スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ミニワン手帖パリ日記」 其の五 その後・・・巴里話&仏語反省 

やっと巴里話最終章です。
全く庶民がたまに海外旅行するともう大騒ぎですわ

隔絶された世界
庶民とはかけ離れた画像など一つ。エルメスパリ本店
店内ワンコ可です(笑) セレブヨーキー見かけましたわ。

まーとにかく何に関してもオサレ光線ビッシバシだったおフランスでありまして。

0907213.jpg

屋上でちょっかい掛けてくる虫ですらテントウムシですよ。オサレじゃん。
これ、うちの近所なら絶対カメムシだと思われ。

あ、後は何もかもが「緩い?」って印象でした。あ、いい意味でね。

私は変に生真面目でガッチガチな性格なのでこういうのは最初違和感だけど、見習わないといけないかも、と真剣に思ったりして・・・

きっとこうして寝ていたに違いない
「ママン、既にまたガッチガチー」

おおぅ、そうね、既に大真面目に「見習いたいと思います」と言っている時点でガッチガチだな(苦笑)

ちなみにおフランス、警官も結構「緩い」感じでした。

いや、巴里祭の前日さ、シャンゼリゼ大通りを通って凱旋門の写真を撮ろうと思ったらさ、

ダダダーーーと数人の警官が向こうから走ってくるのよ。
「え?何?写真ダメなの?!」と一瞬焦ったのですが・・・

ポーズ!!

おまわりさん、まさかの「自分達撮影会」  ・・・ま、まじっすか?!

「お、おれがあの位置で撮りたかったのにぃ・・・」と悔しがる主殿(笑)

・・・赤信号ですが

巴里以外から来たおまわりさんなのでしょうかね?なんか楽しそうに撮影していましたよ。なのでこちらはその様子を撮影させていただきました♪これも貴重なショット♪

そーですね、やっぱり巴里自体にはまた行きたいと思ったのですけど・・・

私的には問題というか課題がやっぱり残った訳で。
ルンルン♪という気分で「また行きたい!」とはなかなか言えない訳ですよ。うん。

ま、それがこの旅2番目の課題(1番は犬だ)の仏語に関しての落第感ですわな。

旅の前、結構頑張ったんですよねー。わたくし。
風呂場でもCDを聴き、発音を真似し、ミニワン作りの時にもテレビは付けずCDを流し。
敬愛する先生に話したい言葉をチェックして貰い、お願いしてICレコーダーで発音を録音させて頂き・・・

自分で出来うる限りの「試験勉強」はしたつもりだったんですけどー・・・・

なんというか気分的にはこんな感じ。

物凄い勢いでぶつかってみたら
   びょーん
最初のレベルよりも下のレベルにすっ飛ばされたって感じ?




ちなみにテキストの中で使えそうなフレーズは発音を丸真似出来る迄練習していたのですが、その中で馬鹿の一つ覚えのように使ったのがこんな対応でしょうか。

レストランで

・「ご注文はきまりましたか?」  (何しろ私達はメニューを読むのが遅い)

 「もう少々お待ちいただきたく候」

・「ワイン等はどうしましょうか?」 (何しろ我が家は下戸)
 
 「恐れ入りますが我が家は下戸ゆえ、ペリエがあれば頂きたく候」

・「お食事はすみましたか?デザートなどいかがでしょう?」 (何しろ量が多いので腹一杯)

 「デザートは遠慮奉りまする、もう充分頂きましたゆえ。ありがとうぞんじまする」

・「こちら片づけてもよいですか?」  (何しろ多いのでどうしても少し残ってしまふ)

 「はい、食事終了にて片付け願いたく候。大変美味でありましたがもう満腹でございまする」

・・・すいません、仏語変換が出来ない(文字上の「’」とかそういうの)ので怪しい日本語になっておりますが。

しかしなんだ・・・堅いな・・・

後よく使ったのは「英語は話せますか?」ってフレーズだったりして(苦笑)
ははは、そして主殿に振る。

・・・で、当たり前かもしれませんが仏人の話す仏語ってばもう物凄く速くて・・・。
レストランやお店等での会話って大体型にはまったものだとは思うのですが、それでもペラペラッと話されるともうあたしゃ

    埴輪
   仏元大統領のシラク氏は埴輪と土偶の違いがお分かりになるそうです

もうこんな状態。大和埴輪子。ナニソレ

「もう少しゆっくり話して頂きたく候」というフレーズも最初の数回使ったのですけどね。
なにしろ

ゆっくり話してくれても速くて聴きとれんがな!!

ピクト君@ルーブル

何度逃げ出したく思ったことか・・・

いやー、もう既に※返しなどで何度か書いていますけど・・・もうね、本当に1000円位の「旅行会話集」をしっかり読みこんでいた方がよっぽど役に立ったんじゃねーの?と思うようなわたくしのこの1年半の「お勉強」でございました・・・泣きたい・・・というか初日、まじ涙ぐみました。余りの自分の馬鹿さ加減に

ま、でも人の倍努力してやっと人並みレベルの能力しかないnau的にはこれでもまあ妥当な進歩なのかもしれません・・・

ははは、この辺はもう緩く構えましょう。

なんですか、こういうのって仏語的には 

ケセラセラ?って感じですかね?

ははは、やっぱり面白いかも。
もう少し腐乱す脳味噌、かき混ぜてみましょーか!!




ダラダラとつづった「ミニワン手帖パリ日記」ですがこれにて終了でございます♪
長々とお付き合い頂きましてありがとうございました!

次回からまたラヴでセクシーで美貌ないねが大暴れ致します!!
乞うご期待!!


メイクもばっちり!準備万端ですわ!!

 ぎょえーーー!!いね、これは化け犬ブログじゃないのよ!!

Comments

楽しく拝見いたしました。
パリのワンワンたちの写真もよかったし、ぱ・・・ぴよ・ん?ぽいのや、ぷり尻など楽しそうやし、公共機関にも入っていけるってのもいいです。
マナーもなってるんでしょうね。

落ち込みが少しあるようですが、落ち込む必要なし!と思いますよ。
勉強初めて2年目でしたっけ?
まだ2歳じゃないですか!
どっぷりフランス語攻めされてる訳でもないし、ご主人やご近所さんが仏語でしかお話にならないっていうなら落ち込みもしかたないと思えますが、ね。
いいですか、合格さしあげましょ!!!

  • [2009/07/22 10:44]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

何事も

追い詰められて上達するってあります。
私も追い詰められてますよーーー
お花の試験・・・

楽しかった(笑)

こんにちは(^^)
腐乱す仏蘭西旅行記、楽しかったです(*^^*)
なんとゆーか、nauさん的?なオサレなセンスと笑いのセンスがたっぷり(笑)
最後の「其の五」と「その後」は確信的な駄洒落でしょうか?
ちょっとツボに入りました(笑)

後、イラスト!面白すぎです(爆)
いろんなお巴里の裏事情みたいなものが楽しめて、
とても身近に感じられてほんと、楽しかったです!

ありがとうございました(*^^*)

パピヨンってフランスにはいっぱい居る訳では無いのですね・・・当たり前だけど。
でも、ネッカチーフした美女が連れて歩いていそうなのにね~~

メイクのいねちゃん・・・ビックリしただよv-405

  • [2009/07/22 14:10]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

パリレポートもこれで終わってしまうんですね~。
ちょっと寂しいなぁ(笑)

ホントまさかの自分達撮影ですねぇ(T▽T)
そうそう、ど真ん中の撮影ポイントは、すごい人気ですよね。
ココで諦めちゃあならねぇって、強引にセンターを奪取したなぁv-356

レストランで、そんなすばらしい会話が出来たんですねぇ!!
すごい~~~!!
きっと私だったら、ちょっとでも話が出来ただけで舞い上がっちゃって、
やれば出来るじゃ~~ん!私すごいじゃん♪( ̄▽+ ̄*)
って思っちゃう気がするなぁv-356自分に甘いんで(笑)

nauさんは自分に厳しい方なんですねぇきっと。
どんな言葉でも、ネイティブな会話って、最初は大変なんじゃないかしら。
まだまだはじめの一歩!
これからだと思います!頑張って下さい♪

nauさんはホントに真面目ですね~。
その学習意欲、分けていただきたいくらいですよ。
これからも頑張って勉強して
毎年1回、成果を確認しに行く・・・
ってのはどうでしょう?(笑)

v-286ははまめさま

合格認定ありがとうございます(^^
ちょっと気張り過ぎていた感もありますし、締切のある勉強という訳でもないですから・・・今まで通りライフワークとしてのんびり楽しく続けていきますね♪

パリ(珍道中)記、お楽しみいただけましたか?!
かなり嗜好が傾いている記録でしたが、このブログを読んで下さる方たちのハートにはズキュンとくるかと(笑)

ワンコに関して言うとドイツなんかも行ってみたいと思いますよねー。
またわんこをテーマにした旅行が出来るといいな♪なんて思ったりしています。

v-286renekoさま

試験前って信じられない位の集中力がおきますよね。その代りとても疲れてしまいますけど・・・

お花の試験、頑張って下さい!
あとくれぐれも体調を崩されませんように!何しろ暑いですからね、最近・・・!!

v-286ルカさま

ふふふ、気づいて頂けて幸いです(笑)
誰も気付いてくれなかったらどうしようと思いつつ付けたしてしまいました「その後」・・・。

パリの裏事情?!わ、ワタクシ的には思いっきり表面のことを書いたつもりなのですが(汗)

埴輪なわたくしの絵は本当に自分でも「うおー似ている」と思う位表情が似ています。
あ、さすがに手のゼスチャーはやりませんでしたけど、多分仏人店員さんの目にはこんな風な埴輪調ジャガイモ女が映ったことと思われます。

v-286ファリママさま

一枚目のファレンと思しき子がボケボケだったのが悔しくてなりません~!!
いや、もうね、このファレン?の飼い主さんも恐ろしいほどの速足で!!
あっという間に去っていったのですよ。
マルシェの中だというのにみんな物凄い速足なんです!!

いねって元々濃い顔だから仮に本当にメイクなんかしたら間違いなく化け犬です。夢に出てきそうです・・・それでも画像加工してしまう私って・・・

v-286RUUさま

はい、これにてやっと終了です~。
ちなみに昨日、旅行出発の時に取り換えたコンタクトレンズの交換日でした。
はぁ~もう出発から2週間経ってしまったのです、速いなぁ・・・。

シャンゼリゼのお巡りさん達には本当に焦ったんですよー。だって写真を撮ろうとしていたら向こうから私たちに向かって走ってくるんですもの!!
しかも指差しながら向かって来て・・・
捕まるのかと本当に一瞬怯えました。
そしたらまさかの自分撮りでしょ(笑)

ぬお?!って感じですよ、まさに。

なんか、会話というか本当に相手に「うぃ」と言わせるための「合言葉」を発しているような感じでしたけど・・・。
ま、言葉なんてそんなに簡単なものじゃないですよね、うん!
引き続きのんびりタラタラと続けていきます♪

v-286takさま

ホント、その「基準」が良く分からないのですけど、頑張る分野はとことん頑張ってしまうみたいです。
今日(23日)のエントリーでも書きましたけど、ダイエットとか体調管理には物凄くストイックになれるのに化粧になると三日坊主ところか取り組みもしなかったり。英語に関してはもう何度も挑戦して脱落しているのに仏語は挫折を繰り返しつつも続けてみたり・・・。
この「基準」を上手く使いこなせれば結構いけてる人生を送れたのかも?

空気が・・・

nu様
シャンゼリセの警察官達、楽しそうですね~。
彼らだって、人間ですもんね、こういうこともあるわよ。(って、絶対日本の警察官はしないと思う。制服着てるときは!やっぱり違いますね~~~~e-451

それにしても凱旋門の上の空のきれいなこと!日本の首都でこの空はありえませんよね!?
やっぱり空気がきれいなんでしょうか?気候の違いでしょうか?

その場に行って体験することでわかることってたくさんありますよね~。
フランス語もリベンジあるのみですよ!
で、次はいつ渡仏されるんですの?

  • [2009/07/23 16:29]
  • URL |
  • かおりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286かおりんさま

お巡りさんたち、本当にはしゃいでいて微笑ましかったです。
これ位平和な感じの方がいいですものね。

この日はパリ滞在時で一番いいお天気でした!
前半は曇りがちだったもので。

次かぁ~いつになるのかなぁ(笑)
もう少し勉強を重ねてから是非リベンジしたいですね♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1245-798ec6ce

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。