スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1日目・伊勢神宮参拝&真珠まみれ 

今回どっちにしようか悩んだのですが結局「荷物を運ぶのが面倒臭い」という理由で車で行くことにしました。
それにあっちについてからの移動がバスとかだとちょっと時間のロスが大きいかな、というのもあり。

東京を朝6時に出て伊勢神宮(内宮)の駐車場に停めたのが12時半でした。
途中何度か休憩を入れて6時間半というところでしょうか。
高速無料化実験の四日市?亀山間はさすがに19キロ位の渋滞表示がありましたが、実際はそんなに長くは無かった印象。

それにしても平日(金)だというのに駐車場はほぼ満車。
でもびっくりなことに駐車料金が無料なのですね!!なんと懐が深いのでしょうか!!
とはいえ後でホテルの方に聞いたら「休日で凄混む日だと高速からもう渋滞で降りられないこともあるんですよ」だそうです。
うーむ、やっぱり大人気観光名所は平日に行くに限りますね・・・。




そしてまずはおかげ横丁でお昼を食べることに・・・。

暑かった・・・
ガイドブックに載っていた「海老丸」という漁師料理のお店にしました。

いいだしでてます
漁師汁のセットです。やっぱりこういうのっておだしが美味しいですね?。

おかげ横丁もとにかく凄い人なのですよ。平日でこれってナカナカ凄い・・・まあ夏休みっていうのもあるのでしょうけど。

腹ごしらえをしてからいざ内宮参拝へ!!

私、ここでは五十鈴川の御手洗所で手を清める、というのがなんかすごく楽しみで。
だってもうなんかスケールが違うというか。
大地の気を貰えそうってのもあるし・・・!!ということで頭を無にし、手を清めておりましたら・・・

おお!!

なーんと手の中に綺麗な落ち葉が流れ込んできました
この川、結構流れが速いのでこのトロい私が取ろうと思って取れるものでもなく。

これはもう絶対に何か縁のあるものだ!と有難く頂くことに・・・。

ホクホクしながら御正宮に向かいました。
えーっと、にわか知識ですが、この御正宮が伊勢神宮の中心地とも言える場所で、お参りは二礼二拍手一礼で御挨拶をする場所なのだとか。

いわゆるお願いごと等は次の荒祭宮で行うそうです。

ところが!!

なんということでしょう。
御挨拶を済ませ、さあ次はいよいよ荒祭宮だ!というところで!!

わたくし、余りの暑さに体調激変  グワングワン

結局御挨拶を済ませただけで自分のお願いはせずに退出することに。
ちなみに火除橋を渡った後に休憩所がありまして、そこで水分と休息をとることが出来ますので、具合が悪くなった方はそちらで休んで下さいね・・・って、フツーこんな時に体調崩さないですよ(号泣)

ということで・・・カミサマに御挨拶しただけで終わりましたが、それでもあの空間の空気を一杯吸って来ただけでもなんか心身共に浄化されたような気分になりました。




体調崩したこともあって、この日は早々にホテルに向かうことに。
この日のお宿は鳥羽にある鳥羽国際ホテルです。
ここもね、たまたまテレビで放送していて。
結構古いホテルなのですが最近内装をリニューアルしたそうで、とっても素敵だったので是非泊ってみたい!とチェックしたのが今回の旅行のそもそものきっかけ。

自宅の寝室もこれ位広かったらな・・・
和モダンな感じというのかしら。そして窓の下は波打ち際で!!綺麗な海でびっくりです。

そして鳥羽と云えばミキモトの真珠が有名・・・となると当然こちらもお楽しみです♪

昼なら窓の外から海一望!

ミキモトコスメティックスによる真珠スパお誕生日の記念に受けてきました♪
ちなみにこちらの部屋では二人同時に受けられますので主殿も受けてきました。
(男性は女性と一緒であれば受けられるようです)

真珠肌になりたい・・・無理だ

スパを受けると2週間分のミキモトコスメの基礎化粧品が頂けるんですよ。凄くお得ですよね。しかも主殿はこんなの使わないから丸々一か月分げっと♪
(ちなみにこの美容液がとても濃厚でしっとりモチモチになります!肌の細胞がふっくらして毛穴が目立たなくなる感じ!しかしこれを使い切った後が怖いわ・・・←買え)

問診票に生年月日を書いたら「今日お誕生日でいらっしゃるのですね!」と青いシートパックをサービスしてくれました♪ぬおー!いつも使っているシートパックとは値段が違い過ぎるーーー!!いつ使おうかしらっ?!

フェイシャルエステを受けるのはもう3年ぶり位かな?
いねを留守番させてまでエステに行く気にならなくなっていたから・・・でももういい年なんだし、たまにはこうして手入れをするのも大事かもしれませんね(^^:)
マッサージなんかは自分で出来るのですけど、やっぱりあれですよ!「人にやって貰っている」というのがまた気持ち的に違うんですよねー(笑)

ここのホテルは食事も凄く美味しかったです。
ま、ここに限らずどこもなんだかやたらと何もかもが美味しかったんですけどね。

スープには真珠の粉が入っているそうな
我が家は真珠スパ付きの宿泊プランにしたのですが、このプランですとヘルシーなコース料理が提供されます。
(今回写真頑張りました←大体いつも前菜のみで後は忘れる・苦笑)

あと写真を撮っていないのですが朝食のビュッフェがとにかく美味しくて!
和食もとても充実していましたし、焼き立てのオムレツもぷわぷわ・・・

早々に神明神社に行かないと!ということで朝はサクッと食べて早くチェックアウトしよう!という気持ちだったのですが、二人して余りの美味しさに「美味しいねぇ、美味しいねぇ」と連呼。
胃の腑の中にたっぷりとしたためました(笑)
特にポタージュスープが絶品!!なんだろう?カニ味噌とかうにみたいな濃厚な海の味がしました。
レトルトパックになっていたら買っていきたい位でしたが、レトルト食品はカレーだけでした・・・orz

そうそう、館内の写真を見て知ったのですがこちらのホテルは皇室の方や国賓の方達も利用されるホテルだったみたいです。
サービスなんかも凄く洗練されている感じだったので「ほえー」と感心していたのですが・・・なるほどーと納得しました。

もし伊勢に行かれる方がいらしたらもう少し足を延ばしてこちらのホテル、お勧めです♪




そして二日目はいよいよ気合の神明神社参拝でございます。
がんばった!がんばった!アタシ!!

Comments

こんにちわ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
素敵な旅ですね。
私もね、一番体調の悪かった時、お宮にお参りしました。
小さいころからずっとお参りしているお宮ですけど。
不思議とご縁がある場所なんで、文字通り”困った時の神頼み”でした。

きっとね、いいことがありますよ。

  • [2010/08/24 11:10]
  • URL |
  • reneko
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

遅くなりましたね、お誕生日おめでとうございます。
写真をみて、よだれが・・・。
続編も楽しみです。

  • [2010/08/24 14:58]
  • URL |
  • ははまめ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

遅くなりましたがおかえりなさーい。
昨日、届きました!
皆で見て家族で感動☆
ありがとうございます!
早速スキャンしてアップし、額に飾ってあります。

あらら、体調崩しましたか。
変じゃないですよ、この暑さが悪いんです。
翌日は大丈夫だったのかな?

パワースポット行きたくなる気持ち分かります。
凹む事が多いと、普段信じていなくてもひかれますよね~。
パワーのおすそ分け、ありがとうございました♪

v-286renekoさま

久しぶりのいね抜き旅行でしたが、いねと一緒の時とは全く違う楽しさがあり新鮮でした。

それに凄く暑かったのでいねはやっぱり留守番で正解でしたね。
涼しいカヘで大好きなおにいちゃま達とそれは楽しく過ごしていたようです(ちょっと悔しい)

信心深い方じゃないのですが、それでも神社仏閣の空間って心身が浄化されるような不思議な感覚に満ちていますよね。

そうそう、同じ病気で入院していたお友達、当時は私よりも強い薬をたくさん飲んでいらしたのに、今ではパワーヨガにはまる位元気になっていました!薬も大分減ったみたいで。

私も引き続き頑張りますよー!!

v-286ははまめさま

もうこの数年は誕生日クルナ!って年なのですけど、こうして誕生日に楽しみがあると「早く来い来い誕生日♪」って気持ちになれます。
本当にこの点は夫に感謝であります。

今回は珍しく美味しいもの話が多いですのでご期待?を!
伊勢は美味しい場所ですねぇ・・・

v-286ルークねえさん

ブログお邪魔してきましたー。
うわー、なんか照れますね~にゃは~

ルーク君といねは本当にそっくりですよね。
何しろぷっくりとしたマズル部分が激似です!

いやーもう本当に暑くて・・・。
しかも内宮に入ってからは飲み物ガブガブなんてしては宜しくないかな?と飲まなかったのですよー。

帽子はかぶっていましたけど、グワングワン来てしまって・・・。
しかし休憩所の自販機、スポーツドリンク系は全部売り切れていました。
ははは、皆行動は同じなのかもしれませんね~v-356

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/1561-713724c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。