 


新コンパクトデジカメ検討中 

この週末は我が家、すれ違い週末でした?

よける!
「お互いがお互いを避けていましたの」

 (この手は先日来た我が婆の手です)

ちがうー!!誤解されるようなことを申すでない!

土曜日は主殿が仕事で日曜は私が友達とランチの約束があったのです。
なので3人でのお出かけは実現せず・・・ごめんね、いねよー。

さっそく
「パパとデートですの」

でも実は昨日二人でデートしていたみたいです(笑)
土曜の「アド街ック天国」で紹介されていた岩本町のファミリーセールを眺めに行ったんですって。
やっぱりスーツが激安だったそうです。

んで。

「帰りに寄った公園で小さい女の子たちがいねちゃんのこと『かわいい?』だってさ♪」と大ご機嫌の主殿・・・ははは、段々アタシと同じになっているな。




さて、ちなみに私は昨日友達とどこに行ったのかと言いますと・・・

美味なり

こちら・・・恵比寿にある日仏会館にあるフレンチレストラン「レスパス」に行ってきました♪

こちらの会館は日仏の文化交流の場になっている場所らしく。
そのせいもあってここの料理はフランス人にも好評の料理なのだとか。

私達は土日のランチを頼みました。
前菜、メイン、デザートそれぞれいくつかの中から自由に選べるのですが・・・二人、なぜかどれも全く同じものを選んでました(笑)

中の野菜も美味しいのです

前菜だけ+525円奮発して(笑)ホタテを頼みました。ホタテとアーモンドの組み合わせなんて思いつきませんよねー。でもこれが意外に合う!!こういう味覚のセンスって凄いなぁ・・・。

メインは魚料理を頼みました。
ブイヤベースなんとかというのですが、余りに美味しそうだったので写真を撮る間もなく喰っちまいましたとさ。

味付け卵じゃありません

デザートはワゴンから一品選び、それにアイスクリームが付きます。
デザートは10種弱あったのかな?
ええと、ガトーショコラとかりんごのタルトとかチーズケーキとか・・・割とどっしりした感じのものが多かったのかな。
私は一番あっさりしていそうなプリンを頼みました。
うん、これはなかなかおいしかったかも。
アイスもコーヒー味なので結構ビター。
スイーツ苦手な私でも全部平らげられました。

でもこのアイスならプリンと唯一迷った焼きりんごもよかったかも。

ここ、平日のランチもなかなか良さそうです。
それにディナータイムも場所柄や内容を考えるととても良心的な価格設定!!
我が家からはちょうどいろんな意味で反対の場所にあるのでなかなか気軽に出向ける位置では無いのですが・・・近かったらお気に入りレストラン決定です?!!
(願わくばわんこも・・・さすがに聞けなかったのですけど・・・。でもテラス席っぽいスペースもあったのですよねぇ。もし今度行ったら聞いてみよう♪)

ちなみに飯田橋にある日仏学院内にあるブラスリーもとてもお勧めのお店だったりします。
勿論こちら、フランス人も多く通う上にスタッフの多くもフランス人というお店。
でてくる料理の美味しさは・・・♪
しかもここもとても良心的価格。晴れた日のテラス席で頂くランチは最高です!

どちらも、特にランチはとても人気があるようなので出向かれる時はぜひ予約をお勧めします。
昨日も満席でした!




しかし・・・珍しくご飯写真を撮ったものの・・・この携帯カメラだとちょっと荒いし・・・何しろ携帯カメラって「ピロロン♪」が・・・ねぇ・・・。
ご飯写真に限らず、イチデジを持っていくのがしんどい時、コンデジがもっと良かったらいいなー、と最近よく思っていたので・・・。

今持っているコンデジはなんか映りが好きじゃないんですよねー・・・。
なんかざらついている画面って感じで。動画の画像はこれ位で十分満足なんだけど・・・。いかんせん、肝腎の写真画像の感じが好きじゃない・・・。

ちょっと遡って調べたら(こういう時ブログって便利!!)2007年の夏に買っていたのでもう2年前の機種になるし・・・。
機械に弱い私ですが、ことデジカメに関しては絶対にモトを取る自信があるので(笑)、そろそろ買い替えをしたいかも・・・なんてことで。

ランチの後、新宿のカメラ売り場に付き合って貰いました。

ふーむ・・・2、3の機種をいじってみたのですけど・・・いかんですねぇ・・・どうも初めて触る機種は操作ボタンの違いからどうにも使い辛そうな印象が・・・。
だったら今の機種の最新モデルはどうだ?!と思ったらアーラ嬉しいことに操作ボタンが今のものとほぼ一緒じゃないですか!!

       
      PENTAX(ペンタックス)Optio P80

今の機種に不満を持っていたものの・・・最新機種では画素数もびっくりの1210万画素!!
ひえー!私の一眼レフ、650万画素位だけど?!結構ショック―!!

それにとても嬉しく、そして少々虚しさを感じるであろう機能「小顔モード」等も付いております。

うーん、これにしちゃおうかなぁ・・・。
しかも10cm近くまで寄って撮れるマクロ機能もあるのですって。
ちょっとしたごはん写真もさることながらわんこグッズ作りやミニワン作りの過程が気軽に撮れそうですよね。今のイチデジだとかなり「みょーん」と反り返らないと撮れない(涙)
もっと上の機種になると1cmまで寄れるらしいけど・・・ま、そこまでは

年末年始にかけて写真を撮りたい場面に遭遇することも多いだろうしなぁ?。

実は最近イチデジのレンズ熱が冷めモードなのですよね。
んー、なんというか、まー自分に素敵写真が撮れるセンスが無いとやっと気付いたって感じ?
あとやっぱり何しろ重いし大きい。
例えば「あ、この提灯いけてる!」と思ってサッとカメラを出してパシャ!というのがどうも難しく。(いや、重さ云々というよりは私自身がトロいというのが一番の要因かもしれないのだが)

うーん、仏検合格祝いとして「自分にご褒美」(←女子wが好きな言葉!)しちゃおうかな!




そうそう、ちなみに昨日会ったのは件の仏語に堪能な友達
仏検の問題&解答を持参し、お解説して貰いました?・・・やっぱり凄いよ・・・○oちゃん・・・もう先生みたい!

既に仏検では大先輩の友達・・・準(彼女が受けた頃は準2級は無かったらしい!)2級の試験がどういう感じなのか聞いたのですが・・・ディクテと呼ばれる書き取り試験が・・・書き取り試験が・・・

・・・難しそうです。

耳で聴きとった仏文をそのまま正確に書き取るのだそうですが・・・アタシ・・・ただでさえトロいのに・・・しかも筆記体書けないし

次の春試験は受けないつもりだったのだけど、秋を本番と考えて春もリハーサルというか、試験がどんな感じで行われるかの偵察の意味で受けてみた方がいいのかも・・・はぁ?先は本当に長く険しいです!!

あ、なんかちょっと笑ってしまったのですが・・・友達に「仏・独以外で萌える外国語ってある?」と聞いてみたら・・・なんと!実は密かに私も最近萌えて萌えてしょうがないある言語に友達も関心があったみたいで!!ちょっと盛り上がってしまいました(^^
 
・・・ま、とはいえ実際に取り組むのはほぼ不可能なのですけど。
わたくしの腐れ脳味噌、限界寸前ですから?!!
あーでも本当にいろいろな言語が喋れたら楽しいのだろうなぁ??(夢見る目・・・)

まあでも。
今年ももうあとちょうど1か月!!(はやっ!)
自分の出来ることをひとつずつですな。
腐れ脳味噌、もう少し頑張ってかき混ぜます。



紅葉といね・・・撮りました♪ 

昨日は久しぶりにカメラ持参で散歩に行きました。

良い雰囲気

我が家の周囲も紅葉のピークですので・・・

綺麗です

しかし失敗したなぁ?

上目遣い
「何がですの?」

いつものレンズで出てしまった
このレンズだと一人じゃ撮り辛いのよね?

一枚目の写真も左手にいね、右手にカメラ・・・と腕がつりそうでした(苦笑)

それでもどうしてもいねと紅葉の写真が撮りたくて・・・

0911254.jpg

この矢印の所にいねを繋げそうな部分があったので、そこにいねを繋いで遠目から銀杏といねを取ろうと思って近づいたのですが・・・なんとこの木の下に誰かのうんちょすが・・・もぉー

・・・諦めました。

スタスタ
「そ」

あっさりね、アータ。
それにしても尻尾がかなりもさくなって来たわね。
嗚呼月末だわ・・・。

今日は午後にうちの母親が遊びに来るので、協力して貰って「いねと紅葉と私(←要らん・笑)」を撮って貰おうと思います♪




母にいねのリードを持って貰って撮った一枚♪

秋色のいね

珍しくちょっとしっとりした表情・・・かな。
これ、私的ベストショットかも。ということでアイリスさんに応募しちゃいました(笑)

いざという時向け・超即席?キャリーバッグの作り方 

今までかなりの数のキャリーバッグを作ってきましたが、実は一番使うキャリーバッグは例のエコバッグ型キャリーバッグ・・・つまり一番単純で簡単な作りのバッグだったりします(苦笑)

ただ、便利なものですけど、キャリーバッグって出掛け先でのそれ自体の存在が困ることってありませんか?
キャリーバッグがしっかりし過ぎていると出掛け先でかさばってしまって大変だったり・・・。

あと私的にとても必要性を感じると思うのは・・・

まあこれはかなり個人的な事情があるので人によりけりなのですけど・・・(汗)

恥をお尻なさいませ
「嗚呼、ママン、それ以上仰らない方が・・・」

最近いねとの散歩はウォーキングを兼ねて結構遠出をすることが多いのですが・・・まあなんと申しますか、その出先でですね、突然お腹が痛くなったりしたらどうしよう!というのが常に心配事項だったりする訳ですよ。

近所をタラタラと歩いている以前の散歩ならダッシュで家に帰って!と出来るのですが、片道40分とか歩いた一番遠い時点で「う”」という事態になったら・・・ああ、考えたくもない。

で、そんな時は当然最寄りの toilettes publiques に入ることになるのでしょうが、この時のいねをどうしようというのが昨今の最大の懸念事項でした。

まさか toile…ああ、もう面倒臭い、公衆厠の前に繋いで・・・なんて出来ませんよね!
さりとて散歩の度にキャリーバッグを持参するのも嵩張るし・・・まあいつものエコバッグタイプのキャリーなら薄手のリネンで作ればかなりコンパクトなのですけど・・・。

(ちなみにトイレの荷物掛けのフックにキャリーバッグを掛けておくとそのまま待って?居てくれるので高速道路のサービスエリアなどでは一緒にトイレに入っています)

でも更にコンパクトなものにならないだろうか?!と欲張った結果、こんな超お手軽キャリーに辿りつきました(笑)

 

          楽しげなBGMアリ♪

使用している風呂敷は90センチ四方の大きめサイズです。
ちなみにペットボトルを再生した布なんですって。その名も「MOTTAINAI 」風呂敷(笑)

首の部分は一回結ぶだけだと、長い時間持っていたりするとだんだん締まってきてしまうかもしれませんので最初のひとつ目の結び目を作る時に二回結び目を作ると結び目が「移動」せずに安定します。
まあこの即席キャり―を使う時は「数分」を想定しておりますので

でもこの風呂敷キャリーだと出先では即席のカフェマットにもなりますし、急に雨になったら即席おくるみにもなりますから実に便利です。
もともと私は風呂敷ラブで名前入りの風呂敷を持っている位なのですが・・・荷物ばかりじゃなくてわんこにも便利なグッズだとわかってさらにラブになってしまいました(^^

いねはとにかく包まれることが好きな子なのでこの即席キャリーもたちまち気に入った様子。
撮影後そのまま放置しておきましたら・・・

添え手添え手添え手、萌え手萌え手萌えるぅ?うぅう?♪

包まれたまま寝てました。

とはいえ・・・なるべく使う事態にならないことを祈る即席キャリーなのですけど・・・ね




こちらのサイトでは色々な風呂敷の結び方が美しい写真で説明されています♪
すごく参考になりますよ!

渓山荘で眠ってきました←え? 

久しぶりの渓山荘さんに土日で一泊してきました

いってきまーす
「さ、楽しみますわよー」  (田園プラザかわばのお庭です)

・・・と意気込んで行きましたが、

お鼻が緑ですのよ
「ママン達は寝てばかりいましたのよ」 (高坂SAのドッグラン)

ははは

お前もな

そうなんです・・・我が家は渓山荘さんに行くと寝てばかりで・・・私はそれでも三回は必ず露天風呂を堪能(着いてすぐ&夕食後&朝風呂)するのですけど、主殿なんかもう寝る前にサクッと入浴するだけで、後は食事のときに起きているだけで後はもうずーっと、ひたすら、とにかく、寝続けるのみ

なので今回三度目になるのですが、今だに渓山荘さんのすぐそばにあるという小川にすら行ったことがありません・・・一体何をしに行っているんだか、と毎回思うのですけど、まあ家だとなんだかんだいってPCを開いて仕事をしてしまうのでどっぷり休む為に行っている、って感じでしょうかねー。
さすがに携帯ではそんなに込み入った仕事は出来ないみたいですし(初回はやっていましたけどさすがに使い辛かったらしい)

ドレスアップいね

ちなみに今回の夕食の間は初めての和室でしたー♪こんなお部屋があったのね、というまたまた素敵空間でしたが、今回私がカメラを持って行かず・・・主殿のD5000が言うことを聞いてくれないので面倒臭くなり、宿での写真が少なめであります

そうそう、今回宿到着時にこんな事件?が!!

駐車場に着いて、荷物をトランクから出している時にいねが近くの草むらをフンフンしていたんです!!
そしたら・・・

もうびっちり
「アタクシの美貌が全てを引き寄せてしまうのですの」

ぎょえー!!いね!!なんじゃそりゃッ!!


草むらにあったひっつく種が・・・片耳毛にびっちりと・・・取るのが大変でした

小声 (いねったら妙な所でどんくさいのよねー)

ま、こんなちっちゃい事件はありましたが。
今回もとにかくのんびりと過ごせました♪
ありがとうございました?

・・・そして実は実は!!夏の展示に引き続き・・・

0911239.jpg

我がミニワンズ、渓山荘さん内のショップで引き続き愛嬌をふりまいております(^^
お立ち寄りの際は是非みてやって下さいませ。いたずらしていたら「コラ!」と(笑)




ちなみに紅葉はこんな感じでした

どこだったかしら?

土曜日は割と暖かかったのですが、翌日が急に冷え込みが厳しくなっていて・・・これからまた紅葉が深まるのかな。東京なんかはまだまだ緑が多い気がしますよねぇ。

そして・・・帰宅時、早めにチェックアウトしたので「日光でもまわって帰ろうか?」と大廻りして帰ってきたのですが、思いがけず

助けて

雪見をする羽目に陥りました

うちの車は超・見てくれだけの気まぐれパリジェンヌだというのに・・・

ふるえる手で記録

雪の山道って・・・もう本気で涙目!!

もうこの時点で主殿も私も超無言!!いねもそんな二人の雰囲気を察して身じろぎ一つしなくなり・・・シーンとなる車内

・・・に響き渡るのはあやや(←何故)の楽しげな歌。

はっしゃいじゃってよいのかな?♪ よくねぇよ と心の中で悪態をつく私

峠を越えて乾いた地面を見た時、どれほど安堵したか・・・!!
冬期はきちんと道路状況とお天気状況を確認&タイヤ準備をしていかないと大変なことになりますねー山道をなめていたnau家・・・いけませんです。




全然関係ないんですけど、帰りの道中私的に大ヒットだったのが・・・

09112315.jpg

こちらの車・・・。
ね・・・なんだか・・・後ろ姿なんですけど、パッと見ると前からの姿っぽいデザインじゃありませんか?

09112314.jpg

ほら・・・!ほらほら!!

もうこうなると「ものすごい勢いでバックして走っている」ようにしか見えなくなってしまって!!
昆虫とかの擬態で「にせの頭」ってありますよね、いやーもう凄いツボ!!
凄い好き!こういうの!!
トヨタの車みたいなんですけど、車種なんだったんだろう・・・気になるー!!
御存じの方がいらしたら教えて下さいー!




今回やっと帰りに田園プラザかわばで野菜などを買って帰ってきました♪
いつも買おう買おうと思いつつぼーっと帰宅しちゃっていて。
今回は気合を入れて寄りました!美味しいというりんごジュースも!!直ぐに無くなりそー

捨てられっ子ゴッコ
「拾って下さっても宜しくよ」

コラコラ

駐車場で車庫入れ中、荷物に埋もれて待ってくれてるいねの図(^^;

まー少々KYな部分があるいねですが、最近お出かけの度に「嗚呼それでも大分大人になったんだなー」と思うようになってきた感じです。

今回も最後の最後までイイコで居てくれました。
ありがとな。

これからもまた楽しいお出かけを一杯していきたいと思います♪
楽しい思い出を沢山作ろうな、いねよ!

ユニクロでリメイクわんこセーター※おリボン追加 

最近はユニクロの服をアレンジする「ユニデコ」とやらがヤングの間で流行っているそうですね。

私自身は余りユニデコには興味が無かったので今までこしらえたことは無かったのですが・・・

今回ちょっとお挑戦してみました(^^

アレンジするユニクロのお素材はこちらざんず?

材料?

・・・え?ユニクロ?

と思われるかもしれませんが、ハイ、ユニクロのお素材ですよ?ん。

昨日のエントリーで出てきたロングカーディガンの先輩?であるこちらのロングカーディガンの・・・

この日、このカーディガンはある悲劇に見舞われた

腰の部分のひもです。ベルト、ですかね。

これともう一つ主殿用のカーディガンがあったのですが、そちらは茶色のカーディガン。

ガウンみたいに羽織る使い方をしていたのでこのベルトってほとんど使わなくてタンスの隅っこに丸めてまとめて仕舞っていたのです。

やな予感
「タンスの隅で生き延びたという訳ですわね」

そーね。サバイバルしたのね。凄いドラマを感じない?  ・・・別に

このベルトというか、もう既にひもの残骸にしか過ぎないこのお素材がどう変身するかと申しますと。

チクチク
「ま、なにをしでかすおつもりですの?」

ふふふふふ・・・

この2色のひもをストライプに見立て・・・

むかーしむかし、サンキ(←実家の方にある大手手芸店・笑)のワゴンにあった20?幅の長ーいハギレを使い、母親が3段重ねのスカートを作ってくれたことがあったんですよねー。
200円だか300円だかのハギレとは思えないそれはそれは可愛いスカートで、はいていると必ず褒められる位で、ちょっと自慢だったことを思い出しまして・・・あの感じを応用してみようかと。

どうだどうだ・・・?

じゃーん

セーター完成!!

気味が悪い位、きっちり使い切りました(笑)

もうしっかり「ひもの残骸」が「ボーダー」になりましたよね?!

前面はこちら・・・

サインはV!

図らずもVネックになりましたが・・・(^^;
なんかちゃんと普通にVネックっぽく出来上がりました♪

なんかいね服作ったのは久しぶりかも。
いね、ちょっと着てみて?♪

じゃーん
「え・・・Vネック?」

う・・・せっかくのVネックが・・・胸毛で・・・埋もれている orz

今週末の川場村が結構寒そうなので、早速着ていこうな♪

いねは寒いとお腹ピーピーちゃんになっちゃうことがあるので(笑)

ユニデコ、っていうヤングでナウな言葉に似つかわしくない、廃品利用なアレンジ作品でございました♪




これは究極の平面裁断?なのでよく見ると首周りがちょっともたつく感じがあるかなーというきがしてきたので・・・

首周りをちょっとつまんで1ギャザー寄せて引き締めてみました。
で、そこにちょっとこんなものを付けてみたりして・・・

廃品利用

ははは、これも半端ものを「何か知らないけど可愛いから買っちゃおう」と買った我が家のハンパーズ(^^;

でも色が結構あうじゃな?い♪

スッキリ
(ママン・・・こういうことは本当に素早いですわね)

ギャザーでもたついた分を詰めたのですっきりとした仕上がりになりました♪

いやーこうして見るとなかなかどうして、可愛いセーターじゃありませんか?なんて、自画自賛(笑)

我が家に有袋類が現れる季節になりました 

この数日急に寒くなってきましたので、焦ってまたユニ○ロでロングカーディガンをポチしました。

う・・・うむむ。今年の丈は去年より微妙に短い・・・

私にとってはこの丈、結構重要なんですよねー・・・
私にとって、というよりは、どちらかというと・・・

先日ポチしたパジャマです
(キャッ!!中年自分撮りッ!!)

ぼよーん・・・

そうです。

きた!
「アタクシにとって重要なのですわよ」

いねにとって重要だったりします(笑)

いねはこの手のカーディガンを着るとたちまち「ラブ」になってしまうようでカーディガンの中に入ってくるのです(これを我が家では、ラブなモードと言っています。あ、勿論寒い時だけですけどね)。

去年のタイプだと裾があと20センチ位長かっったのでちょうどいねのお尻までくるんと包みこめたのですけど・・・。

経費削減かしら?
安心しきっています

・・・そうそう、こんな風に。(今年の3月の様子です)
(ちなみにこのカーディガンは大変に酷使致しましたので1シーズンでボロボロになりました)

ちょっと今年の丈だと足りないなー。

でろーん
「ちょっと落ち着きませんわね」

やっぱり?ごめんな。

ま、でも・・・

しっかりしなさい!
「脱力ですの」

それなりに寛いでいるようで・・・(^^

お腹に入ってこられると結構重いし邪魔な時もあるんですけど・・・暖かいし、柔らかいし、嬉しいので(←結局)、今年も現れてくれた有袋類に感謝なわたくしなのでした♪




 おまけ 

我が家の有袋類が現れるのは気温の下がる夕方?夜。

それ以外の時間、有袋類ちゃんは

飛びます飛びます!
「シュワッチ!ですの」

このソファの隅っこで飛んで?いることがおおいです(笑)

2010年度手帳♪ 

ちょっと早いかも、ですが(^^

2010粘土・・・なんなのよ、くぉら!!

2010年度の手帳を用意しました。

とはいえ新しい手帳には今年の9月分から書き込めるようになっています。はやー。

ちなみに今年の手帳はこれでした・・・

ドロンドロン・・・
「幸福の女神の表紙ですわね」

自作の表紙の手帳・・・。

最低最悪だった去年に比べて今年って本当に飛躍の年だったというか、今までに無い位良い方に向かっていった年でした。
いや、関係ないのかもしれませんけど、そういう一年を過ごせたのって、このいね手帳のおかげじゃないかなーなんて(笑)。
でもいつも持っているし、一年の計画や簡単な日記メモなんかを書き込むものだから良い一年にするためには結構重要なアイテムじゃないかしら?とも思うのですよね。

という訳で来年の手帳も・・・いね手帳にすることにし、早速ペチパチと作っちゃいました♪
こういうことは早いのよね、アタシ。

ラッキーアイテム

基本の手帳はまた去年と同じ、このタイプです。
コレも何種類かあるのですけど、私は月の名前が睦月、如月・・・と表現されているこのタイプが好きです。
なんと美しい表現だと思いませんか?

そしてまたこの元々の表紙部分のピンクの紙を外して?

にか!

いねをセット!(笑)

この笑顔、ホントにいねっぽくていいなぁ、好きだなぁって思ったので迷わず選択!
この満面の笑みがあればまたさらにいい年になりそう!

そして裏の写真にはこちらを採用・・・

大真面目

魔除けになりそうです

なんかデザインも去年と同じで代わり映えしませんが・・・ま、飽きが来ないで一年使えたし、これがきっと私にちょうど良いのだと思います♪

早速、明日、お守りに持っていこうっと♪


・・・あ・・・えっと・・・そ、そうです


現実逃避
「ママン・・・試験前日なのですわよ」


だって今さら焦ってもしょうがないんだもーん!!もーん!!もーん!!

久々ポチ買い♪ 

久しぶりにこんなものをポチっと買ってしまいましたよ

ふふふ

ベルメゾンネットで見掛けたリネンパジャマです。

これ、いいでしょ。

何がいいって・・・デザインが(笑)

このデザイン・・・
お気づきの方、もういらっしゃるかと思いますが・・・ハイ、そうです(^^

コレ、型紙代わりに使おうかと。
ボタン無し、超シンプルデザインで、まさに以前私が主殿に作ったパジャマと似たような感じ!

こいつですな
「ちゃんとした商品を前にしゃあしゃあとまぁ・・・」

ネットでこのパジャマを見かけて・・・ふーん、こういう形を作りたかったのよねーと。
で、型紙を買う位ならそのまま一着買ってしまおーと♪

ふふふ、これでにたような形のパジャマが作れます?♪
これでまた大分生地が・・・。てかかなりツギハギなモノが出来あがったりして
なにしろ半端生地ばっかりだからな?まあでもよそ様の目に触れる訳じゃないし・・・笑

なのでこのパジャマ自体にはそんなに期待していなかったのですけど・・・(失礼)
コレがまた意外なほど着心地が良かった。
ま、そーですよね、考えてみたら普通は着る為に買うんですものね(^^;

割と薄い生地なので、これ、似たようなリネン地で巾着を作っておけば旅行の時なんかにも持っていくのにいいかも。

ちゃかりおねだり
「アタクシのパジャマも作って下さいませよ」

そうねぇ・・・旅行の時はいねもパジャマを着た方がいいのかしら?
毛が飛び散らないものね・・・。




さて、いい加減悪あがきの頂点を極めております仏語の試験勉強ですが。

いね尽くし

脱線しまくっております(笑)

お尻尽くし 

今日は急に凄い雨になってしまいました・・・

ぷっくり
「なってしまいました、って、どういうことですの?」

・・・い、いえね、実は今日は本当はちょっとお出かけする予定だった日なのよ。
でも急遽予定が変更になったのだけどさ。

なんか・・・最近どうしてか知らないけどお出かけする日になると雨が降るのよねー。
ロアジーナの料理教室の時も二回両方台風だったしさ。

うーん、私、息絶え絶え晴れ女(晴天では無いけどギリギリ雨にはならない、つまり曇り女だな)というのが自慢?だったのだけど。

台風女なんて・・・凄いいやー!!




と、雨なので。

特にネタが無いですわー。こういう時はいねの尻頼み(笑)

昨日の夜ですがこんなベストショット?が撮れました。

キュッ
「ンーーーーーーッですの」

・・・これ、この瞬間ってなかなか撮れないんですよねー(^^;
それでもちょっとぶれちゃっているけど。

ああ・・・この瞬間のまろやかな尻のカーブ・・・
なんて魅力的なのかしら・・・

そうそう、そういえば昨日は火曜日でしたので午前中アイリスのサイトをチェックしまして。(今週のベストショットの更新が火曜の午前中なのですよ)

ついでにアイリスのサイトを読みふけってしまったのですが、その中でガウリン福の「お尻ご褒美」という話を読んだのですが・・・

犬ってお尻を触られるの、嫌なんですかー?
お恥ずかしながら知らなかった、というか・・・うちのいねは尻を拭かれるのが大好きだったもので。
あっ、そーなの?!みたいな。

外ではしないのですけど、部屋でトイレした後は必ず

磨け
「さ、ママン、アタクシの尻を拭くのですわ」

てな感じなんですよね(苦笑)エラソー

トイレじゃない時もペーパーを手に取るとこんな感じ・・・

ケツをプリプリさせながら「さあ尻を拭くのです」と言わんばかりにケツを向けてきます(^^;
  
 
注・だみ声アリ

(ちなみにこのペーパーホルダーはペーパーポットというグッズです♪
うちのはつや消しタイプのベージュ。ペーパーの出が良くて重宝しています)


もう条件反射になっているようで・・・。

なんか本当にアタシって、いねの

覗き
「ママンはアタクシのしもべですの」

キーッ




全然関係ありませんが・・・

今週はちょっとせっぱつまっているワタクシ


なのですが!!



例えばテスト前になると妙に掃除をしたくなったりするように(笑)、こういう時に限って面白い本に出会っちゃったりするのは何故かしら?

主殿が買ったのよ

酷道を走る」・・・いや、これ、主殿が買ったんですけどね。
で、買った時は私、「まーた、アータそんな本買って」とせせら笑っていたのですが・・・

読んでみたら面白くって。全部一気読みしてしまいました。で、困るのはこれ、道路の本なので?・・・読み終わったら今度は地図と照らし合わせながら読み始めちゃってさ これがまた面白い作業で・・・ああ?もぉ?ッ!!!

ちなみにこの作者さんは岐阜の方らしいので西日本中心の道路情報になるのでちょっと遠いんですよねー。
今度は東日本在住の方の本を探してみようかしら・・・

いや、別に私は酷道を走りたいとかそういうのは全然ありませんよ!!
無いんだけど・・・無いんだけど・・・徳島の「かかしの里」にはちょっと行ってみたいかも・・・

アワワ!!


ロアジーナ&青山散歩で5000歩 

この週末もいいお天気でしたのでまた歩きに行ってきました

ジャガイモが・・・
「オサレタウン青山ですのよ!」

まずはロアジーナで昼ごはんをば・・・

このトマトジュース美味

和膳を食べよう!と意気込んでいたのですがなんとこの日に限って和膳が無く・・・おおぅ、間の悪いnau家・・・。

ということでいつものランチを♪

実は金曜日の仏語教室で(今期は仏食文化についての講座を取っております)、フランス料理のレストランについて色々教えて頂いたので、その授業の時は「ふーむむむ、ナルホドそうか。なれば私も一度は正統派の星付きフレンチレストランなるものに行ってみたいもんだ」等と血迷ったことを考えたのですが・・・

私は・・・あんまり手の込んだソースだのムースだのにまみれた複雑な料理よりも素材の味をそのまま味わえるロアジーナみたいな料理が好きなのですよね。
なんかますます最近そういう感じが好きになっているかも。

なんかね、体にスーッと入ってくるようなお料理なんですよねー。
食べると体が浄化される感じ。

あとやっぱり今の我が家にとってはいねと一緒にゆっくりと出来るお店というのが何よりもうれしいサービスですし(^^

尻が・・・
「アタクシが主役ですの?」

まあそういう訳じゃないんだけど・・・(苦笑)

授業では「食事をただ食べるだけじゃなくてどこで食べるか、誰と食べるか、そういうことも大事」というようなことも言っていたしね。
そうそう、3人で一緒に食べられるのが一番の「美食を味わう」要素かも。うちの場合!

また近いうちに和膳頂きに行きまーす♪




ごはんの後は青山墓地のちょうど半分の区域の周辺を散歩。
これで約5000歩でした。
なので丸々一周すると10,000歩弱といったところかしら?
凄い広大な土地なのですねぇ・・・凄いわ・・・。

周囲を歩いていたらちょっと前にさんざんテレビに出たとあるマンションがありました。ぬぉう!と驚くnau家

そうそう、この日のお散歩でいねが先日の「うんちバッグ」検証の「お協力」をしてくれたので、わたくし、自分の鼻でたんと検証したのですが・・・

そうですねぇ・・・

    かぐわしい

この位の至近距離でクンクン嗅ぎまくっているとやっぱり臭いです。
(臭う訳ないじゃありませんの)

まあ集中して嗅いでいるから余計感じるのかなってのもありますが。
(にほひがあったとしても薔薇のかほりなのですってば

でももう少し改良してみたい点が出てきたのでそれもちょっと取り入れてもう少し試作してみたいと思います。




ちなみに歩いた距離、土曜日は5000歩、日曜日は7000歩でした。
うーん、土曜日はもうちょっと歩きたかったのですけど、なんか私の足の調子がちょっと悪かったので少な目で終わらせておきました。
なんかまだ調子に波があるんですよね。
大分鍛えられてきたと思うんだけどなぁ・・・まだまだ甘いか?!

ま、今週はもっと歩くように頑張ります♪

新しいユザワヤ&うんちバッグ 

昨日1日にオープンしたというタイムズスクエア11階のユザワヤに行ってきました。

オカダヤカードとABCクラフトの会員カードは持っているのですがユザワヤカードは入会金が必要だし、そんなに頻繁に使う方じゃなかったので持っていないのですが、なんと嬉しいオープン記念「入会金無料キャンペーン」をやっていたので思わず作ってしまいました!

さて。新ユザワヤですが?・・・フロア自体は結構空いていたのにレジが大行列!!
並ぶのが苦手なわたくしはカードだけ作って帰ってきました。

店内の雰囲気は銀座店と似ている感じかなぁ・・・オカダヤに比べるとあれですよね、整理整頓されているディスプレイって感じ。
ただ私はオカダヤのあの「宝探し」ちっくな店内も結構好きだったりするので、この辺はまさに好き好き。

昨日は白いリボンが欲しかっただけなので買物はいつものABCクラフトで。
ユザワヤオープンに対抗してかしら?ポイント5倍セールをやっていました。




さて、そのリボンを使って昨日午後作ったのがこちら・・・

馬鹿の一つ覚え

デザインが全く思いつかなかったのでいつもの定番デザインです・・・デザインに関してはもう何もおっさらないで下さい・・・

実は今まで何度か試作したものの思うような出来にならなかったシロモノ。

わんこのうんちバッグであります

ちょうど昨年の今頃「れでぃごー・うんち事件」を目撃して以来、常に携帯しておけるような可愛くて便利なうんちバッグが出来ないものだろうかと思い続けておりまして。

何度目かの挑戦でやっとこれならという形になってきました。

うんちバッグにうんちを入れる際、当然ですが直入れはしませんよね(^^;
ビニールやポイ太くん等を利用してバッグに入れると思うのですが、そのビニールやポイ太くんを入れておくポケットというのがどうしても欲しいなと思っておりまして。

今はポーチと中袋の間の隙間に入れているのですが・・・

2枚くらい入ります

背面を全面未使用ビニール&ポイ太くん入れのポケットにしてみました。

ちなみに私はポイ太くんと一緒にレギュラーサイズのトイレシートを半分に切ったものを携帯しています。
土以外の場所でチッコをしてしまった時にさっと拭きとれるので便利ですよ♪


ここが一番苦労

うんちバッグといえば消臭効果も気になるところです。
中袋に利用したのは某社の竹炭シート。
(掲載等の了承は頂いております)

こいつですな↓

3月の出来事でした

コレ随分前に買ったのですが…やっと日の目をみた(苦笑)

試作試作・・・

スナップで取り外しできるようになっています。日に干せば効果回復するタイプですね。
このスナップはとりあえずトンカチでガンガン!と打ってくっつけるスナップを使っているのですが・・・普通に縫いつけるスナップの方がいいかなぁ・・・でもこのタイプの方が仕上がりはカッコいいのですよね。ま、外から見えなんだけどさ。

仕上げてみた後に「しまった」と思ったのですが、フックで留められるような輪っかみたいな金具(Dカン?)を付けるのを忘れました。嗚呼・・・今さらほどきたくない・・・。

という訳でまだまだ改良すべき点はあるのですが、なんとかかんとか第一号が完成しました!

すぽ
「ママン、おめでとうですの」

ありがとういね!

(思いがけずスポッとはまってくれた?いね。急いで撮ったらブレブレですわ)

こういうバッグなら常にバッグに入れていても大丈夫じゃないかしら。
何しろこれと同じデザインで私はお出かけグッズレベル2を携帯している訳だし。

・・・ま、後はアレですね、中袋の消臭効果がどのくらいあるのかの検証をしないといけませんね。
これかなり大事ですわ。

となると・・・この検証はまさにいねの「お協力」が必要ですよ?(笑)

未使用だから許される
「・・・うんち?それってなんですの?」

さ!ささ!さささ!いねよ!! プリッと香ばしいのをおひとつ・・・ッ!!

最近の手作り事情 

最近一日最低一つは手作りのものを作るようにしています。

こものあれこれ

良い感じの生地だのレースだの紐などを見るとついつい作る予定も無いのに買ってしまう(←しかも半端サイズだから救いようがない)習性なのでどんどん「お素材」が溜まっておりまして。

あれ、なんなんだろうなぁ・・・買うだけでなんか嬉しくて、手元にあるだけでニマニマしちゃうのですよねぇ・・・。でもその大群のような布のまとまりを遠目で見ると「どうするのさ、これ」と額に汗 ・・・いい加減この癖、矯正しないと駄目じゃないかしら?!

でも!!

こういう生地、こういう小さな巾着とか手提げバッグとかそういうのをこまごま作るには結構いい感じなことに気づいてから毎日チクチクと作りためるように・・・。

一時は日の目を見ることが無い思われた生地ズですが一応晴れがましい姿に・・・(笑)
2Mずつ買うという実に半端買いしてしまったリネン達も大分無くなってきました。

で、しばらく同じリネン地ばかりをちくちくしていたのでたまには違うのをいじりたくなったので昨日はこんな布をちくちくしました。

なーんだ?

この布は7月の旅行の時にBHVで買ったエプロンの前掛け部分の下半分の布です。
このエプロン、すごーく長かったんですよ!私がかけても足首位までになる位長かったので下4?50cm位切ったのです。
それで三角巾を作ったのですがそれでも布が残る位。
どんだけ長かったんだ?!!

で、この袋は何かと申しますと

こんな風

イチデジ用の袋ですね。

まあ別に無くてもいい代物なのですけど(笑)、なんとなくあるといいかな、と。

かばー

こんな風に使います。
口はマジックテープで留めるようになっています。

これは緩衝材も入っていないし、本当に単なる袋ですけど、キルティング地とかで作ればちょっとは緩衝効果もあるかな?




という訳で(^^;

いい感じの布やレースを衝動買いしちゃう癖、これで矯正しなくて済みそうです(笑)

さ!また買うぞ!! (←懲りない)




シャンプーしたてのサラサラのいねを見ていたらなんか耳毛を巻いてみたくなりました。

・・・ま、さすがにホントには巻けませんので?・・・

それ!

次は盛りましょう
「アントワネットの愛犬ですから」

なんか・・・フツーに馴染んでる(笑)

駒沢公園で8000歩&TARLUM 

昨日はちょっと寒かったけどとてもいいお天気でしたので・・・

尻をふりふり

先日買った万歩計を持って駒沢公園のジョギングコースに歩きに行きました

ジョギングコース1周で3000歩ちょっとでしょうかね?
1周歩いてからごはんを食べに行くことに。

2回連続でコマイチカフェに行ったので今回は違う所にしてみようか?ということで。
駒沢公園から出てすぐのTARLUMに行ってみることに。
14時位だったのでお店も空いていて広めの席に座らせて頂けました♪

昨日は私がカメラを持って行かなかったので撮影は主殿任せ??

チロ
「パパ、アタクシの美貌をしっかり撮るのですわよ」

アライヤダ、舌チロ!!

うーん、しかし・・・今日これからおシャンプなので・・・もう毛がモサモサ?

こちらのお店も店内オサレ
しかも駒沢周辺のわんこ可の飲食店ってどこも美味しい気がする。
やっぱりお店が多いとお互いレベルが上がっていくのかしら?

ウマウマ

ランチセット(1600円)を頼みました。
私はメインをハンバーグ、主殿はサーモンのナンタラカンタラ・・・。
前菜は撮る間もなく胃の腑の中に落ちました(←ダメブロガー)
パンがホカホカで美味しかったです。
いねは沢山歩いた後だったのと、他のワンちゃんに気付かなかったらしく(犬としてどうなの?)妙にいい子でした。

たまに

今話題の・・・?!
「誰かににていませんこと?」

・・・アザラシになったり(^^;  しかしこの写真、誰かに似ていませんか・・・・?

のんびり食事をした後、もう1周ジョギングコースを歩くことに。
2周目はう回路を省略してドッグランのある近道?を歩きました(^^;

ドッグランはもう凄く混んでいて・・・!!
しかもオサレでお上品な遊び方の子達ばかりだったのでいねの放流は諦めました・・・何しろいねってば弾丸爆走娘ですので・・・トホホ

2周歩いた時点で8,000歩位でしたかね?うむ。

帰ってから近所の肉屋と八百屋に買い物に行って10,000歩ちょっととなりました♪
うーん、やっぱり10,000歩は休日じゃないと難しいですね。
主殿も昨日は4000歩ちょっとだったそう。

でも最近休日ごとに3人で歩くのが恒例になってきた感じ。
滅茶苦茶インドア派のnau家でしたけど、良い習慣が出来てきました♪




今日はこれからいね「びゅーてほー・アタクシ」でございます(笑)

さ!綺麗になってこい!!




帰宅後のびゅーてほー・いね

サラッサラ
「ふ・・・ごらんあそばせ」

うーん、良いかほり?

今月もサクッとレオカットにして頂きましたよ(^^

ちなみにこの後ろのバッグは先日初めてヤフオクで落札してみたバッグです?
凄く素早い取引で今日届きました♪

レザーらしいのですけどとても軽くて!!
容量もタップリだし、いねとのお出掛けにフル活用出来そうです。

出品はしたことがあっても落札するのは初めてだったので凄くドキドキしました・・・でも・・・結構面白いかも?。ハマったらどうしましょう(笑)

11月、残りの「今年」は 

もうそろそろお節料理と年賀状を考えねば、と焦り始めたnauでございます。

うーん、10月はやたらと速く過ぎ去りましたよ。
ていうか毎年そうなのですけど年の始めの頃よりも年の終りの頃の方が倍位時間が過ぎるのが速い気が致します・・・と毎年同じことを言って不完全燃焼のまま年を終える進歩のないわたくしなのですが。




さてさて。もう一つのブログでつづっていたのですがこのひと月半ほど、私はダイエットと称したリハビリ生活を送っておりました。
当初の目標は履くのに「うっ」となっていた秋モノのスカートを履けるようになることと、欲しいなーと思っていた新しいスカートを買うことでして。
結局腹回りが3センチ程でしょうか、引きしまり(ただ引きしまった感があるのは背面だけなのですよねー腹の前面はまだまだ厳しい)、 「うっ」スカートは「うっ」無しで履けるようになりました。
ちなみに欲しかったスカートは履いてみたらイメージが違っていたので買う気が失せ・・・。

でもこんなダルダルな体でも地道に動かしていくとちゃんと効果が出るんだというのが実感できたのでひと月半限定でと思っていたリハビリ生活をこのまま継続していくことにしました。
ま、そんな大仰なものじゃないんですけどね、私の内容って。

そんな決意の記念としてこんなものを買ってみたりして(笑)

何年ぶりか

万歩計ですね。
DRETEC エブリウォーカーという商品です。

万歩計って、私昔のものしか知らなくて。
実は友達が持っている万歩計を見せて貰った瞬間に思わずこうしてしまったんです。

シャカシャカ

すかさず「それじゃカウントされないんだよ」と言われました(苦笑)

何ですか、最近のは上下の振動じゃなくて横の移動を感知?するんですか?
いやー、ハイテクだハイテク!

余り沢山機能が付いていても絶対に使いこなせないタイプなので、歩数と消費カロリーが判る程度のもので十分でしたのでこれで満足。
それにとにかく小さく軽いもの・・・これならいつものクラス1のミニポーチに入ります。

ついでに何故か主殿も「あーそれ欲しいなー」と購入。

そういえば最近の携帯電話では確か万歩計機能が付いているものもあるんですよね。
うーん、これは携帯と一緒だととても便利だなぁ?・・・

乗っけ技
「アタクシと一緒というのはいかが?」

うーん(^^;

首にぶら下げたりすると誤差が出ちゃうらしいよ。

なのでポケットかバッグ、ポーチ等の中に入れて使うものらしいですね。

ちなみに早速昨日ウォーキングをしてみたのですが・・・恒例?の1時間半歩くと軽く1万歩は行きますねぇ。
1万歩って凄い壁だと思っていたのですけど。ふーん、そうかぁ。
じゃあ、これ、7月の旅行の時になんか付けていたら凄かったでしょうね。
ほら、旅行中ってびっくりするほど歩いちゃいませんか?

ま、今年も残りの2か月、これといねと一緒に沢山歩こうと思います
歩くのと、あと結構いいのがWiiのヨガ。
それと肉が削げていく実感があるのが寝る直前のプチ筋トレ。

出来たらお腹の前面をもう少し減らしたいんですけどね?ダルーン

ま、焦っても肉は落ちないので(^^; またまた細々?と続けていきましょ♪
ホント、何にしても小さな一歩が大事なのですね?・・・と何度も思った今年でした。




そういえば・・・毎年大掃除が間に合わない!と大騒ぎになるので・・・ぼつぼつ大掃除に取り掛かっておこうかな・・・。

あーなんだかもうクリスマスすっ飛ばしで年末の話だなー
全くもう、何この色気のないブログッ!

「日獣祭のグラウンドで牛フンを投げる」 

このひと月、わたくし、とても楽しみにしていたことがありました。

それはですね

間違えた。SamedeになってるSamediです

じゃーん!

日本獣医生命科学大学の日獣祭!!

かつてちょっぴり獣医さんに憧れた身としては獣医大学の構内に入れるというだけでもなんだかウキウキですよー♪
今まで何故このチャンス?を見逃していたんだか!!

なんか凄く近代的な校舎だなぁと思っていたのですが、

こういう雰囲気好き

一部こんな素敵な雰囲気のレトロな校舎が残っていますー♪
ああ、こういう校舎好きだわ・・・

この日のお出かけには勿論・・・

主殿,やはり少し痩せましょうよ・・・
「アタクシも一緒ですのよ!!」

構内はわんこ連れの人が一杯 学校の校舎の中に動物がてくてく行き交うなんて!!キャーまさに「動物のお医者さん」のH大学状態ですよ?♪

なんだか嬉しいなぁ?と楽しく構内を歩かせて頂きました。

しかしまー
おっされ!!

学校内、オサレですねー。いいなぁ?
それに模擬店をやっている子達も本当にオサレでかわいい子ばかり。
思わず買う時に「ここの学生さん、なんですよね?」と聞いてしまったわ、このおばさん。
そしたら「そうですー♪将来は獣医希望です♪」と明るく答えたついでにいねに「注射しちゃうぞ♪」ですって(^^ 
素敵な獣医さんになってくださーい♪

一通り歩ける所を歩いたら今回最大の目的のイベントスペースへ・・・

でーん

牛フン投げ大会の会場でございます!!

このひと月半わたくしはダイエットと称した体力作り&リハビリ生活を送っていたのですが、最初の頃くじけそうになる度、「目指せ牛フン投げ!」をスローガンにしていた位楽しみにしていた行事です!!

よっしゃー!!参加だ参加!!

「牛フン投げやったら帰り一人で電車で帰ってよ!!」

と、冷たく宣告していた主殿の心配は杞憂でした。
牛フンと言っても固めて乾燥させたものなので勿論べたつきもないしにほひも全然しません (←ちょっとガッカリ・笑)

そういえば昔何かの展覧会のミュージアムショップで牛フンを材料に使ったレターセットを買ったことがありました。勿論それも全然にほひ等無く・・・友達へのお手紙へ便利に使ったものでございます。

いろんな形に固めてあるので好きな形を選びます♪私が選んだのは・・・

ラブで素敵な・・・

ハート型を選びました ウフ

(という訳で前回のエントリーの最後の画像のはあとは牛フンでした)

ちなみに使い捨ての手袋も頂けるんですよ。牛フンをこんな風に持つなんて珍しい体験だわ!と私は大はしゃぎでした。周囲の人たちも楽しそう・・・そんな雰囲気を見ていたらあんなに反対していた主殿も「やっぱ・・・俺もやろうかな」と急きょ参戦していました(笑)

ちなみに男子の部優勝は飛騨牛、女子の部優勝は千疋屋の果物セットですって!!
コレは燃えるでしょう!!

わおー
「ママン!がんばれー!!」

ええ!がんばるわ!いね、応援頼むよ!!

と、物凄く気合いを入れて

背中むちむち
     「とう!!」

・・・とひと月半の気合いを入れて放ったのですが・・・

気合いが空回り

牛フンがゴム手袋に引っ掛かり数メートルで落下!! 

(この日の服も何もかも茶色なのは空くまで偶然ですのよ)

物凄い気合いを入れて投げただけにとても恥ずかしかったです・・・

ちなみに主殿もにたよーな記録だったと付け足しておきます。




いやーしかし久しぶりに学祭の雰囲気を味わえてとても楽しかったです♪

どいて下さい

帰りに駐車場に戻ったら車がネコに占領されていました(笑)
近づいてもどいてくれないの。さすがにいねが「アタクシがいねですのよー!!!」というKY攻撃を仕掛けましたら逃げていきました。

あはは、本当に動物尽くし?な午後だったなぁ?。

いや?しかし何ですねぇ・・・

思わず帰り道、「なんかさぁ学園祭に行くのって楽しいねぇ?、だってさぁ、普段だったら絶対に話しかけてくれないような若くて綺麗な学生さんがすごく優しく話しかけてくれるんだよ?、なんか新鮮だよねぇ?」と遠い眼をしながらつぶやいてしまったわたくし・・・

勿論主殿にかなーり冷たい目で見られたのは言うまでもありません。トホホ

でもでも、動物パワーと若さのパワー、たっぷり充電の週末でした♪

