スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミニワン手帖パリ日記」其の一・旅行行程 

旅行記はいつもどう書くか迷う所なのですが?

今回もテーマ毎にアップしていこうかと。

其の一 旅行行程
其の二 観光名所
其の三 食べ物
其の四 巴里わんこ
其の五 巴里感想&仏語反省

・・・といった感じで5回に分けます。
結構一回分が長くなっちゃうかもしれませんが

超初心者旅行記ですがよろしければお付き合い下さいませ?




其の一 旅行行程

7月9日?15日の全7日間 ・・・ほほほ、そうなんですの、14日夜8時の便でしたので巴里祭のエッフェル塔花火は観られず・・・つくづく「外す」女ですわ。トホー

今回は結構この「外す」ってのもキーワードになった旅でして。
ハハハ、もう涙ものでしたわよ。

で、旅自体は飛行機とホテルがセットになったツアーを利用。何しろこういうツアーは空港⇔ホテル間の送迎があるのがありがたいです。

機内にて
「お迎えが待っているぜい!」
ちなみにみに吉、機内に持ち込めました♪特に何の問題も無く。良かったです?

そうなのよ。

体力温存の為にこの移動でのロスは避けたく。

なのでホテルの選択はほとんど無かったのでとにかく馬鹿の一つ覚えのように「駅に近い!」というポイントで選びました。

外す

サン・ラザール駅の隣のホテル、コンコルド・サン・ラザールというホテルを利用しました。
駅の隣。ベルサイユに行く時にこの駅を利用しようと思っていたのですけど、実際は使いませんでした。・・・あ、既に「外し」!!
後メトロの駅も近いのですけど、コレは別にどこのホテルでもどっかしらのメトロの駅に近そうなかんじでしたので、あまり意味が無かったかも?あ、早々にまたまた「外し」!!

共有スペースですよ
ホテルの中はロビーとか階段とか踊り場は素敵でしたけど、部屋は・・・フツーかな(^^;




で、行程はこんな感じで。1日目は移動のみで。

2日目

 ヴディット・ポン・ヌフという船でセーヌ川から市内見物
 カフェ・ド・ポン・ヌフで初カヘ
 B・H・Vにてお買い物
 そばのクィックというファーストフードでお気軽ランチ
 モノプリというスーパー・パリ観光案内所でお買いもの(ミュージアムパス購入)
 オペラ通り近くのうどん屋で夕食(うちは海外で怪しい日本食を食べるのが好き)

3日目(この日から私はイチデジを「こんな重いもん持ってられん!」と放棄)

 朝イチでルーブル美術館へ
 ルーブル内のカフェ・マルリーにてランチ
 コンシェルジュリー見学
 ノートルダム寺院(外観だけ)見学
 ベルティヨン?のアイスを喰う(主殿だけ)
 下水道博物館見学
 そばのアルマ広場を散策
 この日の夕食は・・・あれ?なんだっけ??

4日目

 わたくしの疲れがかなり溜まってきた為、当初の予定(自分達でのんびりまわる)を変更して急遽バスツアーにてベルサイユ宮殿見学。
     (でもこれが大正解でした。8時半集合午前中解散というスケジュールだったのですが、
    これはもう遅い時間に行ったら大変な行列に並ぶ羽目になることに!!)

 レオン・ド・ブリュッセルでお昼ごはん。日曜日だったので休みが多かったのですが、こういうチェーン店は開いているみたいで助かります♪
 午後は街なかをタラタラと散歩しちょっと早めにホテルに帰って休養
 夕食はホテル前にあった、これまたチェーン店ビストロ・ロマンで。

5日目

 ミーハーにもフォーブール・サントノレ街を歩く。
   一応この日はブランド街を歩くということでわたくしはワンピースに白ジャケット、主殿は麻のジャケット等を羽織り目一杯オサレするもそんなに気張った格好をしている人はほとんどおらず・・・これまた「外し」た感満々。
 欧州一高い位置にあるというモンパルナスタワーのル・シエル・ド・パリでランチ
  ここも結構オサレっぽのかと思いきや、ショートパンツの家族連れとかが居たりしてこれまた「外し」た感満々(涙)
 午後はもうやけくそのようにジャケットをかなぐり捨て、街のスーパーで買い物しまくり(笑)コレが一番楽しかった♪
 最後の晩餐はホテル内のレストランで

6日目(巴里祭)

この日はほとんど店が閉まっていると聞いていたのですがプランタンも営業していたし、カフェなんかも結構やっていました。3時のお迎えの時間まで中途半端だったのでオペラ座界隈をプラプラし続けました。最終日のこういう時間って旅素人的には使い辛くてちょっともったいない感が。

 オペラ座前のカフェ・ド・ラペで茶をすする。
  ツアーのおまけでカフェクーポンがついていたんです。お茶とケーキが無料サービスってやつ。で、私はケーキがそんなに好きじゃないし、ただだからなんか悪いなと思ってお茶だけを注文したのですがギャルソンのにーちゃんが「お前正気か?いいからなんか喰っとけ!」(←英語・主殿訳)と無理やりミルフィーユを持って来ました(笑)あんまりこういう日本的遠慮って必要ないものなのかな。
 その辺を散歩
 ランチはプランタンの屋上で。いや、絶景かな絶景かな。
 午後はプランタンの売り場をのぞいたり、有料トイレに入ってみたり(すっごい綺麗でしかも色っぽくて焦りました・笑)

利用料・1€
すっごいキレーなにーちゃんとねーちゃんがトイレ番とトイレ掃除をしていました。なんというか新作トイレ商品のショールームを兼ねているみたいでした。新商品がいっぱい展示してあって面白かったです。

この日の夜には華やかなエッフェル塔の花火などがあったようですが、私達はそれは見られず。
でも昼間のパレードにはちょこちょこと遭遇しました。
なんか・・・この日はパリに行って初めてという位晴れた日で暑かったのですが、パレードの行進をしている人達もちょっとだるそう(笑)

オペラ広場で戦車がズラーっと並んで迷彩服の人たちがどっさり居たのでびっくりしたのですが、近づいてみたらなんのことはない、子どもたちと記念撮影をして居たり子供を戦車に乗せてみたり、とても楽しそうでした。
おじさんも戦車体験

普段見られないであろう光景を沢山見られたのでなかなか面白かったです。




3時頃?と聞いていたので2時50分位からロビーで待っていたのですがお迎えが来たのは4時近かった・・・しかも他の2組の方達も結構遅れてきていて・・・うちって・・・真面目すぎなのかも

帰りの飛行機は結構辛くて。当然エコノミーなもんですから。で、二人とも巨人なものですから。
我慢大会みたいな感じですよねぇ。
でもふと気づいたら5時間位寝ていたみたい(笑)
こうべを垂れて寝ていたせいで首の後ろがいったいのなんの!!

映画を1本観て、軽食食べて、しばらく現実逃避していたら到着しました。

しかし飛行機って格差社会の縮図ですよねぇ。溜息。




ま、こんな感じの行程でした♪
次回は観光名所で特に印象に残った場所をアップしようかなと思います。


アタクシのことは?

「いネタ」が欲しい人この指とまれ?♪

Comments

写真素敵ですよ

特にトイレが!!
なんでこんな色の照明??
花火残念でしたね。
わんこ写真は楽しみにしてます。
おつかれさまでした

おかえりなさーい!
記事のアップ楽しみにしてまーす。

  • [2009/07/18 13:55]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おかえりなさーい。
疲れちゃったみたいだけど楽しんでこれたようで良かったですね!
内容盛りだくさんな旅行でしたねえ。
続きを楽しみにしています☆

オスカル!アンドレ!

nau様
おかえりなさ~い!
お疲れのようですが、「楽しかった」感満載で、読んでるこちらまでウキウキです。 
 
7月14日、新聞にフランス軍のパレードの写真が載っていて、
「うわー?北朝鮮みたい。」
って思ったんですけど、nauさんの写真からするともっとユルイような・・・。実際はどんなだったんでしょうか? 
 
私のトシですと7月14日はアンドレの命日なんですが、彼の命日にフランスにいられたなんて、う、うらやましいです!
 
nauさんの次の報告も楽しみです!

  • [2009/07/19 09:13]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286renekoさま

写真はもうこれが私テイスト!だと割り切りました(笑)!!
これからどんどんもったりとしたど真ん中写真をうpしますので!!
ガッツリと堪能して下さいませ♪

トイレの色、結構びっくりしますよね~(笑)
思わず激写せずにはいられませんでしたわ、あたくし。

ワンコ写真、これだけは超ご期待を!!

v-286ははまめさま

ただいまです♪
いねが「アタクシの美貌を何故のせぬ?」とにらみ始めましたので(^^;

旅行記はサクサク終わらせて早く日常写真に移りたいと思います~

ワンコ写真、お楽しみに!

v-286ルークねえさま

今まで一度たりともカメラを手放したことのない私が「もういやだ、これ重い!」とカメラを投げ出す位、一時疲れに翻弄されましたが(苦笑)

それでも何とか無事に行って帰ってこられらことにびっくり&嬉しいです。
回復しましたねぇ~うんうん、実感できました。

v-286かおりんさま

多分シャンゼリゼ通りの、テレビに映るような場面の行進はきっとシャキシャキしていたのでしょうけど・・・私が居たオペラ広場辺りになってくるとだいぶ隊列が乱れて?来てタラタラした感じでしたよ。

なんかね、警察官の人もなんとなく「緩い」感じで(笑)
その様子は最終エントリーでアップする予定ですがなんか、微笑ましい位でした(^^

警察官とか軍人の人がのほほんとしていられるのって本当にありがたい状態ですものね・・・。

そういえばベルサイユ宮殿の売店にフランス語版ベルばらがありました。
あちらでも人気なのかな?

ちなみに私はベルばらの中では特に好きなキャラは居ないんですよね。
もう話自体がすごく好きで・・・、あ!でもロザリーはやっぱり嫌い!!です(笑)

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1241-e06dd2b6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。