スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉祥寺「アナンダ」で紡ぎを習う♪ 

今日は最近興味があって仕方なかった羊毛の講習会に行ってきました♪

私が撮るとどうしても魔法使いのおばあさんを連想させる絵になる・・・

教室は吉祥寺にあるアナンダさんです。
いやー、吉祥寺、nauは初めて訪れましたが・・・なんですか?


いきなり駅直結のユザワヤて!!

おまけにヨドバシ&ユニクロ&BigA・・・

わたくしに破産しろと? オソロシイ街だわッ!!




ま、ま、とりあえず講習の話ですよ。講習のな。

当初は上の写真に出ている糸車で本格的な糸紡ぎの講習を受けようと思っていたのですけど、まあそれを受けても自宅に糸車が無いですからねー・・・。「それだけは買わないでくれ」と主殿に言われてもいますし・・・これ結構高いし。4・5万円?するのでちょっとね?

なのでもっと気軽に出来るスピンドルという紡ぎ方だけを習うことにしました。
なので本当は今日明日で二日連続行く予定だったのですけど、今日の午前中の二時間講座だけで済みました。二日間吉祥寺にいく、という「散財への道」を歩まずに済みましたわ。

こんな道具を使うんですよ。

駒みたい

大小二つのサイズを購入。こういう道具一つ一つもなんか可愛いですよね♪
でも慣れた人なんかは菜箸と古いCDとかを重ねて代用しちゃうんですと(笑)

そしてこの毛糸が私が今日紡いだ毛糸。
最初は白い羊毛のみ、後半になって他の色の羊毛や別の種類の羊毛、毛糸の粒粒を混ぜたものなども混ぜ込んで作ったのでいろんな色合いに仕上がっています。

ブラッシング用みたいですね

後はこんなブラシ二つも購入。いねのブラッシング用のブラシのオバケみたいな感じです(^^;
鼻息荒く買っちゃいました(セットで3千円位)がもっと安く買えたかもしれません・・・考えないようにします(涙)

あと勿論羊毛の原毛も・・・

オカダヤでは見かけたことが無かったアルパカ素材を8色・・・萌え―萌えー!!ですよ、もうほんと。

おおはしゃぎでした

ちなみにこの↑の茶色はアルパカ&シルクで本当につやつやで綺麗な色合いですよー。
たまらん・・・

で、この「いぬけいと」っていう本が今回のきっかけになった本です。
確かジュンク堂だったかな?でちらっと見掛けて「へーこんなんできるんだー」と思いつつ、その時買わなくて・・・。本の名前を忘れてしまって検索出来ずにいたのですけど、なんとこのアナンダさんがかかわって作った本でして!
めでたく講習受講&本購入が同時にかないました♪

勿論犬毛だけでも良いのでしょうけど、パピヨンの毛じゃちょっと足りませんよね?
羊毛と足すか、いつものカフェの看板犬、ゴールデンのおにいちゃまにもご協力頂こうかしら?

味見
「ねぇねぇ、ママン、浮かれるのはよろしいのですけど・・・」

仲良しわんこの毛をミックスして・・・ってのも素敵じゃない?♪
うんうん。そういうのも楽しいプチプロジェクト

稲子目線
「ママンってばぁ・・・浮かれるのはいいのですけどぉ・・・」

な、なによ、いね、ウルサイわねぇ。

そもそも
「毛糸を作るのはよろしいのよ。でもママンって編物得意でしたっけ?」



・・・そういえば私は編物が大の苦手だったという・・・・


Comments

今度は毛糸を手作りですか?
なんだか、「DASH村」みたいになってきたかも。
材料が必要なら、ウチのボウズの毛を送りますよ~。(笑)

v-301takさま

来週から授業が始まってしまって3ヶ月はちょっとそっちに集中しないといけないので今週中に行っちゃえ~と言ってしまいました(笑)
なので実際に毛糸を紡ぐのはもう少し先になるかもしれません・・・

でもとにかくあれですよ、問題は私が編み物が大のニガテであるという・・・

こんにちは(^^)
糸紡ぎの機械の写真、
なんだかポストカードみたいで素敵ですね~~(*^^*)

でもって、最後の2枚のいねちゃん、
いつもに増して超かわいいんですけど( ̄∇ ̄*)ゞ
目がキラキラして、パピーみたいv-343
一体、どんな魔法を?(笑)

v-286ルカさま

最後の二枚は午後3時~4時位のリビングで撮っています。この時間が一番光の感じがいいみたい♪
毛の一本一本が綺麗な感じで写る気がします。

で、両方逆光で撮っています。
目に映り込んでいる白いのが多分レフ板ですね~
ちょうど良いキラキラ具合ですよね(^^

ちなみにいねはやや上向きから撮るとパピーっぽい顔、下から撮るとオトナっぽい?表情に撮れる気がするのですが・・・私の思いこみ?(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1152-085795b3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。