 


作れば作るほど・・・ 

最近ミニワン作りの勢いが止まりません・・・ってなんだか最近のエントリーは制作記録化しているような気がしないでもないかも。

ああ、稲子が現れそうで怖いっ!

来た・・・
「アタクシが主役ですのよ」

・・・なんて恐ろしいブログなのかしら。




といいつつも。
出来たミニワンはやはり愛おしく・・・。

毎度のことながら手放すのが辛くなりにけり、なのですよね。

今回巣立ったのはこちらの子・・・

にゃはー♪

笑顔が極上のこのコ!!

もう本当に写真からとっても愛されていることがあふれだすような笑顔で・・・

思いっきり「ニカー」とさせてしまいましたが、それでもまだまだ表現しきれない位!
かわいいなぁ、もぉ・・・

ちなみにこの子のお気に入りは・・・

おくちのエティケット

歯磨きガムですって(^^ 


いつまでも白い歯の爽やかな笑顔でいてね?♪


久しぶりに♪恐怖?体験(笑) 

更新がやや滞っておりますが・・・体調に問題は無く(^^;
私もいねも元気です♪元気♪

べったり
「でも退屈ですわよ」

んま。

まーねー、最近私ときたらミニワン作りに益々没頭しているし、主殿は仕事&DS(え?)に没頭しているし・・・ちょこっとでもどっかに外出しようかね。

・・・とその前にちょっと・・・



いねサンドッ!!

本日のサンドイッチ
「本日のお勧めのサンドイッチですわよ」




今日は涼しそうだったので久しぶりに愛宕の和食Tに行こうかいうことに。

怖ろしいことに・・・本日、わたくしの運転で行ってみよう!ということに!!
いや、最近ね、ちょっと心境の変化があって。
やっぱり運転出来た方が便利だろうということで。
ちょうど愛宕辺りに行けるようになると都合が何かといいので、練習してみよう!と!!

隣に教官(主殿&いね)を据え、ドキドキしながら久しぶりの運転スタート。
しかしいつも思うけどこんな私に「運転しなよ」という主殿ッて怖いもの知らずだわ・・・。

最初の数分は「nauさ、もうちょっとスピード出した方が・・・」という主殿のアドバイスが出てしまうほどの速度でしたが・・・

まあしばらくしたらちゃんと波に乗れるように。
今日はちょうど日曜だったから道路も空いていて・・・ちゃんと愛宕に到着出来ました!!ぬおー!!進歩じゃー!!凄いぞアタシ!!

さ、さささ!!ごはんごはん?!!・・・と思ったのですが。
なんと愛宕に到着する頃に小雨が・・・

・・・和食Tはワンコ席・・・テラス・・・orz




「しえー、どうしようどこにしよう」とアワアワしながらも行ける場所というと・・・

あーらら
「あら、いつもの」

ええ、いつもの豊洲に(笑)

ガッツリ肉

もうガッツリ行こう!と肉を喰らふ私達でありました。




やっぱり運転は怖いけど・・・うーん、それでも運転出来ると便利ですよね。
特にワンコが居たりすると。

これから運転の練習を少しずつしていこうと思います。
ね、いね?!

怖いの嫌
「しばらくアタクシは同乗しませんので」

・・・え!!そんな!!ひどいよ、いね!!付き合ってよー!!

ま、とにかく努力すればなんとかなるでしょ!がんばるよ、あたしゃー!!

「あなたにとって病気が教えてくれたことってなんですか?」 

とぅもぉろ?とぅもろぉ??・・・という歌と共に流れるアステラス製薬のCM、ご覧になったことありますか?
このひと月沢山流れていますよね?。

ぬっ
「で・・・ですわね」
 
まあわたくしも病人のハシクレとして思わず「ふーむ、なんだろな」と考えてしまったりする訳ですが。

以前たしか渡辺淳一氏のエッセイで「病気というのはその部位(臓器)を意識することが病気だ」というようなことが書いてありまして。
つまりあれですね、普段気にしない胃の存在を意識する、ってことはつまり胃の調子が悪い、ってことで。

あ!!一応わたくしの名誉?の為に申し上げますがっ今でこそイロモノ小説家としてその地位を確立していますけど、あの人は一応元・整形外科の医師で、昔は結構骨太な医学小説・エッセイを沢山書いていたのですよ。私はそういうのが好きでありまして!!

オコジョ
「ほほう、ではママンは腎臓という存在を意識した訳ですわね」

・・・そーね。



・・・全然意識しなかったわさ、ああ、全くな。


そーなのよ。ある日突然さ、「数値が悪い」と告げられて入院させられた訳だけど、アータ、腎臓なんか痛くもかゆくもなんも無かったわさ!
だましてんじゃねーの?!って思う位なーんも異変無くてさ。

意識したっていったら薬の副作用の顔の膨張と中心性肥満・・・

って私悪いのは顔ですか?!(苦笑)

ま、本症状での自覚症状は全く無かったのよねー。

だとすると私にとって病気ってなんだろなーっていう所なんだけど。

乗っけもり
「なんでしょう?」

そうねぇ・・・。なんというかさ、去年私は病気になったことで「ちっくしょー!!なんでアタシがこんな目に!!」っていう気持ちになって・・・。
あと、病気っていうちょっとマイナス要素を担ぎこんでしまったので、トータルで少しでもプラスになるような付加価値を自分につけなきゃ!って、がむしゃらに色んなことを頑張ったと思う。
本症状は全く無かったとはいえ治療薬の副作用で体はかなりしんどかったものの、それに負けなかった、と思う。

これには自分でもちょっとびっくりしたもんだ。
こんな面が自分にあるとは。

・・・こういう面が・・・あったことを意識するってことは・・・?

ああ、今までこんなに無駄にダラダラと時間を過ごしてきてしまったのね、というのを凄く再認識させられたってことでもあるってことで。

ダラダラと過ごして来てしまった自分を意識・・・って

つまり私の病気って、もしかしたら34年間のナマケモノの根性が病気になった・・・?なんて思ってしまったりしたのですよね。

病気にならなかったら確かにこんなに色々頑張ることは無かったと思う。
語学だって絶対に三日坊主だっただろうし、今ではそこそこにまでなったミニワン作りだって本格的にやることは無かったと思うんですよねー。

つまりこんな感じかなぁ・・・

私にとって病気が教えてくれたこと・・・





「お前怠け過ぎだ」


超・文才!
「すごいですわね。7文字で終わりましたわ」

すげーよな、エッセイになんてなりゃしねぇよ・・・規定では1200文字(笑)゚

ははは。

でもね、他にも色々教えてくれたことはあるさ。

いねの頼もしさや家族のありがたさ、健康のありがたさ、ブログの向こうで温かい言葉を送ってくれる人たちの存在・・・当たり前だけどこういうことも。
そういうの、大事にしていかないとな ありがとう!!

ラブなラブラドール君、お届けしました♪ 

引き続きラブなミニワンを・・・

本日無事にお届けが済みました、こちらのラブな・・・

魅惑のよろめき
「おばさん座りが得意です」

わーん!!なんて脱力感溢れる姿でしょう!!萌え萌えです(^^;

おばさん座りがお得意だというラブ君。
左後ろ脚がテローンとなって肉球が見えるのがポイント(笑)

お気に入りはこのハリネズミのぬいぐるみだそうです♪
可愛いなぁもぉー。

魅惑の後ろ姿はこちら・・・
モフモフしたい

以前はちょっと変わったポーズにするとバランスを取るのが難しかったのですが、やっぱりこれもある時からちゃんとバランスが取れるようになってきたんですよねー。
やっぱり積み重ねって凄い!!と思います。

ちなみに今回の初トライ・・・は
ハリネズミ君の尻

本家のハリネズミ君のお尻にタグが付いていたので、ミニハリネズミ君のお尻にもタグを付けてみました・・・お尻に切り込みを入れて(ごめんね)、細い方のnaushomeのタグにボンドを付けて折り込むと、実にいい感じ♪

レトリバー系の口元はタフタフが命ですので、もうたっぷり羊毛を使って「たふーん」と仕上げました♪

たふーん

とても大人しいお兄ちゃんだそうです。
写真からもうすごーく優しいオーラが漂っているんですよ?・・・
いねのお兄ちゃんになって貰えるかしら・・・?

今だけ大きさ逆転
「アナタ、こんなに小さいのにお兄ちゃまですの?」

いねとモデルご当ワンとミニワン、ハリネズミ君&ミニハリネズミ君並んで5ショット?!写真撮影なんか出来たら最高?!!かもしれません!!


追加ミニワン♪誰でも身に覚えが・・・(笑) 

もうじき終了予定のミニワン企画展ですが、追加ミニワンを先週末お送りしました。

今回のスタイルは・・・わんこ飼いならだれもが一度はこういう姿を見て

「あ”???????ッ!!!」

・・・って、叫んだことがありませんか?(笑)


にゃはー

カジカジカジカジカジ・・・・

このジャックラッセルテリア、お送りする時に「周囲のものをかじられないように注意して下さい」と注意書きを添えました(笑)

まぁしゃーしゃーと
「アタクシはそんなイタズラしたことは無くてよ」

ちなみに籠の中と齧っている手拭いはガーゼマスクの内側に「セット」されているガーゼ(勿論未使用です)をカットしてアクリル絵の具で着色したものです。

最近このアクリル絵の具が便利グッズ化していますね?

この手拭いを作った時に絵具を一杯出しちゃったのでこんなものも作ってみました。

0908214.jpg

大好きなロアジーナの豚肉と野菜のパエリアのミニチュア・・・

でも先日行って確認したら具材が少し違っていました
あとパエリア鍋がちょっとうねうねしているのでこれも直せそうだな・・・。




さてさて、本日は夕方にもう一度ラヴなミニワンをアップ出来る予定です?♪

抜け毛ストラップ(簡易版)お解説ですの 

思いがけず多くのご応募を頂いた愛犬の抜け毛ストラップ。
いやいや、ありがたやありがたや・・・

もう名前を考えるのが面倒くさくなったのでこのまま「抜け毛ストラップ」と称することにします(笑)

まあ今回5名様にお贈りすることになった訳ですが。
意外にご興味を持って下さる方が多かったのに調子づきまして。

ここで一つ作り方など「お解説」してみようかと(^^

ただ骨パーツの付いた通常バージョンだとオーブン粘土ちょっぴりとかボールチェーン数センチとか、ちょっとずつ沢山と材料が必要になってしまって気軽に作るにはちょっと不経済なのですよね。

気軽に出来る簡易バージョンの作り方をご説明いたします。

材料はこちら。

0908221.jpg

? 羊毛 ハマナカのこちらのシリーズが一番絡みやすくて私は好きです
? 抜け毛 この位、余りに多いと絡み難くなります
? ワイヤー 100円ショップで売っています。0.7ミリのものが一番使い易いです
? ストラップ ハンズなどでは一つ105円。手芸店ではもう少し安いです
? はり  手芸店で「フエルティングニードル」と聞けば分ると思います
? ラジオペンチ 100円ショップでも売っていますが、ちょっと使い辛いのでちゃんとしたものを使った方が使いやすい気がします
? 定規

これだけなので割と簡単に材料が揃います。
羊毛はもう少し小さいパックのものもあるのでそういうのを選ぶと無駄が少ないかと思います。
ちなみに私はミニワンもこのワイヤーで作っています。一番使い易いかな。




    作り方

0908222.jpg
ワイヤーを10cm?15センチ位にカットして真ん中をラジオペンチでつまみ、クルンと丸めます。
この部分がストラップとの接合部になります。

0908223.jpg
ウリウリウリ・・・と1cm?1.2?、捻ります。
これは出来上がりの球の半径だと考えて下さい。

0908224.jpg
ちょうど球の真ん中になる部分に「つっかかり」になる輪っかを作ります。
この突っかかりが無いと羊毛の玉が抜けちゃいますので。

0908225.jpg
羊毛と抜け毛を合わせ、真中の突っかかりに絡めるように巻きつけていきます。
ここで羊毛と抜け毛を丁寧に混ぜ込むと全体がグレー(中間色)に。
私のように適当に「うりゃうりゃ」と混ぜていくとマーブルになります(笑)

0908226.jpg
真ん中の突っかかりの輪っかを包み込むように羊毛と抜け毛を絡め、針を刺していきます。

0908227.jpg
中心から丁寧にブスブスと刺していきます。
中がふわふわ、外ががちがちになると後から修正するのが大変なのでしっかり中からブスブスと固めていきましょう。

0908228.jpg
全体が丸まってきたら存分にブスりましょう(^^

ほわほわした部分を固めるようにブスります。固い部分、柔らかい部分が無いように全体が固まるようにブスブスしていきます。

0908229.jpg

一番負担のかかるストラップとの接合部はこうして横からもブスブスと刺し、固めていきます。
接合部の輪っかが出て、捻りの部分が見えないようにしっかり固めます。

09082210.jpg
出来上がりです。
これだけでも結構可愛いので私は好きなんですよね?♪

あ、簡易版とはいえ、小さいものですので慣れないうちは針を刺してしまうかもしれませんから十分注意して下さいね。
あと針の保存はくれぐれもしっかりと!!

私一度ハリを無くしてしまったことがあって・・・!!もうパニックですよ!!これ、フツーのハリと違って表面に凹凸がありますから刺さると普通のハリ以上に痛いですから!!
ええ、勿論もう全部ひっくり返して捜索し見つけ出しました。





こんな感じです

材料を揃えるのが最初はちょっと面倒臭いのですけど(手芸って最初が本当にしんどいんですよね?)、一度揃えてしまうと沢山出来ますし、仲良しのわんことお揃い、なんていうのも出来ちゃいます。
ご興味ある方、是非試してみて下さい?

セレブ・いね 

最近朝夕とぐっと涼しくなってきました。
暑い時期・・・特に湿気も凄かった時はちょっと出かけるといきなり豪雨に降られたりするし、散歩するのが大変。

おまけに雨に降られたら困るのでカメラも持って行けませんでした。
でもそろそろ散歩写真も復活出来そうですね(^^

そうそう、こちらも久しぶりに訪れてみました。
がほー
「ひっさしぶりですわーーーー」

そう、お気に入りのドッグラン。
鳴き声問題が生じて以来、まあ、いねも他の子がいると鳴いてしまうことがある子なのでしばらく遠慮しようかなと思い、行っていなかったのです。

他の子が居たら止めようと思っていたのですが、嬉しいことに「いね様貸切状態」でしたので。

遠慮なくいねを放流?♪

大喜びで転げまわるいねですが・・・その向こうに・・・

なんと!
「あれはアタクシのSPですの」

違うから!!!  全く、SPだなんて、どこのセレブのつもりよ!

いや、とにかくね、びっくりしたことに警備員の人がいるようになっていました。
ヒエー!!

他の子が居ないとはいえ、「投げて下さいませ!」と鳴いてしまったらどうしよう!と、ドキドキしながら遊ばせていたのですが・・・昨日のいねってばホントに一声もあげずにボールを追っかけ続け、しかもどういう訳か昨日は加えたボールをことごとく全部(^^)ちゃんと持ってきてくれて・・・!!
なんか凄いいい子っぽかったんですー♪
あの警備員さんも「あ、あの子はいい子だな」って思ってくれた・・・かなっ(←親ばか・笑)

沢山走ったら・・・
目が怖い
「沢山飲みますの!!」

(とびママさ?ん♪調子に乗ってコチラ↑またまたアイリスさんに投稿しちゃいました♪)

なんか舌が二重に見えて唇っぽく見えません?!

しばらく走ってから公園をめぐって帰りました。

舌全開
「あー、満足ですわ」

しかしいねって本当にパピヨンにあるまじき骨太さよねぇ・・・。
前脚とかすっごくないですか?がっしりしてて・・・

ここ数日は湿気が少ないから日向はまあ暑いけど、日陰に入るととても気持ち良くて・・・。
もうこのまま秋になるのかしら?

だとありがたいけど・・・ねぇ、いねよ。

しりません
「さぁ・・・むにゃむにゃ・・・」

家に帰ったらとたんにヘソ天で爆睡モードに入るいね。
昼寝するにもちょうどいい気候だもんねぇ・・・

そんなことを考えていたら気付きましたが明日が私の誕生日に迫っていました。


そっかぁ・・・月日が経つは本当に速いですねぇ。

はまってしまった・・・ 

この週末・・・思わぬ展開になってしまいました・・・orz

ひらぺったい
「ママ?ン・・・アタクシを放置ですのぉ??」

うぅ、ごめんよ。

ところでいねってば妙にひらぺったいけど、どんな状態になっているの?

ぺったん
「こんな状態ですわ」

クッションと同化しておるっ!!




いや・・・実は今日久しぶりに友達が遊びに来るのでちょこっと整理整頓でもしようかな?・・・と棚に手をかけてしまったのですよ

・・・うふ♪わかります?

「あら、これも要らないわね、捨てようかな」

「・・・あ、これを捨てるならここが空くから、じゃあアレをこっちに・・・」

「だったらそっちも一緒に整頓しちゃおうかな・・・」

・・・そう、無限のループに入り込んでしまったのです。
パンドラの箱を開けてしまった感じ。

もう昨日の午後などリビングの半分が

全世界に発信!!・・・いや!でももう片付けたもん!!

・・・こんな感じ(わーん!!)
このこ狭い部屋になんでこんなモノが溢れかえっておるのだ!!

確か以前にも一度こんなことがあって、その時も大分色々処分したんですけどねぇ・・・なんでこんなに要らないものが溜まっていく訳よ!!ああ?

仕方ないから昼寝
「何を一人で切れているのやら。カルシウムでもお摂りなさいませ」

(いい加減呆れてブリン2世と不貞寝するいね。しかも一番暑い日向で)

午後三時になってもこんな状態で友達に「明日うちに来てもらえないかも」と弱音のメールを出すnau。

それでもヒーコラヒーコラ片づけを続けましたらなんとか一掃&結構綺麗になりました?♪

そして「やっぱ来て」と強気のメールをするnau。なんと偉そうな・・・。

いやでも本当に間に合わないかと思いました?
片づけられてよかったよかった♪・・・それにしても手作り系のモノが多いこと多いこと・・・。
特に最近はミニチュアも作るようになったから「なんじゃこりゃ?!」というような、どう見てももうカケラでしょう?!というものまで後生大事に取っておくのでとにかくゴチャゴチャと片付かないのですよ?・・・

うう、これは言い訳にしか過ぎないけどさ↑。

あと通販の雑誌とか、ああいうのも止めて貰わないと・・・重いからゴミ捨て場まで持っていくのも大変だし・・・。

ああ、どうして毎回「これからもっとすっきりと暮らそう!」と思うのに半年もするとこうも要らんものが蓄積されて行くのだろう!!

他の御宅ではどうやって整理整頓をしているのか、凄く気になります?・・・




あ、パンドラの箱をひっくり返す前に。

一応、こちら完成しました。ワンだけ。小物はとりあえずのものです。

オサレ度アップ

うー・・・やっぱりそろそろマクロレンズ必要かなぁ・・・なんかちょっとわかり辛いですよね・・・。

いやね、あの仕上げに表面全体にあのジャックラッセル特有のシャキシャキした毛の質感を植えたんですけど・・・これじゃよく分からないな・・・。

どうでもいい新聞の文字にピントが合って居やがる・・・

実は今、誕生日の記念にマクロレンズ・・・挑戦しちゃおうかなぁ・・・、なんてお悩み中だったりします(笑)

ま、とにかく。

ワン、完成♪今回は首輪に骨マークも描き込んでみたのですが結構可愛い♪

さてさて。

これから友達を連れてくるから、いね、いっぱい遊んで貰いな?



珍しくおでかけ 

今年もこの季節がやってきました・・・

安く、そして美味い

この場合特に桃である必要は特に無く、これは梨だったとしても構わない。
桃なのはたまたま愛用している八百屋で桃が激安で売られていたからで、それが梨だったとしたらたぶん梨でやったと思われる・・・

そう、これを

やれやれ
「受難の季節ですわぁ?・・・」

毎年恒例行事としてまあ我慢してくれや(^^;




さて。

本日は珍しく大人のお出かけなママン。
旅行前に借りたガイド本の返却の為に久々に友人とランチしてきました

うまー

世界各国を旅行している友人なので、ちょっといつもと違う系統で。
レバノン料理を食べに。

イタリアンとかフレンチだとワン連れで行けるお店も多いから、人間お出かけの時はワン連れで行けないお店に行かないと、ってのもある(笑)

仏旅行の報告なんぞもベラベラベラと。
いくつかの仏語訂正もして貰いました(^^; 
アチャー、という間違い、やっぱりしていました、わたくし!!

やっぱり言葉って微妙なニュアンスが・・・難し過ぎる!!
またまた改めて語学の難しさにうんざりしてしまったわたくしであります。
一体何度うんざりすれば気が済むのだ。

ちなみにもう今は会話勉強はスッカラカンで11月の仏検対策のノート勉強のみとなっております・・・。あー、早くまた教室通いたいなー・・・。




ごはんの後はハンズへ。なんだかお決まりのコースだな(笑)

ハンズはただダラダラ見ているだけでも楽しくて困っちゃいます。
そして大体予定外の買い物もしてしまうのがまたお決まりのコース。

で、今日の「コース」は・・・

さらにうんざり
「ママン、何度付き合わせれば気が済むのですの?」 ごめんってば!!

手ぬぐい売り場で見つけたこの手拭い!!
メジャーの模様なんです!!可愛すぎる!!久々のヒット!!萌えっ!!
手に取ったとたん即買いでした(^^

汗っかきなのでこの季節は手拭い必須。
しかし手拭いって使いこめば使い込むほど柔らかく肌ざわりが良くなってくるので捨てるに捨てられず・・・色褪せた手拭いが溜まり始めているかも
古くなった手ぬぐいの良い利用法って無いかしら・・・?

ちなみにこの手拭い、ミニワンの撮影にとっても便利。

目安

ほらほら、大きさの目安になるでしょう?
下敷き用にもう一枚買っておこうかな・・・。

ちなみにまだこの子は制作途中でこれから一番難しいと思しき仕上げに入ります♪
犬種は・・・一応ジャックラッセルテリア

素人は手が出せない難しいわんこだそうであります・・・これはミニワンに同じだったかも難しいです・・・。

お気に入りおもちゃ 

最近のいねのお気に入りのおもちゃはこちら

巴里土産

一応これ、巴里で買ったんですけど日本でもしっかりありますよね

文鳥のブリンが居る我が家でこのおもちゃはどーよ?というシロモノですが(苦笑)

どれぐらいお気に入りかというと。
これをパシャパシャ撮っていたらこんな風にいねが進出しておりました。

ギリギリガールズ
「ママン?早く返して下さいってばぁ?」

おいおい、すごい姿勢だな・・・
そんなにこれお気に入りかね?

じとー
「お気に入りですの」

うーん、やっぱりモノクロだと怖いわ・・・

下の歯がキュート♪
「早くお寄越しなさいませー」

はいはい。じゃあ遊んでいいよー。

チロ
「もぉ、ママンは直ぐに写真ばかり撮るのですから?」

ブロガーだからね(^^;

・・・そう、ブロガーはどんなショットからでもネタをほじくり出すのだよ(笑)

たとえば↑のいねのショットからだって・・・こうして、ね。

尻

新作ミニワンのネタをほじくり出しちゃいました♪

ちなみになんだか相変わらず尻を強調してしまうのだけど・・・コギさん以外はわんこって別に桃尻じゃないんですよねぇ?・・・尻の土台を作り終えてから気づいたんですけど・・・。

川場村周辺観光avecいね 

お天気が心配だった週末だったのですが、さすが「息絶え絶え晴れ男女」(←晴天ではないけどとりあえずなんとか雨は免れる)なわたくし達。

雨の合間をぬうように観光を楽しんで参りました。

まずは主殿が是非行ってみたいと言っていたこちら・・・

忘れ物できません

なんでもこの駅

なぞです

モグラ駅・・・?

レトロです

モグラ駅とはいかに?
中はレトロですけど、フツーの駅ですけど・・・?と思いきや、

上りのホームは確かにこの改札からすぐの所にあるのですけど・・・下りのホームはね、

お腹が痛くもなれません

この階段の下にあるんですって!! シエー!!

いや、ちゃんと使っている駅なのだそうですけど、これは・・・っ!!
絶対にお腹が痛くなれません&絶対に忘れ物出来ませんよー(汗)

ええ、勿論我が家はホームまでは行きませんでした・・・だってお腹痛くなったら困るし

似合う

待合室のいね。結構似合いますねー。
こうしてパシャパシャ撮っていたら待合室に入って来た子供が「あー、犬が捨てられてる」と。
いやいや!!捨てていませんから(汗)

そこから国道?号線、なんかとても国道と思えないような細い道(これが道路好きの主殿の萌えの琴線に触れるらしい)を上り、一の倉沢という所まで行きました。勿論車で。でも歩いて登る人も居るのですよ!!凄い・・・!!

絶景かな絶景かな

ほほーーー・・・なんかとても綺麗な景色です!!

ねえ、いねよ。

ニカー
「大自然に溶け込むアタクシ」

いねも意外に馴染むねぇ。

野性の感覚を取り戻したのか(笑)普段は絶対に近寄らない水に自分からざぶざぶと入って行きましたよ。

びっくり
「あーあんよが冷たくて気持ちいいですの」

周囲の皆さんもズボンをまくりあげて沢遊びに興じておりました。
ヨシ!アタシ達も遊ぼう!!・・・とおもったのですが、ふと足元を見ると・・・

インドア派

・・・皮靴&靴下。 って、ねぇ、どぉゆぅことよ?

ちなみにどうでも良い情報かもしれませんが、ここの沢の傍にあるトイレは意外にも凄くオサレなトイレでした。いや、もうかなり「お覚悟」して入ったのですけどステンレスを多用した現代的なトイレで感動したのです。




ここから宿に向かう途中でお昼ごはんを、ということに。
前回行けなかったTiATreeに行くことにしました。一応犬連れですので電話で営業確認と予約を(直前過ぎますが。でもしておいて良かったです)・・・。

看板がとても小さかったので通り過ぎそうになってしまいましたが(苦笑)。
わぁーーー・・・なんか凄い可愛いお店ーーー!!

素敵空間

こちらもViviちゃんちブログで知りました♪
ワンコはテラス席になりますがテラスと言っても屋根と窓に囲まれた空間です。

私達の席から駐車場が良く見えたのですけど、私達がお店に入ってからもどんどん車が駐車場に入ってくるんですよ!!
直前とはいえ一応電話予約しておいて正解でしたー

ごはんもとっても美味しかったです♪

にゃはー

周囲が本当にのどかな田園風景で癒されました?。

こちらの近所に藁ぶき屋根の建物が何棟も作られている区画があって。
看板を見たらどうやら旅館らしいです。
いいなー、犬連れ可だったら泊まりたいなー(笑)

今回は二日目はチェックアウトしてからそのまま帰宅してしまったので観光らしい観光は一日目のこれだけでした。

でもこの辺りは観光!と意気込まなくてもただドライブしているだけ、散歩しているだけでものほー♪と楽しめるとても綺麗な場所な気がします。
なんかね、どっぷりと観光地になっていない分、本当にのどかな田園風景が残っている、ていう感じ、でしょうか。

またもう少し涼しくなってからのんびり遊びに行けたらなー♪と思います。


アタクシも意外にアウトドアなわんこですのよ!



現在110位に下降中?二桁復活に1ペチシルヴプレ?♪

渓山荘さんでミニワン&あの娘に・・・♪ 

週末、わたくしのミニワンズがお世話になっている渓山荘さんに伺ってきました。

頑張って「うっふん♪うっとり」系

ドキドキしながらチェックインすると・・・

おお!

旅犬だぜー
「よぉ!調子はどうよ?」

みに吉?!!!

なんとフロントでウェルカムドッグになっておりました♪
しっかり働いておくれ(笑)

んで、我がミニワンズは・・・と眺めると・・・居ました(号泣)

ちょっと自画自賛

こちらにミニワンズが飾られていました!
わぁー・・・・

今回テーマの「夏」にそって昭和の夏小物をこだわって作ったのですが、周囲から聞こえてくる蝉の声や虫の声なんかとまたよく調和している感じがして・・・すみません、なんか自画自賛で

さて、今回の旅行ではこのミニワンズ再会と、もう一つのお楽しみが・・・

優雅

あったのですよ♪ んっふっふッ♪

御姫様ベッド
「はじめまして」

Viviane's blogのViviちゃんご家族とお初デート?だったのです!!
なんと偶然に同じ日に宿泊予約を入れていたということで・・・。
それならおデートしない訳にいきませんでしょ(笑)

初めて見るViviちゃんは・・・もぉ、それはそれはちっちゃくて・・・

ぬぉーん
「アタクシがいねですのよ!!」

ガラス細工のように繊細でした・・・(汗) ごめんねごめんね!びっくりしたね!!

なんか今回は私、ミニワン&Vivi家に会う!!ということで頭がいっぱいになってしまってカメラ操作の方がかなりお留守になってしまいました。嗚呼かなしき単細胞アメーバ脳・・・

お宿の写真もほとんど無いのですが(←部屋に居る時はもうほとんど寝てばかりいたし)、相変わらず素敵な館内・・・今回の部屋は別館の2階。 (Vivi家の隣のお部屋ンフー)

素敵インテリア

今回はわんこ小部屋は無いのですが、わんこ用の水飲み場がちゃんと用意されています。
ちゃんとクレートも用意されているのですよー、うーん、完璧・・・。
でもこのクレート少し大きいから・・・いねには向かないかな?

警戒しなさい
「フンフンフンフン・・・・まあ使ってあげても宜しくてよ」

フツー犬って他のわんこが使ったものって警戒するんじゃないですかねぇ?
全く警戒せずに我がもの顔で使っておりました・・・ま、良いんですけど・・・

しかし何ですね、こういう和風のお宿というとやっぱり、

麦茶の尼

こういうのやりたくなりますね(笑)

だってすぐに隙間があるといねが覗いてくるんだもーん(^^;

そうそう、今回のお部屋には板の間があったのですが、こんな素敵?ショットが撮れちゃいました。

0908086.jpg
「まぁ、どんな素敵なおさしんですの?」

いねも見る?じゃあこっちおいで?♪

耳毛・・・
「はい!ママン!!・・・ゥおッ?!」 (↑注・これがその「素敵写真」)

段差で思いっきりコケてしまいました(プププププ←酷いママン)

てれ隠し
「テヘッ、コケちゃいましたわぁ」

心なしか照れてるような・・・?(笑)

しかし・・・せっかく一枚目、「うっふん♪うっとり」系オサレ写真(のつもり)を持ってきたというのに、どうして最後にはこういつものパターンになってしまふのでせうか・・・嗚呼、なりきれないオサレブロガー・・・!!




Vivi家とは初めてお会いしたはずですが、そこはブログ繋がりということで余り初対面という感じも無く・・・楽しい時間を過ごさせて頂きました♪ありがとうございました♪
本当にあっという間に時間が過ぎてしまって・・・もともとトロい我が家ですのでお話ししたかったうちの半分も話さずに時間が過ぎてしまったような感じがします。

妖怪舌チロ
「こんなママンとパパですけど、よろしくですのよ」

こんな・・・て一番ドン引きされていたのはいねじゃないのよー!!

・・・と、まあこんなでこぼこ家族ですが(汗)どーかよろしくお願いします



次回は少しですが観光編など・・・



さあ!アタクシは今、どこにいるでしょーか?!




おまけ

なんと2週連続でアイリスさんのトップページにいねが出てしまいました。
嬉しいやら、なんだか申し訳ないやら・・・

0908101.jpg

しかも他の子達はとても可愛いショットなのにいねだけ逆さむきのドロンジョヘア・・・なんか「この飼い主さんのセンスってちょっとアレだよね」と思われていそう・・・

確かアイリスさんのトップページって毎週火曜日更新だった気がするのですが…今週はお盆の関係なのでしょうかね、月曜更新になっていたようで・・・さっきちょっと見てみたら更新&アップされていてびっくりでした。
とりあえずおまけ追記といふことで・・・(^^;

いねとむぎ 

リビングでごろ寝しているいねを残し寝室に移動したわたくし。
寝室から

「はーちー」 (リチャード・ギア風発音、かつ「は」の前にごく軽く「へぃ」と入れた)

と呼んでみましたら・・・

来ました。スグに(涙)・・・いね・・・アンタって子は・・・ナントモフクザツ




我が家が好んで観る「アド街ック天国」で、ちょっと前に一之江が取り上げられていました。

そこで何とも美味しそうな麦茶の工場が登場。
麦酒は全然ダメですが麦茶はもう大好きでしょうがない我が家。
コレは飲んでみたい!!と早速ポチ買いしてみたのですが・・・

あんらまぁ
「ママン・・・ちょ、ちょっと・・・」

ぬぬぬ・・・こ、これはっ

あーれぇー

な、なんか物凄い量ですが・・・

ど、どうやら私、注文の時に桁を勘違いして注文してしまったみたい。
いや、道理でなんか妙に高いなぁ?と思ったんですよね。
でもあほなもんですから「おお、さすがにテレビでやるような麦茶はプレミアムだのぅ」と納得しておりました。ああ、本当に間抜け・・・

でも、ま、尋常じゃなく麦茶を飲む家なので飲んじゃうかな(笑)
やかんで煮出すタイプなのでちょっと面倒臭いのですけど。
でもさすがに美味しい♪

※我が家は小川産業さんの工場HPから直接購入したのですが、楽天ショップでも扱いがあるみたいです。→つぶまる麦茶

テレビでは「このまま食べても美味しい」と言っていたので早速パクリ・・・

いや、これも美味しい!
ちょっとビターなポップコーンみたいな感じで好み。
と、むしゃむしゃ食べておりましたら・・・

まじまじ
「ママン、美味しいものは共有しないと」

あらら。いね、むぎに興味あるの?

食べるかなー?と近づけてみましたら

プッ、このカッコ!
「むーん!」

超、伸びまくり(笑)わかったわかった!!

ぱっくん
「オトナの味ですわ」

・・・3粒くらい一気に食べちゃいました。美味いかー?

ちなみにわんこに麦茶はどうなのかな?という所ですが、麦茶はカフェインが含まれないのでおっけーらしいです。
麦茶は人間の赤ちゃんでも大丈夫といいますしね。
ただ人間にはいいとされるミネラルなどもわんこには問題ありの場合も多いようなので与えすぎには注意が必要そうです。

また余り麦の粒をばくばくと食べるのもやはり良くはないみたいですので、いねも3粒でとどめておきましょう(^^

むーん!
「もっと欲しいですのー」

うーん・・・あとはエア・むぎね(笑)

今年の夏はいねとむぎの元気パワーで乗り切ります!



稲茶の尼は麦茶の尼に変更・・・?(^^;


むぎをよこさねば祟りじゃ祟りじゃですのよ!

・・・むぎは要りませんがクリックは要ります(笑)

びゅーてほー・アタクシの日ですの 

さて昨日はいね、びゅーてほーアタクシの日(シャンプー&トリミング)でした♪

どれどれ…まずは・・・レオのもさ度チェック・・・っと・・・

そんなでもない

うーん、さすがに前回のおシャンプから2週間だからそんなにもさくは無いわね。
なんだかまだ行くのがもったいない気もするわねぇ・・・等とケチ臭いことを考えつつレオ尻尾をいじくっておりましたら・・・

やーん
「もー、ママン、人の大事な尻尾で遊ばないで下さいませ」

怒られちゃいました(笑)

で、おシャンプ後。

ふー
「ただいまですの」

少々お疲れモードで帰宅のいね。
さてさて、レオの様子はどうだ?!(←それだけか)

シャープ

うーん、やっぱり美しい(^^

今週末、我がミニワンズを見に渓山荘にお邪魔する予定なのです。
オサレなわんこが一杯居るだろうからいねもオサレにしておかねばね♪

どうよ?
「レオ尻尾がオサレなのかどうかは疑問ですけど・・・」

・・・いいの、我が家的にはオサレなのッ!

そういえば、昨日おシャンプをしてくれたスタッフさんがエプロンに押すと「わんわん」と鳴るブザーのようなものを付けていたのですよ。

スタッフさんがそれをプイプイ押すたびにいねは気になってしょうがない様子で・・・

でもたちまちこんな風に

0908058.jpg
「よいしょっ!ですのっ!!」

不器用そうな手でプイプイ押して鳴らすように!!へぇ?・・・

なんかその様子が面白くって(^^ 私もブザー欲しいかも(笑)


こちらも押して下さっても宜しくてよ



         ・・・怖い

いねとミニーネ記念写真♪ 

またまた嬉しいことにアイリスペットドットコムさんのトップページにいねが滲出・・・否、進出しました♪

嬉しい!

選ばれるとそりゃあ毎回嬉しくて仕方ないものですけど・・・今回は特に嬉しい・・・!!
何しろ思いを込めて作った「仮想」いねのパピーとのツーショットなので・・・(号泣)

負けない!

この写真はなんだか本当に見つめ合っているみたいでお気に入りの一枚なのですー!!いね、よかったね!!

ややもさ
「アタクシの方が美しいですわね」

・・・ああ、お前はやっぱり生涯「アタクシが一番」子ちゃんだよな ヤレヤレ

ちなみに・・・前回15日におシャンプしたのですが、一応月初めになったのでまた本日おシャンプへ行く予定のいね。

・・・なんだよ、2週間しかたってないじゃねぇか・・・2週間でおサロンに行くだなんて・・・飼い主の美容院ペース、完全に上回っております・・・orz

レオも別にそんなにまだもさいわけじゃないんですけど・・・まあ刈り込んでもらいましょ♪




昨夜完成したミニワン。

マクロレンズ欲しい

パグです。

か、顔が写らない?!!・・・やっぱりマクロレンズ欲しい・・・

よく「一番作るのが難しい犬種って何?」と聞かれるのですけど・・・あんまり難しい!と思いこまないようにしているのですけど、パグは難しかった!・・・かも。

というかね、他の犬種と全く作りが違うので作っていてびっくりしました。
マズルは無いし、舌も他の犬種と違う舌をわざわざ作らないといけなくて。

で、私、パグって完全にグレー&黒で構成されていると思い込んでいたのですけど、茶色もしっかり入っているんですねぇ・・・。
ボステリを作った時もそうでしたけど・・・犬の毛色って本当に芸術ですねぇ…よくもこんな色合いが出来るもんだ、と毎回感心します。

尻

ちなみに短毛の子は筋肉の付き方とか、そういうのも誤魔化しがききません(笑)いや別に超毛の子だからって誤魔化していませんよ。

ふふふ、最近、このお肉盛り盛り系のボディを作るのが結構好きだったりします
今「盛り髪」とかも流行りだし?って全然関係ありませんが。
ちなみに私は絶対に盛り髪なんて出来ない・・・髪が少ないから(涙)

でも昨日は一日ひたすら集中してしまってさすがに疲れました。

この集中力が他にも活かされればねぇ・・・トホホ

そうそう、昨日はちょっとこんな小細工なんかもしたりして。

おしゃれ

先日作ったトイプーちゃんの首輪にきらきらのアクセントなど・・・
やっぱりトイプーちゃんはオサレが似合います・・・いいなぁ・・・


アタクシだって似合いますわよ!



その前にアナタは少しおしとやかになさい!
本日美しくなる(予定の)いねに期待の1ペチを♪

またまた新しい犬種 

この週末は懲りもせず簡単に作るミニワンレシピに挑戦していたのですが・・・

ぱおーん

どうもうまくいかんもんです・・・orz 行き詰まるわたくし。(もう?!)

ちょっと気持ちを取り直して、またいつものしつこく作り込むタイプの子を作り始めました。
もうしつこくブスるのであればとことんブスらないといけない犬種にしちゃるわい!と、これまたお初犬種を作ることに。

ああ、そういえば、先月(もう先月か!)のパリ旅行の時に、ホテルでこんなものを貰っておいたのですよ。すっかり忘れていましたが。

THE WORLD

ル・モンド紙!! 「どーよどーよ!!」と鼻息フンガー  

ほらほら、なんかさ、こういう写真を撮る時に背景に使うとオサレっぽいって言うじゃないですか!!
英字新聞とかさ。
それが頭の片隅にあったのか、ホテルのにーちゃんが差し出してくれた日本の新聞をあえて避け、ナマイキにもル・モンド紙に手を伸ばしたわたくし!! ・・・ははは、ちょっと勇気要りましたぇ?(^^;

ル・モンド紙ならたぶん大丈夫ですよね・・・ほらほら、知らぬ外国語をばーん!と使っちゃったけど、実はその外国語がトテモハズカシイ意味だった・・・とか、そういうのあるじゃないですか?!!
ていうか、読んで確認しろ、って話なんですけど(汗)、スミマセン、そこまで読めませんので・・・トホー


ま、しかしあれですね、なんだか外国の新聞紙をば下にひくだけでなんかやっぱりオサレ感あるじゃないですか。こりゃ簡単にオサレ感が出せていーわ(笑)

どれどれ・・・

過程は美しくない

ほほーーー、製作中の生首ちゃんだってホラ、こんなにオサレ

尻が萌え
「全然オサレじゃありませんけど・・・」


・・・ぬぉッ!!

や、やだ・・・ちょっと、いね、いねすらオサレに見えるじゃない!!
外国語新聞の威力恐るべし(笑)

いねっておまるに出来そう・・・
「だーかーらー、アタクシはもともとオサレなのですってば」

・・・ま、それはちょっと言いすぎだぜよ、いねさん。

ま、アタシよりは似合ってるのは確かだ。

うーん、こういうの見出し位理解出来るようになりたいなぁ?・・・でも新聞の見出しってたしか結構読みこなすの難しいんですよね?あー、先は長い・・・

ちなみに最近NHKのラジオ講座をサイトから聴いておりますが。
1週間前の放送が翌週一週間アップされていて何度も聴けるのでとても便利なのですが・・・。
なんだか今週覚えたのは「パッサージュ・ポムレー」(←仏ナントの観光名所の一つ。つまり名詞一個しか覚えていないってこった)って単語だけだった気がする・・・

どうしてこうもわたくしは記憶力が悪いのであろうか・・・




・・・暗くなっている場合ではない!!

今日はこの生首ちゃんを完成させないと♪


だらけそうなママンに気合いのペチを♪



      だらけてないもーん

いねはきっと200メートルも続かない・・・ 

皆さん、ご覧になりましたか?このニュース・・・

放浪2千キロ、飼い主と再会

(時事通信) 7月31日(金) 22時34分
オーストラリアのゴールドコーストで9年前に行方不明となり、約2000キロも離れたメルボルンでこのほど見つかった雑種犬「マフィー」。31日に飼い主の17歳少女と再会を果たした(王立動物虐待防止協会提供)【AFP=時事】

http://news.goo.ne.jp/photo/jiji/world/jiji-8280114.html

最近「HACHI」のCMを観るだけでうるッと来てしまうわたくし・・・もうこのニュースを読んで・・・もぅ、もぅ・・・

しかし何故ハリウッドで「ハチ公物語」リメイクなのか今だによく分からないのですが・・・で、その疑問で「うるッ」で止まって、実際は泣かないんですけどね。 ←ドライ

しかし、きっと帰って来る!と信じて待ち続けていたわんこの気持ちを思うと・・・犬飼いだったらもうじわっと来ちゃいますよねぇ・・・。
電車が来る度に「今度は来るかな?」「今度は居るかな?」ってきっと思っていたんだろなぁ・・・なんて思うともう・・・いねを抱き寄せてギューってしてしまいます。

もっとドライ
「うざッ!」

この2000キロ放浪したワンコが一体どういういきさつで行方不明になったのかわからないのですが・・・旅行先か何かで離れ離れになってしまったのでしょうか。

あぁ、やっぱりこういう記事を読んでしまうと絶対にノーリード出来ない!!って思っちゃいます。
ま、元々ノーリード出来るようないねじゃないんですけど・・・弾丸バキューン!っ子だし(涙)




そういえば最近近所のスーパーで自動ドアを出たら・・・

フランスパンではない

ノーリードのMシュナウザーお出迎え!!

・・・ってことがあって!!

し、しかもシュナウザーの着ているシャツには丁寧に名前が・・・

おお、君の名は・・・(昭和!)

もー、私が焦っちゃってさ、飼い主さんが来るまで何となく傍をうろうろしちゃって。

ケツ子の部屋
「おまわりさ?ん、怪しい人がいましてよ」

あう!・・・た、確かに余計怪しいやつなんですけど。

そしたら割とすぐに飼い主の人が出てきて「あら、すみません?」と言いながらすたすた歩いて行って、ハルちゃんもすたすたとついていきました・・・。

だ、大丈夫なのかな、あんなで、と物凄く心配になってしまった私なのですが。いや、確かに余計な御世話なんですけどさ。
だってあんなに可愛くて小さくて人懐こくて・・・しかもノーリード。
ご丁寧に「名札」まで付いていたら「持って行って下さい」といわんばかりじゃないですか?

ち、ちなみにこのシュナちゃん、2度遭遇して2度ともノーリード・・・orz

私はやっぱり散歩ついでに買い物でちょっとつないで・・・ってどうしても出来ない派なのですよね。
いや、出来たら便利だろうなぁ?と思うことはあるんですけど、そういう自分のモノグサ心のせいでもしいねが連れ去られて生き別れになったら悔やんでも悔やみきれないですものー!!

ほんの30分位の手間を惜しんで何年も苦しむのは嫌だし・・・。

でもたまに思うのですよ。仮に生き別れになったとして、いねは私に会いたい!と思ってくれるのかしら・・・?とか私に会うために何らかの努力をしてくれるのかしら・・・?って。

この手は主殿
「そ?りゃぁ?しますわよぉ?・・・」

・・・そ、そんな極楽スタイルで言うでない

耳毛ブラッシングしているうちにズルズルとずれてくるいね・・・脱力し過ぎですから。

さかさドロンジョ
「アタクシに会うためにママンが努力なさればいいのですわよ」

・・・。

やっぱりそうか・・・(ため息)

↑ニュースの子みたいに2000キロどころか、いねなんか200メートルも歩かないうちに「あ、かわいいー」とか言う声を敏感にキャッチしてそっちの人について行きそうだもんな(涙)


生き別れにだけはならないようにしよう!!

い、いねに見捨てられたくないからね(苦笑)



逆ドロンジョ、正しくはこうですのよ!

  ブーメラン・稲子・・・。 再び浮上中♪ありがとうございます。
                本日も是非びゅーんな1ペチを♪

試作品2 

やっぱり昨日オカダヤに出没したわたくし、nau。

完璧な品揃え

うーん、やっぱりありがたい品揃えです。
あ、でも欲しかった赤のベルトが無かった(涙)在庫切れだそう・・・。
私はどうも貧乏性で一気にたくさん素材を買い込めないんですよ・・・。で、その都度チマチマ買うのですがそれゆえ「あーこれは使えるなぁ、沢山買っておこう」と思った頃にはそれが無くなっている・・・というパターンが結構ある・・・

おひげ
「ママン、小物ですわね」

そうなのよ。

・・・。

・・・。

あほにはつきあいきれませんわ

孔雀ッ!! 




さて、また昨夜、再び「気軽に挑戦出来るレシピ」で作るミニワンを試作しましたが。

トイプー愛らしい

ふむ。フム。いいじゃん!

早速本日主殿に「ちょいとちょいとお前さん!これに沿って作ってみてよ」と乞い、ブスって貰ったのですが・・・

・・・これがまたなかなか上手く「レシピ」どおりにいかんですよ アリリ?

挙句に

「・・・nau。もう飽きた」

ま、まだ土台作りの段階で放棄されました・・・orz


ひそひそ
タイトル「給湯室の午後」

「課長って飽きっぽいよねー」 「ホントよねぇ?」

ホントよね?(←便乗)

・・・というかそもそも私の作り方と指導の仕方自体がダメダメだったんですが。

なかなか難しいなぁ・・・。
誰でも簡単に可愛く気軽に自分の愛犬を作れるようになったら楽しいだろうなぁと思ったんだけど。

・・・もうちょっと模索してみようかな・・・うーん、ていうか私は人様にものを教える器じゃないんだな、てのもあるんだけどさ。





やっと日が陰ってきました?♪
ちょこっと3人でお出かけしてきます♪いね、行くよ!!


行ってきますですのよ!


またまた100位まで降下中?よろしければ気合いの1ペチを♪

