スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パリのマルシェで 

ミニチュアフードの素敵なモチーフと言えば文句なくスイーツ系食物。

何しろ最近のスイーツときたらもう現物からして愛らしく芸術的だ。
それが小さくなったときの愛らしさといったらもう垂涎ものだと、確かに思う。

しかし困ったことに私はそういう愛らしいスイーツ系食物がどうにも苦手である。
これは困ったことで、何しろやはり自分が大好きで食べたい!と思うものでないとリアルな作品は作れない!

困ったなぁ・・・何を作ればいいのかなぁ?、と思い悩んでいたのですが・・・

ありましたよ!ありました!作りたいもの、食べたいもの!!表現したいもの!!

それは・・・

あの仏旅行の折に私に愛をささやいたかの彼との熱い思い出の場所・・・

一方通行
「じゅねぱでぃさ」 (おいらそんなこと言ってねーぜ

Je n'ai pas dit ça ! ・・・でいいのかなぁ?直説法複合過去??半過去と区別するのが一番苦手なんですよねぇ?指摘して!!おバカを指摘して!!

そう!このマルシェの感じ!!
これならすごく表したい!食べたい!買いたい!また行きたい! (←ちゃっかり)

マルシェのこの雰囲気とミニワン・・・それを表現出来たら・・・ううん、表現したい!!




というわけで作る。まずは何をおいてもマルシェの花・野菜をつくらねばの。

1001292.jpg

今回初めて樹脂粘土のレジックスを利用してみました。

いつも使うオーブン粘土よりも生っぽい感じが表現出来ます。
ただオーブン粘土と違って保存を適当にするとたちまちかたくなって使えなくなってしまいます(当然だ)。
ジップロック必須です(笑)

粘土にアクリル絵の具をちょっぴり(楊枝の先につける程度)混ぜて着色して成形し、乾かしますが、これだけだとまあちょっといかにも粘土チックですので、乾燥してからまたアクリル絵の具で着色します。

で、あと仕上げに葉っぱの部分辺りにみずみずしさを表すために透明のマネキュアを部分的に塗って出来上がり・・・

こんな感じで。

1001293.jpg

初挑戦にしてはまずまずじゃないかな(^^;

ちなみにこの紫のカリフラワーはこれを思い出しながらコネコネ。

0811282.jpg
「紫の ああ紫の 紫の」

大好物の野菜なので作っていて楽しい♪
うん、やっぱり食べたいものじゃないと!!

大きさはこの位です。

1001294.jpg

・・・うーん、実は私、目指すミニチュアサイズってもっともっと小さいものなのですが?・・・
ミニワンの大きさと合わせるにはこの位の大きさは仕方ないかな・・・と。

ミニワンはいつも以下に小さくは出来ないし・・・、これはこれで。

・・・しかしミニチュア作るならやっぱりマクロレンズ欲しいなぁ?・・・。
と、主殿にすり寄ってみましたら「じゃあニコンで買おうか」と。

・・・あ、そ、いや、別にニコンでも、いいんだけど。・・・ニコンか・・・。

1001291.jpg
「贅沢言うのではありませんわッ!!」 喰らえッ!プリケツ攻撃ッ!

そ、そーね




ちなみに・・・

今日主殿のお使いで日本橋三越に行ってきたのですが地下一階にあるイータリーのイートインで食べたジェノペーゼパスタがとても美味しくて・・・!!

そのランチセットを再現してみようかと今、作り始めておりまーす♪

これは理想のミニチュアサイズを目指して・・・チビチビサイズで挑戦中

Comments

羊毛針師さんのはずが、ミニチュア職人になってる?(笑)
こういう緻密なミニチュアって、日本人の魂を揺さぶりますよね~。
そんな作品を記録に残すなら、ここは一つ マクロを!
NikonでもPENTAXでも、レンズメーカーの製品を含めれば 35mm~200mmの焦点距離の物がありますから
どれが一番使いやすいか、色々試されるのも楽しみの一つですね!

おいしそうなのできましたねぇ。
色のつけかた、ぼこっ、ぼこっとしてるとこなんか非常においしそうです。
こりゃマルシェの完成が楽しみです。

遅くなりましたが、よく耐え抜いてこれましたね。
まさか自分が入院となるとは思いもよりませんもんね。
そやからこそ、健康のありがたみが痛いほどわかりますもんね。
そのおかげで、いろんなことに挑戦しようという意欲が培われたんでしょう。
健康ばんざい!!

  • [2010/01/30 10:03]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286takさま

こういう細かい作業、もえるんですよね~早速いくつか作っているのですが・・・でもこの作業・・・死ぬほど肩が凝ります!!もう痛いくらい!!
Uの字ゆたぽん、必須アイテムになりそうです(苦笑)

やっぱりミニチュアやる人間はマクロないときついですよね~。
多分ニコンになると思いますが、何でもいいからとにかくほしいです~!!
買ったらすぐにアップしまーす!!

v-286ははまめさま

このマルシェの一角をそのまま表現してみたいなーと計画しているんです!!
で、この『カレ』の場所には・・・

・・・と楽しい計画を立てておりますのでお楽しみに♪

本当にあの頃のことが嘘みたいな毎日になりましたが・・・健康や平和な日々が突然失われるものだって、つくづく思いました。
でもあの半年位の頑張りは今思い出してもなんか、すごかったな、って思います~今あの頃のブログを読むと「何もそこまで頑張らんでも」となだめたくなりますもの(苦笑)

本当に、健康万歳!ですよね!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1402-ae1f9d46

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。