スポンサーサイト 


抜け毛ストラップ(簡易版)お解説ですの 

思いがけず多くのご応募を頂いた愛犬の抜け毛ストラップ。
いやいや、ありがたやありがたや・・・

もう名前を考えるのが面倒くさくなったのでこのまま「抜け毛ストラップ」と称することにします(笑)

まあ今回5名様にお贈りすることになった訳ですが。
意外にご興味を持って下さる方が多かったのに調子づきまして。

ここで一つ作り方など「お解説」してみようかと(^^

ただ骨パーツの付いた通常バージョンだとオーブン粘土ちょっぴりとかボールチェーン数センチとか、ちょっとずつ沢山と材料が必要になってしまって気軽に作るにはちょっと不経済なのですよね。

気軽に出来る簡易バージョンの作り方をご説明いたします。

材料はこちら。

0908221.jpg

? 羊毛 ハマナカのこちらのシリーズが一番絡みやすくて私は好きです
? 抜け毛 この位、余りに多いと絡み難くなります
? ワイヤー 100円ショップで売っています。0.7ミリのものが一番使い易いです
? ストラップ ハンズなどでは一つ105円。手芸店ではもう少し安いです
? はり  手芸店で「フエルティングニードル」と聞けば分ると思います
? ラジオペンチ 100円ショップでも売っていますが、ちょっと使い辛いのでちゃんとしたものを使った方が使いやすい気がします
? 定規

これだけなので割と簡単に材料が揃います。
羊毛はもう少し小さいパックのものもあるのでそういうのを選ぶと無駄が少ないかと思います。
ちなみに私はミニワンもこのワイヤーで作っています。一番使い易いかな。




    作り方

0908222.jpg
ワイヤーを10cm?15センチ位にカットして真ん中をラジオペンチでつまみ、クルンと丸めます。
この部分がストラップとの接合部になります。

0908223.jpg
ウリウリウリ・・・と1cm?1.2?、捻ります。
これは出来上がりの球の半径だと考えて下さい。

0908224.jpg
ちょうど球の真ん中になる部分に「つっかかり」になる輪っかを作ります。
この突っかかりが無いと羊毛の玉が抜けちゃいますので。

0908225.jpg
羊毛と抜け毛を合わせ、真中の突っかかりに絡めるように巻きつけていきます。
ここで羊毛と抜け毛を丁寧に混ぜ込むと全体がグレー(中間色)に。
私のように適当に「うりゃうりゃ」と混ぜていくとマーブルになります(笑)

0908226.jpg
真ん中の突っかかりの輪っかを包み込むように羊毛と抜け毛を絡め、針を刺していきます。

0908227.jpg
中心から丁寧にブスブスと刺していきます。
中がふわふわ、外ががちがちになると後から修正するのが大変なのでしっかり中からブスブスと固めていきましょう。

0908228.jpg
全体が丸まってきたら存分にブスりましょう(^^

ほわほわした部分を固めるようにブスります。固い部分、柔らかい部分が無いように全体が固まるようにブスブスしていきます。

0908229.jpg

一番負担のかかるストラップとの接合部はこうして横からもブスブスと刺し、固めていきます。
接合部の輪っかが出て、捻りの部分が見えないようにしっかり固めます。

09082210.jpg
出来上がりです。
これだけでも結構可愛いので私は好きなんですよね?♪

あ、簡易版とはいえ、小さいものですので慣れないうちは針を刺してしまうかもしれませんから十分注意して下さいね。
あと針の保存はくれぐれもしっかりと!!

私一度ハリを無くしてしまったことがあって・・・!!もうパニックですよ!!これ、フツーのハリと違って表面に凹凸がありますから刺さると普通のハリ以上に痛いですから!!
ええ、勿論もう全部ひっくり返して捜索し見つけ出しました。





こんな感じです

材料を揃えるのが最初はちょっと面倒臭いのですけど(手芸って最初が本当にしんどいんですよね?)、一度揃えてしまうと沢山出来ますし、仲良しのわんことお揃い、なんていうのも出来ちゃいます。
ご興味ある方、是非試してみて下さい?

Comments

おぉ~、ありがとうございます!(^^)!
1つ、2つ入手すればできそうな気がしてきました♪
でも、できるかどうかは…?(笑)
愛犬家にとっては、とっても愛しいものですよね!
ま、他の方たちからみたら、うふふ、ですが(^^♪
丁寧な解説、ほんとにありがとうございました~(@^^)/~~~

  • [2009/08/22 19:12]
  • URL |
  • ちゃちゃちゃまる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

すごく楽しい解説でした!
でも、「つっかり」の複雑なわっかを見て、できない!と潔く認めてしまいました。(トホホな人^^;)
次回!どうか、またチャンスをお願いします!

  • [2009/08/23 23:38]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286ちゃちゃまるさま

本当に他の方から見たら「抜け毛かよ?」って(特に犬嫌いの人とから見たら)感じなんでしょうねぇ~
でも飼い主的には・・・もうそれはそれはミンクに匹敵する?!ものかも(笑)

もしご興味あれば是非トライしてみて下さい♪
分かり辛いことがあったらお気軽におたずね下さいね!

v-286とびママさま

特に輪っかにしなくてもたとえばT字型でも大丈夫ですよ♪
でも引っ掛かりを作らないと羊毛がすぽんと抜けてしまいそうなので必ず作るようにして下さいね。

今度動画も撮ってみますので是非是非挑戦してみて下さいな♪

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1271-edd0cd7e

