スポンサーサイト 


自分的には最高傑作?電車対応エコバッグ型キャリーバッグ 

以前はよくいねと一緒に電車で移動してカフェなどに出没したものですがこの2年ばかりはとんと御無沙汰しておりました。

でも今年はちょっと電車移動を復活させようかと目論んでいます
本当はどこでも車で行けるといいんだけど・・・やっぱり運転下手だし・・・orz

ところで最近東京メトロのポスターでペットを「お連れのお客様向け」のものをご覧になった方はいませんか?
「顔までしっかり入るキャリーバッグにきちんと入れましょう」という主旨のものです。

車移動の時はキャリーバッグはもう超簡易型のエコバッグを使うようになっているのですが・・・。
電車移動をするならこれじゃまずいですよね。

とはいえエコバッグ型キャリーバッグになれてしまった今、がっしりタイプの(しかも重い)キャリーバッグ使うのは何となくしんどくて・・・。
でもマナーは守らないとだし・・・と、な・れ・ば!!

いや別にオサレブロガーを目指している訳では・・・
「作るしかありませんわね?」

違う―違う―別にファッソンブログじゃにゃーい!!

そーね。無ければ作る、欲しけりゃ作れ!がモットーよ、我が家は!

これ、パッと見ると今までと同じタイプのエコバッグ型キャリーバッグですけど口にお仕掛けがあるんでござんすよ?♪

仕掛け

こうして見るとよくわかりませんでしょ?でもね、ここの「ベロ」?の部分の裏に・・・

ベロ?

マジックテープが仕掛けてあるのです!

ちなみに私、キャリーバッグでチャックがあるのってちょっと怖いんです。(チャック・・・)
なんか開閉の時に耳毛を噛んでしまいそうで・・・私そそっかしいから・・・。
なのでキャリーバッグは巾着型かマジックテープ型が絶対条件です!

んで、このマジックテープにくっつくのがこちら・・・。

しかけしかけ

蓋部分になります。・・・もうお分かりですよね?
この蓋部分を袋部分のマジックテープにくっつければ・・・

密封

頭までしっかり隠れるキャリーバッグに様変わりします!
これなら電車でも大丈夫ですよね。

さ、さ、ささ、さ、いねよ!早速はいってみ?♪

 封前
ま、フツーに入りますね(笑)


いーん!
「アタクシは袋が好きですの」


 封後

動きがキモイ
「ふぬぅ・・・」

・・・ま、ゴソゴソしていましたが特に袋から抜け出そうというような動きは無かったかな(網を突き破るとか)。
これなら大丈夫そうね。

うーん、でもこれ、大好きなINEマークも付けられたし、何しろ軽いし、目的達成出来ているし・・・新年早々ですが自分的最高傑作かも♪

ちなみにこれって実は相当の「廃品直前品」の寄せ集めだったりします(苦笑)
バッグ本体のブラッシングデニム地はカフェマットを作る時の布なのですが、これだけの生地だとちょっと不足。
かと言って少し厚めの生地なので小物作りにはやや労力を要するのです。(いや、出来るんだけど私がしんどいのでやらないだけですが・・・)なのでハギレ箱の中でさまよっていた子。

取っ手部分は100均で買ったエプロン用の白い綿テープなのですが、これも半端に残ってしまっていて・・・かといってこの綿テープだけだとちょっと頼りない感じ・・・。そんな訳で同じくハギレ箱の中で不貞腐れていたグレーのリネン地を補強テープ的に縫いつけてあります。でもそれがかえっていい感じに。

マジックテープもよく見ると茶系。これも別に作ろうと思っていたものの為に買ったのですが、結局使わず放置されていた子です。
ネットは去年の夏に主殿が何かのイベントで貰って来たナイロンバッグについていたもの。
INEマークは何と文房具の綴じ紐です(笑)

したがって今回の製作費は改めて掛かっておりません?





今年こそ!!今年こそ!!いつもこのブログを呼んで下さっている奇特な(←超失礼)素敵なブロガーさん達に少しずつ会って行きたい!!と目論んでいるわたくし&稲子。

これなら軽いし、一緒に電車移動するのも負担が少なそうだよね!
それにこのタイプの柔らかいバッグだとおくるみに包んで抱っこしているような感覚でいられますから私も安心だったりします。

なのでいねにはこれに更に慣れて行って頂かないと・・・ということでお昼寝でもこのバッグを利用して貰いましょうかね・・・

わがままむすめ
「ママン、アタクシ眠るからもうあっちにいらして」

キー・・

しかし・・・

いねの昼寝場所ったらリビングで一番日当たりがいい場所だし、枕&クッション二つ重ねだし、一応カシミア(ホントかね?)のストールだし、アロマディフューザーまで完備だし・・・

うちで一番贅沢な場所となっております。

キー・・・

Comments

そうなんですよね、すっぽりおさまるようにとは注意されますね。
年始に電車で2時間弱の実家に11歳になるパピヨンちゃんあずきといってきました。
小さいころから数回利用してますが、いろんなかたがいてはるので気をつけてはいるんですよね。
顔をださないようにってお互いのためでもあって、知らんお人がこれあげる、ハイっってジャーキーをあずきの口元にだしはったんです。
突然のことですしびっくりしましたが、幸いにもあずきもびっくりしてすぐに食いつくようなことはしなかったので、御礼をいって手に受け取ったんです。
親切心はありがたいのですが、今の世の中何があってもおかしくないですからね。
そういう意味でも彼らの存在をアピールしすぎないことも大切やと学んだ出来事でした。

しかし、廃品直前の寄せ集めやとは思えませんよ。
立派な作品ですよ。

  • [2010/01/13 10:54]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

さすがnauさん!
確かに、ファスナーはどうもね。
そそっかしい私には危険です。
硬くてがさばるのも案外持ちづらいんですよね。
って、これ、うちに小麦が来てくれたおかげで実感できるのです♪
何しろ、兄二人は大きすぎ・・・・
でも、洗濯ネットを取り付けた私、やっぱりなあなのでした。

  • [2010/01/13 12:38]
  • URL |
  • とびママ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

うわぁ~~、とってもよくわかりますっ!!
毛をはさみそうなんですよねーー(@_@)
マジックテープだと、はい、大丈夫かも♪(うちのコ大き目なんで、特に市販の小さいバッグは心配…)

nauさん、大き目バッグを作って、ヤフオク出しませんか?(願)
かなり、真剣です!(^^)!

  • [2010/01/13 18:11]
  • URL |
  • ちゃちゃちゃまる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286ははまめさま

そうそう、そうなんですよね、やっぱりいろんな人が居ますから。
どんな小さい犬でも怖い!と思う人もいるし、毛のアレルギーのある人もいるかもしれない・・・

それに逆に周囲から愛犬を守るものでもありますよね。

わぁ、いきなりジャーキーですか。
それはびっくりしますね。
でも人間のおやつなどを「ハイ」なんてする人もいるかもしれませんね。
こ、困ります・・・ましてやチョコとか・・・(汗)
で、断ったら逆キレされちゃったりして・・・なんてパターンも無きにしにあらずですし。

本当に気を配らないといけないなーと思いますよね。

ふふふ、廃品直前品とは思えないでしょう?!そういう意味でもこれは傑作かも!

v-286とびママさま

やっぱりチャック怖いですか~?
長毛の子だとホントに毛の噛み込みがありそうで怖いですよね。
ましてや外出中ってあたふた焦ることも多いですし・・・。
マジックテープならちょっと挟んでも痛くないですしすぐに外れますから安心ですよね。もっと安心なのは巾着なのですが巾着だといねが巾着のギャザー部分でめい一杯みよーんと頭を伸ばしてさながらアシカかカワウソが入っているかのような状態になった前科がありましてv-356
これまた周囲にかなり笑劇を与えてしまうので今回マジックテープを採用しました・・・。

v-286ちゃちゃまるさま

チャックで毛を噛んでしまいそうな恐怖におびえるのは私だけじゃなかったんですね!!ホッとしました~!!

てことは・・・フフフもしや皆様結構あわてんぼうさん・・・ですか?!

なーんて、スミマセンv-356

お褒め頂きとっても嬉しいです~
大きめバッグ・・・ふーむむむむ。
実はいつものことなのですが今回も作り方をしっかり確定して無くて(行き当たりばったり・苦笑)・・・
なので同じものがもう一つ作れるかどうか・・・なのですが、近いうちに挑戦してみようかと思います~!!

コレ、いいじゃないですか!
ウチのまぁちゃん、横から入るタイプのキャリー苦手で・・・
で、ご心配のとおり 耳毛がファスナーに噛みます・・・(泣)
なので、コレ欲しい!
お世辞抜きで、売れると思いますよ~。

v-286takさま

え~そぉですかぁ~?・・・なんておだてないで下さい(笑)
木にのぼっちゃいますよv-301

そっかぁ、でもチャックが心配な飼い主さんって結構いらっしゃるんですね。
ふーむ。

ちなみにこのタイプのバッグ、これで3つ目の試作品ですが、意外と一番大事なポイントになるのが持ち手の長さなのですよね。
肩にかけてちょうど手でバッグの一番下の部分をホールド出来るような長さにしないと実は使いにくかったりするのです。
(1つめの黒いバッグはちょっと持ち手が長くて、これがまた結構使い辛かったんです)

・・・なので理想的にはきちんと個人個人で腕の長さで調節して作るオーダータイプの方がよさそうな気がするんですよねぇ・・・。

って、あ!これは独り言です(笑)
語り出すと止まらナーイ!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1383-0828422f

