 


今年一年のありがとうを 

いよいよ今年も終わりですね。
今日はいねの今年最後のおシャンプの日でもありました。

家もいねも綺麗になって新年を迎えられそうです♪




そうそう、そういえばおシャンプをして下さるスタッフさんへ今年一年の御礼を込めてこちらを作らせて頂きました。
今年最後のお作品でございます♪

0912252.jpg

お尻が特にお気に入り(笑)

0912251.jpg

今年一年いねを綺麗にして下さってありがとうございました♪




今年は皆様、どんな一年だったでしょうか。

えらそう
「どうか良いお年を迎えるのですわよ」

(大掃除中、出てきたバッグや袋を占領し、邪魔ばかりするいね)

皆様、どうか良いお年をお迎え下さい。

今年一年、ブログに遊びに来て頂いて本当にありがとうございました♪
来年もお転婆娘、いねが大暴れする予定です。
どうかまた来年も宜しくお願い致します。





夢の中で 

なんだかなかなか元の調子が戻ってこないnauでございます。

なんでしょ、やたらと今回の「塞ぎ込み」ときたら尾を引いているわ。
昨日だか一昨日だかはこういう気分の時に必ず見る夢をみちゃいましたし・・・なんなの?しっかりしろ私!

ちなみにこういう時何故か見る夢はいつも同じで。
ちょっとずつシチュエーションは違うんですけどね。

私は卒業試験を控えた学生という設定で。
周囲は卒業試験、そして卒業後の進学、就職準備にてんてこ舞いなのですよ。でもなぜか私は卒業後すぐにエリート?と結婚が決まっていて一人のほほん♪としている状態で。

その相手のエリートというのが又なぜか知らないけど中学生の頃片思いしていた男子。何故お前二十数年前私を振った癖に今更よりを戻そうなんて言いだすのよ・・・!!(←は?!)

でもやはりヤツはやっぱりやなやつでして。
卒業直前で婚約解消しやがる訳ですよ!!
卒業試験準備も進学準備も就職準備もまーったくしていない私!!どうすんの?!


・・・と、恐怖にも似た焦り感でがば!と目覚める・・・というもの。

はーぁ、しっかりしろ、私?。




とはいいつつも。

まあそれでも一応大掃除の方はぽつぽつと進めております。
先日買って驚かされるほどのにほひが漂っていたトルソーさんも4日位ベランダで放置しておりましたら完全ににほひが取れましたので室内へ・・・。

モンステラご逝去

あ”!!ひどひっ!!いね!!
掛け布団カバーを洗濯して外しているというのに!!

あんまりパッと見て変化ないのですけどね。
見えない部分でかなり色々なものを処分しました。

しかしよくもまああんなに何袋もこの狭い家に収まっていたものだなー。

しかしトルソーさんにかけると私が巻くともさくなるマフラーも急にすっきりオサレに見えるのは何故?!

後光さすいね
「トルソーさんには顔が無い。そして完璧なボディがあるからですのよ」

・・・それが答えだ!!




なんか、いつもの調子がなかなか取り戻せないでおりますが・・・

口直し?にいねの最新動画など・・・

ニコンのCMで木村拓哉さんがラブラドールに向かって「ナーイス!」って言って手をかざすと、そのラブちゃんが手を合わせてくる、っていうのがありますよね。

あれをみて主殿が「いねちゃんにも教えるー!」と数日仕込んでいたのですが・・・

およよ、出来ちゃいました!


nice
by nau


ほっほぉー!!結構やるねぇ、いねよ!!

さー、頑張って調子取り戻そうな!

こんなにたくさんの思い出を・・・ 

相性の悪いクリスマスも終わり・・・寝違えももうほとんど気にすることが無くなる位良くなりました・・・って、どんだけ引きずったんだ、今回の寝違いめ!

痛い時は右むきに眠ることも出来なかったので、自由に寝返りが打てることがこんなにも楽なのかとありがたい気持ちになりますねー・・・・って、思い起こせば起き上がることすらありがたく思っていた時期があったというのに、時間が経つとスグに人間ってありがたみを忘れてしまうものですねぇ。

ま、さておき。

大掃除も大詰め、我が家では30L容量のゴミ袋で4つ分の不要物を排出しました。
全くどうしてこうも毎回毎回要らんものが溜まっているのでしょう。
大分すっきりしたかなー、それでもまだ隙間がそんなに感じられませんが・・・(それはもともと家が狭いからだ)

しかしこうしてこまごまと忙しいというのにこうしてPCの前に来てブログをいじり始めると意味もなく今年のブログを読み返してしまったりして無駄に時間を潰してしまう私。これは現実逃避かしら・・・

ま、さておき。

ただねぇ・・・なんか、最近こうして毎日ブログでいねとの生活を綴っていくことに途方もない不安を感じるようになってきてしまっているのですよね。

というのも、いねとの生活をブログに残すことは私にとってとっても楽しいことで、いねの写真を撮って加工して残していくのは無上の喜びなのですけどね・・・。

いねは・・・まあはっきり言っちゃうとあと十数年で確実に死んじゃう訳ですよね。

その時、こんなにたくさんの思い出を残してしまって・・・大丈夫か?!アタシ?!って。

ああ、なんか湿っぽくなってしまってごめんなさいなのですが。
でもそういうこと真剣に考えちゃう数日ってありませんか?!私は今ちょうどそういうことを考えちゃう時期みたいで・・・。夢にまでみちゃっているのですが(汗)

かと言ってブログを止めたら、なんて考えるとまたとても普段の生活がつまらなくなってしまう気がします。
いねとブログはまさに一緒に成長してきたような存在ですし。
今どこにも所属していない私にとってブログは世の中とつながる唯一のツールでもあります。
アラ、なんか寂しい人っぽいわ。

いねとの生活が楽しくなければいいのにね・・・なんて無茶苦茶なことを言ってしまったりして。

いねはいつも柔らかくて暖かくて優しくて・・・もっとやな奴だったらよかったのに。

・・・怖いなぁ、一体どれだけの試練を課されることになるんだろう?


普段は考えないようなことを考えこんじゃうのがまたこの異常時期な年の瀬のなせる技なのかもしれませんねぇ・・・はーぁ。

痛いクリスマス 

そもそもわたくしとクリスマスは相性が悪いのだ。


私のクリスマス嫌いは10代までさかのぼるほど歴史が古い。
英語嫌いよりは浅いが嫌い度は張り合うほどだと思われる。

昨年何を血迷ったのかえらく張り切ってしまった為引っ込みがつかず、今年も一応クリスマスデナー等を作るか、ヤレヤレと重い腰をあげる思いでいたのだが・・・。

悲劇は昨日から始まった。

昨日は今年最後のパン教室の日だった。

0912244.jpg

メイママさんとの待ち合わせが10時40分。
私は10時に家を出る予定でいた。

しかしふと目を覚まし枕もとの携帯を見ると・・・

 0912242.jpg
          
  9時49分!!


・・・幸いというか私はいつも待ち合わせ到着の10分前を想定して電車を検索しておくので、教室自体には遅れずに済んだのですが・・・。

0912245.jpg

教室自体はいつもどおり大変楽しく滞りなく進んだ。
シュトレンも大変に美味に仕上がった。

しかし悲劇は帰りの電車で起こる。

のほほんと電車に座った私は何か右肩に痛みを感じ始めた。
はて?パンを捏ねて筋肉痛にでもなったかね?とのんきに考えていたのだが、最寄駅に着く頃には

0912243.jpg

激痛に!!

そういえば確かに起きた時から右肩に違和感はあったような気がする・・・。

こ、これは・・・もしや・・・寝違え?!

ぬぉー!!寝違えか?と思い始めた頃にはもうその痛みときたら「そうよ!当たり!」と狂気せんばかりの勢いで痛みを増してきやがりおって!!

ぬぉー!!痛い痛い!!と帰宅後のたうちまわるわたくし。

哀しいかな今痛み止めが飲めないので(←いつもの薬以外を飲むとたちまち肝臓値が急降下する、どうやら分解するのを面倒くさがっているらしい。働けコラ)、痛い時はとにかく寝るのが最善。
ありがたいことに私は眠りに関してはのび太状態で「1,2,3、グゥ」という状態なのですぐに昼寝することにした。

ところがーところがー痛み治らず!!よけーいたい位!!

・・・はい、そんな訳で楽しみに楽しみにしていた昨日のロアジーナでなー・・・キャンセルをお願いすることに・・・(号泣)

もう夕方には吐き気がする位痛くて。うぅ、バファリン・・・!!

そんな訳で今年のクリスマスプレゼントはこいつに。

0912246.jpg

ゆたぽん 首・肩用

起きるのもしんどかったけど、もう痛くて痛くて耐えられず近所の薬局までフラフラと行って買ってきました。
ちなみに頼みの主殿は食事のキャンセルが決まった途端、会社に芝刈りに仕事に行ってしまったとさ。

一人暗い部屋でのたうちまわる私に寄り添ってくれるいね、あんたいい子だねー!!

じっとしていると割といいのですが首を動かすと(特にうがいの姿勢)たちまち激痛・・・。
一日半日経っているし急性炎症って感じじゃないので暖めることに。
あとうがいの姿勢で右手に痺れ等もないので、とりあえずは大丈夫かなーと。

一日経った今もまだちょっと痛くて・・・しつこいなお前

相変わらずゆたぽん乗せたまましかめっ面でクリスマスごはんこさえています。
結構主殿が「クリスマスどんなご飯にするのー?するのー?」とホクホクしていたのでさすがにごはんと納豆では可哀相かと。ああ、昨日のしうちも忘れてなんて優しいわたくし。

嗚呼それにしてもまだしつこく痛いー。

くっ!やっぱり西洋の行事はどうにも相性が悪いようだわさ。

うう、カモーン正月!! 


ロアジーナでの料理教室 かんたんニョッキ 

昨日のお出かけはこちらでした。

フォントがちがってしまった

ロアジーナでの料理教室。昨日で4回目、初めての晴天でした(笑)雨女疑惑払拭です!

昨日は牛乳から作るリコッタチーズ、そのチーズを使った簡単ニョッキの作り方でした。
ニョッキなんて今まで作ったことが無かったのですが・・・

0912212.jpg

じゃがいものニョッキ等だととても手間が掛かるそうですが、このチーズを使ったニョッキは本当に簡単!!
びっくりしました。

これ、24日の晩御飯に作ろうかな!前日からチーズを仕込んでおいて・・・。

出来上がりはこんな感じ。

0912214.jpg

これにバジルの葉っぱを乗せればそのままクリスマスカラー

何しろ今年の「クリスマス飯」はどーにもこうにも萌え無くてさ・・・
いやぁ・・・もうお節を作っているので気持ちは正月な訳よ。アタシ。

0912213.jpg

うーん、このサラダの色合いもクリスマスカラーですよ。
赤いのはビーツですって。
深い赤が凄く綺麗?・・・。
しかしビーツなんてシャレたもの、うちの近所の八百屋に売っているかしら?!


うーん、それにしても去年はやたら張り切っていたなぁ?・・・一体何だったんだ、あの意欲は。

それに・・・実はクリスマス前日にいねと3人でこちらでごはんを食べる予定でして。
ここで美味しいごはんを食べるだから?家ではさ、ま、そこそこでいいんじゃん?!的な状態かも・・・(ダメ主婦)

それにしても今年は本当にこちらには色々楽しい思いをさせて頂きました。

ありがとうございました?。

ジャンパー・いね 

いねの得意技といえば「あご?」(結局この名称となった)を筆頭に


ago
by nau

           (大変に意味のない芸と評判)

・お座り&お手&おかわり
・フセ
・マテ(頭&お手手のせ)

・・・等、まあこんな感じでありますが、私的に一番好きなのは「ジャンプ!」だったりします。
なんかいねと私の共同作業!!みたいな感じがあるからです。
いねはそう思っていないだろうけど(苦笑)

そのジャンプですが・・・なんといねってばちょっと進化を遂げました!!

ちなみに一番初期の頃のジャンプはこんな感じ・・・


               (だみ声あります)

んで、いねはこっちの方向からでしかジャンプしなかったのですよ。
ま、それで十分だし、私もそれ以上は別に教えようともしなかったのです。

でもね。

先日主殿とふざけて二人で輪っかを作って「ヨシ!」って言ってみたら・・・いねってばヘーぜんとジャンプをした上に・・・


IMGP0151
by nau

                (BGMアリ)

逆方向からも飛んだんですよーーー!!え?!いねってばこっちからも跳べるの?!

私はいねがこっちの方向からは跳べないと思い込んでいたのでさっさと腕を引っ込めてしまったのですが(悔しいー)!!

しかも跳び方がなんか凄くかっこよくないですか?!うさぎみたい!!(え?)

(そしてすぐにクッション掘り掘り作業に入るいね・・・)

本当に親ばかかもしれませんけど・・・いねってばもっとやる気のある元気な飼い主さんに飼われていたらアジリティとかでけっこうイイ線行ったかもしれないなぁ・・・なんてちょっと可哀相になってしまうのですよ。

新しいものに挑むのが大好きだし興味津津だし・・・。

ごめんねぇ・・・アジリティだけは・・・ママン出来そうにないもんなぁ・・・もともと超足遅いし!!
一緒に走ったら置いていかれるわ!! いねーまってーーーーー!!!

おいてけ堀

でも家の中での一人参加レースなら・・・思いっきり褒めて一等賞をあげられるから・・・その方がいいかな(笑)




ちなみに・・・

こんなヤル気のある動画をアップした後になんですが・・・

相変わらず信じられないほどの脱力感にも満ちているのがまたいねでして・・・

どんな姿勢よ?
「アタクシはいつもやる気に満ち溢れていましてよ」

うーん・・・

ドーナツは離しませんの
「何か文句がおありですの?」

いやぁ・・・お前、その状態でやる気を語るのは・・・

しっかりしなさい!
「床で寝ていたのを「すくいあげ」されてソファに移されているところ之図」

・・・どうかと思うよ。 

ええ、起きています、起きているんですけど・・・この脱力感・・・

ブティック稲子 開店します(笑) 

久しぶりにポチ買い♪

あご?
「なぁ?にを買ったのですのぉ?」

実を云えばこのマンションに引っ越して来てからずっと欲しかったものなのですけど。

ほら、帰宅した時とかに来ていたコートやジャケットを一端サッと掛けておくようなフックやハンガーって絶対必要ですよね?
そのままクローゼットに入れるのは湿気とかちょっと心配だし。

なかなかいいものが見つからないまま3年ちょっと経ってしまい(←どこまでのんびりしているのだ)・・・。今はもうクローゼットの淵の5ミリ位のへりにハンガーを掛けていたりします・・・。貧乏くしゃい・・・

実はアクタスで物凄く素敵でモダンで何とも言えないデザインのものがあって、それだけは積極的に欲しい!と思ったのですけど、当然とても高かったので・・・確か10万円超え、無理だって

いっそのこと人骨模型とかを置いたらどうかしら?なんてのもあったのですけどね。


人骨模型  ・・・まあ当然主殿大反対よ。

鍼灸学校ではよく人骨にコートを掛けている奴がいて先生に怒られていました(笑)

で、それに近い?もので、また最近結構はまっているヤフオクでも良く見かけるコチラ・・・ああ!これ!いいじゃん!!ということで・・・

尻ばかり見ちゃいや

マネキン、というか、トルソーをぽちしちゃいました。

これならまさに洋服をかけるのにぴったり♪
しかもなんかこれが部屋の片隅にあるのってなんかオサレじゃないですか。
まるで一瞬、「ブティック稲子」(笑)みたい?ハハハ

ただね、これ、レビューで読んでいたので覚悟はしていたのですが・・・樟脳?消毒臭?がカナーリきついです。
まーお手頃価格ですからね?・・・贅沢は言えませんわ。
しかし体に悪そうなにほひ?・・・数日風にさらすとにほひが取れるということで、彼女、これから数日ベランダに野ざらしにされます。外から見た人が居たら一瞬びっくりするだろうなぁ?

しかし乾燥のきつい時期でヨカッタです。




あ、そうそう、ヤフオクと言えば!!

私先日2回目の落札でとても素敵でツボなべべを得たのですけどね。
1回目のバッグの落札の支払手続きの時はもうアワアワしちゃって気付かず、今回2回目で気分的にゆとりを持って支払手続きをしていて気付いたのですが・・・

Yahoo!かんたん決済って手数料高いのですね!!

うっそーーーー!!

・・・わ、私、一時など入金確認がとても簡単で早く済むことから「お支払いはYahoo!かんたん決済のみでお願いします」なーんて記載していたのです・・・

うらめしや
「あらあら、ママン、一方的に御負担お願いしていた訳ですわね」

あわわわわッ・・・今までご落札下さった皆様!!申し訳ありませんでした!!

もう早速先日銀行に行ってダイレクト?(←ネットで入金確認が出来るようなサービス、今だやっていなかったのです)とかいう手続きをしてきました!!
ついでにキャンペーン中だとかいう静脈認証カード?も作ってしまったりして(^^;なんかこれ結構憧れだったんです?キャ?未来世界みたい?(スイマセン旧い人間なもので)

ドキドキのヤフオクデビューを果たした今年・・・なんとかやりとりに慣れてきた感じですが、来年からはもう少し定期的に作品を出品出来るようにしていきたいと思っておりますです。

うーん、わんこグッズ作り&ミニワン作りに関してはちょっと「お目標」をば立ててみようかな?というのもあり・・・。

来年もまた色々頑張らねば!の年になりそうです(^^;

はやくごはんをよこすのですわ 

師走も後半になり・・・なんとなく気忙しく過ごしております昨今です。

こんな時ふとこの一年を振り返ることなどもあり、何とも言えない遠い気持ちにとらわれ遠い目をしてしまうことがあるわたくしだったりいたしますの。

いねもそれは同じようで・・・

実は
「遠い目ですの・・・」

おお、そうかそうか、いねもセンチメンタルな気持ちになるのね・・・




・・・なーんてことは全く無くですね。


単にお腹が空いて「ごはん下さいませですの」と陳情しているだけだったりするのですがね


最近寒いせいでしょうか、いねがお腹が空いて空いてしょうがないみたいなのですよ。
やはり寒いと動物は脂肪をため込もうとするのでしょうか?あ、イタタタタ!!!

ちなみにこの左の四角い木製のは知育トイのアニマルパズルです。
フードをパズルの蓋で隠して遊ぶのですが、どうやらこれ、私がいつもフードを用意している時に主殿がこれであそんでいたらしいのですよ。

なのでいねの中では「パズルで遊ぶ→その次ごはん」という公式が出来てしまったみたいで・・・ごはんが欲しくなるとここにきてパズルをパタパタさせるようになってしまったのですよねー。

主張する女
「ママン?ママン?何か忘れていませんこと?!」

全く、自分に都合のいいことは直ぐに覚えちゃういねです(苦笑)

ちなみにこれ、昨日の午後三時位の出来事。

も?、ごはんの7時まであと数時間あるでしょうが?!!

実は最近このおねだり習慣が出来てから「もしかしていねのごはんが少ないのかしら?」と心配もしていたのですけどね。

いねのごはんは基本カリカリフードのみだったのですが、この数か月はダイエットの為に3分の1位キャベツや白菜、シラタキなどにしております。

オールカリカリフードの時は70g?80g運動量などによって調節しますが80gを連続させると確実にお尻のボリュームが増します(涙)

なので今は大体フード50gに茹でた白菜、キャベツなど30?40g合わせています。
もしかしてこれがいけなかったのかしら・・・?やっぱり超・肉食系女子のいねに3分の1野菜フードは腹もちが悪かったのかしら・・・?でも結局ダイエットになって辛いのはいね自身だし・・・と悩んでいたのですが・・・。

でもこの写真を撮った昨日・・・それは単に杞憂で単にいねは「とにかくここに居れば次はごはん!」と、そういう理由でここに居ることがわかりました!!

というのも昨日、だから一昨日か、一昨日の夕食は私、ちょっとモノグサして白菜をゆでるのをさぼって80g、全部カリカリフードにしてあげたんですよ。一昨日は散歩も行ったし、カフェにも行ったし、大分運動したからね?と。

明らかに白菜ブレンドよりはしっかりカロリー、満足感あるものを食べておいて・・・。

全くもう!!心配させおって!!・・・ということでこれからも白菜ブレンドは継続するよ!!

でもホントにブレンドごはんにしてからいねは理想体重(3.5キロ)をキープ♪
飼い主のスィーツ嫌い故に余りおやつも与えないのも良いみたいで(可哀相)、女子的食欲の欲求は満たされないかもしれませんが体重管理・健康面では合格じゃないかな。

いね的には沢山美味しいものをくれるママンの方が合格点なのかもしれないけどね

親ばかさん集まれ(笑) 

寒い・・・。寒いー!!

うちにいねと二人で居る時はケチって極力暖房を付けないのですが・・・これは辛い!!寒い!
家の中で手がレイノーだわさ!!

余計なことを言うでない
「心も懐も寒いですの」

うーんさすがに暖房入れるかな・・・いやその前に湯たんぽか!!




ところで。
ネットニュースを見ておりましたら・・・。

今週末東京ビックサイトでペット博というのが開催されるらしいですね。
抱っこできるわんこであれば一緒に入場可みたいです。い、行きたい!!

でも実は我が家・・・主殿がこういうイベントあまり好きじゃないんですよねぇ・・・気が向いたら連れて行ってくれるかもしれませんが・・・行きたいけど、ひとりじゃ無理。運転下手だからなー、ちょっと自信無いし。


と、悶々としつつこのサイトを見ていたらこんな「んま!」という募集が・・・
ちょっとー、これはこれはですよ。

http://pets.yahoo.co.jp/news/n2009121601.html?c=eve

ペット保険の会社でペットモデルを募集しているそうです♪

でもうちは・・・いねは絶対にオーディション会場で迷惑かけるタイプなので、こういうのは無理かも。てか無理!

そして飼い主にまめさが無いので・・・これ決まりかな。(←地井さん風に)

なんか全然自分が参加できなそうなイベントニュースのアップですが・・・ご興味ある方は是非♪ 

そしてどんなに楽しかったか教えて下さい?

早くも鏡餅出現 

我が家にはツリーをすっ飛ばし、早くも鏡餅が出現。



ちなみにこれはミニチュア鏡餅です。これ、結構萌えな出来映えでしたの。

0912161.jpg
「それが鏡餅ですのぉ?」

アンタだよ、鏡餅ってのは!!

今朝は寒いせいでしょうかねー、いつもに増して力を込めて丸まっているせいかまん丸、本当に鏡モチ状態でソファーの隅っこにお供え(笑)されております。

0912162.jpg
「お尻に顎のっけですの」

顎を乗せている部分の尻の毛がもう既に凹んでおります(^^;

萌え要素満載です。




Fc2ブログお使いの方・・・なんかこの数日、突然しんでしまうことが多くありませんか?
文章を書いていると突然漢字の変換が止まってしまって、その変換の前迄の部分は残るのですけどその後はお隠れになってしまうの。

これ、私のパソコンのせいかしら?

なのでこの数日ブログ書く意欲が失せ気味ですー

メモ帳とかでかいておけばいいのかもしれませんけど、それだとなんか調子が狂うというかー(要するに面倒くさい)

うーん、なんなのー?!

年末ジャンボ宝くじ・・・○億円の使い道 

何年かぶりに買ってしまいました。

それで当たるなら・・・
「アタクシのうんを付けてさあしあげてもよろしくてよ」

年末ジャンボ宝くじ。

何年ぶりだろうか・・・ロトは買ったことがあったのですけど、年末ジャンボはかなり久しぶり・・・というか避けていたんですよねー。

というのも実はワタクシ、この年末ジャンボで100万円を1つ違いで逃す!という哀しい思いをしたことがあり!!

絶叫

さすがに吠えましたね(涙)

その時の悔しさが忘れられず、以来買うもんか!と背をそむけていたのです。

しかもねー、そのくじ、とある年末のパーティで参加景品として(←・・・ちょっとしょぼい)渡されたものでして。
千人規模のパーティだった訳ですから・・・とーぜん・・・あのパーティの参加者の中に・・・というか私の前後にくじを貰った人は・・・(末尾ヒト桁が9と0の違いだった)



・・・キーーーーーーッ!!! 



あれが百万円だったからいいもののぉ?数千万単位・・・ましてや億単位だったらもー私頭の血管2,3本プチ♪でしたわ。

なのでロトならまだ自己責任というか、自分で選んだもの、という諦め?もあるのでたまに買っていたのですが、ジャンボ系は買わなくなっていた訳ですよ。

強欲なわたくしは当然ロトはロト6です。なので全然当たりませんでした。(当り前だ)
友人でロトを一年ちょっと買い続け、47万円を当てた人がいましたが・・・その使い道は「うーん・・・(通っているスクールの)学費と国民年金かな」と言っていましたっけ。やはり「夢」を買うには道は遠いのね・・・。

な、私なのですが。
いやなんか今回はやたらと主殿が「ジャンボ買うぞ!ジャンボ!」と吠えておりまして。
「えーうちの3千円が誰かの3億円になるのよ、そんなのいや」と(←器が小さい女)乗り気ではなかったのですけど・・・まあ「とにかく買え」と指令を受けましたので。

今日たまたま通りかかったくじ屋で買いました。

しかしやっぱり久々に買うとちょっとドキドキしますね。

ま、誰もが考えちゃうのが3億当たったら・・・という妄想ですが(笑)

ここは謙虚に1億で行きましょうか、欲張らずにね。
ちょいとカミサマ!この謙虚さをちゃんと見て居て頂戴よ!!




?とりあえず住宅ローン完済 (え?夢を買うのでは・・・?)

?双方の親に1千万円ずつ (ちょいとカミサマ!この優しさをちゃんと見て居て頂戴よ!)

?いねを連れてファーストクラスで(←もちろんエールフランスだ)巴里旅行に行く。一か月位豪華ホテル(知らないのか…)に滞在する。
 



・・・まだ数千万余るわよねぇ。

えっとぉ・・・


・・・なんということでしょう!!


使い道が思い付かねーよ!!


あと宝くじに当たると寄付のお誘いがいっぱい来るそうですが、やはり私的には動物関連への寄付をしたいかなー。

いやぁ・・・庶民だから大金の使い道が分からんぜ。
ああそうか、こういう庶民が大当たりすると人生が狂っちまう訳だな。

大体我が家の話の流れ的にはこの辺りから「まあ大丈夫よ、そもそも当たらないし」となるのですが、そこから「でももし仮に○○をしたら絶対に当たる!と言ったらやる?」という実にどうしようもない仮定の話になるのです。
(宝くじは買わないくせにこういう楽しさだけはちゃっかり味わっていたnau家)

英語で言う所の「もし僕が鳥だったなら大空を高く羽ばたくのに」ってレベルですな。

大体いつもしょうもないたとえ話が出るのですが昨日は「数寄屋橋交差点の真ん中でひっくり返って『わぁ?ん!!当たって当って!!』とのたうち回ったら1億当たるっていったらやる?」というものでした。

主殿は一言「やる」  ・・・そ、そんなに窮しているのか(恐怖)

ははは、抽選まであと2週間。
3000円分楽しませて貰いまっせ♪


文京グリーンコート・海外天&東京大学物語 

昨日は冷たい雨、そして寒く・・・私は外出の日でした・・・orz

ちなみに昨日で一応今期の仏語教室の講座終了。最終回は大好きな先生♪終わるのが惜しい位楽しかった・・・。
先生は授業の後、そのまま空港へ行って巴里に向かうとのことで・・・凄くはしゃいでいました(笑)
しかし里帰りが巴里ってかっこえーなー(←単純)

あたくしの里帰りは千葉ざます、ミルフィーユざます、ミル・フューユ!!(寒すぎ)

注・ ミル→(仏)1000 → 千  
   フィーユ(仏)葉っぱ    ・・・いやまじでこういう名称あるんだって





打って変わって今日はいいお天気・・・暑い位。

なので歩くぞー!とお出かけすることに・・・今日の行先はこちら・・・

オフィスビルです

文京区にある文京グリーンコートとかいう複合施設です。
Honda Dogのサイトで見つけました。ここにある海外天という広東料理のお店に行ってみようと・・・

意外に広い

敷地内はちょっとしたお散歩コースがあります。ご飯前に少し歩きました。
歩いて行くと広くて浅い水のエリアが広がっていました・・・地面と区別がつきにくい位浅くて広いので「なんかさー絶対に夜とかボチャ!!って池にはまる人居そうだよねー」と笑いながら話していたら足元からボチャッ!という音が・・・

実はやってくれる稲子

いねが池に片足はまっていました・・・お前か・・・

さて、海外天ですが。

こちらわんこOKエリアはテラスのみということですが。
テラスに向かう行程が・・・物置みたいなところを抜けていくのでちょっとびっくり。

物置ではありません

そして何故かテラスにはジョーバ?が・・・気になる人には気になるかなー?
うちはあまり気にしないので(とにかくいねと過ごせればそれでいっか♪という感じなので)がつがつ食べてきました。

エビとイカのチリソース

ワンコ可のお店はどうしても洋食が多くなりがちなので和食や中華のお店ってありがたいです♪




さてその後は文京区でガシガシ歩けるところ!ということでこちらに・・・

コレは撮るの恥ずかしかったですよ

じゃーん!東京大学(笑)・・・ひろーい!!

落ち葉だらけで滑りそう・・・縁起悪し

三四郎池ですって、これも大学構内なんて羨ましいですね?それにしても凄い落ち葉・・・

結構わんこの散歩とすれ違いました。まあスバラシイ散歩コースですものねぇ。

え?
「アタクシにふさわしい知的空間でしたわ」

・・・それ違うから!!

そして饅頭・・・

安田講堂の傍にある生協の前で一休みの図。
大学生協かぁ・・・いやー若いオーラに満ちていましたよ(笑)
大学見学の高校生とかもいたし・・・いいねぇ、若いねぇ・・・

と、突然主殿が「あ!ちょっと買い物してくる!!」と生協に入って行き・・・何を買ってくるのかと思ったら・・・

カロリーが・・・

こういうの買う人っていたんだ・・・

とりあえず帰宅してから喰らうnau家。ちったぁご利益で頭が良くなるかね(^^;




頭が良くなるかどうかは知りませんが・・・。
今日のこの散歩で約7000歩。

体力値?はちょっと良くなったはずでございます♪
あー、今日も良く歩きました

お正月用の花飾り 

先日ミニワンズをお届けに行った花工房千さんで一日講座に参加してきました。

夢の世界

今日のお題はお正月飾り。
アートフラワーなので今から作ってもちゃんとお正月まで持ちます。
アートフラワーって実は初めて・・・。凄く精巧にできているのですね。
アレンジよりは花そのものを作る方に興味が行ってしまった私(笑)

道具はごっつい(笑)

花器は白と黒を選べますが私は黒を選んでみました。

初めて見る道具も結構あります。こんなの初めて見ました。

はー

ロウを熱で溶かして糊のように使う道具です。
優雅なモノを作る割には道具は結構ごついものが多かった!

はさみもこれですもの(^^
ひー

バチバチ言わせながらカットしていきました。

思ったよりもずっと短時間で完成♪

ふー

可愛いじゃん!!おお!!

相変わらずクリスマスの準備は全然できていない我が家ですが正月準備は着々と進行しております♪

来週からはいよいよお節準備週間であります!
ブログを振り返ってみると昨年は15日位から作り始めていました。

こういう時もブログって便利ですよね?思いだすのが簡単♪
でも一年前の記事を読むと「え?!コレから一年経っちゃったんだ!!」ってびっくりしちゃいますよねぇ・・・

ああ、本当にこの一年速かった、でも充実していましたな、とても♪

制作途中・・・早くも正月気分 

最近大掃除に備えてクローゼットだの棚だのをひっくり返しては「一年以上使っていないもの」を発掘し、ヤフオクに出品しております(笑)

そのまま捨てるのはなんか可哀想で・・・でも自分では(ぴちぴちで)着られないとか、習い事で使っていたもの等でその習い事をやめてしまったりしてもう絶対に活かされないもので・・・。
誰かにもう少し使って貰えたらなー・・・と言う感じで出しているのですが、ありがたくも結構買い手がついてくれて助かっています。

リサイクルショップが近くに無い我が家ですが、コンビニや郵便局、ヤマト便の受付などはさすがのオフィス街だけあってとても充実。
ヤフオクをするにはいい環境だったみたいです。

自分の手作り品を「武者修行」(笑)させようと始めたヤフオクですが・・・。
でも始める時はかなり抵抗というか不安が大きかったんですよねー。
手続きも良く分からなかったし、何しろやっぱり怖い!というのがあって。
でも今のところありがたくも何のトラブルもなく順調に取引できています・・・ありがたやありがたや。

ま、ここしばらくはそんな感じでリサイクルの為に使っていたヤフオクですが、ちょっと久しぶりに手作り品の出品をすべく、今ちまちまとお製品を作っておりますです。

・・・一部ですが、こんな感じ

0912101.jpg

ははは、早くも正月気分(^^

ちなみに大きさはこの位・・・

0912102.jpg
指先に生活感が・・・

ま、でもやっぱりこれもこの時期は必要よね・・・ってことで。

0912103.jpg

ははは、古典的なプレゼントですね 大きさはこの位・・・

0912104.jpg

ついでにこれに合わせて先日オカダヤで買った布に描けるラメ入りのペンで作ったものがこちら・・・

0912105.jpg

うーん、やっぱりクリスマスもののお絵描きは苦手じゃ・・・。

後もう少し手直しをして、ミニワンと合わせて出品してみようと思います♪

はぁ?爪切ろうっと(苦笑)


「今年もお世話になりました」・・・次回は来年で(笑) 

昨日はひっさしぶりに自分の美容院に行きましたよー ぃやっほい♪
9月ぶりですよー、もぉもさ度1000%!!
前髪なんか余りにもミョーンだったので自分で一部切ってしまう位!

はーすっきりしたぁ?♪

で、もう今月は行くことが無いだろうから・・・今年度末初のこれを言いました!

「今年もお世話になりました?来年もまたよろしくお願いします?」




その帰り、コンタクトレンズの受取に眼科にも寄りました。
私は2週間使い捨てレンズなので検診は3カ月に一度。なのでここでも2回目の

「今年もお世話になりました?来年もまたよろしくお願いします?」

いつものスタッフさんも一瞬びっくりした後「いやぁ?もうそんな時期なんですね?!!はやい?!!」と苦笑い。

そういえば以前月初めに1日だけ行っていた派遣先でも私が一番最初にこのセリフ言っていたっけな?(笑)




ちなみに・・・。

早くこのセリフを言いたいけどそうは問屋がおろさないのがいねケア関連だったりします。
何しろ今年最後のおシャンプは30日だしな・・・。

一回に1か所だけ削るといういねの歯石取りに行っている獣医さんにもこのセリフ、なかなか言えないままでおります(苦笑)
先日月曜日もまた1か所だけ撮って頂きに行きました。
うーん、もう一回位かなぁ・・・

基本的に治療に協力的?ないねなのですが・・・うぅ、どうにも歯石取りのスケーラー(金属)に対しては

まーにくたらし
「嫌いですのよ」

反射が出来てしまったみたい・・・orz

一度に1か所を削るのが精一杯なほど抵抗するようになってしまったみたいで・・・。
相変わらず指とかガーゼが口に入るのは別に大丈夫みたいなんですけど・・・。

これでは毎回スタッフさん達にご迷惑をかけてしまうし、いね自身もストレスになってしまうなー・・・ということで。

家で金属ラブ化訓練をすることにしました!

ヘソ天昼寝をしているいねに近づくnau・・・その手には金属代表?のフォークが・・・。

やーん
「これきらーいですの」

うぅ、既に不機嫌そうな顔・・・。それでも金属になれておかないと次回またやな思いをしちゃうだよ!!
・・・ということで強力な助っ人投入!

良く考えると本末転倒
「あら、これは好きですの」

いねの大好きな歯磨きペースト、モルトペーストです。
もうなめたがっている・・・現金だな、おまえ。

でもこれをそのままあげるという優しさはママンにはねーだよ!!よいしょ、と・・・

さあなめるのだ

フォークの先にペーストを塗り塗り・・・さあ、ここから食べてごらん?

妖怪いね舌
「しかたありませんわねぇ・・・ペーストのためなら・・・」

最初嫌そうにしていましたけど、結局なめました(笑)

昨日はこれでなめさせるだけだったんですけど、今日は更にこのフォークの先で歯をツンツンとつついてみたり表面をカリカリと掻いてみるようなこともやってみました。

コレも最初はフォークが歯に触れるだけでむーん!!と抵抗していたのですけど、ものの数分で・・・

しぶしぶ
「もう抵抗するのに飽きましたわ」  順応性が高いというか、飽きっぽいというか

フォークが歯に触れても大丈夫なように!!よっしゃー!!
次回までにもう少し慣れておくよ!いね!!

とりあえず今年ついてしまった歯石は今年のうちにとって貰って・・・
来年はなるべく歯石が付かないように!!がんばります。

次回で「今年もお世話になりました」御挨拶が出来るでしょうか?・・・?





そして今日の午後は2か月ぶりの私の検査日!!
最近やけに調子がいいからなんだかちょっと楽しみだったりして(^^

今日はちゃんと先生に挨拶をしておかないとです♪

もう今年はこれで病院に伺うことは無い・・・はずですからね!!うん、絶対無いッ!!

2時間待ち、耐えてきまーす(笑)




帰宅しました?はぁ、2時間半待ち・・・ま、想定内です。今日は古本屋で2冊文庫本を買っていきましたので結構あっという間でした。でも・・・本がつまらなかった・・・

2か月ぶりの結果は・・・結構良さげ♪ ま、別に良くはなってないんですけど、悪化していないということで。
一番心配の蛋白も肝機能も・・・合格合格?

次回検査は2月。これまた、ぃやっほい♪

という訳で先生にはしっかり「今年もお世話になりました」といえました。
いやーなるべく先生にはお世話になりたくないんですけどねぇ?・・・ハハハ





あ、ルカさん、ちなみにこのペーストはこの商品だと思います。


ビルバック犬猫用 C.E.T.歯みがきペースト [モルトフレーバー]


私は友達のお姉さんから頂いたのですが、この方、獣医さんなのですよ。
さすがのセレクトですよね?・・・!!

甘い香りがするのでこれを持つだけでいねまっしぐらです(笑)




あ!!そーだ、今日のいねの「金属ラヴ化訓練」画像って全部新しいOptio P80で撮った画像なのですよ!!
前のコンデジからは考えられない画質ですー!!
凄く近くでもシャッターが切れるし・・・かなりこれ、ヒットですー!!ヒットです?!!

華麗なる花園&ミニワンズ 

大体いつもミニワン達はわたくしお気に入りのエクスパック(全国均一料金500円&追跡サービス&手渡)でお送りすることが多いのですが、昨日はわたくし自身がミニワンズをお届けに参上致しました。

夢の世界

約束の時間にゆらゆらと到着したnauの前に広がったのは・・・

季節がら余計華やか

なーんということでしょー (←二日連続で使うな)

お花に囲まれた夢の空間でした

お届けにお邪魔した先は、アートフラワーのサロン、花工房千さん。

サロンの奥には白無垢&ウェディングドレスを着たマネキン(トルソー?)が飾られていたりして、もう本当に夢の空間で・・・しばし大興奮のnau!!

今回お作りしたのはこちらのラヴな姉妹パピズ↓

ラヴですの

後ろのモコモコは姉妹ズのお気に入りのハウスだそうです。
数日前のオカダヤではこれを買い求めたのですよ(^^ さすがオカダヤ、理想通りのモコモコな布がありました。
ふふふ、その布を「10cm下さい」という客・・・。

お気に入りオモチャは勿論愛用のオーブン粘土です♪パンダ萌え?(笑)

とても喜んで頂けて・・・はぁあぁ??よかったぁ??です。いやホント、毎度毎度発送の時は緊張するのですけど、直接お渡しするのは更に緊張致しますです・・・
でもとにかく喜んで頂けて良かった、です、ハイ。

どうか可愛がってあげて下さいませ♪

ちなみにちょうどこちらでお正月飾りの一日教室が10日に予定されているとのことで!
急遽参加させて頂くことにしました。
これで年賀状作ります♪




そして・・・

よせばよかった
「ママン・・・またどつぼにはまったのでは・・・?」

・・・そ、そうね。

なんか今日いきおいづいてこの一年、というか春からチマチマため始めたいねの抜け毛をなんとかしなきゃ、と引っ張り出してしまったのですよ・・・orz

一番目の細かい洗濯ネットでぬるま湯&エマールで押し洗い?・・・をしたのですが・・・

それでも毛が流出するのよ(涙)

どんな大事な自分の服だってこんな丁寧に洗わないさ!

ネットから出して新聞紙の上で乾かそうとしたら

嗚呼!!

既にフエルト化しているがな!!

こするように洗うとフエルトになってしまうことをすっかり忘れていた・・・

アワアワと焦りながらブラシで梳いてほぐしたのですが・・・

池上さん、一緒に手伝ってくれませんか?

うぅ!!超しんどい!!

一時間以上無言で梳き続けるnau・・・その鬼のような表情に

近寄りませんわ
「ママン・・・オニババン」

・・・ひどいよ。

それでも3分の1位は「もういいや」と諦めてしまいました。

うーん、でも梳いていて感じたのですけど・・・うーん・・・まだ微妙に「いね臭」が漂うなぁ?。
これ、一応ネックレスを作ろうと思っていたのだけど・・・

もっと洗わないとだめかも。洗う→またフエルト→また梳く・・・・


・・・いっそのこと、もう大きな一枚のフエルト地を作ることにしようかしら

新しいコンパクトデジカメの使い勝手は・・・ 

今日はわたくしお出掛けでした・・・嗚呼・・・雨・・・。

もう今日は昨日届いた新しいデジカメを試してみたくて試してみたくて・・・(^^;

09120045.jpg

二子玉川で友達とランチに・・・

最近タジン鍋って流行っていますよね。
ちょっと欲しいけど、絶対に場所を取るし来年は使わなそう(苦笑)なので、じゃあまずはタジン料理だけでも味わってみよう!ということで?モロッコ料理に♪

0912053.jpg

行った先はル・マグレブというお店。あれ・・・ここ、昔イタリアンかフレンチのお店だったような気が・・・

嬉しいことにカーテンで仕切られたような半個室みたいな席♪
これならちょっとカメラを出して写真を撮るのもそんなに抵抗ないかも?

いくつかメニューがある中で私は迷わず「ナントカタジン鍋ナントカ」を頼んだのですが!!

な、なんと!!


elle a table 風

(肝心の)蓋が既に外れていました・・・ 何故に?何故に?

友達はシェフのお勧めランチを注文。

こいつぁうまそうだ

友達はつい先日イタリア旅行から帰って来たばかり。
ちょうど今日の「にじいろジーン」でミラノを取り上げていましたよね?、友達もミラノから入ったそうで。
色々話を聞いて楽しかった?!!
でも旅行の話を聞いていると・・・一端落ち着いた海外旅行熱が再燃しますよねぇ

ちなみにこの友達は・・・なんと旅行にカメラを持って行かない派!!
その時の空気を堪能したいそう・・・あー、でも確かにカメラ持って行っちゃうと写真を撮ることが目的になっちゃう感じがしたもんなぁ・・・

もし次回また巴里に行ける機会があったら・・・思い切ってカメラを持たない日を作ってみたいかも(←それでも旅行自体にはきっと持っていくだろうなぁ?)




・・・という訳で上の写真がOptio P80で撮った写真です?。

うーん、前のより格段に画面がいい感じかも。
何しろ今回は手ぶれ補正機能がついているのが嬉しい。コンデジは小さい分ブレる・・・

しかもバッグの隅っこに「ちょこん」と収まってくれる控え目さ!!ぬぉう!いいじゃん!

折角だからコンデジでも綺麗な写真が撮れるように勉強しようかな。
コンデジでもすごーく素敵な写真を撮っているブロガーさん居ますものね。

かなりの愛用グッズになりそうです♪

色々新しい商品& PENTAX Optio P80 

昨日はえらく寒かった・・・

・・・はい、私、出かけました orz

なんなのさー!!なんで出掛ける予定の無かった一昨日はぽかぽかで珍しくアタシが出掛ける日に限って寒いのさー!!




とぼやきつつ。

出掛けた先は青山のAo・・・とかではなくぅ?新宿のオカダヤです。ハハハ

ユザワヤがオープンしたものの、やはり私はなれたオカダヤが使い易い感じですかね?
と言ってもかなりお久しぶりなオカダヤでした。

萌えます

さてさて、昨日買ったものズ。

さすがにクリスマス一色でしたねぇ。私はあまりそれには萌えないのですが・・・とりあえずリボンなどを買ってみた(笑)

しかしオカダヤの品揃えと店員さんのプロっぷりには毎度感心してしまいますねぇ。
大体どの人に尋ねても一発で的確な答えが返ってきます。

勿論昨日も・・・

「コレコレこういう感じにこうしてこうしたいんだけどそんな品あります?」というようなあいまいな質問をしたオバチャンに紹介されたのはこちら・・・

0912042.jpg

マービー/布描きしましょシリーズ

布にお絵描きが出来るペンです(←そのまま)。

本当は赤地に金色のクリスマス模様が描かれている布を買おうかと思ったのですけど・・・。柄ものってハンドクラフトの世界では著作権ですか?なんかそういうのも関わってくるらしいのですよね。
なので、じゃあ丸ごと自分で描いちゃった方が確実だな?と。

ホントに何でも作る派(笑)




さて今日はお待ちかねのOptio P80が到着しました♪

0912043.jpg

カラーは白にしました。緑も可愛かったのですけど・・・緑は服装や小物が合わせにくいので、無難に白。

ちなみにこのお店が今のところ最安価格でした。
今回代引きにしてみたのですが、その手数料も送料も無料。
数日掛かりましたけど大満足です♪


09120045.jpg

後ろが持っていたカメラ。大きさは・・・一回り位小さくなりました。本当に携帯電話位です。
このカメラ、携帯カメラと同じ感覚で?という機能(なんじゃそりゃ)が付いていてカメラを縦に構えるとプレビュー画面も縦になって、まるで携帯で撮っているような感覚になる機能があるんです。

いやはや、携帯カメラ・・・本家本元のカメラ自体を凌駕したわね・・・

新しいカメラが来るともう早速使ってみたくなりますよね?♪
でも只今充電中・・・うぅ、たーんとお食べ!!

でもやっぱり後継機種にして良かったなぁと思うのは取扱説明書を読んでいる時・・・
ほら、初期設定とか凄くまどろっこしいじゃないですか。
あれ、まったく違うメーカーのものを買ったとしたら一から全部読まないと設定出来ませんよね。
その点後継機種だとほぼ同じですので「一刻も早く使いた?い!!」というはやる気持ちにも設定操作がついてきます(笑)

0912044.jpg

こだわりの同じ位置の操作ボタン(^^v

ほぼ同じです。これ、重要(私だけかなぁ)




明日また友達とランチに行く予定なので・・・ちょっと頑張ってごはん写真撮ってみようと思います♪
サクッとね そう、その「サクッ」がイチデジだと難しい!!

さぁさぁ、このコンデジちゃん、どれ位フットワーク軽く対応してくれるでしょうか




・・・アラ、また明日・・・雨?   何故故ーーー?!



究極のエコバッグ型キャリーバッグ 

という訳で一昨日はびゅーてほー・アタクシの日だったいね・・・

呆れた・・・
「ま、ママン、いつまで引っ張るおつもりですの?」

・・・う”!!

アンタやなこだね!!




・・・いや、そのおシャンプの後、お茶を飲んでスタッフさんとおしゃべりしていたのですけどね。
まあそこのスタッフの方もこのブログを読んで下さっていて・・・そんな話から「そういえばいねちゃん、風呂敷キャリー、すごいですね(^^」てな流れになって。

「そーなんですよ、もう包まれたり、バッグに入るのが本当に好きで(笑)」なんて言いつつ、半分ふざけて「あ、今日持っているエコバッグなんかにも入っちゃうかも?」と持っていたエコバッグを広げてみたんですね。

(こいつですな↓)

0710257.jpg

2年位前に作ったもので結構な自信作なのです♪

07102510.jpg

開くとこんな風になります。

でも・・・それにしたって小さいし、さすがに入らないだろうと思ったのですが・・・

思ったのですが・・・

思ったのですが・・・点、点、点・・・




(nau家 夜 帰宅した夫・主殿に「かくかくしかじか」と話しだすnau)

主殿 「えぇ??!!ウソだよ!!そんなちっちゃいバッグにいねちゃんが入る訳ないじゃん!!」

nau  「えーホントだもん!!入ったもん!!」

主殿 「だっていねちゃんのこのお尻が入る訳ないじゃん!!」

nau  「きーーーーわかんない人だね!!だったら見てみなよ!!ほれッ!!」




主殿 (驚愕&爆笑と共に)「ぶはははははは!!ホントに入ってるーーー!!」


ほら・・・な?入っただろーが。

首星人?
「パパ、アタクシはどこへでもついていきますわ」

実にすっぽりと収まっていました・・・。
まさかこれにも入るとはなー、ちょっとびっくりしたよ、あたしゃ。
風呂敷に続いてこのキャリーバッグも携帯率が高いからいざという時は便利かもです。

でもスーパーで使えなくなるけどね・・・ま、自分の家のものだし、いちいち洗濯すればいい話か。
この布、アメリカ製の(日暮里生地問屋で買った)すごーく丈夫な綿なのでガンガン洗濯できるのもお気に入りのひとつでしたし。


・・・それにしても。

一端袋に入るともう本当にご機嫌?で治まり続けるいね。

胴体はどこ?
「ゆりかごならぬ、ゆりふくろですの」

ドアにひっかけてもこんなです。 おいおい、舌チロまでしてるよ!!

本当にお前、犬か?! 実は絶対に有袋類だろう?!

全くどこまで小さい袋に入るのか、検証したくなってきちゃいましたよ




おまけ1

近所のドイツパンのお店に早速こちらがお目見え?

いつものフォントでは仏語対応しておりませんでした(涙)

賞味期限が15日(笑)までになっていた安いのを購入。絶対15日まで持たない(^^

今月のパン教室、おそらく、またこのシュトレン、のはず。
先月の「ノアレザン事件」を教訓に去年貰ったシュトレンレシピの材料を復習し、それぞれを仏語でなんというのか下調べしております♪シュトレンは材料がこまごま沢山あるので調べるのが楽しい?

とかいって、今月シュトレンじゃ無かったりして。ありそう、そういうおまぬけ展開!!




おまけ2

帰宅してゴロゴロとしている主殿の足の上でゴロゴロするいねなのですが昨日はやたらとズボンを舐めていました。
(何かこぼしたのだろうか?!)

その一瞬のショット!!

妖怪いね舌

・・・いつもどこに収納しているのかしら?

いねさ、舌用のエコバッグ、要る?



わんこ学級 

ま、そんな訳で昨日はいね、びゅーてほー・アタクシの日でして(←まだ引っ張るか)

この目線
              「ふっ」

こんなに家では気取っているいねですが、お店でシャンプ―直後はこんな感じ。

びゅーん!!
「ママーン!!!」

いね、耳毛がすげぇことになっているぞ・・・
あ、足もなんか・・・面白い。プッ


ちなみに昨日はお店にはいねを含めて総勢6匹のわんこが!!

なんだかわんこ学級みたいでした(笑)
ふふふ、もう可愛い子ばっかり!!
うっ、はなちゃんをうつしていなかった!!
(後日写真現像してお持ちしますね?♪)

こんなにわんこが居ると、わんこを見るともう大ハッスルしてしまういねなんかどうなっちゃうのかと思う方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

班長さんたち

・・・それが不思議なんですよねぇ。
このお店の中でいる分にはいねは沢山のわんこがいても割と落ち着いているというか。
まあそれでも一番チャカチャカしてはいるのですけどね(^^;

うーん、それなりにわんこ学級の中に馴染んでいるというか。
散歩途中で他の子に会った時に見せるような「アタクシがいねですのよー!!」的な態度はとらないんですよね。

お店に居る子達のほとんどはお預かりやシャンプーの子なので毎度毎度メンバーは違うのだし・・・、特に仲がいいとか相性がいいとかそういう訳でもなさそうです。

もしかしたらお店の看板犬のゴールデンのお兄ちゃまのじろうさんが上手くリーダーシップを取ってくれているのかもしれませんねー。多分こういうのって人間がいくら調整しようと思ってもこんなには上手くは仕切れないんでしょうねぇ。

毎度毎度のことですが、わんこのプチ社会をみるとわんこって人間が思う以上にしっかりしているんだなぁーと感心させられます。

尻と尻を合わせて「お知り合い」

全然関係ない画像ですが・・・ああ、唯一のはなちゃんショットが・・・尻・・・




おシャンプを終えておいとまする時に「これどうぞー♪」ととても美味しそうなコロッケを頂いちゃいました♪
私ったら「キャーコロッケだコロッケ!!」と浮かれ・・・思いっきり

いねを忘れて帰ろうとしてしまいました。

「まっ、ママさん!!ママさん!!いねちゃん忘れてますよッ!!」と言われ焦ったわたくし。

稲茶の尼再び
「許さーーーーーん!!!ですのよ!!!」

ははは、すまぬ、いねよ

帰宅後早速おやつに頂きました♪

凄い組み合わせ

ちなみにこの飲み物は最近凝っている生姜紅茶。
たまにこのブログにも登場する鍼灸師の友達が「凄くいいよー♪」と薦めてくれたのです。
実は生姜紅茶を飲み始めて数週間・・・なんか最近体の調子がいい感じなのですよね。
軽いというか・・・うん、いい感じで。

フレーバーティーとして「アップルジンジャーティー」っていうのもあったのですが、どうせなら生の生姜をドサドサ入れた方が良かろうと表面を叩いた生生姜の薄切り(厚切り?)をスライス2枚入れてがぶ飲みしています。

やっぱりリンゴとの組み合わせが一番美味しい・・・かな、ということで奮発してフォションのアップルティー(←有名どころですな)を買ってしまいました。結構凝りだすと止まらない(笑)

でも本当に美味しくて確かに体がぽかぽかする感じが日数を追う毎に感じられますので冷えが気になる方とかにお勧めかもしれません。

それにしてもコロッケ・・・美味しかった。
紅茶とコロッケ・・・嗚呼、最高の組み合わせなり・・・

・・・だからと言っていねを置き忘れるのはどうかと。

「プロジェクト・ワン」貢献者たち 

11月1日から一か月間、チャリティーギャラリーを開かせて頂いておりました。

30日、無事に一区切りつきまして。
ありがたいことに寄付金を募ることが出来ました!

早速ARKさんに御連絡&お振込をさせて頂きました。
ミニワンズ、少しでも貢献出来たかな。

ARK.jpg

↑御報告?↑

お礼を言っている顔ではありませんな
「皆様ありがとうございましたですのよ」

これから、というか来年はもう少しミニワン作りを頑張ろうかな、と考えておりまして。
んで、やっぱりその際の売上の一部はこうした形で寄付に回せたらなー等と予定しています。本当は直接お手伝いとかが出来るのが一番なのでしょうけど(後は里親さんになる!かな)、ちょっと今の体力&住宅事情では厳しいものがあるので。

当面はこうした感じで微力ながら力になれたらなーと・・・。

そんな風に考えております。

去年は本当に助けられるばかりの一年だったので・・・。
ちょっとは進歩した・・・かな?!




今年はなんか、自分的には凄く飛躍の年だった感じがあるかも。

念願だった仏検3級も合格出来たし、まさかまさかの巴里旅行も実現したし!
そしてまさかまさかまさかのプチ展覧会、2回開催・・・!!

去年、本当にどん底?っていう気持ちになっていた時期がありましたが、やっぱり夜明けの前が一番暗い、というのは本当なのかもしれません。

来年も・・・ってまだちょっと早いかもしれませんけど。
まあいいや、来年も引き続きとにかく努力精進を心掛けて頑張っていきたいと思います!

お疲れ様!
    ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました

びゅーてほー・アタクシの日・・・いねばかりメンテ(笑) 

ああ・・・ついに12月ですよ。
はやい・・・っ!

ということで本日一日ですので・・・いねのおシャンプの日でございます。

収まる
「また美しくなってしまうアタクシ」

ちなみに最近一週間に一回、「今年の汚れは今年のうちに♪」ということで一か所ずつ歯石取りをしにいっております。昨日は片方の奥歯をガシガシ・・・あともう1,2回はやって貰うことになりそうかな。

いねは指とかブラシを口の中に入れるのは抵抗ないのですが、スケーラー(金属)はちょっと苦手のようで、一か所ずつしか削れないそうです。
そんなについては居ないみたいですけど・・・私、特に奥歯の歯磨きが苦手で・・・。

そして今月は年末ということもあり、綺麗な姿で新年を迎えるためにも30日にもう一回おシャンプをして頂く予定・・・





・・・いねのメンテナンスばかりじゃねぇか 



・・・アタシは美容院なんか9月以来行ってねーよ!!
担当の美容師さんが10月に結婚されてお休みを取っていらしたり、お店自体が改装工事をするとのことで10月は行けないかなーとは思っていたのですが、まさか11月、まるまるスルーしてしまうとわ!

ああ、いねばかりが美しくなっていく・・・(涙)




そういえば今年の初めにはそれなりに色々目標を立てていて。
今年は私にとって結構飛躍の年というか、凄く進歩が色々あった年だったので、その目標の大方は達成?出来た感があるのですが・・・。

見事に達成できていない目標ってことごとく自分への美容&メンテ関係の目標だったりします orz

ま、7月の渡欧で少し奮起したけどさ・・・。
それでも1月初めに「出来たら一日置き、最低でも1週間に一回はパックをする!」と決めて購入しておいたシートパック(5枚入り)が3月まで減っていなかったのを見た時には愕然としました。

いねに関しては手入れを怠ることが無いのに、子と自分に関してはどうしてこうも手抜きになるのであろうか・・・くくぅ・・




あ、そういえば昨日悩んでいたコンパクトデジカメ P80は結局昨日のうちにポチしました(^^;

実はまだレビューがそんなに無くて、唯一見つけたレビューも「結構いいのですけど、バッテリーが」という、ちょっとお悩み心を刺激する内容だったのですが、とにかく操作ボタンが同じ!という魅力には抗えず・・・。

で、ポチったのですが・・・発送のメールを貰ったら「在庫がちょうど完売してしまったので次回入荷の2日発送になります」との内容。あらま。

じゃあ結構人気あるのかしらッ?なんてちょっと安心したりしちゃいました。←単純

4日到着の予定です♪

それにしても・・・一昨日某店の店頭販売価格をチェックしたら18800円だったのですよ・・・。ネットでは送料代引き手数料込みで15500円・・・。ネット通販、おそるべし。
最近は百貨店やショップで実物だけチェックして同じ商品をネット通販で購入する人が増えているとのことですが・・・うーん、確かにそうなっちゃいますよねぇ・・・。すみません、経済の活性化に貢献出来ずに・・・




全然関係ありませんが・・・昨日ハートをわしづかみにされたものを一つ・・・

万歩計に付けました

醤油が切れたので買いに行ったらこんな昭和のかほりたたよふストラップがおまけについておりました。

嗚呼・・・萌え・・・

