スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胃検診受けてきました 

いやー寒い。なんだか急に冷え込んできたような気がしますけど。
でももう考えてみれば11月ですものね・・・寒くなってもおかしくない時期ですよね。

さて、本日わたくしnauは人生初の胃検診を受けて参りました!!

2月に魔の腎生検を受け、もーどんな検査でも「屁のつっぱり」よ!とよゆーかましていましたが・・・

いやいや、前夜からの絶飲食の辛いこと、気を遣うこと・・・(苦笑)
世の中辛いことが一杯なのでございます。

   悟っているアタクシ
   「今更わかりきったことを・・・」

くっ・・・

さておき。

今日の検査はいわゆるバリウムを飲んでX線を撮って貰う検査でして、まあ経験された方も多いかと思いますが、これから受けるであろうヤングな皆様(今回35歳以上の人にもれなく来る市区町村の健診だったゆえ)のご参考になれば、と、まあ簡単ながら経過などひとつ・・・




前夜8時から絶飲食になります。これは結構気を遣いました。
私は食べる方はまあいつも8時以降は口にしないので気にならなかったのですが、何しろ大変な茶飲みなものですから・・・ましてや今は乾燥している時期!!うっかりゴクッとお茶をのんだりしないようにマスクして過ごしましたよー。

検査は11時からでしたので早々にクリニックに行って待っていました。
ちなみに区の健診が受けられるクリニックはいくつかあるのですけど、どうせ行くならと一番新しくて綺麗そうなところを選んで行っちゃいました♪んふ。

で、X線だからと金具の無い下着と洋服を選んで行ったのですけど、何のことは無い、検査着とスリッパがちゃんと用意されていました。羽織るバスローブまで!
なーんだぁ。

検査着に着替えたら左の肩近くに筋肉注射で胃のなんかをどうにかする(おい!)注射をします。
これはちょっと痛いかも。で、その後揉む。元・マッサージ師の威信をかけ、必死に揉みまくるnau。

そうこうしているうちに検査室へ呼ばれ、X線の検査機に立たされ、いよいよバリウムの洗礼をうけます。

あ、その前になんかラムネの粉みたいな発泡剤を渡され、一気に喉に投入&少量の水を流入させます。
う・・・うっぷ!と来そうになるのをぐっと抑え?・・・いよいよここでバリウム。

ドロンとしたしろい液体でまず一口。
・・・実は私、バリウムって「イチゴ味だよ」と洗脳されていたのでもう「イチゴ」「イチゴ」とそればかり頭にあったのですけど・・・味は特に無かったです。まあまずくもないけど。それよりもう「うっぷ」しそうでそれを抑えるのが大変。

で、その後全部ゆっくり飲んで・・・それからが結構大変。

胃ガン検診

「右向いて」「体傾けて」「台が傾斜しますので脇のバーを握って」「頭下がりまーす」「こちら向きに一回転して」「もう一回転して」(←結局3回転ぐーるぐる)「正面向いて」・・・と沢山指示されるので、それに従って「フム!」「フム!」「フム!」と体をごろごろさせます。

うーん、これはちょっと体力ないと無理ね。

終わった後、主殿にメールで「終わったよー」と打ったのですがすぐに「毛利さんになった気分だったでしょ」と返ってきました。・・・ああ、確かにそんな感じかも(笑) 山田君、座布団三枚用意して

全部終わってから下剤を飲まされ、先生の診察らしきものを受けて、着替えて本日終了。

当日は痛くもかゆくも無い検査です。
やっぱり絶飲食が気を遣うなー。あんまりしょっちゅうはやりたくないですね。

今日この後は沢山水分を摂って下さいということで、もう欲するままに飲みまくっています。




飲むのも我慢していたということで、検診後の昼飯はちょっとオサレ&豪華にすっぺ!と、寄り道をし、フォートナム&メイソンでランチをしてみました♪なんか、ちょっと行ってみたかったのよね、ここ、うふ。

コレステロール値の上昇に伴い、肉断ちを決意してから10日以上経ちますが・・・今日位は肉を食ってもよかろう!とローストビーフのランチプレートをば選択。 

いやー、特に肉好きという訳ではないのですけど、肉断ちをしているというこの状況で食べる肉のうまいこと美味いこと・・・!!もの美味しく食べるにはしばらくそのものを食べないでおくというのが一番じゃあなかろーか!!

美味い美味いと肉に喰らい付くnauでありましたが、ふと周囲を見回してみるとさすがデパ地下!なんだか優雅なマダーム達がひしめいておりますよ。・・・な、なんかそこはかとなくただよふ優雅な雰囲気。さっきまで唇の隅っこに白いバリウムのカスをつけていたわたくしとは比較にならない「大人っぽさ」ですわ!!

・・・なんかさ、nauだと「三十路女」と表現したくなるのだけど、彼女たちって表現するとしたら「三十代マダム」よねぇ。・・・ふーむ、一体何が違うのだろう?と肉を頬張りつつ思案するわたくし。

まあもともと生まれ持った何かが違うだろう、と簡単に結論付けて肉を堪能しました。
それぐらい久しぶりの肉は美味でございました。

滅多に来ない店ですのでせっかくだからと名物の紅茶を買っていくことにしましたが。
ふと手に取った紅茶の缶・・・8,000円ですと?!
ちょ・・・この前の秋刀魚もそうだけどさ、なんか格差あり過ぎよー!!
麻生さん何とかしてー!! (・・・って彼自身相当なセレブリティですが・・・)

という訳でプチサイズの1260円(それでも高い)の紅茶を買って帰宅。

   血迷った

ふふふ、これを買った時、既にもう「やりたいこと」は決まっていました(笑)

   警戒モード
   「やな予感がしますわ」

あ、わかる?でもね、きっと似合うと思うのよ。

ヅラ部分は羊毛です
「アタクシのティータイムへようこそ」

・・・ええ、これが確かにやりたかったんですけど。

・・・なぜゆえ「サロン・ド・テ」という雰囲気にならないのだろうか・・・。
「茶屋」って雰囲気ですよ、どう見ても。麻呂眉のせいなのかしら?!

なーんか紅茶よりはこぶ茶とかを前に着物に日本髪のヅラの方が似合いそうねぇ。
「おっかさん、茶が入ったわよ?」みたいな雰囲気でさ。

ズルッ・・・!!
  「勝手なことばかりおっさるわね」

ごめんごめん(笑)
心なしかムッとした表情になっちゃいました

留守番をしてくれていたし、しょーもない遊びにもつきあってもらったし(笑)、おもちゃで遊んであげることに。

   いねが輝く時
    「さ、さ、さ!ママン、早く投げて!」

うーん、表情が生き生き、きりっとしてる・・・。

やーっぱりいねはおもちゃを目の前にする時が一番いい顔をするねぇ。

胃の方には異常が無いといいねぇ・・・
いねにまたさびしい思いをさせたくないもんな。




アタクシは別に寂しくはありませんでしたわよ

クリック、モチっと! 

↑・・・と本気で言いそうな位「お預け」を楽しんじゃういねなので、また入院なんかしてお預けしちゃったら私が忘れられちゃいます? そうならないように健康には気を遣わないと(苦笑)




どーでもいい追記(笑)

ぼーっとおべんきょーをしておりましたら・・・となりの椅子に座っていたいねが・・・

   実はらぶらぶなのです

鼻血出そうに嬉しい?!!
ちなみに右手は携帯カメラを構えているのでもー純粋にいねはわたくしの顔をうっとり見上げているのですよ!!おやつでつっている訳じゃないんですよ!!んもー、嬉し過ぎてどうしましょ!!

こんなことで勉強を中断する私って・・・

Comments

nauさん、お疲れ様でした!
いくら健康の為とはいえ、バリウム検査はツライですよね~。
・・・って、実はまだバリウムは未知の世界なのです。
だから今回の体験記、後々の為になります!
お返しに、いつかnauさんが胃カメラ飲む時には・・・
ウチの妹@胃カメラヘビーユーザーがレクチャーさせていただきます!(笑)

私もまだバリウム未経験です(><)
「イチゴ味」か「バナナ味」を選べるって聞いてたのに…無味とはi-241世知辛いっす!(?)
でも毛利さん体験は興味あるかも(笑)♪

ってか、紅茶高っ!
なぜ…どうすれば葉っぱが8,000円の価値になるのかホンキでGIMONですー!(@貧乏人)
いねちゃんとのティータイムは楽しく過ごせましたか(^^)?
カツラお稲ちゃん、春日の局っぽくて純和風っ子ですね♪

バリウムの検査されてきたんですね~。
お疲れ様でした!

バリウム、私も一度経験があります。
(胃がとっても弱いんです・・私)
胃カメラをモーレツに拒絶した結果のバリウム検査でしたが。。

結構前なので記憶がうっすらですが
確かにまわされるのが大変だった感じがします!

でも胃カメラに比べたらずっといいですよね~!!
胃カメラ恐怖症の私です。。

絶対うぇ~~ってなります。
昔矯正をしていて、歯型をとるだけで(といっても、一本ずつでなく上あごの歯全部)
毎回うぇ~~ってなっていましたもの。

そして茶屋稲子ちゃん、かわいいですね^^。
いねちゃんは、ちょんちょんと書いたような麻呂眉と
ぷっくりしたマズルがお茶目で、
ものすごく『癒し指数の高い』かわいさですよねi-176!!

  • [2008/11/10 19:58]
  • URL |
  • りょうこ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

nauさん、初体験のバリウム検査、お疲れさまでした(*^^)v
わたしもまだ未経験です。
やっぱりバリウム怖いし、絶飲食の自信もないです(>_<)

最後の一途ないねちゃんの目は、「ママン、お疲れさまですの」って言ってるように見えます。
写真でも可愛いですが、実際あの顔で見上げられた日には、とろけちゃいますねぇi-175

スパイス

nau様
お久しぶりです。
バリウム検査お疲れ様でした。
私もやったことありますケド、いつぞやは
医師A「もし何かあったら2度手間ですから。」
ということで、胃カメラ検査もやったことあります。
あれは、つらかった。v-12

そういえば、
「空腹は最高のスパイス」v-218って聞いたことがあります。
 
お肉もおいしく食べられたし、いねちゃんからのラブ光線も受けたし、
あとは「良好」の結果をもらうだけですねv-344

  • [2008/11/11 09:45]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

nauさん、検査お疲れ様です。
私も去年くらいに会社の健診で
初バリウム&ごろごろしてきました。
私も味が選べるものって思ってたのに
無味でしたね。

それにしても紅茶高いんですね~。
以前友達がパリ土産にそのメーカーさんの紅茶セットをくれたのですが
いくらだったんだろ・・・。
でもがんばって絶食したのだから
たまにはいいですよね。

いねちゃんもきっとそう言ってますね。

お疲れ様でした~~。
大昔バリウムのんだけど忘れちゃったよ~。
神奈川は35歳以上はってないから受けていません。
来年からは旦那の会社で人間ドック受けれるのでそれでいいやーって。(オイ)
今年はマンモグラフィーと血液検査のみでした。

いねちゃんかわいいーー!!
こういう風に顔を見上げてこられると堪らないですよね。
ルークも時々甘えてきます。
犬ってかわええ~~。

検査、お疲れ様でした(TωT)
私、バリウム未経験なんですよねえ。昔は、もっと飲みにくくて、
翌日、ひどい便秘になる・・とか言われてたけれど、
最近のは、随分と改良されてるらしいですよ~。
私、胃カメラは経験したのですが、アレは辛かったです・・。

いねちゃん、なんでだろう?
和風な雰囲気が漂うのは・・(笑)。
ヅラが黒くてボリュームあるから、平安時代とかの姫みたいにも
見えるような。
ま、どっちにしても、カワイイのですが( ´艸`)
追記のいねちゃん、見つめてますねえ。
勉強の手がとまるのは、当然ですよ!!(笑)

こんにちは(^^)

バリウム検査、お疲れ様でした~~。
ところで、検査前の筋肉注射。。。
私も35歳から毎年、会社の検診でバリウム飲んでるけど、
筋肉注射は一度もされたことないですね(^^;
病院によって違うのでしょうか?

ちなみに私が受けてるのは、会社が所属してる健康保険組合の検診なので、
よくその辺に止まってる検診カーの中での検査ですけど。
(レントゲン以外の検診は区民会館みたいなところで実施されます。
検診カーはその敷地内に止まってます)

筋肉注射は痛いですよね(泣)

v-286takさま

私も結構通院とかをしていた割にはバリウム初めてだったのでちょっとドキドキしちゃいました。
で、出来たら胃カメラとは縁が無いままでいきたいものです~!!

とりあえずイチゴ味じゃないようです。

v-286めぐぞうさま

プチ毛利体験と思うとちょっと楽しいですよ♪
その前が結構気を使いますけど・・・v-356

紅茶、高いですよねーていうか、食材一つでも格差あり過ぎですって!
でもああいうのを常食常飲している人が確かにいるんですよねぇ・・・もぉ~!!って感じです!!くぅ!

でもあの場の値段に惑わされついつい買ってしまいましたが、この紅茶もかなり高かった・・・後悔(涙)

v-286りょうこさま

胃カメラ・・やっぱりちょっと怖いですね~。鼻から入れるタイプはそんなにウエッてならないみたいですけど・・・。
バリウムで異常があったら次は胃カメラなのかしら?!
うう、お願いだから異常なしでお願いします!!

最近いねの顔を見ていると犬っぽくない気がしてならないんです。
どちらかというとタヌキとかレッサーパンだみたいな感じがしません?

あ、そうそう、温度情報ありがとうございました♪
またまた色々検討してみます♪

v-286たかPさま

もう何より絶飲食が気を使う遣う・・・
夫が気を遣ってくれて朝御飯はコンビニで買ってきて済ませてくれたのですけど、作っている最中とかもちょっと一切れとか口にしてしまいそうで怖いですよね~!!

まあそのためにマスクは便利ですけど。

うう、この一途なまなざしは別に「ママン好きですの」とかそういうまなざしではなかったことが判明したのです。衝撃の事実・・・真実は今日のエントリーで・・・(涙)

v-286かおりんさま

ああ、それは辛い展開ですね。
なかなか試練を与えてくれるお医者さんですこと・・・イヤン~

いねのラブラブ光線は実は別の意味が含まれておりました。ククク・・・泣きそう。

いやー、久しぶりの肉は美味しかったです。
あんなに肉を美味しく感じたのは初めて!!

でもまた魚生活に戻ります~
今日はぶりを買ってきましたよ。

v-286しのぶさま

バリウム○○味説って結構ありますよねぇ?都市伝説なのかしら?!

ここの紅茶屋さん、どれも高くてびっくりしました。
割とお茶には私、寛大で割と高いお茶でも「外でお茶を飲むことを考えたら・・・」と、美味しいお茶を買う方なんですけど、それでも値段のレベルが違いすぎ・・・。

ああ、格差社会!

v-286ルークねえさま

あー、乳がん検診も受けないと行けない年代ですねぇー。なんか検診検診って年を感じますねぇ。

ワンコにこうして甘えられると本当にとろけちゃいますよね~♪
ま、でもこの目線には訳があったのですけどね(涙)

それでもやっぱり犬ってかわええ~♪

v-286りいさま

渡された下剤が効き過ぎたようで昨夜から今日にかけてお腹がグルグルでした(涙)
元々お腹が弱いのだから要らなかった・・・おおう!!

必死に口に流し込んだせいで唇の周りに白いカスがこびりついておりました。
それで最後の診察を受けたおマヌケなわたくしでございます。

いねって時代劇に出てくるような垂れ髪のヅラが似合いそうですよね。
作ってみようかしら?大作になるけど・・・ついでに十二単とかも・・・

v-286ルカさま

筋肉注射無かったんですか?
あれが一番痛かったです。
というか、打ったから「おお」と思うような変化は特になく・・・。胃の動きを下げる・・・?んだったかな?
なんか良く分からないまま打たれました。ああ、なんか無防備すぎですね。わたし。

やっぱりバリウムに味は無いですか?

あー、健康ってありがたい!!

紅茶

胃の調子が悪くてコーヒーが一切飲めなくて、ミルクティーを毎日のんでます。
以前ここのは友達からいただいておいしくってずっと愛用してましたが・・・高いため、いまはふぉしょんを愛用中です。でも、これも頂きもの。おしまいになったらどうしましょ?

  • [2008/11/12 14:59]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286renekoさま

フォションも高いですよねー。
紅茶ってなんであんなに高いんでしょ。
・・・といっても喫茶店で飲むことを考えると割安なんですよね。
一杯500円とか1000円近くとか・・・
先日のてーるーむでは単品で頼むと1100円~でした!!あり得ない・・・

あ、あたくしはランチについていたてーでしたので(笑)

ちょうどいいタイミングでまた紅茶を頂けるといいですね~。なんか紅茶って頂く時って立て続きませんか?
・・・で、逆に頂かなくなるとしばらく頂く機会が無くなったりするのですが・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1015-38978b5d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。