スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

晴れた日、色々 ※追記あり 

午前中は冷たい雨でしたけど、午後は暖かくなりましたね?

午前中は部屋に籠って昨日に引き続きこんなものを縫い縫い・・・

   危なかった・・・

栞つきのブックカバー、其の二です。

昨日作った文庫本カバーが主殿にも好評で。
調子に乗ったわたくし、「じゃあアータにも新書カバーを作ったげるわよ!!」とノリノリになりました(単純)。

FANNY ARONSEN(ファニーアロンセン)のCATARINA(カタリナ)(のはぎれ)で作りました。

これなら男の人が使っていてもかっこいい気がします♪

でもね、これも結構危ない橋を渡って作った感があって(苦笑)
またサイズがぎりぎりになってどうしようかと思いましたよ
うーん、ブックカバーって実はかなり難しいんだわ・・・
買うと結構高いんですけど、その理由がよーく分かった気がする。

   ロゴもかっこいいです

ここはちょっと工夫した所。
北欧生地って本当にロゴまでかっこよくてニクいです。




さて、午後晴れてから食材の買出しに行ったのですが・・・
お気に入りの八百屋でこんなものを見つけました。
私は初めて見たんですけど・・・こんな色あるのですねー!!

   観葉植物のようです

紫のカリフラワーですよ。
お気に入りの八百屋はたまにこうした「ほほぅ」というような野菜が、しかも結構安く売っていたりするのでたまりません♪

ちょうど「美味しいフランスを召し上がれ!」(12/16迄)なるサイトをを愛読していて。 カリフラワーのポタージュなんてあるんだぁ?と思っていたのでスープにしてみようと思います!
ちょっとオサレなスープが出来そうですよね♪




勿論お天気になった以上、これも外せません(笑)

   さ、行きましょか!

さ、お散歩いこか!

あんよのあいだ
   「なのにマテですのぉ?」

前方にフレブルちゃんトリオがおりまして、マテ中です。
ほーんのちょっとですけど、マテが以前より利くように・・・なったかな?!

下町のセーヌ(ありがち)

早くも日が陰り始めました。最近本当に日が短いですよね?。

   耳の角度が・・・
「ホント、お散歩に行ける時間が少ないですわぁ?」

すぐ暗く寒くなっちゃうもんね。
てか楽しい散歩中なのにどうしてこんな耳の角度が平べったいんだ?
(いねは楽しい時になればなるほど耳間角度が狭まるのです)

久しぶりに少し寄り道。

   角度狭まる
   「お兄ちゃまがいらしたわ!!」

いつものカフェに寄ってみたら珍しくゴールデンのお兄ちゃまが来ていました♪
いねはこのお兄ちゃまが大好きなのです たちまちこの笑顔。

よかったねぇ♪

来週火曜日にシャンプーのお願いをしてきました。
しばらくお兄ちゃま、お店に居るらしいからまた会えるよ、よかったな。

明日はお客様が来る予定。
いね、沢山遊んで貰えるよ♪


楽しみですの?

クリック、ポチっと 
              うーん、狭いですわぁ

  ・・・なんか、狭そうですね↑(笑)





 追記 

先ほど恒例の長風呂祭を堪能して戻ってきましたらなんだかやたらと空腹感を覚えておりまして・・・。

そんな時にふとrenekoさんのコメントを読んでしまいました。



紫カリフラワー、茹でたら何色?



いちおー夜は食べない主義なのですけどね、あたしゃ。

・・・茹でた野菜なら夜食べても大丈夫よね?

と言い訳し(笑)、食べてみましたよ、塩茹でで!! (喰ったのか!)

いやー、茹でたて野菜って好きなのですよね。
じゃが芋とかかぼちゃとか。茹でただけでなんか美味しい。

大好きさ、ああ、大好きさ、大好きさ。

てかこの時間猛烈な空腹だから何を喰っても美味いという噂もあるがな。

で、紫カリフラワーですが。茹でて美味し、色美し、でしたわよ♪

   染物が出来そうです

実?自体もそのまま綺麗な紫を保っているのですけど、びっくりしたのは茹で汁!
真紫ですよ。すごいなー、なんじゃこの色は?!
ちなみに紫カリフラワーとともに黄色のもあったんですけど、あれだと黄色になるのかしら?やだ、試したいわ。

いやー、これはポタージュスープが楽しみですよ。

ちなみにこの立派なカリフラワーは150円でした。

Comments

i-189いねちゃん、大きなお兄ちゃんが大好きなんだねーi-178いい笑顔i-178

nauさん、ここのところ手作りにはまってますね。
最後まで使ってもらえて、nauさんの生地達は幸せですね!
我家なんて、開かずのダンボールに眠ったままですよi-229

紫のブロッコリー、高島屋でお見かけしました。
味は、普通のと同じなのかな?
ブロッコリーの写真、とってもオサレ写真ですよi-189

明日もいねちゃんは、大興奮ですねi-179

こ、これだ!

nau様
すってきなブックカバーですね!!e-420

文庫本って、何回も読み倒しているうちにもともとのカバーの中表紙に折れ込んでいる部分からベリベリ~~っと破れてしまうんですよね。v-239

私は図書館の本みたいにビニールカバーを貼っているんですけど、
持ち歩くにはチョットオサレ感に乏しいというか、かっちょ悪いナーって思ってたんです。

でも、このブックカバーといったら!e-266v-238v-238
売ってるのより、ずっとずっと素敵です!!!
サイズもピッタリに仕上がっているし。

問題は、私には作れないってことですわな・・・(泣)

  • [2008/11/28 20:16]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

むらさき

きれーですね。
だけど、茹でても色は変わらないのかな?
実は我が家、母のたっての希望でこのカリフラワーを畑に植えたのですよ!
なので、ぜひ茹でた後の色を教えてくださいな!

栞、ブックカバーに付いているんですね!!
優れもの~♪
文庫本って紐ついてないのが多いですよね。
こりゃあおされなうえに便利ですね♪
カリフラワーってポタージュスープで美味しいんですね?!
どんな味なんだろう。。。
半世紀生きてるのに食べたことないです(涙

  • [2008/11/28 22:23]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

これまたシックで素敵なブックカバーですね!
旦那さま、大喜びだったでしょうね!!
私本読むのが大好きで、普段は革のカバーなんですけど
今度自分で作ってみようかしら・・・

カリフラワー・・・私、苦手なんです。。。
ブロッコリーは好きなんですけど、カリフラワーは・・・
でも、こんなキレイ色だったら試してみたいなぁ~

紫色のカリフラワーは茹でてもそのまんまなんですね!
すごい!初めて見ましたよ!
しかも150円!?お買い得~!
紫色のブロッコリーは茹でると緑になるのに・・・不思議だ~

我が家のVOMO嬢も耳の角度が平べったくなってる事、多々有りです(^_^;)
妹はそれを見て「蟹パン」と言ってました(-_-;)

ブックカバーおされーですね!!
そしてカリフラワーなんと素敵なお色
初めブロッコリーかと思ってしまったけどカリの方ですね
私はどっちも好きですが♪♪
我が家の方では紫色したカブくらいしか見ないなぁ~
お色から栄養満点って感じですね

なんてオサレなブックカバーv-353
ロゴもかっこいいですね。
ゴールデンのお兄ちゃま、看板犬さんですか? 
そばに置いてるハンバーガー型のおもちゃかな、かわいいですね。
お兄ちゃまとの対比で小さく見えるけど、実はすごいデカそう(笑)。
カリフラワーの紫は、なんの成分の色なんですかねえ?
紫キャベツとかと同じなのかなあ??

v-286メイママさま

このお兄ちゃんはいねの初恋のお兄ちゃんです(笑)

普段は別の実家の方で暮らしていてこのカフェに来るのは時々なんですよ。だからいねは会えると大喜びで。

私に買われた布は最後の最後までこき使われます・・・良いのか悪いのかv-356
手作りって勢いづくと止まらないですよね。しばらくは続くかな?
この勢いでたまったハギレがはけるといいのですけど~

カリフラワー、スープにしたらやっぱりきれいな紫色でした!

v-286かおりんさま

いやー、でもブックカバーって本当に難しいです。サイズ合わせが!!
後縫う順番も誤るともう本が入らなくなる可能性が出てきます。とてもスリリングなグッズです。

ビニールカバーって文房具屋さんとかで買えるのですか?
欲しいです!!
それで包んで、カバーをつけたら完璧ですよね。
お気に入りの本はぜひそうしたい!!

v-286renekoさま

・・・と、キレーな紫色が残りました!
スープにしてもきれいな紫色でしたよ。
舌触りはちょっとざらざらした感じが残っちゃいましたが・・・
これは作り方が雑だからかな(苦笑)

v-286デンドンさま

栞は重要ですよね。
別についているものだと私、絶対になくしちゃうんですよ。
だからカバーにくっついているのがぜ体条件です。

カリフラワースープ、割と美味しかったですよ。
色がきれいで・・・。珍しくオサレ料理になりました!

v-286やよさま

ええ、主人は大喜びで・・・と言いたいところですが。「あ、ありがとー」と実にフツーな反応でした。きー!

私も小学生の頃、初めてカリフラワー食べた時に「なんじゃこりゃ?」と思ってしまい、しばらく大嫌いでした。

でも大人になってから好きになりました~
ブロッコリーも同様で。
ああいう舶来品ってオトナの味なのかしら?

v-286yamivomoさま

紫のブロッコリーなんて言うのもあるのですね!見てみたい~!でも色が落ちてしまうのは残念ですね。

かにパン、超受けました!!
一昨日からいねのニックネームに「かにパンちゃん」が加わりましたもの(笑)
もー本当にかにパンですね!!上手い!

v-286haru さま

ひえー紫のカブもあるんですか?!
野菜で紫のものって多いのですね。
そういえば紫の野菜のジュースなんて言うのもある位ですものね。

ブックカバー、好評でうれしいです~・・・ますます「裏側」が見せられませんわ・・・フフフ

v-286りいさま

ゴールデンのお兄ちゃんは看板件なのですがほとんどご実家の方で暮らしているので中々会えないんです。

とーっても穏やかでかっこいいお兄ちゃんです。

お店にあるおもちゃは大体どれもいねはおもちゃとして遊ぶんですけど、このハンバーガーはさすがにおもちゃと認識していないみたいです(笑)
彼女的には「枕」?

いねの尻より大きなハンバーガーです(笑)

きゃー

お手数掛けてすみませんー
申し訳ないです!
でも、色変わらないんだー
うち、今紫とかオレンジの野菜に母が凝ってまして、トマトとかお芋とかキャベツとか畑に植えております。
カリフラワー、うちも楽しみにしときます。

  • [2008/12/01 13:33]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1034-8f47353a

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。