スポンサーサイト 


制作過程・・・「釜めし稲」レディースセット 

ミニチュアフードに関してよく「これ、どれくらい(時間、期間)で出来るのですか?」と聞かれるのですが・・・うーん、細切れ時間で作ることが多いのでパッと「○時間です」と言うのは難しいんですよねぇ。

他の人はどんなふうに作っているのだろう?
ミニワン作りの時もそうだったのですけど、やっぱり一番最初は講座とかに通うべきだったかしらん・・・。

でも既に時遅し・・・かな(苦笑)

で、そんな風に細切れ時間で作っている今のお作品がこちら?

1003021.jpg

「釜めし稲」レディースセット、鶏釜飯でございます。

釜の金属感がなかなか・・・ムズカシイ。
かといってこれは銀で作ったらコスト掛かり過ぎちゃいますんで?

お釜にごはんを詰めて、その上にあらかじめ作って置いた具材を乗せます。

1003022.jpg

まだボンドが乾いていないので白い・・・。

後の難関はミニあんみつ?。




ちなみにこれまたミニチュアモチーフに良さそうなものを頂きましたよ。
というかそのままミニチュア(笑)

レオを見て!!!
「これは何ですの?」

今日はいねのびゅーてほー・アタクシの日でしたのでいつものカヘに。
そうしましたらご実家で採れたという芽キャベツを頂いたのです♪

初めて見ました

芽キャベツって、こんな風になるのですね。
おはずかしながら知りませんでした!!
キャベツの赤ちゃんの時期に採取するのかなーと何となく・・・。

大きな実は私達のシチューに、ちっちゃい実はいねのごはんにしましょう♪

まじまじ
「どんなごはんになるのですかしら?」
「いねちゃん、期待しない方がいいよ」
「・・・ですわね」

くぉらっ アンタ達ッ!!




本日のお揃いごはん(笑)

寒いので?

特にちっちゃな芽キャベツはいねのトッピングに。
私達のごはんは残り野菜と合わせてほかほかシチューに♪

いねもごはんも綺麗にしていただき、ありがとうございました

Comments

ほぉ~~、芽キャベツってこういう風になってるんですねーー(私も初めて見ました、汗)
やっぱり、クリームシチューが真っ先に浮かびました☆美味しそうっ♪

日曜日、うちのチャチャもシャンプーだったんですが(雨の中、かばんで送迎)、真っ白のピカピカになって出てきて、いかに薄汚れていたかわかっちゃいました(@_@)
いい匂いで、思わずぎゅぎゅっとしたんですが、しっぽを振りながらも、ちょっと迷惑そうでした~★

  • [2010/03/02 21:13]
  • URL |
  • ちゃちゃちゃまる
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

はい、

芽キャベツとキャベツは違うんですよー
キャベツもある程度大きくならないとあんな風には巻き巻きしないのです。
農薬を極力使わないように作るので我が家はこれから虫との戦いになります。

  • [2010/03/04 16:39]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-286ちゃちゃまるさま

ホントにシャンプー直後の白さってもう光り輝く様ですよね!!
私ももうコネコネしたくてピッと利子たくて仕方ないんですけど~・・・!!

我慢しないと手あかで汚れちゃう・・・か・・・ら・・・と一日位我慢しましたが、もうすでに密着しまくりにほひかぎまくりです。

かほりまでなんだかいいかほりがするんですよね~!!

芽キャベツって改めてなっているところが図鑑やネットに出ていない感じですよね。
いやいや、勉強になりましたよー!!

v-286renekoさま

ちなみに芽キャベツって、あれは「実」のような位置づけなのかしら?
葉っぱだったら先端が「葉っぱ」の存在ですよねー。

でも芽キャベツって可愛いですね♪

昔実家の家庭菜園でキャベツは育てましたがこんなしゃれたものは当時無かった・・・。
ちなみにキャベツはモンシロチョウの卵だらけでしたわ・・・。

超・無農薬!!・・・でも洗うのが大変でした~!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1440-1a904a57

