スポンサーサイト 


雨の日は・・・奈羽工房(笑) 追加・仕上? 

さて昨日のいいお天気と打って変わって本日は・・・

凄いお天気ですことーーーー

おっかさん、アータ、ついてるね。(昨日か今日どっちかで、って言ったら昨日来たのよ)

こんな雨の日は・・・

横流れ尻
「ママン具合が悪いのではありませんのぉ?」

いね・・・機嫌悪そー(苦笑)

何も嫌味たらしくゴミ箱の傍でぼた餅捏ねなくてもいいじゃんよ?
アタクシって可哀相オーラ全開って感じですよねぇ・・・



いや・・・最近結構調子いいのよ。
相変わらず体痛いけど、その痛みの閾値が上がって来たのかね(笑)
ちょっと位なら全然気にならなくなってきたみたい。
元気よ、元気♪

まあでもこんな日は出掛ける訳にいかないし。
こんな日は晴耕雨読、じゃないけど、まぁ家にこもってブスるかチクチクすべし。

な、訳で今頼まれているミニワンをブスることにしました。

カエルたんスタイル

どうしても骨組はカエルに見えちゃうのよねー・・・。

今回のミニワンはモデルがいます。
今は亡きこのコ・・・。抜け毛をお預かりしての重要な任務です。

大事なミニワンです

この時点ではゴールデンぽくないですねー。
ここにゴールデン特有のぽにょーんとしたほっぺを付けていきます。

片側ほっぺ

ほっぺほっぺほっぺ・・・

ゴムパッキンも忘れずに

こーんな感じ、かな?

おっとりお目目

後は左右対称になるように形を整える感じ。
お目目の上にふんわりと羊毛をつけたしておっとりした感じにブスブス・・・

後は前回のヨーキー・W嬢で開眼したアイラインを入れるとこれまたつぶらなお目目になるですよー♪

完成まではもう少しです。

・・:そうだ!
一番最後の最後の仕上げ、飼い主さんにやって貰うのもいいかもしれませんね。




制作過程?

「ポチたま」を観ながらブスプス

肉球はやはり3つでした・・・

フェイスライン

おでこから鼻のラインを意識して・・・

緊張しました

お預かりした毛のふわふわした部分は背中の羊毛に混ぜ込みましたが、このスッとした毛は胸毛部分につけたかったので混ぜ込まずに胸毛の流れに刺し込むような感じでプスりました。

ここで失敗してはいかん!と今日一番の緊張・・・

完成の姿は明日、太陽光の元で写真に収めようと思います♪




こういうのって勢いに乗ると止まらず・・・結局今日はずっとこの子に掛かりっぱなし(苦笑)
でもお陰でいい感じに仕上がりました♪

(いね、協力ありがとな!)

明日・・・お渡しできるかなぁ・・・

ミニワンを作っていて一番嬉しく感動するのはやっぱり当人?とのツーショットの姿や写真を拝見した瞬間・・・だからモデルがいないとちょっと寂しかったりします(笑)

モデルがいない場合は「こんな子が居たらいいなぁ?」という私の理想の姿のワンコになることが多い(^^;
ま、それも一興なのですが。

とはいえ、今回のような場合はツーショットは望めません・・・。
でも飼い主さんが喜んでくれて生前のわんこの話なんかをポツポツと聞かせてくれたら・・・それが一番うれしいかもです。

渡すのが楽しみなような、怖いような・・・です。

どーか喜んで貰えますように!

Comments

nau様
おひさしぶりです。

いや、もう、すっご~~~い!!
ほんとうに、すらりとした顔が、
ゴールデンになっていくんですね!
そのうえ、まん丸お目目が、優しそうな下がり目に・・・。
 
びっくりです。

  • [2009/03/06 19:46]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

レトさんは、あのほっぺの「たふたふ」がサイコーなんですよね・・・
笑顔が素敵なこのコ、今は虹の橋を渡ってしまったのですね。
こうして帰ってきて、飼い主さんはどんなにか喜ぶか!

このわんちゃん、もしかして?・・・
nauさんの優しさ、胸にしみます。
nauさんの作るミニワンはみ~んな素敵、いい子たちです。

  • [2009/03/06 23:56]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286かおりんさま

こんにちは~
ミニワンは最初の時は「カエルたん?」と不安になりつつブスブスで、しばらくすると「宇宙人?」と不安になりつつブスブスするという二段階の苦境があるのです(笑)

最近お目目の辺りの表情が少しつけられるようになってきた感じがあるのですが・・・でもほんの数本の黒い羊毛が余計についただけで急にきっつい表情になってしまったりするので、やっぱり顔って言うのは難しいなぁ・・・とうんざりしている所だったりします。

それでも楽しさにはまってしまっているのですけど(^^;
また覗きに来て下さいね。
新たな子に取り掛かっているかもしれません!

v-286takさま

そうなんですよ~このほっぺのたぽーんな感じがたまらないですよね。

この子はいねの義理父になったかもしれない?子でして。
とっても優等生のおじちゃまでした。

もう二度と得られない大事な遺品の毛を埋め込む作業・・・本当に緊張しました。
喜んで頂けると・・・嬉しいです。
たろうさんの話をしつつお茶出来るかしら?

v-286とびママさま

私が作らせて頂いている子達が皆いい子だからですよ~(笑)
写真からも飼い主さんの愛情がにじみ出てくる子ばかり・・・。

作る時はもう本当に写真を凝視して毛色とか表情を観察するのですが、どこを見ても隙無くちゃんと手入れしてあって、例外なく目が穏やか&キラキラで・・・

これからもっともっとそういう細部も表現できるようになりたいものです♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1124-c0fe8b0f

