 


チャリティギャラリー開催 

もう今日で10月も終わり・・・明日から11月。
今度こそ「今年もあと2か月!」ですね(笑)

さて、なんだか決定から開催まで凄く短期間だったのですが今日から11月の一ヶ月間、いねがお世話になっている某所のご厚意でミニワンチャリティーギャラリーを開催させて頂きます。

本日セッティングさせて頂きました。

この2匹に代表を務めて頂きます!

最近ちょっと暑いのですけど 秋らしく、ちょっと温かみがあって、可愛い感じに・・・。

勿論先日のミニ銀杏の葉っぱも活用しました。これが赤いマットに結構綺麗に映えるんですよ(自画自賛)

そろそろクリスマス装飾を意識してしまってもいいのかもしれませんけど・・・何しろここはお江戸下町(^^;
12月初旬には「謹賀新年」の提灯がぶらぶらする町ですから!!
(いやもう本当にうちの近くの商店街はかたくなにクリスマス装飾に背を向けているのです!)
あえてクリスマステイストは避けました。ハハハ

前回の展示会の時は私はミニワンを作ってお送りするだけでセッティングや置き方なんかはもう全部渓山荘さんにお任せで・・・とても素敵に飾って頂いて・・・とてもラッキーだったんだなーと改めて感謝の気持ちに浸りました。今さらながらですが本当にありがとうございます!!

でもなんか一人で大騒ぎしておいて全然売れなかったらどうしよう・・・という不安もあってもうこの数日頭がグラグラなわたくしであります。はぁ?・・・

そんな訳で今日は設置の後こんな素敵で愛らしい?行事に参加したのですが・・・

はあとの・・・
「アタクシの胸毛とおなじ形ですわー」

・・・うむ、確かにいねの胸毛はハート型

ちょっと疲れちゃったのでラヴな?行事については次エントリーで・・・

「本当にラヴなのですの?!」

・・・た、たぶん  もう一つのブログを読んで下さっている方は「もしや?」と想像がつくかも(笑)


この季節になりましたね? 

昨日の午後、ふと傍らを見るとこんないねの姿が・・・

ふてくされ?
「むにゃ・・・むにゃ・・・ですの」

凄い「脱力寝」でした(笑)

でも一言「いね、散歩行く?」と声をかけるともう

にっかにか!
「ぃやっほーい!!ですのよ!!」

にっかにかです(^^  尻をプリプリ大ご機嫌。

珍しい顔

・・・なんかいねとしては珍しい表情?

そうそう、我が家の近所は銀杏の木が多いのですが、ここ数日大分色づいてきた感じ。
紅葉の時期というと、まあこれの季節、ですね(笑)

ドロンドロン
「消えちゃいますわよ」

消えないでー!!(^^;

さて。昨日の散歩ではあるものを集めたのです

あるものとは・・・

じゃん

コレです。

こんなちっちゃい銀杏の葉っぱがあるんですね?!
もっと大きい葉っぱしかないと思っていたのでカットして使おうと思っていたのですけど、このまま使えそうだわ。

こんな風にね。

ざ、秋

展示の時にこんな風に飾ると秋らしくていいんじゃないかな、と。

ちなみにこの子は昨日完成のMダックス。
このコも苦手意識があったんですけど、ちょっと克服かな、と

うねり

このロングコートの「うねり」みたいなのを表すのがどう表していいのかわからなかったのです。
クルクルとした巻き毛とまた違うし。巻けるとかえって固定しやすいんですけど、ウェーブはどう固定すればいいのやら・・・って感じでして。
ま、でもこれでうねり毛もいける!

見つめ合い
「アナタ、手がかかるコだそうですわね」

ははは、いねもだよ。


よーし、これで予定在庫は揃ったぞ?!!後は値札作りと設置です♪




そしてたった今、スペシャルなサポーターの方からの協力グッズも届きました♪
うぅ、ありがとうございます!!

あのかたのかほりがしますの
「美味しいものですの?」

美味しくはないけどね
沢山いろんなものが詰まったものなのだよ、いねよ。

設置用に 

今回のプチ・ギャラリーでは本棚として利用されているスペースをお借りして展示をさせて頂く予定になっています。

全部は展示出来ませんので2、3体を実物展示し、残りはアコーディオンブックなどで見本展示するような形にしようかな、と思っております。

今回はそのスペースに関してはすべて私が演出?するため、敷物、配置など、無い頭を使って「いかに目を引く可愛らしさ、楽しさを作るか」をひねり出しております。

敷き物に関してはやっぱりこれになりました(^^;

0910282.jpg

あはは、まさにこういうのを馬鹿の一つ覚え・・・っていうんでしょうかね?

でもこのマット、一番ミニワンが映えるような気がするんですよね。
季節的にもちょうどいい感じだし。

ちなみに画面ではよくわかりませんがキルティングの縫い目は今回ギャラリーを開かせて頂くお店?の名前になっています(笑)

私にとって夢の空間

こんな風にミニワンを配置しようかな、と。で、後ろにアコーディオンブックを設置。

リーフレットは・・・どうやって置こうかな・・・ふーむ。
結構考えることが一杯あるものですねぇ
でもせっかくなら少しでも華やかに楽しい感じになった方がいいですものね。
パッと目を引くような楽しい空間に出来たらなーと思います。

ちなみに追加制作中のミニワンズ↓

生まれ中

左の子はもう分りますよね(^^
右の子は・・・実は顔を作ったものの失敗してしまってやり直し中です。

   呼んでませんからー!!
    「・・・お呼びで?」

なんかねーラマになってしまったのですよ、顔が。なぜなのー?!




そーいえば、なのですけど。
もうじき、コレもあるのでした orz

今年こそ

仏検?・・・いやぁ、もう今回は受かりたいですよねぇ。目標61点だ(前回59点・笑)
こちらもいねに邪魔されつつ細々と準備しております。

なんだか11月も地味に忙しくなりそうな感じ。
これじゃあっという間に12月だな?・・・たちまちお節と年賀状の話題になりそうだ

準備着々、追加着々 

今回のプロジェクト・ワンでは得た収益金を全額わんこ関連の保護団体に寄付しようと考えていると書いたのは前述の通り。

ただここで大事なのがどこに寄付するか、なのですよね。
それこそ団体の数は星の数ですし、その考え方も様々。

最初は勿論展示させて頂く某所の方が支持されている団体があればそちらに、と思っていたのですが、寄付先については私の希望最優先でよいと仰っていただけました。

結局。

今回は関西に本拠を置くARKさんという団体に寄付することに決めました。

実はこのARKさんを知ったきっかけもミニワン繋がりだったりしたので、これはもう何かの縁かな、と。

(ちなみにこのARKさんはアークエンジェルスとはまったくの別団体です→  )

で、寄付先が決まっているのならどこに寄付するのかはっきりと展示時に示していた方が主旨がはっきり伝わると思ったので出来たらパンフレットやカードがあれば数部頂きたいな、と思ってサイトをチェックしていたのですが・・・なんとびっくり、24日のことですが南青山で里親会を開催するというじゃないですか!!

関西拠点とのことでもう直接コンタクトを取れる機会等無いと思っていたので、このタイミングにびっくり!!
早速メールをして一昨日、実際に里親会にお邪魔して参りました!!

いねもサポートします
「リーフレットをお預かりしてきましたわ」

あ、勿論いねは置いていきました。
いねにもしっかり犬が直面する問題を分って欲しいのですけど・・・まあそれは無理な相談ですよね(きちんと理解するようだったら帰って怖いかも・苦笑)

実際の会の人たちの雰囲気もとても重要だと思うのですが、昨日お会いしたスタッフの方達は皆さんとてもバランスの取れた良い感じの人たちで、ああ、この人たちが運営されているなら、ととても安心出来ました。

ワンコ達もとても元気に走り回っていて・・・いい家族にであると良いのですねぇ。
うちも私にもう少し余力と家の広さがあれば一時預かり位はお手伝いできたらと思うのですけど、それはまだまだ難しいかな・・・。

とにかくはまずは今回の一歩を成功させるところから!出来るところから!!
頑張りすぎると絶対に続かないので(^^;

いよいよ今週末からのスタートとなります♪
ちゃんと売れるといいなぁ・・・ああ、また心臓がスライサーで削られる気分・・・(--;




はぁ・・・それにしても今日もまた冷たい雨・・・

なんか出掛ける予定のある日になると雨な気がする昨今。
これでも一応よわよわしながら晴れ女なんだけどなぁ・・・




ちなみに。

今回のギャラリーのわんこ達はもうある程度は確保しているのですが、もうすこしあった方が楽しい雰囲気だと思うので、先日のボーダーコリーちゃんに次ぎ追加わんこをブスっております。

今度は正統派で

分る人にはすぐわかっちゃいますね(笑)

プロジェクト・ワン! 

わたくし、ただ今プロジェクト・ワンを進めておりますの。

耳・・・でかッ!
「プロジェクト・ワン?」

そう。

影響されやすいですわね
「ママン・・・かの番組の見過ぎですわね」

そんなに見て無かったよッ!




えーと、実は来月ひと月、いねがお世話になっている某所でチャリティギャラリーを開催させていただくことになりました!

勿論置かせて頂くのはわたくしのミニワンズ。
もうとにかくお求めやすいチャリティ価格をつけさせて頂いて・・・その売り上げを全額動物の保護団体に寄付させて頂こうと計画しております。

これを勝手に(笑)名付けて「プロジェクト・ワン」!




ボランティアというと色々苦い思い出もありまして・・・
真剣に取り組むと本当に大変なことだと思うし・・・そう考えていくと二の足を踏む思いになってしまうのですけど・・・

まあボランティアは自分の出来ることから、自分の関心のあることから、というのがまあスタートラインでいいかな、と。

ということで・・・。

まずは・・・自分の特技分野で一歩踏み出してみようかと。はい。
辛い思いをしたわんこ達のちょっとした力になれたらいいのだけど・・・。

ぐっすり
「むにゃむにゃ・・・」

・・・いね、お前もさ、ちったぁ自分の幸せを認識してくれよな?

ボーダーコリー 

先日いつもより小さいサイズでチワワを作りましたが。

今回はいつものサイズで・・・

私が絶対に飼いたくない犬種です

何故ならば 絶対にわんこの方が頭が良さそうだから

と言えば―この犬種・・・

カッコよし

ボーダーコリー・・・

嗚呼・・・全犬種の中で一番の優等生といわれるわんこ・・・。
そういえばいねが通っていたしつけ教室にも同時期のボーダーコリーちゃんがいましたけど、やっぱり優等生だったなぁ。凄く落ち着いていて・・・。

つややか

今回羊毛とアルパカを混ぜてボーダーコリーの毛ヅヤを表現。

アルパカはとてもツヤ感がキレイですが、艶やかな分、羊毛に比べて「からみ」にくいのですよね。
ミニワンはとにかく絡んでくれないと形にならないので、アルパカの分量が多過ぎるとボロボロと崩れてしまう感じなのです。
なのでこの2種類の毛の分量の比率が結構ムズカシイ。

きり

ああ、やっぱり白黒わんこって好きだわぁ・・・

勿論今回も白い毛の部分に入った黒い羊毛のカスは毛抜きで除去。
黒い毛の部分に入った白い羊毛のカスも除去。

この毛抜きでカスを取る作業って確かにかなり面倒臭いんですけど、でも実は私はこの作業がとても好きなのです。

なんでかというと最初のうちはボワボワとハッキリしないような印象の毛並みが一本一本毛抜きでカスを除去していくうちにある瞬間から急にスッキリとした毛並みが現れるのですよ。

こういう瞬間がたまらなく好きなのですよねぇ?・・・
急にミニワンが息づく、って感じでしょうか(^^

さてさてこの子にはどんなおざぶが似合うかしらん?


遂にこの子でストックしておいたプラスチックアイが無くなりました?
あと白い羊毛も大分使ったので残りが心もとないな・・・。

今日の午後はオカダヤに進出してきま?す

試作品・・・「お成功ですの」 

いやぁ・・・本当に秋のいい気候ですね

しかし乾燥が激しくなってきたのが感じられます。指先、たちまちささくれだらけです、わたくし。
超乾燥肌なのでハンドクリームが手放せません。

そうそう、昨日の午後ミニワン作りに勤しんでいたのですが、ふといねを見たら

チロリ
「昼寝にはいい気候ですわぁ・・・」

・・・こんな風に舌チロで寝ていたのですけど・・・。

余りに乾燥していたせいでしょうか、こんな風にしたら

美貌が・・・
「ペリッ」

舌と唇?が乾燥してカピカピになってくっついておりました(笑)

いねもリップクリーム塗るか?




全然関係ありませんが・・・昨日ミニワン作りをしている時に針じゃなくてワイヤーがこんな風になりました。

まさにツボ?
(クリックすると大きくなります)

いやぁ・・・ぷっすりいきましたよ。でもねー全然痛くないの!
こんな指先で痛くないなんて!!
相当上手く刺せたのだわ・・・嗚呼、現役の頃これだけうまく刺せる力量があればねぇ・・・今頃治療院の一つでも経営していたかもねぇ。稲子庵、とか言っちゃってさ(笑)

あ、勿論この後ちゃんと消毒しましたよ(^^;

大体出来ない人に限ってこういう台詞を言うものですわ
「馬鹿も休み休みおっさいませ」

あうぅ・・・ (ちなみにこの↑写真、主殿が「いねちゃんが不細工に見える」とご立腹の一枚)

さ、ミニワン作りに戻るか!




さて、今回の子はちょっと挑戦をしたのですよ。
ま、試作品ですね。

この色合いたまらん

ロングコートチワワです。実は苦手意識があったのですが・・・

良い感じ

克服です!可愛く出来た!と思うの。

で、何が挑戦だったかと申しますと・・・

ほほう

左がいつものミニワンサイズ。
つまりちょっと小さめで作ってみたらどうなるのかしら?と思い挑戦してみました。

いつもは40cm×40cmのワイヤーを使っているのですが、今回は思い切って30cm×30cmのワイヤーで組み込んでみました。

大分小さくなりますねー。

私は基本的に小型犬も大型犬もほとんど同じサイズで作っています。
大型犬の時はまあ多少大きめにつくることもありますけど・・・その辺はまあテキトーというか感覚ですかね。

でも小さく作るのは初めてです。

小さいと表情や口元の感じが出ないかな?と思ったのですけど、結構いけますねぇ・・・。

ただ舌チロはさすがに難しいかなー。
やっぱり表情をガッツリ出すにはいつもの大きさが手ごたえがあるかも。

まあでもこの辺はもう好き好きと後はわんこの個性ですね。

さすがにこのサイズでアフガンハウンドは作りたくないでしょう(笑)
アフガンだったらもういつもの大きさでガッツリとサラサラとなびかせたいですよね。

チョコン

勿論手提げバッグもミニチュアサイズ。

チワワの愛らしくて可憐な感じがこのサイズは良く表現出来ました。

という訳で「サイズ変更&苦手わんこに挑戦!」ミッション?は無事

コードネーム「INEKO」 ミッション成功
「お成功でしたの」

・・・ははは、いねはなんにもやってねーけどな

一粒で何度美味しい?エプソンフォトイメージングスクール 

ニカ
「女は欲張りですのよ」

いねったら、イキナリ真髄をつくことを言っておりますが・・・。

ま、確かにあれよね、女って「ちょっとずつ沢山」とか「一粒で二度美味しい♪」っていうのにヨワイかも(笑)

あ、一応アタクシもジョシのハシクレですので同じく。

そんな私、本日こういうものを作る講座に参加してきましたよ。

あご?が出来ませんわ!
「居ますの、アタクシ、ここに居ますの」  ちんまり

・・・嗚呼、せっかくのいねの秘技「あご?」が・・・

エプソンフォトイメージングスクール特別講座「撮影の意図を活かしたプリント」
講師はリビングフォトグラファーとして人気の今道しげみさんです。

本日のお題は自分の写真から作るアコーディオンブックですね。
これ、表紙がカルトナージュとなっています。
カルトナージュは初挑戦だったのですが、想像していたより簡単で(勿論もっと本格的にやったらもっと難しいと思うのですが)可愛く出来上がりびっくり。

それに更にびっくりしたのがエプソンのプリンターの印刷の綺麗さ!!
いや、うちも一応エプソンのなんですけど・・・えっと・・・4,5年前?の機種かな。
なのでもー最新機種の機能の便利さと印刷の綺麗さには「ほえー」って浦島状態でした。

今日プリント、製作したのは我がミニワンズ。
手元から居なくなる子たちもこうして残しておけるととっても嬉しいし、こうした形になるとなんだか実物の1.5倍良く見える気がしますよ

生首ーズ
「また2体ずつ作ればいいじゃありませんの」

そうしたい気持ちは山々だけどさ、飾るとこないのよ・・・もう既に・・・(汗)

でもアコーディオンブックにまとめていけばコンパクトにまとまるのでとても便利。

・・・それにしても・・・この上なく可愛いもの達を不気味に仕立てあげてしまう私のセンスって・・・





今日はアコーディオンブックを作る!という講座でしたが、ちょっとした余り時間でレターセットの作り方や、プリンターの機能を生かした小物作りなどもちょこちょこと教えて頂けました♪
なんかこういうのって凄く得した気分ですよね。

そして今日の講座の最大の(え?)目玉は・・・

別世界

エプソンのショールームから10分位の所にあるパークハイアット東京の41階にあるピークラウンジでのアフタヌーンティー

嬉しいのは本日この時間はイチデジでの撮影が堂々と出来ること!!

いやー、いつもドッグカフェなどではまあちょっと図々しく撮らせて頂いたりしますが、こうしたホテルや素敵なレストランではどうにもこうにも一眼レフをどーんと出して撮影・・・っていうのは、なかなか出来なくて・・・こんなチャンスはめったにありませんよー!!

という思いは皆さん同じなのか(笑)

0910179.jpg

お茶やケーキが来ても誰も食べません。まず撮る!撮る!!撮る!!!

湯気までは撮れなかった・・・クッ

こんな写真も普段は撮れません?。 

今日は曇りだったせいか光の感じが良かったらしいです。

コレはケーキ

アフタヌーンティーと聞いて「ぬぉう・・・スイーツか・・・」とドキドキしていたのですが(←甘いの苦手)

なんとーなんとー

ウマウマ

こうした前菜系もふんだんにサービスされるのですー!
下戸だけどお酒に合うような前菜をチョビチョビつまむのは大好き!!

そしてさすがのパークハイアットの料理・・・どれもウマウマでした

ふふふ、先生が「大体の人が家に帰るとまず『は?今日はアフタヌーンティーが美味しかった?』って思うんですよ?(笑)」なんておっさっていましたが・・・スミマセン確かに帰宅後まずそう思っちゃいました(^^;

想像していたよりもとても濃い内容で・・・一粒で三度位美味しい午後となりました♪

・・・こういう日ってとことんツイてくる、というか。
関係ないところまで美味しく?まとまったというか。

はしゃぎ疲れてホテルから新宿まで歩くのが面倒臭くなったのでタクシーに乗ったのですが、新宿駅前の交差点で渋滞にはまってしまって・・・。降りたい場所の手前で何度も赤信号!
まあ降りて歩いても良かったんですけど、なんかこうなるともう気分的に歩くのもしんどいな?とナマケ根性丸出しになってしまって・・・。でろーんと座っていたのですよ。

そしたら運転手のおじさんが「お客さん、すみませんねー、渋滞みたいでー」と言ってきたので、「別に急いでないから良いですよー、別に渋滞は運転手さんのせいじゃないしー」等とのんびり答えつつタラタラと世間話などをしていたのですが・・・。
このおじさん、気を利かせてくれて料金が加算される一歩手前でメーターを切ってくれました(^^;
初乗り料金? ワハーありがとうございます?

いやー、なんか、良い連鎖ってホント続きはじめると続くものですね?。

実は昨日一日はちょっと「しえー」と思うことが続いてしまったので夜ちょっと凹んでいたのです。
がっ!今日でしっかりリベンジー♪

この勢いを持ってまた色々動いていきたいものです。




今日ご一緒頂いた方達、やっぱりそれぞれに趣味の世界を謳歌されている人ばかりで・・・。そして皆さん勉強熱心!!

いやぁ・・・やっぱりたまにはこういう講座に参加しないと駄目だな・・・
私は直ぐに「まあこれで良かろう」とハードルを下げてしまうので・・・

特に写真ね。いねの笑顔が良ければ「お、アタシ、うまいじゃん」と完了してしまふ。いや、これは決して私の腕じゃなくいねの笑い方によるものだというのに・・・

見返り稲子
「そう、ママンの腕じゃない、アタクシの美貌ゆえですのよ」

・・・う、うぬ




ま、いろんな意味でいい刺激を受けた訳で。

実は今ちょっとした 超プチプロジェクト を計画中でして。
昨日一瞬、気分がトーンダウンしてしまったのですが、今日で復活!
実現に向けて頑張ります♪

ますます・・・♪ 

ドキドキ(でも半分ニヤニヤしつつ)しながら霞が関に降り立ったnau。

昼休み時間だったせいか、勤め人らしき人達が凄く沢山歩いておりました。
右を見れば財務省?少し歩けば文科省?・・・

なんか・・・さ・・・

意味もなく・・・


・・・ケッ


・・・と言ってしまったのは何故だろう、何故かしら。

それはある人達に言わせると「負け犬の遠吠え」というそうでございます。




さておき。

使いに行く某お役所に向かうnauと問題のブツの入ったトレビアンなバッグ。
(そして当然のことながら「こっちね!」と思って歩き始めた方向は見事に180度違っていた。これも一体・・・何故だろう、何故かしら?)

目指すお役所の入口!おお、燦然と輝く「手荷物検査」の文字ッ!
もうここまで来るとなんだか面白くなってきちゃいます。
で、手荷物検査の前に行き「そーれご覧!」とばかりにばっかーん!とバッグを全開で放り出したのですが・・・

係の人、本当にちらっとみて「はい結構ですよー」・・・で、終わり。

なーにーあーれー???

こんだけ?!って感じでした。
当然例のブツは見つけられるはずもなく・・・。

なーんだ、って感じ。

いや、実はね、私、以前どっかの(・・・イギリスだったのかなぁ?)空港で、多分無作為だと思うんだけど、オバチャン&にぃちゃんに手招きされ、手荷物検査をされたことがあって。
その時の検査のオバチャンの厳密さたるやすごくて!
バッグの内側にあるファスナー付きのポケットまで開けて全部中身確認。
鼻をかんで丸めておいたちり紙もつまみだされたし、ポーチの中もチェック!

勿論ボディチェックも金属探知器?みたいなのでされて、その時の印象が「ひえーここまでするの?」という位インパクトが強かったので、手荷物検査というとどうしてもああいうのを想像しちゃうんですよねー。

ま、とりあえずこんな感じで、実にツマラナク終わりました。
使いの手続きもまあ意外に不愉快な思いをすることもなく。
(大体いつも役所では額に二つくらいが浮かぶのですが)

そのまま貴重なブツを持って検査に向かいました。




そして↑こんなことよりも大事な検査の結果ですが!!

良かったみたい!!・・・というか変化無かったみたいで!!

いーじゃーん、つまりこの3週間位の筋トレで負荷をかけることが今の状態で禁忌じゃないってことですよ!!
一応先生にこの3週間の話を伝えたのですが「うん、いいんじゃない、蛋白も出てないし。疲れが残らない程度だったら頑張ったら?」とおっさって下さり!

よかったー!!ちょっとドキドキしていたんですよね、もしまた蛋白流出になっていたらやっぱり面倒なので。

でもでも!

これ位なら大丈夫、で、これ位の筋トレでも結構しっかりその効果は出始めているし!

数値自体は大差なく、勿論薬も現状維持、なのだけど、なんだかとっても結果が良かったような気分です♪

だらけた我が筋肉と腐れ腎臓ちゃんがこれだけ頑張ってくれているんだから、私もますます頑張らねばのぅ♪

尿ですが、何か? 

さて。

本日は2か月ぶりの検査の日でございます。

ふぬぅ・・・この3週間ほど、少々頑張ってリハビリ生活を送っていたわたくしでございまして。
さてさて、その筋トレが我がだらけた腎臓にどう影響しているかがとても気になりますです。

これで検査値に影響が無ければさらーに頑張って筋トレに励むぞ!という気持ちでいるのですけど・・・。
どうかどうか影響がありませんよーに!

さて。

もう一つ非常に不安なことが・・・。

実は今日、午後病院に行く前に某お役所に行くことになっているのですが。
いや、郵送でも良いんですけど、書留になるので直接行っちゃった方が安いんで(笑)病院の結構近所だったし。

で、どうもそのお役所、入る時手荷物検査があるようなんですよ。
手荷物検査・・・病院に行く前・・・となると困るのは・・

あたくしのトレビアンなバッグを開けられて

「何ですか?この液体は?!」

・・・てな展開になったら困るなーというもので。

だって検査の日は朝一の尿を持っていかないといけないんだものー。
       こんなことをまー世界に発信するとはこれいかに!

ま、さ、何かと問われても


「尿ですが、何か?」

・・・と答えるしかないんだけどさ。

ちなみに仏語ではチッコは(m)pipiですって
「それが真実ですから」

いやでも詰問されるくらいならいいんだけど、没収されたら本当に困るのよね。
没収されそうになったら「チッコかえせー!」とわめいてやる←こんな大人イヤダ

さてさて。某役所訪問、どうなりますことやら!


パピヨン、武者修行に出る 

このおざぶが出来ましたので、「修行」に出しました?・・・滝に打たれてきなされ?

0910112.jpg
「なぜわらわだけが?」

いやいや、それを見守る私だって相当神経擦り減らしているんだからっ!
お互い数日頑張ろうや!な!

0910113.jpg
「お勝手な母さまですねぇ」

0910111.jpg
「アタクシなんかそんなママンと四六時中一緒なのですわよ」

・・・幸せだろう?! 幸せだろう?! 幸せだろう?!いね!!

0910114.jpg
「・・・そなた・・・気の毒よの」




・・・という訳でパピヨン出品中です。
よろしければご覧下さいませ

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g78516940

今日からまたおフランスな日々 

今日から3カ月ぶりに仏語教室が復活します

いやしかし春学期はよくもまー3時間授業×週2回なんて通えたもんだ!と今更ながらびっくりしてしまいます。
今やれと言われても無理です、キッパリ!
あれはホントに敬愛する先生への愛と7月のパリ旅行への思いによるものだったんだなー(^^;

燃えていたもんな?・・・ま、玉砕したけど。

今回のクラスは仏語自体というよりは仏文化について語られるクラスなので前ほど授業に振り回されるということは無さそう。前はもうとにかく予習復習で一杯一杯になっていましたので・・・

来月の仏検合格をまずは第一に、授業はお楽しみ、という感じで参加していこうと思っています。

しかし何だな、クラスのテーマが「仏生活様式と料理」・・・ガストロノミー?についてだそうで・・・なんだかこれだけ聞くと滅茶苦茶、スィーツ(笑)、な感じだわね。

ち、ちがう!!アタシはッ、アタシはスィーツ(笑)じゃないッ!




ちなみに現在ヤフオクに出しているビーグルちゃんですが、早速お一人の方に入札して頂けたようです。うぅ、ほっとしました・・・

もぉホントに・・・ヤフオクの結果ってまさに「ざ・評価」って感じですよね。
気になって一日何度もチェックしてしまうのですが、見る度に心筋がサクサクとスライサーで削がれるような感覚ですよぉ・・・。

でも・・・そういうのって凄く作品作りに緊張感を与えられる感じで・・・実は結構いいかも、なんて思ったりもして。

なのでまたまた

0910091.jpg
「おこんにちはー」

ははは、また作ってしまいました。

これは勿論、羊毛針師の真骨頂、パピヨンであります(^^

大好きな舌チロ&ちょっぴり首かしげポーズ♪

気づいたら最近パピヨンってすべてトライや白黒ちゃんばかり作っていたなーと。
なので凄く久しぶりに白茶パピちゃんを作ってみました。
あの怒涛の「ワンコーズ13」以来かも。

0910092.jpg

パピヨンのこの耳の後ろ部分の「壁っぽい感じ」が好き・・・

トライ&白黒ちゃんの場合は色合いはパッキリしているので割と簡単なのですけど・・・

0910093.jpg

この茶色部分の色合いの微妙なこと・・・難しいこと!!
茶色4色をちょっとずつ混ぜてあるのですけど・・・もうこれは一匹一匹で微妙に違いますよね。
明るめの茶色の子、濃い茶色の子、複雑なグラデーションの子・・・
勿論お尻の模様も違うだろうし。
で、飼い主さん的にはその色合いが一番愛おしく思えるものでしょうし。

・・・究極はやっぱり自分の子は自分で、ま、それが理想なんだろうなぁ・・・。

ああ、なんかまたいねを作りたくなってきちゃいました(笑)
何個作れば気が済むんだ、あたしゃ。


この子にもおざぶを作って週末に出品してみようと思います? ←荒波


雨の日は新作日和・稲子日和・・・そして○○○○日和 

昨日は開始以来初めて・・・

究極の寛ぎ
「ママン、おサボリなさいましたの」

・・・あぁッ!!いねっ!!そんなにあっさりばらさないで頂戴!!


・・・はい、ダイエット(リハビリ)生活を始めてからお初のおサボリ・・・してしまいました。ハゥー

一応寝る前の腹筋と足あげ体操はしたのですけど、Wiiは昨日はこんな風にいねの枕と化していました(^^;


というのもですね。
昨日いつものようにボヘーっとしておりましたら突然

     ぼー

こんな風にわんこが・・・

乗り移る
     シャキーン!!

・・・と降臨?致しまして。昨日はもうずっと

ァタタタタタタタタタタ!!!!!!!

ブスってしまったのです。
もうこうなると止まらず。
でもお陰で一気に仕上がりました。

それがこちら

たまらぬ後姿

勢いで座布団まで作っちゃいましたよ。
お気に入りのカフェマット仕様で。

タグも

結構このコのイメージに合いますよね。

グラデーション好き

ビーグルちゃんです。
スヌーピーのモデルになった犬ですよね、たしか。
なのでちょっと「ツン」「フン」としたイメージに作りたかったのですけど・・・なぜか私のミニワンズって「ニカ」って笑っちゃうんですよね。 何故だー

で、当然これに集中しておりましたので、いねはヘソを曲げてしまい・・・

気付くと見当たらないんですよー!!
あれ?あれれ?!!って思って慌てたら・・・



・・・居た。

潜り込み
「ママンのばかぁー」

・・・ここに。

ホント焦りましたよ?!!だってパッと見てどこにもいないのですもの!!
キレーに「埋もれて」おりました。 上から座っちまうぞ

不敵な笑み
「ふふん、ママン、びっくりなさった?」

したよ。

この様子を母に「いねちゃんが居ないー!」っていうタイトルで写メしたのですけど、速効

「びっくりするじゃないのッ!!

と、マジギレの返事が来ました。ご、ごめんなさいーーー!!


注・あくび中です
「ばば、こわーい!!」

・・・アンタの方が怖いよ






凄く久しぶりにですが・・・このビーグルちゃん、ヤフオクに出品してみました!

ヤフオクって・・・緊張するんですよねぇ・・・特に手作り品を出品するのって・・・。
もう本当にそのまま「評価ッ!!」って感じですから・・・。
荒波にもまれるというか 修行みたいな感じかも。

滝に・・・打たれてきます(苦笑)

12日夕方まで修行?中です

羊毛わんこ・ビーグル犬

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n75667323

ハロウィンの季節 

あれですね、またコドモが駄菓子を合法的にカツアゲ出来るイベントの季節になってきましたね。

・・・どうにも西洋の行事に疎いのでこうしたナマグサイ表現になってしまうのをお許しいただきたい・・・。



ふぅ。やはり苦手だわ、西洋の行事を「♪」付きで語るのは・・・
素敵奥様への道のりは果てしなく遠い・・・



気を取り直して。


パンプキンというと還付金としか聞こえないnauだけど、かぼちゃは大好きなのよ、カボチャは。
まあついでにいうと還付金も大好きです。

なので作ってしまいました。南瓜をな。

だから・・・

ちなみにカボチャはいねの大好物でもあります。

こうして見ると実にかぼちゃというのは愛らしい形をしておりますね。うん。
作りがいのあるモチーフですわー。

かばええ
「そうでしょう」

ちなみに大きさはこの位

喰えないやつ
「なーんだこんなちび南瓜ですのー」

なのよ。

ちなみにこのかぼちゃズはまたまた渓山荘さんにお送りするものです。
実は夏の企画展の後も数匹飾らせて頂いておりまして。

0907252.jpg

このかぼちゃ、この親子パピヨンの間に置いたら可愛いだろなぁ?と作ってみたのです。

ちびちゃん
「アタクシのパピーズのおそばに」

あー、そーね、あの子達はいねの子と孫って感じだね(笑)

似合うといいんだけどね どうかな?


本気で怖かった話 

今日は一日安定した?降りでしたね。

そんな訳で本日の筋トレは当然お散歩ではなくWiiでありんす。

なんだか特にヨガと踏み台昇降の運動が気に入ってしまって・・・。
今日は何と合計運動貯金45分やってしまいました。

といっても15分と30分で時間を分けています。
とりあえず一回は絶対に30分で終わらせるように心がけようかと。
で、必ずその後に少し横になるなり風呂に入るなりして即時疲労回復を試みようと。

あー、マイ腎臓ちゃん、ご機嫌を損ねてないといいんだけど・・・。

うちのマンションは買った当時の流行?なんだか知らないのですが、最初からありがたいことにジェットバスが付いているのです。
なので運動後の入浴の時にはこのジェットバスを背中の腎臓の辺りに当たるようにして入ってみたりして・・・ま、無駄だとは思うのですけど、なんでもできることはやっておこうかと。

でも結構気持ちいいのでこれ又癖になりそう(^^;

30分やった後は風呂にしたのですが、最初の15分の後は少しベッドで横になっておりました。
そのうちうとうととしてきてしまったようなのですが・・・

夢か現かふわ?とした時のことでありました。

どこからか


「さぁむぅ?いぃ?・・・さぁむぅ?いぃ?・・・さぁむぅ?いぃ?・・・」


・・・という恨みがましい声が聞こえてくるじゃないですか!!


・・・?・・・声・・・? 誰の・・・?今、家には私一人・・・って・・・

ちょ、ちょっと何?何?!

こ、怖いッ!! ・・・と思いつつもこわごわと眼を開けたわたくしの眼の前には!!


天使の寝顔
「さぁむぅ?いぃ?・・・さぁむぅ?いぃ?・・・」


ぎょえーーー!!稲子!!


・・・そうです、いつものように私の隣に潜り込んできたいねが熟睡モードに入り、その寝息(いびき?)がまるで「さぁむぅ?いぃ・・・」と言っているように聞こえたんです!!

いや、よく「しゃべる犬」とかってテレビでやりますけど、ああ、なるほど、人間の言葉に聞こえなくもないんだなー、と今日初めて思いました・・・。

本気で一瞬怖かった・・・です。

それにしてももー、いねったら稲子変身して脅かさないでよぉ・・・。

十分怖い
「だぁってぇ・・・」

なぁにぃ?
ママンが眠り出しちゃったからもしかして寂しくなっちゃったの??
(もぉ?甘えんぼさんなんだからぁ? か・わ・ゆッ! )

頷かなくていいから
「そうですの」

前言撤回。


やっぱ、お前、怖いわ

びゅーてほー・アタクシの日 10月 

昨日は一日・・・いねのびゅーてほー・アタクシの日でした

もう・・・本当にすみません、親ばかを許して下さい。



本日写真満載で。




美貌へのみちは果てしなく遠い
「シャンプーから帰った後は疲れているのですの、アタクシ」


なのになぜ
「なのにーなーぜー」

歯を食いしばり
「ママンはしつこーく」

キミは行くのか
「さつえーいするーのかー」

ハモりましょう
「そんなーにしてーまでー」

ホント、我ながらあほだと思うのですけどねぇ・・・おシャンプの直後のいねってば、本当に真白なんですもの・・・これ、撮らずにはいられませんでしょ。

そして極めつけのサービスショット(笑)

今週の私的ベスト!
「喰らいなさいませ!」

うぉう!! 一人でよろめくnau・・・

いやーこれ、外から見られていたとしたら相当やばい人ですよ?

それにしてもこのドーナツちゃん、いねに誂えたようにぴったりサイズです

「壁」を越えた・・・? 

もう一つのブログでつづっているわたくしのダイエット生活なのですが。

実はここしばらく朝起きる度に足が痛くて痛くて、体もだるくてどうしようもなかったんですよね。
まあ午後になってくると薬も効いてきて元気になるので、まあ頑張って続けよう・・・と自分を痛めつけつつ続けていたのですが・・・

なんでしょ、今朝!!

起きた時、足、痛くない!!

体、軽い!!


・・・変だー!!痛くないぞー!!なんでー???

って、まあ痛くないのが普通なんですけど、朝起きたら「足痛い・・・体だるい」というのが当たり前だったのになんか変な気持ちですよ(笑)

えー、なんかすっごい・・・超体軽いんですけど!!


なんだろなぁー、あれですかね、例えば筋肉痛を越えたような感じ・・・、何か「壁」を越えたのかしら?というよう感じですかね。

ふむ。


へえー、こんな老女な体でも続けていくとちったぁ変化するものなのね。


一応計画としては今月末まで続ける予定なのですが・・・あと丸30日続けられたら本当に結構体、変化するんじゃないかしら?!と嬉しくなってきましたよ。

勿論まだ見た目での変化っぽい変化はありませんけどね(^^;


ちなみに一昨日から始めたWiiが結構良いので、新発売のWii Fit Plus も購入することにしちゃいました♪ ←ソフトだけで2000円?ってのにやられました(笑)

このCMの松嶋菜々子さん、ホント手足が長くてスタイルいいですよね?ウットリ
哀しいかな・・・同い年です(号泣)


これ、ペットの体重も計れるようになっているのですって!
今までの Wii Fit だといねの体重は「範囲外デス」ってなっていたのですが。

いねも体重管理が大事だからねー。一緒にがんばろーな!

アタクシはピチピチギャル
「・・・そうなのですの?」

そうなのですよ。

あ、今日はそういえばいね、おシャンプの日だったね♪




そういえば今日からなんと10月。

うっかり「今年もあと二か月・・・」とつぶやきたくなるのは何故かしら。

それにしても三か月なんてあっという間よ。あっという間!
だって三カ月前って言ったら、えーと、7月か。



・・・随分前だな。


まだよゆーがあるわ(←ダメ人間)


いやいや、しかし年の真ん中の三か月と年の末の三か月では速度が違いますよね。
きっとたちまち「年賀状」だの「お節」だのという言葉が舞うようになるのでしょう。

臍を固めてしっかり立ち向かわねばと思う訳であります。

ま、そんな訳で。
自分へのプレッシャーもかねて今月の目標など・・・


? 31日までしっかりリハビリ生活を送る!
   Wii Fit Plus でガシガシ運動!
   目指せW○センチ 
   (なんと哀しいことに昨年の激やせ時から比べて10?も増えてしまったのですよ・号泣)

? 完全予想仏検3級を一冊終わらせる!
  (何でもこれを一冊完全にやれば絶対に合格出来る!某掲示板で絶賛されていたので・・・)

? 仏語教室がスタートするので休まない。4回出席。憧れの講師の方にサインを貰う。

? ミニワン制作目標4ワンズ

・・・といった感じかしらん。

こうして書くと「ああ書いちゃったし・・・」というミエだけでちゃんと実行しちゃったりするんで(笑)
主殿によく呆れられる「nauは見栄っ張りだねぇ」というのもどうしてどうして馬鹿にしたもんじゃない訳ですよ。ヘッヘッヘ

夢ノートならぬ夢ブログとなればいいのですけど(^^

