スポンサーサイト 


作るのが難しい犬種といふと 

ミニワンを作っているとよく聞かれるのが

クェスチョン
「作るのが一番難しい犬種ってなんですの?」

という質問。

とりあえず一番得意な犬種と言えば迷いなく「パピヨン」(笑)これはね、やっぱり・・・

なのですが。

これに対し、一番難しいとか苦手、という犬種に関してはあまり感じたことが無いのですよね?
犬種っていうか、なんとなくその子のイメージで作る感じなので・・・。

・・・と思っていたのですけど。
実は今回、ちょっと「う、難しいッ」と思い始めたコが出現しました。

1001081.jpg

このコ・・・ミニチュアダックスちゃんなのですが・・・。
このコはモデルちゃん無しで各犬図鑑の写真を参考にしている子なので「そのコのイメージ」が無いものですから、いわば「完璧なスタイル」を作る感じになってくるのですよね。

うーん、図鑑のように完璧に作ろうとなるとなんていうかねぇ、もぉ・・・。

ちなみに私はいつもこういう風に頭の芯部分とマズル部分を別々に作ってくっつける作り方をするのですけど、

seisaku1.jpg

これだと眉間に段差が出来てしまってダックスの横顔のラインの滑らかさが無くなっちゃうのですよ。

1001082.jpg

ふーむむむ。

と言うことで今回鼻の先から頭にかけて境目なく作り続ける方法を取ってみましたが

seisaku2.jpg

こうなるとなんか・・・自分のいつもの作り方じゃないせいか顔の表情がね・・・
思うようにでないというか、あんまり可愛く出来ない気がして・・・。

うーん。

ということでやっぱり普段の作り方で頭の芯&マズル部に境目が出来ないように作りなおしてみようと再トライ中です・・・3頭目です

うぅ、失敗するとその度にギロチン状態の光景が繰り広げられるのでツライのです!!
もう失敗したくない?!!

ふっ
「さあ今度こそ『お成功』を!!」

(取り込んだばかりの洗濯物の上に陣取りくつろぐいね)

そうね、頑張るわっ!

一応今月の目標として「週1体、ミニワンをヤフオクに出品する!」としていたのですが・・・ムズカシイかなぁ。
昔は1体取り掛かりから5時間位で出来上がっていたのですけど、今じゃ5日位掛かるようになってしまいましたYO



Comments

v-291nau様メリークリスマス&ハッピーニューイヤーでございます!
今頃のご挨拶をお許しくださいv-356
いね嬢のプリティな年賀状まで頂いてしまって、すっかり舞い上がっておりますv-433
今年も素敵ないね嬢のあんな姿やこんな姿、
期待しております!!

ああっ、ダックスちゃんの頭が行進中だわっ!
外した頭はどうなさってるの?
解体?
全部かごに詰めて飾る?
どっちも怖い~~~~

あけましておめでとうございます。
一大決心で病院を移りました、renekoです。
本年もよろしくお願いします。

ああ、つくるの難しいお犬種といったらうちの弟じゃないですか?(キャバリア)
顔ペッチャンこだし、毛は長いし・・・目は異様にでかいし。

  • [2010/01/08 14:49]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あれですね。
熟練してくると、こだわりが出てくるから、
中途半端では落ち着かないのですね( ̄ー ̄;
もう、nauさんったら、「匠」ですね!

ダックスちゃんのお顔って、不思議ですよね。
パピヨンやヨーキーは、なんていうか・・、
目の下から鼻が始まるって感じなのに、
ダックスは目の上から始まってる感じ(笑)。
完成品、楽しみにしてます♪

ミニワン創り、進化中ですね!
難しそうな犬種というと、アフガンやらプーリーやらの 毛がタイヘンっそうなのを連想したんですが・・・
意外にも、ポピュラーなダックスちゃんなんですか!
試行錯誤はきっといい結果を生みます。
出来上がり、楽しみにしてますよ~。

v-286ぱぴろんさま

今年も沢山のいねの面白い美貌な姿を沢山アップしようと思いますのでどうぞご期待下さい(笑)

頭はやっぱり捨てられないので取ってあるんですが・・・本当にどうしましょう~
結構貯まってきているんですが・・・

v-286renekoさま

今年も減量目指してがんばりましょうね~!!
今年一錠減らしたいなぁ・・・
後体力作りも!

キャバリアで難しいと言ったらやっぱりあの耳毛でしょうかね。
ふんわり、っていうのが実は一番表現が難しいかも、です。

v-286りいさま

ああそうそう!!
そうなんですよ!目の上から鼻のラインが始まっているんです!!
ボルゾイとかもそんな感じですかねぇ。
ちょっといつも作る形とは違うなーって感じがしました。

結局ちょっとこの子はいったん休むことにしたのですー、ちょっと詰まりました・・・

今日からお得意のパピヨンに取り掛かって心機一転です!

v-286takさま

今までにもダックスちゃんはつくったことがあったのですけど、今回はなんか力が入ってしまっているみたいで(苦笑)
ダメなんですよね~大真面目過ぎる部分があって、ちょっとでも「違う!」と思っちゃうともうそこから抜け出せないのです・・・こういうモノを作るには少し「遊び」の気持ちも持ち続けないと、なのですが・・・ふー

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1380-9f3a1099

