スポンサーサイト 


レンズ&カメラ再考・・・ 

初めてのヤフオク挑戦 本日ひとまず終了しました?
落札されなかったらどうしよう?と心配だったのですが、落札して頂けて本当に嬉しい限りです。

でもまたこれからがまた未知の領域なのですよね
ていうかここからが一番大事と言うか重要な取引部分になる訳で。
なんだかまだまだ不安ですが・・・「挑戦」はまだまだ続きます?・・・




さてさて。

新生物
「寒いの嫌いですわぁ?」

・・・まるで首だけの不思議な生き物と化している本日のいね。

いねはどうも寒がりのようで(えっと、おぬし、犬だよな?)心なしか寒い日は表情が暗いような、動きが鈍いような・・・そんな気がします。
ま、雨の日は散歩も行けないし、そら憂鬱になるわな。

でもしょうがない、天気だけはどうにもならんよ。

しかし・・・最近ますますマズル部分が膨張?してきているような気がしてならない。
もうマズルが「四角」!!になっていません?
毎日プニプニしているせいで鍛えられてしまったとか?!イヤマサカ!!




えっと、今日はそんな訳で「いネタ」がちょっと少ないので、再びしつこく最近悶々としているおレンズ&おカメラのことなど・・・

常にカメラにつけっぱなしにしているレンズは単焦点のFA1.4 50mmで、これはとにかく明るく撮れるし、大きさも適当だし、(センスさえあれば)素敵ボケ感のあるオサレ写真が撮れるレンズということで便利に使っているのですが、何しろこれを購入してからもう大分経つので、そろそろ新しいレンズが欲しくなってきました。

おりしも周囲でもにゅーレンズぶーむの波が来ております

ではでは!と色々検討しようかと思ったのですが、今のわたくし、とにかく体力無子。
素敵レンズ達はどうにもこうにも重そう。
んで、レンズの説明を見ても理解出来るのは重さと値段位(←こんなやつが検討するな)

と言う訳で、「何を基準にニューレンズを選ぶか」nau編はその「重さ」で決めることにしました。

ま、フツーは「こういう感じの写真を撮りたいからこのレンズを選ぶ」なのすが

わたくしは「買ったレンズで撮ったらこんな写真が撮れた」という姿勢で。

本当に我が家に買われた家電・食材は可哀相な気がします・・・

ということで重さ最重視で検討した結果こちらを購入決定。

   
   PENTAX DA40mmF2.8 Limited

なんとその重さ90g!!
先日ちょっと良いなーと思ったレンズが130gでしたのでそれよりも軽い!

嬉しいことに「こたろう」の“耳毛”のかもねぎさんがこのレンズをお持ちで!
しかもブログで詳細なレポを載せていらっしゃるのを見つけ、その内容を拝読して購入を決意!

ペンタックスは使っている人が少ないのでホント、助かりました?

・・・でもやっぱりペンタックスで慣れてしまったので、今後もペンタックスになりそうだなぁ・・・って。

・・・え?

えっと、えっと・・・

そう・・・なんかレンズを検討していたらカメラも欲しくなってきてしまったんです。
ありがちな展開ですが・・・うぅ!でも、でも!!最新機種には手ぶれ補正も付いているんですもの!!(今のにはついていないんです)

うーん、K-m なんかが小さくて軽量で手ぶれ補正もあって画素数も1,020万画素(今のは610万画素)あって、しかもオートフォーカスが今のところ最速らしくて・・・良さそうかな?なんて思ってしまって。ちょっとコンセプトがアレなんですけど。

ま、重さだけで言うと今の方がボディの重さは470gなので軽いのですよね。
でも画素数と手ぶれ補正の魅力が・・・。

うーん、まあ今のカメラに不満があるかって言うとまあ特に無いんですけど。
でも単純に画素数が増えたらもっと綺麗な写真が撮れるのでは?!みたいな期待もあったりして。

ま、主殿曰く「いい写真って画素数だけじゃないでしょ」

・・・まーそうなんだけど。

私の撮る写真で「これいい!!」と思えるのって9割方、私の腕じゃなくていねの表情によるものだもんなー。

さてさて、どうなることやら。
後は売り場の店員さんとのやり取りで決まりそうです(笑)


さ、ママン!目線流しますわよ!

 クリック、パシャっと

売り場の店員さんとのやり取りで予想外の買物をしちゃうことってありますよね?
店員さん、背中ひと押しして下さい!!

Comments

今日も雨で嫌になりますね~。
写真のいねちゃんは一体どうなっているのか・・・?
顔?体は?えっと?

オークション、落札したかったのですがカフェマットは使わないので今回はスルーしました。
次回の商品に期待します~~。
無事に発送終わるといいですね。

今日病院に行った帰り本屋で「WAN」の2月号を買ったのですが・・・・。
いねちゃん写ってます??そっくりなんですけど??
違ったらごめんなさい~~。

雑誌を2冊も買ったら重いのなんの・・・。
雨だから次回にすればよかったけど見たかったんです。
本屋は魔の空間だ~。

今日のコメの犬種はポメラニアンなんですよ~。
黒ってあまり見ないですよね。

カメラ私も欲しいな・・・・。

こんにちは!
コメントありがとうございました^^

楽しい楽しいお悩み中なんですね(^^)
カメラ関係は、こういう時が堪らなく楽しいんですよね^^;

軽さで言うと、K-m + DA40mm F2.8 Limitedというのは最高に小さいですよ^^
でも、遡って読ませて頂いたら、いねちゃん撮りのマイカメラは*ist DLなんですね!
あれも小さいですからね~。
DA40mmは、私も唯一持っているPENTAXレンズですが、私はこのレンズを買っちゃったのでK200Dを買ってしまった口です。
*ist DLの代だかだと、K-mで5代目ですから、機能やAFスピードの進化にはビックリしちゃうかもしれませんね。
一眼レフは、一度メーカー決めちゃうとなかなか浮気できませんから(^^)、もうPENTAX沼の住人決定ですね~^^;

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそ、リンクさせて下さいませ。
よろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ペンタ、いいですよねぇ。

そう書いているくせにイチデジは持ってないんですが。
欲しいんです。k-mが。
あえて言えばわんことか撮る時にライブビューがないのが残念なんですがそれでも欲しいです。いいですよね。
ペンタの一部レンズで2月から値上げだそうなので該当するレンズならとりあえずレンズだけでも!
そしてステキいねちゃんの写真と共に使い心地の感想を楽しみにしています♪

ウフフ、カメラ沼へIN!ですか?
確かにカメラや家電は、新しいものに目移りしちゃいますよね~。
でも、600万画素でも充分キレイ写真ですよ!
AFは格段の進歩をしてるでしょうけど・・・
ためしにおレンズだけ買ってみて
本体を考えるのはそれからでも いいんでないかい?

v-286ルークねえさま

すごーくクルンと丸まっているので上から見るとファーの丸さと同じ位の大きさになっているんです(笑)
なのでファーに隠れて体が見えない・・・
何もそこまで丸くならなくても・・・

初オークション、本当に最初から最後までドッきドキでしたよー!!
でも落札された方がとても親切な方で・・・無事に発送まで済みました!
オークションって怖い!とばかり思い込んでいたので、一回目が無事に済んで本当に脱力~

手作り以外の物とかもぼちぼち出してみようかな~と思っています♪

「WAN」・・・多分違うと思います。その雑誌、買ったこともないし、サイトも見た覚えが無いので・・・。
でもいねに似ている子ならちょっとチェックしないと!

カメラ沼にはまってきちゃってお困りの私です~この週末はカメラ話だけの我が家でした!

v-286かもねぎさま

レンズレポ、本当に参考になりました!
今回はとにかく「最軽量」にこだわって購入します!って、こんな基準でカメラ買う人も少ないかな・・・。

あ、でも最軽量という意味ではistDL2の方が軽いんですよねv-356
でもかもねぎさんの話を読んだらもう新しい機種を試してみたくなって仕方なくなっちゃいました。
魔のささやきです。

あと次のお悩みどころはどこで買うか、ですね~
店頭よりネット、なのかな、やっぱり。

v-286まめさま

2・・・2月になってしまいました。おおん!!

まめさんもK-m気になっているんですね!!
ライブビューってあるとやっぱり便利なのかな~
実はうちの夫がいま検討しているのが(でも一体どうするんだろう?検討期間長すぎなのですが)ソニーのαシリーズなのですが、あれだとライブビューあるんですよね。

もし↑本当に買ったら使い心地アップしますね。
しかし検討し始めてからもう数か月・・・パンフ貰って満足するタイプなのかしら・・・?

v-286takさま

実際のところ画素数ってどうなんでしょうか?
やっぱり600と1000だと全然違うような気がするのですけど。
あーでもその辺も実際にとって実感してみたい!

あと手ぶれ補正は絶対に欲しいですよねー。
今は携帯カメラにすらついているというのに・・・自分のイチデジについていないことに気づいた時、結構衝撃でした。

あー、でもこれを買ったのは2006年5月・・・なんだかんだ言って結構使ったんですね~シミジミ

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1091-51b2626e

