スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

憧れのマクロレンズ♪ホワイトデーのプレゼント? 

ホワイトデー当日にポチしたので到着が今日になったホワイトデーのお返し

「代引きだってー、これで払っといてー」と渡された茶封筒・・・。なんか・・・味気ないなぁ

ま、いいんですけどね、なんか貰えるだけ。

ま、いいんですけどね、なぜかニコン用だけど。

 (わたくしのイチデジ→ペンタックス 主殿のイチデジ→ニコン・・・)

1003172.jpg

という訳で今年のホワイトデーのプレゼントはちょっと前から私が

「ミニチュア作る人間がマクロを持っていないなんて恥ずかしいことなのよ?!!」

(「動物のお医者さん」の菱沼さんが何かの機器を欲しがる時に『仮にもバイオをやっている人間が持っていないなんて恥ずかしいことなのよ?』と吠えるシーンがありましたよね。その真似をしてみました・笑)

と吠え続けていたこともあり、マクロレンズとなりました。

昨日夜に到着♪

ニコンの純正レンズでは無く、



トキナー?初めて聞きますが・・・。まあそういうレンズ。
ま、どんなのであれさすがにクローズアップレンズよりは便利よ、きっと。




さっそくお検証いたしましょ♪

今ちょっとセットものが切れちゃっているんですよねぇ?単品でよろしいですか?(店員か!)

これが愛用の単焦点レンズで撮ったもの。これ以上近づくとシャッターが切れません。
そして分かりやすいようにノートリミングです。

1003173.jpg

大体いつもこれでモチーフの周囲をカットして幅400ピクセルにリサイズして使っています。

で、もうちょっとこまかく、という時はクローズアップレンズを装着して撮影。
そうするとこれ位寄れます。

1003174.jpg

まあ大分寄れます。これもノートリミング。
でもこれが精いっぱい。これ以上近づくとまたまたシャッターが切れません。

ではでは。

新品のおレンズをば?♪

1003171.jpg

しえーーーしえーーー!!すっごい!!

お、同じくノートリミングです。

もう数センチまでピッチリ近づいて撮れます!!びっくりよ、アータ!

しかも主殿のD5000は1200万画素あるので画面も綺麗な気がするー!!
(私のは600万画素だ)

いやぁ・・・これはすごい!
全然違いますね!!

これだけガッツリ撮れると本当に細部まできっちり作らないとダメダメです




これからまた益々頑張らないといけない!というプレッシャーも一緒にプレゼントされた今年のWDでありました




稲子庵、只今シーズー制作中です♪
ちょっぴりランキング降下中?応援ポチして頂けると嬉しいです♪


Comments

おおぅ、ついに手に入れましたね!
初マクロがTokinaとは、マニアックな。(笑)
でも、街でスナップ撮りにも使えるいいレンズらしいですよ。
いい買い物しましたね~。
d5000は、ライブビューで拡大&確認しながら厳密にピントが合わせられるから
マクロのパートナーにはぴったりですよね。
そのうち、nauさんもNikon党になっちゃうかも・・・(笑)

v-286takさま

コメント頂くまですっかりライブビューの存在を忘れておりました(笑)

でも本当にマクロレンズって全然ちがいますねー。
恐ろしいほど寄れる!寄れ過ぎて影が出来ちゃう位で、本当にびっくり。

こりゃミニチュア作る人は持っていないとまずいでしょう~!!ということで使いこなせるように頑張ります!

このメーカー、初めて聞きました・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1454-a0bc1b25

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。