 


最後の日を思い、涙するわたくし 

週末、土曜日には映画、昨日の日曜は漫画喫茶と二日連続で豊洲で過ごしたnau家であります。
・・・もし豊洲に住んでいたら我が家、大変なことになりそうですな―




さて昨日の漫画喫茶。

・・・誘ったのはわたくしの方。
まあ主殿は漫画喫茶への誘いだったら絶対に断らない(笑)

でもわたくしが読みたいと思っていた漫画がことごとく無かった・・・いや、ちょっとね、古い漫画を読み返したくなったんですよー。
あそこは結構新しい漫画が多くて、古いものというと名作傑作レベルじゃないと置いていないみたい。ゴルゴ13とかさ。

大体3時間パックなので余り大作に手を掛けてもなんなのでー。

どれにしようかなーとうろうろしていたら・・・16巻位から読んでいない「いぬばか」を見かけまして。

最後まで読み切ることが出来たのですが・・・。



・・・しんみり


最終巻では今まで登場してきたわんこ達が徐々に老いを迎えて一匹、一匹と虹の橋を渡っていって・・・

そして主人公の飼い犬の雑種犬るぱんが老衰を迎え、静かに旅立って終わりを迎えます。
そのるぱんの最後の様子がねぇ・・・
昨年旅立ったポーと重なり。

最後の頃の姿も本当にポーの最後と同じように描かれていて、ああ、きっとこの作者も同じようにわんこを見送ったんだろうなぁ、って。はぁ・・・

漫画ですから、ですけど・・・そのわんこが最後の最後で「ありがとう、だいすき、わすれないで」と伝えていくのですよ。

その場面みていて・・・ポーは最後、母にどんなメッセージを残したのかなーとか、なんか、そういうことをばばばーーーーっと考えてしまって、思わず目が熱くなってしまいますた。

そしてやっぱり、いねが旅立つ日のことを思ってしまって・・・もう眼球高熱

ちょうどその時にわたくし薬の時間を迎えておりまして。
もう、それが滲みたふりして鼻水啜りあげました

でもわたくしが先に逝く訳にはいきませんからね。
いねの行く末が心配で死んでも死にきれません!!

だから・・・しょうがないですよね、見送るのはわたくしの最大の役目。

埋もれる
「勝手に殺さないで下さいませー」


・・・あ、そ、そーね、なんかもういねを見送る気分になっていたわ(汗)
縁起でもない!いつも「ギネス目指してちょうだいよ!」と無茶苦茶なこといねに命令しているのにね(苦笑)

それに今からお別れの時を思って哀しく過ごしちゃうなんて折角のいねの時間が勿体無いし・・・今を大事に、犬が人間よりも7倍速く老いてしまう分、7倍濃ゆい時間を過ごしていかなきゃね。

そうね・・・そして日々、7倍熱い抱擁&ベーゼを

なんかこの表情好き
「出来たらそれは遠慮させて頂きたいのですの」

いつもーわたしーのあいはーカラ廻り?嗚呼、カラ廻り? orz

みなさまは愛犬を見送る時のこと、普段考えますか?それともあえて考えませんか・・・?




ちなみに・・・偶然ですがこれから母来訪?。
いねに会いたくて仕方ないらしい(苦笑)

ポーが逝って半年位は全くまた犬を飼いたいという気持ちがなかったようですが、最近やはり寂しくて仕方なくなってきた様子。
といってもう70代の老夫婦ですから、また飼う、というのは無理だと諦めているみたいです。
だからこそいねに夢中になってしまっているかんじですかねー。

いね、わたしの熱い愛に加え婆達の愛まで受けるとは・・・いやはや、重労働ですな。



いねのお守りですって(^^ 

先日いつものカヘにいねのごはんを買いに行った時にこんなものを頂きました♪

みょーん
「アタクシの?」

そう、「いねちゃんに」って頂いたのよー。

寒川神社のお守りなのですが、なんとおコメの形をしているのです(^^
おコメ=稲=いね・・・まさにいねのお守りです♪
よかったねぇ、いね。

お礼ののっけ技
「アタクシ、幸せになりますの」

ありがとうございましたー♪
お散歩用のバッグの付けさせて頂きますね♪

・・・トコロデ、いね、幸せになります、てさ、それって今幸せじゃないってこと?!

酷いわ酷いわ!!こんなに愛しているのにッ!!

いねったら!わたくしの愛が足りないとでもいうの?!

ねえ!いねったらーーー!!

はしたない
「はー、ハイハイ、幸せですってばですのよー」

キーーーー!何そのだらしなさ!!
ダラダラしていないで少しは動きなさい!

よっこらしょ
「ハイハイ、少し動きましたわよー」

キィィーーーーーー!!!

なんてだらしない子なのかしら!!

もうそんな子はね!

かすかなお色気
「何だと言いますの?」

・・・好きだ。 (弱ッ!)

今年初の今週のベストショット 

昨日バニラ母さんさまのコメントをみてホクホクしながらアイリスさんのサイトへ・・・

うちの床はこんなにピカピカじゃないです

うひょーーー♪

今年初めてのベストショットだわ♪ウレシー

・・・しかし写真に撮るとなんてうちの床はピカピカしているのだろう!!
昨年末、結局ワックスがけしないまま年を越してしまったのだけど(笑)

今年も毎週一枚「わたし的いねのベストショット」を送っていこうと思っていまーす!




さて、昨日はこんな本を買い込みました。

新年っていいわね
新TOEICテスト書き込みドリル リスニング編
TOEICテスト 書き込みドリル スコア650 文法編

早速次のTOEIC(←やっと書けるようになった)対策の本を・・・。

なんかいっぱいあり過ぎて迷っちゃったんですけど、とにかく一番薄い本を選びました。
頑張って分厚いの買っても結局やらなそうだし。

あとこれに決めた最大のポイントが

あと4月もいいわよね

・・・答えの解説が沢山書いてあるの。

実はね、先日の英検の時に使ったこのテキストがやっぱりこういう風に解説が多い構成になっていて。

なんか意味もなくやる気が出てくるの
7日間完成 英検準2級予想問題ドリル (旺文社英検書)

むしろテキスト本体よりも解答の冊子を持ち歩いて読んでいた位です。
特に病院の待ち時間なんかいつもこれ読んでいました。

このテキスト、結構良かったんですね。中学英語で50点中19点をたたき出すような超弩級の英語音痴のわたくしが結構短期間で高校レベルの準2級の試験で半分以上の点を取れるようになったのですから大したもんだと思いますよー。

初TOEICをいつ受けるかはこの新しいテキストをちょっと齧ってみてから決めましょうかね。
とりあえず始めてみようホトトギス。

小悪魔の微笑
「マミー、どぅゆぁべすとですの!!」

おっ!いねも英語か?!(笑)

再び「稲子茶屋」開店、女将稲子のおもてなし 

昨日は気まぐれ開店する稲子茶屋が開店いたしましたよ(笑)

「素敵でしょ?私ってセンスいいでしょ?!素敵って言いなさいよ!!」的オーラを放つ、うっふんウットリ系写真


もういねブログを始める1年位前から住宅ブログ(当時マンション購入→待機期間に某住宅サイトでブログを描いていた)で知り合って以来、ずっとブログを行き来しているちえぞうさんが我が家に遊びに来てくれたのです!

いつもブログを読みあっているのでお互い妙に近況には詳しい割に、実際会うのは・・・えーと・・・07年の4月だったので(ブログってホントこういうとき便利!)4年近く会っていなかったことになるんですねー!!しえー!!

でもその割に本当にお互い近況や持ち物にくわしい(^^;

それに実はちえぞうさんといねは06年の7月に会って以来なので・・・てかいね、パピーの頃ですよ!

その時はシェリー君も一緒に遊びに来てくれたのですが・・・

固まる
「アナタ!!アタクシと遊ぶのですわッ!!」
 「ひぃっ!!」

パピーの頃から強引ないねにシェリー君ドンビキ(涙)

いやーしかしいねってばハゲハゲ期だなー、こうしてみると。
でも尻尾はレオになりそうな気配を放っている。

ちなみに昔の写真を引っ張り出していてびっくりしたのですけど・・・

驚愕の一枚

・・・主殿が痩せている・・・。

嗚呼・・・いねの体重管理はオソロシイ程しっかり出来ているのに、何故に主殿の体重管理はしっかり出来ないのだろうか・・・orz




ま、まあとにかく。

今少しの間時間に自由のあるちえぞうさんが我が家の近くまでランチに来て下さることになり、だったらもうそのついでに是非是非稲子茶屋にもお寄り下さい?♪とお誘いした訳でございます

三つ指ついてお出迎え
「いらっしゃいませ、アタクシが稲子ですのよ」

ははは、いねはもう大歓迎で・・・

1101253.jpg
「さ!ささ!!さささ!!!これを取ってごらんなさいませ!!」

と勝負を挑みます。

・・・あの、稲子女将・・・お客様をおもてなしするのが貴女の御役目では・・・?

1101252.jpg
「女将?、じゃあそれを奪っちゃうぞ?」

・・・上手くちえぞうさんが乗ってくれますが、渡さないんですよ?この女将

1101255.jpg
「きーーー!!!アタクシのオモチャを取るなんて!!!」

い、いや、女将・・・渡さないと投げて貰えないでしょ。

相変わらず独特のおもてなし術を駆使する稲子女将でした。




いやー、でもホント、あっという間に数時間たってしまって(笑)

私はいねを飼うに当たってちえぞうさんのブログを参考にして同じしつけ教室に通ったこともあって、ちえぞうさんとは犬の飼い方に関する考え方が似ていて・・・ホント、話が尽きませんでした?

話が盛り上がり過ぎて、写真も最初取り忘れていた位(^^;

それにしてもこうして家にお客さまが来るのっていうのはいいですね。

家が綺麗になる!!

普段の掃除って、やっぱり・・・ねぇ。
でも人が来る!と思うと気合が違いますから!見栄っ張りなもんで!

今年は稲子茶屋、出来るだけ沢山開店したいもんだね、ね、いねよ!

矢吹ジョーヘア
「ふー、おもてなしは疲れますの」

・・・おまっ・・・お前、自分勝手に遊んでいただけだろうが!

ちえぞうさん、こんな稲子女将でスミマセンでした?(^^;
今度は是非シェリー大将のおもてなしを受けさせて下さい♪

今年から月一で健康診断 

ああ寒い、全く寒い、ホントに寒い、どうしようもなく寒い!!
・・・と雪の降っていない地域でこんな甘えたことを言ってはいけないとは重々承知しておりますが・・・。

それでも体の機能の落ち始めたおばちゃんにはこの寒さは堪えるわー
しかもおばちゃん、膝が悪いんでねぇ・・・湿気は無いからまだいいとしても冷えは辛いんだわー・・・

それにしても毎日毎日「この冬一番の冷え込み」というフレーズを聞いているような気がしますが。
そろそろ違うフレーズを使ってみてはいかがでしょう。

そうね、例えば・・・思いつかないわ、脳味噌凍りついちゃったみたい。




閑話休題。

日曜のの鉄腕DASHご覧になりました?

観る気無かったんですけど(スケートを観るつもりだったので)・・・観ちゃいました。

ダメ犬、デブ犬克服?!みたいなコーナーではまあフツーに観ていたのですけど・・・老犬のお話になってから、なんだかしんみりとしてしまいましてねぇ。

考えてみたらいねも来月5歳。
まだまだシニア世代では無いとはいえ、それでももう大人ですからねぇ。

今までも先生に挨拶がてら特に症状が無くても動物病院へ伺ってはいましたけど、今年からは毎月一回必ず体重測定を兼ねて健康診断に伺うことにしました。

起きろ、こら
「ええ?・・・御昼寝していたいのですのぉ・・・」

・・・お、お前、また一番暖かい場所でッ・・・!

全く「かつての童謡は今や当てはまらず、ですね(笑)」 (by 先生)

まあ外に出ちゃえばそれなりに楽しそうに歩くんですけどね・・・。

ということで今年初の病院に行ってきました。
相変わらず入るなり傘立てにガコーン!!と激突しながら(←止めて、ホント)

「いねですのよ!いねですのよ!!今年もいねですのよ!!!」

と大はしゃぎ・・・えっと、来月5歳になるのですが・・・orz

体重測定と歯石チェック、そしてお耳のチェック等も。
結果は白鵬の取組のごとく(あ、でも昨日はちょっと危うかったですね)盤石の結果!

体重は3.65キロ・・・少し増えたと思っていたのですけどそうでも無かったです。
ベスト体重維持出来ています♪

先月ちょっとジクジクしていたお耳も綺麗。

そして歯の調子も

ちょいと失礼するよ、いねよ。 (ムニ)

むに
「にゃにおするのですのぅ?ムニャムニャ・・・」

相変わらずされるがままこないねであります・・・

ばっちりでした。
相変わらず凄い丈夫な歯です。
最近、中型犬用の牛の大動脈なるオヤツを与えてみたのですが浅漬けを食べるがごとくパリポリパリポリ!!とあっという間に平らげておりました。

パピヨンにあるまじき歯&顎の強さ・・・実はいねに本気で噛まれたらかなり痛いんだろうなー。

※ああ・・・ちなみにわたくしの指・・・冬の間人差し指と中指の付け根あたりに湿疹が・・・(号泣)なんかねー、昔の職場(医療現場)の癖で異常に手洗いをしてしまうんですよね。冬場はお湯を使うせいでたちまちこうなってしまうんです。洗うたびにクリームも塗るのですが・・・どうにかならんもんですかね。←洗い過ぎなきゃいいだけの話だ。

貴女に一番足りないのは緊張感
「アタクシ、実は野獣な女ですから。うっかり触ると火傷しますわよ」


・・・は?!野獣とな?! どこが?!


野獣でもいい、たくましく育ってほしい・・フフフ、ピンときた方は完全アラフォー世代ね(笑)

いねブログが紹介されました(^^; 

先日あの修善寺の「絆」さんから連絡がありまして。

さんのHP内で宿泊わんこ達のブログ紹介のコーナーがあるのですが・・・。
そちらでブログを紹介して頂くことになりました(^^;

あらら?思わず「あんな内容でよければ(汗)」って言っちゃいましたよ。

ちなみにそのページを見ると幾つか見知ったブログも・・・。
いやぁ、しかし皆さんいいお宿には敏感なんですね?!!

週末散歩&カフェランチ(ドッグガーデン両国) 

この週末は寒かったですねぇ。

しかしこんなに寒い日が続くと体脂肪がなかなか減らなくて困るわ。



・・・別に寒さのせいにしている訳じゃないけどさ
なかなか減らないんだもん、体脂肪。ブツブツ・・・



さて、まあこんな寒い中ではありますが?・・・
土曜日、少し寒さが緩んだ午後、主殿といねと3人で隅田川テラスをガシガシ歩き?、両国の方まで歩いてみましたよ。

1101151.jpg

わー、出羽海部屋ハッケーン!

ちなみにうちの近所にも相撲部屋あるのですけど・・・相撲部屋の前って自転車がいつも沢山あるのですけど、何でだろ?
二人で推測してみたのですが・・・

・相撲部屋には力士達以外にも行司さんの見習いさんとか、その周囲の人が沢山関わるからそういう人のじゃないだろうか

・・・と。こんな風に推測したのだけど。どうでしょかね。

ああ?そういえば今初場所中ですよねぇ。毎年張り切ってチケットを取っていたのですが、今年はなんか萌えないまま、場所が始まっていた・・・

そしてこの道をもう少し進んだ所にあるのが?

あたくしのダウンが・・・
ドッグガーデン両国ですのよ」

カフェマットを忘れたのでわたくしのユニクロダウンをマット代わりに・・・(涙)

以前いねと二人で来たのですけど、カフェにしてはご飯ものが多くて、量もしっかりあったので主殿にもいいかなーとお誘い申した訳で御座います(^^

両国っていう場所柄ですかね?。米大好きな我が家的には嬉しいカヘ?♪

わたくしはねばずる丼なるものを食し、

ずるんずるんです

主殿はローストビーフ丼なるものを食しました。

サラダ仕立て

これに食後の飲み物が100円で付いて、それが結構しっかり量。
ガッツリと胃の腑の中に収まる感じ(笑)

こちらはビル全部がわんこ施設になっていて、1階には小さなプールまであります。屋上はドッグランだったかな?
夏に来た時は川に面したテラス席も解放されていていい感じでしたよ。

しっかり食べた後はまたガシガシ歩き?。
両国界隈は道が広くて、しかも休日は車の通りも少ないから犬と一緒に歩くのにはとても都合良いですね?♪




あ、全然関係ありませんが。

先日道端の八百屋さんで久し振りの出会いを果たしましたの!!

フラクタルな形

じゃーん!!

ロマネスコ!!

ひっさしぶりだー!!

しかもひと株50円!!即買いですわな!!
買う時におじさんが「これ食べたことある?」と問うてきたので「勿論!これ、ロマネスコですよね!!(フンガー)と言ったら「ほほぅ、よく知ってるねぇ」と(笑)

前回はとりあえず茹でてサラダに混ぜたのですが・・・今回は他の残り野菜等も一緒に茹でて・・・

インスタントフォンデュセット

チーズフォンデュにして平らげました。
ウチのチーズフォンデュは全然オサレな感じじゃなくて、半端野菜の消費って感じ。必須のフランスパン(バゲット?)も無いし・・・何故か

どーいうセレクトだ
「nauさ・・・おでんじゃないんだから・・・」 (呆れる主殿)

ハンペンとか鰯のつみれとかまで登場します(笑)

いや!でもこれチーズに合うから!!特にハンペン!!

さすがに玉こんにゃくを入れようとしたら制止されました。
うーん、玉こんにゃくはさすがに合わないか・・・でも余っていたし(そういう問題か)




今週も寒いのでしょうかねぇ?。
明日はジムがお休みなのでまたいねに付き合って貰って隅田川沿いを歩こうと思います。

風邪引かないように気をつけねば?!!皆様も手洗いうがい&加湿をしっかりして風邪ひかないようにして下さいね

(ちなみにわたくしは手洗いのし過ぎで冬恒例、手湿疹が・・・おおう!!)

「絆」さん宿泊体験記が掲載されました 

しかし寒いですなー

寒さが大の苦手のいねは床暖を付けている時は床暖の上、しかも日向でごろごろ・・・

床暖を付けていないとたちまち

ちなみに左上にあるのは修善寺で引いたおみくじだ
「寒いのですの」

自分のサークルに入ってしまいます(涙)

サークルには小さなペットヒーターがあるのと、最近防寒用に後ろに見える銀色のシートを付けてあるので結構暖かいらしい。
ちなみにこれ、フィギュアスケートを見に行く時に100均で買ったもの。
これをひざかけにしていたらすごーく暖かかったんですよね。

暖かいはず
「床のセンスがありませんけどね」

あのね、その新聞の下にはカフェマット4枚敷き詰めてふかふかにしているのよ!
しかも新聞にだって保温効果あるんだから!!

もー、サークルに入っちゃうとなかなか出てこないんですよねぇ・・・。

私が「ねーいねってば?出て来てよぉ?あそぼう?」とウリウリしようものなら「勝手に一人で遊んでいればいいじゃありませんの!!アタクシは寒いのですってば!!」と言わんばかりにいや―な顔をされます・・・私って・・・(号泣)




さて。

楽しかった修善寺旅行から一週間ですが。

小箱萌え

修善寺土産に買ったみかん饅頭。これ、小箱が萌えますな。特に小さい方。

饅頭萌え

宿泊したお宿「絆」さんの宿泊体験記STAY WITH DOGさんのサイトに掲載されました!

ブログ内容と重複している部分(写真は全てブログからの引用です)も多いのですが、よろしければご覧下さい♪

また宿泊体験記を書けるように旅行したいものです?。



如月の飾りもの 

早くも1月、11日ですわねー。

たそがれる
「今年はすこしオトナなアタクシ・・・」

思いがけず撮れたいねの大人っぽい写真。
嗚呼、いい加減5歳を迎えるのだし、そろそろこうした落ち着いた雰囲気を持ってほしいもんだ・・・


元旦から使い始めた「やることのーと」。
自画自賛になっちゃうけど、これが結構凄いの!!
ほぼ予定通りにやることがクリアされています。うーん、これ、このまま一年頑張っちゃったら一年の目標、達成しちゃうんじゃないかしらッ?!なんてワクワクして来ましたYO!

なので「ああ、もう今年も10日過ぎちゃった・・・」ってほのかな寂しさは無くね。むしろ「この10日でこれだけのやることをやったんだ!うむ、納得!」みたいな充実感を覚えちゃいます(^^

いいぞいいぞ!
今年は充実の年にするのだ!!




・・・ということで昨日「やること」だったのがコレ。

季節感

二月をイメージした小物、ですな。
久し振りのミニチュア作り。
箱も手作りです。相変わらず趣味の悪い金の市松模様だわ・・・

大きさはこの位。

そもそもいねの大きさが分からなければ意味がない
「ママン、今日のやることはなんですの?」

ま、色々と、ね。

この数日なんか寒くてしんどいけど、ま、頑張っていきましょ!

伊豆修善寺「絆」の美食と修善寺の街 

犬連れ宿としてはもう施設だけで100点を付けたくなってしまうこの「絆」さんですが・・・。

いやはや、もう食事が・・・食事が・・・すっごく美味しくて。
いやもう美味しいだけじゃなくてとにかく本格的なお料理でどれ一つとっても手の込んだ料理で。
擦ったり、裏ごししたり、まあ自分じゃ絶対にやらないだろうなと思う手間をしっかり踏んで花開いたお料理達でありまして・・・

なんでも板前さんは以前の温泉旅館からの人なのだとか。
だから人間向けのお料理に関しちゃ本格的なのも当たり前な訳で・・・。

しかも嬉しいお部屋食・・・なので写真ものんびり取り放題です(笑)
それにね、ちゃんと一品一品運んで来てくれるのですよー。こんなに手間を掛けて頂いていいのかしらッ!!

えーと・・・料理の詳細は忘れましたが(喰うのに夢中、かろうじて写真を撮っていた位・笑)

鮑に白子に、大好きなものばかり

前菜と食前酒。うちは飲めないので梅ジュースを頂きました。

どれも本当に美味しくて

一つ一つ本当に手の込んだ前菜と先椀?とやら。あとお造りは当然伊豆の幸。

一体どれだけの時間がかかったのかしら

どれも本当に手が込んでいて・・・揚げ物の衣にお茶や海藻が混ぜてあってかすかに緑色になっていたり、そんなところにも凝っています・・・まあでも一瞬で喰っちまうだけどな、うちは。

誰が遠慮だと?!

ごはんは遠慮しようと思っていたのですけど、なんと好物の炊き込みご飯!!・・・ええ、喰っちまいました。

いやもう本当にどれも美味しくて・・・うちは二人とも全部綺麗に平らげてしまったのですが?・・・

全部平らげるのって結構珍しいみたい・・・でした(^^;

だって美味しかったんだもーん まーだから太る訳だな。

ちなみに勿論朝食も・・・

大好き和食!

嬉しい旅館の朝食ですよぉ・・・。朝からこの充実度!!




nau家、元来は素材の味を活かす料理が好みなのですけど、こういう一品一品こだわりを持って作られた料理を楽しむのもたまにはいいものですねぇ。




大満足のお宿話ついでにすっかり好きになってしまった修善寺の街のお話も少し・・・

そうそう、ちなみに一日目のランチは絆のHPに紹介されていたお蕎麦屋さんの「やまびこ」に行こうと決めていたのですよ。

で、まず宿の駐車場に車を停めてから歩いていくことにしたんですね。
そしたら主殿が「nau、大丈夫なの??まじ遠いんだよ。途中で文句言わないでよ?」と渋い顔・・・。

「平気よ、ちょうどいいじゃない!体脂肪を燃やすのに、いい有酸素運動よ!」とぐんぐん歩きだした私でしたが・・・



・・・距離は頭に入っていても高低差を頭に入れていなかったワタクシ!!


そう、やまびこさんは山の上にあるお蕎麦屋さんでしたの!! なんともはや


うぅ、東京下町に住まうわたくし、坂道という概念がほとんど無い生活なのですよー。ぬおーーー!!きつい!!

いね、風景ににあわねー
「アタクシ、シティギャルですから」

や・・・山道じゃんよ。まじで!!
しかも段々山の中になっていく感じで、しまいには地元の猟友会っていうのかしら?ああいう銃を持った人たちがガサガサッと出てくるような険しい道になってきちゃってさ!

そ、蕎麦屋、本当にあるの?!と思った頃に・・・

営業していて良かった!

やまびこさん、現る!

・・・いや、まあ、後で宿の方も言っていましたが・・・「やまびこさんに歩いて行かれる方って余りいらっしゃいませんねぇ」・・・皆様車でいらしていました。

そば美味

わんこ連れだとテラス席です。ちょっと肌寒い日でしたけど、何しろ登山の後ですので・・・暑くて暑くてしょうがなかったのでちょうどよかったです。

サービスの生野菜はみずみずしくて一つ一つの細胞から水分が溢れてくる感じ。
野菜そばは野菜がたっぷりで大満足の内容でした。
二人で一つ頼んだかき揚げは凄い量で・・・シイタケのかき揚げが絶品。しいたけがプリップリなんですよ?!!

当然帰りは来た道をブイブイ言いながら帰りましたよ・・・ふはは辛かった?

ま・・・まあ、でも

ああ、いいねぇ

こんな田園風景を眺めながら歩くのもたまには悪くないかもね。
しかもかなりの有酸素運動で、吸う酸素が絶品なんですものね(^^;




二日目、修善寺とその周辺をお散歩しました。

やーん
「自分で歩くのですのぉー」

いやいやいや、お寺の中ではいねは抱っこよ。
おチッチなんかしちゃったら罰が当たるからね

修善寺周辺の温泉街もなんか綺麗でいい感じ。
結構新しく開発しているのかしら?

こんなものもありました♪

温泉ではストッキングじゃない方が無難ですね(笑)

大好きな足湯。(修善寺のすぐ前にあります)
桂川(だったかな)を眺めながらのーんびり一休み出来ます♪

川沿いに沿って歩きどころが一杯・・・こんな素敵な竹林もあったりして。

さあ撮るのよ!!
「修善寺女二人旅、って感じですわねー」 「んだな」

・・・「お、俺は・・・?」(by 主殿)

川沿いのお宿もいい雰囲気・・・まあ犬連れだと無理そうな感じですが。
文化財?とか言うお宿もありました。

で、とにかく行ってみたいカフェや立ち寄りたい可愛いお店などが沢山あって・・・うーん、これはもう

アタクシはどんな光景にもよく似合う
「ママン、ここにはまた来られますの?」

そうね。また来たいわね♪
主殿もかなり気に入っていたみたいだし・・・今度はまた違うお部屋にも泊ってみたいねー。

それに修善寺、思ったよりも交通の便が良くて。
行くのに便利なことが判明!!
伊豆方面って凄く道路が混む、っていう印象だったんですけど。




今年初の旅行はかなり楽しい旅となりました♪
今年も沢山色んなところに行けるといいね!!

伊豆修善寺「絆」に泊って来ました!?施設編? 

本当は渓山荘に伺うはずだったこの二日間・・・「確実に雪が降らない地域で!」ということで(苦笑)、伊豆修善寺に行ってきました。

※我が家の車、フラウ嬢のおみ足は気難しいらしく、チェーン及びスタッドレスタイヤに対応していないのです(涙)

ざ・修善寺
「雪はありませんでしたけど寒かったですわ」

そーね、でもまあこの時期、こんな感じがフツーよ。

修善寺って15年位前に行ったっきりで、その時の印象では余り頭に残る感じの場所では無かったのですが・・・(失礼)。

いやー、今回行ってもう好感度超アップしましたよー!!!

お宿、街の感じ、交通の便・・・何もかもが想定外のスバラシサ!!

嗚呼、もうなんか興奮しちゃって(笑)一泊だけでしたが2回に分けてエントリーしちゃいます(^^




今回のお宿は「愛犬と楽しむ温泉旅館伊豆修善寺・絆(きずな)」であります。

もうね、もうね、本当に素晴らし過ぎる宿で・・・!

こんな本格的な温泉旅館なのに本当にわんこ中心で居られる宿なんですよ。

のしのし

宿の裏手にはこんなドッグランも・・・。

いね、その後ろ足は・・・

愛犬用のお水のボトル、お皿、その使ったお皿を伏せて置く水切りのかごまでちゃんと用意されていて・・・。
チェックインまでの15分位、いね、一人で爆走しまくり・・・。

これだけでも感激もの
「さ、そろそろチェックインの時間ですわよー」

お庭も素敵・・・こんな本格的な温泉旅館に犬と居られるなんて嬉しいなぁ。

3時のチェックインで入口に入りますと・・・

完璧

入口には足洗い場と沢山のタオル。そして可愛い看板わんこのお出迎え。

入口そばのロビーにはこんな施設もあるのですよ!!

恥を知らぬ年となりけり
「見苦しいあんよをさらすとは、大胆なママン・・・」

おだまり

私の大好きな足湯!!お庭を眺めながらのーんびりお湯につかれます。勿論わんこのリードフック完備でいねも一緒に居られます!!

余りに気持ちよかったのでその後またいねと二人(主殿はいつも通り部屋に着くなり爆睡していました)で浸かりに行き、埴輪のようなかおでホケーーーーっとしていたのですが・・・

魂が・・・

そしたらなんと通りすがった宿の方が「よろしければコーヒーか紅茶をおもちしますよ」と・・・

紅茶頂きました
「ママン、超ご機嫌ですのよ」

暖かい紅茶を持ってきて下さいました!!
しかも「いねちゃんと一緒にお写真おとりしますので・・・」と仰って下さり。
もうね、心得ているというか(笑)カメラを構えると「いねちゃん、ンババババ!!!」と意表を突く掛け声をあげ・・・いねがキョトンとした瞬間にパチリ! 上手いわ・・・!!




チェックイン前には外のドッグランをたのしんだいねですが・・・ふふふ、何とこちらのお宿、もう一つのお楽しみ、室内ドッグランがあるのですよー!!

前、宴会場だった所を改めてドッグランにしたみたいです。

宴会場より魅力的

もードキドキ、すっごくたのしみにしていたんです!!どーれ!!

ドドドドドドド!!
「きゃっほーい!!ですの!!」

あっはー♪嬉しい貸切状態!!
床はカーペット敷きなのであんよにも安心です。転げまわっていました(笑)
そしてもちろんこちらにも美味しいお水のボトルとお皿が完備。
沢山のオモチャやちゃんと筒にシートを巻いて男の子がおトイレし易いように工夫されているコーナーまで用意されていて・・・思わずうなっちゃいましたねー。




さて、そして今回のお部屋ですが・・・一番スタンダートなタイプのお部屋だったのですけど、大人二人といねなら十分な広さでした。離れの特別室とかになると囲炉裏もあるみたいなんですよ!

古い温泉旅館を改装されたようなのですが、もう中は本当に綺麗で、和モダンな感じ。
洗面所、お部屋のお風呂もとても素敵です。

好みの深めの湯船

ここのお部屋のお風呂は温泉ではないのですが、特別室になると温泉だそうですよ。
温泉好きの私は勿論大浴場へ・・・夜と朝の二回、入りました!夜の11時で男湯女湯が入れ替わるので両方楽しんじゃいました♪あー、露天風呂最高!!
脱衣所の洗面所に備えてあるアメニティも充実でしたのでメイク落とし、化粧水、乳液、今回持参しませんでした(笑)




もう本当にわんこの為の設備が素晴らしくて・・・あったらいいな、がちゃんと用意されている感じ。
なのでもうこれだけでも100点付けちゃいたい位なのですが・・・

この設備+αとして・・・更にすごい魅力があったのですよー!!

尻をフリフリ
「そろそろお食事ですかしらね?」

今回のお部屋でいねが一番気に入っていた場所です(笑)
一応番犬のつもりかしらん・・・?

そう、こちらのもう一つの魅力・・・お食事ッ!!
食に関しては割と淡白なnauですが・・・これまた唸ってしまう内容で・・・。

という訳で次回、素敵食事&修善寺の素敵な街並みをアップさせて頂きまーす♪

これならいつも一緒に居られます♪ 

さて、新年&新学期。

実は今期からまた日仏学院に通うことにしました。
丸々1年ぶりですな。

なんかもうどうしても文法、特に代名詞系が駄目で。
ちょうどその補講クラスがあったので受けてみることにしたのです。
今日授業見学にいってみたら結構良さそうだったので・・・そのまま申し込みました。
先生は日本人離れした素敵なムッシュー。ロン毛なのですがそれが違和感無くオサレにまとまっていて・・・。

なんか日仏の日本人の先生達って、どの人も国籍不明な不思議な雰囲気の方達が多いかも・・・勿論いい意味で。
それに勿論どの先生もオサレだし・・・ちなみにこの三カ月で「勉強だけじゃなく少しおしゃれも身につけてきなよ」と主殿に命じられているわたくしであります。

そうそう、授業の感じが良かったも嬉しかったのですが、なんと授業前のトイレで超敬愛する大好きなI先生に思いがけず再会することが出来てしまい!!
もう狂喜乱舞状態で近況報告しちゃいました(^^;

わーん、もう相変わらず素敵過ぎて・・・ときめいちゃいましたよ、まじで。




そんな通学が始まった訳ですが

今日はいねも一緒に行ったのですよ(笑)

いねはいねでもこのいねさんですが・・・

にゃはー
「ミニいね、略して『ミニーネ』ですの」

いねのマスコットを作ってみたのです♪
このビーズっぽいストラップ?の先にはテディベアが付いていたのですが、駐車場のカギを付けるのに取り外してビーズ部分だけが残っちゃったのです。

じゃあテディベア部分にいねを付けちゃえ!ということでブスり・・・。

バッグに付けるとこんな感じ・・・。

ゆらーん

バッグなどに付けるには羊毛は少し繊細なので表面にかなりスプレーニスをかけて固めています。
これまたちょっぴり余っていた別珍素材のリボンを付けてみたら結構映えて・・・可愛い感じになりました。

このミニーネならどんなペット不可店でも一緒に居られますよん(笑)

ただ雨に濡れると困るので・・・そうね、レインカバーも作っちゃおうかな




・・・ひとりごと・・・

魔法のw「やることのーと」
結構順調で正月明け、グダグダになりそうな時期なのに(←いや、それはいつもだろう)コツコツと目標達成に向かって邁進出来ています♪いいぞいいぞ♪

いねの妹分出現!?な年明け色々・・・ 

しかし正月というのはどこに行っても美味しい食べ物が満ち溢れており・・・当然3日ともなると体が重だるくなってきます。(喰い過ぎじゃ)

ということで今日はちょっくら午後、皇居を一周ウォーキングして来ました。

後ろでツイッターをする主殿、おいて行くぞコラ!
「ゴーゴー!ヒロミゴー!ですの!!」
(なんて寒いことを言わせるのですの!!)

箱根駅伝があったので大通りの方は凄い人でしたねぇ。でも皇居周辺はいつもより「ジョガー」が少なかったので歩きやすかったかな。
外人さんの観光客が多くて、いねの着物を見て「キモノ」「キモノ」!!と面白そうでした。
フランス語もちょっぴりだけど聞きとれましたよ

ミシュランマンボディ
「これが体脂肪率31%のバディーですのよ」

・・・いね、貴様・・・自分がベスト体重だからっていい気になりおって

ま・・・まぁね、あれよ、この体脂肪をだな、今年は25%にまで落とすというのが今年の目標其の壱なんザマス。

そうなんですよ、新年になってから、他にも色々今年達成したい目標を立てた「やることのーと」なんぞ作ってみたのです

これなら絶対に目標を達成するように「仕向け」られる!という魔法の構成の「のーと」(笑)少し使ってみて効果があるようだったら紹介しますね♪

あー、しかし5キロ(実際は大手町の方も回って駅伝をみたりしたので6キロ位かな?)みっちり歩いたら確かに疲れたけど、すごーく体がスッキリした感じ!!大嫌いだったけど、身体を動かすのって本当にいいものなのですねー♪
近所のジムが開館したらしっかり通うぞー




・・・と、珍しく思う位体に色んなものを貯め込んだ我が家の三が日はと申しますと。

元旦はいねと主殿とnau実家へ・・・ 運転は勿論わたくし!ブィーン

で、主殿はその後自分の実家(近い)へ・・・。いつもはいねは主殿実家で過ごすのですが今年はnau実家でお泊りです。

まったり
「ママン、アタクシここで休みますわ」

もう大はしゃぎで両親と遊んだ後は大好きなおこたで爆睡・・・。
なのでもう起こさないでほっといたまま、私は隣の部屋で寝たのですが・・・。
なんか結局一人でおこたで寝ているのが寂しくなっちゃったみたいで(笑)明け方私の腕の所に潜り込んできて珍しくピッチリと体を寄せて寝ていました!!クーッ!可愛い奴!(嬉しい)

今年はポーがいなくて両親が寂しそうだからnau実家にいねを泊らせたのですが・・・。
なんと主殿実家では義妹が新しく飼い始めたというパピヨンちゃんが現れていました!!

ミント
「ミントです」

会ってはいないけど、いねの妹分だね(^^;

このミントちゃん、なんと体重1.6キロ位で!!超ちっちゃいんですよー!!
翌日会いに行ったのですが、本当に華奢!!で、ちょっとビビリーちゃんかも。
まだいねとの対面は避けた方がいいな?、わんこ嫌いになっちゃったら大変。

ちなみにこのミントちゃん・・・わたくしが抱っこをしましたら

怯えていました
「このオバチャン誰?!」

見事におチッチシャーーーー(笑)

ははは、でもこれ人間のガキにやられた日にゃたちまち

鬼の形相とはまさにこのこと

般若の形相になるけどね。わんこだったら、しかもこんなパピーちゃんだったら

余計怖い

「ああん!!もお!!おもらしなんかしちゃって!!ベベちゃん!!ついでだからこの可愛いおチリからうんちも出しちゃいなさいッ!!」

てなもんよ。あー、はやくいねとのツーショットが撮れるようになるといいな♪




そうそう、毎年恒例の2日のお楽しみ昼食会は今年はシャングリ・ラの中のイタリアンでした。
えーと、ピチャーレだかピチェーレだかピャチャーレだか、なんだか発音し辛いお店名。外国語苦手なんだってば。

なんだかえらくこじゃれたイタリアンでパスタが焼売みたいでした。(どんなだ)

素敵空間

ふふふ、ちなみにこれ、ホテル内のトイレです。

・・・トイレで良いから住まわせて下さい。 
(あ・・・しまった、今年からセレブ路線で行くつもりだったのにいきなり便所ネタ)

1101034.jpg

苔玉とチューリップのアレンジが可愛かったエレベーターホールの一角。
やっぱりホテルの空間って非日常でなんだかワクワクして楽しいですよね♪




実家、ホテルランチ、主殿の親戚宅への年始回り・・・まー、とにかく良く食べた二日間でした・・・orz
こ、コレステロール値が・・・怖い!

引き続き明日もあるかなきゃ!!

ということで、明日はセールにでも参戦して歩きこみましょー(笑)

2011年もよろしくお願いいたします、ですの 

あけましておめでとうございます

1012302.jpg

2011年が良い年となりますように!!

