スポンサーサイト 


おレンズおカメラ再考 

(すぐに変わっちゃうかもしれませんが)またアイリスペットドットコムのトップページにいねの写真が現われました♪
ぷっくりマズル具合があまりにも親ばか心を奮い立たせ、またしつこく応募してしまった一枚です
よろしければご覧下さい?♪

今回も教えて頂かなかったらぼーっとチェックしないままでした(汗)
教えて頂きましてありがとうございます




今日は仏語教室3回目。今の先生2回目
今日もすっごくすっごく楽しくて♪
早くも次回が楽しみになっています。

c(おひげ変換が出来ない)a va?
「今朝のお魚は鯖でしたわね」

うぃ、鯖よ。


・・・とても寒い始まりになってしまいました orz


しかし私は本当に語学のセンスが無いな・・・まあ元々日本語ですらコミュニケーション能力無いからしょうがないのですけど(苦笑)

相手の目を見て話すの苦手だし・・・積極的に声をかけるのも苦手。

でも外国語ではそんなこと言っていられない感じ。
語学を身に付けていくことでそういうコミュニケーション力も向上出来たらいいなー♪と思うようになりました。ガンバロー




さて。

最近ワンブロガーさん達にニューレンズラッシュの波が

いいなー私もそろそろ新しい一本を、と思ったりするのですが、例えば先日拝見したシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROなどはなんとその重さ450g!!

ちなみに現在愛用している単焦点レンズは約250gでした。
意外なことに元々のレンズキットとしてついていたレンズも同じ位、約250g。
形は大きいのですけどね。

どんなレンズでも結局アタクシは美しい
「ママン、重さって・・・」

だってー!!

このヘロヘロ体力老女が果たしてあと+200gに耐えられるかどうかと考えるとちょっとねぇ・・・と言う感じなのよね。

当面は体力が回復するまでは単焦点&レンズキットのレンズを日によって付け替える感じで使っていこうかな・・・。

ということで今日は久しぶりにレンズを付け変えて散歩写真を撮ってみました。

結構新鮮
「ママンが遠いですわ」

うーん、引けるねぇ・・・。写真の感じとしては結構新鮮だわ。
本当に単焦点レンズ買って以来、このレンズは全く使わなくなったからなー。

こうしてみるとこれもお散歩写真を撮るには結構いいのかも。
何しろこれ、下取り出すと1,000円とかだったし(ネットで下調べしてみました・苦笑)、使わないともったいないかな?・・・

モノは大事にしな!

しばらくは併用で行こうかな。

あ、でも



こういうタイプのレンズはどうかしら?なんて思ってしまったりして。
(言っているそばから

でも重さ130gよ!!130g!!

うーむ。
ペンタックスって使っている人が少ないのでこういう時寂しいのですよねぇ。

ちょっとワタクシごときのレベルで行ってみて質問&回答の理解が出来るのかどうか不安ですけど、PENTAXのショールームなんかを見つけたので近いうちにカメラ持参で行ってみようかなーなんて思ってみたりしています。

ちなみにこの元々のレンズだとこんな風にも撮れました。これも単焦点では有り得ない感じなのですよね。

プリプリプリプリ・・・

久しぶりにズームの効くレンズだとなんかズームが使いこなせません(苦笑)
どうしても自分が動くセルフズームの癖が

しかも直ぐにシャッターが切れる感覚も嬉しかったりして。
単焦点レンズってシャッターが切れないことが多くてストレスフルなのですよねー。

ま、後は自分がどんな感じの写真を撮りたいか、ですよね。
もー素人らしく好みの写真を何点か持参して「こんな感じに撮れるレンズおくれ!」って言えばいいのかも(^^; 大雑把すぎですが・・・。

私の撮りたい感じ・・・うーん、ま、いねがおどろおどろしく可愛らしく撮れればいいんですけどね(笑)


アタクシはどんなカメラでも美しい

  しょってるいねにツッコミのペチを!

   はいはい、うつくしーうつくしー

Comments

最近、マクロが欲しいのですが・・・
なんか、かなりデッカイですよね!
105mmのヤツなんか、まるでキャノン砲でしたよ。Nikonなのに。(座布団没収だな、これは)
明るい単焦点のほうが、色々使えるのかもしれませんね~。
しかも安いし。(←重要)

どんなレンズでも結局私は美しいって・・・・お嬢様!!って感じですねぇ?
そ、フランスのごあいさつは鯖でしたね!!
なつかしー

  • [2009/01/22 09:00]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

レンズやっぱり重いですi-182
私にはカメラセンスが本当にないようで、レンズキットのレンズもシグマのレンズも、同じような写真の出来ですi-282

いねちゃんは、どのレンズだって、カメラだって、可愛いもんねi-178
最後のいねちゃんがテッテと歩いてる写真、萌えーですi-178
前方にまわって、「いねちゃーん」と呼びたい!私も立派な変体かしら~

ええ、レンズって重いです(涙)
それなのに、つい先日、ポチ買いしてしまいました(ああっ)
重いレンズは、手元に来ましたが(ふふふ)、お財布は異様に軽くなりました。
それまで、私も単焦点の軽~いやつを愛用してたので、肩がこりそうです★
う~~ん、でも頑張ろうっ!
いねちゃん、今日も可愛いっ!!
あ、私の愛機はキヤノンです♪

  • [2009/01/22 12:08]
  • URL |
  • ちゃちゃちゃまる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「アイリス」の方、見てきましたぁ♪
いねちゃんの、このぷくぷくマズルが大好きな私…(笑)
たまらないです♪

どんなカメラでも可愛く写りそうだけど…凄いなぁ~皆様。
いろんなレンズがあるものなんですね(泣)
私は、普通のデジカメでさえ、
「簡単モード」でしか撮影できないレベルなので…(泣)
愛犬を可愛く撮影するための努力を惜しまない皆様が、
すごいなぁ~と、感心しちゃいました。

v-286takさま

そうなんですよねー。
たかがレンズ、されどレンズ・・・。
重さ、大きさは重要ですよー。
あ、勿論値段もですけど。

でも今は重さ最優先で選んでいるかも、わたくし。

「こんな写真が撮りたいからこのレンズ」じゃなくて「このレンズではこんな写真が撮れました」ってスタイルかも(苦笑)

v-286renekoさま

うぃ、鯖v-498

・・・とても寒すぎ?

いやでも偶然にもこの日の朝食は鯖のカレームニエルでしたの。
一応味噌煮は避けてみました(笑)

私の写真ってレンズとか扇子とか、そういうのよりもまずいねの絶妙な表情ありき、って感じだから・・・レンズは確かにあまり関係ないかも、と思ってみたりして・・・。

v-286メイママさま

あのプリケツが左右にプリプリプリプリと動くんですからもうたまらない萌えです。

私も毎回の散歩でガシッといねを抱きしめたくなる欲求を抑えるのがもう大変で・・・。

しかしあのレンズはやっぱり重いですねぇ・・・。450gと言ったらペットボトル一本分ですものねぇ・・・。

ホント最近レンズというと重さばかりチェックしてしまいますぅ・・・どんだけ老女体力?

v-286ちゃちゃちゃまるさま

レンズ・・・うう、重さの壁が・・・!
あ、勿論値段もですけど(笑)

キャノンですか。私、そういえば何でペンタックスにしたんだっけ?
うーん、思いだせない・・・!!

肩が凝る?!
そ、それ程の重さはちょっと、きついですねぇ・・・。

最近ペンタックスで90gのレンズを見つけたんですよねー・・・本当に重さばかりチェックしてしまふ!

v-286鍵コメさま

ありがとうございますー。
早速チェックにお邪魔してきました。
なんか、すごいですね。
イキナリレベルが違う!って感じで・・・。
うーん、相談のレベルも違いそうですが・・・大丈夫かしらん?

v-286 麗 さま

最近急にワンコブログの、というよりもブログ全体の写真のレベルががーっと上がっている気がしませんか?!

私はとにかく機械&カタカナが弱いのでついてくのが大変です(笑)

「アイリス」、私もうれしくて何度も見ちゃっています♪
そしていねのプッくりマズルも何度もプニプニしちゃっています♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1080-0872df60

