スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しつけ教室3回目・ママンは大分慣れましたよ? 

本日しつけ教室3回目であります。


さすがに3回目だと慣れますね。帰宅後、疲労感でバタンキューという感じではないです・・・ママンはね。


いねは爆睡しています


はうーーー



「さすがに疲れましたわ・・・」

本日は先週の粗相を教訓に、スクールに到着したら直ぐいねをトイレに。
しばらくクンクン臭いをかいでいましたが割と直ぐにチッコポーズ。
よしよしと煮干をあげていた所、ボーダーコリー嬢の登場で煮干のランクはボーダーコリー嬢の下に失墜・・・。
いきなりはしゃぎまくるいね。まあ、トイレから出て直ぐにいいことがあった訳だからいいのかな・・・(苦笑)


まず最初は先週渡しておいたダイアリーに赤ペンでコメントやアドバイスを付けて返して下さいます。

赤ペン先生だわーーーそういえば昔、進研ゼミをやっていたことがありました、あ、今はベネッセね(笑)


フムフムと納得した所で、今週分のダイアリーでの問題点などを解説。
その間、いねは膝の上で割と大人しく伏せていました。
リラックスホールドをイヤと言うほどやったお陰かしら?!
隣に座っているビジョンフリーゼの男の子のママさんにも「大人しいですね」と言われ、嬉しいママンであります。


そういえば、駅から乗ったタクシーでも「犬良いですか?」と言って乗り込んだのですが、一声も発しないいねに、運転手さんが「大人しい犬ですねえ」と感心した様子でした。うふ♪


まーでもすべてガムとおやつのなせる業なんだけど・・・


レッスンで一番いねが楽しみにしているのは最後のフリータイム。
3匹で一緒に遊ばせる時間のようです。
ま、この状態から「オイデ」をさせる練習をするのですけどね、いねにはそれはオウトオブ眼中。


この3匹は割と仲良しでこんがらがって遊んでいます。
一番チビのいねに一回り大きいビジョンフリーゼの男の子がヘコヘコ(ちえぞうさんblog参照)を仕掛け、そのビジョンフリーゼ君にふた周り大きいボーダーコリー嬢がヘコヘコを仕掛け・・・と、まるで漫画のような光景になっておりました。


この3週、スクールに通ってみて思ったのは、別にスクールに通ったからってそれだけでイイコになるかって言ったら絶対そんなことは無くて、1時間のレッスンの何倍もの予習復習をしないと全く意味が無いんだなーということでした。


当たり前なんですけどね。


だからレッスンは直接犬に指導、と言うよりは飼い主に指導法を教える、というような意味合いが強いかもしれません。


早くも来週でパピークラスは終了。
勿論初級コースへ進級しようと思います。
成城本校はやっぱりちょっと遠いので、小田急スクールに空きがあれば、そちらへ、と言う希望だけ伝えておきました。
小田急になったら嘘みたいに近くなったように思うんだろーなー・・
この距離を通えたんだから、小田急なんて「へのかっぱ」だと思います。


そう考えると大変でしたけど、通学自体もかなりの社会化の勉強だったなーと思います。


本日のおやつ
みんな大好きおやつシリーズ!犬時間シリーズ(おやつ)ささみを巻いたガム
みんな大好きおやつシリーズ!犬時間シリーズ(おやつ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※ブログランキング参加中※
応援クリックお願いしま?す♪




にほんブログ村 犬ブログへ

Comments

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/149-72e264e7

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。