スポンサーサイト 


激しい夜鳴きにnauも大泣き・・・ 

昨夜はいねが絶叫に近い声で鳴いておりました。

夜中、2時3時・・・。
今までは割と夜はぐっすり眠る子だったのに、物凄い声です。
我が家はマンションなのと、今週かなりのハードワークだった夫を
起こしてはまずいと思い、ついクレートから出してしまいました。

これでいねは「鳴けば出してくれる」というのをいっぺんで
覚えてしまったようです。

私があやして立ち去ろうとするとまた絶叫・・・。

私もそう夜に強い方ではないので頭がズキズキしてきてしまいました。
昼間はちゃんと寝ているのに、何がいけないんだろう?
さっき出してしまったのがやっぱりいけなかったのか?
頭の中はグーググル。

絶叫の声についに置きだしてきてしまった夫の前で私も号泣。

そんな私に夫は結構冷たく一言
「そんな泣くような問題じゃないでしょ」

そう言っていねを連れ出し、走らせたり飛ばせたり布に
食いつかせたり、結構激しい遊びをし始め数十分・・・。
いねをクレートの中に放り込んで部屋を後にしたのですが・・・。

鳴かない。

・・・どうやら、ここ数日しっかりとご飯を食べているせいか、
目に見えてムクムクと大きくなっているいねは体力が有り余って
いたようです。

そうなると今まではスタミナ不足で大人しかったのでしょうか・・・
それもこれも私の過保護のせいです

ちょっと多く食べるとお腹を壊すから、と少なめ少なめに。
お腹の為にふやかしフード。
本で読んだ「パピヨンは膝が弱い犬種なのできちんと成長するまでは
激しい運動を避ける」という文句を鵜呑みにしてほとんど
走らせたりしませんでした。

激しい運動って・・・。
考えてみれば、別にグラウンドでアジリティーをやらせるわけではなし、
こんな狭いマンションの一室でどんなにいねが走り回ろうと飛ぼうと
たかが知れています。
これも頭でっかちゆえの無駄な過保護でした・・・。

いねの為、いねの為、と必死にやってはいたのですが、
肝心のいね自体を見ていなかったんですね

本当に反省です。
仔犬はすごい速さで一日単位で育っていくのに、
まだ2週間前の生活習慣を守るって、ちょっとずれていますよね・・・。

いねを立派な犬に育てたい、という思いだけが一人歩きしていた訳で。

「アナタの為なのよ」「アナタの為なのよ」と持論を押し付ける
無能な教育ママと同じレベルだわ・・・。

もう本当に恥ずかしく情けないです。

私の悪い所はとにかく「なんでも真面目にやり過ぎる!」
ことなのですが、改めてそれを痛感した夜でありました。
いねには本当に色々気付かされるなぁ・・・

Comments

はじめまして!
住まいサーフィンでブログ見てここにきました♪

うちはミニチュアダックス(オス・4歳・アルト)を飼ってます★
ワンコではないですが、うちの1歳になる息子と今回のいねちゃんがだぶってしまいました~!
本当におんなじことがあって、私もnauさんと同じようなカンジで、さらに旦那の対応も同じで。

やっぱいろいろ考えてしまいますよね~!
でもあっという間に大きくなっちゃいますよ^^
アルトは太りすぎでダイエットに専念中です^^;

これからもいねちゃん日記楽しみにしてますね♪

1年前の自分を思い出してしまいました(^^;。
私も思うようにいかなくて、もうやだ~~と一人で大泣きしていたことがありますよー。
ついつい真面目に「こうでなくてはならない」って思って頑張っちゃうんですよね。うんうん、わかりますー。

人それぞれ、ワンコそれぞれなので、あまり思いつめずにのんびりやっていってくださいね~!

わかります~。私も1年前、そんな感じでした!
やたらと本を読んだりして、
「こうでなきゃいけない」って思いこんで、でも、それをワンコはわかってくれなくて(わかるはずもなくて)…私もワンコの前で大泣きしましたよ。ワンコがびっくりして泣きやむくらいの声で。そしたら、ワンコが私の涙をペロペロしたんです(泣)それにまた号泣。
そのワンコによって性格も違えば、個体差もあるので、正解~なんてないと思いますよ。
ワンコと信頼関係を築けば、ワンコも分かってくれるようになると思います。ワンコ育てもいろんな教育の仕方があるようですが、やっぱ信頼関係に勝るものはないのでは…って私も最近思うようになりました。要するに、単純に愛情をもって接するってことでしょうか…。甘やかすのとはまた、違う意味で…。なかなか難しいんですよね。それって。

なんか、偉そうにごめんなさい!
あまりに、去年の私とダブって見えたので、ついお節介な文章書いちゃったかも。

私も去年とあるワンコ系サイトで先輩飼い主さんに励まされたので、みんな同じなんだってことが分かるだけでもnauさんの気持ちが晴れるかなって思って書きました。

拝見してる限り、いねちゃんはイイコですよ!

あと、全然関係ないけど、私も銀座にはたまに行きます。小さめダックス飼ってるので、ダックスダックスは特に好きだし、ワンワンネバーも行きますよ♪
いねちゃんもお散歩デビューしたら、どっかでばったり会えるかしら??それにしても徒歩で行けるのって羨ましいです。

  • [2006/04/30 16:10]
  • URL |
  • でぶでぶぅ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

うう、皆さん!!
すっごく嬉しいです。
結構思いつめる正確なので「もしかしてうちの子だけ・・・・・・」とかそんなことまで考えちゃったりして、本当に不安になることが最近多くて。

でも皆同じ悩みを持って試行錯誤して育てたんですね!ほっとすると同時に希望が持てました!!
人間の子供と同じく、その子一人一人に個性があるし、マニュアル通りじゃないんだなぁ・・・ってやっと分かってきました。

すごくワンコ好きをアピールしていたのに、こんな簡単なことを見失っていたなんて。

ホント未熟だったなあーーー

でも今日はすごくのんびりした気分でいねに接せられました。
考えてみればまだ赤ちゃん。
出来ないことの方が多いんだと思ってのんびり行こうと思います!!

皆さん、本当にありがとうございます!!
これからも先輩として色々助言くださいね!!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://naushome.blog63.fc2.com/tb.php/24-ba01b838

