スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年もしつこく(^^; 

毎年恒例となっておりますが、我が家は元旦に私の実家に3人で行き、私はそのまま私の実家に。
主殿はいねと2人で主殿の実家に帰り泊まります。

で、2日に私が主殿の家族と合流し昼食を共にするという流れ。

毎年どこで食事をするかがお楽しみなのですが今年は一度行ってみたいと私がわめいていたコチラに決めてくれました♪

1001021.jpg

恵比寿にあるシャトーレストラン「ジョエル・ロブション」!!

もう見るからに素敵ですよねぇ(ため息)。
秋学期、日仏学院の授業でフランス料理文化を教わり、どうしても一度ここに行ってみたくなって!

ちなみに行ったのは1階です。1?3階までそれぞれにフロアがあって、上の階になればなるほど・・・な仕組み(笑)
1階は一応カジュアルな位置付けのようですね?テーブルクロスが無かったし・・・。
ナイフとフォークの位置付や照明、メニューのフランス語など嫌らしくチェックするnau(苦笑)
ブラスリー、ビストロ、レストラン・・・それぞれに実は色々と条件があるのだそうです。
そんなことを講義で聴いていたら気になるじゃないですか、ねぇ!

カジュアルなフロアと言っても・・・とてもじゃないけどカメラを構えられる感じじゃなく。
写真撮っている人も居ましたけど・・・不慣れな小心者としてはナイフをスッ飛ばさずに食べるのが精一杯(笑)

ただ待ち合わせに私だけかなり早く着いてしまって・・・フロアで待っている時にで余りに暇だったので一枚撮ってみました。・・・そして遊んでみる

注・合成です
「こういうフロアにはアタクシにこそふさわしい」

うーむ・・・やはりこういうゴージャスな空間には私よりいねの方が似合うね・・・。

なんかねー、このフロア全体にはえも言えぬアロマのいい香りが漂っていて。
鼻の穴全開で深呼吸を繰り返していました。

もう本当に非日常の素敵時間を過ごさせて頂きました♪
またこの一年頑張るぞー!!って感じですね。




・・・何を今年は頑張るのかと言うと。
そうですねぇ、まずは仏語&ミニワン作りを継続して頑張りたく。

仏語は春試験をリハーサルに秋試験で準2級合格が目標!
ミニワン作りは1?3月位迄、ヤフオク出品を中心にして武者修行をしようと思っています!

語学に関しては今年から英語をやり直すつもりでいるのですが、当初の予定の試験を受けるのはちょっと難しいかも・・・と諦めました。ははは。すでに。

ま、とりあえず購入した「英語で勉強するフランス語文法」の本を

(こいつですな)


The Ultimate French Review and Practice (Book+ CD-ROM) (UItimate Review & Reference Series)

一年かけて読破しようと。
それも結構大変そうですけどねー。
ちょっと読んでみたけど既に「もういやだ」状態でした。
なんでこんなに英語が分からないんだ!!

それと・・・もうね、これは本当に「なんで?」と言われたら「なんででしょう?」と言いたくなる位理由が無いのですけど・・・ま、仏語もそうだったけどな(笑)

実はどうしてもどうしても萌えて萌えてしょうがない言語がありまして・・・。



それは・・・ アラビア語!!



文字を書いてみたくて仕方無くて・・・文字だけ!お習字の感覚で覚えてみようと思っています!!



読める書けるアラビア文字練習プリント

なんかすごーく綺麗じゃありませんか?アラビア文字って!
絶対絶対難しいし使う機会も無さそうだし、「そんなの習ってどうするの?」と問われたらもう本当に何も言えないのですけど、この数か月その誘惑から逃れられなかったので始めます!

この一年でアルファベットを覚えられたら合格♪位のゆるーい感じですけどね。
でも既にわくわく




あと今年も去年末のプロジェクト・ワン的なボランティア募金を続けていけたらなーと思っています。
ワンコ保護団体もそうなのですが・・・実は両親が父の退職を機に某福祉団体の手伝いをライフワークにしておりまして。(というかうちの親こそボランティアして貰った方がいいんじゃねーか?と思うような境遇だと思うのですが・汗)
そこで月に一回バザーを行っているそうで。
母に「あなたもなにか手作りグッズを提供しなさいよ」と脅され(笑)ましたので、売上に貢献出来そうなものを月にひと品、拵えてみようかと。

なんか・・・信じられないですよね。一人で歩くことすらままならず、周囲に助けて貰うだけだった私が・・・こんな風に少しでも何かに貢献出来るようになったなんて!!




「継続は力なり」という言葉を実感するようになってきた昨年&一昨年。

今年もさらに強く実感出来るように。とにかくしつこく続けることを続けたいと思います!




・・・なんかこんな風に書いているととても立派っぽいですけど。

そうそう、この前メイママさんとパン教室の先生にも誤解されましたけど。

「nauさんって決めたことをちゃんと続けるから凄いですよねー」的な大誤解を受けまして(笑)

ははは・・・




・・・続けられたことだけ誇張して書くからそう思われるだけです! キッパリ!


熱心なブログ読者(←は?そんな奇特な人が居るのか?!)の方なら「nauさん・・・アレはもうやらないのですか?」と問いただしたくなるような「立ち消え」的なことが沢山あると思います、ハイ。


結構だらしなく三日坊主していることがほとんどです。沢山あり過ぎます・・・でも探さないで下さい(^^;
誤解していて下さい!!おねがいします!!




そして・・・いねの2010年の課題は

爆睡
(双方の実家ではしゃぎまくり疲れ果て、眠りこけるいね)

とにかくまたこの一年私達の傍に居てくれること!

それが至上課題、最重要指令、唯一無二の絶対失敗の許されないミッションです(^^

絶対に達成するんだぞ!いねよ!
守らなかったら・・・お尻ペンペンだからね!!

Comments

遅くなってしまいましたが・・
あけましておめでとうございます^^。

nauさん、昨年は本当に飛躍の年でしたね。
本当にnauさんの努力にはいつも頭が下がります。
今年も体調よく、nauさんにとって充実の一年になりますよう願っております。
(今年はお腹の調子がよかったのでは??)
そして、今年もパン教室やその他にもお会いできるのを
楽しみにしておりますね!

ジョエル・ロブション、
以前タイユバン・ロブションだった頃に
何度か食事に行ったことがあります^^。
食事は雰囲気も大事ですよねー。
楽しい年明けでしたね~^^。

私は実家付近でだらりと過ごしてまいりました(笑

通りすがりでごめんなさい。

ロブションってワンコ連れOKなんですか? それとも預かってくれるのかしら? よかったら教えてね。

v-286りょうこさま

こちらこそ今年もよろしくお願いします。
今年は「立ち消え」になった(涙)自宅パン作りを復活させたいものです!!・・・と昨日新宿に買い物に行ったついでにクオカによって酵母を買おうと思っていたのにすっかり忘れました・・・既に、達成困難か?!

ロブション、いつも素通りだけだったので中に入れて嬉しかったです~。ああここでの披露宴に呼ばれたい・・・

味音痴のわたくしですが・・・なんだか知らないけど美味しいねぇ~と連呼しつつパクパク・・・
たまにはああいう空間も新鮮でいいですね~

v-286リンコさま

はじめまして。コメントありがとうございます・・・

・・・すっすいません!!この写真は合成です!!合成です!!

マウスポインタを写真に乗せると「注・合成」と文字が出るのですがちゃんと文字で書いておくべきでした・・・誤解をさせてしまって申し訳ありませんでした!!

私はゴージャス空間を見るとついついいねをはめこみたくなってしまう実にしょうもない習性がありまして・・・。
今までもペニンシュラのお部屋とかヴェルサイユ宮殿とか、そんな場面にいねを合成して遊んでおります・・・。

で、で、で、で、でも!!
もしかしてちょっと今回の合成、本物っぽく「それっぽく」見えましたか?!ドキドキ!!
だとしたら誤解を与えてしまって大変申し訳ないという気持ちに変わりはないのですが・・・ちょこっとだけ嬉しかったりして!!

あ、でも今度からちゃんと文字で「画面ははめこみ合成です」って書くようにしますね!
新年早々、お騒がせいたしました~!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1375-da4e00b5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。