スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一安心・・・ 

今日の午後、母からメール

「一安心。これから家に連れて帰る」 母のメールはいつも必要最小限


・・・だ、脱力?!!!


昨日病院に連れて行った時はもう自分で歩くことも出来ずに先生に抱えて頂いて運ばれていったというのですが、迎えに行った時はヒョコヒョコと自分で歩いて現れたと。

も・・・もぉーーー!!心配させないでよーーーー!!ポーのばかーーー!!(号泣)

荒かった呼吸も落ち着いて今朝は食事も食べることが出来たようです。
食事が出来るようなら薬も飲めますので(←全く警戒しない)、これなら、と退院出来ました。

今は落ち着いて家でいつものように寝ているそうです。

うぅ、良かったですぅ・・・もう本当に悪い方向にばかり考えてしまって・・・。
母からのメールを見てから自分でもびっくりする位動揺してしまって大変だったのです。
昨日からの私の一日を返してよ!!ポーったら!!(苦笑)

今日の様子によっては今日か明日には帰って・・・場合によっては数日実家に泊まろうと思っていたのですけど、その必要も無さそうです・・・ね。 でも月曜に様子を見に行ってきます?




大変お騒がせしてしまいました・・・とりあえずは大丈夫、みたいです。

とはいえ・・・ポーも17歳・・・人間ならもう87歳位のおばあちゃんです。
ポーの実母わんこは19歳で逝きましたが、17歳頃には元気ではあったものの後ろ脚が弱ってしまって前脚だけで動いていました。

一見まだまだ元気に見えるポーではありますがもう相当な年なのですよね・・・。

いつまでも元気でいてくれるような感覚で、居るのが当たり前、みたいな感じの存在でしたけど、もうそろそろ心の準備をしておかないといけないんだなぁ・・・と考えこんでしまいました。

はぁ・・・ペット、この素晴らしく、そして試練を与える存在よ!!

スポンサーサイト

少しの間お休みするかもしれません 

今日の午後、実家の母からちょっと心配なメールが・・・。

実家の愛犬・ポーが肺炎を起こして入院したと。

今までほどんどごはんを残すことが無かったポーが昨夜から全然食べなくなり、咳が出始めたようです。
今日病院に連れて行ってレントゲンを撮り、血液検査をしたところ肺炎を起こしているらしく。

今夜は入院させることにしたそうです。

今までほとんど体調を崩すことが無かった子でしたが・・・
何しろ先日17歳を迎えた高齢わんこですので。

ちょうど私が二十歳の時に来た子で、二十代前半、私の人生の一番の不遇時代をポーッと寄り添っていてくれて。いねが娘ならポーは姉妹のような存在に近いかも。

それにしてもつい最近実家の近所の・・・ポーと同い年のおじいちゃんワンコが亡くなったばかりで、まさかとは思うのですけど、悪い方につい考えが・・・(涙)

この週末から状態によっては実家に様子を見に行こうと思っております。
もしかしたらしばらくブログ更新をお休みするかもしれませんが、私といね自身は普段通りですので心配しないで下さいね。

元気になって!!
「おやお帰りー」
(昨年9月のポー)

ポーさ、また実家に帰った時、脱力感溢れる出迎えをしてちょうだいよ。

やっぱりちゃんと計画して作りましょ 

ドイツのパン屋さんの一角を作るつもりでチョコチョコと下ごしらえを始めているのですが・・・

いつもの無計画で始めたらさっそく失敗・・・

トレイとトング

パン屋のトングとトレイ・・・これはまあいいのですよ。
でもね、先に作って置いた・・・

でか盛りではありません

パンが大きすぎー!! (パン着色は途中です)

いかんです・・・やっぱりちゃんと計画して作らなきゃ?

呆れ顔
「よくもまあ今まで無計画で出来ていましたわね」

ホントよねー(汗)

ちゃんとしたものを作れるようになりたいので・・・ここらで少しいい加減な作り方は卒業しまーす。

その為に昨日は近所のドイツパンのお店に行ってパン購入&しっかり撮影!

パン3種上から

なるべく見映えしそうな種類を選んでみたのですけど・・・。
ドイツパンぽくないかなぁ、どうだろう?

ちなみにこれと並行してミニチュアフードで釜飯セットを作成し始めました♪
先日母と食べた釜飯セットが可愛かったので・・・写真もばっちり撮ってきましたよ(笑)

荒削り

かなーり荒削りの状態です(^^; 
これから磨きにはいります♪

もう今日は一時過ぎのフィギュアスケートのフリーが始まるまでソワソワですので・・・無言&無心で出来るヤスリかけはちょうど良い作業かも・・・!!

頑張れニッポン?!!




午前中から1時まで心ここにあらず状態で磨いたものがこちら・・・。

鶏釜飯レディースセット・ミニあんみつつき

大分洗練されましたでしょ?

後は茶碗の淵のナミナミ感を綺麗にさせて着色、で、具材を詰めます。
具材を作っていて思ったのですが・・・やっぱりちゃんとしたピンセットを買おう!!
100均のピンセットはつまめない?!!イライラする?!!

それとパン屋のトングとトレイに出来たパンを乗せてみました。

ツォップ・ディニッシュ・あとはなんだ?

大きさはいい感じですねー。
後はパンの着色だな・・・着色で駄目になる残念な人なのでここからが勝負?・・・

ちなみにこのトングの裏には補強も兼ねて↑の部分にワイヤーがバネ状に入っております。

・・・え?この素材は何かと?

企業秘密です(笑)

・・・なんて言うほどの御大層なものではなく。

ラップの刃で御座います。そう、○ランラップのカッター。

いやぁ・・・本当に日常にあるものが意外な変身を遂げるのがまたたまらなく楽しいミニチュア作りです。





「羊毛針師・稲子庵」のトップ画像を変えました♪
かなりオカシイウツクシイ「絵」になっております(^^; イネ、アリガトー


本日発送・巴里のプリケツちゃん 

「貴方の愛犬をパリのマルシェに連れて行こう!企画」のプリケツちゃんがついに完成いたしました!

とう!
「C'est parfait!」

こちらがその完成品です。

プリッ

実は今回幾つかの実験的手技を使って作ったミニワンとなりました。
幸いどれも成功というか、思う通りに仕上がり、いい感じに出来あがりました。

そうそう、先にアップした写真よりも大分毛がフサフサになったのですよ。
viviちゃんは女の子ですが毛の量がフッサフサですので・・・付け足しました♪

こだわりのプリケツラインをたんとご堪能下さい・・・

美貌のプリケツ

ああ、このプリケツスタイルだけは誰よりもうまく作れるようになりたい!!

上からもプリケツ

そうそう、ちょっとおまけ的工夫はこちら・・・

いや別にだれもパンをペンダントには・・・

手提げの紙袋に入っているパンにはこんなフックを付けておりますので、ストラップやペンダントにつなげることが出来ます♪ ・・・ペンダント?!

せっかくですので・・・いねとのツーショットも(^^; いいですか?

対決!
「まー・・・アナタ、何者ですのぉ?」

viviちゃんだよ!会ったことあるでしょ!!

せっかく「引き渡しの儀」、お誘い頂いたのに我が家の都合で郵送になってしまいましてゴメンナサイです

是非機会を改めて・・・♪




ちなみにこのツーショット、アイリスさんに投稿したいんですけど、なんか昨夜から投稿できないんですよねー。
上手く投稿できた方いらっしゃるかしら?


今すべきことを頑張るのです 

今日の浅田真央選手のショートプログラムの演技・・・素晴らしかったですねぇ・・・

アンタ・・・一番いい席で・・・
「確かに美しいですわ・・・」 (画面違うけどな)

いや、もう・・・

ぎょっ!
「まっ、ママン、何で泣いているのですの?!」

もうね、本当に初めてのことですが、終わった瞬間、涙が出ました。

全然自分とは比べ物にならない存在なのだけど・・・。
ちょうど自分が一番辛かった頃と浅田選手の、やはりスランプ気味だった頃が同じ時期だったのですよ・・・そんな中でも絶対に言い訳せずに黙ってひたすら練習を積み重ねる彼女の姿に私も「絶対に言い訳だけはすまい!」ととにかく自分が出来る限りの努力をしようと思ったものです。

今日のショートプログラムが終わった瞬間の笑顔がまたフリーの終了した瞬間に観られますように!

ぼんくらじゃありませんのよ
「Bon courage!」

ちなみにもうひとつ凄く印象に残ったのは長洲未来選手の鼻血の笑顔かも。
可愛い子は鼻血が出ても可愛い?というのと鼻血が出るほど気合が入っていたのね!というのと、鼻血が出ても笑顔で演技を続けたことが・・・!!鼻血って私も小さい頃良く出したのですがもう本当にタラタラと流れちゃうんですよねぇ。それを啜って演技をしたなんて、本当に大変だっただろなぁ、と。でも本当によく頑張りましたよね!!





私が成し遂げられることなどは本当に比べ物にならないような小さなことばかりですが、それでも自分に自信が持てるように、自分に言い訳するようなことが無いように、とにかく今自分ですべきことをしっかり積み重ねていこうと改めて思わせてもらいました!!

ちゃんと積み重ねていったものはきっと結果を導いてくれるはず!

頑張れ!ニッポン!!

頑張ろう!自分!

いね、相変わらず絶好調です 

なんだかここ数日いねの出番が無い・・・。

いや、いねは相変わらず絶好調のお元気ちゃんですよ(^^;

今朝も主殿の仕事を手伝うかのような?感じで。

1002231.jpg
「アタクシがデータを書き換えておきましたわ」

ぎえーーー!!なんてことをするの!!いねったら!!

ちなみに今日はウチの母がこれから遊びに来ます。
なんでも某百貨店で知り合いが展覧会をするそうなのでそれを見に行きたいから付き合えと。
で、その前にうちによって「いねぽんに会っていく」だそうです。あっそ、いね、ね(苦笑)

じゃあいね、少しババが来る前にびっくりさせる技の復習をしておこうか!

1002232.jpg
「完璧ですわ」

・・・いやぁ・・・ババきっと大笑い大喜びよ。

なんかどんどん進化していくいねの技ですねー。
ダブルマックツイストならぬダブルドーナツだわ。

よかったねぇ・・・このドーナツ本当にいねにぴったりのオモチャだねぇ・・・。
素敵なプレゼントをしてもらえたね。感謝しなよー。

1002233.jpg
「ありがとうなのですの」

さてさて。じゃあそろそろババさんを迎える準備をしましょうかね♪

「パリのマルシェにviviちゃんを連れていこう!」企画完成直前 

さて、viviちゃんが無事にパリのマルシェに到着した模様で御座います(笑)

ちなみに今回参考にさせて頂いたお写真が主にこちらの4点・・・
写真満載のviviちゃんブログから厳選致しました♪

きっちり再現

一番左上のプリケツ度合いが一番のポイントです
うーん、いい感じだ。

で、この写真をもとに生まれたviviミニワンがこちら・・・

ぷり

尻尾のふんわり流れる感じがまたいい感じなので「盛り」ました。
盛り髪ならぬ盛り尻尾。

むむ?!

表情は「なんじゃこりゃ?!」・・・いや、viviちゃんはこんなじゃないか(苦笑)

「なに?これ?!ケスクセ?!」・・・てな表情に♪

で、今回のびっくりポイントはこちら・・・

進歩

いえね、viviちゃんブログで「肉球」検索をかけましたら・・・肉球は黒とピンクが交互になっていて・・・という記述を見つけまして(^^)それは是非再現しないと!ということで!

後、今までどうしても刺し切れなかったのですが、今回から肉球を4つ、埋め込むことができるようになりました。
今回特にちっちゃなサイズで作ったので目がちらつきましたが(←ド・乱視)・・・。

これで仕上がり8割位でしょうかねぇ・・・

viviちゃんは毛がホワホワなのでもう少し羊毛足した方がいいかな・・・?と思うところでござんす。
あとは下の土台の木のまわりのリボンをもっときっちり合うサイズのものを巻いた方がいい感じなので、発掘に参ります。
この木の厚みが1.5センチなので今とりあえず巻いているリボンではちょっとはみ出してしまうのですよ。

あー、あとはこれを入れるのにちょうどいい箱を探さねば!

・・・って、すいません、(いつもながら)無計画な制作で(汗)

でもちょうど最近vivimamaさんのお誕生日があったとのことで・・・
ちょっと遅めのお誕生日プレゼントになれば幸いでございます?

完成までもうちょっとだけお待ち下さいね?♪




追記

今日の日経新聞の夕刊・らいふプラスで「消費低迷でもプレゼント市場拡大・贈りたがる人々」という記事がありました

この記事の最後の部分でブログ愛好者の間でブログの読者にプレゼントをすることが流行っている・・・というような内容が書いてあり、まさに「アハー(^^;」って感じでした(苦笑)

ちなみにカウンタープレゼントの略で「カウプレ」というそうです。
カウンターの切れのいい数字に当たった人にプレゼントをする!というものだそうですが。

いやはや。色んな言葉が出てきますねぇ。

しかし「人と深く付き合いたいという思いも強く、関係構築のために贈り物を積極的に使っている」という締め括りはなんだかちょっとやな感じでしたが。
なんかちょっと「おぬしも悪よのぅ」って感じに受け止めちゃうのは私がアラフォーなせいかしら・・・?

これも復習、あれもフクシュウ 

プリケツちゃん制作はひと段落つき・・・ちょっと空いてしまう空間埋め隊を作るべく粘土を取り出してしまいましたら、またまたエンドレス制作モードに入ってしまいました(笑)

ついでに・・・と仕込み始めてしまったのはパン教室の先生からリクエストされた「ドイツパン屋さんの一角」・・・その重要なアイテム達・・・これですね。

稲子プリケツパン

いや、稲子じゃなくて。

ちなみにこのツブツブはゴマのつもりで作っていたものなのですけど・・・比べてみたらなんだか実際のゴマとそんなに大差無かった(汗)

なのでこれをレーズンとクルミに見立ててノアレザン(ドイツ語ではNuss Rosine)を作ってみようと。

成型はまさに教室で教わった通りに・・・

混ぜ方にコツあり

でも3回に分けなくてもよかったです(笑)これは食べるのに割ったりしませんからね?
表面にちょっと見えるか見えないか位で・・・いい感じかな?

ホンモノもク―プナイフで入れます

ク―プはカッターでサクサクと・・・ありゃ、発酵カゴの跡を付け忘れたわ!

この時点で楊枝でヨイヨイと線を・・・くぅ、甘かった!

編め編め

こいつはツォップですな。1・2・3・4・・・・と一気に編み上げないと分からなくなります。

もうひとつでギブアップ

これはプレッツェル。
大変難しい・・・そしてやはり生地が切れた・・・雑すぎるな、私・・・。

これらはパン粘土でこねています。
小麦粉が材料なのですってよ。

で、本来の使い方ではないのですが、私はこれを3分位オーブントースターで焼いているんです。
(どこまでオーブン好きなんだ)
あ、天板が汚いのはみなかったことにして下さいな。ふるいのーふるいのーこれ!!

磨け

そうするとちょっとプックリしていびつな感じがでてパンぽいというか・・・。
ま、ミニチュアフードの作り方の本に載っていた方法なんですけどね。

これね↓



拭け

焼きあがり。
この時点で切込みを入れるものなんかには入れておきます。
そうしないと冷めたら物凄く固くなって切るのに難儀するのです。

これから色付けとサンドする野菜類を作ります。

ドイツだから何となくソーセージを挟みたいな(笑)

まずパンから作り始めてしまったので、これに合わせた大きさで他のもの色々を作り始めます。
しかしなんていい加減な作り方なんだろう・・・

一応パン屋さんの一角ということでちょっとしたセットっぽい感じにするつもりなのですが・・・設計図とかちゃんと作った方がいいのかしら・・・?!


しかしこんな復習の仕方する生徒・・・ほかにいないだろうなぁ(苦笑)

こんな復習なので?・・・成型は出来ますが配合は・・・キェー

がらくた博士のペット人間化メーカー(笑) 

愛犬を人間化してみるとどんなタイプになるのかお試し?出来るペット人間化メーカーというサイトを見つけちゃいました♪

さっそくいねを人間化・・・あはは、なんか確かにこんな感じかも(笑)






皆さんも試してみてはいかがでしょう?♪

・・・しかし。

時間よ止まれ!
「アタクシ・・・さ、32歳?!」

・・・そーね、それって結構びっくりね(号泣)

制作途中・プリケツだけじゃない! 

昨日はひたすらブスブス・・・あ、スノーボードのハーフパイプは観ちゃいましたが(^^;
いやぁ・・・なんだか凄いですねぇ、人間ってどこまで進化するのでしょうか。

スキーを履いてイキナリすっ転んで「もういやだ」と放り投げた人間からするとスノーボードみたいに両足固定して動き回るなんざ、それだけで・・・。
なに?あのショーン・ホワイトなんて?!あの人、人間?!

全くスノボに関心のない私ですが「おお!」「おお!」とわめきながら観ちゃいました。

いやぁ…この時期だけは他のことは差し置いてもオリンピックって観るものですねぇ・・・トップアスリートが4年かけてきた技が披露される訳ですからねぇ・・・。
うむむむ・・・!

ま、さておき。

乗せ技
「まあまずママンはこれをしっかり仕上げるのですわ」

そうね、まず興奮は置いておいて。

でもなんかオリンピックの時期って、何事にもテンションが上がりません?(笑)

職人魂?!!ぬぉおおお?!!・・・などとナマイキなことをつぶやきつつ(^^; 尻からお顔への制作を・・・プリケツから第二のステージ、お顔へ!!

どうでしょ? 雰囲気は出ていると思うのですが・・・あ、ボディはまだ途中ね。

美貌

viviちゃんはさすがに一度会ったことがあるのでイメージは掴みやすい♪
それにviviちゃんブログは写真満載ですのでね

ただviviちゃんに限らずなのですが白茶パピ・・・んー、というか顔に黒毛がアクセントとして入っている子のお顔って実はかなり難しいんですよね。
いねみたいに元々ガングロな子はそれはそれで作り易いんですけど、一部黒毛っていうのはともすると、黒毛を入れた瞬間に物凄くキツイ表情に見えちゃうんですよ。

黒って本当に強いんで・・・。

なので実物よりもやや垂れ目気味に作っておくのがポイントでしょうかねぇ。

本当に表情って数ミリ・・・特に目元なんかは羊毛は数本の違いで顔が全然違ってしまいます。

いやいや、毎度毎度たまりませんわ。このミニワン作り。

うーん、今日で仕上がるかしら・・・?

でも今日はこれから男子のフィギュアスケートのフリーがありますね?・・・。
どっぷり観てしまいそう。
あ、でもまたすごくテンションが上がるかな(笑)

美貌のプリケツ 

はいはい、パリのマルシェに連れていくViviちゃんのお制作、さっそく開始で御座いますよ。

落選の凹み、後を引くかと思ったけど意外とそーでもなく(^^;
というか作る方の楽しみには何も敵わないって感じなのかしら?
それとも(主殿が呆れ顔で言うのですが)私ってかなり負のエネルギーをバネにする傾向強し・・・?

さておき。

カワユイお顔もさることながら今回の最大のテーマはプリケツですので。(どんなテーマだ、すみませんね、Vivi家・・・)

思いっきりプリケツをプリッと・・・

渾身のプリケツ

・・・ここで一句。

プリケツよ 嗚呼プリケツよ プリケツよ


たまならいこの美しい曲線を描くプリケツライン・・・

背筋を伸ばしきるかと思いきや「クィッ」と捻り利かせる魅惑のヒップライン・・・

私はこう、なんというかわんこのうんちょすスタイルもたまらなく好きなのですが、あの背筋の「クィッ」という何とも言えない捻りがたまらなく好きなのですよねぇ。背筋を丸めきるかと思いきや、最後の最後でお尻を「反らし」尻尾を「クィッ」・・・

嗚呼、わんこの肉体ってなんて複雑で美しいのでしょう!!

・・・と一人でのたうちまわっておりましたら、そんなあほなわたくしにいねが強烈な一発を・・・

ぼむ!!
「喰らえッ!美貌の一発!ですのよ」


・・・いねよ、お前、アタシをこれ以上駄目にしないで頂戴?

手作り尽くしだった一週間 

明日夜、主殿が出張から帰ってきます。
いやぁ・・・今週は本当にどっぷり手作りに浸らせて頂いた一週間でした

基本的にいつもかなり自由にさせて貰っているのだけど・・・この一週間はもう本当に24時間どっぷり自分の好きなことをやり続け・・・(^^;
いやいや、ありがたやありがたや。
明日はバレンタインデーだし、チョコレートにプレゼントに肩たたき券でもつけてプレゼントしましょうかね
これでも一応・・・プロですので(笑)




昨日は新宿のハンズ&世界堂にぬぼーっと現れたわたくし。
こんなものをゲットしましたの。

極細

ペーパーパレットSSサイズと・・・超細い筆ですね。
0号っていう太さです。これがねー、結構高いんですよ、サイズだけでパカパカ選んでしまうと大変!!一本600円とかするのがあるんです!!
なので必死に安い筆を探しました。これは250円位の筆かな。
でも今迄使っていたのが100円ショップの筆だからイキナリ倍の高価な筆ですよ?

ちなみに今まで使っていたのはこの筆、しかも一本。

ボサボサ

・・・弘法筆を選ばずというけどさぁ・・・。
私のレベルでこの筆で上手く描こうなんてミニチュア、なめてました!ナマイキ過ぎです

あとは薄いアクリル板と和紙と・・・後こまごま面白そうな素材を・・・。
さっそく和紙を使って箱を作ってみました。

箱、萌え

箱は手作りしちゃった方がいいですねー。大きさがきっちり合わせられます♪
うーん、こうやって箱がいっぱいあるのを見るのも結構萌えだわ。

ちなみにお約束ですよね(笑)

さらに萌え

ダレですか?

「nauさん・・・この紙の柄のセンス・・・」といった人わーーーー?!

こ、これだと直線にきっちり合わせられるから箱作り初心者にはとてもありがたいんですよぅーーー!! (私が異常にチェック柄を利用するのと同じ理由だ)

さて。で、この小箱たちの蓋をどうするかですが。

蓋を作るのってまた面倒だし・・・中身も見えない、ということで・・・

こんなのを。

すべてつくる

薄いアクリル板はこれに使ったのです。

記念すべき第一回目の昭和サンドイッチを入れた小箱の作りがとてもよかったのでそれを参考に・・・。
こうした一つ一つが改良のヒントになっていくのは本当に有難いと思います。
これだと蓋としての役割はもちろんのこと、このままこうして飾って中身もみられますよね。

いい感じ

前のエントリーで食器作りは「磨き」作業と書きましたが・・・。
「磨き」を意識した途端、食器の精度が上がった気がします(^^
(あ、また自信満々なことを書きおって、このオカン)

おままごとですね、まさに

焼く前、気持ち大きめに作っておいて、磨きで成型する感じですかねー。
いやー、結構はまりますわ、この作業。

ちなみに一番最初に作った湯呑はこんなですので、大分進歩しました。
一番最初のはオーブン粘土じゃなくてレジックスを使ったのですが・・・
いまいち陶器の感じが出ないんですよ。
やっぱり食器はオーブン粘土が一番いい質感を出してくれる気がします。




この一週間で基本的なところをかなり集中して取り組めたので、明日からはまたのんびりペースでちまちまと作っていこうと思います♪

いやーしかしこんなにはまるとは!!

今年、私、どうなっちゃうんでしょ(苦笑)

ナチュラリーペニンシュラ ランチプレート1,400円 

昨日アップした寿司セットですが・・・

鼻息荒く「魚編の漢字、頑張っちゃいました!!ンフー」等と自信満々で書いてしまいましたが・・・

・・・あの後色々画像検索をしてみたら・・・

しえーーーーー!!!

なんと同じくらいの大きさの湯呑に漢字五段(私は三段)しかもフリガナ付きの画像を見つけてしまいましたorz

嗚呼、ハズカシイ・・・

まぁ・・・でも・・・いきなりオデット姫にはなれませんので(トホホ、またこのセリフ)

引き続きちまちま修行していこうと思っているわたくしでございます。




さて、昨日取り組んだこちらが完成しました。

かわいいのよ、ほんと

ペニンシュラのランチプレートですね。大きさ4?×4?です。

今回はスプーンも粘土で作ってみたのです。
だまし絵っぽく色づけでシルバー風にみえないものかどうか・・・の試作です。

でもこれに関してはちょっと今思いついたことがあって!
今日さっそく再トライしてみます。

ちなみにランチプレートの内訳はこう・・・

盛りだくさん

割とデミグラスソースの色合いなんかいい感じに出来たと思うのです。
・・・なーんて、こんな風にまた自信満々に書いてしまうとまたあとで「しえーーー」という羽目に陥りそうですが・・・。

ふふ、絵具を混ぜている時の感覚ったらまさに「おままごと」!!
なーんか楽しいんですよね♪
今迄ミニチュアフードにそんな関心は無かったのですが・・・作っていて、見ていて楽しいんです。

ニカニカしちゃう(笑)




ちなみにあれですね、ミニチュア食器を作る作業のほとんどは「磨き作業」といってもいいかもしれませんね(苦笑)
もう昨日は本当に「磨いた」!
もうずっとマスク着用ですよ(笑)

焼いたばかりのボテボテの粘土食器だと「いかにも」って感じなのですよ。
それを磨き作業によってどこまですっきりとさせて本物っぽく見せるか、にかかってくる感じだなーと思いました。

なので直線ものの食器はやり易いのですが、やっぱり丸、曲線は本当に大変・・・。
手持ちのやすりの種類の多さがまた成功のカギかもです。




さて。こんな風に悶々と悩み続けるわたくしにいねから温かい応援歌が・・・

アタクシが人の応援?
「ママンーのゆくーみちはーはてしーなくとおーいー」

するわけありませんでしょ
「なのにーなーぜーはをくーいしーばーりー」

だってアタクシは
「ママンーはゆくーのーだー」

じゃどーる自分♪ですもの
「そんなーにしてーまでー」

ははは、応援歌・・・か?

まあでもあれよ、いねがさ、そうやって思いがけない?アイデアでドーナツちゃんをゲットした時に凄くうれしいように、思いがけないアイデアで出来あがった時の快感がもう病み付きになってしまったみたいなのだよね(^^;

寿司喰いねぇ!ですのよ! 

昨日は検査の日でして。まあ現状維持ですかね。悪くなってなかったのでよかったです♪
もう多くは望まないわたくし(笑)

そうそう、昨日はヅラを付けていって先生に「先生先生、コレどぉですか??!ふふ?ん!!」と自慢?したのです。
そしたら「え?つけ毛なの?いやぁなんか今日雰囲気違うなぁと思ったけど・・・へーぇ、どこまでが自毛なの?いいんじゃない??違和感全然無いし!!」と好評でした(^^v

ただ・・・昨日待合室が妙に暑くて・・・ヅラ部分が・・・暑くて
これ、ホント夏は駄目だな?・・・くぅっ!!

すっかりヅラ愛用者になりつつある私ですが・・・最近・・・オソロシイ衝動に駆られるのです。

いや、例えばね、トイレとかでこんな場面ありますよね。

ダレ?この美女?!

こういう時に・・・

ダレ?このおかめ?!
(いやだからヅラで顔までは変わりませんて・・・)

ズルン!!とヅラを取ってみたくなる衝動に・・・!!


いやぁ・・・びっくりされるだろなぁ?(当たり前だ)
ショックで心臓麻痺を起されたら困るからやりませんけどね。

でもたまーに想像して自分でウケる位はお許し下さいませ?♪




さて。本題。

この数日ちまちまと取り組んでいたコイツがついにお完成いたしましてよ?

多分今日のブログは主殿もみているはず。
昨夜電話で「私といねちゃんの生活を知りたくばブログを読むべし」と命じておいたゆえ

1002113.jpg

ほれほれ?お寿司よ、お寿司??(なんという意地悪な妻)



・・・ま、粘土だけどな。

それでも結構頑張って作りました!!
頑張りポイントはここ・・・

店名

鹿の子絞り風っていうのかしら?最近買ったあんみつについていた割箸の模様が可愛くて・・・。その鹿の子部分をわんこの肉球風に(笑)
で、店名も「寿司いねこ」。愛タップリ作品です。

あともう一つ頑張りポイントがこれ・・・

寿司屋といえば!!

・・・私、あの魚編の漢字がいっぱい書いてある湯呑みを連想しちゃうのですよ。


いかにも粉末のお茶だな

ちょっと、頑張っちゃいました(^^; 

私乱視が酷いのでもうちらついちゃって・・・肩こった?!!

ミニチュア、2・3作品目としては結構いい感じじゃないかしら?
なんて、また手作りに関してはホントに謙虚さが無いオンナ・・・

ちなみに・・・これ、写メで母に送って「こんなん作ったさ」とメールしたら・・・
「いーなぁーおかーさんも欲しいなぁー」と欲しがられてしまいました。
ついでに「ねぇーこれバザーにも出したいなぁー」と命じ?られてしまいました

↑ウチの両親は父の退職後のライフワークとして某施設の手伝いをしているみたいなんです。
親自身がボランティアされたほうがいいんじゃねーかと思うような立場だと思うのだけど。


ちゃんと売れるんでしょうかね・・・まあでも少しでもバザーに貢献出来るならこんないいことはないので・・・。

ちょっと今回はプレゼント見送りということで・・・スミマセン




そして実はもうすでに4作品目に取り掛かっているわたくし。
おいおい、ミニワンはどうしたんだ?!

昨日検査に行く前に食べたペニンシュラ東京のランチプレートがもう本当においしくて可愛くて・・・。

実は私、ペニンシュラには借りがあるのです。
先日の夜間、皇居周辺をドライブ中、腹が痛くなりペニンシュラでトイレだけ借りたのですよ・・・(キャーハズカシイー!!と言いつつ太字)これ、「お腹痛い同盟」の人ならきっと分かると思うのですけど、「この恩は一生忘れません!」って感じですよね!!
そんな訳でしばらくの間出来る限り(つまりランチだ)ペニンシュラを利用しよう!と決めているわたくしなのです。

パーフェクト美味
ナチュラリーペニンシュラカフェプレート(1540円税・サ込)。 (あ、まだこれは途中ね)

もうジャガイモのスープもデミグラスソースもパンも何もかもが美味しい&可愛いッ!!

このプレートにハーブティーがポットサービスで付きます。
カフェとはいえサービスも素晴らしいしイスの座り心地もいいし。

この値段でも「うーん」という内容の残念なランチって結構ありますけど・・・ここはもう絶対「いいの?!この値段でいいの?!」って感じです。

・・・って果たしてこんなお得プランだけ堪能して恩義を返すことが出来るのだろうか。
            いや出来ない。

ただねぇ・・・これ、必死に内容を覚えてきたはずなんですけど・・・

硬貨の上に乗せるな

バゲットの上にのっていた具を忘れちゃったんですよ(涙)
ハムっぽいのと・・・あと何だっけなぁ?・・・どうしても写真が撮れなくて・・・。
素敵奥ちゃま達のブログを見るとホントに一品一品きっちり写真がありますよねぇ・・・。
いね連れの時以外はどうしてもカメラを構えられない弱気なわたくしであります。

質感とか水分の感じとか出来る限り忠実に残したいので本当に出来たらイチデジでガッツリ撮りたい気分なのですけど・・・。くぅうう!!

ま、しょうがないのでバゲットの上に乗っていたら美味しいであろうものを自分で考えて乗せよう。

あとは野菜スティックとピクルスとデミグラスソースをどう作るか・・・


時間を忘れますわ?

花と美貌ちゃん 

おバカ全開のタイトルですが・・・まあ今週一週間はいねお誕生日記念週間ということで多少の親ばか浮かれ具合も見逃して下さい(^^;

さて、昨日は久しぶりにこんなものを作ってきました。

もう春

前回、お正月用の花を作らせて頂いた花工房千さんでお雛様の時期にふさわしいお花を・・・。かわいー♪

そういえばこういうアートフラワーだと入院中の方のお見舞いに便利ですねー。
花粉も匂いも水替えもいらないですし。


お花作り半分、ワンコ話半分っていう感じな位、ワンコ好きな先生とあっという間の時間でした。

作業大好き

なんといねにお土産まで頂いてしまって・・・

わーお
「え?それ、アタクシしらなーい!!ですの」

あわわわわ!! まだ内緒でしたわ!!

いねも一応女の子だねぇ・・・パステルカラーが似合わないと思っていたけど、結構似合うじゃん・・・ということでちょっと本日はお花といねのコラボ写真に凝ってみたりして・・・

添え手、萌え
「アナタ、ちょっときれいですわね」

・・・結構女の子らしい♪と思いきや・・・なんだ、いねのその手の力強いほどの骨太さは!!
いねって本当にパピヨンにあるまじき骨太ちゃんなのですよねぇ・・・。

眼力!
「失礼な」

・・・うーん、私、いねのこういう上目使いが結構好きで(^^;

ちなみに・・・いつもいつも「ヘン」系写真ばかりを投稿してしまうアイリスさんの写真コーナーですが・・・

お誕生週の今回くらいは可愛らしい写真を送ろう!と決めていましたので・・・。

こちらの写真を投稿しました!!

べろーん
「妖怪いね舌ですの」

・・・かわ・・い・・い、ですよね?これなら?!




今日は今年初の検査に行ってまいりまーす♪
薬の減量はまあ無いだろうけど・・・検査結果が良いことを祈って!!

いってらっしゃいませですの 

今日からわが主殿、出張で1週間留守になります。

いね・・・犬ってそういうのわかるんでしょうかね?昨日はなんだか主殿に甘えたちゃんでべったりだったのですよ(笑)

へばりつき!!
「離れませんの」

・・・主殿の(変な)ボーダーシャツは無視して下さい(涙)何故上下バラバラの寝巻を着るのだ・・・

今回は残念ながら?パリじゃないです(^^;
まあパリだと寒そうですよね、この時期。

今回はシアトル・・・バンクーバーオリンピックがリアルタイムで観られるわねー・・・って、ま、観る暇無さそうですが。

出来るオンナ
「だってお忙しそうですもの」

そーね。

それにオリンピックは絶対に日本で観ないと面白くないです!!
外国で観ると・・・日本人選手が全然映らないからねぇ・・・当たり前だけどね

04年だったかな?夏のオリンピックの時期、ちょうど我が家はシアトルにひと月滞在していたのですが、あの時のオリンピックは日本柔道勢が大活躍していたのに全く放送されず惜しい思いをしました。

ともあれ・・・こうしていねと二人で出張に出る主殿を見送ることが出来ることに改めて感謝。
(ま、かつて色々涙ながらの出来事があった訳ですわ)

ね?いね、・・・ん?どしたの?

ズルズル・・・
「画面から稲子がずり落ちてきましたわ」

・・・キモいですわ。

ま、とにかく!これから一週間、しっかり留守番しましょう!




昨日、一回目のミニチュアフードの発送をした後にその辺のボール紙とル・モンド紙(←まだ使うか!)を切り張りしながら箱を製作してみたんです。
いや、実は箱をオーダーしようかと思ったのですけど、何しろオーダーって50個とか100個単位なんですよねー。
まあそれも当たり前ですけど、そんな個数になっちゃったら当然値段もその分高くつくし・・・(そこまでの数、使うほど作り続けるかまだ怪しいし・苦笑)だったらとりあえずは自分で作ってしまおうかと思いまして。

こんな感じ・・・ですかね。

自分で言うな

結構良くないですか?!ははは、自画自賛!!

要は新聞紙よ

これで透明のアクリル板(←これはもうハンズで目を付けているのがあるんです!)のついたふたかカバーみたいなものを付ければそのまま飾れるギフトボックスになるし・・・うん、いけるかも♪ 
あ、もちろん発送用にはちゃんとした紙を貼りますよ、これは試作品ね!

よくわからないのですけどこういうのってカルトナージュっていうんでしょうか。
素敵奥さま方のたしなみですわね、おほほほほ。

そういうお詳しい方から見たら実にいい加減な切り張り作業ですが、

盛りヘア
「気付かなかったことにして下さいませね(ハァト)」

大きさはこの位。うーん、実にいい感じです♪




さて、かの「お計画」ですが?・・・

ドライバーが滑っちゃうのですよ

ははは、なんだかスパイのナントカ工作みたいな状態になっていますが(^^;
(なーんか黒い革手袋って・・・怪しい雰囲気が漂いますよねぇ?

いやいや、ちゃんと順調に進んでいますよん♪

この数日中に「お発表」出来そうですのでどうかお楽しみに!!

「私をスシーに連れてって」 

なんか最近ミニチュアフードの写真ばっかりアップしていますので「nauさん、ミニワンはもう作らないのですか?」という疑問を持たれていたりして(苦笑)

いやいや、あくまでわたくしは羊毛針師!!

主たるはもちろんミニワンですので!!

・・・という訳で今月最初で最後の超ウルトラスーパー大イベントになるであろう企画の準備を着々と・・・

着々と

・・・いや、だからちゃんとミニワン作品の準備ですってば!!

しかしね、これ、もうこれで今後絶対に同じものは作らない幻の作品になるかと。
なぜかってね、この下のお素材ときたら・・・


もう触りたくもない

いや・・・確かに発泡スチロールってことは認識して買ったのですけど・・・そうよね、中はこうよね・・・。

いや実は私、発泡スチロールの質感が大の苦手だったんです・・・。
これ、あまりに表面がブロックっぽくなっていたのですっかりそれを忘れ買ってしまったのですが・・・。

いざカッターでカットし始めたら・・・


きゅぅう?キュウゥウ?!!


鳥肌もんですわ


ぬおーーーーーー!!
 
(号泣)分かります?わかります?あの黒板を爪でひっかくような音&感覚ぅ!!

もうそして手にへばりつく白いかけら達・・・静電気でもう取れない・・・。
最後にダイソンちゃんで全部吸引した時はダイソンがスーパーマンに見えましたわ。

そんなわけでもう金輪際この素材は使いたくない&使わない!と泣きながら思ったので・・・これが最初で最後の作品になりますの。

嗚呼、それにしても・・・それにしても・・・

まさに理想の形に仕上がっていくわが作品・・・!!
これ、出来上がりが超楽しみです、自分だけだけかもしれないけど(笑)




そうそう。初回の「昭和サンド・・・」プレゼント!なんてやってみたはいいものの、考えてみたらミニチュアって送付時、どんなものに入れて送ればいいのか考えていなかったアホなわたくし。

頑丈にボンドで留めてあるけど、ちっちゃな小箱とか、そういうのに入れないと壊れちゃいそうですよねー・・・と云うことでゴソゴソその辺を漁っておりましたら・・・こんな素敵な小箱が見つかりました。一個だけ・・・初回限定です(笑)

昔のロゴなので相当前の箱ですが・・・

何が入っていたのか忘れましたが・・・いやJ○Lの機内販売の箱なので多分まっとーなものだとおもいます(笑)

うーん、しかしこういう箱だったらそのまま飾れていいですねぇ。
これから作り続けていくとしたらこういう箱、少し揃えた方がいいかな。
合羽橋とかで売っているかしらん?箱専門店、ありましたものね。

またどんどん「在庫」が溜まっていきそう(汗)
今でも結構スゴイことになっているのですけど。

(数日前行った美容院の担当君も最近木工細工に凝っているらしく。二人で「3畳位で十分だから作業部屋欲しいですよねー!!」と盛り上がってしまいました。いやでもほんとに欲しい・・・無理だけどさ)

ちなみにセット一つだと左半分が空いちゃうのでレトロなセットと対になるようなオサレパンをおまけしちゃいました♪お受け取りくださーい♪

モーニングみたいですね♪

あ、お気付きになりますかしら?一応キャベツとゆで卵も付きました(笑)
わたくし、おまけ好きなんです(^^ 今後もお楽しみに♪




あ、そうそう・・・実はお分かりになる方がいたら是非アドバイス頂きたいことが・・・。

今、江戸前寿司のお膳を作っているのですけど・・・

寿司桶は作れませんでしたの

・・・お寿司の並べ方って、何か決まりがあるのでしょうか?!

うう、わたくし、ちゃんとしたお寿司屋さんに行ったことが余り無くて・・・わからないんです!!わーん!!可哀想!!

この数日ネットの画像を調べたり、スーパーやデパ地下のパック寿司(←おい!)を見たりしているのですが、その「法則」がよくわかりませんの・・・。
巻物の位置とか、白身魚はここ、とかそういう決まりごと、もしご存知の方がいらしたら教えてくださーい。

寿司食べたい・・・

とりあえずこんな風にならべてみたりしていますが・・・ネットの画像を参考に・・・。

(ていうか?主殿ー、お寿司屋さんに連れて行っておくれ?!!)




いやーしかしこの数日は本当に食べるものを見ると物凄い「飢えた」目で見てしまうわたくしですのー

お当選者発表でござんす? 

本日9時に締め切らせて頂いた「昭和サンドイッチセット」プレゼント企画。

ご希望下さり本当にありがとうございました!!

只今抽選をさせていただきました。

当選者の方はマリママさまでございます?。

他の皆様に関しましては(もしまたご希望下さったとして)次回にウェィティング特典?として抽選時にお名前札を二枚にして抽選させていただきたいと思います。

これからもどんどんチビチビ作っていくと思いますので、どうかよろしくお願いします!!

で、マリママさま、ご住所&名字は存じ上げておりますが(笑)えっと・・・マリママ様の下のお名前の方をお伺い出来ればな?・・・と思いますので?もしよろしければメール(miniwan☆jp-bridge.com)までメール下さいな♪

陥没
「よろしくですのよ?ぉ」

・・・すいません、人にものを頼む態度ではありませんね

新しい素材を探すのは楽しい・・・♪ 

昨日は久しぶりの自分の美容院でした。
相変わらずいねのおシャンプはしっかり行くのに自分の美容院はギリギリ「もう駄目だ!」となるまでいかない傾向のわたくし。

ま、でもやっぱり行くとすっきりして気分よろし♪
ヅラの話もしてヅラ対応に適したカットにしてもらいました(笑)
あ、でも肝腎のヅラは「すいません、ヅラ忘れたヅラ」だったのですが、携帯の中に一枚だけあったヅラを被った写真を見せただけで「あ?わかりました」とうまくカットしてくれました。これで更にづライフクォリティアップですわ?んふ?

ちなみに・・・私が行く美容院は銀座の4丁目交差点のそばなのですが、昨日はやたらとインタビューの人がおおかった・・・あれ、やっぱり朝青龍の引退についてのインタビューだったのかしら?

私銀座でああいうインタビューに遭遇することは多いのですけど、実際に取材を受けたことって無いんですよねー。

・・・きっとあれだな、

「あ、あの人に聞いてみようか」
「・・・ぁあ、あの人じゃ(顔が大き過ぎて)画面に入らないでしょ」


というやり取りがされているな、ちっ。

(・・・今迄で唯一取材を受けたのが・・・国技館の前でした。←わらわの顔は両国サイズ?!)




さて。銀座といえばここに寄らねば、の場所にもきっちり寄って。

1002042.jpg

東急ハンズ?(^^

こまごまと買ってきました。
しかしハンズだと木片も高いなぁ…木目とかが凄くきれいなんだけど、ホームセンターならもっと安いはず。
特に今回は木目は余り出ない使い方なので・・・。まあでもとりあえず購入。

ちなみにこの木材は・・・

ふふふ・・・

・・・なんかもうこれは・・・。


(気を取り直して)
このブロックみたいなものは・・・

かにぱん重量挙げ!
「ぬ・ぉ・お・お・お・・・・ッ!!」

きゃー!!いねったら力持ち!!

・・・なーんてことはなく、なんと発泡スチロール!
本当は粘土でこういう素材を探しに行ったのですが、これを見つけてふぉーるいんらぶ
本当にいろいろな素材があって面白いなぁ・・・

乗せ乗せ
「これはアタクシのオモチャの台ですの?」

違うけどね。まあ楽しみにしていたまえ。




それにしてもミニチュアフード作りにはなかなかはまってしまって大変な状態です。

これの困ったことは時間をかけて乾かすタイプの粘土を使って作るので、後のために「あああれも作っておこう、これの下ごしらえもしておこう」と作り溜めしようとどんどん細々作り続けちゃって・・・エンドレスになってしまうのですよねー。

もうどうにも止まらない(笑)

なので最近わたくしの巣の周辺はすごい状態になっております。
こういうこまごましたものってうっかり床に落としたりしたら絶対にいねがパクリとしそうだからそれも気を遣うし。
こんなケースもしっかり買ってきてしまって(しかも3つも!)、なんだかもう抜けられそうにありませんね?(^^;

もっと細かい仕切りが欲しい
「で、今度は何をおつくりになるの?」

えーと、今下ごしらえをしているのがこれ。お分かりになりますかしら?

並、ひとつね

寿司ですね。

寿司だと色んなネタがあるので練習にはもってこいです!

あと作りたいのが・・・

昨日のお昼に銀座2丁目のミキモトラウンジのランチを食べたのですが・・・というか(笑)あそこのランチは見た目すごくかわいいので(もちろん味も美味しいですよ!)モチーフにしよう♪と思って食べに行きました、ハイ。

mikimotolunch.jpg
(この美しい写真は当然ですがわたくしの作ではありませぬ。MIKIMOTOサイトから画像お借りしました)

カリフラワーのポタージュ、ほうれん草のリゾット、チョコレートのプリン、アッサムティーのセット。

果たしてとても見目麗しいランチでしたので・・・これも作ってみたいな、と。
さすがに写真は撮れませんでしたが・・・一つ一つじっくり観察して来ました。ええ、怪しいほどに。

あのカリカリに焼いたパルメザンチーズの質感をどう表すか・・・燃えるわ?!!




これからしばらくこういう試作品を作ってはプレゼント?という状態が続くと思います。
取っておきたいのですけど、全部取っておいたらもう大変なことになりそうですので。何しろ狭いのよ、うち・・・

ミニチュアフードに関しては全く素人の私が作ったものになりますが、ご興味ある方は是非貰って下さい♪

くじ引きは単純に箱の中に名前札を入れて?という方式で考えていますが、以前ご応募頂いた方のお名前札は応募回数に応じて増やして入れたいな?と考えておりますです。

↑えーとたとえば以前二回ご希望下さっていたけど外れてしまったAさんが三度目のご希望を下さった抽選の時はAさんのお名前札を三枚作って箱に入れておこうかな、と。
そうするとAさんの当選の確率があがりますが、何度もご希望下さったことに対してちょっと感謝の気持ちを付けたいな、というか・・・まあそんな勝手なマイルールを考えております。


ぷり
「ま、それだけリピートで欲しがって下されば、の話ですわよね」

キッついわねーいねは・・・欲しがって貰えるような作品作るもん!!

ま、頑張って作りますのでよろしくお付き合い下さーい♪

「昭和サンドお待ちのお客様はどちらでしょうか?」企画 

パリのマルシェの工事は着々と進行中です。
昨日はかごに隙間があったのでその隙間に「納品」するプチパンも作りました。

バゲットとプチパン

バゲットと言えばパリパリのビニール袋じゃなくてやっぱり茶色のクラフト紙っぽい紙袋よね。
ということで封筒裂いて紙袋もつくってみたりして。

いやぁ・・・こういうまめさがもっと他に活かせたらどんなに・・・(まあこういう無駄なことは考えないようにしよう)

ちなみにこのバゲット、割ってみるとこんな感じです。

ぽこぽこ

割とパンぽい。本当はもっと気泡みたいなのが入るといいんだけどなぁ・・・これも練習あるのみですね。

カゴも色々な作り方を模索中。
一つ一つバラバラなのもパリのマルシェっぽくて可愛い・・・と思って下さいな。

マルシェ工事の間に空腹を埋めるべく作っていたこちらもお完成しました。

おやおや、偶然同い年の100円玉だわ

本当はこれ、接着しない方が可愛いのかもしれないけど、くしゃみで吹っ飛ぶので(汗)、トレイに接着してしまいました。お手拭きも全部接着済です。

なんとスプーンは純銀製です!!シルバークレイが残っていたので使ってみました♪・・・でも成型がいまいちだなー・・・素材がいいので(笑)それでご勘弁を。

初めて作ったにしては結構可愛くないですか?!なんて自画自賛ですが・・・。
でもこれ、自分の目標というか憧れのミニチュアのレベルからはもう全然遠いんですよね。

まーいきなりオデット姫にはなれませんので。
とにかくたくさん作って練習しないと!!

それでもこれ、割と気に入って・・・。
浮かれて主殿に「ねーえこれ、プレゼントされたらうれしいー?」と問うたのですが・・・。

主殿、難しそうな顔をしながら「うーん、いや、確かに可愛いけどさぁ。こういうのって好きな人にはすごく良くても興味ない人にとってはごみにしかならないんじゃないの?なまじ手作りだと相手も捨て辛いだろうし・・・あげる相手はちゃんと考えなよ」ですと。

それをいっちゃあおしまいよ
「ごみ・・・」

・・・そ、そーね。

ということで。

この昭和なサンドイッチセットを注文したい!という奇特な方がいらっしゃいましたらこの記事のコメント欄に「アタシ、昭和サンドひとつね」と書いて廃棄物処理をお申し出下さい。ご注文下さい。

一名様に無料サンプル差し上げます。(←や○や?)

えーと、締切は5日(金)の夜9時ということで。


あ、一応スプーンは純銀です、純銀。これだけは一般的価値あります(笑)

びゅーてほー・アタクシ・・・久々だわー 

前回のおシャンプが12月30日でしたので・・・丸々ひと月以上空いてしまった今回のおシャンプ・・・

ああ、今日という日をどれだけ待ち望んだか・・・!!(大げさ)

さあ!いねよ、いつもの美貌ちゃんに戻っておいで!!・・・と、丸投げ(笑)

2時間後・・・



1002025.jpg
「さあママン、アタクシの前に跪きなさいですの」

んまぁ

なんて生意気なことを言うのかしらね、この子ときたらッ!!

まったく、ちょっときれいになったからって・・・

綺麗になったからって・・・

からって・・・





1002024.jpg
「いね!!好きーーーーーーーッ!!」

「うぐっ」

全く・・・我ながら・・・

1002028.jpg
「おバカですわ」

ああ、馬鹿です、ばかでーす、おバカでーす。(もう救いようがない)




しかしやっぱりシャンプーしていただくと胸毛の白さが違いますよね。
ふさふさ度も全然違うし・・・。

1002026.jpg

このクッキリとした坊ちゃん刈りも(笑)

1002029.jpg

そうそう、もちろんレオもシャープ度が違いますよ。

余りに今回のシャープさがうれしくて思わず

10020210.jpg

「S字フック!」

・・・とやったらさすがに怒られました

もう一杯ベタベタ触りたいのですが・・・余りキタナイ手で触ると早く汚れちゃうから・・・(^^;

遠目からストーカーのごとく眺めてニヤニヤしております♪

いねの不気味な夜が始まります(笑)

昭和なサンドイッチセット 

nauんちの近くにサンドイッチパーラー某という手作りパンのお店があります。
私はここのパンが大好きで・・・パンもですけどお店の雰囲気が昭和な感じでいいのですよね?。

従業員のおじーちゃんおばーちゃんがお喋りに夢中になっているようなやる気のない感じもここでは微笑ましく。

オサレなパン屋ももちろん素敵ですけど、通いたいパン屋さんというとそこかなー。
また名前がいいでしょう?サンドイッチパーラーよ、パーラー!!

大体いつも持ち帰りで買うのですけど、たまに空いている時間だとイートインコーナーでコーヒーと一緒に買ったパンを食べることもあります。

そこのイートインもザ・昭和って感じで好き。




なので先日のサンドイッチをあのお店の雰囲気で作り上げていってみることにしました。

サンドイッチセット・プロジェクト、スタートです(^^;

まずはお手拭き。

確かあのパーラーは紙袋に入った小さなタイプでしたが・・・それだとパッと見てよくわからないかもしれないのでお手拭きは認知度の高い?このタイプで・・・

材料なーんだ?!

ビニール部分が分かりづらいかな・・・?
裂くとちゃんと裂けますよ(笑)

奥のコーヒーは初使用のクリスタルレジンです。
いや!使いやすい?!!おもしろ?い!!
茶色をやや多め、黒ちょっとのアクリル絵の具を混ぜてカップに注いで固めるのですが・・・質感が本当に液体っぽい!たまらねー!!

先日のサンドイッチをさらに小さくカットしてお皿に盛り、これまた先に作っていたレタスと胡瓜、そして昭和感を醸し出すのに重要なプチ(ット)トマトを添え・・・これに木のトレイを作ればセット完成かな。

よれている・・・

写真でアップにするとかなり歪んでいるなぁ?・・・
いつもの単焦点でこれくらいだから・・・マクロにしたらもうバレバレ?!
買わない方がいいかしら(笑)

(あ、でも結構主殿がニコンでマクロ♪に乗り気みたいで・・・。私のペンタ君は600万画素で、主殿のDゴセンは1200万画素・・・だったらニコンで買った方がいい!と私も割り切れまして・・・^^、早く買って?マクロレンズ?)




さて、ちなみにこれ↑は寄り道でして。

本筋はこちらでござんす。


パリのマルシェの再現・・・アヴェック・ミニワン!!

ということで着々と物が増えております。
昨日はバゲットの着色&かご作り。
私は色塗りでダメになるパターンのヒトだったのでドキドキしながら着色しました。・・・まぁまぁかな。
これもパン教室に通ってじっくり焼き色などを観察していたおかげかも。

いい感じになってきた♪

かごは愛用のエコクラフト。
ブロッコリーの入っている箱に敷いてある新聞紙は仏旅行の時に大事に大事に持って帰って来たル・モンド紙です。
ふはは、これだけ利用されつくした新聞紙はほかにそう無いな!!




・・・初作品ながら結構愛らしく出来そうな予感がしてきましたよ。
大体良い作品が出来るときって途中のある時点で「いける!」って感覚が芽生えるのです♪

そして・・・ふと気づけば今月はわが最愛のいねのお誕生月であります!!

これは一発かまさないといかん!!

という訳で「パリのマルシェ再現アヴェック・ミニワン」は「いね生誕4周年記念イベント」と変化を遂げるのでありました!!

ちっちゃいものとわんこのプリケツが好きな方にはたまらないイベントになるはず!!

・・・ま、はたしてプリケツ好きがどの位居るものなのか少し不安ではありますが。
いいのいいの、私一人でだって楽しむもーん、もーんモーン!!!




今日は午後、いねのおシャンプです♪
再び美貌ちゃんになっておいで?(←ヴァカ)

ハムと胡瓜とスライスチーズのサンドイッチ 

すっかりはまってしまったミニチュアフード作り。

パリのマルシェの一角を再現すべく野菜を作りまくっていたnauは小腹が空いてきました。

なのでサンドイッチを作って食べることにしました。

まずは食パンにマヨネーズを塗ってハムを挟みましょう。
マヨネーズに少しマスタードを混ぜてピリッと仕上げます。

1001319.jpg

ちなみに後ろの升目はヒトマスが1センチになります。

10013110.jpg

ハムを乗せたらまたマヨネーズを塗り塗りしてレタスを一枚・・・

もう一つのサンドイッチには胡瓜のスライスを敷き詰めます。

10013111.jpg

しっかり挟みこんだらよく切れるカッターナイフでカットします。

10013113.jpg

こんな感じ・・・。
ちょっと気が急いてしまって乾ききる前にカットしたのでなんだかパンが湿っている感じですね(笑)
なんか、ハンペンみたいです。

もっときっちり乾かしてからカットするとパンのようなボソボソした感じが出るらしいのですが・・・。
もう一度作ってみよう・・・。

ちなみにパンは今回初めて利用する[ファリネッタ] 小麦粉粘土で作ってみました。

本当にパン生地を捏ねているような感覚で面白いし、ぷにぷに気持ちいいです♪
まさにパン教室で習った成形がそのまま役に立ちそう!

他の具材はレジックス利用です。

ちょっと使うのに慣れてきたかな?

生ハムなんか結構いい感じかも!!脂分のマーブルな感じとか!
脂分のテカリは愛用の透明マネキュアです。

でもレタスは失敗。全然レタスな感じが無い!
サンドイッチの中に入っていれば問題ないけど、サラダとしては使えず・・・

なので金曜日に食べたパスタランチの再現は出来ませんでした。クー
あ、ちなみにこのトマトは割といいかな、と。

コーヒーカップは愛用のオーブン粘土のフィモソフト ホワイト
お皿類はやはりこれで焼くのが一番かも。

でもちょっと不細工な成形ですね。これはもう練習あるのみ!

ちょこっとの寄り道のつもりが・・・(笑)なんだか大分横道にそれてしまいました。

さてさて、またまたマルシェのお工事に復帰しまーす♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。