スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この季節・・・ 

昨年末、コレステロール値の上昇を指摘されてから肉・卵をほとんど口にしなくなったわたくし。

当然朝のパン食も中止。
パン食だとどうしても肉や卵を使ったおかずになりがちだから。

まあでも結局先生に「いや、そこまで節制しなくても」とドン引きされる程厳しい制限だったらしく(笑)

なのでこの数日はぼちぼちと卵食、肉食を復活。

で、これも復活したりして。

やっぱり楽しい

朝のパン作り

凄い久し振り?!!!・・・なので酵母おこしからスタートです。

いやしかし!!

酵母がおきませんでした!!

・・・ど、どうも気温が低すぎるらしく!!ひえーパン作りって繊細だとは思っていたけど、ホントねぇ・・・。
ワタクシ愛用の不気味酵母ちゃんは22度前後の一定の温度が必要なのですが、春?秋にかけては気にする必要もない位、その位の気温は保てていたんですが・・・今は20度もいかない!!

と言う訳で二日の間、気がつくとお湯で温めたりしながら頑張ったのですが・・・ダメでした。
ぶくぶくの「ぶ」の字位で終わってしまいました・・・・。嗚呼!!

冬は酵母には受難の季節みたいですね。

なので冬の間は教室で使っているドライ酵母の方を使うことに。
あー、なんでも知っとくもんだ!!

そして焼きあげたパン・・・久しぶりの焼き立てパンはやっぱり美味しかったです。





午後は久しぶりに自分の美容院へ。
今のところはかつてない長期間通った美容院なのですが、その担当さんが今月いっぱいで止めてしまうとの連絡を受けたので、これは今月は行かねば!と。

今日も気合の入ったワカメちゃんカットにしていただきました(笑)

で、その帰り。
ちょっと予定外だったのですがこんなものを買ってしまいました。

ビターな女

新しいメガネ・・・

「ママン、巨顔に屈する」

きぃ!!

いや、それでもよ!それでも大分顔は落ち着いてきたみたいなのよ!!
今日だって担当の人が「nauさん、顔、ちょっとすっきりしてきましたよね」って言ってくれたもん!!

(↑やっぱり夏ぐらいは結構・・・だったらしいデス・涙)

でもねー、どうしても以前のメガネ、いくら調整して貰っても微妙に合わないのよ。

顔の幅に。

・・・ま、なのでこの巨顔がもう少しましになるまで、間に合わせのメガネをもう一つ作っておいた方が楽かな、と思って。衝動買い。

でも眼鏡を衝動買い出来るようになるなんて、良い時代になったなぁ・・・。
だって5250円でメガネなんて、信じられませんよ!昭和の人間からしたら!!

いつもはどんなものでもとにかくベーシックなタイプを選ぶのですが、このメガネは一時のものだし、と言う気もあったのでちょこっと(自分的なイメージで)パリジェンヌっぽい感じのフレームを選んでみました(笑)

↑まーなんて畏れ多いことをおっさるのかしら、ママンたら

明日教室にしていってみようかな♪

(・・・しかし、帰宅した主殿、新しいメガネのわたくしを見て「ふーん、いいんじゃん、アラレちゃんみたいで」・・・アラレちゃんじゃねぇよ パリジェンヌだよ)




さて、そんなお出かけ後は・・・
昨日買った布類をちくちく・・・

縫うだけ

テーブルクロス2枚とハンカチ。

あはは、はじっこ縫うだけですケド(^^;
テーブルクロスは特売コーナーにあって、1メートル300円にもならなかったのですが、よく見るとストライプの地模様が入っていて発色が凄く綺麗で。即買い!

まあ単純に周囲を三つ折りして縫っただけですが、2枚完成です。

ハンカチは昨日買ったリネン地。これはびっくり1メートル3,000円!!
なので40cmしか買っていません(苦笑)

恐る恐るハンカチに仕立てたのですけど・・・ハンカチって、初めて作ったのですが単純な形だけに丁寧さが要求される高度な課題でした。
ハンカチでたまに凄く高いのがありますが・・・納得。
本当に丁寧に作られた、特に手作りのハンカチなんて芸術品ですね

・・・こんなウォーミングアップ的なものをちくちく再開し始めたということは(笑)
ハイ、またちょっとこうやって作ってみよう!!と思うアイデアが浮かびまして。
今度はお散歩バッグを作ってみます♪
ちゃんと出来たらまたヤフオクに出してみようかな、と計画中?


あ、それと今月はそういえばいねのお誕生月でした!

・・・となると当然そろそろ、アノ企画を考えないと・・・かな(笑)

今月は主殿といねの誕生日がある我が家で一番賑やかな月。
今年は来月になったようですけど、観覧を楽しみにしている東京マラソンも去年までは今月でした。

去年はこの時期を病室で一人で過ごさなければいけなかった私。
獣医さんの診察室の片隅で寂しく誕生日を過ごしたいね。
仕事と慣れない家事に追われ、忙しない誕生日を迎えた主殿。

・・・今年は去年の分まで楽しくお祝いをして過ごそうな!!


そんなに寂しくなかったですわよ



   ↑とか、本気で言いそうですけど(汗)
      いや!きっと寂しかったに違いない!!違いないよね?いね?!

Comments

パン作りに、自分磨きに、お裁縫に・・・
去年とうって変わって、今年は盛りだくさんですね!
これもひとえに体調回復のおかげ。
ホント、健康って素晴らしいですよね!
今年は、楽しい2月をお過ごしください・・・

ほんまによくぞ乗り越えてこられました。後もう少しの辛抱ですね。つらいことでしたが、その分いろんなことに目をむけることができ、収穫も多かったですね。ますます、パワーアップしていくことを楽しみにしてます。

  • [2009/02/04 09:50]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは(^^)
nauさんの自虐扇子センス満載のセリフに
思わず吹いてしまいました(^^;
それにしても、眼鏡!!!なんでそんなに安いんですか~~~。
私の眼鏡は牛乳瓶の底レンズなので、
どんなに安売りのお店でも結局5万~6万はかかってしまいます(^^;
(レンズを薄くするため)
眼鏡市場とかオプションも含めてすべて均一単価らしいけど、本当なのかしら。。。

そうだ!もうすぐいねちゃんのお誕生日なんですね~~~シミジミ
今年は家族揃って楽しいお誕生会ができそうで、よかったですね(*^^*)

v-286takさま

毎年この時期に記念写真を撮っていたのですが、去年は結局撮らないままになってしまいました。

今年は2年分の「ニヤリ」を残しておきたいと思っています!!

去年無かった沢山の趣味と共に♪

v-286ははまめさま

昨日美容師さんに↑言われて、8月頃に撮った写真と同じ姿勢で写真を撮ってみたんです!!
そしたら・・・たしかにちょっとだけ顔がすっきりしていました。

少しずつですけど、確実に元に戻ってきているんだなーって嬉しくなりました!!もう少し、頑張ります!

v-286ルカさま

あ、ZOFFも薄型眼鏡にすると割高になりますよ!
私もド近眼なので薄型を勧められたんですけど、いきなり+5000円ですよぉ!!倍額?!ありえないでしょ!ってことで(笑)自宅用だし、一時用だし、ええ、分厚い6ミリレンズで作りましたよ~。

眼鏡市場は私も気になります。
元の顔の大きさになったらちゃんとしたメガネを眼鏡市場で作ろうかな・・・。

いね、3歳かぁ・・・
既にもう「誕生日来なくていいよ」モードなのですけど・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1094-22f270b1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。