スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作・カヘマット♪春バージョン出来ました 

カヘマット、春バージョンを作りました

馬鹿の一つ覚えと申します

デザインは以前のままですが、色合いを春の感じに。nauらしからなぬスモーキーな感じの色です。
いねには似合いません・・・(苦笑)

今回は結構いろいろと「挑み」ました。
例えばいつも愛する巾着にしてしまうべき収納ポーチに苦手なチャックを使ったタイプにしてみたり。
ボタンつけの次位に苦手なんですよね・・・チャックつけるのって

でも!あえて「挑む」!!
きっちり

でもきっちり綺麗に付けられることが分りまた一つ小さな自信に・・・。

も一個。これは前回いねのマットを全部手縫いで縫っている間に「お、これ使えるじゃん」となったアイデアなのですけど。このマット、

九重

テキトーにたたむだけでキッチリ九つ折りになるんです。で、ポーチにきっちり収まる・・・。
実はこんな小さな仕掛けなのですけど、ホント、綺麗に折れるように。

キルト芯つけ

キルト芯を9つに分けて縫いつけてあるんです。
そうするとその溝部分がいい折れ目になります。パ?タパ?タくん♪

これ、まあそのまま縫いつけちゃってもいいんですけど、裏に縫い目が四角9つ分出ちゃうとちょっと美しくないので裏に縫い目は出ないように・・・

キルト芯つけ表面

こんな風に「お細工縫い」してあります。

図解

一枚の布に縫い付けるのですけど、布の真ん中くらいまで針を通すだけにして裏面に縫い目が出ないように・・・

ちなみにこの縫い方のヒントはわたくしがこよなく愛する「ブラックジャック」のオペシーンからヒントを得ました(笑)

人間の血管って三重になっているそうなのですが、ブラックジャックがその二層目まで針を通して血管をぶち破ることなく手術を終わらせる・・・というシーンがあったのです。

裏側と言えば今回は裏側にも「挑み」ました。

裏側

共布のバイアステープでキッチリ端っこ処理。
カス、出てこられるものなら出てきなさい!(笑)

今、最後の仕上げの滑り止め樹脂を塗り塗りして乾かしています。(一晩かかる

完成したらまたヤフオクに出品してみようかな?と思っています。
宜しければ覗いてみて下さいね♪


Comments

NEWカへマット、春らしくて素敵~v-344
パタパタとたためるってのも、すばらしいアイデア!
絶対これは便利ですよ!!
しかもブラックジャックからヒントを得るなんて斬新(笑)
どんな知識も、どっか活かせる事があるんですね。

ブラックジャックからヒントを得たって言うのがもう、グッときました。
絶対落札したいです^^

  • [2009/03/14 00:22]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

相変わらずステキなセンスで!
しかも細かい配慮がうれしいですね~。
BJ並みの神業縫いにビックリですよ。
アッチョンブリケ!

v-286RUUさま

漫画も読んでおくものです♪

なんて(笑)
でも私、漫画家になりたかった位漫画好きで沢山読んできたのですが、結構役に立つことって多かった気がするんですよねぇ~。
日本の漫画のレベルって高いっていうし。

しかし巨匠・手塚治虫氏もまさか自分の漫画が犬の座布団に応用されようとは、その斬新なアイデアを生み出す頭脳でも予想できなかったに違いないと思います(^^;

v-286とびママさま

さっき出品してみました~相変わらず出品する時はドキドキ&ちょっと憂鬱になります(苦笑)

ブラックジャックは本当に好きな漫画なのですー。好き過ぎて最後の巻は今だに読んでいない位・・・読んじゃったら本当に「後」が無くなっちゃう気がして。
畏れ多くも今回ヒントにさせて頂いてしまいました!!ぬおー!光栄!!

v-286takさま

このパタパタ案はまさに前回のいねへのマット作りから生まれました。
いねは私のアイデアの源かも!!

なんというか、常に「いねに似合いそうなもの・色」を意識しているのですが、そのお陰で普段自分の服では絶対に選ばないようなビビッドな色合いのものを手に取るようになったり、新しい世界が開けてくるんです。

もう・・・本当に感謝ですねぇ・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1134-542df74b

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。