スポンサーサイト 


お解説でござんす 

羊毛を使った「さしぐるみ」には色々なやり方があるかと思いますが?

このリードは100均の江戸打紐&木工用ボンド
「この方のやり方は相当荒っぽいざんす?」

・・・ですが。

参考になるかどーか、甚だ怪しいですが。

羊毛でさしぐるみを作りたい方の糧にな・・・るかな?!(笑)

怪しいけど。

ま、いいや。とりあえず。
えっと、ファリママさんがぬいぐるみの目に利用出来る押しピンを見つけられたとのことでしたので、目の作り辺りのお解説など・・・。

ぬいぐるみ用の目(グラスアイとかね)は半球形になっているので問題ないのですが、押しピンはまん丸になっているのでちょこっと「お細工」が必要ざんす。

仕上げに近い段階で目を付けると球がほとんど埋まることなく少々「出目」気味に仕上がっちゃうのですよ。

なので私は顔は2段階にして作るようにしています。

こんな風に

お解説其の一

まず芯部を固めてから大体の眼の位置をこの段階で決めてしまい、ブスっと挿してしまいます。
この時、絶対に忘れちゃいけないのがピンのピン部(?)に木工用ボンドをタルタルと塗っておきます。
そうしないと押しピンは抜けちゃうんですよ。コレ注意です。

んで、ボンドが乾くまで10分位はまたボディをブスっていて下さいな。

乾いた頃からまた顔に仕上げ用の羊毛をブスブスと加えていきます。
ちょうど目を埋めていくような感じでしょうか?。

なので極端な話し、芯部のフエルトは仕上げと全然違う色で構わない位。
芯部を全部覆う位仕上げの羊毛をかぶせる感覚です。

ま、これも元々ちゃんとしたグラスアイを使えばこんな無駄な手間をかける必要もないのですが(苦笑)

うーん、なんか自分の作るサイズと合うグラスアイがなかなか見つからなくて・・・ついつい違うもので作り続けているわたくし。

ゴメンナサイ、なんか良く分からない説明になっているかもしれませんが

もしこんなnau式(^^;作り方でよろしければ解説いたしますので※して下さいね♪

Comments

わお~~~作り方有り難う御座います。開発した業を惜しげもな(号泣)

柴さんの後ろ姿・・・尻尾の付け根に萌えました~

私の一作目(まだこれだけですが)はファリーです。
これはもう~誰にも渡せましぇん!!

二作目も・・・渡せないだろうな~

  • [2009/02/13 23:02]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286ファリママさま

なんか良く分からない説明かもしれませんが~すみません、こんな感じで(^^;

でも羊毛フエルトって本当に作る人ごとに作り方が違いそうですよね。

柴ちゃんのしっぽ、初めてのタイプでしたけど、もー萌えな出来になりました~!!

お互い羊毛わんこに萌えましょうv-352

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1103-99979ee9

