スポンサーサイト 


奈羽工房(^^;と「釜めし稲」・・・そして完成形! 

もう一つのブログに書いたのですが、昨日念願のアラビア書道講座から入学許可?のメールが届きほくほくしているnauでございます。

2月22日から受付開始だったのですが、2日の時点で満席ですって。
結構人気があるのですね。
あくまで書道、ですので会話とかそういうのの上達は無いと思うのですが、その異国の雰囲気を楽しめたらいいな?と今から楽しみです。




なんだか今年はまた色々始めちゃっているなぁ・・・
ちゃんと続くのだろうか。

誤魔化しの法則

という訳で最近主殿が出勤すると開設される「奈羽工房」(笑)

飽きもせず釜めしセットを作り続けております。
あと粘土や絵の具を乾かす間にミニワンも。

どうにもこうにもごちゃごちゃした空間と時間が過ぎております。

ごちゃごちゃ度アップの一つである各種道具ですが・・・

1003041.jpg

どれもどんどん増えていってしまって・・・。本当にどうしたものか。
でも細々作っていくと本当に色々道具が必要で、しかも100円で済ませようとするといちいち使いづらい!!

昨日もハンズでついに買ってしまいました、コレ!

あれー
「これ、似たようなのあったじゃありませんの」

そうなのよ。

100円で買ったピンセット、あったのだけどさ。
もーこれがえらく使いづらいシロモノで!!

チェック!
「これはちがうのですの?!」

で、思い切って1220円のピンセットにしたのですが・・・もーーーーー
(私的にもう破格です!)

全然違うッ!!  使い易い!!

刈り立て
「むーん、ですの」

ふふ、いねも釣れる(笑) 

イヤしかし本当に使い易い!!参りました!!

ということで今までの100円のピンセットは可哀想ですが「ヤキ入れ」用とさせていただきました。

ヤキ・・・?いや、焼きです、焼きッ! 「ヤキを入れる」って書くとなんか怖い・・・?の意味です!!?のッ!

もうちょっとですね

この釜飯の蓋みたいなのってちょっと焦げた感じがありますよね。
焦げ感を出すためにちょっとライターであぶる時につまむ用ということで。

今回このふた用のヒノキで割箸も作ってみることにしました。贅沢ぅ?!!

完成までもう少し・・・こういう時期がまたゾクゾクするほど楽しゅうございます・・・




そして。

涙の完成形で御座います!!

1003051.jpg

釜めし稲・レディースセット・ミニあんみつ付!!

やっとできたぁーーー!!

(一番最初の様子)
荒削り

うーん、削ったなぁ?・・・(苦笑)

実はわたくし、ミニチュアフードではもう「神!」と崇め奉っている御方がいらっしゃいまして・・・もうその方の作品と比べちゃうと「どうしやうもないわたし」になっちゃうのですけど・・・それでもそれなりに、まあいい感じじゃないですかね♪

大体のものは接着してあるのですが、

1003052.jpg

釜めしの蓋としゃもじだけは未接着です。
蓋はちゃんと釜にぴっちりとはまるようにやすりがけして形を作りました!!
もう粉だらけな私・・・

実は・・・この前のお寿司セット二つとペニンシュラカフェランチ風セットは母に渡して某福祉施設のバザーに出品することになって。


最後に作ったお寿司セットはヤフオクに出品してみたんです!!
やっぱりヤフオクは凄い修行の場になりますんで・・・。

そうしましたらうれしいことに入札をして下さった方が2人いらして。
最初に入札して下さった方は何とミニワンからのリピート様で・・・うう、ありがとうございました!!

これも詰める箱を作ったら出品してみようかなー等と考えております。

なんか、ミニチュアフードセットの抽選・・・幻の一回となってしまった感がありますが・・・スミマセン?

でも本当にオソロシイ位ハイレベルな作品が並ぶ中でちょっと自分も研鑽されたい!と思う昨今でございます。

ああ?どうなることやら!!!

Comments

なんかすごいことしてますね。
ほんまに定食じゃあないですか。
釜飯の具もさることながら、みつまめですか?
芸が細かい・・・。
次は、何定食?

  • [2010/03/05 14:47]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おお、完成が近付いてきましたねv-10
お吸い物に、甘食まで・・。
あ、釜めしが食べたくなってきました(笑)。

道具って、やっぱり、お値段で使いやすさが違いますよね。
そうそう。わたくしの以前の職場では、
nauさんお買い上げのピンセットのお値段に、
0を2コ程足したものが、よくありました。
なので、落としたらね、超アセりましたよ~。
落とし具合によっては、かみ合わせが、悪くなっちゃうんです。
nauさんも、落下させないで下さいね♪

v-301ははまめさま

ミニあんみつというかミニみつまめ、ですかね。
レディースセットをイメージして作ったので、ちょっとしたデザートがあるといいかな♪って。

こういう定食ものって作っていて本当に楽しいですー!!
かつて嫌な嫌な思いで食べていた病院食なんかもこれで再現してみたら意外と可愛いかもしれませんね。

いやー、あの頃こんな風に思う日が来るなんて思ってもいなかったなぁ・・・な、3月であります(笑)

v-286りいさま

私も鶏釜めし食べたくなりました~!!

そうそう、医療用品って「なぜ?」と思うほど高いですよね!!
使い捨てのものも多いし・・・。
後は医者さんのスケーラーとかもものすごく高いですよねぇ・・・あれがは医者さんにはザクザクとあるのだから、やっぱり医療ってお金がかかるんだなーって思います。

ちなみに・・・針師はそんなに掛からなかったですかね(^^;
使い捨ての鍼もまあそんな高額じゃないですし。低周波の機械とかは「ハテ?」と思う値段ではありましたけど・・・

↑「は医者」じゃなくて「歯医者」さんです・・・何故にこの変換・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1442-401e16d9

