 


小物など少々 

今ヤフオクにわんこのスヌードと飼い主さんのシュシュのセットを出品しております。
これが自分で言うのもなんですが・・・お揃いになるとなんか可愛いくて(^^

自画自賛

シュシュって今迄どうしても作り方が分からない部分があったのですけど、それがやっと解決しました♪
しばらく作り続けてしまいそう(笑)

和風

ほんの少しのハギレも再生?♪
ちなみにこれはミニワン達のおざぶにつかったちりめんのハギレのハギレ。
もうそれぞれほんの少ししか残らないので捨てようかとも思っていたのですがなんか勿体無くて取っておいたもの…とっておいてよかった?

そういえばシュシュってこういう風にも使うみたいですね。へーぇ・・・

むくむくの手

ちなみにこれはこれ↓と一緒に両親がお手伝いしている施設のバザーへ寄付してみます。

これは布の魅力

この前のミニウニッコのマルチカラー、いねのキャリーバッグにしようと思っていたのですが、試しに・・・とティッシュケースを作ったら思いがけず綺麗に仕上がって。
薄手の生地でもびっくりのハリ感!!さすがですねー。

ちなみに今回の一番の力作はこれかも・・・?!

めるしーぼくー
「メルシーですの」

いねのメルシーのシールで「めるシール」(笑)

ま、正式にはフランス語ではシールはautocollant(e)だそうですが・・・その辺は語呂合わせ優先で・・・

役に立てると良いですね♪


三日目・車の中でのしょうもない会話 

・・・早くも?お伊勢パワーが功を奏したのでしょうか(笑)
一昨日の検査結果、なんか結構良かったんですけど?

2週間前、ウッカリ予約を忘れてしまい、昨日予約無しで検査に行って来たのですが、大体予約無しで行くとすごーく待たされるんですよ。
しかも採血するまでに1時間半かかったり・・・!!
でもどういう訳か昨日はエラク空いていて・・・採決も数分待っただけで呼ばれ・・・アリエナイ!!

んで先生に会うなり「今回の予約を忘れてしまいました。でも忘れる位調子はいいです」と申しましたら、「ふんーん、そぉ・・・結果も良いねぇ・・・うん、いんじゃない?」ってな感じで。

最近行く度に「また肝臓が・・・」とか「コレステロールが・・・」と渋い顔ばかりされていたんですよ。
いやぁ・・・ちょっとお伊勢パワー?と思いたくもなりますよね♪

そして何故かまた昨日も病院だったのですが・・・まあ昨日の方も結構感触は良く。
待ち時間も少なくてね(笑)

良い方に考えていけば良いですよね・・・♪




なんかいねブログなのにいねが登場しなくなってしまっておりますので、旅記は今日で終了して次からはいね中心にしようと思います(汗)
もう既に

ビアデット稲子
「アタクシのアタクシによるアタクシの為のブログですのに・・・」

稲子化しておりますので(怖)




2泊目は名古屋のハミルトンホテル ?レッド?と言うビジネスホテルに泊まりました。
中区?栄?と言う所にあり、四日市から車で30分?40分位ですかね。
本当は四日市で宿が取れれば良かったのですけど、四日市のホテルはもう満室で。
友達に「湯の山温泉も結構いいよ」と聞いたのですけど、旅館はどうしても夕食が付いてしまいますよね。
夕食は友達一家とする予定でしたので・・・じゃあもう名古屋まで行ってしまおう!と。

後から分かったのですが、この日、何かお祭りがあったようで名古屋のホテルもかなり満室づくしで・・・。
やっと取れたのがこちらでした。

寝心地良かったです

でも期待せずに(失礼)取った割にはベッドはシモンズベッドでしたし、何しろお風呂がビジネスホテルとは思えない位広くて!!これ重要。

で、本当はツインを予約していたのですが当日朝ホテルからの連絡で急遽ダブルの部屋になってしまったのですね。特に断る理由もないので承諾したのですがそのお詫びとして冷蔵庫にサービスの飲み物が沢山(^^ にゃはーかえって申し訳ない?・・・でもしっかり頂きました♪

ビジネスホテルのいいところは素泊まりプランがあること・・・ふふふ、私、名古屋では是非あの噂の「名古屋のモーニング」を試してみたかったんです!!

噂によると凄いところではコーヒーを頼むといなりずしが出てきたりおにぎりが出てきたりするとか・・・本当ですか?!

ところが。張り切って早起きした日曜日の朝・・・

そういう個性的な感じの喫茶店って・・・。
もしかして日曜休みなのでしょうか・・・?
ホテルから頂いた喫茶店マップを見て歩いても個人経営っぽいところは全部閉まっているんですよー
泊った所が結構オフィス街?みたいなところでしたので、もしかしたらそうなのかしら?なんてトボトボとあるいておりましたら馴染みのある?コメダ珈琲がありましたので、お腹もすいていたし、そこに入ることにしました。

普通でした

コーヒーにトーストとゆで卵がつくパターンですね。
それにサラダを別に頼みました。

うちは二人とも朝は自宅でガッツリ食べる習慣なのでたまにこうして外で朝食をとるのってすごく新鮮で楽しいです。
考えて見たら働いていた頃もモーニングって食べたこと無いなぁ・・・。
思いがけず早くついて、ドトールとかでコーヒーを飲んだことはあるけど・・・。
通勤途中にVironみたいな美味しいパン屋さんがあればまた違っていたかもしれませんけどね。
あ、でもそれじゃおカネが持たない(苦笑)




渋滞に巻き込まれると困るのでこの日はモーニングを食べて早々に帰宅することにしました。
お陰で3時位には自宅に到着、4時にいねを迎えに行けましたよ。
帰りの渋滞は東京に入る頃にちょっとありましたけど、まあ想定内。

帰りは名古屋から5時間って感じでしょうか。往復で1,000キロ位走りました。
気まぐれパリジェンヌ、よく頑張った!!




ところで・・・。

うちは車の中では本当にどうしようもない位クダラナイ会話をすることが多いのですが、今回もまた更にしょうもない会話が交わされておりました。いねが居ない分「いネタ」が無かったせいかしらね(苦笑)

例えば・・・松阪から四日市に向かっている時に折角だから鈴鹿サーキットの周りも走っていこう、と寄り道したのですが・・・

気分はセナかアレジか

ここらで私初めて「鈴鹿」ナンバーを目にしたんですね。

そこでわたくし一言

「ねぇ、鈴鹿ナンバーだともう無条件に運転が上手そうに見えるねぇ」

・・・「い、いや、それはかなり思い込みじゃないの?」とあきれる主殿。
でもそう見えませんかねー。かっこええわぁー。

それに車関係のお店だって

プロ度アップ

鈴鹿サーキット前店ですよ!!なんかもうこれだけで「プロ度」3割増しに見えちゃいますが。
挙句の果てに「ねぇねぇ、次に車を買う時には鈴鹿で買おうよ」とばか丸出しの発言をするわたくし。
いやもう本当にこれ、人に聞かれていたら「・・・思いっきりばか」と思われそうですね。って、こんな風にブログで世界発信する方がよっぽどばか丸出しなのですが。

それに件の松阪城跡に寄った時も

怖かったのさ
(ここですな)

ちょうど目の前に綺麗な総合病院があったのですよ。

そこを見た時も思わず

「なんかさ、松阪にあるというだけで病院食美味しそうじゃない?」

・・・「い、いや、別に日本人が毎日寿司やてんぷらを食べていないのと同じように松阪の人達だって毎日松阪牛食べている訳じゃないでしょ」とあきれ果てる主殿。

まあそうなんだろうけど。

でもこうやってイメージがバシッと浮かぶ土地ってなんか憧れます。
うーん、我が家はお互いの実家共に特に「コレ!」っていう名産とかイメージが無いんですよね。
チバーズですので千葉全体だと落花生とか・・・?菜の花体操とか・・・うーん、でも全国に名を轟かすほどのインパクトは無い気がする。
あとはディズニーランド?でもあんまり「千葉」にあるって印象なくないですか?何しろ「東京」ってついてるしな・・・。




ま、とにかく5時間もの間かわされる会話と言うのはこういう会話だったりします。
あまりに私が呆けたことを申しますのでその度に主殿が呆れ眠くならないというメリット以外本当に何の進展も無いままに終わる会話なのですが・・・。

長い道中、他の車の中ではどんな会話がなされているのか最近ちょっと気になっていたりもするわたくし。
で、↑隣の車の中の人を見て勝手に一人でその車の中の会話を一人芝居していたりもするんですけど。

いやはや旅道中というのはどうしてかくも楽しいのか・・・・




次の旅行は全く予定がたっておりませんが、多分いねとですね♪
もう一回リゾートクーポンが残っているので渓山荘になるかな・・・?

二日目「女性の願い事を必ず一つ叶えてくれる」神明神社・石神さん 

本当に偶然に旅行に行く週の月曜だか火曜だかにテレビで見掛けたこの神社。
その番組が今週だったらもう絶対にいけませんでした!!縁だ!これは縁だ!!

手持ちのガイドブックに載っていなかったので「知恵袋」で「神明神社 石神さん」と検索したら・・・いやぁ、出てくるわ出てくるわ・・・!!

これは絶対に行きたくなるでしょ!

でも何しろいつもトロい私のこと。激戦?のお守りは絶対に無理だろうなぁ?と思っていたのですが・・・。
その日泊った鳥羽のホテルから神社までは車で30分位。
「頑張れば朝一で到着出来るんじゃん?」と主殿も珍しく乗り気。

それなら!ということで朝6時半に起きて7時からの朝食に一番で乗り込み(と言っても結構混んでいて。っていうか普通は旅行先って観光の為に皆早起きするものなのですか?!うちは旅行と言うといつも寝坊するのが普通だった・・・汗)、8時にチェックアウト。

いそいそとスタートです!でもこの神明神社、ナビに出てこない・・・
ということでその付近らしき所(相差町1237)をぐるぐるしていましたら突如、海女文化資料館が目の前に現れました!

全体で10台停められるかどうか・・・
ちなみに車はここの駐車場に停めるのです。
この時点で8時35分頃。このうちの車の左右と向かい側全体が空いている状態でしたが、お参りを済ませて帰る時にはもう満車になっていました!そして2人も駐車場係のおじさんが登場していましたよ!

ちなみに神明神社は右上の矢印の道路を登っていきます。

見えた!!

「本当にこの先でいいのだろうか・・・」と思う頃に鳥居が見え始めました。
ここは海女さん達が信仰する女神さまを祀っている神社で、それゆえに女性の願い事であれば必ず一つ叶えてくれる、と言われているそうなのです。
ですので該当しない(したら困る)主殿は「じゃあ俺はここでは大人しく撮影係に徹するわ」とわたくしから離れて行きました。

足を踏ん張り気合を入れる!
「ふぬぅ・・・」 (気合いを入れているわたくし・・・こんなに力んでいたのか・・・)

この時点で8時40分。
前に女性の二人組、男女のアベック(←仏風)がいらっさる感じ。

思ったよりは混んでいないなぁ・・・と思いつつお参りをし、念願のお守り売場へ!!

そしたらありましたー!ありましたー!!
えっと、おそらくこの時点で8時45分?50分位。
多分まだ10個位強位はあったような。

こちらがその念願のお守りです!!

ああ、憧れの・・・!

可愛い・・・手作りらしい温かみのあるお守りです。 (一つ800円)
これは一人2つまで買うことが出来ます。なので勿論二つ買ってしまいました(^^
もう一つは母に贈ります。

「あった!お守り!!あったよ!!アンタ!!」と主殿に向って涙を流さんばかりの勢いで喜ぶ私に売り場のおばさん(多分海女さんなのかな?)「あってよかったねぇ、おねえちゃんついてるねぇ」とにこにこしながら仰ってくれました。
なんだかとっても温かい感じで、それだけでほわーっとしてしまいました。

ほわほわした気分で駐車場に向かって行きましたが、この時点で9時ちょっと前かな。

・・・この時点で凄い人数の参拝者!!

途切れなく女性グループやアベックが参拝にいらしていてその数に圧倒!
だってガイドブックに出ていないような小さな神社だというのに・・・って私もですけどね(苦笑)

多分バスなどで来ると、一番最初に降りた人はお守りを買えるかもしれませんが一番最後に降りた人はちょっと難しくなるのかもしれません。

いやぁ・・・とにかくびっくり。
でも駐車場のある海女文化資料館を見学しましたらこの神社が掲載された各雑誌が置いてありました。
かなりの数です。スピリチュアル?関係の特集なんかで「彼が出来ました!」「結婚できました!」系のご報告女子の写真がズラリ・・・。(今月号の「美人百花」の202Pにも掲載されています!)うーん、確かにこういうのって自分の努力だけでは本当にどうしようもない部分がありますよねぇ。自分の努力は勿論ですけど、それに加えて最後の最後に「ぽん!」と背中をひと押しをしてくれる何か別の力がどうしても欲しくなります。

資料館の横に威風堂々と生えている昇竜の松の幹も撫でさせて頂き、大満足の参拝となりました。

すぐそばの家に居たわんこ
「願いかなうといいねー」

ありがとう!わんこ!!アタシ、頑張る!!




思いがけず早起き&早目行動をしたおかげでこの日は我が家としてはあり得ない位充実した一日になりました。
あー、やっぱり神社参拝よかったんだわー(^^

予定に入っていなかった二見の夫婦岩も寄れましたし・・・

ほのぼのしています

この岩の先に小さくてわんこのお散歩&水遊びにおあつらえむきな砂浜があったのですよー。
ま、勿論この時期はちょっと砂が暑くなってしまって厳しいでしょうけど。
そしてその隣が二見シーパラダイスでした。

これまた予定ではなかった松阪城跡も見れました。

腰が抜けました

ちょっとね・・・いや、かなり怖いです。「石塀注意!」って立て看板があるのですけど、もう本当にこの塀の先ってば絶壁なんですもの!!
わたくしは大の高所恐怖症なので近づけませんでした。

ああ・・・こんなところでいねなんかいたら・・・ガクブルガクブル

松阪でちょうどお昼を迎える位でしたので・・・ランチは当然松阪牛でしょう!

これでお肉70g

これまたガイドブック頼りの日本料理快楽亭で。石焼定食が1995円(お肉70g)から楽しめます。

じゅうう??

二人で同じものを頼んでしまいましたが、お隣の席のひょうたん弁当も可愛らしかったですよ♪

ちなみにここでは私、肉よりもお店のそばにあったこれが印象に残ってしまったかも(笑)

好きよ

・・・人がいる?!

好きだってば

何と本居宣長のからくり人形!実物大です。萌えましたわ。




そして松阪から四日市へ・・・。懐かしのお友達御一家と再会しました!
入院中、中学生だった息子さんは今はもう高校1年生!!まだまだ少年の印象だったのになんかすっかり大人びちゃっててオバチャンびっくりでしたよ。

高校生と話なんか出来ないかもーと思っていたのですけど・・・やっぱり母親が大変な思いを沢山して、そして自分たちも協力し合わないといけない時期を経てきたせいでしょうかねぇ。とても大人びていて、礼儀正しい良い子でした。
勉強もちゃんとするのに部活はしっかり体育会系で活躍しているようで・・・。
どうしたらこんなに骨のある良い子に育つんだー?!

この日の夕食は勿論友達一家と地元で人気のひつまぶしのお店へ。
炭焼うなぎ喜多川というお店でしたが、もう本当に人気みたいで。5時の開店と同時に満席になっていました。ほえー!!

お店も綺麗でしたし、何しろひつまぶしが美味しい・・・!おだしも上品な味でサクサク仕上げのうなぎによく合います。
もし四日市を通る機会がありましたら是非!




楽しい食事を終えてからは名古屋へ移動。
この日の宿は名古屋のビジネスホテルであります。
ちなみに、この日何かお祭りかイベントがあったようで一か月ちょっと前の時点でホテルがどこも満室で。
まあそんな中でとったにしてはかなり居心地の良いホテルで幸いでした♪

ちょっと長くなったので3日目に続きます?

1日目・伊勢神宮参拝&真珠まみれ 

今回どっちにしようか悩んだのですが結局「荷物を運ぶのが面倒臭い」という理由で車で行くことにしました。
それにあっちについてからの移動がバスとかだとちょっと時間のロスが大きいかな、というのもあり。

東京を朝6時に出て伊勢神宮(内宮)の駐車場に停めたのが12時半でした。
途中何度か休憩を入れて6時間半というところでしょうか。
高速無料化実験の四日市?亀山間はさすがに19キロ位の渋滞表示がありましたが、実際はそんなに長くは無かった印象。

それにしても平日(金)だというのに駐車場はほぼ満車。
でもびっくりなことに駐車料金が無料なのですね!!なんと懐が深いのでしょうか!!
とはいえ後でホテルの方に聞いたら「休日で凄混む日だと高速からもう渋滞で降りられないこともあるんですよ」だそうです。
うーむ、やっぱり大人気観光名所は平日に行くに限りますね・・・。




そしてまずはおかげ横丁でお昼を食べることに・・・。

暑かった・・・
ガイドブックに載っていた「海老丸」という漁師料理のお店にしました。

いいだしでてます
漁師汁のセットです。やっぱりこういうのっておだしが美味しいですね?。

おかげ横丁もとにかく凄い人なのですよ。平日でこれってナカナカ凄い・・・まあ夏休みっていうのもあるのでしょうけど。

腹ごしらえをしてからいざ内宮参拝へ!!

私、ここでは五十鈴川の御手洗所で手を清める、というのがなんかすごく楽しみで。
だってもうなんかスケールが違うというか。
大地の気を貰えそうってのもあるし・・・!!ということで頭を無にし、手を清めておりましたら・・・

おお!!

なーんと手の中に綺麗な落ち葉が流れ込んできました
この川、結構流れが速いのでこのトロい私が取ろうと思って取れるものでもなく。

これはもう絶対に何か縁のあるものだ!と有難く頂くことに・・・。

ホクホクしながら御正宮に向かいました。
えーっと、にわか知識ですが、この御正宮が伊勢神宮の中心地とも言える場所で、お参りは二礼二拍手一礼で御挨拶をする場所なのだとか。

いわゆるお願いごと等は次の荒祭宮で行うそうです。

ところが!!

なんということでしょう。
御挨拶を済ませ、さあ次はいよいよ荒祭宮だ!というところで!!

わたくし、余りの暑さに体調激変  グワングワン

結局御挨拶を済ませただけで自分のお願いはせずに退出することに。
ちなみに火除橋を渡った後に休憩所がありまして、そこで水分と休息をとることが出来ますので、具合が悪くなった方はそちらで休んで下さいね・・・って、フツーこんな時に体調崩さないですよ(号泣)

ということで・・・カミサマに御挨拶しただけで終わりましたが、それでもあの空間の空気を一杯吸って来ただけでもなんか心身共に浄化されたような気分になりました。




体調崩したこともあって、この日は早々にホテルに向かうことに。
この日のお宿は鳥羽にある鳥羽国際ホテルです。
ここもね、たまたまテレビで放送していて。
結構古いホテルなのですが最近内装をリニューアルしたそうで、とっても素敵だったので是非泊ってみたい!とチェックしたのが今回の旅行のそもそものきっかけ。

自宅の寝室もこれ位広かったらな・・・
和モダンな感じというのかしら。そして窓の下は波打ち際で!!綺麗な海でびっくりです。

そして鳥羽と云えばミキモトの真珠が有名・・・となると当然こちらもお楽しみです♪

昼なら窓の外から海一望!

ミキモトコスメティックスによる真珠スパお誕生日の記念に受けてきました♪
ちなみにこちらの部屋では二人同時に受けられますので主殿も受けてきました。
(男性は女性と一緒であれば受けられるようです)

真珠肌になりたい・・・無理だ

スパを受けると2週間分のミキモトコスメの基礎化粧品が頂けるんですよ。凄くお得ですよね。しかも主殿はこんなの使わないから丸々一か月分げっと♪
(ちなみにこの美容液がとても濃厚でしっとりモチモチになります!肌の細胞がふっくらして毛穴が目立たなくなる感じ!しかしこれを使い切った後が怖いわ・・・←買え)

問診票に生年月日を書いたら「今日お誕生日でいらっしゃるのですね!」と青いシートパックをサービスしてくれました♪ぬおー!いつも使っているシートパックとは値段が違い過ぎるーーー!!いつ使おうかしらっ?!

フェイシャルエステを受けるのはもう3年ぶり位かな?
いねを留守番させてまでエステに行く気にならなくなっていたから・・・でももういい年なんだし、たまにはこうして手入れをするのも大事かもしれませんね(^^:)
マッサージなんかは自分で出来るのですけど、やっぱりあれですよ!「人にやって貰っている」というのがまた気持ち的に違うんですよねー(笑)

ここのホテルは食事も凄く美味しかったです。
ま、ここに限らずどこもなんだかやたらと何もかもが美味しかったんですけどね。

スープには真珠の粉が入っているそうな
我が家は真珠スパ付きの宿泊プランにしたのですが、このプランですとヘルシーなコース料理が提供されます。
(今回写真頑張りました←大体いつも前菜のみで後は忘れる・苦笑)

あと写真を撮っていないのですが朝食のビュッフェがとにかく美味しくて!
和食もとても充実していましたし、焼き立てのオムレツもぷわぷわ・・・

早々に神明神社に行かないと!ということで朝はサクッと食べて早くチェックアウトしよう!という気持ちだったのですが、二人して余りの美味しさに「美味しいねぇ、美味しいねぇ」と連呼。
胃の腑の中にたっぷりとしたためました(笑)
特にポタージュスープが絶品!!なんだろう?カニ味噌とかうにみたいな濃厚な海の味がしました。
レトルトパックになっていたら買っていきたい位でしたが、レトルト食品はカレーだけでした・・・orz

そうそう、館内の写真を見て知ったのですがこちらのホテルは皇室の方や国賓の方達も利用されるホテルだったみたいです。
サービスなんかも凄く洗練されている感じだったので「ほえー」と感心していたのですが・・・なるほどーと納得しました。

もし伊勢に行かれる方がいらしたらもう少し足を延ばしてこちらのホテル、お勧めです♪




そして二日目はいよいよ気合の神明神社参拝でございます。
がんばった!がんばった!アタシ!!

何故に伊勢神宮に行ったのか 

そもそも我が家は二人してそんなにパワースポットとかパワーストーンとか、まあそういう神頼み的なものには余り関心のない方であります。

主殿も努力の人だし、私も、まぁそもそもそんなに大それた願望や目標(そうね、例えばミスユニバース日本代表になってあのヨクワカラナイ、ナショナルコスチュームを着たい!とか)を持つ方ではないので、努力と執念で細々と実現をさせてきたというのがあり。

昨今のパワースポット流行にはいまいち冷めた目を持っていたりした訳です。

でもね。

ここしばらく、そんなに非常識な目標では無いはずなのにどんなに努力をしても執念を持ってみてもうまくいかないことが立て続き・・・。

なんというか必死に助走をつけて走ってきた最後の最後の踏切の瞬間に、ちょっと背中を押して欲しくなった、というか・・・まあそんな気分で。

色んな偶然が重なったのですが、結局向かうことになった伊勢神宮は日本一のパワースポットとも言うべき聖地だった訳で。




でもなんというか、やっぱり今、この時期に行くべきして行くことになった伊勢だったなーという旅でした。
実はかの入院中に親しくなってお互いの退院後も何度か東京であっている友達が四日市在住で。(そう、四日市から通院されていたのです!)伊勢まで行くなら四日市は通り道です。じゃあこの機会にそちらで会いましょう!って話になって。

お会いしたことでまた改めてあの時の辛い気持ちを思い出して、今、こうしていられることに感謝する気持ちを取り戻せて・・・。

んで、これもまた改めてアップしますけど、16日か17日頃だったのですが、何の気なしに付けていたテレビから「鳥羽に女性の願い事を必ず一つかなえてくれる神社があるのです」というような説明が流れてきて。

鳥羽?今週末行くところじゃん!と画面を見たら・・・神明神社(しんめいじんじゃ)という本当に小さい神社なのですけど、かの野口みずきさんや益子直美さんをはじめとする有名人がここを訪れ、その後本当にそれぞれ願い事が一つ叶ったと説明されていて。

手持ちのガイドブックには説明すらなく、地図のページに本当に小さく名称が書いてあるだけの神社だったので、この番組を見なかったら絶対に気付きもしなかった神社です。
でもその週末に鳥羽に行く、そのタイミングで知るなんて!!

さすがに何かの縁を感じましたよー。
しかも宿泊予定のホテルからおそらく車で30分位の場所!!

これは行かないとでしょ!!と急遽予定に加えました。

普段だったら絶対にそういうのを嫌がる主殿も今回ばかりは「それなら行かないと!行こう!」と乗り気になってくれて。
ちなみにそこでは手作りのお守りが大人気で、手作りゆえに数が少ないことから午前中にはもう売り切れてしまうのだそうです。でも近くの地域の資料館みたいなところでも買えることがある・・・とネットで書いてあったので「まあお守りはそこで買えばいいか?」と主殿に申しましたら本当に珍しく「ここまで来て何を言っているの?!ここ一番という時はとことん極めないとだめなんだよ!朝一で行こう!絶対に神社で買うんだ!!」と(笑)

大体旅行ではねぼすけな我が家ですが超珍しく早起きで行って参りましたよ(^^
本当にこんな早起きして貪欲に出掛けたのって初めてじゃないかしら?




色々な思いに区切りを付けることが出来たし、なんだか知らないけどやたらと美味しいものを一杯食べたし、いね抜きではありましたが本当に良い旅でした。

ただ、ちょっと暑かったんですけどね

ありゃ、なんか、独り言で1エントリー使っちゃいました。ハハハ

お伊勢参りより 

そんな訳で人生初のお伊勢参り、行ってきましたですよ。

10082225.jpg
「もうママン達、帰って来ちゃったのですのぉ・・・」

・・・いねはいねで楽しい夏休みを送っていたみたいです(^^; 

10082227.jpg

・・・ステイレポート・・・何故いねだけいつもカメラ目線なのだ?




さて。

今回の旅のもう一つの目的?である葉書投函でありますが。
いやほんとにレトロで可愛い郵便局でした♪

1008221.jpg

ね?とってもレトロで可愛らしい・・・!!このポスト本当にちゃんと回収されるポストなんですよー!!素敵ですね!!

1008222.jpg
「えい!!」

伊勢神宮参拝した後に力を込めて投函して来ました
20日に投函したので明日位にはもう到着しますかね?。
お受け取り下さい♪




とりあえず記念イベントの締めくくりはこんな感じで。

旅行の詳細などはぼちぼちとアップしていこうと思います?
わんこ抜き旅行になってしまいますけどご興味のある方はぜひご覧下さい?♪

旅行準備 

いね抜きの旅行ってちょっと久しぶりです。

・・・ということで先ほどいねをお預けしてきて・・・今、ちょっとウルウル。

いね自身が寂しさを全然感じていなそうなのがせめてもの救いですけど。
ええ、なんかもう凄く楽しそうで「じゃあね」と私が去っても見送りもしてくれませんでしたYO!

帰宅して、しーんとした家で、んで、廊下の隅っこにさっきまでいねが遊んでいたオモチャなんかを見かけちゃうと・・・もう

いつも私がくしゃみをすると何故かすっ飛んでくるいね。
「せきをしてもひとり」・・・「くしゃみをしてもひとり」って気分かも(涙)
駄目だなー、こんなにもいねに依存しているんだ、アタシ。

絶対に遅かれ早かれいねを見送る日が来るんだからもっとしっかりしないと。

明日でいよいよ37歳(苦笑)
強くならないといかんですね。

長瀞で川遊び 

今日は数年ぶりに秩父の長瀞に川遊びに行ってきました。
前回は2007年の9月でしたね?随分前だな。

まずはまたこちらでお昼を頂くことに・・・

なつかし

ガーデンレストラン桜ながとろですな。テラスわんこおっけーです。
メニューが進化して増えていました。

美味しかった
日替わり定食1000円。お得ですな?♪

ニッコリ

いねもテラスでご機嫌な様子でした。アキレスカミカミ・・・

うふ
「この時まではご機嫌でしたのよ」

そうね

・・・この直後、スタンダードダックスとパピヨンを連れたおばちゃま二人が来店されたのですけどねー・・・
「あーら、お友達と言いつつ、いねにグイグイ近づけてくるくる

私がかなーり「近づかないで」光線を送りつつ「うちの子は他の子がちょっと苦手なんで」と言っているのに「あら大丈夫ようちの子は優しいから」とスタンダードダックス(←かなり大きい)を押しつけてくるくる 優しいって・・・凄い吠えているんですけど

さすがにいねもガウり始めたので「もー、だからちょっと苦手なんです」と言っているのに今度は「あら時間を掛けて遊べば大丈夫よ?」等と言い始め。

いい加減無視し始めたら「あらあら?(全く過保護ね)」と言う雰囲気ビシバシだしつつ、やっと離れて行ってくれたんですけど・・・。
もー、そもそもテラス席で犬を遊ばせる意味も必要も無いんじゃ・・・。

でもこういう人には多分何を何を言っても通じないと思われ。
「ウチの優しい子がご機嫌よく遊んで、しかも相手に『良い子ですね』『可愛いですね』といわれるまではどかないわ!」って感じでしょうか。

そしてこの後自分達の席に着いたおばちゃんたちは犬をテラスで放流(ノーリード)。
挙句にスタンダードダックス、次にお店に入ってきた赤ちゃん(人間の)にガウ吠え。
どこが「優しい」んだよ

さすがに「あら?駄目よ、赤ちゃんに吠えちゃ?」と言いつつ、リードを付けてましたけど。
どーすんの、何かあったら。信じられない!!

折角の美味しくて楽しいランチが台無しでした・・・もうこうなったら我が家が即効退くべし!!とばかりに猛スピードで平らげ早々に席を立つnau家。

まあとりあえず今度からはなんと言われようと「宅のお嬢は他の子が苦手なんですの。申し訳ありませんけど、近づけないで頂けます?」と極上の上品さで言ってみるべし。




ま、ちょっと残念なランチになってしまったのですが、気を取り直してメイン、川遊びに移動?。

醜いあんよですわね
「この時まではご機嫌でしたのよ」

いね、今日はこのパターンが多いわな(苦笑)

こういう時の為に用意したサンダルに履き替え、パンツをまくりあげたnauはそのまま川へずぶずぶと入りぃ?・・・

放流!!

上手よ
「なんですのぉ?ッ!!!」

いやいや、結構泳ぎますよ。びっくり。ま、楽しそうではないのですが。

ぴ!
「折角のアタクシのシルクコートが・・・」

意外にいねって細かった。

いね、潔癖症?
「ひぃいい?あんよが汚れてしまうのですの」

どうにも水遊びがあまり好きにはなれなそうね・・・。
いねが余り楽しそうじゃないので、まあ早々に切り上げて帰ることにしました。

帰りの道の駅とかではもうまたご機嫌ちゃんになっていたのですけどねー。
まあ好き好きがあるんだし、しょうがないね?。

うち自身もアウトドア派じゃないもんな

ま、一年に一回くらいはちょっとぶってみたくなるんだけどね。
なるべくうちに合った遊び方をしていきましょね(笑)

初めて忘れちゃったよ!! 

通うようになってから初めてのことですが・・・

なんと昨日病院予約の日だったのにポッカリ忘れておりましたよ!!

あらま
「んま!先生に怒られますわよ!」

・・・い、いや、まああのセンセのことだから(←緩い)「いやぁ?、病院忘れる位体調がいいんならそれにこしたことないんじゃない?」って感じだと思うけど(そうでもない?)

でもねー、どういう訳でしょう。
なんと初めて予約を忘れて家に居た昨日!

主殿がこれまた初めて「頭が痛い」と言って早退して来たのですよー!

ホント、勤め始めて初めてじゃないかしら・・・?
家に着くなり「痛い?痛い?」「もう寝る」「お腹すいた」「でも食べるなら素麺じゃなきゃやだ」とグダングダンな主殿。

ゴロンゴロン
「グダングダンでしたの」

昨日の予約の時間が2時でしたから・・・もし病院に予約通り行ってたらこのグダングダンちゃん達(いねもまねてグダグダになっておりました・笑)のお世話が出来ませんでした。

まー、なんかのタイミングだったのでしょうかね?。

あ、ちなみに主殿は明らかに過労&寝不足が原因だったようです。
そりゃそーですよ、夜もろくろく寝ないでパソコンにへばりついているんですから

昨日も薬(←バッサリン)を飲んでちょっと痛みが楽になった途端パソコンに向かおうとするんですもの
もーさすがに「アータ!何で早退した来たのかもう忘れたの?!今日はパソコン禁止!!さっさと寝た寝た!!」と鬼の形相で寝室に追いやりましたが。

ま、そんな鬼のお陰で(^^)今朝には「もう平気みたい」とけろっとしておりました。
で、もう早速仕事してます。・・・ま、ほどほどにしてほしいものです。

もうね、若くないんだしさ。
(どうも私より年下のせいかいつまでも「俺って若い!」気分が抜けないんじゃないかしらね)
そろそろ自分をリラックスさせる時間も持たないと・・・

全開
「パパもお体お大事になさって?」

・・・ま、ここまで↑になったら困りますけどね(苦笑)

あー、次は予約無しでの診療だorz  待ち時間、何時間になることやら?トホホ

久し振りの手作りおべべ 

月曜日、病院&美容院に行ったついでにユザワヤに行ってきました。
最近何でも一日にまとめようとしてしまうグウタラなnauでございます(汗)

ユザワヤはちょっとアウェー感が相変わらず抜けないなぁ・・・結局黒いリボンを買い忘れるという失態をおかしてしまいました。ユザワヤだと場所を探すことから始めるから注意散漫になるのかもね。
オカダヤだと大体もうある場所は把握しているので。

さて、となれば何かを作った訳で。

昨日はこれをこしらえました。

こういうの好き

大好きなチェックのワンピースですな。昔散々作っていたキャミソール型です。

07年頃に沢山作っていましたね(^^)なつかし?い!!

耳毛切断事件の頃ですね
「まだ1歳台のアタクシ」

デザインはほぼ同じなのですが、ちょっと今回は前身ごろにシャーリングを入れたりして以前より進化しました。

こういうチェック柄って本当に可愛いくてすきですねぇ。でももうアラフォーのおばさんが着る訳に行かないのでいねに託します(笑)

これはヤフオクに出してみようかと思って作ったのですが・・・なんと言うか普段のおべべの作り方ってもう本当に荒っぽい作り方なんですよ。私。
しつけとかもほとんどしないでグイグイ縫っていくような・・・(苦笑)

でも今回「ヤフオクに出す」と言う気持ちで作ったのでしつけもきちんと、採寸裁断もきっちり・・・と言う風に自然、なりましてね。

でも気付いたんですけどそうやってきちんと作る方が結局労少なく出来ることがわかりました!!

しつけもしないで縫っていけば当然失敗も多く・・・リッパーでほどいてまた縫ってまた失敗して・・・を数回繰り返すのは当然のこと、だったのですが。
しつけをしっかりすれば失敗も無し、やり直しも無し、布の傷みも無し・・・結局急がばまわれだったんですね。

うん、いい教訓を得ました♪
これからも丁寧な仕事をしようと思います・・・楽するために(笑)

ああ、なんて恰好を・・・
「楽な姿勢」

ひらぺったいねー、相変わらず・・・

いねの耳毛アレンジメントレッスン?! 

さて。
昨日は久しぶりにロアジーナに行ってきました。
そう、私最近知ったのですけど、ロアジーナ、日曜営業を始めていたんですね?。
ありがたやありがたや・・・

相変わらず美味し

やはりここのトマトジュースは美味しい・・・♪

ロアジーナとなれば当然

あらやだ、さりげなく舌チロ
「アタクシが居ないと」

ははは、そーね、人間だけで行くと「あれ?・・・今日はいねちゃんは?」と聞かれちゃうもんな(笑)

この週末はまたなんだか主殿が忙しかったようで余り構って貰えなかったいねですが、久し振りのドライブにすっかりご機嫌が直ったようです。よかったな。




ご機嫌が良くなったせいか帰宅後、久し振りにシュワッチ寝を始めちゃいましたよ(^^

シュワッチ
「ふーう」

こういう超リラックスモードになっている時のいねって何をされてももう本当にされるがままになっちゃうんですよ?(笑)

例えば・・・そうね、ビアデッドコリー風耳毛アレンジ?!!・・・とか。

ぬぬ
「前が見えませんわね」

ははは、別犬。これリボン付けて固定しても抵抗しなそう

お次はお嬢様風内巻き耳毛アレンジ・・・とか。

巻き!!
「トワラーにも負けませんわよ」

あはははは?ウケる?!!

などとガハハハハハと大笑いしておりましたら・・・さすがにいねもちょっとムッとしてきたみたい?

おさえ!
「全く・・・ママン、ウルサいですの」

五月蠅がられてしまいました(^^; ごめんごめん。

はいはい
「も?ぅ、昼寝ぐらいゆっくりさせて下さいませよ・・・」

ま、勿論いねが自分で押さえたんじゃないですよ。
ちょっとイタズラ心で私が「仕込み」をしたのですけど・・・もうこのまんま(苦笑)

されるがままこ健在

違和感無いのですかね????




さて、今週も暑くなるようですが、やっと最近エンジンがかかってきた感じがしますので?・・・ちょっと今週は色々頑張ってみるつもりです♪

そうそう、「ありがとう企画」の締め切りも明日に迫っております♪
お伊勢さんのパワーとついでにnauの「屁」なお絵描きが欲しい方、ご応募お待ちしております。

今回の抽選はいねではなく、隠れ人気キャラ「脳味噌ちゃん」が大活躍の予定!

やっぱり作っちゃいました♪んむ、可愛い♪ 

今月一杯位は我慢しようと思っていたのですけど・・・

余りの可愛らしさに耐え切れず・・・

作っちゃいました(^^;

まあぬけぬけと
「耐え切れないアタクシの可愛らしさ」

うーむ、バスタオルが貧乏臭いぞ!!

・・・それ(いねの云々)は置いといて。

先日買ったミニウニッコでのクッションカバー 嗚呼、やっぱり可愛い!

それにしてもこの北欧生地ってのはもう本当に「アタシ、もしかして腕が上がっちゃった?」と錯覚するほどに制作し易い!!
裁断も何故か綺麗に出来るし、何より違うのはミシンをかけている時!
ずれないし何故かまっすぐに縫えるし、ゆがまないし(・・・って、普段そんなにダメダメなのか、私)。
ちょっと私的には高いんですけどそれなりのお値段だなぁと、作る度に思います。

実際に作り始めると「うむ、納得の値段」って感じなのですけど、これがまた購入時になると「高いよー」となってしまってポチするまでにテンションを上げないといけない位だったりするんですけど。なんだか私のお出掛けのようだわ・・・

そういえば最近ちまたでは「プチぜいたく」ってのがはやっているのだそうで・・・ちょっと高級なスイーツとかちょっと高級なタオルなんかをご褒美買いするのがトレンディ(死語)なんですって!!

そういう意味ではいずれいねの毒牙ならぬ毒唾液にかかり真っ赤っかに染まってしまう運命のクッションカバーに北欧生地を使う!!ってのは私的プチぜいたく、かな(^^

いや、別に私がクッションカバーの中にいねのオモチャを隠さなければいいだけの話なんですけどね

久々ドーナツ化稲子
「そうですわ。まるでアタクシが悪いかの如くお書きになって・・・」

そうそう、そういえばこれを機にいい加減この↑古くてきたなくなった元・わたくしの枕、現・いねの座布団を捨てようかと思ったのですけど、いざ捨てようと取り上げたらいねが「だめーーーー」とかじりついてきたので・・・

温存することにしたのですがコレ分の布は買っていなかったのですよ。
なのでとりあえず大量に買ってあるリネンの生地でカバーを新しく作ってみました。
まあこれは何よりかにより肌触りが良い方がいいだろうから・・・
ちょうどよかったかな。色味がちょっと地味だけどね。

ちなみにこのミニウニッコ、40?×50?位かな?余ってしまいました。
当初はまたバザーに寄付する用の小物でも作ろうかなーと思っていたのですが・・・実はこの生地、ちょこっと薄めの生地なのですよね。
なのでもしこれで袋とかを作る場合は接着芯とかを付けて裏地を付けないとちょっと華奢かなって感じです。でも接着芯&裏を付けると小物を作った時にモッタリしちゃうんですよねぇ。

なので今回はちょっと小物はパスして。
薄いデニム地を買ってきて、いねのエコバッグ型キャリーバッグでも作ろうかなーと検討中です。
貧乏性なんで(笑)ちょっとでも無駄にはしないゾ!っと。




ついでに(笑)

勢いづいてこれもやってしまいました♪

思い切りました

昨年秋に買ったお気に入りおべべなのですが・・・。
腰のあたりのカットがとてもきれいですっきり見えるのですが。

どうもね、丈が。

ちょっと微妙なロング丈で、どうにもドレッシ―過ぎるというか。
私のように体積の多い人間がこれを着ると黒の面積がえらく大きくなってしまうんですよね。

それに黒ってどうもフォーマルなイメージもあるせいか、これを着て美容院に行った時など「あれ!nauさん、今日はカットじゃなくてセットでしたっけ?」と言われてしまったり。「いやいや、カットです」と言ったら「残念だなぁ、髪盛りたいなぁ(笑)」・・・いやいや、帰りによるのは東急ハンズですって。

なのでー・・・思い切ってひざ丈にカット。

んむ。結構いい感じ。これならもう少し気軽に着られるし思った以上に黒の面積が減った気がします!フレアーの部分の一番下の部分って実はかなりの面積ですものね。ちなみにカットしたのは9?。


ここ数日ちょっと動きが鈍かったけど、やっと少し活力が出てきた・・・かな?って感じです。

「なんだか綺麗になったね」 

そんな訳で。

昨日わが主殿が無事に出張より御帰還あそばしましたよ。
成田から「今着いたよー、○分のバスに乗るから」と電話してきた時に思いっきり「あっそ、じゃ、気を付けてねー(ガチャ)」とそっけなく対応したワタクシ。

でも実はこっそりいねとバス停まで行ってお出迎えを♪
さすがにちょっとびっくりしたみたいです(^^ あははー

でもねー、いねったら、バスから降りてくる他の乗客の方達に愛想ふりまきまくりで・・・主殿が1m位の所に近づいて「いねちゃん来てくれたの?!」と言っているのに全然気づかず・・・主殿が手を伸ばして撫でてやっと気付いたんですよー・・・アタシ達って・・・いねに愛されていないのかしら・・・orz




「ほぉー、なんだか綺麗になったね」



この10日間、一生懸命ダイエットだ、マッサージだと頑張ったワタクシに主殿が一言・・・




・・・なぁーんてことは無くな。


この↑言葉は

トイレとかカウンターとか風呂場に掛けられた言葉さ。クッ
ま、良いんだけどさ、この10日間大掃除頑張ったし。

でも肝腎の私の「美」(←は?!)の変化には全く お気付きあそばしませんでした・・・まだまだ続けねーとダメってこったね。ワタクシ<

あ、でもいねのこれには「おぉう、いねちゃんまた更に綺麗になってと声を掛けていました。

シャープ!!
「当然。至上の美ですもの」

昨日はちょうどいねのおシャンプの日でしたので。いねも全身ピカピカでお出迎え出来ました。
当然レオ尻尾も超シャープよ。

ちなみにこれがビフォーだから結構違いますでしょ?

もさ!!
「なぁーんということでしょぉー」 昨夜やっていましたね・笑




そうそう、↑のレオ尻尾が乗っている布!!お気付きになりまして?奥さま!!
CORTINAさんから到着しましたよーん♪マリメッコのミニウニッコ・マルチカラー!!

ぬぉーーーーーー本当に超可愛いんですけど!!

早く作りたい?!!
「アタクシの次に可愛いですわね」

マリメッコに謝れ

うーん、これでクッションカバー作ったら部屋がパッと明るくなりそうね。
早く作りたくなってしまったわ。
今月一杯位は今のカバーを使おうかと思っていたのだけど・・・どうしよう?

自分が見苦しい分、お部屋位は明るくしておかないとね(苦笑)

引き続き引き締め月間ということで頑張りまーす

