スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりに作った人間の・・・ ※追記あり 

昨日いねを放置し(←ひどいですわ)、チクチク作業に没頭し、出来たのがこちらだったりします。

うーん、こういうのって勢いというか・・・乗り出すとそのノリで作りきらないと駄目じゃありませんか?私だけでしょーか・・・?!

好きな食べ物は・・・

先日オカダヤで買ったリネン地でパジャマをば作成いたしました。

まー、リネンのパジャマを作るなんて・・・伊藤まさこの本をバイブルにするほっこり系奥ちゃまみたいじゃないですか!!!キャッ   ←超にあわねー

いやー、久し振りの人間用べべですよ。
何年ぶりかな、人用作ったの・・・。なのでもー型紙が大きいのなんのって・・・!!
「ホントにこんなに大きくていいのかしら?!」と何度も不安になりました(笑)
いねの服なんてA4のパソコン用の紙で出来ちゃうくらいな大きさですから・・・

それなら仕方ない
「で、これはどなたのですの?ちょっと(かなり)大きいですけど」

こいつはな、来週の主殿の誕生日プレゼントにするだよ。
つまりパパのだ。

いや、なんかさ、最近夜中仕事をパチパチしていることが多いからさ。
その時に着心地良いパジャマなんかがあったらよかんべと思ってな。
でもリネンのパジャマなんて買うと何万円もするし、そんなへそくり無いもん。

・・・ってことで自作(笑) 

ちなみにこんなことをブログに書いて主殿にばれちゃうのでは?という御心配は不要です。

あの人ワタシのブログぜーんぜん読まないから。

ポチ!位してくれてもいいのにねぇ?プンプン

ちなみにこのパジャマ、自分では割といい感じに仕上がった!と満足なのですが、手抜き工夫がいっぱいしてあります(^^V

例えばこんなところ。

刺繍は嫌い。でもステッチは好き。

参考にした型紙は前開きの作りだったのですけど、私は何しろボタンホールを作るのが大嫌い。
あれ、めんどくさくないですかー?同じ作業を7回もするのも飽きっぽい私には苦痛で・・・

なのでボタンホールを作らないで済む形にしちゃいました。

あと前開きだとボタンが7個要るんです。ボタンって結構高いんですよねー。
それ、7個って言ったら結構なお値段になりますよ。
なのでこんな形でボタンホール省略&ボタンの数(予算)省略作戦といきました。

その代りボタンはツゲ素材のちょっといいものを。
ツゲって使えば使うほどいい飴色になってくるんですよね。

そして襟も省略(笑)襟は結構手がかかる部位なので・・・丸首ー♪

前開きをこんな風に手抜き省略型にしちゃったから全体にのっぺりした印象になってしまったので襟、袖に二重のステッチをいれてアクセントをつけてみる。

刺繍は大嫌いでしかも相当へたくそなのですが、こういう単純なステッチは大好きなんですよね。好き嫌いの基準って、どういう基準なんだろう・・・・

プルプル

うーん、でも数年ぶりに作ったにしては結構良く出来ました♪
着てくれるといいねぇ・・・って、絶対着ると思いますよ!!だって本当にいい手触りというか・・・なんかいいのですよ、触り心地が!!着心地も絶対に良さそう!!

なんというか、アルメダールの生地なんかはこう、縫っていてパリッとしていてとても縫い易く楽しい生地なのですけど、リネンはその逆で。
とにかく「てろーん」としてチャコペンなんかでなぞるとどんどんずれていく!ってなもんなのですけど・・・

でもミシンをかけ始めるとこれが不思議なことにピシッと縫えるんですよね。謎だわ。
んで、布自体にプルンプルンしたハリがあって。

スィーツ嫌いの私が唯一こよなく愛する洋菓子の分野がゼリーなのですけど、そう、なんか布がゼリーっぽいの。

いやー、この感触はツボりました。

今年はリネン生地、注目素材になりそうです?。




追記

パジャマを作った後の残骸・・・

これを捨てろと?!

・・・結構重さ的にはあるのだけど、何かを作れる大きさのものかと言うとそうでもなく。

でもこの単価を考えるとこのままボーンと捨てるのはとてもためらわれる・・・

ということで。

チョキチョキ&チクチク・・・

骨の髄まで

パッチワークってやつで一枚布に再生させました♪ふはは、これで枕カバー位は作れそうです。

うちに来たものはとことんまで使いつくされるのだ?!!

しかし・・・パッチワークってなんつーか割とほっこり系素敵奥ちゃまが好む素敵系手芸のはずなのですけど・・・
私がやるとどうしてこうも節約系手芸の形相を呈するのだろう・・・

Comments

v-10着心地よさそうで、愛情たっぷりこもった素敵なパジャマですね!
いねパパ大喜びですよ、きっとv-344
分かりますよぉ、一度やり始めると
終わりまで止める事できないんですよねぇ。
そうそう勢いって大事だと思います!
ほんとにnauさんはお上手で羨ましい!
次はペアルックに挑戦ですねv-353

おおぅ!!

v-286renekoさま

ご!ごめんなさい!!今うっかりコメント欄をちぇっくしていてrenekoさんのコメントを消してしまいました!!
うぉう!!!
せっかく書いていただいたのにゴメンナサイですー!!でもちゃんと読ませて頂きましたYO!

そうそう、これスモックとして半そでで作ったら夏、すごく着心地良さそうですよね。
私、すごい汗っかきなので今年はリネンスモックを取り入れてみようかな・・・

v-286ぱぴろんさま

もうこういうのって本当に勢いですよね。
中断しちゃうとなんかもうそこで「もういいや・・・」みたいな感じになってしまうというか。
これも本当は型紙をおこして、布のカット位までにしておこうかと思ったのですが・・・だめでした(笑)

そうですねー、これと同じ生地で薄いピンクの生地があったんです。
それで自分のも作りたいかも・・・。
ちなみにこれは4m使ったのですが、私のだったら3mあれば出来るかな・・・?
何しろ夫の横幅は純粋にわたくしの倍はあろうかと・・・

凄く素敵なパジャマ・・・にしておくのはもったいない~出来ですね。
色もス、テ、キ。

不機嫌ないねちゃんの顔・・・
本当にどこぞの根性悪の狸みたい(爆笑)いねちゃんでもこんな顔するのね。

  • [2009/02/06 14:33]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

読んでいただけたなら

オッケーです。
コメレスありがとです!!
ほんと素敵な色です!

  • [2009/02/06 14:36]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

すてき~♪
パジャマには襟なぞ付いていないほうが着心地が良さそうです^^

パジャマって仏語も似てるんですね。

  • [2009/02/06 20:29]
  • URL |
  • デンドン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

nauさん、You!わたしの嫁に来ちゃいなよ!(笑)
って言うか、来て下さいm(_ _;m)
素敵な奥サマだわ!!

いいじゃないですか~! 色味といい、シルエットといい、
細かい心遣いの細工といい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
衿なしも寝ている時に首元がスッキリしていいかも。
寝る時は、どこも締め付けない、圧迫しないっていうのが、
快適さに関わるみたいですし。
ところで、ツゲのボタンって、案外、お高いのでは?
・・安いボタン7コ分と同じくらいの値段では?!と、
せっこい事を思ってしまったのですが、どうでしょう?

綺麗なパジャマですね~!
しかもリネン生地だなんて、夜家で着るだけじゃもったいないかも。
色違いのお揃いを作って
ステキなペンションへ。
暖炉のあるホールで、パジャマ姿のまま他の宿泊客と犬談義に花を咲かせる・・・
嗚呼、パジャマ一つでここまで妄想が広がるって、どうなんでしょ?(笑)

また今回も素敵なのが出来ましたね~~!!
プレゼントって言っちゃっていいの?!と思ったら、
旦那様はブログご覧にならないのですねv-356

でもこうやって、自分が作りやすいように、
アレンジ出来ちゃうのって凄いですよね~。
私なんて、そんなアイデアも出てこないし・・・。

ホント着心地良さそうな生地だなぁ。
頬ずりしてみたくなっちゃう。
もう我が家は、パジャマ&部屋着はユニクロ♪です(笑)

v-286ファリママさま

本当はもっと青い生地をイメージして探しに行ったんですが無くて・・・。
一番近い青っぽいのがこれだったんですけど、仕立て上げたらなかなかいい感じの色だったことに気付きました♪

生地って、お店で見るのと実際に出来上がった感じと全然違いますよね~。
たまにとんでもないイメージのものが出来ちゃうことがありますけど(笑)

いねのしょっぱい顔、実は結構好きなんです、ワタシ・・・

v-286renekoさま

確認画面が出てくるはずなのですけど、それでも「はい」をクリックしちゃったんでしょうね~一体何をやっているんだ、私は!!

この色、生地の時は紫かなーと思ったのですが仕立て上げてみると、なんでしょ、ダンガリーシャツの柔らかい印象みたいな感じの色合いでした。
なかなかいい感じに仕上がって良かったです!

v-301デンドンさま

そうそう、パジャマは似ているんですよね。
英語と同じものも多いんですけど、全く違うものもあるし・・・油断のならない言語だなーというのが最近の印象・・・。

ブログで毎日曜日を書きこんでいたおかげでやっと「一週間」覚えられました~♪・・・てか、覚え、遅すぎます!!

v-286りいさま

私もりいさんのYOMEにして欲しいです(笑)なんて♪

手抜きを上手く「誤魔化す」技にかけては私、結構いい腕?を持っているかも知れません(笑)

でもホント、襟とボタンホールは面倒臭くてダメなんですよねー。
ボタンホール、同じ大きさに作れないんです。これはミシンの性能?(←おい!!)

いやいや、それでもツゲのボタン2個の方が安いですよー!!
やっぱり7個って「ちりもつもれば」で大きいです!
そして7個付ける手間を思うと・・・

しかもね、うちの夫ときたら前開きのパジャマでも上の2つ位を開けて被るように着たり脱いだりするんですよー!(モノグサッ!)

ならボタンなんかつけないわー!

v-284takさま

あはは、でもリネンのパジャマを着てロッキングチェアなんかに身を任せて膝にパピヨンを乗せつつゆったりと本を読む姿・・・なんて「素敵」の象徴みたいなもんですよね~

アタシも結構妄想家(笑)

あーでも本当に手触りがいいので自分のも作っちゃいます♪

v-286RUUさま

そーなんです、ほとんど、よっぽど私が「今日いねちゃん凄く可愛く撮れたから見てよ」と突っつかないと見ないんです。しかもスクロールしないままで「見た」と・・・

またメタボ・ドロンとか書いちゃうぞv-359

我が家もユニクロ全盛ですよん♪
でもそういえば今期はヒートテックを手に入れ損ねました!チッ!です。

本当にずーっと夜中起きて仕事しているんですよ・・・なのでせめてその間位着心地の良いものに包まれていたら・・・仕事の効率がはかどる→給料アップ!・・・になるかと(鬼嫁?)

↑ナラナイナラナイv-356

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1097-6f0e7d29

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。