 


今年一年ありがとうございました、ですの 

思いがけず大掃除が早く終わってしまって手持無沙汰な年末を過ごしております。
今年は何かとお間抜けな一年であった訳ですけど・・・

年の最後の最後で物凄いお間抜けな展開がありました・・・(涙)

実は昨日、オートバックスに雪道対策の為のチェーンを買いに行ったのですよ。
年明けに川場に行く予定だったので・・・さすがに水上の近くだし、雪が降っている可能性大ですものね。

そしたらね、
そしたらね、

なんということでしょう!!

ウチのフラウちゃん(←呼び名)に対応するチェーンが無いと!!

しかもよ!
しかもよ!

スタッドレスタイヤにも対応していないと!!

そ、そんなことあるんですか?!

(ま、後から調べたら18万円位で対応のスタッドレスがあるみたいですけど・・・毎週スキーに行く家じゃあるまいし・・・買わないでしょ・汗)

・・・雪が降らないことを祈る!というのも選択肢にありましたが(おい)
これはもう仕方ないということで泣く泣く年明けの川場、キャンセルしました・・・こ、こんな理由で!!(号泣)

まさかの展開でした・・・てか、そんな展開、車買う時考えます?!
車には全く詳しくないので、チェーンなんて多少型番が違っても大丈夫なんじゃないの?位に考えていたので、本当にびっくり。

なんですか、あのタイヤの銀色の部分、ホイール?の大きさとタイヤの大きさの比率かなんかがちょっと特殊なんですと。・・・そういうの統一にしてくれればいいのにぃ・・・って、そういう訳にもいかないんでしょうけど。

ちなみにお店の人に「えーとそれではこの車の場合はスキーなどに行く場合はどのようにすれば・・・」と問うてみたのですが、

「レンタカーを借りて下さい(微笑)」

我が家がスキー好きな家じゃなくてよかったです(??;




全く年の最後の最後までとことん間抜けな展開を起こすnau家だぜ。ちっ。

なんでも今年は私が厄年(昭和48年生まれ・後厄)らしいんですけどね。
でもなんか、厄年って随分前から厄年厄年って言われているんですけど・・・33歳の頃位から。そんなこと言ったら30代ほとんど厄じゃないのよ!・・・となんだか鬱陶しくなったのであまりそれは関係ないものと思っています。

同じ年だって大活躍している人沢山居るんだし、そりゃいい訳にならんでしょ(苦笑)


もうね、来年はね、こんなお間抜け路線はすっきり脱してだな。

いねを見習ってだな、ゴーヂャスでセレブな(←え?そうなの?)路線に変換してやろーじゃねーかと試みているわたくしだったりする訳だ。ふはは。

まあそんなわたくしの華麗なる変身を皆様お楽しみになさっていて下さいませ。

「いろいろとありがとうございました」
「最後の最後までママンの与太話にお付き合い下さいましてありがとうございましたですの。来年もこんなママンをよろしくお願いいたしますの」

・・・さすがに5歳を迎えるともなるということも大人になるわねぇ・・・


Joyeux Noel ! 

さっきちょっと買い物に出ましたが、相変わらず全くクリスマス情緒の無い我が町でした(笑)
もう提灯&門松全盛。

ま、それでも一応今日はイヴってことで

いねより愛をこめて

点々が面倒臭いです
「メリクリ、あけおめ、ですのよ」

・・・だから早いって!!

ちなみにこのうさぎさんはこの数日無我の境地になりつつブスッた新作ちゃん。
皮肉にもこういう時作るものって、意外といいものが出来たりするのです。


皆様、良い週末を・・・

2010・おまとめ 

今日は主殿、健康診断で昨夜から絶飲食の為、朝ご飯が要らず簡単に済ませられラッキー(苦笑)なわたくしでありました。

・・・どうもこの数日何をやるにもしんどくてやる気が起きないところだったので、実は結構助かりました。

そう、先週またまた思いっきり超デトックス、肝腎の体力までもデトックスしちまった後・・・気力が全く戻ってこないままなのであります。

おーい、戻ってこーい!!

なんというか、今年はまさにこんな感じの一年だったなぁ、等と遠い目をしてしまうのですが。
一生懸命頑張って頑張って張りつめて張りつめて・・・プツッと糸が切られちゃう、みたいな。なんかそんな一年でした。

その総まとめが今回の腸炎でゴッソリと締めくくられた感じでしょうか。
どんな締めくくりなんだ一体。

常に張り合っていたブリンが逝き、
17年家族を愛してくれたポーが逝き、

頑張ったものはことごとく負け、

病気の方は特に悪くもならなかったけど勿論良くもならず。
それでも私的には色々病気が良くなるように!と努力していた訳ですから・・・つまりは努力が全く実っていなかったことになることに最近気付き、これまた落ち込み・・・。

そして結果から言うと今年はそんなに体調不良では無かったものの、通院回数が異常に増えてしまい、結局その通院優先ゆえに年初めに張り切って始めたアラビア書道は通うことが出来なくなってしまうという虚しい結果になってしまいました。あんなに大騒ぎしていたのに。

・・・なんかずっとそんな感じの一年でした。

ただそんな中でも手作り作品を認めて下さる方がいらしたことが今となってはもう本当に心を繋ぎ止めるほどの有難い出来ごとでありました。本当に心から感謝しています。本当に本当にありがとうございます。

辛さで言ったら勿論入院した08年や、暗中模索でもがいていた20代前半の極貧修行時代に比べれば比では無いのでありますが。

それでも許容量の少ないわたくしの心、脳味噌的には辛くて辛くて仕方ない一年だった気がします。

それに加えて。
このブログも5年になるのですけど、面白おかしく書き綴ってきたこのブログが自分の首をしめることになっていることも感じられることもあり、それもまた悶々とさせる一因となっておりました。

というのもわたくしの貧乏&ド庶民エピソードやお間抜け話の描写が余りにもリアルで卓越(?)していたせいか、実生活でもそのまんまそういうキャラとして扱われることが多くなってきたことに気付きました。

ブログ内のもう一人のわたくしが独り歩きを始めてしまったようであります。
てかさ、ブログとか創作の中の「もう一人の私」って大体「理想のもう一人の自分」じゃね?フツーさ。


・・・なんか、まあそんな一年だった訳で。

なんか・・・今本当に脱力してしまっております。
ここ数年12月は結構頑張っておせちを作ったりお掃除をしたり、忙しくも楽しいひと月となっていたのですけど、そんな風に過ごす気にナカナカなれずにおります。

主殿にも「今年はもう頑張れない。年末の準備、手抜きしていい?」とお願いしてしまう始末。

今年は最低限のことだけを済ませて、ひっそりと年を送ろうと思います。
気持ち的にはもう一刻も早くこの年が過ぎ去ってほしい、そんな気持ちであります。

嗚呼、なんかまとまりがない文章。

あ、ちなみに私はこんなグダグダですが、いねは相変わらず元気です。
そして有難いことに主殿も元気で今年を締めくくることが出来そうです。
今日の検診でメタボ診断されなければ完璧でありましょう。

大切な家族が健康でいてくれた。それだけが本当にただ一つの救いであります。
そのことにとにかく感謝をして。
新年を迎えようと思います。

忠犬稲子の居場所も冬支度 

いねはかなりの寒がりであります。

と言っても夜9時近くなると「忠犬モード」に入り主殿のお迎え体制に入るのは相変わらずでして。
そう、結構忠犬なのですよ、主殿のお迎え(だけ)に関してはね。

でもさすがのこの時期になってくると玄関の石っぽい素材は冷たいらしく。
たまにスリッパが出しっぱなしになっているとそのスリッパの上に丸くなっていることからも、まあ寒さに耐えているのであろうと推測される訳で・・・。

(決して「スリッパを温めておいてあげようと思うのですの」という訳ではないと思われます)

ボンヌママンなわたくし、いねの為に「忠犬スペース」を作ってあげました。

そしたらね・・・

全く気が利かない人ですのよ
「何故もっと早く作って下さらなかったのかしら?」

おい 感謝の言葉は無いのか!

・・・もう捨てようと思っていた私の古い低反発枕にカフェマットを敷いた即席スペースですが・・・一目ですっかり気に入ったようです。

寛ぐ時もお手手を揃えるのが稲子流ですの
「ふー―――――」

凄いくつろぎモードです。
まあこれで忠犬時間も寒さに震えることも無くなるかしらね。
お腹痛くなっちゃうとやだもんね(苦笑)

マズルは限りなくぷっくりさせるのも稲子流ですわ
「むにゃむにゃ・・・ですの」

この枕、捨てようと思ってからの方が活躍?している気がします(^^;

それにしても・・・余りに居心地が良いのか心なしか「忠犬時間」が長くなってリビングで私のそばに居る時間が少なくなってきてしまう気も・・・

永遠の憧れ Pierre Lapin と新年を・・・ 

今年ももうこんな季節で・・・

稲子現る

お気に入りのドイツパンのお店にシュトレンが並び始め・・・そして買い、喰らう。

スイーツ苦手の私ですが、ドライフルーツは物凄く好きで。
なのでこういうフルーツ系のケーキは実は大好き。

クリスマスまで持ちません

でもドライフルーツたっぷり&パター尽くしのこのケーキ・・・カロリー相当高いですよね。おまけに嫌というほど粉砂糖が掛かっているし・・・。

なのでこのケーキを食べるのは朝か、最近ハマっているジム通いの直前に食べるように気を付けています。
そう!私、もう一つのブログで細々とつづっているのですけど、なんと10月半ばからほぼ一日おきにスポーツジムに行っているのですよ!!
体重を落とす、というよりは体力を付けるため、体脂肪を落とすため・・・に通い始めた感じです。もう本当に全身ダルダルの脂身と化し始めておりまして、さすがに危機感を覚えたのです。ジャバザハット、まっしぐら。

まだ見た目に変化はそんなに無いですけど・・・自分的にはなんか、こう、身体が削げてくるような感覚を覚えるようになってきた・・・ような!!

腐れ腎臓抱えていますので、無理をしない程度に・・・始めてから一度も筋肉痛になったことが無いので、まあ負担にはなっていないと思われ。
それでも毎日1分ずつ走る量を増やしたり、少しずつ負荷を上げていったりして通っているうちに、最近では13分も走れるようになったのです!最初は3分しか走れなかったのに!!えっへん!

・・・ま、そんな生活の一部となってきたジム通い。
なんて書くとさぞかし真面目に通っているような印象をお持ちになるかと思いますが・・・何しろ元々体を動かすのが大嫌いな人なので、今だに行く前は何だかんだ理由を付けてサボろうとするのですよ。

でも行く直前にカロリーたっぷりのシュトレンを食べてしまうと「これ消費する為に行かねばならぬ」となって・・・いざ始めても「ああしんどい、今日はきっと調子が悪いんだわ、可哀想な私、もう今日はここで止めた方がきっとよろしいかと・・・」等とグダグダ言い訳を考えるのですけど、やっぱりさっき食べたシュトレンが気になる。

ということで「まー、あれ食べちゃったし、もう少し頑張らないと脂肪に加工されてしまう?いやだージャバザハットはいやだ?!!」と嫌々走りとおす・・・ということになり。
行かない、止めない、歯止めになるんですよね。ははは。

シュトレンダイエット?(笑)




シュトレンはクリスマスまでのものですが・・・クリスマスが過ぎたらすぐにお正月!
この時期はとにかくサイクルが速いですよね?

しめ縄も作り、年賀状はもう頼みましたが・・・来年のこんな飾り物も作ってみましたよ。
毎年恒例の干支の羊毛動物。

ピーター!!

来年はうさぎ年ということで!ちなみに主殿もうちの母親もうさぎ年・・・そっかー、もう36と72なのね・・・

白ウサギも可愛いのですが、わたくし、昔からピーターラビットの絵本が大好きでしたので・・・ピーターをモデルにして作ってしまいました♪

ちなみにピーターラビットってフランス語だとピエール・ラパンというらしい。
発音は・・・Rがあるので多分ちょっと難しそう。・・・カッカッ!

この絵本は主殿の08年秋の巴里出張のお土産。
貰った当時は全くチンプンカンプンだったのですが、

[ひとりでちゃんとよめるもん!!」てか?
「今なら Je sais bien lire. ですか?」

・・・いいえ(涙)

辞書をひきひきやっとこさ、って感じですかね?・・・orz 絵本なのに・・・。

あ、そうそう、添えてあるのはミニチュアで作って余ったカリフラワーと籠を再利用してみたもの♪ぴったりー♪

バチバチ!
「アタクシの方が立派なお耳ですのよ」


うーん。お耳に関してはさすがの耳毛自慢のいねもうさぎさんにはかなわないと思うよ(笑)


今年はちょこっといまいちな部分のある年でしたので・・・
まあ体調崩すことも無かったから、悪い訳じゃないんだけど。

うーん、欲張り過ぎてはいかんですけど。でもーでもー

良い年になりますように・・・!

びゅーてほー・アタクシの日 ageアゲですの 

今日は一日でしたので、いねのおシャンプをお願いしました。

実は「アゲageって意味がよくわからないのだけど
「ですの」

おやおや、さりげなく舌チロしてるよこの子ったら!!

今年も沢山綺麗にして貰ったねぇ。
今月は年末でもあるし、もう一度おシャンプお願いしようね。
今年の汚れは今年のうちにだ!

・・・と言うことで全然関係ありませんが細々と大掃除を始めたワタクシ・・・いやしかし、結構汚れているもんですな?(汗)

今日こうして綺麗にして頂いて・・・あと今日クリスマスのリースとお正月用のお花のアレンジを作って来ましたので・・・それと合わせて年賀状の写真も作らないと!!

なんだか暖かいからそんな気にならないけど・・・もう年賀状の季節なんですよね?
割とクリスマスすっ飛ばして正月に対して焦る我が家だったりするのですが。

しかし暖かい毎日で・・・

なんとさっきおシャンプが終わったいねを迎えに行く時にこんな子に会ってしまいましたよ!!

まじですかい
「じゅすぃぱぴよん」

揚羽蝶!!え・・・12月だけど?もう?!

さすがに動きは鈍かったけど、生きている子!ちゃんと!!

なぜゆえーなぜゆえー?!




そうそう、また今年もとても可愛いクリスマスとお正月のお花になったのですよ。
今年は少しお願いして私の羊毛のポンポンとうさぎさんを一緒にアレンジにくわえさせて頂きました♪

私らしくないお花アレンジは次エントリーにて・・・(まだ写真が撮れていない・汗)

「カレハの仮面」 

先週も掲載されたので今週は無いだろな?と思ってチェックしていなかったのですが・・・なんとうれしいゆみみゃさまのコメント!! 「いねちゃん、ベストショットに出ていますよ?」

ぬおーーーー!!うれしゅう!うれしゅう!!

kamen.jpg

ガラスの仮面、ならぬ カレハの仮面、ということで(笑)

しかし・・・私といねってアイリスさんにどう思われているのか、たまに不安(^^;

