スポンサーサイト 


久々!会心の作!! 

昨日アップがありませんでした・・・といふことは。

   また・・・
   「また・・・やりましたのね」

・・・ああ、またやっちまったよ

   じゃーん

材料買出し&制作一日コース・・・

うッうッうッ!!だって、だって、どうしても昨日やらないといけなかったんだもん!!
(どうしてこういう計画性の無いことになるのだ)

そ、それにね、こういうのってピンと閃いた時にバババッ!!と勢いでやるのが成功のコツなのよ!!わかる?いね!!

いねの冷たーい目線に耐えてチクチクした結果がコレ。

でもね、でもね、今回の、今まで作った中でもしかしたら一番の会心の作かも!!

   何枚でも欲しい♪

カフェマットです

いつもはキルティング生地を買って作るのですけど、今回は表地裏地共に普通の布(綿)でキルティング用の芯を別に買って自分で合わせました♪

でね、でね!!ここがこだわりポイントなのですけど、キルティングの縫い目が

こだわりたいの

パピヨンシルエット!!

きちんとしつけ糸で押さえながらやればもっとぴっちり出来たかな?
ちょこっとモコモコしちゃいましたが・・・
でも下書き無でいきなりミシンでグイグイ縫いつけていったにしては「らしく」縫えたと思いません?!

うーん、これは我ながら可愛い出来だ!!

勿論カフェマットとお揃いで

   巾着、萌え

専用ポーチも作りました。うーん、この白いポンポン、今期のヒットパーツだわ。

ヒットと云えば、昨日初使用したこれも相当なヒット商品。

上の材料写真の一番手前に写っているニュースベラナインという樹脂。

自作カフェマットを使っている時、どうしてもいねが動くとマットがグシャグシャになっちゃうんですよね。
で、滑るマットって膝にも悪いし・・・マットの下に滑り止めみたいなのをつけたいなーと思っていて。

で、昨日オカダヤの店員さんにそういう商品は無いかと問うた所、網状の滑り止めシートとこの樹脂を教えて貰いました。

これ、白いボンド状の樹脂で(ちょうど木工用ボンドみたいな感じ)こんな風に塗り塗り出来ます。

萌え形

当然肉球マークでしょう(笑)
マットの四隅には肉球マーク、真中に骨マークをペタペタしました。

で、乾くとこんな風に透明になってゴムっぽくなります。確かに滑らない。

抜け毛も一杯付きそうですが・・・

完全に乾くまで丸一日要しますので時間はかかるけど、簡単です。
すっごく便利!!いろんなものに付けられるし、お気に入りグッズ決定です。

それにしてもこれ、ちょっとクリスマスっぽいイメージですね。
冬のイメージで作ったのですけど・・・

クリスマスか・・・

我が家はもう既におせちモードに入っているけどな(笑)


既に我が町は「謹賀新年」ですのよ!

クリック、ぺちっと! 

そうなんです。

   いるみねーしょん

           ぷらーん

もう既に「謹賀新年」の提灯がライトアップ?されているわが下町・・・好きだわ

Comments

おお! 樹脂スゴイ!!
こんな便利アイテムがあるんですねえ。
毎回思うけど、素敵なカフェマット~v-10
しかも、キルティングがパピヨン!!
そして、下書きナシで、いきなりミシンでグイグイ?!
さすがnauさんです(笑)。
ワンピースのカス封じ込め作戦と言い、nauさんはまってますねえ(笑)。
けど、このシーズン、どこ行っても混んでるし、寒いし、
お家の中で、いねちゃんのぼた餅尻を愛でながら、
チクチクもの作りの方が、快適かも・・(笑)。

スベラナイン!すぐれものですね!
滑らないためのシート敷いてますけど、見えたが最後それ齧られて悲惨な結果になるんですよ。
これなら、齧られることもないし、正に求めていたアイテムです。
nauさんの記事を拝見していると、欲しい物がやたら登場します。
この時期、受験生にももってこいかもしれませんね。

  • [2008/12/16 12:28]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは(^^)
おお!!!
パピヨンシルエット下書きなしで!!!v-12
素晴らしいですv-10

スベラナインって洗たくしても大丈夫?

  • [2008/12/16 14:33]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

大傑作が出来ましたね~!
一日潰した甲斐があったでしょう・・・
ホント売り物みたいよ、オクサン!
ていうか、売ってくださらない?(笑)

すごっ

いつも作品に関心してますけど
今回もすごいですねーe-451v-354
パピヨンシルエットだけでも圧巻なのに(見た目)
肉球マークv-286 の滑り止め(機能性)までv-353
そうそう、カフェマットってよれてしまいますよね。

nauさんの他諸々(パン作りv-366、フラワーアレンジメンv-300トetc)もふくめ
どんどん進化v-19していいきますね~

  • [2008/12/17 07:09]
  • URL |
  • れいちぇる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286りいさま

私、下書きって性に合わないみたいなんですよ。
イキナリぐいぐいと推し進める方が良い出来になることが多く・・・。
失敗できない!という緊張感と、まっさらな画面を進んでいく快感さが大事みたいです(笑)

この滑り止め樹脂、お年寄りとかの靴下に滑り止めとして利用することも出来るみたいです。わさびちゃんの靴下にも応用出来るかしら?!

このカフェマット、実はプレゼント用に作ったものだったのですが、自分でも欲しくなっちゃいました。
色違いでまた作っちゃおうかな・・・

v-286とびママさま

あ!私はこれお笑い芸人にいいな♪なんて思っちゃいました(笑)

これ、結構べとべと感が凄いですよ。
確かに滑らない!
まさかこれを齧り取ろうとする子もいないと思うのでワンオーナーさんにはとってもいいグッズかもしれませんね!

来月はカフェマット月間?!なんて。

v-286ルカさま

パピヨンのシルエットって失敗すると「ネズミか?」となってしまうのでかなり緊張しながら「えいえい!!」と縫い進めました。
でも縫い終えた瞬間「勝った」と微笑んだ私・・・

こういう瞬間の快感が忘れられず、いつもいつも下書きなしのいい加減製作方法が継続するのだわ・・・v-356

v-286renekoさま

洗たくおっけーでしたよ!
ただ洗たくを繰り返すと滑り止め効果は少し落ちてくるみたいで、その時はまた重ねて塗り塗りして下さい、とのことでした。

まー、ひと冬位は持ちそうかな?!

v-286takさま

これはパッとデザインが浮かんでから、もう作りたくてしょうがなくて一気に作り上げたんですよねー。
結構そういう「波」の時っていい仕上がりになるんです。

結構疲れましたけど一気に頑張ってみて良かったです♪

v-286れいちぇるさま

ほんと、こんな樹脂まであるんですから、凝ろうと思ったらかなりの線まで凝れますよねぇ・・・。

カフェマットのよれは以前から凄く気になっていたんですよ。
特に今回これをプレゼントしようとしていたメイちゃんはお膝が悪いと聞いていたので絶対にこの点は改良したかったんです。

いやー、しかしオカダヤ、ホント、楽しい。
一日ゆっくりお店を散策なんかしたら楽しい発見一杯あるだろなぁ・・・

帰る頃にはお財布がカラになっていそうですけど(汗)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1051-a7e29ce9

