄くがっしりしていませんか?!

それでも一生懸命作ったもん!!作ったもん!!

たろうさんへ

明日、渡しに行こうな♪

いねも可愛がってもらいました
「おじちゃま、お元気で」

虹の橋の向こうできっと楽しく暮らしているよ。
たろうさんはきっとむこうでも優等生だろな。

エコバッグでお出かけ 

今日は我が家の車の車検の日。
全く車があると面倒なことが沢山あります・・・どっかの誰かさんがスピード違反で罰金を払う羽目になったりさ トリプルッ!!

前回はなんつーの?ディーラー?車のメーカーみたいなところに頼んだのですが今回はスー○ーオートバックスの一日車検とかいうやつですと。
前回は一週間位預けて、しかもその間代車も無く、しかも当日迎えに行っても出来ていなくて相当待たされて、しかも受付のレデーが高飛車で本当にイライラ&面倒臭かったのですけど、そんなのが一日で済むなら前回もここにすれば良かったのにぃ・・・

車のことはよく分からないからなんですが。

ま、一日車検とはいえ出来上がる?のは7時頃だとかで。
一端帰宅・・・ま、その前に途中の豊洲で昼ごはんを食べることに。

ちょっと久しぶりよね、いね。

拾って下さっても宜しくてよ
「一週間前来ましたわよ。素通りでしたけど」

アゥッ!!ネニモッテイルワネ!!

・・・それにしても本当にこのエコバッグ、気に入っちゃったのねぇ・・・。

あんなに苦労してキャリーバッグを作ったのに・・・イヤ、勿論あのキャリーバッグもすたすたと入っていくのですけどね。けどね。あんなに苦労して作ったバッグと、どっかからタダで貰って来たエコバッグ、全く同じ「お好み度」っつーのがなんか納得いかないのよ、ママン的に!!

んべーですのよ
「まー細かいことはおっさらないことですわ」

ま、次はこのエコバッグとおなじ形でバッグを作ろう。
簡単でいーわ・・・ルールールルルルー・・・

あー、でも蓋はどうしようかしら。ネット付けないと電車で使えないですよね。

さて。
本日のおランチー

食物センスゼロ

・・・なんかとても不味そうに写ってしまいました(本日コンデジ)・・・。

いや、でもね、凄く美味しかったのですよ!!
牡蠣と紫キャベツのパスタ、バジル風味。
あと主殿と半分こで名物アップルパイ。本日はマーマレードソースで。
はー、娑婆で、家族で、昼ごはんを食べられる・・・なんて言う幸せでせう・・・(涙)

ありがたや ああ健康よ ありがたや   奈羽こころの一句




そういえば今日、斜め前の席にジャーマンシェパードが居たんですよーー!!

ちょーかっこいいんですけどーーーー!!!

しかもね、首輪がカラーのストライプ!!ちょっ・・・カッコよすぎ!!

もう次に作るミニワン、決定!!ジャーマンシェパードです!!

あーでもこういう時に「ワタクシ、ミニワン作家の奈羽と申します。お宅のワンちゃんをモデルにさせて頂きたいのですが、写真を撮らせて頂いて宜しいでしょうか?勿論作ったミニワンはお贈りさせて頂きますので・・・」なーんて言えたら便利かも?(笑)
さすがにイキナリ「写真撮らせて頂いていいですか?」とは言えないですもんねぇ?

ていうか作ったそばからプレゼントばかりする作家なんているのかよって話ですが

写真を撮れない分、しっかり見つめ合ってきました (これも結構怪しい人かもしれないけど)


「ママン、ダルメシアンを見ても『作りたーい!』っておっさっていませんでした?」

あはは そーでした(笑)

なんか、見る犬種見る犬種どの子も挑戦したくなってきてしまって。
日曜日のドッグランはもう魔の空間だわ(笑)




久しぶりの豊洲ではしゃぎまくったいねは帰宅後すぐに爆睡モードに入りました。

・・・って

べべ着たままだし


・・・どんだけこのエコバッグ気に入ったのよ?

やっぱりおまけをつけたくなる(^^ 

以前はミニワンって割と数時間単位で出来ていたんです。
でも最近のミニワンはすべて二日がかり・・・

やり方は何時も実に行き当たりばったりの作り方なのですけど、「固い芯を作る」→「ふわふわのコートを乗せる」って言う感じの流れだけは定着してきたかもしれないです。

Samedi 7 Mars 2009
「それにしたっていい加減な作り方ですわ。毎回」

それにしたってブサイクな表情ですわ、いねよ。




今日は実にいいお天気。
ちなみに主殿は今日、ゴルフ・・・アータ、ついているわね。クッ

まあとにかく。

良い感じの光に恵まれたのでミニワンの撮影に勤しむわたくし・・・

こんな感じに出来ました。

ちょっぴり丸顔に仕上がった・・・?

この細いリードは先日オカダヤで買った本革の紐です。
これねー、青が欲しかったんですよ?。これ見た瞬間に「こうしよう!」って思ったんですけど・・・この子は男の子なので出来たら青いリードにしたかった!!

ま、でもちょっとクールな色合いのビーズ飾りを付けたら結構いい感じになった・・・気がする!

後ろ姿

ゴールデンのこの尻尾がまた萌えなんですよね・・・

義理父になるはずだった?!

いねと。

いねはこのおじちゃまのこと覚えてるかい?

いねの初恋のお相手、じろうさんのパパさん、たろうさんだよ。




一刻も早くお渡ししたいのは山々なのですけど・・・
今回はせっかく大事な遺品をお預かりしてのチクチクだったので。
もうひと品、「おまけ」を作らせて頂くことに。
・・・どうか、もう数日、お待ち下さいませ。


雨の日は・・・奈羽工房(笑) 追加・仕上? 

さて昨日のいいお天気と打って変わって本日は・・・

凄いお天気ですことーーーー

おっかさん、アータ、ついてるね。(昨日か今日どっちかで、って言ったら昨日来たのよ)

こんな雨の日は・・・

横流れ尻
「ママン具合が悪いのではありませんのぉ?」

いね・・・機嫌悪そー(苦笑)

何も嫌味たらしくゴミ箱の傍でぼた餅捏ねなくてもいいじゃんよ?
アタクシって可哀相オーラ全開って感じですよねぇ・・・



いや・・・最近結構調子いいのよ。
相変わらず体痛いけど、その痛みの閾値が上がって来たのかね(笑)
ちょっと位なら全然気にならなくなってきたみたい。
元気よ、元気♪

まあでもこんな日は出掛ける訳にいかないし。
こんな日は晴耕雨読、じゃないけど、まぁ家にこもってブスるかチクチクすべし。

な、訳で今頼まれているミニワンをブスることにしました。

カエルたんスタイル

どうしても骨組はカエルに見えちゃうのよねー・・・。

今回のミニワンはモデルがいます。
今は亡きこのコ・・・。抜け毛をお預かりしての重要な任務です。

大事なミニワンです

この時点ではゴールデンぽくないですねー。
ここにゴールデン特有のぽにょーんとしたほっぺを付けていきます。

片側ほっぺ

ほっぺほっぺほっぺ・・・

ゴムパッキンも忘れずに

こーんな感じ、かな?

おっとりお目目

後は左右対称になるように形を整える感じ。
お目目の上にふんわりと羊毛をつけたしておっとりした感じにブスブス・・・

後は前回のヨーキー・W嬢で開眼したアイラインを入れるとこれまたつぶらなお目目になるですよー♪

完成まではもう少しです。

・・:そうだ!
一番最後の最後の仕上げ、飼い主さんにやって貰うのもいいかもしれませんね。




制作過程?

「ポチたま」を観ながらブスプス

肉球はやはり3つでした・・・

フェイスライン

おでこから鼻のラインを意識して・・・

緊張しました

お預かりした毛のふわふわした部分は背中の羊毛に混ぜ込みましたが、このスッとした毛は胸毛部分につけたかったので混ぜ込まずに胸毛の流れに刺し込むような感じでプスりました。

ここで失敗してはいかん!と今日一番の緊張・・・

完成の姿は明日、太陽光の元で写真に収めようと思います♪




こういうのって勢いに乗ると止まらず・・・結局今日はずっとこの子に掛かりっぱなし(苦笑)
でもお陰でいい感じに仕上がりました♪

(いね、協力ありがとな!)

明日・・・お渡しできるかなぁ・・・

ミニワンを作っていて一番嬉しく感動するのはやっぱり当人?とのツーショットの姿や写真を拝見した瞬間・・・だからモデルがいないとちょっと寂しかったりします(笑)

モデルがいない場合は「こんな子が居たらいいなぁ?」という私の理想の姿のワンコになることが多い(^^;
ま、それも一興なのですが。

とはいえ、今回のような場合はツーショットは望めません・・・。
でも飼い主さんが喜んでくれて生前のわんこの話なんかをポツポツと聞かせてくれたら・・・それが一番うれしいかもです。

渡すのが楽しみなような、怖いような・・・です。

どーか喜んで貰えますように!

ばば(がくれたおもちゃ)大好きですのよ♪ 

最近、おじゃがを豊かに使っているわたくし。

奥に見えるのがおじゃがの箱♪

今朝はちょっと新しい試みでマッシュしたおじゃがをパンに練り込んでみました♪
ぽくぽく感も加わって美味しい?!!

偶然ですが今日パン教室の先生のブログを拝見したらなんと先生もじゃがいもを練り込んだパン「Kartoffelbrot」というパンを作られていました。
勿論全然出来が・・・違うんですけど(笑)
今度の教室の時にちょこっとお話を伺っちゃおう?♪




さて、今日は突然ですが母が来ました。

オモチャ大好き
「もーばばったらアタクシが可愛くて仕方ないのね」

・・・母から新しいおもちゃをぶんどると「ガホガホ」言わせながら遊びだしました・・・アンタって子は・・・。

わたくしが飼っているのはパピヨンですが
「がほーーーーー!!!」

・・・なにこのアザラシちゃん。

わたくしは愛されるために生まれてきたパピヨンという犬を飼っているはずなのですけど・・・
いつから我が家にはアザラシが居着いたのでしょうか・・・

しかもこのアザラシ、顔怖いよ・・・

怖いです

なんだかこのおもちゃ、えらく気に入ったみたいで、トイレストーカー・稲子(お客様が来るとトイレまでべったりする)になることもなく、おもちゃにご執心

最後には痛くなるらしい(笑)
「あが、あが、あが!ですのよ」

こんな風にして一方方向にぐるぐる回しながら噛むので、両側の溝に耳毛が巻き込まれていきます(笑)プププ・・・

ま、なので母が帰る頃には・・・

好きなんですもの・・・
「だぁってぇ・・・これ噛み心地が良いのですものぉ・・・」

もうボロボロ。しかも歯の形に溝が出来てる(笑)

今日はいい天気だったし、久し振りに近所を母と散歩して取りとめのない話をして・・・。
去年の今頃にはこんな光景信じられなかったけど(^^;
改めて、健康に感謝です♪

 おまけ 

レオ尻

プリプリプリプリプリプリ・・・・!!と振りっぱなしだった本日のレオ尻尾(笑)

びゅーてほー・アタクシの日 

本日はひな祭り・・・ですが、なんか・・・寒ッ!!

回を追うごとに・・・

そんな本日はいねのシャンプーの日でした。
またの名を「レオの日」とでも申しましょうか・・・毎回毎回鋭さを増すレオ尻尾、もう何も言わなくても「いねちゃんカット」として認識されているようです(笑)

もうこの尻尾も一年近くになりますねぇ・・・最初は背に腹は代えられない事情で仕方なくやったとはいえ、まさかこれが定番になろうとは・・・。

でもホントに可愛いんです、これでプリプリと尻尾を振られると・・・

さてさて。

とりあえず磨き上げた後のいねの全体像を載せなくては。

きらりんこ
「ちょっとぶれていますわよ」

ピカピカです?!!
うーん、毎度のことながら洗いたてのパピヨンは本当に美しい?・・・

心なしか

「稲子」な耳毛もいつものおどろおどろしさは影をひそめ、なんだか爽やかな雰囲気ですよ。
・・・と、言う風に見えるのはまあ飼い主の贔屓目なのは重々承知です・・・

本当はこのままで居させたいのですけど・・・まだちょっぴり内股に赤みが残っているので・・・。
まあそれに今日はかなり寒いしね。
マフマフつけようか、いねよ。

イネリンコ
「ま、どーであれアタクシは美しいのですけどね」

シャンプーの日は帰って来た後、ちょっと高飛車ないねであります。

さてさて。
明日は仏語教室の日なnau。
明日は晴れるといいんだけどなぁ・・・と思いつつ予習に入ります♪

サプリボトルのお解説ですの 

さてさて。

じきに手放す予定のヨーキー嬢ですが。

おまけ好きなわたくしですのでどうしても何かを付け加えたくなりました。

・・・そんな訳で今回のおまけ。

サプリボトル、萌え

モデルのヨーキー嬢が最近服用し始めたというワンコサプリメントのボトルなど。

毎度毎度作り終えてから「ああ、作る過程を写真に撮っておけばよかった」と思うので、今回頑張って作る過程を「記録」してみました。

と言っても別に捏ねて丸めて形を整えるだけなのですけど・・・。

でもまあなんかちょっとでもご参考になる点があればと思いまして。アップなどしてみることにしました。

前半戦。コネコネから形を整えるまで

0903013.jpg

中盤戦。整形。

0903014.jpg

後半戦。焼き上がりからデコレーションまで。完成。

0903015.jpg

なんかちょっとこういうアップあこがれていたんですよね(笑)
でもしっかり番号をふるのを忘れていました。・・・バカ

?→?
?→?
?→?

・・・と言う風に進んで下さい・・・。

あ、ちなみにこれはオーブン粘土を使っています。
私がオーブン粘土を愛する理由はただ一つ「保存が楽」という理由です!!

他の粘土はきちんと密封しておかないと固まっていまいますが、オーブン粘土は焼かないと固まらないので保存がずぼらなわたくしでも管理しやすいのです(笑)

なのでオーブン粘土のかごは粘土がむき出しで放り込んであったりします。
こういうずぼらな人間は細かいミニチュア作りは向かないと思うのですが・・・

保存が上手にできる方はもっと他の色々な種類の粘土を試して是非その使い心地を教えてくださ?い!!

急遽・魔のドライヴ♪ 

昨日口惜しいプチパンの失敗をしてしまったわたくしですが。
おそらくの「敗因」を排除すべく、昨夜は酵母さんのお好みのぬる燗を用意して仕込みを致しました。

その結果。

今日から三月

プチパン復活&フォカチャ成功。

やっぱり酵母を溶くお湯の温度だわね。
よくよく思い出してみると確かにお湯を投入した時に酵母が「プスッ・・・」って苦悶の声が聞こえた気もするんですよねー・・・

熱かったね、すまぬ、酵母。

しかし・・・フォッカッチャもそうなのだけど、パンの表面にコーンだのオリーブだのを付けて焼くと焼き上がった時に表面からはじけてしまうのはどうしたものか。
次回のパン教室の時に質問しよう・・・




さて。

実は今日午後から主殿が出張で関西に行ってしまいました。
昨日携帯のデータ変換を待ってマックでコーヒー(←無料券貰った♪)を飲んでいる時に「あ、そういえば明日の新幹線は・・・」と言い始めわたくし「ほえ?!」

いや、出張とは聞いていたけど月曜日帰りだと思っていた・・・。
ああそうかよ。
ちょっと意表をつかれたぜ。ふーん、そぉ。

てなことで。

今日、駅まで車で送っていこうか?等と殊勝にも申し出るワタクシ。
ほとんど一年ぶりの運転だけど・・・

なーんて、思いつつ車にキーを入れましたが・・・


カチッ・・・ブルブルブルブルブルブルブルブルブル




・・・ぷすっ



エンスト・・・    チーンorz


ち、ちょうど一年前にもエンストした我が家のアホ車。
今年もかよ?

まあとにかく主殿をタクシーに放り込み、JAFを呼ぶことに。
結局バッテリー上がりってやつらしく、修理をして貰った後、一時間以上エンジンを掛けて出来たら動かしておかないといけないと・・・はぅー

しょうがないので・・・いねと一緒にドライブをすることにしました。

いねったら、久し振りの車にもうお目目まん丸でさ(苦笑)

「いやん♪ママン♪お出かけ?おでかけ?久し振りですわね!!」

と尻尾ぶりぶりですよーーー

でもエンジン付け続けるのが目的のドライブですから・・・勿論いねの大好きな豊洲も・・・素通りです(苦笑)

止まれない車?・・・なんてなんかの映画みたいじゃないですか?♪
なんだっけ、アレ・・・「スピード」?! ←アフォ

「あら?あらあら?ママン、ここ、ここがららぽじゃありませんの?!」

という顔でららぽと私の顔を交互に見るいね・・・ご、ごめん!!

まあ無事に一時間以上エンジンかけて、一度切った後もどうやらちゃんとエンジンがかかったみたいなので・・・大丈夫かな。

いねの機嫌は大丈夫じゃなさそだけど・・・

新携帯の画像は荒い
「ママン・・・ドライブ、これだけですって?」
(↑帰宅後、駐車場で撮ったものです^^;)

ひぇーーーまじ怖ッ!!

