 


元気になってよかった・・・!! 

今日、実家に行ってきてポーの様子を見てきました!!

ちなみに帰りの電車でのいねの様子↓

怪しい袋
「ボンボヤージュですわ」

ま、旅行じゃねーけどな。

しかしこのエコバッグ型キャリーバッグ、本当に使い易くていいわ―(自画自賛)
一応今日もこのバッグを初めて使う路線だったので改札で駅員さんやバスの運転手さんに「犬良いですか?」と確認しましたがどこでも大丈夫でした♪

軽いし・・・いねみたいに袋ものが好きなタイプの子に限るかもしれませんが、おくるみみたいに抱っこする感じで運べるし、出先では小さく畳めて邪魔にならないし・・・。
我ながらナカナカのヒットです♪ンフー




さて、実家でのポーといねの様子。

再会
「おばあちゃまーお元気ですのー?」
「あ・・・あんた、また来たのかい?」

ポーは元気でした!!
前回会った時は立ち上がるのも「よっこらしょ」としんどそうだったのですが

心配なのですってばー
「ねぇねぇ、おばあちゃまってばーお元気ですのぉー?」
「し、しつこいわねぇ、このチビっこ」

いねと一緒に庭をトコトコ歩いたりして・・・。

いねはいねなりに感じるところがあるのか一応いつものはしゃぎっぷりはセーブしていました。
ま、それでもポーにウザそうにされていましたが(苦笑)

お、お嬢ちゃま・・・
「んもう!心配しているのですのにぃ!えいっ!!チッコしちゃいますわッ!」

ポーがぶつかったり入り込んだりしないように植木類も全部網でカバーされていました・・・どんだけ
「・・・こ、このチビッコ(怒)」

ポーよ・・・すまぬ。

余りポーを動かすと後で咳が出ちゃうらしいのでいねは早々に家の中へ・・・。

巨顔・薄毛のコラボ
「ここではアタクシの天下ですわ―!!」

あー、顔でかっ!!あー、髪うすッ!!

ガハーーー
「おほほほほほほほーーーー!!!」

両親からも「いねちゃんいねちゃん」とちやほやされもう大ご機嫌!!
古新聞用の紙袋に入ってニカニカでした(苦笑)




とにかくこの数日は散歩にも出るようになっているみたいで・・・。
本当に良かった!!

・・・もうあとはポーの好きな時に虹の橋を渡ってくれたらいいよね、と両親と話してはいますが、それでもやはり一日でも長くそばに居て欲しいなー・・・居て頂戴よ、ポーよ。

それにしてもブリンにしろポーにしろ・・・生きることがどんなに温かくて柔らかくて、そして儚いものかということを嫌というほど教えてくれます。これだけはどんな本も勉強も敵いませんよねぇ・・・。




なんとなくまた更にいねに愛おしさを感じてしまって・・・帰りがけによったドッグカフェで普段は頼まないワンコメニューを頼んでしまいました(苦笑)
あはは、甘甘だなーアタシ

いねさまさま
「尊い授業の授業料ですわね」

はいはいさよーでございます(棒)

馬肉のカルパッチョですって。美味しそうねぇ・・・。

疲れたせいか帰りの電車では爆睡状態だったいね。
車にしろ電車にしろ、移動中のいねが実は一番いい子かもしれません(笑)




いねがイイコで居てくれて、ポーが元気回復してくれて・・・今日は本当にありがたい一日でした!!
ありがとう、いね!
ありがとう、ポー!


様子を見に帰ってみます 

今日はこれから実家にポーの様子を見に行ってみようと思います。
ちょっとお天気がいいみたいですしね
ついでに(?)今日は母の誕生日でもあるので。
まー、もうあまり嬉しくないだろーけど。

ポーは最近ちょっと調子がいいみたいで、気分がいいと庭をヨタヨタ歩いているみたいです。
なので今日はいねも一緒に行ってみようかと。まあつかず離れずの位置を保たせましょう!

ポーは最近大分脚が弱ったみたいで、庭のちょっとした段差で転んでしまうらしく。
なので今、実家の庭は凄いことになっているみたい(^^;
ちょっとした段差のあるところには肥料の袋(土のうみたいなやつですな)を積んでカバー。
「もう見た目なんてカンケー無いわ!!ポーが転んだら大変!!」ですと。
ははは、ポーさまさまだな。




昨日・・・考えてみたら初めてだったのですが・・・。

ブリンの絵を描いてみました。

1003301.jpg

ブリンの居た場所って家で一番いい場所だったんですよね。
出窓っぽいところで、割とオサレ空間だったの。

そこがポカーンと空いちゃって・・・。

位牌、って訳にはいかないから、代わりに写真か絵でも飾ろうかな、って思いまして。

そしたらブリンの写真ってほとんど撮っていなかったんですよ。
なので・・・じゃあ、いねとの夢だったコラボのお絵描きにしよう!って。

こういう風にいねの頭にブリンが乗って・・・って、やってみたかったのですけど。
いねは鳥に関してはハンターなものですから・・・出来ずにいました。
でもお絵描きなら可能ですもんね。

・・・しかし。

ブリンはとにかく私のことが嫌いだったので、私が近づくと「ガーーー!!」って顔をしやがるヤツでして

私が撮った数少ない写真はすべてこういう「ガーーー!!」な表情だった(涙)

でも割と良く描けたな。ふふ、手作りの絶対法則、ここに極まり!




そうそう、昨日はこれも何とか完成しました。
頭からっぽ(元々か?)にして取り組めました・・・なんか、感謝、ですね。

1003303.jpg

ちょっと前のエントリーで「水饅頭みたいなのはあるものになります」と書いたのですが、これになりました。

1003304.jpg

ジャムのパック・・・ほら、ホテルの朝食のビュッフェとかで置いてあるようなジャムの小さいパック。
あれですな。

しかしここまでアップすると結構荒が見えますな―
まだまだ先は長いですね。

それでは。

そろそろ行って参りまーす




こんなバナーも作ってみました↓ぺったんこですな。


「羊毛針師・稲子庵」



打ち込めるものがある幸せ 

昨日はとても寒くて。

そしてうちはとっても静かになってしまいました。

Rでよろしいの?Lじゃなくて?
「いつものこうるさい声がしませんわね」

ブリンが居ないからね。

あいつうるさかったからなー。
掃除機をかけると喧嘩吹っ掛けてくるし(苦笑)
近くを通ると「ガーーーッ」とくちばしを剥くし。
ホント、主殿にしかなついてなくて・・・下の世話(←糞の始末)をしていたのはアタシだってのにさ、全く、可愛くないったら・・・!!


でもさ。喧嘩相手が居なくなるっていうのも・・・寂しいもんだわね。

昨日はそんな寒さの中、ひたすらこれを作っていました。

ランチですよ

ドイツパンのランチセット・・・。

ひたすらやすりをかけて、ひたすらエコクラフト揉んで編んで、小さい紙にお絵描きして。

集中している間は頭が空っぽになれるのは本当に有難いです。
手作りというものがこんなにも有難いものだとは。
本当に感謝しないといけません。

そのうち米に挑戦しましょう

でも、本当にどうしよう。

こんなに仲が悪くて、好きじゃない!って思っていたブリンでこんなに空虚な気分になってしまうなんて。

大好きで愛していて頼りにしていていつも一緒に居るいねも、二十歳の時から一番辛い時期を一緒に過ごしてくれたポーも、私より先に死んでしまうのです。
私が先に逝く訳にはいかないですし!!

・・・強くならないといかんですね。
ブリンったら、最後の最後でも私に挑戦状叩きつけて逝きましたね。
ホント、攻撃的なやつだったな。

負けねーよ、あたしゃ。




ワイヤーフォックステリアもブスブスと制作に没頭しております。稲子庵にて経過報告中です。(ただ今はまだ「わんこ」っぽくない・・・今は・・・ラマ?)

ブリンさようなら 

動物・・・特に鳥はギリギリまで具合が悪くてもそういう風に見せないとはいわれますが。

昨日まで全く普段通りピーピー鳴いて、私が掃除機をかけるといつも通り怒りまくっていたくせに。

今朝、死んでいました。

コロンと横になって、全く動かなくなっていて。

私には絶対に触られるのを嫌がって指をかざすだけで攻撃してきていたくせに、大人しく私の手に収まって大人しくしていて。

私はブリンと仲が悪くて、大嫌いだったのですけど。
ブリンも私のこと大嫌いだったし。

でも考えてみたら2003年からもう7年ずっと一緒に暮らしていたので、いつも居るのが当たり前だったので・・・
やっぱり、ぽっかりと穴があいてしまいました。

こんなに急に、死んじゃうって。ねぇ・・・

なんと言っていいのやら。
なんと言っていいのやら。

とりあえず・・・ブリン、安らかに 7年間、ありがとう。

早くも桜 

夜になったら寒いけど昼間はあたたかくて・・・

洗濯物のシルエットがウツクシイ
「暖かい日の定位置ですの」

・・・なんだか最近のいねの定位置になってしまいましたよ、この不安定そうな場所が。

床暖入れるとたちまち降りるくせに
「だってここが一番暖かいのですもの」

だからって、そんな必死に手でバランスを取りながらリラックスなんて出来るのかね?

耳毛良い感じ
「余計なお世話ですの。アタクシはこれで十分寛いでいますから」

・・・あ、あら、なんかこれちょっと大人っぽい雰囲気でいいわ(親ばか)
なんつーの、ちょいとアンニュイな感じっていうの?
耳毛のなびき加減が色っぽくね?!  あ、いいです、放っておいて

ぷに
「もー、ママン、うるさいから放っておいて下さいませ」



あーら、そお。これからお散歩に行こうかと思ったのだけど・・・。
いねは放っておいてほしいのね?

ケツ!ケツをごらんなさいませ!!
「それとこれと話が別ですわ!!」

どれとこれだよ。

現金すぎるなお前・・・と思いつつも久し振りに近くのドッグランへ行ったら何と本日「いね様貸切」状態。
(他の子が居る時は鳴いてしまうと困るので入らないのです)

どどどどどどどどどど!!!

ちょっと楽しく遊んできました♪よかったな、いねよ。

何と近所の公園、もう桜大分咲いているんですよー。

はやっ!

早いなぁ?先週位まで全く気配もなかったのに!

という訳で力技発揮(笑)

舌チロというよりはベローン
「魅惑の舌チロですの」

単焦点レンズでこれを撮る状態・・・ご想像にお任せします

帰りはいつものカヘでお茶を頂き・・・

キミ、モデルやらない?

お店にいた可愛い子をモデルスカウト(笑)

ふふふ、次回作はワイヤーフォックステリアに決定♪

またまた稲子庵にて経過をアップしていこうと思います

でーきーたー!! 

昨夜「もう乾いたかな・・・?」の誘惑に耐え、ボンドを乾かすのに一晩を費やすという、わたくしにしては信じられない位の忍耐(大体いつも「じゃ、ま、いっか」と次の作業に入るジャマイカ女なのだ)を強いた作品が・・・

ついに・・・

ついに・・・


どうよ

ふはは!!

出来たーーーーッ!!

さあ、舞うのだ
小躍りする埴輪

まさかこのガラスケースが一番手ごわいとは思わなんだ。
アクリル板嫌いーーー!!!

いやぁ・・・しかし「ガラスケース・・・無くてもいいんじゃん」と一瞬でも思った私はおバカちゃん。

ナマケモノはいけません

ほら・・・ね!

やっぱりあるとなんか違う!感じが!!

それにケースがついていると埃よけにもなるし、ってイキナリ現実的ですが(笑)

でもお渡しが予定より遅れたことで思わぬ「お進化」を遂げましてよーーー!!

毎度毎度何かを作るたびに思うのですが・・・いやぁ・・・可愛く出来ました!!

ホント、作る度に困難があり、出来る度に感動があります♪
手作り、楽しい!!





「羊毛針師・稲子庵」  いい加減このバナーも作り変えないとなー

手作りの法則 

今日は毎月恒例となりつつある花工房千さんでのお花作りの日でした

いねをさがせ!

今日のアレンジはイースターがテーマということで。

卵にお絵描きをするのが最大のお楽しみ!!

・・・わたくしが描くお絵描きと言えば・・・


やはりプリケツ

ま、いねしかありませんな(笑)

何となく「卵ちゃんで遊ぼうとプリケツするいね」をイメージして描いたのですけど、よく考えてみたら描いているもの自体がたまごちゃんだった・・・しょうがないので周囲にボールを散らしたのですが、なんだかトマトが転がっているみたいになっちゃったかも。

これ、下書きなしの一発勝負で描いたものなのですけど、自分で言うのもなんですが結構いねっぽく描けた!!と思うのです♪

たまごの面に描くのが想像以上に難しかったのですけど・・・割と可愛くかけた!!かなっ(^^

でも多分もう一個同じのを描け!となったら絶対描けないんですよね?。
私の手作りの法則で「一番目に作った作品が一番いい出来!」という絶対法則があるんですよ。

なのでミニワンなんかも意外に初挑戦わんこはいい感じに出来あがったりするのです。
でも同じ調子でもう一個!となるとそうはいかない・・・一番最初に作る緊張感がかえっていいのかしら?

この教室では同じパピ飼いの先生達とおしゃべりするのも楽しみの一つで・・・。

今日もパピヨントーク炸裂でした。
ちなみに今日の教室の感じだったらいね連れでも良かったかも(笑)

耳毛を振り乱し・・・
「アタクシが居たらもっと良い作品になったはずですわよぉ」

まぁ、しょっていること!

しかしまあ良く落っこちないね、そんな所で・・・

花工房千のスタッフの皆様、今日も楽しい時間をありがとうございました♪
また、来月の教室楽しみにしています






さておき。

ま、そんな法則にのっとり・・・。

実は今苦戦しているパン屋さんのガラスケースも実は一番最初の(結局は失敗しちゃったんだけど)ガラスケースが一番良かったかもしれない・・・状態に陥ってきております。わーん!!

進めば進むほど泥沼化している昼ドラ状態ですのよー!!(ナンジャソリャ)

ドクターシーラボトライアルセット

材料が足りなくなったので近所の薬局で良さそうなアクリルケースの商品を物色し、これをゲット♪
手頃なアクリルケースのものがあった!と思うと商品名やロゴが印刷されていたり、ちょっと硬かったり。

改めて探してみると結構無いものなのですよねぇ。

ああ、こうしてまた我が家に「あ、これなんかに使えるわね」的ストックがどんどんたまっていくんだろうな?(^^;
主殿、どうかね、そろそろあたくし用の工房を一室作ってくれる、というのは・・・?

ま、とにかく新たに投入したアクリルケースを加工して今夜は接着待ちです。

もうね、早く仮止め(クリップとかで留めている)を取って確認したいのですけど、それをやって既に一回失敗した苦い思いがありますので我慢我慢我慢・・・・っ!

失敗パターンその2→アロンアルファをくっつける時にアロンが垂れた鼻水のようにタラーンとアクリル板に垂れて、焦ってチリ紙でこすったらアクリル板の表情が曇って(白く濁った)しまった。

失敗パターンその3→ボンドでべたべたになった指でうっかりアクリル板に(しかもそういう時に限って一番目立つ面だったりするのはこれいかに)触ってしまい、アクリル警官に指紋採取される。あたしゃ容疑者Xか。

・・・等々、まーよくもまあ懲りずに色々やらかすなーと思う位失敗しております。
でもね、これだけ失敗してベリベリとアクリル板を引っぺがしておりますが、本体そのものはびくともしません。
ふふふ、これだけはまさにドイツチックに頑健に出来ておりますゆえ?!!

ああ?明朝、「ぬおーーーー完成―――!!」と小躍り出来ますように!!




稲子庵皆様の応援ポチのおかげでなんだか今日一日4位に居たようです!!

凄いですよねぇ…4位なんて、って、なんだか他人事のようですが(^^;
この辺のランクの人ってみんなもう作家活動されている人達みたい・・・!!シエー

見、見劣りしないように頑張らねばー

手直しが大変!! 

昨日友達にメールした時に「ドイツパン屋の一角」を添付してみました。
その友達はドイツに行ったこともあるので「ドイツのパン屋さんのつもりで作ったんだけどどお??」と気軽な気持ちで・・・

ちなみにこの状態が一応の完成形(のつもり)。

1003251.jpg

そしたらさ、「あんまりドイツでパン屋さんに行ったこと無いんだけど・・・どちらかというと対面式って感じかなー。そうなるとガラスケースがある感じだよね」と・・・orz

ぬぬぬ・・・確かに近所のドイツパンの店も半分位のパンはガラスケースに入っていて「こいつを2つおくれ!」と言って取って貰う感じだった・・・。

どうしてそういうことを先に確認しないのだ、私よ!!

しかーし!!

ここで諦めたら主殿が「執念深い」とレッテルを貼ってくれた?私の性格が廃る!
廃ってくれた方がよっぽどいいような気もしないでもないが。

昨夜飲み会で遅くなる主殿を待ちつつ(←恩着せがましい)、ガラスケース制作に挑みましたよ!アタシ!!

最初はアクリル板で作ろうとしたのですが、アクリル板だと折った時に「パキッ」と切れてしまうのですよ。
で、その部分の補強にアロンアルファをほそーく塗りつけたのですが、そうするとたちまちアクリル板がベトベト汚くなるの。

うーん・・・これはどうしたものか・・・。と何度も失敗しつつ結局たどり着いたのが、無駄に溜めこんでおいた市販のものが入ってた透明のケース。
ほら、紅茶とかそういうのが入っているやつよ、あれあれ。

餅
「貧乏くさいですわぁ?」

あのね、いね、こういうのは適材適所なのよ!!

ま、それもかなり失敗して結局たどり着いたのがこんな感じ。
でも沢山失敗したのでストックが無くなっちゃった

1003252.jpg

んむ。可愛い

まだこれも未接着で、かつ重要な問題を抱えている上に・・・もう材料が無いという、致命的な状態にあるのですが

いねの尻の下にあるのは主殿が買ってきた「ターザン」だ。痩せる食べ方特集らしい・・・
「なんだかまたスタート地点みたいですわね」

そうなのよ。

しかも手直しってかえって手間が掛かるのよね。

・・・とはいえ。

難しければ難しいほど逆に出来あがった時の喜びと言ったら・・・!!
それがあるからはまるんでしょうねぇ?・・・

一端お完成したつもりでしたが・・・もう少し楽しませて頂きます




只今シーズー、ヤフオク出品(修行)中です♪詳細は稲子庵にて

いやぁ・・・なんとフエルトランキング4位です・・・!!
こりゃ頑張らないと・・・ということで次回作にも取り組み始めております♪

残ったパンの利用法 

私は何というかこう、「冷蔵庫の残り物でササッと美味しいものが作れる」人というのが究極の憧れの奥さま像だったりします。

お金に糸目を付けず良い食材を買い、これまたキャンドルだの麻のテーブルクロスだの高級な西洋食器だのを取り揃えれば誰でもまあそこそこのテーブルは構成出来る訳で。

安い食材、残りの半端食材の組み合わせで美味しいものを作るというのはまさに料理の技量とセンス。
こういう料理教室があったら是非通いたい位なものであります。

あいにく私はセンスが無いので残りもので、というと大体いつもごった煮のようなもっさい料理位しか作れないのですが・・・。

こんな私の憧れの一つの残り物?料理が「余ったパンで作るフレンチトースト」だったりします。

固くなってしまったパンを牛乳と卵と砂糖をといたものに混ぜてたっぷりのバターで焼くという、あのオサレ感たっぷりのおやつですよ!!

哀しいかな、米派米ラヴ米こそわが命なわが主殿のせいで我が家の食卓にパンが登場する回数は極端に少ない・・・。
たまに作るパンは食べきり量しか作らないし、とにかくパンが残る、という状況が無い。

ま、割り切ってフレンチトーストを作る為に!買ってきちゃえばいいんですけどね。で、硬くなるまで放置しておく。
嗚呼、うちに買われるパンって可哀想・・・。

さて、前振りはこの位で。

実は「ドイツのパン屋さんの一角」を作った時にドイツパンが幾つか余ってしまいました。

さすがにこのパン達は卵に浸してもフレンチトーストにはなりません。
見た目と違って鋼鉄の硬さを誇るパン達ですので(笑)

なのでこの半端に残ってしまったパン達をかき集めて「ドイツパンプレート」を作ってみることにしました。

とりあえずこんな感じ・・・

1003241.jpg

今日の午前中はひたすらこのお盆作りをしておりましたの。
ヒノキの板に彫刻刀で窪みを掘り、ヤスリをかける・・・ああ、目がかゆい!

白い器にはレバーペーストを詰めてみようかと思っています。

あと手前の赤と紫の水饅頭みたいなのはこれからあるものに変化します(笑)
うーん、お皿がいいかな、カゴみたいなのがいいかな・・・悩むなぁ。




ちなみに・・・↑の写真はマクロレンズで撮ったものですが。
このマクロレンズってピントを合わせるのが手動みたいで両手がふさがってしまうのですよね。
なのでいつも片手でレフ板を持っているのですけど、当然持てません。

そうなると活躍するのがドーナツレフ板(真ん中に穴があいているレフ板で、真ん中の穴にレンズ部分をはめ込んで使うもの)なのですが・・・。

このドーナツレフ板、使っている時、ふと自分の姿に脱力感を覚える瞬間があったりするのですよね。
(ま、想像して下さいよ、ドーナツレフ板付けて写真撮っているおばさんの姿)

今日もそんな物悲しいような脱力感を覚えておりましたらいねの冷めた目線を感じました・・・。

ちょっと小憎らしく思ったので意地悪をしてやりましたのよ。

ヒドイママン
「・・・何故アタクシがこんなとばっちりを受けるのですの?」

ぷっ、似合ってる。

しかしこれ、懐かしのエリザベスカラーみたいですね。てか、まさにそうかも。

顔小さいな、おい
「とりあえず眠いのですわ」

フツーに寝始めました(^^;

うーん、全然余裕だわね。いねってば。
こんな調子なら今後手術等をする機会があっても不快感無くカラーを付けられそうね(苦笑)
(ま、すぐに取りましたけどね)




ここ数日取り組んでいたシーズーちゃん、ヤフオクに出品しました♪
詳細は稲子庵にてご報告中です

応援ポチもありがとうございます!なんかたまに4位とか5位になっていて「いやはやこいつぁどうしたものか」と一人であせってオロオロしております(笑)

築地まぐろ丼&マザー牧場 

今日はnau家、珍しく早起きしてアクティブな一日を過ごしました。

やっぱり築地は築地よね

早起きと言っても7時半位だけど・・・築地に朝ご飯を食べに行きました。
近いのになんだかんだ言って普段全然行かない・・・これで2回目です。

まぐろ好き

今日はやっぱりまぐろ丼でしょう。

味がある

築地ってそのあたりに置いてある自転車にも味がありますね?。

なんだかんだいって卵焼きだのまぐろだの海鮮味噌汁の具だの、店員さんの営業トークに乗せられ(苦笑)買ってしまいました?




さて。ちなみに築地はいね抜きで。

午後はいねサービスですよ?♪

顔が大きい訳ではありませんのよ
「さぁ!アタクシの出番ですのよ!!」

ははは、すごい満面の笑顔だな、いねよ。

いねの笑顔を引き出した場所はこちら・・・

二人ともチバーズだけど初めて

お初です。マザー牧場♪

いね、笑え

菜の花が満開・・・!!本当に綺麗でした!!

いねに引っ張ってもらっています@坂道
「さ!さ!!ママン、花より散歩ですのよ!!」

ははは、いねは菜の花よりこっちだね(^^

尻丸見え
「さ!!ママン!!アタクシからこれを奪ってみるのですわ!!」

ドッグランですね?!!アジリティ広場はいね様貸切状態でした!!ラッキー

ちょっとりりしい
「ごらんあそばせ!!このアタクシの雄姿を!!」

ランでのいねは本当に凄いアクティブ!!

とう!!
余裕!!
「とう!!ですのよっ!!」

ジャンプだってこんなです!!すごーい、ちょっとかっこよいわよ、いね!

ただたまに美貌が・・・崩れる時がありますけど、ね(苦笑)

がおー!!
じゃんぷ!!

ああ・・・惜しい!!いねの顔が映りきっていない!!

ちなみに今日の写真は主殿のデゴセン・望遠レンズです。

それにしても今日は風が強かったですねぇ・・・。

nau家・・・家を出る時にうっかり暖かな日差しに油断して・・・なんということでしょう!年に数回しかしない開天井で出かけてしまったのです(号泣) 

アクアライン通過時、こえーことこえーこと!!
揺さぶられる揺さぶられる!!

無事に到着&帰宅出来てヨカッタ・・・

いつもお世話になっております(笑)
「おつかれさまー」

明日はお天気が崩れるのかな?
今日沢山遊んだので明日は制作活動に勤しみましょう♪



御礼 

稲子庵、羊毛フエルトランキング現在なんと7位です!

あわわわわ・・・!!と嬉しい悲鳴(メイパパさんもありがとうデス・笑)

順位に内容が追いつきませ?ん!!明日、頑張ります!!

何故あえてそこに・・・ 

今日は日差しがホカホカでいねの昼寝日和・・・

4歳を迎えてますます昼寝好きになっていくいねであります。
ちょっとだけ寂しいんですけどね(苦笑)

でもいねが無防備な顔ですやすや眠っている姿は見ていてほのぼのしてくるものであります。






けどね!!


なぜそこに
「ママン?何か?」

もっと他に寝心地が好さそうなところもあるっていうのに

ケツがおちそうだ


何故あえてそんな危ういような場所で眠るのだ?!


その顔・・・
「眠る時も常に緊張を保っているのですのよ!スタイルキープの為に!」


・・・なーんてことはないでしょうけどね(苦笑)

でも何だってこんな落ち着かない場所で眠るんでしょうね?分からないわぁ




更に数時間経過後・・・

良く落っこちないわね・・・
「天女登場ですの」

・・・ま、まさかここでヘソ天女が現れるとは・・・ッ!!






御礼 

なんと今ちょっと見てみましたら稲子庵、羊毛フエルトランキング10位になっておりましたー!!

びっくり&嬉しい&感謝でございます♪

でも実は制作していたシーズーちゃん、作り直し中です、ハイ 頑張りまーす!!

ドイツパン、焼けています(^^ 

さっき、皿を片づけていた時にこの黒い四角の皿がオーブン天板に見えてきました。

ちなみにうちのオーブンは無印のオーブンレンジなので天板は白い丸いもの。
ははは、これで何でも強引に焼いておりまする

でもやっぱりオーブン天板と言ったらこういう色よねー・・・なんて思っているうちにやりたくなってしまいました。

1003181.jpg

ドイツパンのお店の一角からパン、かっさらって(笑)並べちゃいました。
「焼きあがりました」って感じかな。
(これ画像加工で湯気っぽい感じも付けられるらしいのですが、出来なかった・・・く)

比較の10円玉置くのを忘れましたので大きさがいまいち判りづらい・・・。
一番手前のフルーツディニッシュが8mm位です。

こうやってバーンと並ぶとなんか可愛いですよね♪

そしてこれはサンドイッチバージョン。
ドイツと言えばソーセージ、ということでソーセージを挟んだパンとチーズを挟んだパン。
本当はトマトも挟みたかったのですがトマトが入りきらなかった・・・

1003182.jpg

昨日takさんのコメントを読んで「あ、デゴセンってライブビューあったんだっけ」と思いだし(苦笑)、これで初めて使いました、ハイ。

イチデジはあの覗き込みながら撮るのがダイゴミ!!なんてイチデジのライブビューが出た頃(αが出た時かな?)生意気にぬかしておりましたが・・・ははは、ライブビュー、便利でした。あっさり陥落!

特に私、乱視がひどいのであのちっちゃいのぞき画面?だとぶれちゃって、実はよく見えていないんですよね。
結構いつもカンで(笑)何枚か撮って奇跡の一枚を選ぶ感じ。

ライブビューだと画面が大きいから、特にマクロ利用の時なんかは便利だわーと。





稲子庵での応援ポチ、ありがとうございました♪

着実にランキングアップしております。
なんかこうなってくると「頑張るぞー!」と燃えてきますね?、単純ですが(^^;

憧れのマクロレンズ♪ホワイトデーのプレゼント? 

ホワイトデー当日にポチしたので到着が今日になったホワイトデーのお返し

「代引きだってー、これで払っといてー」と渡された茶封筒・・・。なんか・・・味気ないなぁ

ま、いいんですけどね、なんか貰えるだけ。

ま、いいんですけどね、なぜかニコン用だけど。

 (わたくしのイチデジ→ペンタックス 主殿のイチデジ→ニコン・・・)

1003172.jpg

という訳で今年のホワイトデーのプレゼントはちょっと前から私が

「ミニチュア作る人間がマクロを持っていないなんて恥ずかしいことなのよ?!!」

(「動物のお医者さん」の菱沼さんが何かの機器を欲しがる時に『仮にもバイオをやっている人間が持っていないなんて恥ずかしいことなのよ?』と吠えるシーンがありましたよね。その真似をしてみました・笑)

と吠え続けていたこともあり、マクロレンズとなりました。

昨日夜に到着♪

ニコンの純正レンズでは無く、



トキナー?初めて聞きますが・・・。まあそういうレンズ。
ま、どんなのであれさすがにクローズアップレンズよりは便利よ、きっと。




さっそくお検証いたしましょ♪

今ちょっとセットものが切れちゃっているんですよねぇ?単品でよろしいですか?(店員か!)

これが愛用の単焦点レンズで撮ったもの。これ以上近づくとシャッターが切れません。
そして分かりやすいようにノートリミングです。

1003173.jpg

大体いつもこれでモチーフの周囲をカットして幅400ピクセルにリサイズして使っています。

で、もうちょっとこまかく、という時はクローズアップレンズを装着して撮影。
そうするとこれ位寄れます。

1003174.jpg

まあ大分寄れます。これもノートリミング。
でもこれが精いっぱい。これ以上近づくとまたまたシャッターが切れません。

ではでは。

新品のおレンズをば?♪

1003171.jpg

しえーーーしえーーー!!すっごい!!

お、同じくノートリミングです。

もう数センチまでピッチリ近づいて撮れます!!びっくりよ、アータ!

しかも主殿のD5000は1200万画素あるので画面も綺麗な気がするー!!
(私のは600万画素だ)

いやぁ・・・これはすごい!
全然違いますね!!

これだけガッツリ撮れると本当に細部まできっちり作らないとダメダメです




これからまた益々頑張らないといけない!というプレッシャーも一緒にプレゼントされた今年のWDでありました




稲子庵、只今シーズー制作中です♪
ちょっぴりランキング降下中?応援ポチして頂けると嬉しいです♪


退院記念日(笑) 

昨日は3月15日・・・

コッテリ生姜紅茶

2年前、わたくしが退院した日であります。

いやぁ・・・2年かぁ。

なんというか「まだ2年か?」という感じです。もっと昔だったような気がするのですが?

偶然ですが昨日は入院中なにかと手助けしてくれた友達とおランチの約束があり。
最近ランチご用達のペニンシュラ東京のブティックカフェにカヘ飯しにいきました

相変わらず可愛いヘルシープレートランチ♪
前回とは内容がまた違う?癖になりそうです。
もうね、食後のポットサービスのハーブティーもたっぷり2杯楽しめて1400円は本当にお得だと思います!!
ここは地下鉄日比谷駅直結ですし、利用価値高い!カフェだと思います♪




素敵ランチの後は稲子茶屋へ…お決まりのコースですね

べりーべりー

友達がカフェに併設のショップでケーキを買ってくれました。
こういう果物がたくさん載っているタイプのケーキは大好き♪

ケーキとお茶で(元)ガールズトークで盛り上がっておりましたら・・・

奈羽課長仕事デキナイシー
「そうそう、そういうのってムカつくのですわぁ?」

といねも参戦してきました。

もー、コドモは黙っておりなさい!と無視しておりましたら・・・

しらない!!
「仲間はずれはいやですの!!」

むくれちゃいました。アチャーゴメンゴメン

友達は今も医療関係で働いているので・・・色々大変なこともありストレスがたまっている様子。
いねよ、お前の癒し力をここで発揮するのだ!!

さあトライ!!

今度どこまでちっちゃいサイズに入るか検証しましょう
「アタクシ癒し犬」

さっき買ってきたペニンシュラカフェの紙袋にすっぽり収まり笑いも誘う癒し犬。
うーん、紙袋の絵柄がなんだか濃ゆいわ。


しかしいねって意外に「実」はちっちゃいのね。
まさかこの紙袋に入るとは思わなかったわ・・・。

いつも私達に元気をくれるいねなので・・・友達にも少し元気をチャージすることができたかな??





「羊毛針師・稲子庵」
応援クリックありがとうございます♪

今度はどの犬種を作ろうか思案中うーむ、作ったことが無い子がいいですよねぇ、やっぱり。フムム

あ、かのプリケツボストンちゃんはヤフオク(戦の場)にいざ出陣でございます。

初めての水元公園 

昨日は初めて水元公園に行ってみました。

きれいなこうえんです

結構多くのワンコブログでその名前だけは知っていたのですけど・・・

家から思ったより時間がかかってしまったのですが・・・公園内はとっても綺麗でいい感じ!!

イキナリ全開
「やほーい!!ですの!」

水辺って歩いているだけでなんか気持ちいいですよね?
細長い敷地になるのでガシガシ歩くにはもってこいです。

水面が地面に近いんですよ?!!だから?ギリギリを歩いていたのですが、意外といねは落っこちませんでした。(←ちょっとだけ「どぶーん!!」「キャーママン!!助けてですのー!!」という展開も期待したのですが・鬼)

ただなぜかここでダイブしようとして私を焦らすいね↓

飛びますわ!

下はドロドロの湿地帯・・・ヤメテクダサイ!!

昨日はとにかくいいお天気で・・・暑い位!!

圧迫!!
「いやーん、ママンの巨顔が圧迫してくるぅ?ですのぉ!!」

・・・早くもこんな綺麗な花が咲いているのに遭遇しました。
この周囲では皆(犬連れ・笑)撮影会でしたよ。

いねがしょっぱい顔をしているのが気になりますが・・・葉っぱが顔にかかっちゃったのよね?!そうよね?!

そうそう、公園内のトイレにこんなものがありました。

ま、使わないけど・・・

結構犬連れを意識した公園なのでしょうかね?
ただ園内放送で「リードをしっかりつけて下さい。トイレの始末はきちんとして下さい」って何度もされていたので・・・ちゃんとしていない人もいるのかもしれませんねぇ。
そういう人が多いとせっかくの公園がワンコ禁止になってしまわないかととても心配になっちゃいます。

わたくしがトイレから出てきたら目の前にこんな二人が・・・

怪しい
「おじさんから離れちゃだめだよ」
「お菓子くれるなら離れませんわ」

やっぱり主殿にパピヨンって似合わないわ。

フル活用

それにしても本当に暑くて・・・シャツ一枚で十分でした。
上着とカーディガンはいねが入るはずのエコバッグに(笑)これ本当に便利だわー。




それにしても急に暑い中で散歩をしたので結構疲れてしまって・・・。
帰宅後はまた3人で川の字ヘソ天で2時間ほど爆睡。

まだ暑さに体が慣れていない時期ですものね・・・。
今日もかなり暖かそうですが・・・また急に寒くなったりするのでしょうか。
この気温差が体には辛いんですよねぇ。




この数日制作していたボストンテリアが完成しました♪
稲子庵にアップしました。

今回のおざぶはこってりジャポーン♪な感じで(笑)
洋犬に和柄を合わせるの、結構好きなのです、わたし♪

稲子庵での応援ポチ♪ありがとうございます!
一時、11位までアップしていて「ぅワーオ!!」って小躍りしました

大でも小でも鷲掴みッ!! 

昨日はまたまたハンズへ。

なんか色々細々必要なものが出てくるんですよねぇ・・・。
近所に欲しい施設ベスト3に入りますわぁ・・・。

あ、欲しいベスト3はハンズ・漫画喫茶・ブックオフ(笑)

昨日は和紙(あの例の悪趣味な?市松模様のやつ。でもなんだかんだ言って気に入ってしまった)やバルサ材だのを買いあさっていたのですけど・・・どこの階か忘れましたが会計をしてもらっている時に・・・

私は大人しい良い客だ

わたくし、

ぅワーオ!!(ここは外人風に大袈裟に発音して頂きたい)

ハートを鷲掴みされましたの!!

脳味噌にズキュン
ハート(心臓)が無いのでとりあえず脳味噌を鷲掴みしてみる

わたくしのハート(脳味噌)を掴んで離さなかったもの・・・
会計のカウンターの先に燦然と輝きつつ展示されていたもの・・・
目に入ってから2分後には再び会計のカウンターにおかれたもの・・・

それは・・・

more...

やっぱり散歩は気持ちいい♪ 

ぬおーーーー久しぶりの晴れ間!!

いねよ!いざ散歩に行かん!!

梅か?桃か?

鼻息全開モードでのしのしと歩いてきました(笑)

1003103.jpg

いやぁ・・・やっぱり晴れた日の散歩は気持ちいねぇ。いねよ。

主殿に「マイナスイオン」と言うとたちまち不機嫌になります
「マイナスイオンに癒されますわ」

近所の公園の池では数時間ごとにこうして水蒸気が上がります・・・マイナスイオン?なのだそうです・・・。

最初見た時は温泉かと思いましたよ。ハハハ

そしてまた意味の無いコッテリとした写真も撮る・・・

センス?何の話?
「構図もヘッタクレもありませんわね」

全面どーんといね!隙間の美を全く感じない構図!!これぞコッテリの極致!!!

それでもなんだか綺麗にすっきり撮れた気が・・・(^^;

やっぱり太陽の光って素敵ですね?♪

これからも晴れ間が増えてくれるといいね!!


不毛な会話 

何でしょうこの寒さ!!

今週お天気がいい日があったらいねと一緒に実家にポーの様子を見に行くつもりでしたのに!!
凍えるようなお天気じゃないですか!!

いねは弱いものはほとんど無いのですけど、寒さだけは弱いんですよねぇ。

あ、でも今日の母からのメールではかなり調子はいいみたいです。
とはいえ高齢ですから・・・油断は禁物であります!!




さて。

本日はネタが無いので我が家で繰り広げられる「不毛な会話1・2・3」をテーマに掲げます。

尻で語る女
(今日のブログ自体が不毛ですわ)

あぅ!ひどい!いね!!




不毛な会話

その1  「宝くじが当たったらどうするか」

・・・ヒドイ時は買ってもいないのに盛り上がる時があります。
何て不毛なのでしょう。

いや、確かに話している時は楽しかったりすのです。
まさに夢を買う感じではあるのですが・・・

このテーマで語り合った後、ハタと現実を見据えた時の虚しさが途方もなく、かえって話す前よりも気分が落込む羽目に陥ることが数少なくありません。

そんなことを話した後にお財布の小銭をかき集めて缶に投入する時(小銭貯金している)の虚しさよ!!嗚呼!!

つつましいわたくし
(いいの、小さな幸せだから)

これは文句なく我が家の不毛な会話NO.1といえましょう。


その2 「もし今後死ぬまで絶対にお腹が痛くならない薬があるとしたらいくらまでだったら買う?」

これは我が家特有ですね(苦笑)
お腹が痛くならない方からしたら「は?」というテーマでしょうが、我が家はこれで20分は熱く語れます。

語れたところで自慢にもならないところがまた不毛だ・・・

いやしかしね、お腹痛い同盟の方なら分かって頂けると思いますが、お腹が痛くなる不安を抱えているというだけで日常生活、旅行、仕事などでかなりの制約が出てくると思うのですよ。

特に旅行ね。
去年の巴里旅行のときだってどこに行ってもまずトイレの場所を確認する私達でした。小学生の遠足よりも念入りですよ!!

ちなみに主殿は100万円までなら絶対即買いだそうです。
「それで絶対に痛くならないんだったらね!!」・・・と目をキラキラさせながら言うのですが大体そこで会話は止まります。

「そんな薬(あるわけ無いじゃん)」

で、

「・・・不毛な会話だ」

と終わるのですが。

いつも必ず同じ結末を迎えるというのになぜ毎度毎度この会話をしてしまうのか、己の学習能力の無さと性懲りの無さに落ち込むのですが・・・まあそれでも会話後の落ち込み具合は宝くじよりはましですかね。

会話前よりも虚しくはなりませんし、それにほとんど無いとはいえ新薬の開発に一縷の望みもあるわけですから!!


その3の不毛な会話のテーマなのですが・・・

これは性懲りもなく、実は毎日繰り返されている会話だったりします・・・。

ああ、もう本当におばか丸出しで恥ずかしいのですが…

おばか
「ねえ、何でいねちゃんってこんなに可愛いんだと思う?」

・・・ばかですか?  はい、まんま、大馬鹿です。


大体毎日一回はしてしまうこの不毛会話。

二人のうちどちらかがきっかけとなって始まるのですがその語りのシツコサは私の方がしつこく、延々と一人討論を続けるのがお決まりで・・・

「このぷりぷりした尻がやっぱり可愛さを増強するのよねぇ」

「そうだね」

「このかにパンラインがまた表情豊かでさ」

「・そうだね」

「あとさーこのぷっくりマズルがくまちゃんみたいな雰囲気を醸し出していて不思議な魅力になっているような気がするの」

「・・そうだね」

「この何度も懲りずに”セット!”してくるしつこさもおばかちゃんぽくて私、好きなのよね?、出来の悪い子ほど可愛いっていうじゃない?」

「・・・そうだね」

(以下延々と20分程続く)

大体ネタが尽きた頃にやっと

「あ。またもしかして不毛な会話しちゃった?」

と主殿を見ると

やはり耳には書かれていないですね
「顔に書いてある」・・・ってこんな感じ? ←アホか!!

(「さっきから「そうだね」しか言ってないことに気付きなよ!」)

大体こんな風に耳なし芳一状態になってわたしを冷たい目でじーっと見つめていることが多い。

この不毛会話はほとんど私の一方的な語りで会話としては成り立っていないようですが・・・。

それでもこの第3のテーマは今までのテーマと違って会話後に虚しくなることは全くありません!!

心が温かくなって和みますもの!!

その上目遣い!!
「・・・全然不毛じゃないですわよ」

そうだよね!!そうだよね!!


他の家ではどんな不毛な会話、もとい、「うちテーマ」が繰り広げられるのでありましょう(苦笑)





昨日も稲子庵での応援ポチポチありがとうございます?

ふぬふぬ言いつつ、新作をブスッております!!

ヤフオク出品二品・・・プリケツわんこと釜飯セット 

なんか無茶苦茶寒い週末でしたが・・・

金曜は暑い位だったのにねぇ。こんなだと実家のポーの体調が心配なのですが。
昨日母から来たメールによると昨日一週間経過時の検査値は結構良くなって来ていたそうで!!

金曜は機嫌よく日向ぼっこをしていたみたい。
よかったー・・・とはいっても何しろもう17歳。
暇を見てはなるべく実家に顔を見に行こうと思っています。




さて。

この一週間ほど取り組んでいた釜めしセットをヤフオクに出してみました。

1003074.jpg

蓋と釜の台(なんていうのでしょうか、これ)のちょっと焦げた感じがお気に入りの一品です♪

次はドイツパンの店内だなー

そしてこの数日物凄い勢いで作ってしまったこちらも同時出品・・・

キャバリアプリケツ

プリケツポーズの勢いが止まらなくって・・・(苦笑)

お初犬種ですね、キャバリアちゃんを作ってみました。

プリケツを強調したいのでちょっぴりお尻大きめです。というか、私の作るミニワンは大体尻がきもち大きい(^^;

がるるるる
「ママン、尻にこだわり過ぎ!!ですの!!」

・・・だって好きなんだもーん。




ヤフオクはまさに武者修行の場というか・・・終了日まで緊張する舞台ではあるのですが・・・。

私、実はミニチュアフードと羊毛ワンコでそれぞれ「師匠!」と崇め奉っている方がそれぞれいらして。
その心の師匠達も立たれている同じ舞台に上がることで自分の意識も高めたいな―なんていう目的もあったりします。

益々がんばらないとー!!




ちなみにこのキャバリアちゃんの肉付け段階の写真は稲子庵にアップしてあります。

肉付け段階の印象は まさに「尻」ザ・「尻」 ラヴ「尻」!!・・・怪しすぎ


「羊毛針師・稲子庵」

このブログではすっかり手抜きになってしまいましたが・・・稲子庵の方は羊毛フエルトランキング(←すごいですよね、そんな分野がちゃんとあるのですよ!)に参加してポチポチとランキングアップを頑張ることにしたのです。

・・・これから、羊毛ミニワン、ちょっと真面目に頑張ってみようかと思いまして。

なんか、ね、実を言うとかのハマナカのコンテストに落ちたことでかえって物凄く奮起した感じで。

主殿や古い友達からよく「nauって負の感情エネルギーが起きると物凄いパワーを発揮するよね」と言われますが・・・負の感情エネルギーって 怖い女っぽいじゃんッ

・・・でも。

完全否定できるかっていうと確かに出来ないんですよね?・・・
実は逆境の方が燃えるというか「ぬぉおおおおおおおって俄然活力が出てくる性質みたいで。

気持ち的には逆境なんて嫌いなのだけど・・・ぬくぬくのぬるま湯人生が理想の生き方!!なのになぁ?・・・

さておき!!

しばらく本腰入れてがんばりますので、稲子庵ご訪問の際には1クリック、応援して下さい フンムー


奈羽工房(^^;と「釜めし稲」・・・そして完成形! 

もう一つのブログに書いたのですが、昨日念願のアラビア書道講座から入学許可?のメールが届きほくほくしているnauでございます。

2月22日から受付開始だったのですが、2日の時点で満席ですって。
結構人気があるのですね。
あくまで書道、ですので会話とかそういうのの上達は無いと思うのですが、その異国の雰囲気を楽しめたらいいな?と今から楽しみです。




なんだか今年はまた色々始めちゃっているなぁ・・・
ちゃんと続くのだろうか。

誤魔化しの法則

という訳で最近主殿が出勤すると開設される「奈羽工房」(笑)

飽きもせず釜めしセットを作り続けております。
あと粘土や絵の具を乾かす間にミニワンも。

どうにもこうにもごちゃごちゃした空間と時間が過ぎております。

ごちゃごちゃ度アップの一つである各種道具ですが・・・

1003041.jpg

どれもどんどん増えていってしまって・・・。本当にどうしたものか。
でも細々作っていくと本当に色々道具が必要で、しかも100円で済ませようとするといちいち使いづらい!!

昨日もハンズでついに買ってしまいました、コレ!

あれー
「これ、似たようなのあったじゃありませんの」

そうなのよ。

100円で買ったピンセット、あったのだけどさ。
もーこれがえらく使いづらいシロモノで!!

チェック!
「これはちがうのですの?!」

で、思い切って1220円のピンセットにしたのですが・・・もーーーーー
(私的にもう破格です!)

全然違うッ!!  使い易い!!

刈り立て
「むーん、ですの」

ふふ、いねも釣れる(笑) 

イヤしかし本当に使い易い!!参りました!!

ということで今までの100円のピンセットは可哀想ですが「ヤキ入れ」用とさせていただきました。

ヤキ・・・?いや、焼きです、焼きッ! 「ヤキを入れる」って書くとなんか怖い・・・?の意味です!!?のッ!

もうちょっとですね

この釜飯の蓋みたいなのってちょっと焦げた感じがありますよね。
焦げ感を出すためにちょっとライターであぶる時につまむ用ということで。

今回このふた用のヒノキで割箸も作ってみることにしました。贅沢ぅ?!!

完成までもう少し・・・こういう時期がまたゾクゾクするほど楽しゅうございます・・・




そして。

涙の完成形で御座います!!

1003051.jpg

釜めし稲・レディースセット・ミニあんみつ付!!

やっとできたぁーーー!!

(一番最初の様子)
荒削り

うーん、削ったなぁ?・・・(苦笑)

実はわたくし、ミニチュアフードではもう「神!」と崇め奉っている御方がいらっしゃいまして・・・もうその方の作品と比べちゃうと「どうしやうもないわたし」になっちゃうのですけど・・・それでもそれなりに、まあいい感じじゃないですかね♪

大体のものは接着してあるのですが、

1003052.jpg

釜めしの蓋としゃもじだけは未接着です。
蓋はちゃんと釜にぴっちりとはまるようにやすりがけして形を作りました!!
もう粉だらけな私・・・

実は・・・この前のお寿司セット二つとペニンシュラカフェランチ風セットは母に渡して某福祉施設のバザーに出品することになって。


最後に作ったお寿司セットはヤフオクに出品してみたんです!!
やっぱりヤフオクは凄い修行の場になりますんで・・・。

そうしましたらうれしいことに入札をして下さった方が2人いらして。
最初に入札して下さった方は何とミニワンからのリピート様で・・・うう、ありがとうございました!!

これも詰める箱を作ったら出品してみようかなー等と考えております。

なんか、ミニチュアフードセットの抽選・・・幻の一回となってしまった感がありますが・・・スミマセン?

でも本当にオソロシイ位ハイレベルな作品が並ぶ中でちょっと自分も研鑽されたい!と思う昨今でございます。

ああ?どうなることやら!!!

制作過程・・・「釜めし稲」レディースセット 

ミニチュアフードに関してよく「これ、どれくらい(時間、期間)で出来るのですか?」と聞かれるのですが・・・うーん、細切れ時間で作ることが多いのでパッと「○時間です」と言うのは難しいんですよねぇ。

他の人はどんなふうに作っているのだろう?
ミニワン作りの時もそうだったのですけど、やっぱり一番最初は講座とかに通うべきだったかしらん・・・。

でも既に時遅し・・・かな(苦笑)

で、そんな風に細切れ時間で作っている今のお作品がこちら?

1003021.jpg

「釜めし稲」レディースセット、鶏釜飯でございます。

釜の金属感がなかなか・・・ムズカシイ。
かといってこれは銀で作ったらコスト掛かり過ぎちゃいますんで?

お釜にごはんを詰めて、その上にあらかじめ作って置いた具材を乗せます。

1003022.jpg

まだボンドが乾いていないので白い・・・。

後の難関はミニあんみつ?。




ちなみにこれまたミニチュアモチーフに良さそうなものを頂きましたよ。
というかそのままミニチュア(笑)

レオを見て!!!
「これは何ですの?」

今日はいねのびゅーてほー・アタクシの日でしたのでいつものカヘに。
そうしましたらご実家で採れたという芽キャベツを頂いたのです♪

初めて見ました

芽キャベツって、こんな風になるのですね。
おはずかしながら知りませんでした!!
キャベツの赤ちゃんの時期に採取するのかなーと何となく・・・。

大きな実は私達のシチューに、ちっちゃい実はいねのごはんにしましょう♪

まじまじ
「どんなごはんになるのですかしら?」
「いねちゃん、期待しない方がいいよ」
「・・・ですわね」

くぉらっ アンタ達ッ!!




本日のお揃いごはん(笑)

寒いので?

特にちっちゃな芽キャベツはいねのトッピングに。
私達のごはんは残り野菜と合わせてほかほかシチューに♪

いねもごはんも綺麗にしていただき、ありがとうございました

愛犬からのメッセージ 

今日は実家に行ってポーの様子を見てきました。

どうしようかな、と思ったのですがやっぱりいねは留守番で。

ドキドキしながら帰宅したのですが・・・こんな感じ。
週末は力が無かった目も大分しっかりしたのですって。

どんどん回復?
「おやお帰りー」

(丸い写真が12時頃に私が実家に着いた直後の表情でこの写真自体が午後3時位に撮ったものなのですが・・・数時間でも明らかに目に力が出てきているような気がします!!・・・がどうでしょうか?!)

はぁ??・・・よかったぁ・・・

たまに息が荒くなる時もあるのですが、食欲も出てきて・・・水分もここぞとばかりに好物の牛乳をがぶ飲みしていました。水もあるのに牛乳だけ飲む(苦笑)

本当は犬に牛乳はいけないのかもしれませんがポーは牛乳が好きで・・・もうこんな時期ですから好きなものをあげることにしたようです。

金曜日には一人で歩けなかったというのに・・・

牛乳が好きなのよアタシャ
「まだまだ歩けるわよ」

日が出てきた時に扉を開けたらヒョコヒョコと日向ぼっこに立ち上がりました。
ポーーー・・・・(涙)

17歳にしてはしっかりしていますよねぇ・・・ちょっと腰は曲がったかもしれませんけど・・・。




勝手な考えなのですけどね・・・

more...

