スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名乗っちゃった(笑) 

あっという間に明日、また仏語教室です。
週二回って、やっぱり多いー。

ちなみに今回の講座は担当の先生二人。お一人が一昨日初めてお会いした先生で、明日が多分、前回の講座で担当して下さっていた先生。
数週間ぶりですがお会い出来るのがとても楽しみです♪

ここの教室は復習メインで、予習は「しなくてよし!」というスタンスのようです。予習命の私としては最初違和感でしたけど、特に週二回になると復習して、さらに予習、なんて全然余裕がありません!
とにかく前回やったことをぶつぶつといね相手に繰り返して覚えています。

あ、ひどい!
「付き合いきれませんのよ・・・全くもぉ・・・」

あ、そうそう、最近良いなと思っているのが「トイレ勉強」なのですが、これ、バカにできませんよー。
意外に覚えるの!!・・・ってまあ私が良くトイレに行くからだけかもしれませんけどね。

トイレにフセンで覚えたい単語とか例文とか問題とかペタペタはって、とにかくトイレに入ったらそれを一読するのですけど、これが結構頭に入るのですよー。

あと会話系暗記だったら洗面所の鏡にペタペタ・・・んで、一人芝居します(笑)
それと掃除機とか冷蔵庫とかにもその単語を書いたフセンをペタペタ・・・。
これも結構いいですよ。
私はどうにもこうにも記憶力が悪いのですが、ちょっとした工夫で割と覚えることが苦痛じゃなくなっています♪




そうそう、前回の教室は初回だったので自己紹介的な表現を習ったのです。
んで、その時に「仕事は」という答えに・・・にゃはは?「ぬいぐるみ作る人」って、書いちゃいました!!ずーずーしくも!!キャーキャー!!

うーん、まあでも医師や弁護士と違って名称独占とか、そういう規則も無いし?
なんちゃってだけど、ま、いっか♪って。

あ、でもちょっと思いついたのだけど「羊毛針師」なんてどおかしら。
一応ホンモノの「針師」ではある訳だし(笑)
ミニワンは針で作るしね。
この「針で作る」ってことになんか縁を感じちゃっていたりもするので。
↑しかしこうなると仏語で説明できるレベルじゃなくなるわな・・・

主殿に言ってみたら「めちゃくちゃ検索に引っ掛からなそうな名称じゃん」と呆れていましたけど。
いや、別にいーよ、そーゆーのは・・・

うん、でも「羊毛作家」とか「ぬいぐるみ作家」って、ちょっと「ファンシー」で「ほのぼの」そして「アーティスト」な響きがあってどうにも照れちゃうのですけど、「羊毛針師」というとなんかその怪しげな感じが「稲子」チックで馴染みを感じるわ!!

「羊毛針師・nau」・・・勝手に一人で名乗っちゃいますが笑わないで下さい?(^^;

で、この羊毛針師(笑)、今はまたパピヨンを作っているのですが、珍しく今回迷走致しました。

三度目の正直

大体において一発勝負で出来るのですけど、今回は気合を入れすぎたせいでしょうか・・・どうにも納得の表情が出来ない・・・で、繰り返すうちに3顔も作ってしまいました。
でも3回目でやっと納得の表情を表現出来ました。

本当に羊毛の数本の違いでがらっと表情が変わってしまうので・・・特に目元を作り始めたら気が抜けません・・・怖いわー。

ところでいつも制作過程を撮ろう撮ろうとして大体撮り損ねてしまうのですけど、今回はさすがに3回も作っていたのでその過程をちょっと記録できましたのでアップしてみます。

1・2・3だー!!

最近は口元も上あご下あごで分けて作るようになりました。
下顎も「猪木」な感じにならないようにできるようになったんですよー♪

舌チロを作る場合は上あご部分に窪みも付けます。

マズルぷっくり効果もあります

上と下を合わせると口になります。しかも「ニカ」口。

そのうち歯も付け出したりして

でもこんなに必死に口元を作っても、頭蓋部分に付けて、さあ目を付けて!・・・という段階で「アリー」ということになってしまったりするのですよねー。作る順番とかを変えればいいのかもしれないのですけど、この流れでなれちゃったからなー・・・まあ気合いでその都度作るしかないですよね。

他の犬種だとまたちょっと違いますが、パピヨンの場合、耳を付ける時、なんかヅラを付けるっぽい感じがします(^^;

7・3・ダーッ!!

・・・こんな感じ。パンクロッカーが堅気?に身を落ち着かせた、って感じですかね。
         (どんな感じだ)




初めに作って思う表情が出せなかった2顔なのですけど・・・
それでももう愛おしい思いでブスブスと作ったものなのでそれぞれに愛着はあるので勿論とてもじゃないですけど捨てられないです・・・

セット!
「ママンなぁ?らどぉするぅ??」

ストラップとかに加工します!

Comments

かわいいですよ~

nau様
お久しぶりです。
いねちゃんの頭に乗っかっているコが、もしやnauさんいわくところの失敗?
お茶目でかわいいと思うんですけど、もしよかったら3匹の顔を見せてくださ~いv-10

  • [2009/04/08 16:15]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

失敗に見えないです~。
この子はだあれ??
いねちゃんに似てますね!

フランス語がんばってますね~。
私は他の事に頑張りすぎて昨日熱出して周りに「おこちゃま~」と言われてマス。
でも先生にゴールデンウィーク明けに薬を減らして下さると約束してもらいました!
nauさんも残りわずかですよね。
そのわずかが難しいけどお気楽に行きましょうね~。
でも周りが出産ラッシュでちょっと凹んでいるルークねえでした~。
今年に入って4人生まれて・・・・。
お祝い大変なんですけど・・・?って感じです。

久久に長いコメント残しちゃった!
では~。


なるほど・・・ポン(手をたたく音)
そうやって作るのですね~~

勉強になります・・・勉強はしているけど、なかなか作れなくて・・・

もっと時間を有効に使わなくてはv-219

  • [2009/04/09 00:49]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-218私もファリママさんと同じく成程!ポン!!です(^◇^)
下あごと上あご別々に作るとよりリアルなお顔になるのですね!
確かにこれなら舌も付けやすい
またひとつ勉強になりました~v-353
(って羊毛作ってないのですけどネッ)
いねちゃんみたいな頭が三つ・・・
今回はかなりの力作ですね
完成が楽しみ~v-442

v-286かおりんさま

いねの頭に乗っているコは、そうなのです、ちょっと表情が・・・目もとが納得の感じに出来なかったのです。
こうしてみると可愛いのですけど。
モデルちゃんと並べるとやっぱり納得が・・・

これも作り始めるともう止まらないんですよね(汗)

v-286ルークねえさま

あ、ちなみに仏語教室でお隣になった方もこの夏御家族が増える予定みたいです。

私達はどうにもこうにも(苦笑)お祝する側になり続けそうですけど・・・まぁでもおめでたいことですからね♪

首の痣もおさまってきましたし、次回の検査ではもう少し薬が減るかな?
なんて私も期待しています♪

v-286ファリママさま

上あごと下あごを別々に作ると表情が豊かな感じになります。
逆に口を閉じる感じで作るとクールな印象になるかなー。
モデルちゃんの性格によって作り方も変えるといいかも。

ミニワンは慣れるまでは手元に集中しないと血まみれになってしまいますけど(笑)慣れるとテレビを見ながら、とか「ながら作業」が出来るので時間を有効に使えるようになりますよ~!

v-286ぱぴろんさま

ちなみにこの舌チロの舌はおなじみのオーブン粘土で作っています。
赤と白と茶色・黒(ちょっぴり)を混ぜて作ります。
引っかかる用の細い針金を芯にしてちょうどのど部分に当たる所にちょっと引っ掛けています。

後勿論上あごと下あご部分に木工用ボンドで接着しています。

舌チロがあると急にリアル感が出ますよね~

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1157-f12495d6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。