スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新コンパクトデジカメ検討中 

この週末は我が家、すれ違い週末でした?

よける!
「お互いがお互いを避けていましたの」

 (この手は先日来た我が婆の手です)

ちがうー!!誤解されるようなことを申すでない!

土曜日は主殿が仕事で日曜は私が友達とランチの約束があったのです。
なので3人でのお出かけは実現せず・・・ごめんね、いねよー。

さっそく
「パパとデートですの」

でも実は昨日二人でデートしていたみたいです(笑)
土曜の「アド街ック天国」で紹介されていた岩本町のファミリーセールを眺めに行ったんですって。
やっぱりスーツが激安だったそうです。

んで。

「帰りに寄った公園で小さい女の子たちがいねちゃんのこと『かわいい?』だってさ♪」と大ご機嫌の主殿・・・ははは、段々アタシと同じになっているな。




さて、ちなみに私は昨日友達とどこに行ったのかと言いますと・・・

美味なり

こちら・・・恵比寿にある日仏会館にあるフレンチレストラン「レスパス」に行ってきました♪

こちらの会館は日仏の文化交流の場になっている場所らしく。
そのせいもあってここの料理はフランス人にも好評の料理なのだとか。

私達は土日のランチを頼みました。
前菜、メイン、デザートそれぞれいくつかの中から自由に選べるのですが・・・二人、なぜかどれも全く同じものを選んでました(笑)

中の野菜も美味しいのです

前菜だけ+525円奮発して(笑)ホタテを頼みました。ホタテとアーモンドの組み合わせなんて思いつきませんよねー。でもこれが意外に合う!!こういう味覚のセンスって凄いなぁ・・・。

メインは魚料理を頼みました。
ブイヤベースなんとかというのですが、余りに美味しそうだったので写真を撮る間もなく喰っちまいましたとさ。

味付け卵じゃありません

デザートはワゴンから一品選び、それにアイスクリームが付きます。
デザートは10種弱あったのかな?
ええと、ガトーショコラとかりんごのタルトとかチーズケーキとか・・・割とどっしりした感じのものが多かったのかな。
私は一番あっさりしていそうなプリンを頼みました。
うん、これはなかなかおいしかったかも。
アイスもコーヒー味なので結構ビター。
スイーツ苦手な私でも全部平らげられました。

でもこのアイスならプリンと唯一迷った焼きりんごもよかったかも。

ここ、平日のランチもなかなか良さそうです。
それにディナータイムも場所柄や内容を考えるととても良心的な価格設定!!
我が家からはちょうどいろんな意味で反対の場所にあるのでなかなか気軽に出向ける位置では無いのですが・・・近かったらお気に入りレストラン決定です?!!
(願わくばわんこも・・・さすがに聞けなかったのですけど・・・。でもテラス席っぽいスペースもあったのですよねぇ。もし今度行ったら聞いてみよう♪)

ちなみに飯田橋にある日仏学院内にあるブラスリーもとてもお勧めのお店だったりします。
勿論こちら、フランス人も多く通う上にスタッフの多くもフランス人というお店。
でてくる料理の美味しさは・・・♪
しかもここもとても良心的価格。晴れた日のテラス席で頂くランチは最高です!

どちらも、特にランチはとても人気があるようなので出向かれる時はぜひ予約をお勧めします。
昨日も満席でした!




しかし・・・珍しくご飯写真を撮ったものの・・・この携帯カメラだとちょっと荒いし・・・何しろ携帯カメラって「ピロロン♪」が・・・ねぇ・・・。
ご飯写真に限らず、イチデジを持っていくのがしんどい時、コンデジがもっと良かったらいいなー、と最近よく思っていたので・・・。

今持っているコンデジはなんか映りが好きじゃないんですよねー・・・。
なんかざらついている画面って感じで。動画の画像はこれ位で十分満足なんだけど・・・。いかんせん、肝腎の写真画像の感じが好きじゃない・・・。

ちょっと遡って調べたら(こういう時ブログって便利!!)2007年の夏に買っていたのでもう2年前の機種になるし・・・。
機械に弱い私ですが、ことデジカメに関しては絶対にモトを取る自信があるので(笑)、そろそろ買い替えをしたいかも・・・なんてことで。

ランチの後、新宿のカメラ売り場に付き合って貰いました。

ふーむ・・・2、3の機種をいじってみたのですけど・・・いかんですねぇ・・・どうも初めて触る機種は操作ボタンの違いからどうにも使い辛そうな印象が・・・。
だったら今の機種の最新モデルはどうだ?!と思ったらアーラ嬉しいことに操作ボタンが今のものとほぼ一緒じゃないですか!!

       
      PENTAX(ペンタックス)Optio P80

今の機種に不満を持っていたものの・・・最新機種では画素数もびっくりの1210万画素!!
ひえー!私の一眼レフ、650万画素位だけど?!結構ショック―!!

それにとても嬉しく、そして少々虚しさを感じるであろう機能「小顔モード」等も付いております。

うーん、これにしちゃおうかなぁ・・・。
しかも10cm近くまで寄って撮れるマクロ機能もあるのですって。
ちょっとしたごはん写真もさることながらわんこグッズ作りやミニワン作りの過程が気軽に撮れそうですよね。今のイチデジだとかなり「みょーん」と反り返らないと撮れない(涙)
もっと上の機種になると1cmまで寄れるらしいけど・・・ま、そこまでは

年末年始にかけて写真を撮りたい場面に遭遇することも多いだろうしなぁ?。

実は最近イチデジのレンズ熱が冷めモードなのですよね。
んー、なんというか、まー自分に素敵写真が撮れるセンスが無いとやっと気付いたって感じ?
あとやっぱり何しろ重いし大きい。
例えば「あ、この提灯いけてる!」と思ってサッとカメラを出してパシャ!というのがどうも難しく。(いや、重さ云々というよりは私自身がトロいというのが一番の要因かもしれないのだが)

うーん、仏検合格祝いとして「自分にご褒美」(←女子wが好きな言葉!)しちゃおうかな!




そうそう、ちなみに昨日会ったのは件の仏語に堪能な友達
仏検の問題&解答を持参し、お解説して貰いました?・・・やっぱり凄いよ・・・○oちゃん・・・もう先生みたい!

既に仏検では大先輩の友達・・・準(彼女が受けた頃は準2級は無かったらしい!)2級の試験がどういう感じなのか聞いたのですが・・・ディクテと呼ばれる書き取り試験が・・・書き取り試験が・・・

・・・難しそうです。

耳で聴きとった仏文をそのまま正確に書き取るのだそうですが・・・アタシ・・・ただでさえトロいのに・・・しかも筆記体書けないし

次の春試験は受けないつもりだったのだけど、秋を本番と考えて春もリハーサルというか、試験がどんな感じで行われるかの偵察の意味で受けてみた方がいいのかも・・・はぁ?先は本当に長く険しいです!!

あ、なんかちょっと笑ってしまったのですが・・・友達に「仏・独以外で萌える外国語ってある?」と聞いてみたら・・・なんと!実は密かに私も最近萌えて萌えてしょうがないある言語に友達も関心があったみたいで!!ちょっと盛り上がってしまいました(^^
 
・・・ま、とはいえ実際に取り組むのはほぼ不可能なのですけど。
わたくしの腐れ脳味噌、限界寸前ですから?!!
あーでも本当にいろいろな言語が喋れたら楽しいのだろうなぁ??(夢見る目・・・)

まあでも。
今年ももうあとちょうど1か月!!(はやっ!)
自分の出来ることをひとつずつですな。
腐れ脳味噌、もう少し頑張ってかき混ぜます。


Comments

カメラ・・・良いのが欲しくなv-356りますよね~~~
性能が良いのがだんだんお安くなりますしv-212

今日散歩に行った時に、いねちゃんが落ち葉を頭に乗せて写真を撮っていた事を思い出し、
ファリーにもって、紅葉した桜の葉っぱを頭に乗せて撮しましたv-34
でも・・・レッドに赤い葉はイマイチアクセントが有りませんでした。
まあ~~秋っぽいと言えば秋っぽいか・・・v-35

  • [2009/11/30 14:44]
  • URL |
  • ファリママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あらあら、イチデジ使いのnauさんがコンデジ検討中とな?
どうせ買うならマクロレンズ買いましょうよ~。
と、思ったのですけど。
このコンデジ、たったの15000円なんですか!?
だったら買っちゃえ!(無責任)

v-286ファリママさま

デジカメ、本当に安くなりましたよねぇ・・・私が初めてデジカメを買った時、250万画素位のサイバーショットが5万円位しました!!

1000万画素越えなんて、ちょっと前まではプロ仕様のカメラレベルの数字だった気がします。

そしてその進化について行けない私だった利するのですが・・・(笑)

ファリー君に紅葉&銀杏v-34
とっても可愛いと思います~!
何しろあの美貌ですからv-356
わんこと桜、わんこと紅葉はもう「絶景かな」の組み合わせですよね(^^

v-286takさま

という訳で、買っちゃいました(早ッ)v-344

いやーチェックした店頭価格が18800円でネット価格が15500円・・・これは魅力ですよねぇ・・・。それに絶対に365日ほぼ毎日使う!って自信あったし(笑)

そしたら1日当たり43円弱ですよ!!

うーん、イチデジもいいんですけどねぇ・・・ペンタックスの後継機種の操作ボタンの位置が全部変わってしまったのを思うとなかなか踏ん切りがつかず・・・レンズ熱も今ちょっと落ち着いてしまっていて・・・

ま、いつかまた再燃するかもしれませんが!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1342-92b3e351

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。