 


新作・消臭マナーポーチ&カフェマット 

ギリギリでしたね(笑)
今月のテーマである「マナーポーチ」の出品。
何でこんなにとろいんだろう・・・トホホ

「思わず持ちたくなるような可愛いマナーポーチ」を目指して!
作ったのがコチラです。

すきなのこういうのが

あはは(^^;

以前作ったデニムのワンピースと同じようなアレンジ(^^;
気付いたらこうなっていた感じ。
結局かなり自分的にもツボだったらしい、この感じが

でもデニム+コットンレース+赤のアクセント、これって凄く可愛いと思うのです!

こちら、中袋と外袋が取り外せるようになっていて、中袋は100%国産の竹炭で作られた不織布で作っています。
超至近距離(3?位・実験結果によると)からですとさすがに臭いますが、ファスナーを締めると臭いがかなり抑えられます。

裏側は全面ポケット(スナップ付き)ですので控えのビニールやちり紙を収納しておけますのでとても便利。
「いざうんちょす!」と言う時に「ちり紙!ちり紙!!」と焦ることってよくありますよね(笑)

いつも持っていて!

持ち手は取り外し可能なのでこんな風に手持ちのバッグに付けてみても可愛いかな、と。
これなら見た目うんちが入っているようには見えませんよね(笑)
小型犬のなら2回分位入ります。




そしてもう一つ、お揃いで作ったのがコチラ

定番、カフェマットと収納用巾着、そしてお揃いのティッシュケース3点セット。

本当はキルティングにしたいの・・・

カフェマットは出来たら中綿を入れたキルティングタイプのものの方がわんこの座り心地は良いと思うのですが・・・。今回は携帯し易さを追求。
裏面をジャージー素材のオーガニックコットンにすることで厚さを抑えつつ少しクッション性を感じるように・・・。無い脳味噌描き回してみましたよ。

開くとこんな感じ・・・

またまたBJ縫い

勿論裏面には滑り止め用の加工がしてあります。




本当はもう一種類デザインを考えていたのに、全然そっちにまで手が回りませんでした。
ああ?トロい!!

11月は仏検もあるので作れるかなぁ・・・。
でも頑張って1セット位作らないと!!

Wお気に入り
「そしてアタクシとも遊ばないと」

(お気に入りのドーナツちゃんにisemasa氏から頂いたカモたんをはめるとWお気に入りオモチャに大変身!)




この2作品は日曜までヤフオク出品中です♪
よろしければご覧下さいませ。


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/naushomeine


豊洲にオープンした「TeTes」に行ってきました♪ 

わたくしが唯二つ(笑)車で行ける場所が愛宕と豊洲ですが?

嬉しいことにその豊洲にわんこと一緒に行ける素敵なナチュラルフードのカフェがオープンしたというので早速行ってきました!!

豊洲フロントという複合ビルの一階にある「TeTes」さんです!

あらま素敵

わおー!なんだか嬉しいオサレカフェですよ?♪期待大です。

あらちっちゃ
(しかし主殿と並ぶといねが超チビッコに見えるな?)

嬉しいわんこOK。抱っこして入ろうとしたら出迎えてくれた店員さんが「歩いたままでも大丈夫ですよ?」と仰ってくれました。でも一応だっこで・・・

なんと可愛いカフェマットまで貸して下さるのです!
一応いねの収納袋(エコバッグ型キャリーバッグ)を持っていたのですが、それも借りちゃいました(笑)
ただちょっと椅子が滑るかな?ソファ席なら安定していそうですが。

カフェごはんって結構量が少なくて、主殿はいつも大体「足りない・・・」って感想なのですけど、ここってばね、

お肉柔らかかったです
主殿の頼んだお肉のナンチャラ

お野菜一杯で嬉しい!
わたくしの頼んだキノコと根菜のナンチャラ

ランチ時はこのメインのオーダーに+220円でサラダバー、ドリンクバー、スープ、それに加えて我が家に嬉しい麦ごはんのビュッフェが付くのです!220円ですよ、凄くないですか?!

米をこよなく愛する我が家的にはもう超ヒットですよー!!わーい!ごはんごはん!!と狂喜乱舞な我が家。
・・・と言ってもメイン自体かなりボリュームがありましたのでごはんは軽く一杯頂いただけでもう満腹でした。
もうね、本当にこのお値段で良いんですか?良いんですか?と言いたくなる位の内容!

しかもこちら、休日の始動が遅い我が家に嬉しいことにランチメニューがかなり遅い時間まで設定されているのです。午後五時までですって。これならさすがの我が家も美味しいランチを逃すことがありませんね。

不思議なオブジェの前で
「店員さんも皆さん優しかったですの」

ねーーー、こういう素敵で美味しいカフェが我が家の近くにも出来てくれるといいね?とずっと盛り上がっちゃいました。
でも絶対出来なそうだけど。トホホ

最近いね連れで豊洲に行った時のごはんどころ、新たにちょっと開拓したいな?と思っていたところでしたのでちょうどよかった♪
ここなら一人でも来られるし・・・。

いねと秋空ドライブの時には利用しようと思います!




あ、そうそう、結構ね、今度の車には乗っているんですー
最近通院の時はほとんど車だし・・・待ち時間が長そうな時は駐車料金が高くなっちゃうので電車にするのですけど、ほぼ車で。

私が愛用するのは愛宕タワーの機械式駐車場。
こちら、ドーンと立派なタワーにそぐわず、意外に安く(病院のより安い!)、そして嬉しい機械式。
こちらのお陰で大分病院への車通院にストレスが無くなったんですよー、感謝!

ちなみに・・・昨日も通院で車で行ったのですが・・・なんと途中でお腹が・・・(号泣)
いたいいたいいたーーーーい!!!と涙目で駐車して愛宕タワーのトイレに恥も外聞もなく突っ走りました。

愛宕タワー、それはそれはトイレも美しゅうございますよ。
全く、素晴らしい駐車場、そしてビルでございます。(←トイレの恩義に厚い女)

いね、美貌度?2倍のモデル体験!! 

昨日土曜日は本当にいいお天気でお出掛け日和
埼玉某所の友人宅をハシゴ訪問して来ました

一軒目はお互いの高校からの友達宅。
なんとここのチビさん、いねと全く同じ日に生まれたんですよ?

↓前回の初がお合わせの時(笑)いね、いきなり

洗礼
「あっかんべーですの」

でももうすっかりお姉さんになっていて。これ言うと「年取ったなー」と実感しますが・・・いやはや、子どもの成長って早いですねぇ?




さて。友人宅をおいとました後は・・・

モフモフ
「おや、いらっしゃい」

モフモフー――――――――――ッ!!!

以前いねに愛に会いに来て下さった主殿の高校時代からのお友達、isemasa氏のお家へ・・・

超おぼっちゃま犬、コロたんのお出迎えですよ?モフモフ?胸毛ふかふか?

いねは大体日本犬には嫌われる性格なので(超八方美人系&アタクシが!!性格)、どうかな?・・・とちょっと心配だったのですけど、コロたんとは上手い具合に

逆に相性がいいってことかしらん?
「あ、どもども、それ、いいですね」
「アタクシはね―!!オモチャが好きですのー!」

お互いの関心や波長が上手くずれていたみたい(笑)
最初ちょっといねが「キー!!アタクシがいねですのよなのですのよ!!」と高飛車な態度に出てしまったのですが・・・コロたんが大人になってくれました(ゴメンネ)

お兄ちゃんに徹してくれました

大人の余裕のコロたん。休憩時は片手を収納(笑)
も―ホント、毛がふかふか?。一杯モフモフしちゃいましたが嫌がらず一杯触らせてくれました。
特に

男は忍耐!!
(ちょ・・・ちょっとこのおばさん、怖いですが・・・)

尻を・・・ (さあわたくしがどんな格好で撮っているか想像してごらんなさい)

ちなみに・・・この時のリビング兼ドッグラン(笑)はこんな状態・・・

モデル体験!
「さあ!美しいアタクシを存分に撮るがよろし、ですのよ」




・・・もうね、すごいですよ。
・・・ホントにね、すごいですよ。

この撮影風景のフツーな写真を見た後に見ると、もうびっくりですよ。

写真ってこんなに凄いんだ!!って、もう驚愕しちゃいます!!

isemasa氏による(もう別犬の域の)いねの衝撃画像はコチラ!!

もう本当に本当に本当にありがとうございます?
明らかに実物の倍可愛く撮れています!!

そしてわたくし、isemasa氏のお宅にお邪魔したら是非拝見したいと思っていたのが・・・ふふふ、勿論コチラ!!

すごい・・・
「このレンズ、アタクシよりもおっきいですのー」

もはや武器に見えてくるおレンズ・・・レンズですよ、これ。

「いねちゃんと大きさ比較して撮っていいですよー」と言って頂けましたが・・・いやもうどきどきでした。
いね、間違ってもどーん!と体当たりしたりしないでよ?!!

ふふふ、微笑ましい♪

凄い数のカメラ機材たち! (&コロたんの寝床・笑)
と言ってもこれはほんの一部。別のカメラ部屋にカメラ用の戸棚がありました・・・

上の写真の大きなバッグはゴルフバッグじゃないですよ。
なんと三脚!

90キロ位まで乗るそうです
「三脚、というか、テントみたいですわね」

ほんと、これに布を張ったら即席のいねのテントだね(^^;




もうキャーキャー言いながら色々見せて頂いて、ニカニカしながらコロたんをモフモフさせて頂いて・・・。
本当にぬほー♪な時間を過ごさせて頂きました!!

いねはやっぱり帰りの車に乗った瞬間からもう爆睡状態。
楽しい時間を堪能したようです♪

何しろ二軒両方で大ハッスルだったもんね。

・・・普段はそんなに積極的に人に会おう!と思うことが無いのですが、こうして楽しい時間を過ごすとやっぱり人と会うのっていいもんだなーってしみじみ思いますね?・・・。

大分涼しくなったし・・・また頑張ってお出掛け復活試みよう!!・・・かな。

プチプチオフ会 

実は日曜日からスポーツジムに通うことを自分に課したわたくし。

なので今週はなんだか慌ただしいというか、疲れるというか。
ついでに既に通院も2回行ってるし。

実にどうでもい画像
「4段目なアタクシ」

大きさといい丸みといい・・・なんだか「四段目のいね」って感じ(笑)

ちなみにこの位置で器用に昼寝もするのですよ。

片方シュワッチ!

これがまた絶妙なバランスで落ちないんだわ。すごいわね。




今月のテーマであるマナーポーチ作りも並行しているのですけど、これがまた困った習性で・・・。

ええ、一端作り始めると超凝り性な一面が出てきてしまうというか・・・。
まあそんな感じで当初の予定よりも凄く手を掛けて作り始めてしまってさあ大変。
いやぁ・・・私は商売人には向かないな・・・って改めて思いました。ハイ。

でも凄ーく可愛く出来てきていますので、ちょっと・・・かなり乞うご期待を♪

挟む!
「かにぱんサンドも出来上がっておりましてよ」

・・・サンドされてもされるがまま子。

喰らう!!
「戴くと三日後には稲子になれましてよ」

・・・誰が喰うか!!




前置きが長くなってしまいましたが。
数日前、以前ミニワンをお作りした御家族から「○○公園のドッグランに行くのでお時間があれば稲子部長と会いたいんですが?」とメールを頂きまして。

ほんの30分程のプチプチオフ会を開催して来ました(^^

なのに、私ったらカメラを忘れてしまって・・・

にかー

携帯で・・・

にゃはー

わーん、ブレブレです!!

いねだけカメラ目線ですが、これはオモチャの音をひたすら鳴らしていたからです。単純だな、おまえ・・・

飼い主の非社交的性格&ポツン体質(←大体どのグループからもはじかれるのせいでいねは他のわんこ達と接する機会が少なくて・・・。
なのでこの日は久し振りの交流にとても嬉しそうでした。
よかったねぇ、いねよ。

美人姉妹ちゃん達にお会い出来て私もとてもうれしかったです♪
ミニワンを作る時に写真を舐めるようにして見ていましたから、待合せの時にすぐに分かりました(笑)

これからも稲子部長をよろしくお願いいたします!!


偉くなったいね・・・怖い女です 

いねは大体夕方になると主殿のお迎えをすべく玄関のこの位置に行き倒れて自らを「セット」して御帰還を待ちます。

これは単に床が冷たくて気持ちいいからか?
「パパ・・・早く帰っていらして・・・」

・・・だったのですよ、最近まではね。

ここしばらく涼しくなってきたせいでしょうか、腹が冷えるのか、はたまた図―図―しくなったのか。

私は図―図―しくなった方に一票投じたいのですが。

最近のいねったら「忠犬時間」をこんなとこで過ごすようになったんですよー!!


IMGP1613
by nau


             (音&ダミ声あり)

でもチャイムが鳴るとたちまちタタターーーーと玄関の「忠犬位置」に走り、いかにも「パパ!アタクシね、ずっとこの冷たく固い床でパパのこと待っていましたのよ!!アタクシ、健気でしょ?!」と言わんばかりの態度をとるのです。

全く、コイツ、人間なら間違いなく今流行りのフレネミーな女になる要素だな・・・

穴が開いた穴が開いた真っ赤な穴がぁ?♪ 

今週はまたしても病院尽くしな一週間・・・。
なんなんだ・・・orz 自身は全然元気なんだけどねぇ?

ということで本日も病院だったのですが、待合室にオルゴールっぽいヒーリング音楽がかかっていたのですよ。
その中の一曲があの(タイトル知らないのですが)「大人の階段のーぼるー♪君はまだーシンデレラさ?♪」ってやつでして。

もう定位置
のしのし (大人の階段をのぼっているいね)

待合室の中で急にいねが恋しくなって仕方なくなっちまいましたよ。
いね離れしろや、いい加減、アタシ




(本日ちょっぴり痛い系のお話です)

歌つながりで(強引)。

この週末はちょっとポーチ作りを中断致しておりました。
ま、主殿が居る時はミシンをいじらない(約30年前の旧式なのでウルサイので)ので取り掛かれなかったというのもあるのですけど・・・。

ちょっとアクシデントがわたくしの指に起きましたの。

なんと

1010182.jpg
「指に穴が開いたのですわよ」

いや、あの、単純に針を刺した、という話じゃなくですね。

右手中指の白い丸の部分にポコっと約0・5ミリ位の穴が空いたのですー!!しえーなんじゃ?こりゃ!!針を刺したようなC繊維な痛みじゃなく鈍痛だしー!!とまじまじと見たのですが・・・

1010181.jpg

確か金曜日あたり、このマナーポーチの中袋作りが乗りに乗り始めて、ついつい3つ立て続けに作っていたのですよ。で、これってミシン半分、手縫い半分、というつくりになっておりますので、針仕事を続けていたのです、わたくし。

で、どうやら私って、手縫いの時ってこうして中指のこの部分で針のお尻を押す癖があるみたいなんですよね。

nan.jpg

それが回数重なり・・・ついに皮膚が (←あえてこの文字を使ってみた。だってまともに使うとリアルに痛そうなんだもん) 

あ?ながあいた?あ?ながあいた?まっかなあ?なぁがぁ?♪

・・・という状況になりにけり。

うーん、いたいっちゃあ痛いけど・・・痛み的には実はそんなでも無くて。ただ思いっきりぼーんと穴があいている感じで傷口は大きいので血は結構出る。で、悪いことにわたくし今血液サラサラにする薬を服用しておりまして。つまりは血が止まりにくーい!!・・・つーことで。

数日は手作り中止しないと。とあいなりました。
作品が汚れてしまっては大変ですものね。絆創膏付けてると作り辛いし、かえってカスも付き易いし。

いやー、全く何やってんだか。

とりあえず完治したので、また取り掛かろうと思いますが、今度は針のお尻を押す時、場所をこまめにずらそうっと・・・単細胞アメーバ脳なのでちゃんとそっちにきが配れるか心配だけど。

うーん、もう作りたいイメージはバシバシに出来ているのです!!
いやでもなんとまたしんどいことに明日も検査ですたい。
再び取り掛かれるのは一体いつになるのやら・・・トホー





<追記>

そういえば今日は病院に車で行ってきました!
そしてその後銀座三越の駐車場にトライ!病院から三越までは車でほぼ10分位のはず・・・


・・・だったのですが。



わたくし、予定の曲がり角を曲がりそこね、一方通行の多い銀座界隈の迷路に迷い込み・・・


結局10分程のはずが1時間かかってしまいました・・・orz

嗚呼もう運転いや・・・(いや、そういう次元の問題ではないかも?!)

実はもう「明日は病院へ車で行こう!そして三越によるのだ!」と昨夜から気持ちの準備をしてドキドキ冷や冷や焦焦していたのでとても疲れました。

最近先生にも「nauさんは何でもかんでも考え過ぎるんですよねぇ、それ・・・あんまり体調にいい影響与えないからあんまり考え込まないように・・・って言っても考えこんじゃうんでしょうけどねぇ?」と諭されているのですが・・・。

駄目ですねぇ・・・いつでも最悪の状況になることを想定しておいて、そうじゃなかった時「よかった―!」また最悪でも無いけど結構悪い状況になった時に「まあそれでも最低じゃないし」と安堵するスタイルって、

・・・とっても精神的に無駄が多い。

ま、今日疲れちゃったし。

明日は電車で行こうっと。あー、なんか気楽(笑)


ちなみに銀座三越の駐車場は有難い機械式♪車庫入れ苦手なわたくしにはホント嬉しいですー♪
うん、愛宕に続き、ここも何とか車で行ける場所・・・になるかな?!

マナーポーチ・試作品 

もう今月も半ばになっておりますが・・・
実は今月は勝手に「マナーポーチ月間」と銘打っておりました。

街なかの放置うんちが何よりも憎いわたくし。
どうしたら放置うんちが減るのだろうと考えた末に導きだされたのは「思わず持ちたくなるような可愛いマナーポーチがあったらいいんじゃないかしら?!」というモノ。

・・・おじさんなんかの放置率も低くない訳で、この↑答えが本当にいいのかというとまあそうでも無いのだろうけど。

ま、でもとにかく少しでもマナー向上に役立つものを作っていきたいな、という思いからマナーポーチ作りはわたくしの永遠のテーマとなっておりました。

マナー向上→わんこ連れへの眼差しが優しくなる→わんこが住みやすい環境になる

てのが理想の図式・・・。




でも第一作試作品を作ってからまる一年経ってしまっておりましたよ。
どこまでトロいんだ、わたし!

ちなみに第一作はコチラ

どんだけトロいんだ

一年の試用期間(モノは言いよう)を経て、いくつかの改善点を見つけましたのでそれを踏まえて第二作試作品を作ってみました。

それがこちら。

でけたー

最近お気に入りのデニム地ですね。
デニムでもかなり薄めの生地です。

第一作はかなり厚めの生地だったので作るのに難儀したのですよ。

なかなか思いがけずいい仕上がりになりました。・・・が、勿論幾つか気に入らない点があります。

意外と・・・

このラインストーンなのですが・・・可愛い!と思って付けたのですがそうでもなかった。

うーん、全体に見ると結構地味。ラインストーンはもうケチらずにタップリ付けないと可愛くないかもしれませんねー。
これよりは綿レースとかを使った方が可愛いかもしれません。

出来たらお揃いのカフェマットや巾着(また・・・)も作りたいのですが、カフェマットの場合、ラインストーンは余りよろしくないかもしれませんし。わんこが気になってガジガジして食べちゃったら大変!

作りは良かったの思うのです。

後ろポッケ重要

後ろ側のポッケとか。ここにビニールやポイ太くんを入れておきますと便利です。
でもここにもスナップがあった方がいいかな・・・?

中身は竹炭シートを用いた消臭袋になっています。

改良!

これも第一作では思いっきり失敗してしまい、にほひがダダ漏れになっていたのですが、それも改良。

ただ今回、中袋を入れる時に外袋が結構ピチピチになってしまっているので、次回は外袋を若干大きめに作った方が使い易そうです。

色々試行錯誤しながら作ったので思いがけず時間を要しましたが、まあ慣れてくればもう少し早く作れるようになりかしら・・・?

もう一作、この勢いで頑張って作るぞー♪

久々・アイリスさんの今週の写真♪ 

ちょっと久しぶりかも♪

アイリスさんのトップページに稲子現る(笑)

1010122.jpg

まさに「稲子」!な一枚でした(^^;

   ↑クリックしたらもう恐怖!!

「まさカリー」を食べに足柄へ行ってきました 

この3連休、最初の二日はお天気微妙でしたね?
中日は午後から晴れましたけど・・・お出掛けは難しいですよね。

と言う訳でやっと晴れた最終日の11日、「3連休のいつか晴れた日に行ってみよう」と決めていた足柄と言う所に行ってきました。

えーと、目的の足柄は少し手前(東京より)になるのですが、折角ですのでわんこ連れには嬉しい足柄SAまで足を延ばして、それから戻って来て足柄の御当地グルメの「まさカリー」というカレーを食べよう!ということにしました。

嗚呼もう鳴きたい程の二重あご!!
「足柄SAはお久しぶりですのよ」

だね。以前来たのは2007年4月の京都旅行での途中でした。
わお!3年ぶり?!・・・なので、大分様子が変わっていましたよ。
なんでもリニューアル工事が進んでいるそうで・・・ドッグランも奥にあったのが結構手前に新しく出来ていました。 (アブラチャンと再会するのを楽しみにしていたのですけど、そこの辺りは工事中だったのです)

おニューですよ

ほらほら、新しいドッグラン!

名水足柄の水ですよ

足洗い場もとっても可愛くリニューアルされていました。

ちょうど嬉しいことにいねさま貸切状態♪このあと10分位したら数匹が現れ・・・たちまち大混雑に!
凄いタイミングでした。よかったねぇいね。

早速
「さ!ささ!パパ!早く!早く投げるのですわ!!」

聞いてね―し。

本日の目的は御当地グルメ「まさカリー」なのですが・・・。
ま、足柄SAでも何かつまみましょうか、ということで

好きだからって・・・

何故メロンパンを2つも買ってくるのだ、主殿よ・・・

本当はついでに(笑)御殿場プレミアムアウトレットにも寄りたかったのですが・・・もう凄い渋滞で!!
御殿場IC、降りられそうもありませんでした。ということでスルー。しかし凄いな。やっぱり人気なのですね。
ちなみに主殿曰く「川と線路を渡る勇気があれば足柄SAからけもの道を通ってアウトレットに抜けられそうじゃん?」だそうですが・・・無理だから!

で、ちょっと戻って南足柄へ。

この近くに駐車場

目的のカレー屋さんを探すために駅そばの市営駐車場に車を停めました。
なんかここら辺はかつて富士フィルムの工場が大活躍していたとのことで市営設備が充実しているのですって。
ちなみに今は化粧品開発などが知られていますよね、アフタリフトだっけ?聖子ちゃんのやつ。

いねと似てる

駅にはマサカリかついだ金太郎像が・・・

りりしい

二つもあります(笑)・・・で、カレー屋さんは・・・っと・・・

すぐ近く

あったー!!駅から見てすぐナナメ右前位ですかね。

残念ながら店内わんこ不可ですが、お店の前のベンチで頂くことが出来ますので、そちらに持ってきていただきました。

パンにカレーが入っています

一番人気だという「黄金のPOT」
この白いチーズの下にカレーが入っています。混ぜ混ぜして食べるとまろやか?

カレーに牛蒡が入っているので食感がこりこりしていて美味しい♪
カレーって大体どれも「カレー」味で特に印象に残るものって無いことが多いのですが食感が違うと面白いものですねー。

それにちょっと意外なことにこのカレ―のプロデュースはあの富士屋ホテルの総料理長なんですって。
今流行りのB級グルメといたので油断していましたが、結構気合入っているのね。

美味しそうなのでつい

思わずレトルトカレーとカレーうどんのパック、4パックも買ってきてしまいました(笑)




カレーを食べてから少しまた足を延ばして最乗寺というお寺へ・・・。
かなり山の上で空気が美味しかった!!
いねものんびり出来る雰囲気でした。

本当はアサヒビールの工場見学なんてのも行ってみたかったのですけど、勿論犬は不可ですので・・・また改めて、かな。

うちは下戸なので勿論飲めませんが、無料で試飲3杯程出来るそうですよ!
やっぱり出来たてのビールって美味しいのかしら?
こういう時飲めないのって残念!

ちなみに勿論運転の人にはソフトドリンクが用意されているそうですのでご安心を♪

最近工場見学って流行っていますよね?実は興味深々な私。




あ、ちなみにまさカリー、足柄まで行かないと無いのかな、と思っていたら海老名SAにもお店がありました!!

あ、あら、ここでも買えた・・・

ちなみにこの日は海老名SAの駐車場の中から凄い渋滞!!
全然進まないんですよー!!
なんでかな―と思ったら大和トンネルの入り口で玉突き事故があって、その影響だったようです。
午後3時位の時点で8キロ位の渋滞だったのですが・・・夜8時頃のネットニュースを見たらなんと渋滞は33キロ程になっていました!!

ああ、本当に安全に帰ってこられることがなんとありがたきことかしみじみ思い知らされました・・・。

今後もどうか安全運転を心掛けて行かないとです。

サプリメント&体重&歯のチェックに行ってきました 

昨日は獣医さんに行ってきました。

有難いことに体調はいつも通り万全!
昨日はサプリの相談と体重&歯石チェック&先生に御挨拶(笑)

明眸皓歯
「あそこはアタクシの別宅ですもの!」

ま・・・まぁ、確かに、5週間も生活したらいね的にはもう別宅かもな (数年前私が入院した折、いねはこちらでお世話になっていたのです)

で、肌荒れ対策で頂いていたサプリ。
最後の分が無くなってから約10日経つのですが、この10日、肌の調子はすこぶるいいみたいで。
ブツブツが出来る気配も全くなく。

そういうことでサプリメントはまあここで一端休止ということに。
いやぁしかしあのサプリには助けられましたね?感謝!

で、体重チェック、これびっくり。

いねのベスト体重は3.5キロなのですけど、夏場ベストをキープしていたのに昨日はなんと3.2キロに激減!!

ご飯の量は全く変わっていないのですが・・・ま、理由はこれですな。

どどどどどどどど
「がほーーーー!!!」

夏の間、暑さで野外活動出来なかったいねですが、ここしばらく涼しくなったお陰でかなりアクティブに毎日動いております。
その運動量増加で体重が減っちゃったんだね。ごめんごめん
これからごはんの量を少し増やしていきましょう、ということで。

ホント、小型犬の体重管理は難しいな?

しかし走っている時のいねって・・・なんか菱形っぽい・・・。

後は歯石&歯周病チェックですが。

これはばっちり合格頂きました♪

寄り目気味(笑)
「おっとっとっとぉ・・・」 (なんだかオッサンぽい表情・笑)

実を言いますとぉ?・・・最近いねは余り歯磨きをしていないんです?・・・

でもその割に歯石はほとんど付いていないようで。
これも多分ひとえにいねが愛用のオモチャ、ドーナツちゃんを暇さえあればカミカミしているせいでしょうね。
犬の歯は基本的に円錐形なのでカミカミすることで自然に磨かれるようです。

え?ってことはドーナツちゃんにいねの歯の汚れが付いているってこと?(苦笑)

「良いお口していますよ?」と先生に褒めて頂いてほくほくのいね&親ばか飼い主でした。
いや、でもヨカッタヨカッタ♪

ちなみに↑今日の写真は病院の帰りに寄ったドッグランでのもの。
うーん、これだけ走り回っていれば確かに痩せますね。




どうかこれからもよく食べ、よく動き、よく眠って健やかに過ごしてちょうだいね。

手の上で寝ちゃったのです
「了解・・・ですの」

・・・いや、でも・・・ちょっとそんな風に寝られると困っちゃうんだけどな?

う、動けないよーーーー!!

ものつくりnau工房 

先の週末、わが主殿はこんなものを「お制作」しておりました。

我が家、私は勿論ですが主殿も結構なハンクラーでして。
日曜大工、と言うのとはまた違うんですけど・・・プラモデル、って言う感じでもないし・・・まあとにかくこまかい工作作業はかなり好きみたいなんですよね。

あ、で、なんかどうも「傑作だからブログに載せろ」オーラを発していたので(笑)、空気の読める気配りな嫁のわたくしですので気を遣ってうpしてあげることにしました。

ふふふ、この掲載料は高いぜよ!!

お傑作だそうですよ



・・・と言っても私的に何が凄いのか全く分からないわ。


・・・なんかね「パソコンにカメラをつなげてうつしながら仕事が出来る!マシーン」(はい!ドラえもん調に!!)・・・なのだそうですけど。

いや、本人曰く「こうしたタイプのカメラは物凄く重いんだよ!!この重さで実現できるって凄いことなんだよ!!」ということなのですが・・・

嗚呼愛らしいこと

・・・アラ可愛いミニワン。


・・・なんかもともと違う用途のこのスタンドみたいなやつ?をいじってカメラを付けたらしいんですけど・・・まあ・・・なんか、そうですね、すごいんでしょうね。

出来上がってから腹筋しちゃう位浮かれていましたから。いや、凄い凄い!!

もう翌朝会社に持っていく時の様子なんかまさに「夏休み気合を入れて作った工作を持っていく小学生」そのものでした(笑)




しかし・・・ホント我が家って似たもん夫婦と言うか・・・趣味の傾向が似ているというか・・・

いやね、日曜午後丸々潰して制作に没頭する主殿をしれーっと眺めていたわたくしなのですけどね。

まーこにくらしいおツラですこと
(あら、なんだか悪妻のような肖像になってしまったわ・・・忠実精緻な肖像画家のヴィジェ・ルブランの再来だというのに。おかしいわね)

たまに主殿が

「ねぇ・・・あのさ、例えばなんだけど、のこぎりの凄ーく小さいのみたいなのってウチ無いかな?無いよね、そんなのフツー・・・」

と、すがるような眼で問うてきたりする訳ですが・・・。

ていうか一緒にハンズに行って買ったんですが

何故かあるんだよ、これが!!

それとか。

「ここの首の部分がちょっとクネクネしてるんだよねー・・・ねえ、あのさ、柔らかくないタイプのワイヤーみたいなのって・・・ウチ無いかな?さすがに無いよね」



お蔵入り素材ですの・・・


何故かあるんだよ、また!!これが!!


「わー!!すごいじゃん!これこれ!!そうそうこういうの!!・・・あ、あり?ちょ、ちょっとこれじゃ太さが太すぎて管に入らないや・・・ね、ねぇ、これじゃなくてさ、もう少し細いのない?」 



(ちょっとぉーなんか段々「あるもの」として質問してきてない??)と、ちょっと顔をしかめつつも・・・




これは100均にて


悔しいことにまたこれがあるんだよ!!

ま、そんなこんなでわたくしの愛する道具・お素材達が一生懸命協力してくれまして。
無事にこの「ナントカカントカカメラ?」が完成したようです。
何が凄いのかよくわかりませんが(しつこい)まあ満足いく出来だったようでなにより。

うーん、nau工房の協賛があってこその「お完成」だぞよ、主殿。感謝したもう!




・・・あ、それと一番の協力者は


ヘッドバッキングいね
「アタクシが我慢して大人しくしていたから出来たのですわよーーー!!」

スペシャルスポンサー(←元気をチャージしてくれる・笑)稲子ですね。

アタクシキャラの割には空気を読むいねは主殿が必死の制作中、ホント、大人しく(と言うか単に昼寝をしていただけという噂もあるけど)していてくれました♪ ありがとねー♪

いねのごきげんとりの午後でした 

今年になって友達がマンションを購入しましたのですよ。

凄い?・・・!!昨日は待ちに待った新居への引越し日でして!!
いやあ、お天気が良くて本当に引越し日和で良かった!!

新しい生活のスタート、おめでとー!!!

で、ワタクシ、昨日はその引っ越しのお手伝い(と言っても単に新居に先にいって留守番しているだけだけど)にいっていて余りいねを構うことが出来なかったので?・・・

隅っこがすき
「そうなのですのよぉ?今日は構って頂戴ですのぉ?」

わはは?ごめんごめん

・・・でもねも、申し訳ないッ!!
実は今日も午前中病院に行かないといけないのでもう少し我慢してな!!

・・・と言う訳で運転の練習も兼ねて行きだけ私の運転で病院へ?。
運転も少しずつですが慣れて・・・きたかな?前のパリジェンヌよりは角角している分車幅感覚は掴みやすいのかもしれません。(あ、でもまだまだ大騒ぎですけどね)
ちょうど終わった頃昼ごはんの時間だったので、愛宕山の和食Tでサクッとランチ。

上品な優しい味です

私は漬丼を頂きました。地産地消の安心東京食材ですよ。
主殿はTOKYOXのかつ丼。凄いボリュームでした。

ちょっとびっくりしたのですけど、ここに来たら必ずチェックしなきゃ!の「アレ」

嗚呼もう一年前なのね

そう・・・あの座れそうな猿のこしかけ!!

・・・なんと!!

バッサリ

ええーーーー切られちゃってるーーーーーー!!!

結構ショック・・・いつ切られちゃったんだろう?そういえばもう一年位来てなかった。
あ、一度4月に行ったんだけど、その時は友達と来ていたのでおしゃべりに夢中で気が付かなかったのかも・・・。

ちなみに私、去年ここに来た時もでしたけど・・・

蚊に刺されやすいので虫さされの薬は携帯しています

・・・蚊に刺されました(涙)うう、かゆいよぅ!! 




ショックでフラフラでしたが、午後はいねを主役にしてあげないとね。
と言っても近所の公園&ドッグランですけど。

土曜日だから混んでいるかな?・・・?と思いきや!!

あの・・・お嬢様・・・
「アタクシの世界ですのよーーーーーー!!!」

なんとちょうど先に居た中型わんこたんが退出するタイミングで・・・貸切!!
いね!よかったね!!

レオがまるでポンポンのようだ
「とう!!ですのよ!!」

聞いてねーし・・・

ちなみにいねはボールの「モッテコイ」遊びが大好きなのですけど、どうも私以外では素直にボールを離さないみたいですねぇ。

ごねる
「いねちゃん、ちょうだい!!」

ごねまくる
「やですわね」

・・・うっわ、かわいくね!!

自意識過剰
「あら、通る人達がアタクシを見ていますわ!!」

心なしかギャラリーが居ると余計張り切るいねでありました(笑)




思いっきり走ったせいか帰ってきたらもういねってば体が熱々?
眠くなると犬も体が熱くなりますよね。

超ヘソ天
「ふ?・・・眠いですの・・・」

これで昨日のお留守番分はチャラにしてもらえますかね?!(^^;

