スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パン教室用?トートバッグ完成♪ ※追記アリ 

パン教室用のトートバッグが完成しました♪

あー、やっぱり皮の取っ手をつけるのが大変でした。指痛いわ・・・

でも結構満足な出来上がりです。勿論数点反省点アリ、ですが。
何度作っても改善点って出てきますねぇ…溜息。

ま、とりあえず。

完成品をば!

   いね、3.5キロ
      「こんな感じですのよ」

蓋の無いバッグだとすっ転んだ時にもろに中身をぶちまけてしまうので、ふたを付けました。

反省点其の一

うーん、縫い目の糸が目立つんですよ、これが。
糸の色をもっと工夫するか、縫い目を裏に持ってくれば良かったです。
でも今さらやり直す気ナス

ま、自分用だしな(笑)

で、今回自分仕様に工夫した点ですが。

もしかしたら大して工夫じゃないのかも知れませんが

内側についているこのマジックテープ。

これは新たにこのバッグ用に作ったちり紙入れ。

   ティッシュケースと言えよ

縫い目のガタつきはまあ見なかったことにして下さい。
で、これの裏側にもね。

これで行方不明が防げます

マジックテープ・・・ま、つまりだ。

   いつ鼻が垂れても大丈夫!

こうしてバッグの壁面に固定できるようにしたんです。

急に鼻が垂れて「ち、ちり紙!」と思ってバッグを開いてもちり紙が行方不明とか、奥に入り込んでしまって出すのに手間取ったりすることってありません?(私だけか?)
これだとそういう時すぐにパッとちり紙が出せる!鼻をタラーンと垂らす失態を晒さなくても済む!!

と、私的にはとても重要な工夫だったりします(笑)

ちっちゃなポーチ(軽いものね)を作ったりした時も後ろにマジックテープを付けておけばここに固定出来るので便利かも。
重いと固定しきれなくて落っこちますが。

で、自分仕様工夫其の二は。

これ

やっぱりロゴを再利用

えっと、私は自宅のカギをこんな風にして携帯するのですけど、

   非接触キー

バッグにこのフックを留める場所があるとホント便利なんですよね。
フックがつけられないときはカラビナアクセサリーを付けて持ち手とかにくっつけるのですけど。
でもバッグにつけられるのが一番楽。

こんな風にさ。

便利

で、そばにカギ固定用のちっちゃなポッケも付けました。これでブランブランしなくて済みます。

居る

で、うちのマンションの入り口のオートロックは非接触タイプ、っていうのかしら?鍵の黒い部分をかざすだけで開くようなタイプなのですけど、バッグ位の厚さならバッグに入れたままかざすだけで反応するのですよ。

なのでここのポッケに入れておけばバッグから鍵を出すこと無く、両手がふさがっていても「よっ」とバッグをかざすだけでドアが開けられてとても便利!!

これは絶対に取り入れたかった工夫?なんです♪

あとは反対側には勿論

これ重要

携帯ケースとハンカチ用のポッケもついています。これは必須ですよね!!

・・・まあこんな感じの工夫ですけど。
ホント、自分仕様です(^^;

でも普段「こういう風にしたら便利なのに?」と思っていたことをそのまま実現出来たので自分的には結構満足の出来上がりです♪

反省点はいくつかあるものの、やっぱり手作りって面白い!!
なんだかますますはまってしまいそうです♪

不器用そう・・・
「手作り・・・」

・・・あはは

確かにいねにはちょっとムズカシイ楽しみかもしれないね。
まぁ、お前のそのいかにも不器用そうなお手手もまた可愛いんだよ?




 追記 

そうそう、今日、またまた手作り要員?としてこんなものを購入してしまいました♪
スターバックスのクリエイトユアタンプラー

   

サーモマグというか、そういう持ち運び出来る保温性の高いマグが欲しかったので色々探していたのですけど、なかなかこれというのが無くて・・・。

そしたらスタバHPでこのタンブラーを見つけて!
底の部分から中の紙を取り換えてオリジナルのタンブラーを作れるんです!
しかもこのタンブラーを持っていけばドリンクが20円引きになるそうで。

どんないねの写真を使おうかしらん?!ね!!いねよ!!


アタクシのおちりの写真はやめて下さいませよ!



   え・・・?ダメ?!

Comments

お久しぶりです♪(たまに、読み逃げしてました)
ココにお邪魔すると、元気をもらえて、優雅~な気分になれるものですから(笑)

素敵な手作りバッグですね~♪
私も、最近、鼻風邪を引いてまして、この「ティッシュ」に感激しました。
そう、分かります。ティッシュがどこへいったか分からない!
…でも、容赦なく鼻は、たれる…(笑)辛いですよね(笑)
非接触キー、羨ましいっ!とか思っちゃいました(笑)

下の方の、いねちゃんのドレスもすっごく可愛いです♪
私も、来年は、ちょこっと手作りに目覚めてみようかなぁ…(笑)

  • [2008/12/08 14:10]
  • URL |
  • でぶでぶぅ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

鍵の場所

って大事です!
いっつも探すの大変ですもんー
買ったみたいですよ?

  • [2008/12/08 14:23]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

すごい!
ハンドメイドならではの、痒い所に手が届く設計!
私も必死に鼻紙や鍵を探すタイプなので、本気でほしいかも・・・

すご~~い!!秘密の便利機能が満載ですね~。
鍵!!探すんですよね~カバンの中で!
そんな風に、鍵専用ポケットがあれば、探す事もないし、
オートロックの前でモソモソしなくていいから、
良いアイデアですよね!!

そういうアイデア商品って、
大概主婦の発想って事が多いじゃないですか~。
nauさんも、色んな不便な事を追求して、
手作りで改善していったら、
いつか大ヒット商品!!なんて事もあり得るかも~v-219

マジックテープいいアイデアですね♪
花粉症の私には、こんなバッグがあったら即買います!ティッシュ探してる間にオハナが~なんてことなくなりますものね。
自分で使い易いバッグを作るなんて、バーキンのようです♪

  • [2008/12/08 22:25]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

毎日読み逃げしていました(^^;
先日のいねちゃんのキャリーといい、今回のトートバッグといい、本当に器用に作られますね。
そして今回のはアイディア満載ですね。
私もチマチマした小物などを作りつつ、今度はキャリーに挑戦しようと生地は買ったものの理想の型紙ができず止まったまま。
そして、nauさんお気に入りのアルメダールの生地素敵過ぎます!!
私もいつかそれでキャリー作るぞっ!とポチッとのぞきに行って・・・おずおずと退散してきました。
まずは成功品が出来るようになってからにしようと(笑)
また素敵な作品楽しみにしています♪

バックの中いつもゴチャゴチャで娘に良くコレでmama探せるネって言われてます^^;
ちゃんと携帯ポケットもあるのに何故か違うところへ行っちゃう私
ティッシュをマジックテープでつけるアイデア驚きですね!!
nauさんはホント器用ですよね
対照的なイネちゃんの不器用そうなお手手がとても可愛いです

私のバッグの中身、ごちゃごちゃしてて何処に何があるか全く解らない状態です。
nauさんみたいに工夫して作れれば良いのですが…いかんせんそういった事は全く出来ないんです(^_^;)
ウェルの服とかもハンドメイド出来れば良いんですがね…。

そう、そうなんですよ!
「今スグ要るのに
 かばんの中で行方不明になるモノ」
のNo.1とNo.2が
ティッシュとカギなんです!
すばらしいアイディアだーっ!

v-286でぶでぶぅさま

お久しぶりです~

そうそう、うちは夫婦二人して鼻垂れなもので、自分だけじゃなく夫からも「ち、ちり紙ある?!」とせっつかれることが多々あるのですよ。

そんな時「ちょっとまって~」なんてやっているといい年こいたオトナが鼻タレになってしまって大変に見苦しい・・・

このバッグさえあれば大丈夫!

・・・中身のちり紙が切れていた、なんてオチは無いことを願います。

緑のワンピは凄く良く出来たものでした。

・・・というのも。

今日作ったワンピを失敗しまして・・・

あの緑ちゃんの良さが再確認された訳です・・・・

v-286 reneko さま

鍵って本当に直ぐ出せる所にしまいたいけど、落としたくない、無くしたくない、というのがあるものだから結構鍵の場所って悩むんですよね~。

このバッグ昨日使ってみましたがすごーく便利でした♪

v-286takさま

結構鍵&ちり紙を行方不明にしちゃう人が多くてホッとしました~♪
私だけじゃないんだ!!

いや、ちゃんとまとめておくのですけど、外出して帰ってくる頃にはバランバランになってしたりして・・・嗚呼。

v-286RUUさま

オートロックの時、バッグをかざすだけでいいから便利ですよね。
大体外出から帰って来た時って荷物とかが増えているし!

あはは~アイデア商品って、確かに主婦のアイデアが生かされたものが多いですよね!

でもアイデア商品ってどうやって商品化するんだろう・・・?

↑なんて、乗り気になってる?!

でもこのちり紙固定と鍵ケースはホント、便利でした!

v-286とびママさま

ふふ、急にちり紙を出したい時の鼻って、大体水状で「待ったなし!」のことが多いですものね~。

私もそれで一体何度鼻タレ娘になったことか・・・。娘・・・?!

このバッグ、軽くて本当に便利かもー

v-286ともさま

キャリーバッグとか、大物を作るのって勢いとか、勇気が要りますよね~

私もなんだかんだ言って2か月布を買って放置しちゃっていましたもの(苦笑)

ゆっくりその「時」を待って素敵作品に挑戦して下さいね♪

この柄、良いですよねぇ~・・・ウットリ

本当にお気に入りで。
本当はもっとたくさん買いたいのですけど(いっそベッドカバーを作ってしまいたい位!)なかなかそこまでは手が出ません・・・シクシク

同じアルメダールでハーブの瓶の柄のものも可愛いですよね~♪
あれでエプロン作りたいなぁ、なんて思うのですけど・・・高いから手が出ません・・・おおう

わたくしのへなちょこ手作り道はしばらく続きます♪お付き合い頂ければ幸いですv-345

v-286haruさま

ありがとうございます~
本当にバッグの中に全部仕切りをつけたい位、バラバラになってしまうんです。

ワンコの足ってもう本当に不器用そうで・・・それで一生懸命おもちゃを握ったり取ったりしているのがまたすごく愛らしいんですよね~

実は今も横でおもちゃをプープー鳴らしています。お手手で・・・

もう、萌え萌えです(^^

v-286ちーさま

思った以上にバッグの中がごちゃごちゃ仲間が多くて嬉しいです(^^;

家を出る時はかなりきっちりしているのですけど・・・帰宅の頃にはもうワンダーランドになっています。なぜ!

もしバッグを作る機会があったら是非このアイデア使って下さいね♪

v-286 penji さま

どちらも必要な時に限ってどっかにいっちまう2大スター?ですよねぇ。

必要じゃない時はやたら目につくのに(苦笑)

このバッグ、本当に帰宅時便利で、防犯カメラに向かってにっこりポーズを決めながらオートロックを開けてしまったりして(バカ?)!!

既成のバッグでも裏地がついているようなタイプならこのアイデア、応用できるかもしれませんよね・・・
もし出来るようなら是非使ってみて下さい♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1044-984485cb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。