Archives

 2010-01 

 


写真を撮らねば!!・・・なのだけど・・・ 

この週末はいいお天気でした?

昨日は主殿の親戚のお宅へ・・・奥さんがタイの方で本格的なタイ料理をふるまって頂きました。

余りに美味しくて・・・後で気づいたのですが写真が・・・(涙)

というかカメラ持っていってなかったワタクシ。
元々食べ物の写真を撮るのが下手というか関心が無いというか、いつも大体食べ終わった後に「う、写真!」となってしまうことが多いのですが・・・。

実はこれからは少し頑張って写真を撮らなきゃ!!と思い始めたばかりだったのですよ。
なのにカメラを忘れるとは・・・アウー

いや、ほら、ミニチュアフードを作るのにはやっぱり自分が食べて「美味しい!」と思ったものを作るのが一番でしょう!ということで・・・。

主殿曰く「画像検索して参考にすればいーじゃん」なのですが・・・

違うんだなぁ?、作る時にはやっぱり必要になる角度の写真がある訳さ。ハムの断面とか・・・煮玉子の黄身の境目とか!!
ミニワンも同じ。やっぱり「尻のこの角度を」とか「うなじのこの部分!」という小回りの利いた画像というのはやっぱり自分、もしくは数多く撮られたブログの写真じゃないとムズカシイ!!

モノを作るというのはいやらしいほどのシツコサが必要なのだ(笑)




いや、これまた全然関係ないのですが・・・タイ語もスゴイ文字ですね?。
アラビア語みたいな・・・文字自体が模様のように美しい!!
タイ語・・・?!いやいや、まだまだ手が出ません!!




さて、今日は・・・

大和撫子・その愛
「国際指名手配書ではありませんのよ」

来週から主殿が久し振りの出張に行くので国際免許を取りに行くのにお付き合い。
国際免許って期限一年・・・主殿の出張もほぼ一年に一回・・・なので結局毎回取りに行くんですよねー。普通の免許にシールかなんかでペッタンして同じ期限にしてくれればいいのにぃ・・・面倒?・・・

その後はひさーしぶりにこちらへ・・・。

は?れたそらぁ?

ホント久し振りかも。ららぽーとです♪
お天気がいいせいか犬密度がすごい・・・!!

なので超濃厚犬密度のレ・ドゥー・ブルーではなくて焼肉屋さんのテラスでランチ。
それでもテラス席の3分の1のテーブルにはワンコが・・・!!いねよ、まあ落ち着け(^^;

えーと、私はビビンパを食べたのですが・・・ああ、また写真・・・。
ま、仕方ない、性分なんてそう簡単に変わりませんて。(と言い訳)

ごはんの後は主殿とひとっ走りするいね。

地響きがしそうです

・・・しかし主殿、すごい胴長短足に写っていますねぇ。えらくお怒りでした(笑)

主殿、最近髪を切ったばかりなのですが、角刈りっぽくされちゃって・・・大変人相が悪い・・・。
こんな悪人面の大男がこんな愛らしい?パピヨンを連れていると悪徳業者に見間違われそう。

お上品親子?
「あ?あら?パパは?」

・・・そしてその悪人面でイチゴクリームクレープを買いに並ぶ主殿(しかも一人で)

甘党すぎですわ
「ミスマッチですわ」

ホントよね




さて。

早いものでもう1月も終わりですね。
月の終わりを感じるこちらも・・・大分もさくなってきました。

既にレオではない

基本毎月一日の1時からおシャンプしてもらうのですが、明日月曜はショップが定休日。
なので明後日におシャンプ&カットの予定。もさ度最高潮です!!
しかも前回のシャンプーは先月末でしたからね、丸々ひと月以上空いておりますから・・・もう・・・もう!!

袖毛ももうグレー・・・いねよ、お前・・・ちょっと小汚い子ちゃんよ。
早く美貌ちゃんに戻れるといいね?(←主殿におヴァカ?と言われます)




今月はちょっとコンテスト作品に夢中になっていて語学のお勉強がお留守気味になってしまいました。
ちなみに前エントリーの「じゅねでぃぱさ」も「じゅねぱでぃさ」でした!!しっかり間違い!

アラビア語のアルファベットも全部覚えられなかったし・・・2月は少し真面目に勉強しまーす!


パリのマルシェで 

ミニチュアフードの素敵なモチーフと言えば文句なくスイーツ系食物。

何しろ最近のスイーツときたらもう現物からして愛らしく芸術的だ。
それが小さくなったときの愛らしさといったらもう垂涎ものだと、確かに思う。

しかし困ったことに私はそういう愛らしいスイーツ系食物がどうにも苦手である。
これは困ったことで、何しろやはり自分が大好きで食べたい!と思うものでないとリアルな作品は作れない!

困ったなぁ・・・何を作ればいいのかなぁ?、と思い悩んでいたのですが・・・

ありましたよ!ありました!作りたいもの、食べたいもの!!表現したいもの!!

それは・・・

あの仏旅行の折に私に愛をささやいたかの彼との熱い思い出の場所・・・

一方通行
「じゅねぱでぃさ」 (おいらそんなこと言ってねーぜ

Je n'ai pas dit ça ! ・・・でいいのかなぁ?直説法複合過去??半過去と区別するのが一番苦手なんですよねぇ?指摘して!!おバカを指摘して!!

そう!このマルシェの感じ!!
これならすごく表したい!食べたい!買いたい!また行きたい! (←ちゃっかり)

マルシェのこの雰囲気とミニワン・・・それを表現出来たら・・・ううん、表現したい!!




というわけで作る。まずは何をおいてもマルシェの花・野菜をつくらねばの。

1001292.jpg

今回初めて樹脂粘土のレジックスを利用してみました。

いつも使うオーブン粘土よりも生っぽい感じが表現出来ます。
ただオーブン粘土と違って保存を適当にするとたちまちかたくなって使えなくなってしまいます(当然だ)。
ジップロック必須です(笑)

粘土にアクリル絵の具をちょっぴり(楊枝の先につける程度)混ぜて着色して成形し、乾かしますが、これだけだとまあちょっといかにも粘土チックですので、乾燥してからまたアクリル絵の具で着色します。

で、あと仕上げに葉っぱの部分辺りにみずみずしさを表すために透明のマネキュアを部分的に塗って出来上がり・・・

こんな感じで。

1001293.jpg

初挑戦にしてはまずまずじゃないかな(^^;

ちなみにこの紫のカリフラワーはこれを思い出しながらコネコネ。

0811282.jpg
「紫の ああ紫の 紫の」

大好物の野菜なので作っていて楽しい♪
うん、やっぱり食べたいものじゃないと!!

大きさはこの位です。

1001294.jpg

・・・うーん、実は私、目指すミニチュアサイズってもっともっと小さいものなのですが?・・・
ミニワンの大きさと合わせるにはこの位の大きさは仕方ないかな・・・と。

ミニワンはいつも以下に小さくは出来ないし・・・、これはこれで。

・・・しかしミニチュア作るならやっぱりマクロレンズ欲しいなぁ?・・・。
と、主殿にすり寄ってみましたら「じゃあニコンで買おうか」と。

・・・あ、そ、いや、別にニコンでも、いいんだけど。・・・ニコンか・・・。

1001291.jpg
「贅沢言うのではありませんわッ!!」 喰らえッ!プリケツ攻撃ッ!

そ、そーね




ちなみに・・・

今日主殿のお使いで日本橋三越に行ってきたのですが地下一階にあるイータリーのイートインで食べたジェノペーゼパスタがとても美味しくて・・・!!

そのランチセットを再現してみようかと今、作り始めておりまーす♪

これは理想のミニチュアサイズを目指して・・・チビチビサイズで挑戦中

あれから丸二年 

昨日は1月28日でした。

なーんか嫌な感じのある日付だな?なんだっけな?・・・とふと考えたら。

2年前の今日「このまま入院手続きをしていって下さい」と告げられた検査の日でした。
「次の検査の日にはご主人も一緒に来て貰って下さい」と言われていたので主殿も一緒に、そのまま会計→入退院手続きの窓口へ行き。
入院なんて実感全くなしにヘラヘラしながら順番を待っていたあの時の自分。

08012518.jpg
(あの当時のいね。検査日直前に豊洲のドッグランに走りに行った時の写真)

なーんだか今の自分とはまったく別人みたいに思いだされます。
というか。

うん、確かにあの頃の自分と今の自分じゃ全く別人かも。
外見も内面も。

外見は悪い方に別人。

まーもともと顔は小さくはなかったけど、今の様な巨顔ではなかった?
それに服のサイズだって7号とかSサイズだったのに今じゃ副作用の中心性肥満で11号&Lサイズです(涙)
うう、これでもかなり食事制限&リハビリ頑張っているんですよぅ


内面は・・・かなりいい方に別人になったんじゃないかしらん?・・・なんて自惚れたりしているのですが

この角度好き
「おやおや、しょっていること」

えー、でもそうじゃない?
あの頃は色々興味はあったもののなんだかんだ言って本格的に手をつけることなく、いつも「なーんかやりがいがないんだよねー」だのなんだの愚痴ばっかり言っていたじゃん。

人間いつどうなるか分からない!!って実感してからはもうなんでも一生懸命取り組むようになった!!・・・気がするのよね。
一番身近に居るいねから見て・・・どうなんだろう?
感想、聞けたら面白いのにね。




そうそう、↑のいねの写真ですが。
ちょっと前になってしまいますが、先週土曜日、今年初めてのロアジーナごはんに行ってきました。

インテリア素敵

昼間、RUUさんたちと楽しいランチを楽しみ、夜はロアジーナごはんに舌鼓・・・。
しかもなんと偶然にもメイママさんご一家も同じ日に予約をしていて!!
1年ぶりくらいにメイちゃんとも再会!!
幸せな一日でした♪

パエリア好き

この日はなんとウレシイお正月企画のシェフのお料理食べ放題サービスの日!
ロアジーナサラダを一人一皿頂けるなんて・・・幸せすぎ?ウマウマでした。

包まれるの好き

ここのスタッフさん達はいねにもとても親切・・・「いねちゃ?ん♪」の声かけにいね、大ご機嫌でした(笑)

オリーブオイル好き

こちらとのお付き合いもこの2年でのこと・・・。
ミニワン絡みでさらに馴染みが深くなって。
で、そのミニワンを本格的に始めたのもこの2年(かのありがとう企画でした)のこと・・・。

本当に大きな分岐点となったあの呪わしい発病と治療生活。

最初は体も気持ちも治療も何もかも辛くて辛くて仕方なかったけど。

たまに思うのですけど、もしかしたら私の寿命は(ずうずうしく考えさせていただいて)70歳なのかな、なんて思ったりして。
で、ちょうど発病した35歳は折り返し地点、ということで。

もしかしたらあの時期、私は生まれ変わったのかな?、なんて、そういう風に思うようになってきた昨今だったりします。

だとしたら今私は2歳か(笑)

まだまだこれからですねぇ。
色々頑張っていきたいと思います。

いねと、あとこんな私を捨てずに(^^;支えてくれている主殿と一緒にね。

そしてこの2年、沢山励まして下さった皆様にも。「ありがとう」

コンテストに挑戦!! 

通らなかったら恥ずかしいので公言するの、どうしようか迷ったのですが・・・。

基本「有言実行」がモットーのワタクシ!!

えい!!言っちゃえッ!!

ということで(笑)・・・はい、この度、ミセスコンテストに応募しました!!

ふざけてはいけません
「一度舌を引っこ抜かれたほうがよござんすわ」

・・・ま、誰もそんなの本気にしないから大丈夫よ、いね。
せっかくの素敵なアドヴァイスだけどね・・・フフフ・・・。




えーと、実は私の愛用している羊毛メーカー・ハマナカさんが主催する羊毛マスコットのコンテストに2作品、応募しちゃいました!!

今月末の締め切りでして、今月はもうそれで思いつめちゃって・・・スランプはそのせいでした(苦笑)
なんか思いつめちゃうんですよね?・・・というか、イジキタナイ性格なのでついつい欲が丸出しになり・・・表情がとてもヘンになってしまっていたのです。

私はどうにも欲張りで賎しい性質があるんで・・・表情の出るこのミニワン作りは本当に怖い。
それがそのまま出てしまって・・・自分のイヤラシイ部分をまざまざと見せつけられる感じがして、とてーも嫌な気持ちになりましたとさ。

でも「あー、やっぱ駄目だ。ま、いっか、とりあえずいねの可愛らしさを見てもらえれば、それで♪」と割り切れた(いつもの親ばか丸出しになった・笑)時からア?ラ不思議!!サクサクと作品は出来上がり・・・最初1作品だけにしようと思っていたのですがなんと連続の2作品(^^;

しかも自分で言うのもなんですがもう本当に「いねだ!」って感じの作品が出来上がりました!!

審査を通るかどうかとか、そういうの抜きに、自信作・・・と言っていいんじゃないかな。

ドキドキしながらメールで2作品、応募を済ませました!!

最初に迷いなく「これをテーマに作ろう!」と思ったのが一つ目の作品・・・
かつて(これまたすごく狭い巷で好評を得た)「ヅラパピヨン」

※ヅラパピヨンとはヅラボクサーこと小口雅之氏からヒントを得た伝説の?超大作。・・・って、しかし実際にヅラ利用して思ったのですが、ヅラをしてボクシングだなんてチャレンジャーですよぉ・・・ずれますって!絶対!!・・・って、こんな実感をわかるってのもどうかと

もちろん今回新たに作った力作です!!この表情のいねができた時に「いける!!」と思いました(^^

ニカ

こちらが応募に使った写真です?♪

ヅラホルダーもばっちり

最近私もヅラデビューしたし、実に縁を感じる作品に仕上がりました。
(しかし使用素材等の説明に「ヅラホルダー・自由樹脂使用、なんて書いてある作品ってどうなんだろう・・・)

本当はこれだけにするつもりでしたがいい感じに勢いがついたのでもう一つ。

最近これまたいい縁を運んでくれているドーナツちゃんを使ったひとしなを・・・

その名も「ドーナツ化稲子」!!

これがそのドーナツちゃんのミニワン版。

かわゆ


大きさはこのくらい・・・

得意技たくさん
「最近ドーナツちゃんのほうが出番が多くありませんこと?」

で、応募した写真はこちらです・・・

ニカニカ

ね、本当に「ざ!いね!!」って表情じゃありませんか?!




このコンテスト、なんと受賞作品は作品集として一冊の本になって出版されるのですよ!!(←あ、またイジキタナイ根性が)

一次審査を通った作品は全作品小さくですが写真掲載され、二次審査を通った作品に至っては1ページ丸々作品の写真が掲載され、作り方のページまで頂けるのだそうですよ!!
すごいですね!かっこいーい!!

一次審査の結果は通った人にのみ・・・あるそうで・・・フーゥ

もう連絡が来たら大張りきりでアップしますが・・・
来なかったら・・・この記事忘れてくだしゃいませ。
そして決して「そういえばnauさん、コンテストの結果は・・・」等と問わないようにお願い申し上げます。

      え?なんのこと? ハテ?ナンノ話カト?
        多分埴輪になります




いやー、でもとりあえず一月の大目標、一つ達成♪

2月はミニワン作りと共にいよいよミニチュア作りに本格的に取り組んでみようと思っています!!

   まずはこれにて試作品にトライ!
   

ただねー、ミニチュアで何を作りたいかというと・・・私、スィーツが苦手だからケーキとかチョコレートとか、どうにも作る意欲が湧かないし・・・というか食べもの自体に余り関心がないので・・・何を作ろうか・・・イマイチ困っておりまする

ウィッグアレンジレッスン♪・・・華麗なるヅらいふ 

先週金曜日にヅラを買って以来・・・

なんと連続4日間、愛用してしまったワタクシ!!

さすがに本日はヅラ、干しております。さすがにこれ、夏はきついかもなーという気がしますが、何しろ憧れの「豊かな髪」が実現した訳ですからもうつけずにはいられない・・・!!

って、コレまずいですよね(苦笑)ヅラ無くては外出出来なくなっちゃったりしたら困るし。

いやでも本当に私は「豊かな髪」というのに数十年憧れ続けておりまして。
高校の頃は究極こんな髪型に憧れていた位なのですよ。

文学少女だったのです、これでも

・・・豊か過ぎだ。

今回のこのヅラちゃん、実に好評でして。
皆大体気付かないか「え?これ、どこからが自毛?」「どんな風に付けているの?!」という反応・・・。

RUUさん、メイママさん、いかがでしたかしら?おほほ。




で、まあ4日間使ってみた感じの追加の感想ですが。

基本的に想像以上にしっかりついてくれるので取れる心配とかは無いのですが、ずれる心配はあります。

特に気をつけるべき時はコートを羽織って中の髪をかきだすような動き!!

あとんしょん!

こういう動きね。

昨日友達と待ち合わせをしたのですが家を出る時にコートを羽織って「パサッ」と髪をかきだしたら・・・

まあ拭いとけ
(携帯画面の見苦しさは観なかったことに・・・)

こんな遅刻の理由はだめですか・・・?

あとですねー、襟足ウィッグの方は大丈夫だと思うのですけど、私はトップの部分のボリュームをつけるのに一つ「乗っけて」いるのですが、それはピン一つで留めているのですよ。
なので・・・大丈夫だとは思うのですが・・・やはり地下鉄で電車が「ゴーーー」と来る瞬間などは

同じ動きをする人に親近感を覚えます

こんなマダムはだめですか・・・?




さて。本日のおテーマは「ウィッグ・アレンジメント・レッスン」♪

まずはクールな感じのアレンジといきましょうか。

これもアレンジ

洗面所の棚にアレンジしてみました。寝ぼけ気味の朝にお勧め。
一瞬背中に水をぶっかけられるようなしゃきっとした感覚を覚えられること請け合いです。

上級アレンジとしては・・・現実世界では難しいですがモノクロヴァージョン等いかがでしょうか。

それもアレンジ

うーん、クール度10%アップです。

さて、お次は。

気軽な、でもドキッとハートを揺さぶるアレンジメントを・・・




きっと来る

いかがでしょう?一番身近な家電であるテレビもこんな風にすると近寄りがたいオーラを漂わせます。
「彼女の意外な一面」をみるようなドキドキ感を味わえますよ。

このブログを読んでいらっしゃるということは皆様パソコンの前のお座りですね?

デスクトップ型のパソコンでいらしたら上記のアレンジをお勧めしますがノートパソコンをご利用の方にはこちらをお勧めいたします。

絶対来る

もしかしたらこれをズルズルと引っ張ったら「稲子」が釣れるかもしれません。
連れた後の責任は取りませんのであしからず。

エンドレス「セット」の呪いが掛かります。 ウザー!!




ほんの少しですが素敵で斬新なウィッグのアレンジメントをご紹介させて頂きました♪
いかがでしたでしょうか?オサレなウィッグライフの一面をご覧になられて?
おほほほ、あなたも試してみたくなってきたのではないでしょうか?

超勘違い
「アレンジって、皆さんこんなもの期待しておりませんわよー!」

・・・え?アレンジってこういうことを言うんじゃないの?!

 

こんなお顔でベストショット(笑) 

「コレ選ばれたら嬉しいけど、かな?りハズカシイかも?」


・・・と思いつつニヤニヤしながら投稿した写真が選ばれました。

ははは、嬉しいような哀しいような(^^;

アイリスさんの今週のベストショットは強烈です(笑)

ドーナツ

ブロガーさんと会おう(笑)第一弾@ドッグカフェ 

さて大暴走の後は一休み&お喋りタイムということで・・・RUUさんが予約しておいてくれたお店でランチ♪

RUUさんちは駒沢公園で行われているしつけ教室に通われていて、その時に駒沢界隈のカフェも巡るようになり・・・かなりのカフェ通なのです♪
私はRUUさんのカフェ報告が大好きで カナーリ参考にさせて頂いております♪

この日はSMILEというお店に・・・

ソファ席になっていてとても寛げるお店です♪

常連さん

デコラちゃんとばぶ?ちゃんはもう慣れたもの・・・お行儀よく持参のマットの上にお座り?

尻が
「アタクシもいい子でしょう?」

つかれたせいかいねも(割りと)いい子にフセしておりましたが・・・
(荷物を減らすためこの日はカフェマットではなく風呂敷利用。いまいちオサレ感が・・・)

おおん、なんだその(力尽きた)台形尻は・・・もうちっと「プリッ」とした尻を披露してくれい(涙)

早速料理もオーダー

美味なり

どれも美味しかった♪朝ごはん抜きできた(どんだけ気合い入れているのだ)わたくし、初対面の方を前にガツガツ食べる食べる・・・

あ、でも料理の中でこれだけ皆「・・・」となりました(笑)

あれ?タレは・・・?

バーニャカウダ・・・。
「これって」
「うーん、野菜スティックとタレ(?)みたいなのかなって・・・」
「ですよねぇー」
「まあでも香りと味はバーニャカウダだ」
「あはは―美味しけりゃいいですよねー」

・・・となったのですが(笑)ま、美味しければすべてよし♪

手前はわんこ用のクッキーです。さすがこの辺のカフェはわんこサービスも充実です。

ちなみにいねはこれでなかなかのエンターテイナーでもあるのですよ。

最近いねの常技?となりつつある「いねのドーナツ化現象」。
コレは是非ともRUU家に見て頂きたい!とこの日しっかりドーナツを持参したのであります!!

さあ!いねよ、一発かますのだ!!

初対面で・・・
「喰らえ!ドーナツ化現象ですのっ!!」

美貌

受けました、相当(笑)

いやーもう何かねー最近はこのドーナツを付けるとそのままでいるんですよねぇ・・・そのまま舌チロとかもするし・・・。

始めの頃やる度にのたうちまわって大喜び&大笑いしていたので「これをやるとどうやらママン達大ウケするらしい」とインプットされたのでしょうか。最近では「ふふん、さあ、ママン笑うのですわ」とばかりにこのままニカニカしていたりするのです。

馬鹿笑い


ま、ホントに面白いので毎回ありがたく笑わせて頂いておりますが。


それにしても・・・

私もずーっとRUUさんのブログを読んでいまして・・・。
ばぶ?ちゃんが妹さんの家に来た当初、近づくこともできなかったデコラちゃんの様子などもつい最近の出来事のように覚えていて・・・。

なので・・・

姪達です(笑)

こんな姿を目の当たりにすると「成長したんだねぇ」となんだか知らないけど親戚のオバチャンみたいな気持になってしまってとても不思議でした(笑)

ドッグランでは他の子も居たからビビリーちゃんだったデコラちゃんですがカフェではいい感じに寄り添っていたんですよ?。本当に姉妹みたいで素敵でした。




ちょっと不安があった電車移動ですけど、いねは全く問題無いようですし、私ももう結構力持ち(^^

これから都内でしたらひょこひょこ2人で移動して行ってみようかと思います♪

今年こそ少し社交的に動いていこうかと・・・よろしくお願いします!!ドキドキ

でもホント、いねのお陰で趣味や特技が得られたばかりでは無く作るのが大変苦手な(←超社交下手)お友達までこうして得られるようになったんです。

いねに足を向けて寝られませんね・・・ありがとな♪

ブロガーさんと会おう(笑)第一弾@駒沢公園 

去年挑戦しようと思い結局見事に果たせなかった「ブロガーさんと会おう!」企画(・・・ナニソレ)!!

今年こそ!今年こそ!!・・・と立ち上がるnau&稲子。

と言う訳で23日の土曜日、初挑戦してきました!!
場所は駒沢公園のドッグラン・・・頑張って一人でいねを担ぎ、電車移動をしてきました。
勿論利用はこのキャリーバッグ・・・

レッツトライ

一応改札を通る時に駅員さんに「犬はこれで大丈夫ですか?」と確認・・・小心者なので(笑)
「あ、ハイ、頭を出さなければ大丈夫ですよ?」と・・・これ、いけるわね!!

それにしても・・・久しぶりの電車移動でドキドキでしたが、本当にバッグの中&乗り物でのいねは居るのか居ないのかわからない位大人しくて・・・親バカですが…いい子でした(^^;

ただ大人し過ぎて・・・たまにバッグの中で方向変換をするのですが、犬がいるとは思わなかったのか隣の人が凄くびっくりするのですよね
 
いいのかわるいのか
(ヒッ!!バッグが動いた!!)

これまたこれでスミマセンなのですが・・・かと言っていちいち「犬います、犬」と言う訳にもいかないし(汗)

でもとにかく電車移動、今年は問題なく出来そうですね♪




さて、ドキドキしながら待ち合わせの駒沢公園ドッグランへ?

稲子参上
「お待ち合わせの相手は来ていらっしゃいますの?」

どうかな?いるかな、いるかな・・・ランデヴーのお相手・・・

居た!!

おびえつつこんにちわ
(恐怖のあまり、尻尾くるりん収納中)

デコラ・ロワイヤルのデコラちゃんです!!

デコラちゃんはパピヨンとパグのミックス、パグヨンちゃんでいねと同い年。
実はブログを始めたのもほとんど同時期なのです。
なのでもう3年のお付き合い…のはずなのですが(笑)会うのはこれが初めて。

お互い妙にお互いのことに詳しいのに初対面・・・「変な感じですよね?」って何度も(^^;

デコラちゃんはやや(?)わんこビビリーちゃんなので、この日おもにいねと絡んでくれたのは・・・

御挨拶ばっちり
(まだまだ尻尾くるりん収納中のデコラちゃん、星明子と化している)

デコラちゃんの妹分、(で、RUUさんの実妹さんが飼い主さん)ばぶ?ちゃん

ブログで「よく赤ちゃんですか?と聞かれる」と書いてあったのは読んでいたのですが・・・もうね、本当にちっちゃいの!!
でもいねより体重はあるんですって・・・つまり凄い「密度」(^^;

見て下さいよ、このマッチョな二の腕!!

羊毛ミニワン作りとしちゃあもう・・・もう・・・脱がして観察したい!!(ド変態発言)ステキバディでしたよ。

ちなみに以前作った羊毛ミニワンのデコラちゃん&ばぶ?ちゃんはこちら・・・。

お作品ですの

やはり実物を見ると色々思う点が・・・

嗚呼それにしても本物・・・可愛いなぁ・・・。

なんて、フムフム考えておりましたら・・・

自分が一番ママンが二番
「さ!さ!ささ!さ!アタクシを真中に撮るのですわ!!」

・・・もうお三方に愛想振りまくりでした。本当に社交的(過ぎ)なやつだなー。

ただちょっとアウェーの地ですので・・・あまりフリーにはせずに基本リード着用で・・・。
でも一旦フリーになるや否や・・・

「アタクシがいねですのよーーーーーッ!!」

(荷物を極力減らすため、この日はコンデジ持参。なので走っている写真はブレブレで使い物にならないものばかり・・・)


と、爆走娘に豹変・・・嗚呼、お前、猫かぶっとけ・・・

大体初対面の方に「パピヨンってこんなに走るんですねー」と驚かれるのですが・・・やはりこの日も驚かれました。ははは・・・スミマセン、パピヨンオーナーの方々、パピヨンのイメージ崩しまくりですorz


1時間ちょっと遊んでからRUUさんが予約してくれたカフェに移動することに。
カフェ編はまた次エントリーで(笑)


ちなみに・・・

この日、どれほどいねが爆走したかがここに証明されております。


パピヨン肉球傷害事件
「ママーン、あんよがすりむけましたのぉ?」

・・・あんた、どんだけ・・・

ヅラ、買ったヅラ(笑) 

我が家はいねが「きょうのわんこ」に出たという縁(?)があるため、朝のテレビは「めざましテレビ」と決めています。

最近なんというか?番宣?って感じの内容が多くてアレなんですけど・・・もうめざましの進行が朝のタイムスケジュールと重なっているので変えられないんですよね。ココ調の頃にお膳を整えて?、主殿を起こして?きょうのわんこが始まると同時に「いただきまーす」とか(笑)

そんなめざましテレビで数日前に(確か19日)の「ギャル調」で最近のギャルのウィッグ事情というのをやっていて!!

ま、ヅラ、っていうかウィッグね、ウィッグ。

これがまた結構簡単そうで、しかも自然な感じに仕上がっていて。へーえ!って感じ!!

一昨年(もう一昨年になるのですね)薬の副作用で大量脱毛に悩んでいた頃、医療用かつらも考えた時期があったのですけど、医療用って無茶苦茶高いんですよね。20万円位するの。
それにその時期人に地肌を見られるの自体、かなり苦痛だったし・・・
結局ヘアバンドや帽子で乗り切ったのですが・・・

今は大分落ち着いてヅラが必要なほどじゃないんですけど、でもボリュームはもう少し欲しいかな、と言う所なので・・・。ちょっと・・・てか、かなり興味が湧いてきて。

昨日、思い切ってネットで探した新宿のショップに出向いてしまいました!!
(ちなみにウィッグだけは通販は無理ですね?実は一昨年も一度取り寄せたことがあったのですけど・・・色が、もう全然・・・)

アルタの1階にあるナバーナウィッグというショップが評判良かったので行ってみることに。
わーん、アルタなんておばちゃん入り辛いよぉ?・・・と2,3回アルタ前を行ったり来たり(苦笑)

でもショップの店員さん、すごーく感じのいい子で!!おばちゃん感激!!

で、結局こちらを購入♪

ヅラだヅラ

右がトップの部分のボリュームをつけるためのもの、左が襟足ウィッグです。
えーと値段がトップのものが1900円、襟足ウィッグが7900円でした。勿論人毛じゃないです。

裏はこんなでしゅ。

コレで留めるヅラ

実はウィッグって、留める時の「パチン」っていうのがなんか怖くて。ほら、貴重な自毛を挟んでしまって抜けちゃうんじゃないかしら?って。薄毛には1本2本だって貴重ですからね!!

でもこれ、金属じゃなくてプラスチックのばねみたいな留め具で。
留めるのも簡単ですし、外す時も抜けるようなことがありません。
よく出来ているのねー。

この効果ですが?・・・

面(ヅラ)が大きいヅラ"

ちょっと年甲斐もなく自分撮り(苦笑)
これが自毛の状態・・・ああ、顔が巨大過ぎるせいでコンパクトデジカメでは隠れ切らないわ・・・どうにかしてしてよドラえもん(号泣)

(うう、言い訳させて頂ければ顔が異常に肥大しているのは薬の副作用のせい「も」あるんですぅ?満月様顔貌といって顔に異常に脂肪がつくんです?)

ではウィッグをつけましょう♪

付け方はこんなでしゅ。

か、顔までは変わらないヅラ

髪をいじるのが下手な私でも簡単♪で、完成がこう!

ゴージャスだヅラ

んま!どこの道端ジェシカかと?!
      (↑謝るのですわ、とにかく謝るのですわ!!)

いやー本当に意外な位馴染むというか・・・違和感なく。
そして普段の貧相さはどこへやら!結構ゴージャスな巻髪風ですよ!!
遠目からならオサレマダム風に見えそうじゃないですか!!

選んで下さった店員さんのセンスが良かったんですね、きっと!!ありがとうございます♪
(お名前を聞きそびれてしまったのですが、小柄で顔が小さく、腰近くまである明るい髪の毛の色の子でした)

でもこれ、こんなに簡単に使えるものならあの頃挑戦すれば良かったなー。
ギャル文化万歳って感じ。

うーん、でもホント、オシャレや流行に敏感でどんなものでも上手に取り入れちゃうギャル達のセンスが医療にもっと活かされたらもっと治療生活が明るくなれるんじゃないかなぁ?と真剣に思いました。
だって病院生活って本当に実用一辺倒なのですもの!!

そんなドラマ出来ませんかね。ギャルナース!みたいなタイトルで、超ギャルな新人ナースが一番地味と言われる病棟を明るくオシャレに変えて行ってしまう・・・というようなお話。あ、なんだかナースのお仕事チックですかねでも毎回毎に一つの病気とその治療、どういう副作用や外見上の変化があるか、でもそれをどうやったら明るく快適に乗り切れるか、あと治療中の肌ケアとか、そういうのをテーマに取り上げていったら良いと思うんだけどなぁー。

それにしてもコレ、夏場はきついかもしれないけど・・・寒い時はちょうど帽子代わりにもなるし暖かくてちょうど良さそう(ってこの発想が既におばちゃん・苦笑)!!

ああ、本当にもっと早く知れたらよかったです?




ちなみに・・・ゴージャス、と言う単語が出てきた以上は・・・ねぇ、




美貌だヅラ
「ゴージャスが似合うといえばアタクシですの」

う・・・うう。た、確かに・・・とりあえず私より確実に似合っているな。

あ、ただね、こんなゴージャス雰囲気ビシバシのウィッグちゃんですが。

コレでいいヅラ

保存時はかなり不気味です(^^;

羊毛フエルトで 

昨夜のNHK教育テレビで「羊毛フエルトで作るペンギン」という放送をやっていました

もうアラームを付けてお風呂も先に入っておいて万端の状態でテレビの前に座りましたよ(笑)

やっぱり他の人の作り方っていろいろあるんですねぇ。
昨夜の方の作品は芯部分がスポンジになっているので芯作りの手間がかなり軽減される方法でした。
私のやり方は芯作りだけで結構時間がかかりますのでねぇ・・・これは参考になりました。
取り入れるかどうかは疑問ですけど・・・。

その放送のせい?
今日のYahoo!のトップページ「みんなのアンテナ」では羊毛フエルトについてのトピックスが出来ていました?テレビの影響って凄い。
ていうか羊毛フエルトってかなり流行っているもの?!




さてさて。ちょっとスランプ気味だったわたくしの羊毛制作ですが(^^;

なんとか抜け出したみたいで・・・

1001181.jpg

この子が・・・

1001208.jpg

いねになりました

うん、ぷっくりマズルもいい感じだし・・・!!

それにしても今回いねを作っていて思ったのですけど、私はミニワンの目の部分は割と「トローン」とした感じで瞼をもったりと付けて仕上げるのが好きなのですね。

そうそう、このコみたいに・・・

1001054.jpg

イメージとしては大好きな飼い主さんをうっとりと見ているような雰囲気・・・な表情が好きで。

でもいねの目を作っていて、その表情ではいねっぽくならないことに気付いたのですよ。

いねっていつも目を「カッ」と見開いて「ニカッ」ってしている表情なのですもの

なんて「常にパワー全開」な奴なんだ・・・(苦笑)

さておき。

無事に完成してほっとしました?もうギロチンは嫌よ?!!です。

これでやっとスランプから完全脱出、出来ましたかね?!

ほかほか日和♪ 

昨日は本当にホカホカ陽気でしたね?♪

いつもは寒いから写真撮る余裕が無いのですが・・・(手がかじかむのさ)

ビシッ
「キメキメですわよ」

久しぶりにコンデジ持参♪
早くも公園の花壇には綺麗なお花が・・・

見上げる
「ママン、目の焦点が合っていませんわ」

ほーんと暖かかったですよねぇ・・・。
散歩中もなんか、ぽやーん、としながら歩いてしまいました(笑)

こんな気分の日はいつものカヘに寄りたくなります。
玄関先でわんこが日向ぼっこしていましたのでちょっと御挨拶・・・どうかな・・・?

自己主張
「アタクシがいねですのよ!!」

一応
「ふーん、可愛いデスネ」 (と言ったかどうかは知らない)

仲良く挨拶出来ました(ほ・・・)。
お互い凄い尻尾の振り方(笑)




さて、そしていつものカヘに・・・おや、今日はおにいちゃま・じろうさんがいる♪

ふふふ、なんかね、おっかしぃんですよ(^^
最初じろうさんは入り口近くで寝ていて。
で、奥のスペースにじろうさん愛用のベッドがあったのですよ。

いねは早速じろうさんのベッドにすたたたーと走って行って、我が物顔で座っていたのですが・・・

それを見たじろうさん、やおら起き上がり一目散に自分のベッドを取り戻し?に(笑)

貸してあげない!!
「あのね、いねちゃん、これはボクのなの」

「んま!だっておにいちゃま、使っていなかったじゃありませんの」

がし
「でもボクのなんだもん」

「むーーーー!ですの!!」

こらこら。ひとのものを欲しがってはダメでしょ(^^;

しかし普段しっかり者のお兄さんキャラのじろうさんなのに・・・こんな一面もあるのですねぇ?うぷぷぷ♪


おまけ♪

お気に入りのぬいぐるみをくわえてにっこりのじろうさん♪
口元のタフタフがたまりません(笑)

ぱっくん

今日は大寒ですがこれ又暖かいそうですね♪
また少し遠くまで散歩に行きましょうか・・・

元気をチャージ 

いねは昼間は日時計状態で日向を選びつつひたすら昼寝をして過ごしております。
いやー羨ましい子だねぇ(笑)

いつも寝ている
「むにゃむにゃ・・・ですの」

まぁまぁ、油断しきった顔しちゃって?、のんきな子ね。




「・・・だなーんて、言われますけどね。愛犬稼業もこれで結構大変なのですわよ」

あら、どして?

「何しろふっと目覚めた瞬間に・・・」

人間相手なら犯罪でしょ
「いねちゃ?ん!!」

「グフッ」

「・・・仕事に煮詰まったパパがいきなりタックルを喰らわせてきたりするし」

うーん、確かに主殿は煮詰まるとスグにいねにへばりついているな?(苦笑)
コレはいね的にはうざいわよね、そうよね、そうよね、こんな攻撃いきなり受けていたらそりゃ大変だわ。うんうん。

「・・・いや、パパのはまだましですのよ。もっと酷いのは・・・」


アラララ、そんな大変なことがあるの?!
酷いわねぇ、どんなことがあるの?

「ふと気付くとこんな風に見ている人がいて・・・」

熱視線

あ・・・アラ・・・そ、それはうざいわね・・・

「しかも瞬きをした次の瞬間には・・・」

目の前一杯に広がる顔!!恐怖!!
「目の前一杯にまで近づいているのですもの、まったく逃げる間もあったものじゃありませんのよ」

(普段動きの鈍い私だがいねに近づく時の速度たるや、ウサイン・ボルト級←ヴァカ?)

さてさてこのお素材は?
「こんな風に日々、大変な苦労を強いられる愛犬稼業、貴方は本当にうらやましいとお思い?」

ははは 苦労させるねぇ(苦笑)

でもホント、いねには毎日元気をチャージして貰っています♪
これでも感謝感謝しているのよん♪




んま!!最後の写真、背景に室内干しのシーツが映り込んでいるじゃありませんの!! (←加湿器代わり)

美しくセレブなアタクシのブログだというのになんといふ所帯臭さ・・・

ママン・・・使えな杉ッ!ですのぉ



・・・何つーナマイキな勤め人じゃッ

おりてきた?!おりてきた?! 

三度目の正直・・・?

一度目は頭が巨大過ぎて、脳手術を施しているうちにもう手がつけられない状態になり・・・

二度目は目の間がなんか間延びしちゃっていねっぽくなくなってしまって・・・

(いねは割と顔面中央集中型の顔立ちなのですよね。なので犬っぽくなくて実はレッサーパンダ系かも)

もうここで結構落ち込みモード、凹みまくり・・・

で、気合いの三度目・・・

1001181.jpg

お!!

今度は・・・今度はいけそうじゃないですか?!
いねのぷっくりしたマズルの感じも出ているし、目の間の距離感もいい感じ♪

よし!!ミニワンのネ申が降りて来たか?!

ちなみに・・・この笑顔の写真、凄く好きなんです(^^;
(そうそう、今年の手帳の表紙にした写真です♪)

実はスランプ中です・・・ 

最近こんなものをポチ買いしました。

お購入ですの

・・・私が作るのはあくまでミニワンであるのですが。
サブ的に作っていたたまごちゃんやミニチュア類が想像以上に好評で。

豚はおだてられると木に登るのですよ(苦笑)

ちょっと本格的にやってみようかな、と数種類の粘土クリスタルレジンなるものを買ってみてしまいました。

うーん、このクリスタルレジンは購入するまでかなり長い期間悩んだもの。
というのもこれ、多少の有毒性があるので注意が必要な素材なのですよ。
いねが居る以上はこういうものを使うのはどうかな、というのがあって。

でもまあ換気をしっかりすれば問題は無いので・・・ちょっと挑戦してみようかな、と思いきりました。
寒いの我慢じゃー


・・・と言いつつも。

実はしばらくこの分野にはまだまだ手をつけられなそうなわたくしです。

というのもね、実は今、ミニワン作りの方がスランプ気味なのです。


残酷絵図

前作のダックスで3度のギロチンを行ってしまい・・・かなり落ち込んでしまったのですよ。
やっぱりやーな気持ちになるのですよね。

      おちこみ

で、ここで一つ仕切り直しだ!と(ああ、大相撲初場所・・・観に行きたい・・・今年はインフルエンザが怖いのでチケットを取らなかったのです・涙)久しぶりに最愛のいねを作ろう!と取り組み始めたのですが・・・

なんということでしょう!!いねも2度のギロチン刑(号泣)

どうしたの?どうしたのアタシ!!

こんなに失敗が続くことなんて初めてです・・・わーん、どうしよう!!

ごめんねごめんね!!ダックスちゃん、いねよ!!

禁じられた遊び 

またまたしょうもない「ウチ遊び」ネタです(^^;




私はユニクロのヘビーユーザー。

お店で買うのも楽しいけど、ネット通販も大好き。
ネット限定の割引がある時もあるし、交通費かけていくよりもお得な時も♪

と言う訳でまたまたポチポチと買ってしまいました。
うーん、相変わらずの値段と機能性?・・・ああ、ありがたやありがたや・・・。

柳井会長の「富豪化」に貢献しておりますね・・・トホホ)

そしてこの段ボール・・・なんかいい大きさなのよねぇ・・・思わずアレをして遊びたくなって仕方ないわ。

アレ・・・そう、「アレ」!!

いね!いね!ちょいとちょいと!!イーンしてごらん!!

高飛車
「こうですの?」

なんとまぁ、すっぽりと収まること収まること(笑)

捨てられっ子ゴッコするのにはぴったりだね?・・・と、ワタクシ、パシャパシャと写真を撮っておりました。
ふふふ、見れば見るほどぴったりサイズ?♪

能天気

このまま橋の下に置いてあっても風景にはまりそうよね?(笑)

3

橋の・・・下・・・?

2

・・・今って、寒いよね・・・

1

特に今日なんかすごーく・・・




ダーッ!!

           涙&鼻水噴出!!

いね、本当にうんざりしていました
※注・「みーちゃん」とは感極まった時に使われるいねのサブネーム

いね!!ごめん!!おふざけにしたってなんてひどいことを言ってしまったのかしらっ!!
ごめん!!こんなバカなママンを許して!!


犬を捨ててはいけませんのよ
「クダラナイ遊びはしないことですわね」

ハイ・・・もうしません

ちょっと想像しただけでも涙なみだの辛さでございました・・・。
特にここ数日の寒さはかなりのものでしたし。
寒さに弱いいねが震える姿など・・・うぅ、また鼻水がッ!!

全く、ちょっと想像しただけでもこんなに辛いのにホントに犬を捨ててしまえる人が居るってのがまた信じられませんよ





数日前のNHKの番組「追跡AtoZ」と言う番組で「なぜ繰り返される、ペットの悲劇」という特集をやっていたようですが・・・

(私は本編自体は観ませんでした・・・でもうっかり予告を見てしまって・・・もうそれだけでその放送が終了する時間まで本当にイヤ?な気持ちになってどうしようもなかったです。ちなみにこういう番組とか特集って問題提起をして終わってしまうというか・・・視聴者の気持ちを逆撫でするように掻き立ててそれで終わり、っていう構成になっていることが多くてあまり好きじゃないんです・・・)

もうね、本当に法律でもっと厳しく罰しなきゃ駄目だと思うんですけど。
人達のモラル向上なんて何年も何十年もかかるんですから。
その間ずっとわんこの苦しみが続くのですから。

自分的には最高傑作?電車対応エコバッグ型キャリーバッグ 

以前はよくいねと一緒に電車で移動してカフェなどに出没したものですがこの2年ばかりはとんと御無沙汰しておりました。

でも今年はちょっと電車移動を復活させようかと目論んでいます
本当はどこでも車で行けるといいんだけど・・・やっぱり運転下手だし・・・orz

ところで最近東京メトロのポスターでペットを「お連れのお客様向け」のものをご覧になった方はいませんか?
「顔までしっかり入るキャリーバッグにきちんと入れましょう」という主旨のものです。

車移動の時はキャリーバッグはもう超簡易型のエコバッグを使うようになっているのですが・・・。
電車移動をするならこれじゃまずいですよね。

とはいえエコバッグ型キャリーバッグになれてしまった今、がっしりタイプの(しかも重い)キャリーバッグ使うのは何となくしんどくて・・・。
でもマナーは守らないとだし・・・と、な・れ・ば!!

いや別にオサレブロガーを目指している訳では・・・
「作るしかありませんわね?」

違う―違う―別にファッソンブログじゃにゃーい!!

そーね。無ければ作る、欲しけりゃ作れ!がモットーよ、我が家は!

これ、パッと見ると今までと同じタイプのエコバッグ型キャリーバッグですけど口にお仕掛けがあるんでござんすよ?♪

仕掛け

こうして見るとよくわかりませんでしょ?でもね、ここの「ベロ」?の部分の裏に・・・

ベロ?

マジックテープが仕掛けてあるのです!

ちなみに私、キャリーバッグでチャックがあるのってちょっと怖いんです。(チャック・・・)
なんか開閉の時に耳毛を噛んでしまいそうで・・・私そそっかしいから・・・。
なのでキャリーバッグは巾着型かマジックテープ型が絶対条件です!

んで、このマジックテープにくっつくのがこちら・・・。

しかけしかけ

蓋部分になります。・・・もうお分かりですよね?
この蓋部分を袋部分のマジックテープにくっつければ・・・

密封

頭までしっかり隠れるキャリーバッグに様変わりします!
これなら電車でも大丈夫ですよね。

さ、さ、ささ、さ、いねよ!早速はいってみ?♪

 封前
ま、フツーに入りますね(笑)


いーん!
「アタクシは袋が好きですの」


 封後

動きがキモイ
「ふぬぅ・・・」

・・・ま、ゴソゴソしていましたが特に袋から抜け出そうというような動きは無かったかな(網を突き破るとか)。
これなら大丈夫そうね。

うーん、でもこれ、大好きなINEマークも付けられたし、何しろ軽いし、目的達成出来ているし・・・新年早々ですが自分的最高傑作かも♪

ちなみにこれって実は相当の「廃品直前品」の寄せ集めだったりします(苦笑)
バッグ本体のブラッシングデニム地はカフェマットを作る時の布なのですが、これだけの生地だとちょっと不足。
かと言って少し厚めの生地なので小物作りにはやや労力を要するのです。(いや、出来るんだけど私がしんどいのでやらないだけですが・・・)なのでハギレ箱の中でさまよっていた子。

取っ手部分は100均で買ったエプロン用の白い綿テープなのですが、これも半端に残ってしまっていて・・・かといってこの綿テープだけだとちょっと頼りない感じ・・・。そんな訳で同じくハギレ箱の中で不貞腐れていたグレーのリネン地を補強テープ的に縫いつけてあります。でもそれがかえっていい感じに。

マジックテープもよく見ると茶系。これも別に作ろうと思っていたものの為に買ったのですが、結局使わず放置されていた子です。
ネットは去年の夏に主殿が何かのイベントで貰って来たナイロンバッグについていたもの。
INEマークは何と文房具の綴じ紐です(笑)

したがって今回の製作費は改めて掛かっておりません?





今年こそ!!今年こそ!!いつもこのブログを呼んで下さっている奇特な(←超失礼)素敵なブロガーさん達に少しずつ会って行きたい!!と目論んでいるわたくし&稲子。

これなら軽いし、一緒に電車移動するのも負担が少なそうだよね!
それにこのタイプの柔らかいバッグだとおくるみに包んで抱っこしているような感覚でいられますから私も安心だったりします。

なのでいねにはこれに更に慣れて行って頂かないと・・・ということでお昼寝でもこのバッグを利用して貰いましょうかね・・・

わがままむすめ
「ママン、アタクシ眠るからもうあっちにいらして」

キー・・

しかし・・・

いねの昼寝場所ったらリビングで一番日当たりがいい場所だし、枕&クッション二つ重ねだし、一応カシミア(ホントかね?)のストールだし、アロマディフューザーまで完備だし・・・

うちで一番贅沢な場所となっております。

キー・・・

コードネーム稲子のミッション「アタック!」 

最近我が家の女スパイ・コードネーム稲子にはこの指令が下ることが多いです。

supiineko.jpg

コードネームINEKO山頂ニ置キ去リニサレタドーナツヲ救出セヨ

山頂・・・

いや、単にテーブルの端っこにおもちゃを乗せていねからチラッと見える位にしておく遊びなんですけどね。
主殿が発見?してかなりツボったらしく、最近定番の遊びと化しているのですよ。

ちょうど、うちのテーブルはいねがみょーんと手を伸ばした高さとほぼ一緒。
そうするとね・・・

きらーん
「指令ですの?!」

そう、指令よ、ドーナツちゃんが「助けて」だってさ。

ため尻
「今行きますわッ!」

うぅ、ため尻が、またたまらん(ヨダレ)

こうして十分にためて・・・みょーん!!と手を伸ばすのですが?・・・

嗚呼!!
「アターーーーーックッ!!!ですの!!」

      バシッ!!


・・・そう、いねがオモチャを取ろうと伸ばした手がどうしてもおもちゃを「タンッ!!」と押してしまって自らオモチャを端っこからより奥に押し入れちゃうんですよ(爆笑)

動画にするとこんな感じ・・・(だみ声&すがすがしいBGMアリ)


IMGP0274
by nau


・・・ちなみに左の端っこに映っているのはどら焼きの袋です・・・
ヒトが必死に撮っているそばで主殿がのんきに「半分食べるぅ??」と差し出して来ました・・・オイコラ

なんかこれって温泉宿とかゲームセンターとかの片隅にあるピンポン台の上で10cm位の円盤を打ち合うゲーム(名前失念!!)みたいじゃないですか(笑)

実は最近これまた普通に我が家の定番遊びと化している感じだったりするのですが

素直に渡すのですわ
「でもこの遊びを沢山したら胴が長くなりそうですわ」

あ、それはちょっと・・・

いやーしかししょうもない「ウチ遊び」が日に日に増えていくな?

代々木公園&TARLUMでランチ 

今日はかなりひさしぶりの代々木公園までお散歩に・・・

心霊写真?!

うーん、久し振りだねぇ。

今日はエコバッグにてお出かけです(笑)

お散歩の前にTARLUMにて朝食兼昼食
りぞっと?
「アタクシは頂けませんの?」

そーね、ちょっと大人しくしててね。

不気味じゃ
「うふ?ん、わかりましたわぁ」

・・・キモイです。

入ったのが早い時間だったのですが12時過ぎると満席・・・!そしてほとんどがわんこ連れのお客さん達でした。
ほぇー壮観だなぁ?・・・

私はランチセットのリゾット、主殿はチキンのハーブ焼き。
ハーブ焼きの方がボリュームがありました。私はちょっと少なかったかな?(笑)

ごはんを食べてから本格的に公園で歩き込み開始。

眺める親子
「わんこが一杯ですわね」

ワンコも一杯ですけど、凧揚げをしている人も沢山いました。
結構高く上がるものなのですねぇ?
ちなみに今日は私達お揃いコートです♪

さてお水もしっかりお飲み。
ガブ飲み
「乾燥がひどいですわね」

今日は私はコンデジ、主殿はD5000で撮影。お得意の連写だそうです↓

ニカニカ

ほぉー最後の笑顔なんか良いねぇ(^^;

今日は最終的に8839歩
帰りの車中ではちょっと汗かいちゃいました




全然関係ありませんが今日近所の八百屋さんで見掛けて買ったコチラ

フラクタルな形

すごーい!不気味な形だけど惹かれません?!
とりあえず茹でてサラダにしてみました。 

茹でるだけ

うちの近所の八百屋さん、たまにちょっと珍しい野菜が、しかも安く置いてあるんですよね?。ちなみにこれ、一つ50円。
この名前、忘れちゃったのですけど、うーん、ブロッコリーとカリフラワーの中間みたいな味、食感。

これはわんこ、食べられるのかな?あげませんでしたけどね(笑)




明日はちょっとのんびりしようかね♪





追記

ちなみにこの野菜の名称は「ロマネスコ」という名称だそうです!

主殿的にかなりツボったようで必死にしらべておりました(笑)

作るのが難しい犬種といふと 

ミニワンを作っているとよく聞かれるのが

クェスチョン
「作るのが一番難しい犬種ってなんですの?」

という質問。

とりあえず一番得意な犬種と言えば迷いなく「パピヨン」(笑)これはね、やっぱり・・・

なのですが。

これに対し、一番難しいとか苦手、という犬種に関してはあまり感じたことが無いのですよね?
犬種っていうか、なんとなくその子のイメージで作る感じなので・・・。

・・・と思っていたのですけど。
実は今回、ちょっと「う、難しいッ」と思い始めたコが出現しました。

1001081.jpg

このコ・・・ミニチュアダックスちゃんなのですが・・・。
このコはモデルちゃん無しで各犬図鑑の写真を参考にしている子なので「そのコのイメージ」が無いものですから、いわば「完璧なスタイル」を作る感じになってくるのですよね。

うーん、図鑑のように完璧に作ろうとなるとなんていうかねぇ、もぉ・・・。

ちなみに私はいつもこういう風に頭の芯部分とマズル部分を別々に作ってくっつける作り方をするのですけど、

seisaku1.jpg

これだと眉間に段差が出来てしまってダックスの横顔のラインの滑らかさが無くなっちゃうのですよ。

1001082.jpg

ふーむむむ。

と言うことで今回鼻の先から頭にかけて境目なく作り続ける方法を取ってみましたが

seisaku2.jpg

こうなるとなんか・・・自分のいつもの作り方じゃないせいか顔の表情がね・・・
思うようにでないというか、あんまり可愛く出来ない気がして・・・。

うーん。

ということでやっぱり普段の作り方で頭の芯&マズル部に境目が出来ないように作りなおしてみようと再トライ中です・・・3頭目です

うぅ、失敗するとその度にギロチン状態の光景が繰り広げられるのでツライのです!!
もう失敗したくない?!!

ふっ
「さあ今度こそ『お成功』を!!」

(取り込んだばかりの洗濯物の上に陣取りくつろぐいね)

そうね、頑張るわっ!

一応今月の目標として「週1体、ミニワンをヤフオクに出品する!」としていたのですが・・・ムズカシイかなぁ。
昔は1体取り掛かりから5時間位で出来上がっていたのですけど、今じゃ5日位掛かるようになってしまいましたYO



「ママンはアタクシが守るのですの!」 

最近我が家の周辺はマンソン建設ラッシュの様子。
把握しているだけでも4つのマンションの基礎工事がドドドドド・・・と続いております。

私は建設の音は全然気にならない方なのですが、なんか今日は風の影響なんかもあったのでしょうかねぇたまに

「ヒゥ???ドドドドド」

「ヒゥ???ガタガタガタガタ」

という、結構不気味っぽい音が何度か聞こえてきましてね。

そしたらやはりいつもはほとんど音に関心を示さないいねが

「ぅおん!ぅおん!!ぅおん!!」

と力強く何度か外に向かって吠えたのですよ。あれま、珍しい。

その後ろ姿はまるで

「なんですの?!今の音は!ママン!安心して!アタクシが音の元を退治しますわ!」

・・・と言わんばかりの勇ましさ(号泣)

愛されキャラオンリーだと思っていたいねにこんな力強い一面があったとはねぇ・・・ママン、嬉しいわ。

ま、

勇ましい姿・・・
(思いっきりへっぴり腰のいね)

思いっきりあたしを盾にしているけどね。

スケルトン舌
「あー、吠えたらのどが渇きましたわ。ママン、お水。あ、ノンガスで頼みますわ」

ま、いねは守られキャラ、だわね。
ハイハイ、守りまっせ守りまっせ、今年もな。

ロングコートチワワ出品しました 

新年初のヤフオク出品、致しました

年末ブスブスと(暗い)

       え?わたくしのこと?!

・・・作っておりましたこちら。

あろー

ロングコートチワワです。

前回作った時に一緒に拵えたミニミニトートバッグが自分で言うのもなんですがとても可愛らしくまとまったので、今回は座布団では無くミニミニトートにしてみました。

(↓前回作品)

ぼんじゅーる

今回少し上を向いてみた感じですかねー。

10日まで出品していますのでよろしければご覧下さい♪

http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d100598042

相変わらずのぺったんこぶり
「ご覧下さっても宜しくってよ」

コラコラコラコラコラ!!いね!!なんといふことおッ!!

・・・は?ぁ、また数日心臓削がれるような気分ですわぁ・・・

年末ジャンボ宝くじ・・・思わぬ「お当選」ですの 

年末ジャンボは見事にはかない夢と散った我が家でありますが・・・。

ああ、住宅ローン返済が・・・
ああ、両親への親孝行が・・・
ああ、いねとのファーストクラスのパリ旅行が・・・

ついでにわたくしの美容整形(←野望)が・・・

夢と消えましたのよ。・・・つか、こういうのは自分たちで頑張ってやれってか?!
まーそーねー・・・ふー・・・

・・・とくさっておりましたが。

忘れた頃に何とも嬉しい宝くじのお当選がありましてよ!!

airis1.jpg

ちょっと久しぶりかも。
アイリスさんのトップページの写真にいねが宝くじをのっけている写真が掲載されました!!

わーい♪

3億円よりもこっちの方が嬉しいもんね♪   ・・・と言っておこう(←欲望まみれの女)

ま、とにかく今年も楽しい写真を一杯送ろうと思います 
いね、楽しいショットを沢山頼むよ!!

正月太りならぬ正月甘えん坊化 

今日から主殿のお仕事もスタート。
私も細々と色々始める日と言うことで。
いよいよ普通の日々が始まります♪

さて・・・正月あとと言えば気になるのが正月太りですが。(え?私だけ?!)

もしかしたら太ったのかもしれませんが、とりあえずいつもの寝る前の腹筋体操をちょっと多目にして続けていたので、ま、いっかな、とゆるく考えております。甘いな、フフ。

ちなみに、いねに関して言うといねはお正月も基本的にいつもと同じ食事にしているので体重変化は特に無いのですが・・・

お正月って、主殿も休みだし、お互いの実家に行くともうそれはそれは「いねちゃんいねちゃん♪」とちやほやされまくり、可愛がられまくりですので・・・

凄いんですよ、甘えん坊化が(苦笑)

昨日数時間、双方がそれぞれに外出してその間、留守番をさせたのですが・・・私が先に帰りましたら・・・サークルから出てくるなり・・・もう・・・「ママン!ママン!!」と(グフー)

お尻をグイグイ押しつけて来て離れず・・・ベッタリちゃんになっちゃって
いやぁ・・・困っちゃいますねぇ?(グフー)

ま、基本ドライないねなので数日出元に戻ると思いますけどね。
ちょっと嬉しかったりしたわたくしなのです(^^;




なんかブログ写真を撮るリズムがつかめませんね?(苦笑)

なのでこれ又非常に小さい巷で好評?の「コッテリ」したお絵描きなどひとつ・・・

今の住まいと主殿の実家には無いのでいね的には私の実家にある炬燵が結構珍しいものらしいのですよ。
んで、実家は結構寒いので。

いねは炬燵が大好きみたい。
実家に行くとずーっとこんな感じで炬燵と絡んでいます。

dodododo.jpg

炬燵の布団を押しのけてこんな風に突入し・・・
中でしばらく温もり、暑くなると対角線上の反対側の角からズボッと出てきて

nika.jpg

こんな風暑さで舌全開になった笑顔を皆に見せるのです。
これのくり返し(^^;

珍しくて面白いのか飽きずにずーっとやっているんですよね。
見ている私達も飽きずにずーっと付き合っちゃっているんですが♪





ま、でも、いねも今日からはいつもの生活!
気を引き締めて色々「お復活」いたしましょ♪な!!

2010年もしつこく(^^; 

毎年恒例となっておりますが、我が家は元旦に私の実家に3人で行き、私はそのまま私の実家に。
主殿はいねと2人で主殿の実家に帰り泊まります。

で、2日に私が主殿の家族と合流し昼食を共にするという流れ。

毎年どこで食事をするかがお楽しみなのですが今年は一度行ってみたいと私がわめいていたコチラに決めてくれました♪

1001021.jpg

恵比寿にあるシャトーレストラン「ジョエル・ロブション」!!

もう見るからに素敵ですよねぇ(ため息)。
秋学期、日仏学院の授業でフランス料理文化を教わり、どうしても一度ここに行ってみたくなって!

ちなみに行ったのは1階です。1?3階までそれぞれにフロアがあって、上の階になればなるほど・・・な仕組み(笑)
1階は一応カジュアルな位置付けのようですね?テーブルクロスが無かったし・・・。
ナイフとフォークの位置付や照明、メニューのフランス語など嫌らしくチェックするnau(苦笑)
ブラスリー、ビストロ、レストラン・・・それぞれに実は色々と条件があるのだそうです。
そんなことを講義で聴いていたら気になるじゃないですか、ねぇ!

カジュアルなフロアと言っても・・・とてもじゃないけどカメラを構えられる感じじゃなく。
写真撮っている人も居ましたけど・・・不慣れな小心者としてはナイフをスッ飛ばさずに食べるのが精一杯(笑)

ただ待ち合わせに私だけかなり早く着いてしまって・・・フロアで待っている時にで余りに暇だったので一枚撮ってみました。・・・そして遊んでみる

注・合成です
「こういうフロアにはアタクシにこそふさわしい」

うーむ・・・やはりこういうゴージャスな空間には私よりいねの方が似合うね・・・。

なんかねー、このフロア全体にはえも言えぬアロマのいい香りが漂っていて。
鼻の穴全開で深呼吸を繰り返していました。

もう本当に非日常の素敵時間を過ごさせて頂きました♪
またこの一年頑張るぞー!!って感じですね。




・・・何を今年は頑張るのかと言うと。
そうですねぇ、まずは仏語&ミニワン作りを継続して頑張りたく。

仏語は春試験をリハーサルに秋試験で準2級合格が目標!
ミニワン作りは1?3月位迄、ヤフオク出品を中心にして武者修行をしようと思っています!

語学に関しては今年から英語をやり直すつもりでいるのですが、当初の予定の試験を受けるのはちょっと難しいかも・・・と諦めました。ははは。すでに。

ま、とりあえず購入した「英語で勉強するフランス語文法」の本を

(こいつですな)


The Ultimate French Review and Practice (Book+ CD-ROM) (UItimate Review & Reference Series)

一年かけて読破しようと。
それも結構大変そうですけどねー。
ちょっと読んでみたけど既に「もういやだ」状態でした。
なんでこんなに英語が分からないんだ!!

それと・・・もうね、これは本当に「なんで?」と言われたら「なんででしょう?」と言いたくなる位理由が無いのですけど・・・ま、仏語もそうだったけどな(笑)

実はどうしてもどうしても萌えて萌えてしょうがない言語がありまして・・・。



それは・・・ アラビア語!!



文字を書いてみたくて仕方無くて・・・文字だけ!お習字の感覚で覚えてみようと思っています!!



読める書けるアラビア文字練習プリント

なんかすごーく綺麗じゃありませんか?アラビア文字って!
絶対絶対難しいし使う機会も無さそうだし、「そんなの習ってどうするの?」と問われたらもう本当に何も言えないのですけど、この数か月その誘惑から逃れられなかったので始めます!

この一年でアルファベットを覚えられたら合格♪位のゆるーい感じですけどね。
でも既にわくわく




あと今年も去年末のプロジェクト・ワン的なボランティア募金を続けていけたらなーと思っています。
ワンコ保護団体もそうなのですが・・・実は両親が父の退職を機に某福祉団体の手伝いをライフワークにしておりまして。(というかうちの親こそボランティアして貰った方がいいんじゃねーか?と思うような境遇だと思うのですが・汗)
そこで月に一回バザーを行っているそうで。
母に「あなたもなにか手作りグッズを提供しなさいよ」と脅され(笑)ましたので、売上に貢献出来そうなものを月にひと品、拵えてみようかと。

なんか・・・信じられないですよね。一人で歩くことすらままならず、周囲に助けて貰うだけだった私が・・・こんな風に少しでも何かに貢献出来るようになったなんて!!




「継続は力なり」という言葉を実感するようになってきた昨年&一昨年。

今年もさらに強く実感出来るように。とにかくしつこく続けることを続けたいと思います!




・・・なんかこんな風に書いているととても立派っぽいですけど。

そうそう、この前メイママさんとパン教室の先生にも誤解されましたけど。

「nauさんって決めたことをちゃんと続けるから凄いですよねー」的な大誤解を受けまして(笑)

ははは・・・




・・・続けられたことだけ誇張して書くからそう思われるだけです! キッパリ!


熱心なブログ読者(←は?そんな奇特な人が居るのか?!)の方なら「nauさん・・・アレはもうやらないのですか?」と問いただしたくなるような「立ち消え」的なことが沢山あると思います、ハイ。


結構だらしなく三日坊主していることがほとんどです。沢山あり過ぎます・・・でも探さないで下さい(^^;
誤解していて下さい!!おねがいします!!




そして・・・いねの2010年の課題は

爆睡
(双方の実家ではしゃぎまくり疲れ果て、眠りこけるいね)

とにかくまたこの一年私達の傍に居てくれること!

それが至上課題、最重要指令、唯一無二の絶対失敗の許されないミッションです(^^

絶対に達成するんだぞ!いねよ!
守らなかったら・・・お尻ペンペンだからね!!

◇羊毛ミニワンについての詳細はこちらをご覧ください◇ 

羊毛で作る貴方のミニわんこ・ミニワンについてのカテゴリを作りました
minitop.jpg
詳細はこちらをご覧ください。完成予定は約2週間後となります

あけましておめでとうございます 

今年もお転婆娘、いね共々、どうかよろしくお願いいたします。


1001012.jpg

2010年が良い年でありますように!

ミニワンご料金について 

ミニワンのオーダー料金について


 1ミニワン 6,000円

ミニワン(高さ10センチ程の大きさになります)に加え、愛犬のお気に入りのオモチャまたはおやつ等のミニチュアを一点おまけで付けさせて頂きます。

その子のイメージにあったお座布団もお作り致します。
ご自宅でお飾りになる際、ご利用下さい。

1005034.jpg




ミニワン・アレンジメント

色々!

ご希望をお伺いした上でデザイン画・お値段のご提案を致します。
ご覧になった上でごゆっくり検討下さい。




送料は全国一律500円になります。

レターパック500を利用させて頂きます。
また発送先が東京23区以内の場合はゆうパックを利用致します。(料金は同じです)

レターパック→最初の配達時の日時指定が出来ませんが、再配達時の日時指定が可能です。

 ゆうパック→最初の配達時の日時指定が出来ます。




ご不明な点などがございましたらメール(miniwan@jp-bridge.com)にてお気軽にお問い合わせ下さい。

(もし万が一、24時間以内に返事が無かった時は naushome@mail.goo.ne.jp の方にもう一度ご連絡を頂きたくお願い申し上げます)

ミニワンご注文方法 

    ミニワンのご注文の流れ


メール(miniwan@jp-bridge.com)にてお問い合わせ下さい。

(もし万が一、24時間以内に返事が無かった時は naushome@mail.goo.ne.jp の方にもう一度ご連絡を頂きたくお願い申し上げます)

お名前、ご希望の犬種を忘れずにご記入下さい。
その際に一枚で結構ですのでわんこのお写真を添付下さい。

またこちらのオーダーを知ったきっかけなども明記頂けると嬉いです。

(この時点ではご注文とはなりませんのでお気軽にお問い合わせ下さい)




ご連絡頂いてから24時間以内に納期についての目安をお返事いたします。
24時間以内にメールが無い場合は恐れ入りますがもう一度ご連絡をお願い致します。




正式にご注文を頂いた時点で銀行口座をお伝えいたします。
7日以内にお振込をお願い致します。




お振込確認後、制作に入らせて頂きます。

① わんこの正面 ② 右側 ③ 左側 ④ お尻(背中)
⑤ 愛犬の大好きなオモチャ・フード等

最低4方向からのお写真を送付頂きます。
またおまけでお作りする愛犬の大好きなオモチャやフードのお写真も忘れずご添付下さい。

愛犬ブログなどがある方は是非お知らせ下さい。
飼い主様目線の写真が一番参考になります。




お約束の納期にメールにて完成品の写真をお送りし、最終的な手直しなどを加え、発送となります。




たっぷりと羊毛を使い、丁寧に制作させて頂きます。

制作の際には飼い主様のわんこのご自慢&お惚気などがとても役に立ちますので沢山お聞かせ下さい!



特定商取引法 

特定商取引法に基づく表示

販売業者個人
販売責任者米田友美
所在地東京都中央区日本橋 (個人運営の為詳細はメールにて返信致します)
商品代金以外の必要料金全国一律500円(レターパック500を利用いたします) また東京23区以内に限り、ゆうパックも利用致します
商品お申込の有効期限ご注文決定後、7日以内に指定の銀行口座にお振込下さい お振込の確認が取れない場合、キャンセルさせて頂きます
不良品商品には万全を期していますが万一不良品があった場合は7日以内にご連絡ください
引き渡し時期ご注文決定後、約2週間の制作期間を頂きます 注文状況によっては日数を頂く場合がございます
お支払方法銀行振込(振込手数料ははお客様ご負担とさせて頂きます)
お支払時期ご注文決定後7日以内にお振込お願いいたします
返品出荷、発送時の商品破損以外の返品はお受けできません
屋号又はサービス名羊毛針師稲子庵
電話番号個人運営に付きメールにて返信致します
メールアドレスminiwan@jp-bridge.com

